2016/11/17/12:00 | ゲームソフトランキング

フェイト/エクステラが予想を遥かに上回る売上で大健闘!2016年11月7日~11月13日ゲームソフトランキング

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

初 1 フェイト/エクステラ PSV 7.3万
初 2 フェイト/エクステラ PS4 6.7万
初 3 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 2.9万
初 4 The Elder Scrolls V : Skyrim SPECIAL EDITION PS4 2.7万
↓ 5 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 2.6万(累計13.2万)
初 6 フェイト/エクステラ ヴェルバーボックス PS4 1.8万
初 7 ベイブレードバースト 3DS 1.7万
↓ 8 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 1.4万(累計8.0万)
↓ 9 バトルフィールド 1 PS4 1.3万(累計19.5万)
↓ 10 タイタンフォール 2 PS4 0.7万(累計4.2万)
↓ 11 ワールド オブ ファイナルファンタジー PSV 0.7万(累計6.9万)
→ 12 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 0.7万(累計5.8万)
↓ 13 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 0.6万(累計26.7万)
↓ 14 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PS4 0.6万(累計9.3万)
↓ 15 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 0.6万(累計9.2万)
↓ 16 ワールド オブ ファイナルファンタジー PS4 0.5万(累計7.1万)
↓ 17 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.5万(累計17.2万)
↓ 18 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.4万(累計91.6万)
初 19 メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ+ファントムペイン PS4 0.4万
初 20 斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!? 3DS 0.4万

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

フェイト/エクステラが予想を遥かに上回る売上で大健闘!

327326

今週のランキングで首位を獲得したのは、PSV「フェイト/エクステラ」。PS4版と合わせた初動は14.0万本で近年のシリーズ作品ではダントツに高い売上を見せてきました!

しかもこの売上はPS4/PSVITA版をセットにした「フェイト/エクステラ ヴェルバーボックス」を除いたものです。そちらを2カウントさせて合計させた売上は17.6万本になり、これはシリーズ最高の初動だったりします。

2007 PS2「フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]」 初動13.5万
2010 PSP「フェイト/エクストラ」 初動7.2万
2012 PSV「フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア]」 初動3.1万
2013 PSP「フェイト/エクストラ CCC」 初動7.3万
2014 PSV「フェイト/ホロウ アタラクシア」 初動5.4万
2016 PS4/PSV「フェイト/エクステラ」 初動17.6万

大健闘の要因としては、シリーズ初の無双ライクゲームでファンが一気に手を出した事が挙げられます。本家無双とのコラボレーションタイトルではありませんが、人気のキャラゲーを無双化するとまだまだ強いですね。

プリパラ、スカイリム、ベイブレードは堅調!斉木楠雄は・・・

325

3位には3DS「プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン」が初登場。初動は2.9万本と前作の3.2万本を僅かに下回りましたが、許容範囲だと思います。

4位のPS4「The Elder Scrolls V : Skyrim SPECIAL EDITION」は初動2.7万本でした。リマスタータイトルとして考えるとこんなものでしょうか。リマスタータイトルは爆発的な売上は見せませんが、一定の売上は見込めるので次から次へと発売されますね。

3DS「ベイブレードバースト」は久しぶりの新作でしたが、初動は1.7万本と好調です。初動率は低そうなので、この出足でも累計10万本突破は夢ではないと思います。

一方、3DS「斉木楠雄のΨ難 史上Ψ大のΨ難!?」は初動0.4万本と大苦戦!同じくジャンプのルーキー系タイトルとなる3DS「僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール」の初動0.6万本すらも下回っています。

原作人気が低いのか、ゲームとの題材が合っていないのかどっちだ?何にしても最近のジャンプ系タイトルは不発になる事が多いですな。

タイタンフォール2が3週連続TOP10入り!任天堂系は相変わらず苦戦

171116

出足が鈍かったPS4「タイタンフォール 2」は3週目もTOP10をキープ!まだ地味な売上ですが、評価の高さによってジワ売れしているようです。

一方、同じFPSのPS4「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」はさほど粘れず5位までランクダウン!このままだと累計20万本すらも突破出来なさそうです。

