2017/11/16/12:00 | ゲームソフトランキング

【ゲームソフトランキング】ソニックシリーズが14年ぶりのTOP10入り!XboxOneが新型効果で前週比が1185%に!?【2017年11月6日~11月12日】

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

↑ 1 スーパーマリオ オデッセイ Switch 7.3万(累計65.2万)
↓ 2 コール オブ デューティ ワールドウォーII PS4 6.7万(累計23.5万)
↑ 3 スプラトゥーン2 Switch 2.3万(累計131.8万)
初 4 ニード・フォー・スピード ペイバック PS4 2.1万
↑ 5 マリオカート8 デラックス Switch 1.4万(累計80.2万)
↑ 6 アサシン クリード オリジンズ PS4 1.1万(累計8.3万)
↓ 7 ARK:Survival Evolved PS4 1.0万(累計10.4万)
↓ 8 ガールズモード4 スター☆スタイリスト 3DS 1.0万(累計4.2万)
↓ 9 .hack//G.U. Last Recode PS4 0.7万(累計6.8万)
初 10 ソニックフォース PS4 0.6万
初 11 オカルティック・ナイン PS4 0.6万
→ 12 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.5万(累計63.5万)
↓ 13 グランツーリスモSPORT PS4 0.5万(累計18.2万)
初 14 ソニックフォース Switch 0.5万
初 15 オカルティック・ナイン PSV 0.5万
初 16 DJMAX RESPECT PS4 0.4万
↓ 17 太鼓の達人 セッションでドドンがドン! PS4 0.4万(累計4.0万)
↓ 18 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 0.4万(累計11.6万)
↓ 19 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 3DS 0.4万(累計7.4万)
↓ 20 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.3万(累計26.7万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

スーパーマリオ オデッセイが首位返り咲き!

今週のランキングで首位を獲得したのは、Switch「スーパーマリオ オデッセイ」。3週目の売上は7.3万本となりました!

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」 46.2万→11.7万→7.3万
Wii「スーパーマリオギャラクシー2」 34.1万→10.5万→7.3万
3DS「スーパーマリオ3Dランド」 34.3万→9.3万→6.2万

発売週の売上は突出していましたが、2週目以降の推移はWii「スーパーマリオギャラクシー2」や3DS「スーパーマリオ3Dランド」と似ていますね。

そうなるとロングヒットコースは間違いなさそうな気配で、年内ミリオン突破の可能性が高まってきました!

現時点での累計売上は65万本。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を抜き、Switchソフトでは「マリオカート8 デラックス」に次ぐ歴代3位の売上です。

2位にはPS4「コール オブ デューティ ワールドウォーII」がランクイン。

惜しくもV2にはなりませんでしたが、2週目も6.7万本を売り上げ好調をキープしています。

前作のPS4「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」は10.6万→2.6万という推移だったので、比べ物にならないくらいの好調さですね。

累計売上は早くもダブルスコアを叩き出そうとしています!同じシリーズ作品とは思えないほどの売上差だw

ニード・フォー・スピードは前作越え!ソニックシリーズが14年ぶりにTOP10入りの大健闘!

4位にはPS4「ニード・フォー・スピード ペイバック」が初登場。

初動2.1万本は前作となるPS4「ニード・フォー・スピード」(初動1.9万本)をやや上回っています。

大体、2万人ほどの固定ファンが国内にもいると言うことですね。毎度のことながらも安定感が凄いw

10位にはPS4「ソニックフォース」が初登場!なんと、ソニックシリーズとしては14年ぶりのTOP10入りとなります!!!

2017 PS4「ソニックフォース」 初登場10位
2017 Switch「ソニックフォース」 初登場14位
2016 3DS「ソニックトゥーン ファイアー&アイス」 初登場45位
2014 Wii U「ソニックトゥーン 太古の秘宝」 TOP50圏外
2013 3DS「ソニック ロストワールド」 初登場18位
2013 Wii U「ソニック ロストワールド」 初登場31位

近年発売されたソニックシリーズの成績。TOP10からずーっと遠ざかっていて、最後に上位ランクインしたのはGC「ソニックアドベンチャーDX」(2003年)でした。

初動売上も14位のSwitch版と合わせたら1.1万本になり、大健闘と言える結果を残しています!

