ゲームブラザーズの管理人さんにブログ運営のノウハウを訊いた!【kentworld×ぽけ×ソーヤ】

第二回目となる「M☆G☆Mウェブライティングブロガー対談」
今回はゲームブログ「ゲームブラザーズ」のぽけさん、ソーヤさんをゲストにお招きしました!どうも!おはっく~!
おはっく~!
おはっく~!
今回は2人お呼びしました!どちらも「ゲームブラザーズ」の管理人さんになります
今回はこの2人にブログのノウハウや運営に対する拘りなどを訊いていきたいと思います!
よろしくおねがいします!

▼登場人物の紹介

kentworld

ゲームブログ「M☆G☆M+etc…」の管理人。

ぽけ

ゲームブログ「ゲームブラザーズ」の管理人で中心的存在。

ゲームブログ「ゲームブラザーズ」の管理人。「軌跡」シリーズが大好き!

※ゲームブラザーズは合同ブログで管理人さんは合計11人いますが、今回はその中の2名が参加してくれました。

ぽけさん×ソーヤさんのブログ歴は?

早速ですが、ブログ歴を教えてもらえますか?
実は最初、Yahooブログから始めまして、2006年から始めました。ソーヤさんも2006年から始められたんですよね?
そうですね、私も2006年から数えて12年ですね
12年ってなるとうちは2007年からなので、まさかの先輩じゃないですか!?
実はそうなんです笑
12年は凄いですね!
気付けばあっという間に12年でしたね~
いやぁ、2006年って何があったっけ?PS3やWiiが出た頃ですよね
丁度、Wiiが出た直後でしたね
時代感じますね~。HDが出始めた頃じゃないですか!?
それで、その頃は1人でやっていた感じですか?
その頃は個人で各々Yahooブログで運営していたんですけど、そこから仲良くなって意気投合し、一緒にやらないか?という流れになっていきました

ゲームブラザーズを始めたきっかけとは?

そこで次の質問に繋げますが、ゲームブラザーズが始まったきっかけって何なんでしょうか?
先程話したように多くのメンバーはYahooブログで個人個人でやっていたんですけど
だんだん時代が流れていく毎にTwitterが流行ってそちらに流れてしまったり
個々の仕事が忙しくなってしまい、だんだん、離れがちになっていったんですよね
お仕事を始められますと連絡取る機会が減ってしまい、疎遠になる話はよく聞きますもんね
それで疎遠になるのが嫌というか、せっかくこう繋がった仲なんだから、この仲を維持させたいという気持ちが自分の中にありまして
そこから合同ブログのゲームブラザーズを発足しました
最初はFC2ブログだったんですけど、今はライブドアブログで運営しております
ぽけさんが一番目立っているなと思っていましたが、やはり、中心はぽけさんなんですね
ぽけさんの呼びかけから始まりました
一応、自分が最初にやり始めるきっかけとして話題を出しました

※ゲームブラザーズは現在、管理人が11人いる合同ブログとなっています。

ゲームブラザーズのコンセプトとは?

続いてですが、ブログのコンセプトは何でしょうか?
大人数を活かしたいので、ワイワイと楽しくをモットーにしています
傍から見ても色んなライターさんがいて、色んな記事を書かれているのでそれは凄い伝わってきます!
以前、kentworldさんにブログを紹介して頂いた時、部活動のノリっていうコメントがあって、それを聞いてみんなで「あ!そうだね!」と納得しておりました笑
そんな事があったんですね!笑 傍から見てすっごく羨ましいんですよ~
毎週末にライターさんの一言日記みたいなのがありますけど、みなさん好き勝手に良い感じに書いているじゃないですか
 

関連記事:ゲーブラライターたちの1週間 3/11(ゲームブラザーズ)

ほんと好き勝手やらせていただいています笑
自由ですよねあの記事は
でもあの記事、すっごく良いな~と思うんですよ!笑

ゲームブラザーズの拘りとは?

続いてですが、ブログの拘りなどを教えてもらえますか?
ブログの拘りとしては、各ライター毎に任天堂が好きだったり、ポケモンが好きだったり
それぞれこう、個性がかなりあるので、それぞれが好きなように記事を書いてもらって
それぞれが結束して楽しくジャンルを問わないように作っているのが拘りですね
確かに個性的ですよね!色んな方が居て
あとは管理人が複数人いるからこそ一つのゲームをいろんな視点から語れるので、合同ブログとしてそこを活かせるようにしています
 

関連記事:【合同レビュー】スーパーマリオオデッセイを約1ヶ月触ってみて(ゲームブラザーズ)

複数の人間が居るからこそできることですもんね
確かに今、仰られた個性的な方々の記事とか、合同レビューは個人ブログでは出来ませんからね
どうしても個人ブログだと一人しか居ないので、一人二役をやる訳にも行きませんからね
基本的にはLINEのグループ内で記事を作っています
例えば今週の一言記事だと「今週どんな事あった?」と募って、それを元にして記事を作っています
おお!裏ではそういった連携をしているんですね
そうですね、連携があって記事になっている感じです
傍から見てもみなさんの仲の良さがすっごく伝わってくるんですよ
たまにオフ会の記事とか書いているじゃないですか?