任天堂系は相変わらず苦戦。3DS「マリオパーティ スターラッシュ」、3DS「モンスターハンター ストーリーズ」の週間売上は1万本を切ってしまいました。

後者はRPGなのでまだ良いですが、前者はロングヒットが見込める人気パーティゲームシリーズの最新作なのに伸び悩んでいます。累計売上はようやく6万本を超えそうなレベル。

Wii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」はTOP20圏外に吹っ飛んでしまいましたし、今年の年末向けに投入された任天堂タイトルは今のところ全部不発ですね・・・

今週のハード売上

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 261,000
PS4 32,000→92,000
3DS&3DS LL&New3DS 32,000→32,000
PSV 9,800→10,000
Wii U 2,100→2,800
PS3 740→610
XboxOne 180→170

ハード売上はニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが圧倒的な売上でダントツ首位!人気ゲーム機と同程度の売上を見せています。品切れ続出なので、累計売上は大きく伸びそう。まさかの100万台達成なるか!?

予想以上の売上で嬉しいですが、任天堂系は新作が苦戦しているだけに懐古の流れが加速しそうでそう考えると素直に喜べません。

PS4はPS4 Pro効果で前週から3倍増。PS4 Proの初週売上は6.5万台程度のようで、こちらも健闘しています。9.2万台は薄型PS4発売週(9.6万台)に迫る週間売上ですね。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 フェイト/エクステラ PSV 9.1万
2 フェイト/エクステラ PS4 8.5万
3 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 2.9万
4 The Elder Scrolls V : Skyrim SPECIAL EDITION PS4 2.7万
5 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 2.6万
6 ベイブレードバースト 3DS 1.7万
7 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 1.4万
8 バトルフィールド 1 PS4 1.3万
9 タイタンフォール 2 PS4 0.7万
10 ワールド オブ ファイナルファンタジー PSV 0.7万

(Ryouさん予想)
○ 1位 Fate/EXTELLA PSV 4.3万
○ 2位 Fate/EXTELLA PS4 3.7万
○ 3位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 3.0万
○ 4位 The Elder Scrolls V:Skyrim PS4 2.8万
× 5位 ベイブレードバースト 3DS 1.5万
× 6位 DRAGONBALL XENOVERSE 2 PS4 1.4万
× 7位 Call of Duty:Infinite Warfare PS4 1.2万
○ 8位 Battlefield 1 PS4 1.2万
× 9位 MONSTER HUNTER STORIES 3DS 1.1万
× 10位 MARIO PARTY STAR RUSH 3DS 1.0万

(ウユニさん予想)
× 1位 Fate/EXTELLA PS4 3.1万
× 2位 Fate/EXTELLA PSV 2.6万
○ 3位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 2.5万
× 4位 Battlefield 1 PS4 2.3万
○ 5位 Call of Duty: Infinite Warfare PS4 2.2万
× 6位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 1.8万
× 7位 The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION PS4 1.3万
× 8位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PSV 0.8万
× 9位 METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN PS4 0.8万
○ 10位 WORLD OF FINAL FANTASY PSV 0.7万

(y.crashさん予想)
× 1位 Fate/EXTELLA PS4 4.9万本
× 2位 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 4.3万本
× 3位 Fate/EXTELLA PSV 3.1万本
× 4位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 2.6万本
× 5位 The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION PS4 2.0万本
× 6位 バトルフィールド 1 PS4 1.8万本
× 7位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PS4 0.8万本
× 8位 ベイブレードバースト 3DS 0.7万本
× 9位 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PSV 0.6万本
× 10位 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- PS4 0.5万本

(パルスさん予想)
○ 1位 Fate/EXTELLA PSV 5.0万
○ 2位 Fate/EXTELLA PS4 4.6万
○ 3位 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 3.1万
○ 4位 The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION PS4 2.3万
○ 5位 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 1.8万
× 6位 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 1.6万
× 7位 ベイブレードバースト 3DS 1.4万
○ 8位 バトルフィールド 1 PS4 1.2万
× 9位 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.1万
× 10位 モンスターハンター ストーリーズ 3DS 1.0万