ソニックシリーズが最後に初動1万本を突破したのはPS3/Xbox360「ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ」(2006年)以来だと思われるので、こちらは11年ぶりですね。

未だに知名度が高いソニックシリーズですが、日本ではこの程度しか売れていなかった事実に改めて驚きます・・・

シリーズ1作目のMD「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が海外でめちゃくちゃ売れた影響が未だに残っているんでしょうね。

何はともあれ、ソニックTOP10入り&初動1万本突破おめでとう!

関連記事:ソニックフォース【レビュー・評価】ボリューム不足だが、3Dソニック史上最速のクリアタイムを達成出来る超☆ハイスピードゲーム!
関連記事:ボリューム不足で賛否両論なソニックフォースを見て感じたクリアまでのプレイタイムを長引かせる重要さ

11位、15位にはPS4/PSV「オカルティック・ナイン」が初登場!2機種合計で初動1.1万本を売り上げました!

参考に関連作となるPS4/PSV「カオスチャイルド」は2機種合計で初動1.5万本だったので、こんなものでしょうか。

1年先行でアニメ版が放映されていましたが、あまりプラスにはならなかったようです。

関連記事:Occultic;Nine(オカルティック・ナイン)【レビュー・評価】巨乳をエサに本格的なオカルト系の物語を楽しめるブログ運営アドベンチャー!

今週のハード売上

Switch 64,000→80,000
PS4 29,000→26,000
3DS 22,000→19,000
PSV 3,600→3,200
XboxOne 110→1,500
PS3 60→40
Wii U 40→40

ハード売上はSwitchが首位を獲得!

前週から約16,000台数字を伸ばし、ここのところずっと高水準をキープしていますね!

まだ年末商戦が本格化していないだけに、この推移は希望が持てます♪

XboxOneは上位モデルXboxOne X発売効果で前週から10倍以上数字を伸ばし久しぶりに4桁到達!

XboxOne X単体の売上は約1,300台との事です。売り切れ店続出なので、出荷すればさらに数字を伸ばせそう。

まだまだ市場として成立していないくらい低い水準ですが、少しずつ活気を取り戻して欲しい。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 スーパーマリオ オデッセイ Switch 7.3万
2 コール オブ デューティ ワールドウォーII PS4 6.7万
3 スプラトゥーン2 Switch 2.3万
4 ニード・フォー・スピード ペイバック PS4 2.1万
5 マリオカート8 デラックス Switch 1.4万
6 アサシン クリード オリジンズ PS4 1.1万
7 ARK:Survival Evolved PS4 1.0万
8 ガールズモード4 スター☆スタイリスト 3DS 1.0万
9 .hack//G.U. Last Recode PS4 0.7万
10 ソニックフォース PS4 0.6万

(Ryouさん予想)
○ 1位 SUPER MARIO ODYSSEY Switch 10.0万
○ 2位 Call of Duty:World War II PS4 2.7万
○ 3位 Splatoon 2 Switch 2.2万
○ 4位 Need for Speed Payback PS4 1.9万
× 5位 Girls Mode 4 スター☆スタイリスト 3DS 1.5万
× 6位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.5万
× 7位 Assassin’s Creed Origins PS4 1.1万
× 8位 ARK:Survival Evolved PS4 1.0万
× 9位 Sonic Forces PS4 0.9万
× 10位 OCCULTIC;NINE PS4 0.8万

(y.crashさん予想)
○ 1位 スーパーマリオ オデッセイ Switch 8.1万本
× 2位 ニード・フォー・スピード ペイバック PS4 2.4万本
× 3位 コールオブデューティ ワールドウォーII PS4 2.2万本
× 4位 スプラトゥーン2 Switch 1.4万本
× 5位 Girls Mode 4 スター☆スタイリスト 3DS 1.3万本
× 6位 ARK: Survival Evolved PS4 1.1万本
× 7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万本
× 8位 ソニックフォース Switch 1.0万本
× 9位 オカルティック・ナイン PS4 0.8万本
× 10位 モノポリー for Nintendo Switch Switch 0.7万本

