2017/10/12/12:00 | ゲームソフトランキング

【ゲームソフトランキング】ミニスーファミがSwitch/PS4の初動を上回る!?【2017年10月2日~10月8日】

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

初 1 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 2.6万
↑ 2 スプラトゥーン2 Switch 2.2万(累計121.3万)
↑ 3 マリオカート8 デラックス Switch 1.3万(累計73.4万)
↓ 4 FIFA18 PS4 1.3万(累計6.9万)
↓ 5 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.3万(累計10.0万)
↓ 6 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 1.2万(累計8.9万)
初 7 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン PS4 1.2万
初 8 スナイパー ゴーストウォリアー3 PS4 1.1万
↓ 9 ファイアーエムブレム無双 Switch 0.8万(累計5.0万)
↓ 10 ポケットモンスター 金・銀 3DS 0.8万(累計8.2万)(※ファミ通調べ)

↓ 11 ウイニングイレブン 2018 PS4 0.6万(累計9.8万)
↓ 12 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.6万(累計60.5万)
初 13 塔亰Clanpool PSV 0.5万
↓ 14 ファイアーエムブレム無双 3DS 0.5万(累計2.3万)
↓ 15 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 0.5万(累計15.2万)
↓ 16 FIFA18 Switch 0.5万(累計1.7万)
↓ 17 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 0.4万(累計173.8万)
↑ 18 ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch Switch 0.4万(累計4.0万)
↓ 19 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 0.4万(累計17.7万)
↓ 20 ARMS Switch 0.3万(累計23.3万)
↓ 21 Destiny 2 PS4 0.3万(累計9.2万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

マリオ&ルイージRPG1 DXが首位!しかし売上は…

今週のランキングで首位を獲得したのは、3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」。

しかし、初動は2.6万本と前作の3DS「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」(初動4.9万本)から半減しています。

前々作となる3DS「マリオ&ルイージRPG 4」は初動9.9万本だっただけに、ここ数年は半減続きですね・・・

本編→コラボタイトル→リメイクという流れなので次回作が本編だったらさすがに挽回してきそうですが、マリオのRPGが2.6万本とはショッキングです。

「マリオパーティ」や「マリオスポーツ」シリーズ最新作も同程度だったので、マリオの派生タイトルが弱ってきているのか、3DS市場に問題があるのか・・・

Switch向けに新作を出してみないと分からないところがあります。

PS4ソフトの新作が小規模ながらも堅調!

7位にはPS4「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」が初登場。

4年前に発売されたPS3ソフトのリマスター版として考えると初動1.2万本は健闘しましたね!

カプコンはPS3時代のタイトルを続々とリマスターしていますが、パッケージ版も一定の成果を挙げています。

8位にはPS4「スナイパー ゴーストウォリアー3」が初登場。

初動1.1万本は前作となるPS3「スナイパー ゴーストウォリアー2」(初動0.7万本)を上回っていて、こちらも好調です!

海外版から発売がだいぶ遅れてしまっただけに、ここまでの需要があるとは意外です。

任天堂タイトルがTOP3を独占!

先週は新作が弱かったため、任天堂の定番タイトルが再浮上してTOP3を任天堂タイトルが占めました!

特にビックリなのが、Switch「マリオカート8 デラックス」の浮上。

「マリオカート」は定番ですが、半年経ってもまたTOP3に再浮上するとは!?

累計売上は約73万本と過去作品と比較したらまだまだ低く、年末にかけて大きく伸びていきそうですね。

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は累計60万本を突破!

Wii U版はさすがに姿を見せなくなってきましたが、1人用の大作ゲームが半年以上に渡って10位前後をキープするって異常な光景ですよw

ましてやマニアックな印象が強い「ゼルダの伝説」シリーズが上位をキープしているんですから、世の中何が起こるのか分かりません。

今週のハード売上

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 369,000
Switch 73,000→38,000
3DS 20,000→23,000
PS4 29,000→23,000
PSV 3,700→3,500
XboxOne 70→190
PS3 60→70
Wii U 70→50

ハード売上はニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが圧倒的な強さで首位を獲得!