(kentworld予想)
○ 1 Fate/EXTELLA PSV 4.5万
× 2 コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア PS4 3.5万
○ 3 プリパラ めざめよ! 女神のドレスデザイン 3DS 3.2万
× 4 Fate/EXTELLA PS4 2.8万
× 5 The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION PS4 2.1万
× 6 ドラゴンボール ゼノバース2 PS4 1.5万
× 7 バトルフィールド 1 PS4 1.3万
× 8 ベイブレードバースト 3DS 1.2万
× 9 マリオパーティ スターラッシュ 3DS 1.1万
× 10 フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 PS4 0.9万

2問正解。「Fate/EXTELLA」が予想を遥かに上回る売上でビックリしました。最近はこういうケースも増えてきているので嬉しいですね。一方、「フィリスのアトリエ」の不調は予想出来なかった。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. 街毛 より:

    エクストラのヒットは、エクストラ二作のセールをかなり行っていたことと、スマホのgrand orderが大ヒットしてるのも大きいと思います。キャラがgrand orderからも多いですしね。

    パワプロ同様にスマホゲームがいい影響を及ぼしていると思いますね。

    斎木楠雄はさすがにゲーム向きでは無いです笑

    • kentworld より:

      なるほど、確かにスマホゲームはトラブルあったけど人気が高いですもんね。

      斎木楠雄はさすがに無理があったかw

  2. 匿名 より:

    3DSはNewと分割して集計してるのになんでPS4はProと合算なんでしょうか。
    どっちがいいとかではなくて統一するのが普通なのでは?
    細かいことですが気になりました。

    • 通りすがり より:

      3DS CTR-001
      3DSLL SPR-001
      New3DS KTR-001
      New3DSLL RED-001
      2DS FTR-001

      スリム CUH-2000BB01
      プロ CUH-7000BB01
      VITA TV VTE1000AB01
      VITA PCH-2000ZA1
      一覧は、よそからの転載です
      これを見ると型番で区別しているのかもしれませんね

    • kentworld より:

      安心してください、当ブログでは全部合算します!

  3. y.crash より:

    久々の0問ですかwww 笑えてきますwwwwwww

    フェイトはVita版のほうが上でしたね。
    PS4版を上と予想したのが仇になりましたw

    個人的にはスカイリムがCoDを超えてきたことにビックリしてますね。
    CoDは大丈夫なのだろうか?とちょっと心配になります。

    ファミコンミニが売れるのは懐かしさから買う人と、興味本位で買いやすい値段だからでしょうね。でも、それはそれで複雑ですね・・・。新作よりそっちがいいみたいな風潮にならないことを祈りましょう。

    そういえば、自分は漫画やアニメが出た後にゲーム化した作品ってかなり少ないことに気が付きました。ジャンプのゲーム作品は何故かテニスの王子様のPS2作品「学園祭の王子様」しかないですw まあ、これは姉が買ってたので自分のじゃないんですけどねw
    それ以外だと「とっとこハム太郎」シリーズくらいしかないですw
    なんか知らないですけど、アニメ等のキャラゲーはやってないのがほとんどですねw
    昔からクラッシュやカービィ、グランツーリスモやメタルギア等をやってたせいかな?w

    • kentworld より:

      次は1問正解を狙いましょう!w
      おそらく簡単だと思いますよ。

      CoDの今作はまず開発元がね・・・
      ブラックオプスの続編が出たら巻き返すと思います。

      ミニファミコンだけが売れる状況は良くないですね。
      旧作>新作なんて流れが加速したら懐古主義者で溢れかえってしまいます。
      発展のためには懐古主義はマイノリティでなくてはなりません。

      僕も所謂キャラゲーはほとんど買いません。
      大手メーカーから発売になるハイエンド系をたまに買うくらいです。

  4. koji より:

    PS4版スカイリム(DL版)を購入しました。
    PS3版と比べるとさすがにあらゆる動作がサクサクで遊びやすいです。
    いつも通り脳筋野郎を作って、斧片手に山賊の根城を襲撃したりして楽しもうと思います。

    • kentworld より:

      お、こちらも購入されましたか。PS3版は問題が多かったようなので、リマスター版はそこそこ需要があったのかも。

  5. ウユニ より:

    3問正解!(5位もね笑)
    ただまぁfateに関してはいい意味で大外しですねぇ笑
    過去作見ててこんなに売れるとは思わなかった。
    最近だとうたわれるものが予想を大幅に超えて来ましたよね。
    こういうのが度々見られればいいんですが。

