2017/01/19/12:00 | ゲームソフトランキング

キングダムハーツHD、ダンガンロンパ共に前作を大きく上回る出足で幸先の良いスタート!2017年1月9日~1月15日ゲームソフトランキング

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

初 1 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 13.8万
初 2 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 7.6万
初 3 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 4.0万
↓ 4 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.2万(累計307.1万)
↓ 5 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.4万(累計91.5万)
→ 6 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 2.3万(累計60.8万)
↓ 7 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.7万(累計26.1万)
↑ 8 グランド・セフト・オートV (4990円版) PS4 1.0万(累計24.5万)
↓ 9 ファイナルファンタジーXV PS4 1.0万(累計91.8万)
↓ 10 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.9万(累計108.3万)
初 11 SG/ZH School Girl/Zombie Hunter (スクールガールゾンビハンター) PS4 0.8万
↓ 12 Miitopia (ミートピア) 3DS 0.7万(累計15.2万)
↓ 13 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.6万(累計10.8万)
初 14 VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- Bikini Party Edition PSV 0.5万
↓ 15 龍が如く6 命の詩。 PS4 0.5万(累計33.1万)
↓ 16 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.5万(累計27.6万)
↓ 17 ウォッチドッグス2 PS4 0.5万(累計10.3万)
↑ 18 バトルフィールド 1 PS4 0.5万(累計24.9万)
↓ 19 実況パワフルプロ野球 ヒーローズ 3DS 0.4万(累計7.7万)
↑ 20 バイオハザード6 PS4 0.3万(累計2.8万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

キングダム ハーツ HDが過去最高の出足に!

今週のランキングで首位を獲得したのは、PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」。

これで3作目のリマスタータイトルですが、初動は13.8万本と過去最高の出足となりました。

PS3「キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-」 初動12.8万
PS3「キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-」 初動8.5万
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」 初動13.8万

今回は対応ハードがPS4になっていますが、その影響は全くといって良いほど受けていません。

どうやら収録タイトルにリマスターでは初となる新作が収録されていて、リマスター化された作品がPSハード未発売だった影響が良い感じに表れたみたい。

ダンガンロンパも過去最高の出足に!



2位、3位にはPS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」が初登場。2機種を合計した初動は11.6万本となり、シリーズ最高の出足となりました!

PSP「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」 初動2.6万
PSP「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」 初動6.9万
PSV「ダンガンロンパ1・2 Reload」 初動7.6万
PSV「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」 初動7.1万
PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」 初動11.6万

今回は本編としては4年半ぶりの新作。新作発売に合わせたTVアニメの展開。PS4とPSVITAでのマルチタイトルと勝負に出た感じでしたが、見事な結果になりましたね。

本シリーズの土台となっている「逆転裁判」シリーズにセールス面でもだいぶ近づいてきて、確実に成長して来ている事が伺えます。
関連記事:Android KENTがニューダンガンロンパV3 開封の舞を始めます!

年末年始需要効果がなくなり旧作は急落!?



前週、健闘していた年末の新作はいずれも商戦期を終えて急落しています。

トップを走っていた3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」、3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」は前週の2~3割まで急落!

まだ上位を維持出来る水準ではありますが、だいぶ数字が低くなってしまいました。

ミリオンまであっという間に感じた3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」はこの鈍化を見た感じだと達成まで1ヵ月はかかってしまいそう。

意外だったのはPS4「グランド・セフト・オートV (4990円版)」、PS4「ファイナルファンタジーXV」の粘りです。

前者は何気に初のTOP10入りだったりします。廉価版で累計25万本近く売れてTOP10に浮上するってすげぇ。

後者は年末年始需要が切れたら一気に圏外へ吹き飛ぶかと思っていましたが、未だに週間で1万本を超えています。

似たような位置付けのPS3「ファイナルファンタジーXIII」と比較してもだいぶ粘っていると思いますね。

新作のPS4「スクールガールゾンビハンター」は初動0.8万本でTOP10圏外スタート。

際どいコスチュームを初回特典に付けていましたが、「お姉チャンバラ」シリーズの関連作としては物足りない出足ですね。

PSV「VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- Bikini Party Edition」は廉価版+DLC入りパッケージとしては健闘か。

PS4「ウォッチドッグス2」は地味に累計売上10万本突破!初動3.9万本からよくここまで伸びてきましたね!

今週のハード売上

PS4 87,000→48,000
3DS&3DS LL&New3DS 89,000→34,000
PSV 34,000→14,000
Wii U 3,100→1,200
PS3 1,200→700
XboxOne 180→80

ハード売上は再びPS4が首位に。年末年始需要は完全になくなった訳ではなく、まだ余波が続いているようですね。それとも新作効果で売上が伸びている?

