2017/01/26/12:00 | ゲームソフトランキング

グラビティデイズ2は前作を大きく上回る出足!ヨッシーもWii U版越えで好調!2017年1月16日~1月22日ゲームソフトランキング

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

初 1 グラビティデイズ 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 PS4 7.4万
初 2 ポチと! ヨッシー ウールワールド 3DS 4.0万
初 3 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 3.8万
↓ 4 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 2.3万(累計16.1万)
↓ 5 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.1万(累計309.2万)
→ 6 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 2.1万(累計62.9万)
初 7 蒼き革命のヴァルキュリア PSV 1.8万
↓ 8 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 1.6万(累計9.2万)
↓ 9 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.4万(累計92.9万)
↓ 10 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 0.9万(累計27.0万)
↓ 11 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 0.8万(累計4.8万)
↓ 12 グランド・セフト・オートV (4990円版) PS4 0.7万(累計25.3万)
↓ 13 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.7万(累計109.0万)
↓ 14 ファイナルファンタジーXV PS4 0.6万(累計92.4万)
↓ 15 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.5万(累計11.3万)
↓ 16 Miitopia (ミートピア) 3DS 0.5万(累計15.7万)
初 17 花朧 戦国伝乱奇 PSV 0.5万
↓ 18 Minecraft: Wii U Edition Wii U 0.4万(累計28.0万)
↓ 19 バトルフィールド 1 PS4 0.3万(累計25.2万)
↓ 20 ウォッチドッグス2 PS4 0.3万(累計10.6万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

グラビティデイズ2が前作を大きく上回る出足に!

今週のランキングで首位を獲得したのは、PS4「グラビティデイズ 2~」。

初動7.4万本は5年前に発売された前作の初動4.3万本を大きく上回る出足で、シリーズ初の首位を獲得しました!

前作の高評価。PS4リマスター版の発売・セールによる新規層の獲得。大規模なプロモーション展開が功を奏したようですね。

作品の規模からしたらまだまだ物足りない売上ではありますが、海外での結果に期待したいところです。
関連記事:序盤は世界観が暗め?早く天空都市に行きたい!グラビティデイズ2 ファーストインプレッション

ヨッシーはWii U版越え!蒼き革命のヴァルキュリアは・・・


2位には3DS「ポチと! ヨッシー ウールワールド」が初登場。

初動4.0万本はWii U版の初動3.1万本を上回る出足で、同じく後発移植の3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」に続いて好調な結果となっています。

気になっていたけどハードを持っていないからという理由で買えなかった層がかなりいたようですね。

とは言えこの売上でもかつて100万本以上を売ったSFC「ヨッシーアイランド」の系譜を持つタイトルとしては少ないのでもっと売れてほしい。

3位、7位にはPS4/PSV「蒼き革命のヴァルキュリア」が初登場。

2機種合計で5.6万本を販売しましたが、PSP「戦場のヴァルキュリア3」の初動10.8万本を大きく下回ってしまいました。

シリーズの中では最も低い出足で、ジャンル変更が響いたみたい。作品の特性や評価からして2週目以降に伸びる可能性は低そうで、厳しい結果です。

前週の新作は妥当な推移。FFXVはTOP10圏外へ!


前週初登場したPS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ」、PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」はいずれも2万本強を販売。

発売週の売上を考えると下落率はやや高いですが、固定ファン中心の内容なので妥当な推移だと思います。

というか、PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」に関してはもっと急落しても不思議では無かったのに。
関連記事:看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 レビュー

PS4「ファイナルファンタジーXV」はついにTOP10圏外となりました。TOP10入り連続記録は7週で、大作RPGタイトルとしてはかなり粘りましたね。

あのPS3「ファイナルファンタジーXIII」は4週でTOP10圏外だったので、頑張った方だと思います。

今週のハード売上

PS4 48,000→33,000
3DS&3DS LL&New3DS 34,000→26,000
PSV 14,000→12,000
Wii U 1,200→800
PS3 700→560
XboxOne 80→40

ハード売上は今週もPS4が首位に。さすがに落ち着いてきましたが、このくらいのペースをキープ出来たらまだ良いと思います。

Wii Uは3桁に。XboxOneもかなり少なくなってしまいましたが、本日、「マインクラフト」同梱版が発売されるのでそちらのセールスに期待です。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 グラビティデイズ 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 PS4 7.4万
2 ポチと! ヨッシー ウールワールド 3DS 4.0万
3 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 3.8万
4 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 2.3万
5 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.1万
6 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 2.1万
7 蒼き革命のヴァルキュリア PSV 1.8万
8 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 1.6万
9 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.4万
10 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 0.9万

(Ryouさん予想)
○ 1位 GRAVITY DAZE 2 PS4 6.0万
× 2位 KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue PS4 3.0万
× 3位 ポチと! ヨッシー ウールワールド 3DS 2.8万
× 4位 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 2.5万
× 5位 SUPER MARIO MAKER for Nintendo 3DS 2.3万
× 6位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.2万
× 7位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.3万
× 8位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.0万
× 9位 蒼き革命のヴァルキュリア PSV 0.9万
× 10位 NewダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 0.9万