    旧作ではFPSは好調でRPGは急落ですね。
    タイタンフォール2の横滑りっぷりは中々。
    アトリエどこ行った?^^;
    ペルソナ5なんかは粘ってましたがFFXVはRPGとしてどうなるんでしょうか。

    • kentworld より:

      またまた失礼しました!直しておきます!w
      fateは予想以上に売れてくれて嬉しいですね。
      うたわれのものといい、ファン向けだからといって天井を設定したらいけませんね。

      アトリエの急落は驚きました。2機種合算しても1万本以下って・・・
      FFXVは前人気の低さから内容が良かったら2週目以降もそこそこ粘ってくれそうです。

  6. ウユニ より:

    1位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 38.0万
    2位 SDガンダム G GENERATION GENESIS PS4 9.0万
    3位 SDガンダム G GENERATION GENESIS PSV 8.5万
    4位 戦国無双 〜真田丸〜 PS4 2.4万
    5位 アイカツスターズ! Myスペシャルアピール 3DS 2.3万
    6位 RPGツクール フェス 3DS 1.6万
    7位 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 1.5万
    8位 戦国無双 〜真田丸〜 PSV 1.3万
    9位 Fate/EXTELLA PSV 0.8万
    10位 Battlefield 1 PS4 0.8万

    ちなみに土曜コメントできないんでここに予想置いときます笑
    kentさんより先だしで予想するの初ですねw

  7. ふるふる より:

    エクステラはマーベラスのIR情報のところで
    どれだけ受注あったのかが実は売上予想記事の前にわかってたので、
    kentちゃんの予想見てやっちまったなあと思いながらこの記事を待ってたよ。ワハハ。
    Grand Orderの影響が大きいんかなあ。

    タイタンフォール 2もかなり粘ってるね。どこまでいけるかなあ。

    フィリスはやっぱり見た目とPS4ソフト多すぎで後回しにされちゃったかなあ。
    かなあ。

    ジャンプは読めばわかるけど、るろ剣とか過去の人気作を
    ゲーム化したほうがまだいいわと思うくらい面白い漫画がもう残ってないよ。

    • kentworld より:

      しまった!そんなところにヒントが隠されていたのか。しかも「やっちまったなぁ」とか思われていたとは、クッ。

      タイタンフォール2はここまで粘るとはね。早くも初動率が50%切りましたよ。

      ジャンプは厳しい厳しい言われていますもんね。面白い漫画が減っているのは残念です。ネタ切れか?

  8. むぐお より:

    フェイトってやったことないんでくわしく知らないけど、無双チックなのは気になって配信とかみましたが確かに無双ぽかったです。
    ここのとこ本家コーエーの無双シリーズは、色々だしてても同じようなシステムなのでちょっとやるとマンネリするんですよね
    ちがうメーカーからもちょっと変わった無双系のだしてほしい
    ただ、ゼルダ無双はおもしろいです
    なぜかwiiu版より3ds版をがっつりやっております
    ジャンプ系のゲームは売上さがっていますね
    てか、実はジャンプの売上自体もさがっています
    20年ジャンプ買い続けましたが、ここ最近は
    ナルト、ブリーチ、こち亀が連載終了
    来週トリコが終わります
    銀魂も終盤ってかんじで、いまどうにかワンピースがひっぱって
    ヒーローアカデミアとかブラクロ、ハイキューでもたせてるかんじです
    明らかに勢いがなくなりました
    ハンターハンターなんてまたずっと休んでますからね
    俺の20年はこち亀終了とともに買うのをやめましたね
    ゲーム業界とはちょっと毛色は違いますがマンガ業界も少しずつ変化しているようです

    • kentworld より:

      同じメーカーが同じタイプのゲームを作り過ぎると開発の効率化とかでテンプレ化してしまいますもんね。
      そう言う意味では他のメーカーが手掛けた時も良いんですが、
      ノウハウがないと全体の質が下がってしまうから難しいところです。

      ゼルダ無双を気に入られているんですね!僕は3DS版を積んでいます。スイッチ版でリベンジを果たしたい!