その他のハードは前週から半減以下となっており、例年通りの傾向です。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 13.8万
2 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 7.6万
3 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 4.0万
4 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.2万
5 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.4万
6 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 2.3万
7 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.7万
8 グランド・セフト・オートV (4990円版) PS4 1.0万
9 ファイナルファンタジーXV PS4 1.0万
10 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.9万

(Ryouさん予想)
○ 1位 KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue PS4 11.5万
○ 2位 New ダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 5.6万
× 3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.8万
× 4位 SUPER MARIO MAKER for Nintendo 3DS 3DS 2.6万
× 5位 New ダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 2.4万
× 6位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.8万
× 7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.4万
× 8位 FINAL FANTTASY XV PS4 1.2万
× 9位 龍が如く6 命の詩。 PS4 0.9万
○ 10位 Minecraft:PlayStation Vita Edition PSV 0.8万

(ウユニさん予想)
○ 1位 Kingdom Hearts HD II.8 Final Chapter Prologue PS4 9.8万
○ 2位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 5.5万
× 3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.6万
× 4位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 3.2万
○ 5位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.6万
× 6位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.9万
× 7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.6万
× 8位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 1.0万
× 9位 SG/ZH School Girl/Zombie Hunter PS4 0.7万
× 10位 FINAL FANTASY XV PS4 0.7万

(y.crashさん予想)
× 1位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 4.8万本
× 2位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 4.6万本
× 3位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.5万本
× 4位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 3.0万本
○ 5位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.4万本
○ 6位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.2万本
○ 7位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.2万本
× 8位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 1.0万本
× 9位 SG/ZH School Girl/Zombie Hunter PS4 0.9万本
× 10位 Miitopia (ミートピア) 3DS 0.7万本

(パルスさん予想)
○ 1位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 11.0万
○ 2位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 6.0万
○ 3位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 4.0万
○ 4位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 3.5万
○ 5位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.5万
○ 6位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.7万
○ 7位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.3万
× 8位 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.9万
○ 9位 FINAL FANTASY XV PS4 0.8万
× 10位 龍が如く6 命の詩。 PS4 0.7万

(kentworld予想)
○ 1 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 11.5万
○ 2 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 4.7万
○ 3 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 3.4万
○ 4 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.8万
○ 5 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.3万
○ 6 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.6万
○ 7 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.2万
× 8 SG/ZH School Girl/Zombie Hunter PS4 0.8万
× 9 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.7万
× 10 ヴァルキリードライブ -ビクニ- Bikini Party Edition PSV 0.6万

7問正解!1位から7位まですべて正解しました!新年一発目の予想としては幸先の良いスタートです。

売上予想の方も良い線行っています。唯一、「ダンガンロンパV3」が予想を大きく上回る出足で外れたけど嬉しい限り。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

 

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. y.crash より:

    1位から4位まで全部外したwww まあ、5位から7位までは当てられたからいいかなw パルスさん惜しい! というかGTA5なんて予想だにしなかったですw まさかのタイトルですよ。やっぱりGTAはすごいです。

    XboxOneは・・・久々に2桁ですか・・・。
    へこたれないぞ!!!

    • kentworld より:

      比較的簡単な週だったのにーw
      売れるタイトルはしっかりと売れるので、
      鉄板だと感じたら無理に入れ替えなくても良いですよ。
      XboxOneは次の弾はHalo Wars2になりますね。

  2. 黒詩★紅月 より:

    『KH2.8』の新しいエピソードは『KH3』のエンジンで作られている魅力があるけど、シリーズプレイ済み前提で5時間ぐらいのshortエピソードですね
    『KH1.5+2.5』が出る時に検討します
    ディズニーの障害は鳥山明絵より大きいかも(;^ω^)

    むしろ『ダンガンロンパ』シリーズの販売数はこんなにすくなったか、ちょっと驚きました
    2作のPS4版と『ダンガンロンパ3』のゲーム化(?)は期待していますよ( ・`ω・´)
    『絶対絶望少女2』ってマジ!?

    • kentworld より:

      KH2.8の新規部分はファン向けでしょうねぇ。
      確かに1.5や2.5をやってからの方が良さそう。

      ダンガンロンパはジワジワと広まっていきましたからね。
      確かに最近の知名度を考えると少なく感じます。

  3. ウユニ より:

    3問正解かぁ。まぁ新作頑張った結果だからよしw
    kentさんすげぇ!パルスさんもっとすげぇ!笑

    KH凄いですねぇ。
    本編入ってないからきついかと思ったけどまさか1.5も超えてくるとは。
    PS4で3の発売が決まってることが大きいんでしょうね。
    1.5+2.5クリア後に検討はしたいです。

    ダンガンロンパは大幅に跳ねましたね!
    マルチ戦略の大成功例ですね。
    vita版だけでも過去最高とか凄い。
    売上好調な作品で内容攻めすぎってくらい攻めてたから今後どうなるのか…
    賛否ははっきり分かれる作品でしたね。

    旧作は思った以上に落ちたなぁ。
    年明けの売上はポケモン1ヶ月以上発売タイミング早かったXYを下回ってますし。
    累計も50万本くらい低いみたいですし前作超え厳しそうだなぁ。

    >8 グランド・セフト・オートV (4990円版) PS4 1.0万
    !?