(ウユニさん予想)
○ 1位 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: 上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 PS4 4.9万
× 2位 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 2.8万
× 3位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.3万
× 4位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 2.1万
× 5位 ポチと! ヨッシーウールワールド 3DS 2.0万
× 6位 Kingdom Hearts HD II.8 Final Chapter Prologue PS4 1.8万
× 7位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.5万
× 8位 蒼き革命のヴァルキュリア PSV 1.1万
× 9位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.8万
× 10位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 0.8万

(y.crashさん予想)
× 1位 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 4.8万本
× 2位 GRAVITY DAZE 2 PS4 4.2万本
× 3位 蒼き革命のヴァルキュリア PSV 3.9万本
× 4位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 2.0万本
○ 5位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.8万本
× 6位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 1.4万本
× 7位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.1万本
× 8位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.0万本
× 9位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 0.8万本
× 10位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 0.7万本

(パルスさん予想)
○ 1位 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: 上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 PS4 6.0万
○ 2位 ポチと! ヨッシーウールワールド 3DS 3.3万
○ 3位 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 3.0万
○ 4位 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 1.8万
× 5位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.7万
× 6位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.6万
○ 7位 蒼き革命のヴァルキュリア PSV 1.5万
× 8位 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.1万
× 9位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 1.0万
× 10位 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 0.8万

(kentworld予想)
○ 1 GRAVITY DAZE 2 PS4 5.4万
× 2 蒼き革命のヴァルキュリア PS4 4.1万
× 3 蒼き革命のヴァルキュリア PSV 2.8万
× 4 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 1.8万
× 5 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ PS4 1.8万
× 6 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 1.6万
× 7 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.9万
× 8 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 3DS 1.0万
× 9 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PSV 0.9万
× 10 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 PS4 0.7万

1問正解。ヨッシーを入れ忘れるという痛恨のミスを犯してしまいましたが、どちらにしても2位にはしなかったと思うので厳しい結果だ。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(24)

  1. y.crash より:

    ポケモンに救われた~www
    変な予想をするのが自分ですが今回は変えないほうが良かったかなw

    XboxOneはマイクラ同梱版である程度は増えそうですけど・・・ねぇ。

    そういえばXboxで「アリス マッドネス リターンズ」が前作の「アリス イン ナイトメア」と一緒に互換対応と聞きました。
    このアリスって確か狂気じみた世界観の内容だったような。
    アリス マッドネス リターンズはZ指定でしたし、発売元はEAだった気がします。中々ちょっと変わり種っちゃ変わり種を持ってきましたね。ただ、アリス マッドネス リターンズはDL版がなかった気がするのでディスク持ってないとできないはずですけどね。

    • kentworld より:

      上位は予想しやすいので、大きく弄る必要ないところはみんなの参考にして良さそうですよー。

      アリス イン ナイトメアは懐かしい!
      これは過去にレビューしました。かなり印象的な作品でしたね。今、手元にないですがw

  2. ウユニ より:

    正解1位だけワロタ
    それですら全然規模読み違えてるし(^_^;)

    キトゥンさん大躍進ですね!
    PS4での展開が大成功だったということですね。
    フリプだセールだで導入本気感じましたし。
    ただ見かけはライト向けっぽいけど尖ってるし空間把握能力含めかなり難易度高いですよね。
    伯爵さんが言ってた辺りは通過しましたが評価かなり難しいソフトだと思ってます笑
    少なくともストーリー一直線はやめた方が良さそうw

    ヨッシーもかなり予想より売れてきましたね!
    DAZEもですがソフトのポテンシャル発揮しきれてなかったってことかな。
    複雑な問題ではありますけど。

    なんか年末以降かなりソフトの売上水準上がってる気がしますね。
    去年の4〜10月あたり殆どのソフトが予想以下だったから厳しめにシフトしたんですけど
    この冬から流れ変わってきた感あります。
    今後は予想自体を全面的に上方修正しようかな?
    願望は乗せすぎないようにはしますがw

    • kentworld より:

      DAZE2のレビューは確かに難しいです。
      今、プレイ中ですが、少なくとも前作のような満点にする事は出来ないですね~。
      どのようなレビューになるのかお楽しみに!

      ヨッシーは圏外にするんじゃなかったw
      DAZEもそうですが、前作はポテンシャル発揮出来ていないとは思っていましたけどね。

      最近はランキング記事で明るい見出しにする事が増えてきました。
      流れが変わってきたんですかね?
      まあ、コンシューマゲーム市場もまだまだ捨てたもんじゃないって事ですよ!