      ジャンプはこの1年で大御所が次から次へと消えてしまいましたね。
      一体、何を考えているんでしょうかね?

  9. 雷野 より:

    プリパラ購入者のうちどれだけがリアル女児なのかなぁなどと思ってしまいます。アーケード版の登録者数が300万人で、本来対象としている年齢の女児人口の2倍いるらしいのでw

    自分はアニメ版を見てるだけなんですが、ライブシーンの3DCGが非常によくできてます。アニメの制作会社が独自に作ったものですがゲーム版のCGより遥かにクォリティが高い。あのCGでゲームが遊べたらすぐに買うんですけどねぇ。ライブシーン以外では非常にぶっ飛んだギャグ展開になることが多いのでそれとのギャップもすごいですw

    • kentworld より:

      プリパラは大きなお友達にも人気が高いといわれていますもんね。
      とは言えメインは女児なので、7~8割はいるんじゃないかなぁと思っていますが。

      女児向けなのにアニメーションも妥協しないとは凄い時代になったもんです。
      彼女たちが成長したらどうなるんだろう?色々な意味で気になります。

  10. 雷野 より:

    プリパラ購入者のうちどれだけがリアル女児なのかな。アーケード版の登録者数が300万人で、本来対象としている年齢の女児人口の2倍いるらしいのでw

    自分はアニメ版を見てるだけなんですが、ライブシーンの3DCGが非常によくできてます。アニメの制作会社が独自に作ったものですが、ゲーム版のCGより遥かにクォリティが高い。あのCGでゲームが遊べたらすぐに買うんですけどねぇ。ライブシーン以外では非常にぶっ飛んだギャグ展開になることが多いのでそれとのギャップもすごいですw

  11. Ryou より:

    5問正解!Fateは15万のスタートダッシュか。今回は(コエテクとは無関係だが)
    無双タイプのアクションゲームで、昨年の無双化して欲しいアンケで(TYPE-
    MOON無双としてだけど)上位に居たから、その需要に上手く応えられた形か。
    てなわけでコエテクはFE無双はよ。

    CODの2週目は標準的な推移だけど、これだと週販でもいつかBF1に
    抜かれそうな感じかな。向こう(BF1)は2週目4万超えてたからね。
    マリパはう~ん。今回のパーティゲームの座は桃鉄で決まりかもね。
    COMGで既に顔出してるし。6年ぶりの新作というインパクトは大きい。

    • kentworld より:

      無双化需要ってこんなにもあるんですね!FE無双は発売されたらどれだけ売れるのかにも注目したいです。

      CoDは金曜発売だったことを考えると3万本は超えて欲しかった。

      マリオパーティはダメっぽいですね。次週も浮上出来なかったら本格的にヤバい!

  12. ヨウタイガ より:

    フェイトって、元々はノベルゲームなんですね。今回は無双系みたいですが、てっきり格闘ものだと思い込んでいました。スマホゲームが大人気な様なので、ファンも広がっての売上げ増に繋がったんでしょうかね。

    • kentworld より:

      無双系と格闘系って少し近いものがあるけど、今や別ジャンルになりましたね!
      元々無双シリーズも1作目は格闘ゲームだったんだよなぁ。

      • シロマ より:

        記事には載っていませんがフェイトはFate/unlimited codesという格闘ゲームが2008年にアーケード稼働、PS2で発売されてましたね。

        • kentworld より:

          そうでしたね、他にもいくつかのスピンオフがあったけど時間の関係で割愛してしまいました。
          格ゲー繋がりで来るところがシロマさんですねw

  13. 笹島 より:

    fate/extellaも悩んだんですが、フィリスのアトリエを購入しました…が、なんとなくやる気が出なくて遊べてないです^^;
    Vitaなので通勤中に遊べたりしますが、マップが異様に広かったりなんとなく疲れる仕様
    (Vita版だとフレームレートが低く、店やチュートリアルが何故か低解像度)だったりしてまだ序盤なんですよねー…
    バグが多いのがそもそもダメなんですが、前作のソフィーはアトリエらしいアトリエでしたが
    今回は実験作過ぎて(例えるならDIVA Xかもしれない)、個人的には苦手です。