    • kentworld より:

      今回は健闘しました!1位ではありませんでしたがw

      KHは収録タイトル的にファンが買いたくなったんでしょうね。
      KH3Dはプレイしていたユーザーが少なかったみたい。

      ダンガンロンパは好条件が揃っていただけあって期待以上に売上を見せてくれました!
      オチが凄い賛否両論みたいですが、逆に気になって来ていますよw
      どれだけどん底に陥れてくれるのか!!!

      ポケモンはもう放っておきましょうw

      GTAは何が起きた!?
      もしかしたら動画系でブームが起きて広まっているのか?

  4. 匿名 より:

    GTA5は海外だと今でも目立った新作がない週は1位になったりしますし定番中の定番タイトルですね。
    国内でもPS4版はすでにMGS5を超えていてもうすぐ50万。いずれ100万も行くと思います。
    PS4の国内ミリオンタイトルはFF15の次がドラクエ11でなくてGTA5ということもあるかもしれません。
    世界累計でも7000万を越えていますし、最終的には1億に到達する可能性すらあると思います。

    • kentworld より:

      GTAVがここまで定番タイトルになるとは思いませんでした!
      それだけ開発費がかかっているタイトルではありますが、
      莫大なハイリターンとなって開発者も報われましたね。

  5. 名無しのスターライト より:

    KH2.8は現世代水準の新作である0.2目当てに買った人もいるでしょうね
    DDDHDは3DSタイトルのリマスターということであまり期待してなかった・・・!けどエフェクトやテクスチャが思ったより綺麗でローポリ感はあったけど
    アクション性含め遜色なく楽しめました

    ダンロンも売れましたねえ
    過去作は新作の売上が鈍かった分廉価版が同等以上に売れていたので潜在需要は高めでしたね

    番犬2も無事10万突破しましたね
    シージといい最近のUBIタイトルはロングセールスの傾向が強いですね

    • kentworld より:

      KH3Dはアクション部分の出来がかなり良かったので、
      リマスター版でどう変わっているのか気になっています。

      ダンガンロンパは廉価版も売れていたので、
      それを考慮に入れて予想をして置くべきだったなぁ。

      ウォッチドッグス2が未だにTOP20をキープしているのも凄い話。
      UBIソフトも確実にシェアを伸ばしていますね!

  6. ごりら より:

    ダンガンロンパは廉価版なども合わせたら20超えしそうですね。
    面白いシリーズなだけに、結果がついてきて嬉しい。
    でも、小高氏のTwitterをみた感じだと
    完結ぽくて残念。
    シナリオと音楽を他の人がやって継続してもしょうがないけど。

  7. ジオ より:

    ダンガンロンパって詳しい売り上げを知らなかったんですが、意外と少なかったんですね。知名度はかなり高いので、この感じだと作品ごとに売り上げが伸びっていって、いずれは30〜50万本くらいは目指せるんじゃないかなあと思います。最近はこういうポップな感じのゲームがよく受けている印象です。

    マリオメーカーは4亀では90万本、ファミ通ではミリオンおめでとうございます!もちろんWiiUがあまり普及しなかったのもあると思いますが、マリオの子供たちへの訴求力はまだまだ侮れないですね。

    • kentworld より:

      ダンガンロンパはグッズ展開も積極的なので知名度あげてきましたもんね。
      実は言うほど売れていなかったりするんですよ。
      かなり癖が強いシリーズなので、人を選ぶと思いますが。

      マリオメーカーはこれまでのマリオとは異なる広まり方をしましたね!

  8. シロマ より:

    ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期はvita版だけでも前作越えは凄いですね。
    俺も今日クリアしましたけどkentさんがどう評価するか気になるね。

  9. ホロウダイン より:

    FF15とGTAはPS4と一緒に買われているか、PS4を買って間もない人の2本目需要みたいな感じですかね。
    PSハードのソフトがジワ売れするのを見るのは新鮮です。
    FF15は実売ミリオン行けそうで何より

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

逆転裁判5が大ヒット!ドラゴンズクラウンも大健闘!2013年7月22日~7月28日ゲームソフトランキング
スプラトゥーンがV2!新作勢はイマイチな結果に。2015年6月1日~6月7日ゲームソフトランキング
もしかして史上初?美少女系タイトルが1位と2位を独占!2014年5月12日~5月18日ゲームソフトランキング
上位4タイトルが10万本超えの大激戦!2013年11月11日~11月17日ゲームソフトランキング
トモダチコレクション 新生活が初動40万本でダントツ首位!2013年4月15日~4月21日ゲームソフトランキング
ファイアーエムブレムifがV2!ただし初動寄り。2015年6月29日~7月5日ゲームソフトランキング
Wii Uの大作ゼルダ無双は何とも微妙なスタート。2014年8月11日~8月17日ゲームソフトランキング
Wii Uドンキーは前作比22%の出足で首位になれず!2014年2月10日~2月16日ゲームソフトランキング
妖怪ウォッチ旋風は止まらない!ついに累計売上90万本突破!2014年5月5日~5月11日ゲームソフトランキング
地球防衛軍が爆発!討鬼伝はロングヒットコースに!?2013年7月1日~7月7日ゲームソフトランキング