ニンテンドークラシックミニ ファミコンは初動26.1万台だったので、大きく上回ってきましたね~。

さすが、出荷台数を大幅に上乗せしただけの事はあります。予約出来なかった人も無事に購入出来たという報告も多く、ある程度の需要に応えた供給が出来たようです。

というか初動36.9万台ってSwitchの初動32.9万台。PS4の初動30.9万台を上回っているんですけど!?

単純比較は出来ませんが、昔のゲームを詰め合わせた機械が最新ゲーム機の売上を超えてくるとは凄い。

それだけ、スーパーファミコンの人気が根強いという事なんでしょうね。

関連記事:【検証】ミニスーファミのゲームは今、プレイしても楽しめるのか?2017年の視点でプチレビューしてみた!
関連記事:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!

Switchは前週に大きく伸びましたが、今週はいつもの水準に戻ってしまいましたね。

3DSはNew2DSLLの新色効果で微増。XboxOneは「マインクラフト」の限定モデルで前週から倍増!

とは言え販売規模は小さく、ミニスーファミを除くと10月上旬らしい寂しい状況となっています。

スポンサーリンク

ランキング予想の結果発表

(結果)
1 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 2.6万
2 スプラトゥーン2 Switch 2.2万
3 マリオカート8 デラックス Switch 1.3万
4 FIFA18 PS4 1.3万
5 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.3万
6 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 1.2万
7 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン PS4 1.2万
8 スナイパー ゴーストウォリアー3 PS4 1.1万
9 ファイアーエムブレム無双 Switch 0.8万
10 ポケットモンスター 金・銀 3DS 0.8万

(y.crashさん予想)
○ 1位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 3.4万本
× 2位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.8万本
× 3位 FIFA 18 PS4 1.2万本
× 4位 スプラトゥーン2 Switch 1.2万本
× 5位 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.1万本
× 6位 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.0万本
× 7位 スナイパー ゴーストウォリアー 3 PS4 0.8万本
× 8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン PS4 0.7万本
× 9位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.7万本
× 10位 FIFA 18 Switch 0.6万本

(ジョエリーさん予想)
○ 1位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 4万本
× 2位 FIFA18 PS4 2万本
× 3位 スプラトゥーン2 Switch 1.8万本
× 4位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.6万本
○ 5位 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.5万本
× 6位 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.3万本
○ 7位 ドラゴンズドグマ ダークアリズン PS4 1.2万本
× 8位 塔亰Clanpool PSV 1.1万本
× 9位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.9万本
× 10位 マリオカート8 デラックス Switch 0.8万本

(Ryouさん予想)
○ 1位 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 3.0万
× 2位 FIFA 18 PS4 1.9万
× 3位 Splatoon 2 Switch 1.8万
× 4位 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.3万
× 5位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 1.1万
× 6位 Dragon’s Dogma:Dark Arisen PS4 1.1万
× 7位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.0万
× 8位 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.0万
× 9位 SNIPER GHOST WARRIOR 3 PS4 0.9万
× 10位 FIFA 18 Switch 0.8万

(kentworld予想)
○ 1 マリオ&ルイージRPG1 DX 3DS 3.7万
○ 2 スプラトゥーン2 Switch 2.1万
× 3 ポケットモンスター 金/銀 3DS 1.8万
○ 4 FIFA 18 PS4 1.8万
× 5 ファイアーエムブレム無双 Switch 1.4万
× 6 英雄伝説 閃の軌跡III PS4 1.3万
○ 7 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン PS4 1.2万
○ 8 スナイパー ゴーストウォリアー 3 PS4 1.1万
× 9 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.9万
× 10 マリオカート8 デラックス Switch 0.9万

5問正解。なんか知らないけど、なかなかの的中率でした!w

3DS「マリオ&ルイージRPG1 DX」は予想以上に厳しい。Switch「マリオカート8 デラックス」の上昇は予想外。

ゲーム売上クイズ

Q.スーパーファミコンの国内累計出荷台数は?