  3. グリグラ より:

    グラビティデイズ2はプレイしている者からすると、もの足りない売り上げに感じてしまいました。
    こんなもんじゃないだろと思わせるポテンシャルがある作品ですので。

  4. マージ より:

    5歳になった娘が、ヨッシーと犬のやつが欲しい!!と言っていました(笑)
    どこで情報を仕入れたのやら…。
    CMかなぁ…。

  5. kamome03 より:

    FF15個人的にはかなり面白かった(色々な問題点ありますが)ので100万行って欲しいなー

    グラセフ凄いなw

  6. コアーズ より:

    今日もPSVRダメだった…仕事なので隙を見てスマホでチェックしていたんですが無理ですね。絶体絶命都市までには欲しいけど、毎回こんな思いするならもう買うのやめようか、なんてちょっと思ってしまったり。

  7. JINO より:

    ヴァルキュリアはジャンル変更もそうですが
    体験版での評価の悪さも響いていると思います
    前に体験版の動画を見たことがありますけど
    正直、あまり面白そうには見えなかったです
    本編では多少改善されているらしいですけど

    • kentworld より:

      悪評は色んなところで聞いていました。
      昨年2月のリマスター版に収録されていた体験版の時点でね。
      1年経って改善は出来なかったか・・・

  8. Ryou より:

    1問orz蒼ヴァルはあの前評判でも5万は売れるものなんだな。
    毛ッシーはインストールベースの違いが明確に現れましたね。
    3DS初だったらもう少し上乗せできたかもですね。
    マリメ3DSは年末の勢いからしてある程度は粘ると思ったんだがなぁ。

    • kentworld より:

      ヴァルキュリアを舐めたらいけませんよw
      ヨッシーはこれだったら3DSで最初から出して置けば・・・
      マリオメーカーは一気に落ちましたねぇ。

  9. nicond より:

    daze2は正直物足りないですが、とりあえず前作越えできたのは良かったです。累計で10万はいってほしい!

    マリオメーカーといいヨッシーといい分からないものですね。任天堂の、それもマリオシリーズブランド特有だと思います。

    • kentworld より:

      累計10万本は期待出来そうですね!
      ちなみに前作は9.5万本だったようです。
      廉価版やPS4版を含めると15万本を超えます。
      ヨッシーは過小評価していた(^_^;)

  10. ジョエリー より:

    グラビティデイズ2はもっと売れていいタイトルだと思うんですけどね。SIEのゲームって出来はいいのに日本だとあまり売れないですよね。海外だと凄いですけど。

    FF15は12月のダウンロード版は8.8万本売れたらしいですよ!もしかして実売でミリオン超えたんじゃないですか?

    • kentworld より:

      そうなんですよ。SIEのゲーム、面白いんだけどなぁ。悔しいです。

      FFXVの件は記事にしました!実売ミリオン達成です!

  11. シロマ より:

    PS4「グラビティデイズ 2」前作越えおめでとう。

    3DS「ポチと! ヨッシー ウールワールド」もWii U版を越えていて良かった。

    PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」はシナリオは賛否両論だけど売り上げの方はネットの悪影響はそこまで受けてないからこの調子だと累計はいままでのシリーズと同程度にはなりそうですね。

    • kentworld より:

      前作越が続出で良い流れが出来ています♪

      ダンガンロンパV3は意外でした。
      累計は15万本くらい期待出来そうかなー。

  12. トモフミ より:

    WiiUのタイトルが気になるけど、買えなかった層はたくさんいると思いますよ。私もかつて、GBA/GC(PS2が主流)の時代にゲームキューブがとっても気になってましたが、親にはどうしてもゲームキューブを高いと一蹴され、買ってくれませんでした。(Wiiは母親がめっちゃ、興味を持って買ってくれた経緯がありますがね(笑))だからWiiUの資産を3DSやスイッチに生かすのはとても良いと思います。あとは任天堂が折れて、スイッチの2DS的な安価版が出れば良いと思うんですが、まだどうなるかわからないのでスイッチを予約しつつ見守ります(。-`ω-)

    • kentworld より:

      そうですね、Wii Uソフトの売上を見ていると普及台数の壁でかなり少なく感じてしまったので、
      本当はもっと売れるもんなんだと思っていましたもん。
      同じくゲームキューブでもそのようなタイトルを見られました。
      今後も資産はどんどん活かすでしょうね。携帯型スイッチの噂は根強いですねw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

妖怪ウォッチ、スピンオフでも強かった!2015年7月6日~7月12日ゲームソフトランキング
TOP10中8作が初登場するも前作比大幅ダウンタイトルが続出。2014年11月10日~11月16日ゲームソフトランキング
先週とは打って変わって1位以外は砂漠のようなランキングに。2013年9月30日~10月6日ゲームソフトランキング
年末らしいハイレベルな売上なものの、不調なタイトル多し!2013年11月18日~11月24日ゲームソフトランキング
牧場物語がシリーズ史上2番目の出足!カリギュラも健闘!2016年6月20日~6月26日ゲームソフトランキング
スプラトゥーンがV2!新作勢はイマイチな結果に。2015年6月1日~6月7日ゲームソフトランキング
Wii Uが本格的に失速。週間売上でPS3に抜かれる。2013年1月7日~1月13日ゲームソフトランキング
上り調子だった閃乱カグラシリーズの人気に陰りが?2014年8月4日~8月10日ゲームソフトランキング
8位までをPSタイトルが独占!先週に続いて任天堂系は苦戦。2015年3月16日~3月22日ゲームソフトランキング
アンチャーテッドが有終の美を飾る!ゴールデンウィーク明けで全タイトル急落!2016年5月8日~5月15日ゲームソフトランキング