(ジョエリーさん予想)
○ 1位 スーパーマリオ オデッセイ Switch 8万本
○ 2位 コールオブデューティ ワールドウォーII PS4 3万本
× 3位 ニード・フォー・スピード ペイバック PS4 2.5万本
× 4位 スプラトゥーン2 Switch 2万本
× 5位 ARK: Survival Evolved PS4 1.5万本
× 6位 Girls Mode 4 スター☆スタイリスト 3DS 1.4万本
× 7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万本
× 8位 オカルティック・ナイン PS4 1万本
× 9位 ソニック フォース Switch 0.9万本
○ 10位 ソニック フォース PS4 0.7万本

(kentworld予想)
○ 1 スーパーマリオ オデッセイ Switch 7.5万
○ 2 コールオブデューティ ワールドウォーII PS4 2.8万
× 3 ニード・フォー・スピード ペイバック PS4 2.2万
× 4 Girls Mode 4 スター☆スタイリスト 3DS 1.8万
× 5 スプラトゥーン2 Switch 1.7万
× 6 マリオカート8 デラックス Switch 1.4万
○ 7 ARK: Survival Evolved PS4 1.1万
× 8 ソニックフォース Switch 0.9万
× 9 オカルティック・ナイン PS4 0.8万
× 10 いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス Switch 0.7万

3問正解。全体的に新作が予想以上にパッとしませんでしたねぇ。

PS4「コールオブデューティ ワールドウォーII」の2週目は予想を遥かに上回る好調さ。前作とは比べ物にならないくらいの好推移です。

ゲーム売上クイズ

Q.XboxOneの週間販売台数が最後に4桁到達したのはいつ?

① 2015年12月4週目
② 2014年9月1週目
③ 2016年12月3週目
④ 2014年12月4週目

正解は・・・

③ 2016年12月3週目でした!

XboxOneは2016年12月12日~12月18日ゲームソフトランキングで約1,900台を売り上げて以来、ずーっと3桁や2桁をウロウロしていたんですね・・・

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET



タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. Kiyoppy より:

    CODWW2は20万を超えてきました。お陰様でマッチングに困りませんが、ネットワークの不安定を修正して欲しい。
    今作品は新モードのWARが面白いです。WARはデスが加算されませんし、戦績が自分以外分からないので戦犯探しや戦績の悪さにガッカリしなくて済むので、WW2はCOD初心者に是非やってもらいたいです。

    • kentworld より:

      へぇ、それは面白い試みですね~!
      あえてマイナス要素を見せず、気軽に楽しめるようにしているんですね。
      良いこと知っちゃいました♪
      ありがとうございます!

  2. トモフミ より:

    ソニックの歴代売上成績はかなり凄まじいですね(^_^;)
    知名度はあるのにヒットしていないというのは素直に日本人ユーザーとの食い合わせが良くないと感じてしまいます。
    最後の国内ヒットが2006年のソニックはちょっと何か察するものがあります…。あのゲームこそ、まさにムービーは綺麗なんだけどゲーム内容が…。Youtubeが紹介されているものは酷かった…。
    僕はソニックを安易に面白くないゲームと決めつけたくはないですが、ブランドを落とすタイトルがところどころあったり、ちょっと荒っぽい作りがあるのが残念なシリーズだと思います。
    キャラがキャッチーな反面、結構人を選ぶゲームなんだよなぁ~( ̄▽ ̄;)

    • kentworld より:

      ソニックのデータをまとめてみたところ、知名度とのギャップに驚きました!
      思わず「え?こんなにも売れていなかったの!?」と思うくらい。
      でも、海外では本当に人気シリーズなので、パックマンなどと似たような感じなんですね。

      PS3/360「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は当時、気合を入れて売り出していました。
      でも、ビックリするくらい評判が悪いんですよねw

      ソニックって定期的にこういうことをやらかしている印象で、
      それが売上低迷している要因の一つだと思います。

  3. 匿名 より:

    XOXは正直ちょっと欲しいので気になっているのですが店頭で全く見かけないんですよね
    ネット専売?