 

関連記事:ゲームブラザーズ オフ会 in 仙台 ~失われたシルドラを求めて~(ゲームブラザーズ)

はい!
あれとか見ても「良いな~」って思うんですよ
もはやオフ会ではないくらい、友達同士でゲームをガヤガヤやるような感じになっています
そうですよね。オフ会という表現が堅く感じるくらいです
誰もオフ会とは思っていないかもしれませんね
YouTuberとかでも色んなメンバーが集ってワイワイやる事が多いですけど、それのブログ版みたいな感じがします
あぁ~確かに、それに近いですね
確か記事の見出しでも「20代男がこれをやるとこうなる」みたいな物があったじゃないですか?
 

関連記事:【レビュー】20代音楽好きの社畜がApple「AirPods」を2ヶ月使ってみるとこうなる。(ゲームブラザーズ)

これはうちの悪ノリですね笑
そういう悪ノリとかも良い意味でYouTuberっぽさを感じましたよ!青春しているなぁって感じで
嬉しいです!

↑続きが気になる方はYouTubeにアップしたインターネットラジオを御覧ください!↑

kentworldとぽけさん×ソーヤさんのボイスを聴くことが出来ます♪

▼ラジオの内容

・「ゲームブラザーズ」のブログ歴とは?
・「ゲームブラザーズ」を始めたきっかけとは?
・「ゲームブラザーズ」のコンセプトとは?
・「ゲームブラザーズ」のコダワリとは?
・「ゲームブラザーズ」を運営するモチベーションとは?
・「ゲームブラザーズ」の野望とは?
・メンバー間で起こった印象的な出来事とは?

↑チャンネル登録よろしくお願いします♪

ゲームブラザーズ

↑今回、ゲスト参加されたぽけさん×ソーヤさんのブログです!




4件のコメント

うおぉぉぉおお めちゃくちゃ綺麗にまとめられてるー!(´∇`)
まるでうちのグループLINEの会話を読み進めているような気分ですw
ケントさんにラジオに誘って頂いてとっても嬉しかったです♪ 本当に有難う御座いました!

ラジオ当日は憧れのケントさんとお話出来るだなんて…!と64の振動パックの如くブルブル緊張しちゃっていましたが、
楽しく会話する事が出来てとても良かったです。

またこういったラジオだったり、オフ会だったり、ゲームでオンライン対戦だったりで今後もケントさんと交流していけたら嬉しいです!(^o^)

ついに記事化することが出来ました!

どう思われるのか少々不安でしたが、お気に召されたようで嬉しいです♪

いえいえ、こちらこそずーっとゲームブラザーズさんを大々的に紹介出来たらなーと思っていましたので、ついに実現して良かったですよ~

ヤバイ・・・振動パックと聞いたらHENTAI方面を彷彿するようになってしまったw

はい!今後も交流していきましょう!こちらはいつでもウェルカムです♪

ゲーブラを紹介していただき、ありがとうございました!
緊張しててトークできていたか不安でしたが、うまいことまとめて下さり、感謝です…!
合同ブログは自分たち的には割と自然体でやっていましたが、傍から見ると異色なことをやっているんだなあと改めて思いました笑
収録後にも、普段なかなかする機会のない濃いゲームトークもできて楽しかったです!
比較的初期から楽しませていただいてる一読者としても、kentさんのブログに参加できたことを嬉しく思います!
ポケさんと同様に、今後もブロガー同士で交流深められたら嬉しいです!
動画編集の方も、お疲れ様でした!

こちらこそ、先日はお疲れ様でした!

良い感じにみなさん、喋れているのではないでしょうか?

合同ブログは本当に羨ましいです!個人でやっていると孤独を感じる事がありますからね~w

収録後も楽しくお話が出来ました♪ 貴重な体験に感じられましたらこちらとしても嬉しいです♪

ソーヤさんとは確かにかなり前から交流ありますが、今になってMGMにここまで大々的に登場されるとは感慨深いですね~。

はい!今後とも宜しくおねがいします!ゲーブラはとても好きなブログなので、また、何らかの形で応援出来たらなと思います(^^)