① 1,717万台
② 2,348万台
③ 1,569万台
④ 3,863万台

正解は・・・

① 1,717万台でした!

この売上は据え置き機ではプレイステーション2(2,198万台)、ファミリーコンピュータ(1,935万台)、プレイステーション(1,926万台)に次ぐ歴代4位の売上になります。

かつて、ゲーム機戦争を制したゲーム機はこのくらい売れていたんですね。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET



タグ , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. nasturtium より:

    マリルイはかなり落としてしまいましたか。マリオブランドの人気低下と言うよりも、任天堂ファンの3DSソフトの注目度が落ちているのがやはり大きいように感じます。スイッチでもし新作が発売されるなら、その時どうなるかは気になるところですね。

    スイッチソフトは相変わらず強いですね〜。ゼルダが定番ソフト化するなんて発売前には考えもしなかったですね笑
    マリカは現時点の発売予定を考えるとパーティゲーム需要が集中しそうですし、年末は期待できそうですね。

    ミニスーファミはやはり相当出荷増やしてましたね。これでも全く足りてないのが恐ろしいところですね。

    • kentworld より:

      最近は3DSソフトの売上低下が深刻ですもんね・・・
      Switchに関心が流れてしまっているのは間違いないと思います。

      ゼルダが定番化するってちょっと前までは信じられませんでしたw
      ゼルダが落ち目だった時代はどこへ行ったのやらです。

      ミニスーファミは累計100万台余裕で超えそう。

  2. トモフミ より:

    マリルイは首位とはいえ、壊滅的な売上ですね∑(゚Д゚)
    スタッフの前作までの悪ノリやここ最近、ペーパーマリオ含め毎年のスパンでマリオのRPGアドベンチャーシリーズが出てるので飽きられてる印象もありますね(^_^;)今作はほんとに名作なのになぁ、マリルイ1DX!今回はとても面白いのでケントさんも是非、閑散期にでもトライしてみてください!僕にとってはマリオRPGシリーズの最高傑作が出たと思ってますよ(^^)
    でもこれでマリオRPGはフェードアウトかスイッチでワンチャンあるかって状況ですね(ー ー;)
    次回こそマリルイやペーパーマリオを封印してスーパーマリオRPGのリメイクかその要素を受け継いだ作品が出たほうがいいのかも…

    ミニスーファミはすごい売上ですね!現行機の初動よりもすごい要因は懐かしさ需要と安価な価格(と転売目的)かな!?
    これは来年、ミニニンテンドウ64かミニゲームボーイも出してきそう(^^)
    個人的にはSIEが真似してミニプレイステーションONEを出してほしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • kentworld より:

      マリルイはあまり喜べない売上ですよね・・・
      任天堂好きの僕でも購入しなかったので、それが物語っているような気もします。
      って我ながら思ってしまいましたw
      マリルイは関心度が下がっていて・・・
      でも、シリーズ最高傑作なのであればいずれはプレイしたいですねー。

      ミニスーファミは凄いです。
      最新ハードの売上を上回るとは。
      価格のやすさも影響しているとは思いますけどね。
      この人気を受けてまた別のゲーム機をミニチュア化しても良いと思います。ハードによっては購入を検討します。

  3. ウォークベェース より:

    やっぱりスイッチはPS5が出るまでにPS4抜くのは無理そうですね(毎週5万台差が必要)。
    ただだいぶ売れてそれにつられてPS4も売れてCS市場拡大してるので嬉しいです。

  4. 隣の飼いケルベロス より:

    スプラ、マリカだけでなく、ゼルダまで未だにトップ10をキープするとは…!
    スイッチの売り上げが好調なのは、定番ソフトが既に三本もあるお陰でもありそうですね!