  4. ボブ より:

    スイッチがメチャクチャ好調だな〜
    ソフトも本体も売れまくるし。
    ニンテンドーが好調だとゲーム業界自体が盛り上がる感じがして嬉しいです。
    XBOXone Xはもうちょい売れてほしい。
    自分も買うから悩んでるんですがいかんせん値段が高い

    • kentworld より:

      据え置き機がこんなにも好調なのって本当にWii以来だと思います。
      年末商戦が本格化していない時期に週販8万台とは!?
      XboxOne Xは入荷数が少なすぎました・・・
      今は欲しい人にすら行き渡っていませんからねぇ。

  5. つぐみ より:

    箱1には食指が伸びませんでしたが、箱1Xは欲しいです。
    ゲームショウでアサクリの4K映像美が凄かったんで(笑)

    国内だと箱は知名度自体無いから難しいかもしれませんね。
    受注販売にすれば良いかと思います。

    EAなんでニード・フォー・スピード ペイバックも無料トライアルで遊んでみましたが、車ゲーは不得手なんで買いませんがなかなか面白かったです。
    CODも体験版を遊んでみましたが、やはりFPSは苦手だなぁ・・・という印象です。
    30分くらいで嘔吐感が(笑)

    マリカもスプラもマリオデも売れているなぁ
    年末はSwicth本体さえ出回ればクリスマス需要とお年玉需要で本体及びハードともに更に売り上げを伸ばしそうですね(笑)

    • kentworld より:

      XboxOne Xはつぐみさんも食指が伸びるくらいのマシンパワーなんですな。
      本当に受注販売でも良いんじゃないかと思います。

      ニード・フォー・スピードもちゃっかりプレイしておりましたかw
      コールオブデューティといい、トライアルながらも最新ゲームをバリバリプレイしておりますな。

      Switchのブーストはまだ序章に過ぎないでしょうね。
      本番はこれの2.3倍は見込めると思います。

  6. ジョエリー より:

    3問正解。
    マリオは予想通りでしたが、CODの売り上げが凄いですね!
    DL版もかなり売れてそうですが、パッケージ版だけでも30万本超えそうですね。自分も時間を見つけて購入したいです。

    個人的に今週はホライゾンDLCをクリアしました。新モンスターは少なかったですが、相変わらず戦闘は面白かったです!雪山の景色も綺麗でストーリーも悪くないので、本編が好きなら楽しめると思います。

    • kentworld より:

      CODは30万本突破が見えてきました!
      こんなにも好調なのはブラックオプスIII以来です。

      ホライゾンのDLCは僕も絶賛、プレイ中です!
      全体的に期待通りの楽しさですね。
      良い意味で本編をそのまま拡張したようなコンテンツです。
      近いうちにレビューしたいと思います。

  7. y.crash より:

    また1問www
    もうどこまで当たらないかをやってみたくなってますwwwwww
    と言ってるとたまに結構当たるときもあって・・・www

    Oneくん!久々に4桁!
    といってもまだまだ心もとない・・・。
    もっと売れてほしいですが、本体が少ないからなぁ・・・。

    クイズですが、分からなかったので感でいったら当たった・・・w
    なんでこんなので当たるんだ・・・w

    • kentworld より:

      正解数の少なさを競う遊びに変えてしまいますかw

      XboxOneにとって先週は近年では最も注目の週でしたが、
      期待通り4桁を超えてきましたね!
      クイズでも触れたように1年ぶりの快挙ですよ!!