    おいおいPS4Proや4K TVも買いたいのですが、まだ微妙臭しますし、堅実に貯金頑張ります!
    映像見る機会も多いのでまずは4K TVなんですが、性能高いのだと20万円…w

    • kentworld より:

      フィリスはPSVITA版の出来が悪いみたいですね。
      フィールドが広大のようで、PS4でまず作ってからPSVITAに落とし込んだような印象を持ちました。
      新シリーズ2作目でここまで実験作になるとは意外です。

      4Kテレビは高いものだとそのくらいしますよね。
      テレビは驚くほど凄いスピードで安くなるので数年後には手が届く価格になりそうで、
      PS5が出る頃に買えたら良いなと思っています。

  14. 黒詩★紅月 より:

    『Fate』の無印2作がセールしているのはちょっと気になってます
    でも色々展開しすぎて、もう追いつかないだろう気持ちがあります
    私は超大作のADVが思ったより受けが悪いかもしれないです

    やはり、マンガ/アニメ/ラノベ原作ゲームのクオリティが低いと思ってしまうことも多いだろうな…
    もう普通のADVじゃ無理がありそうです
    少なくてもなんらかの要素で原作の魅力を引き出せなきゃ

    任天堂はキャラブランドが強いが、頼りすぎて食傷気味ですね
    『ポケモン』のようなペースは良いです
    マリオは…いつも見えるもんw
    スマホすら出てきます

    ミニファミコンはプレイできるゲームが限定されてることで、伸びはそんなに長く続けれないかもしれないです
    私は『キン肉マン』とサーカスのゲームがあったら、興味があるかもしれないですw

    • kentworld より:

      それだけ色々新作に手を付けていると過去作品をやる余裕は全くなさそうですねw
      でも、「fate」はこのジャンルを代表するゲームなので日本大好きちゃんだったらやって損はなさそうですぞ!

      マリオは派生作品が未だに多く出ているから休んでいない印象です。
      本編に限るともう3年も出ていないので少し待望感が出ていますが。あ、スマホのは別腹でw

      ミニファミコンの伸びはせいぜい5倍くらいでしょうね。
      ソフト供給されるゲーム機だったら20、30倍とか伸びますが。

  15. lemse より:

    フェイト/エクステラ人気ですね。
    フェイトは動くと見ごたえあるからな。

    本家のシナリオはしつこいですが、戦闘シーンの描写はすごかったです。
    なので、アニメは見ごたえありました。
    フェイト/エクステラもその流れなのかな。

    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは任天堂の強かった頃を思い出ささせると共に、現状の侘しさを思い知らされます。
    ギミック系は波があるので、nintendo swtchはどうかな。
    まあ、モノリスが何か作るでしょうからきっと買っちゃいそうだけど。

    • kentworld より:

      これだけ動くフェイトを見たい人が多かったとは思いませんでした。
      戦闘シーンの描写が凄いからこそ、ここまで需要があったんですね。

      任天堂は浮き沈みが激しい・・・ファミコンの頃は完全に一強でしたよ。
      今はかつてないほど苦戦していますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンストが初動40万本規模の大ヒットスタート!だが…2015年12月14日~12月20日ゲームソフトランキング
ラスト・オブ・アスが約12万本を売り上げ大健闘!2013年6月17日~6月23日ゲームソフトランキング
先週とは打って変わって1位以外は砂漠のようなランキングに。2013年9月30日~10月6日ゲームソフトランキング
久しぶりに上位が新作だらけで大盛り上がり!2013年2月25日~3月3日ゲームソフトランキング
1位を獲得したのは意外や意外!あの人気タイトル!2015年10月5日~10月11日ゲームソフトランキング
上位の新作は好調!先週のRPG勢は急落。2015年1月26日~2月1日ゲームソフトランキング
メタルギアVは安定の40万本規模スタート!ドラクエVIIIはミリオンがさらに遠のく?2015年8月31日~9月6日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】ドラクエXIのPS4版が予想以上に粘る!スナックワールド、出足は順調!【2017年8月7日~8月13日】
ドラクエヒーローズIIが予想以上に粘る!2週目は前作超え!2016年5月30日~6月5日ゲームソフトランキング
マリカ8が大爆発!しかしWii Uの本体売上は…。2014年5月26日~6月1日ゲームソフトランキング