    • kentworld より:

      ゼルダは初動型と見られがちなので、この光景は不思議ですw
      一体、いつまで上位を維持するのだろうか?
      間違いなく定番タイトルの存在がSwitchの好調を後押ししていますね。

  5. y.crash より:

    One君!上昇!!!
    と言っても、こんな上がり方じゃ素直に喜べないよぉ・・・( ノД`)シクシク…

    • kentworld より:

      もっともっと売れてほしいですよね!
      そのためには布教しないと!
      ちなみにXboxOne特集記事の公開は11月4日までにはしたいです。
      その頃には以前お話した紹介文を頂けると助かります♪

      • y.crash より:

        11月4日ですね。分かりました。
        一応文章は書いてはいるんですが、布教できるのか?ってくらいなんかパッとしない文章になってしまっていますw

  6. ヨウタイガ より:

    マリルイ、ちょっと寂しいですねー。
    僕は妻が2にハマってシリーズを追いかけていましたが、ペーパーとのコラボからは買っていないんですよ。今回は面白そうでしたが、以前クリアしたもののリメイクなので見送ってました。
    次、ナンバリングの続編が出たら盛り返して欲しいですね。

    • kentworld より:

      リメイクだと見送る人が多いようですね。
      かくいう僕もリメイクなので見送った感じです。
      「5」だったら買っていたかも!?

  7. 匿名 より:

    あんまり画面見る限り代わり映えしない風に見えるのが不味いんじゃないかなマリルイは。それにマリオ3dシリーズなんかは何が出ても面白そうに見えますけどこちらは画面映えしませんし・・。
    それにペーパーの方はスーパーシールで近年稀に見るブランドクラッシュ起こしてますので・・もうこっちのシリーズは続編出るのか怪しいレベル………。

    • kentworld より:

      確かにそれはあると思います。
      おそらく、モデリングは過去作品からの流用だと思いますので。
      マリオブランドに影響はなくても、RPG系が衰退しているのは寂しいです・・・

  8. ジョエリー より:

    3問正解ですが、運が良かっただけな気がします。笑
    ミニスーファミは凄い売り上げですね!流石人気がありますね。

    • kentworld より:

      結果発表、最近は遅くて申し訳ないです。
      ミニスーファミは2週目以降の売上も気になります。
      ファミ通などが発表しないと分からないと思いますが・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マインクラフトが0.4万本を売り上げ11位に初登場!2013年6月3日~6月9日ゲームソフトランキング
ガンダムブレイカー3は前作超え!アトリエPlusも好調!2016年2月29日~3月6日ゲームソフトランキング
妖怪ウォッチ、バージョンアップ版でも強かった!PS4版グランド・セフト・オートVも健闘!2014年12月8日~12月14日ゲームソフトランキング
今年初のミリオンタイトルが誕生!BASARAは下げ止まらず!2015年7月20日~7月26日ゲームソフトランキング
ドラクエVIIが83万本を売り上げ3DSソフトの歴代初動売り上げを更新!2013年2月4日~2月10日ゲームソフトランキング
妖怪ウォッチ旋風は止まらない!ついに累計売上90万本突破!2014年5月5日~5月11日ゲームソフトランキング
DmCデビルメイクライは10万本超えのスタートでホッと一安心?2013年1月14日~1月20日ゲームソフトランキング
モンストが初動40万本規模の大ヒットスタート!だが…2015年12月14日~12月20日ゲームソフトランキング
メタルギアVは安定の40万本規模スタート!ドラクエVIIIはミリオンがさらに遠のく?2015年8月31日~9月6日ゲームソフトランキング
新たなビジネスモデル誕生か!?パズドラZ、50万本超えのスタート!2013年12月9日~12月15日ゲームソフトランキング