  8. 匿名 より:

    ソニックは知名度と売り上げが不釣り合いなシリーズ代表格な気がします。青色の青い針ネズミって言ったら大体の人がソニック思い浮かべる位には知名度は高いと思うんですけどね..。

  9. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ニードフォースピード ペイバック
    20時間ほどでクリアしたので簡単にレビューします。

    ★良かった所
    マップがかなり広い。
    ブースト使った時の
    スピード感はけっこうある。
    装飾アイテムで
    アンダーネオン、ナイトロの炎、
    タイヤスモークの色が変わるのとか
    現実じゃできないことが出来て
    おれは楽しいかなw
    ストーリーはアクション映画を
    見てる感じで楽しめる。

    ★悪いところ
    フリーマップで警察との絡みがなくなった。
    前作みたいなフリーマップ上で
    マルチプレイをメインで遊びたい人は
    オススメしにくい。

    ニードフォースピードの
    評価はすごく難しいです。
    ニードフォースピードシリーズは
    かなりの数が出ていて
    毎回コンセプト変えてくるので
    前作、ライバルズ、2012モストウォンテッドで
    警察との絡むのが好きな人はたぶん評価低いと思います。
    逆にPS2で出ていたアンダーグラウンドでカスタムが好きな人は
    評価高いと思います。

    自分は後者なので★8ぐらいかなww

    • kentworld より:

      レビューありがとうございます!
      ふむ、海外レビューが低くてどうなのかなーと思っていたけど、
      基本的な出来は良いようで、警察との絡みに強い拘りがなければ楽しめそうですね。
      点数ばかりがひとり歩きしていたので、こうしてプレイしたユーザーの生の声を聞けて良かったです!
      アイポイさんのおかげで今作の印象もだいぶ変わりました♪

  10. ジオ より:

    COD売れすぎじゃないですかね?w 1週目が売れて2週目もここまで売れるのは驚きですね!CODといえばPS4の洋ゲーの中ではGTAと並んで子供に人気というイメージなので、クリスマスもじわ売れしそうです。

    スイッチは今週もまた出荷を増やしてくるとは!これなら12月は毎週6桁出荷はできそうですね!

    • kentworld より:

      海外ゲームで2週目にあれだけ売った事って指で数えられるくらいしか無いと思います。
      2週目の売上でもアサシンクリードなど準エース級を上回っていますし。
      ロングヒットの可能性は十分にあると思います。

      Switchも週6桁が見えてきました!
      年内300万台突破するか!?

  11. かにくず より:

    Xboxoneさん、、、割とPUBGがすべてを握っている予感。
    ソニックは何でこんなに売れないのでしょう、、、 セガも影が薄くなって(泣)←当時をしらないひとの戯れ言

    • kentworld より:

      PUBGの週はどれだけ売れるのか気になります。
      訴求力はかなりあると思いますが。

      ソニックは結構、人を選ぶバランスなんです。
      今作はその弱点を克服するため遊びやすくなってますが、今度はあっさり味になってまたしても裏目に出てしまいました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

20年前のゲームが首位に!?仮面ライダーは前作から微増!2016年2月22日~2月28日ゲームソフトランキング
ラスト・オブ・アスが約12万本を売り上げ大健闘!2013年6月17日~6月23日ゲームソフトランキング
おとし玉効果でPS4ソフト&ハードが好調!モンストはミリオンが絶望的に。2015年12月28日~2016年1月3日ゲームソフトランキング
キングダムハーツHD、ダンガンロンパ共に前作を大きく上回る出足で幸先の良いスタート!2017年1月9日~1月15日ゲームソフトランキング
上位4タイトルが10万本超えの大激戦!2013年11月11日~11月17日ゲームソフトランキング
サモンナイトが完全復活するものの、全体の水準は歴代最低…。2013年5月13日~5月19日ゲームソフトランキング
妖怪三国志は健闘!スターオーシャン5はかなり厳しい出足に。2016年3月28日~4月3日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】ウイイレが6年ぶりに首位獲得!久しぶりの本編だったメトロイドの売上は?【2017年9月11日~9月17日】
ファイアーエムブレムifがV2!ただし初動寄り。2015年6月29日~7月5日ゲームソフトランキング
バイオ7はやや盛り返してV2!谷間週で新作の売上は1万本以下に。2017年1月30日~2月5日ゲームソフトランキング