2018/01/06/20:00 | ゲーム売上ランキング

【ゲームソフト売上ランキング】大晦日のランキングを制したのは!?【2017年12月25日~12月31日】

%e6%96%b01

ゲームソフト売上ランキング

→ 1 スーパーマリオ オデッセイ Switch 10.5万(累計139.7万)
↑ 2 スプラトゥーン2 Switch 9.6万(累計176.5万)
↑ 3 マリオカート8 デラックス Switch 8.7万(累計113.3万)
↓ 4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン 3DS 6.2万(累計140.8万)
初 5 マリオパーティ100 ミニゲームコレクション 3DS 5.2万
↓ 6 妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム 3DS 3.8万(累計43.1万)
→ 7 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 3.3万(累計77.1万)
↑ 8 1-2-Switch Switch 2.1万(累計35.0万)
↑ 9 地球防衛軍5 PS4 1.7万(累計18.1万)
↓ 10 ARMS 1.6万(累計31.4万)
↓ 11 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX Switch 1.4万(累計19.1万)
↑ 12 ゼノブレイド2 Switch 1.3万(累計15.7万)
↑ 13 龍が如く 極2 PS4 1.2万(累計18.4万)
↑ 14 コール オブ デューティ ワールドウォーII PS4 1.0万(累計34.9万)
↓ 15 カービィ バトルデラックス! 3DS 1.0万(累計12.5万)
↑ 16 FIFA 18 Switch 0.9万(累計6.3万)
↓ 17 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.8万(累計34.4万)
↑ 18 いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス Switch 0.7万(累計3.5万)
→ 19 ワンピース 海賊無双3 デラックスエディション Switch0.7万(累計2.3万)
→ 20 ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch Switch 0.7万(累計9.6万)

先週のゲームソフト売上ランキング
過去のゲームソフト売上ランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

スーパーマリオ オデッセイが引き続き首位!

今週のランキングで首位を獲得したのは、Switch「スーパーマリオ オデッセイ」。

前週から引き続き首位を獲得していて、Switchの牽引役となっていますね。

累計売上は140万本に差し掛かり、来週には150万本を突破しそう。

関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!

3Dマリオとは思えない勢いだ!

マリオパーティ100 ミニゲームコレクションはなんとか前作超えスタート!

5位には3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」が初登場。

初動5.2万本は前作となる3DS「マリオパーティ スターラッシュ」の初動2.6万本を上回っていますが、今回は大晦日の発売。

秋発売だった前作とは違ってクリスマス需要が期待出来ないだけに、この出足でも最終的な累計売上は前作越えを出来るのか微妙なところです。

何とか累計10万本は越えて欲しいところですが・・・

関連記事:マリオパーティ100 ミニゲームコレクション【レビュー・評価】歴代シリーズのミニゲームをそつなくまとめた総集編!

ミニゲーム集だとちょっと弱いかなぁ

お年玉需要の前倒し?ゲームファン向けタイトルが再浮上!

例年、お正月はゲームファン向けタイトルの上昇が目立ちますが、今年もその傾向が早くも現れています。

一番目立っているのがPS4「地球防衛軍5」。見事2週ぶりのTOP10返り咲きとなりました!


PS4「龍が如く 極2」、Switch「ゼノブレイド2」の再浮上も印象的。特に後者はこれまでのシリーズ作品では見られなかった好推移でビックリです。


地味にSwitch「FIFA 18」、Switch「ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch」の上昇も印象的。

どちらもPS4とのマルチタイトルですが、ジワジワと売上を伸ばしてPS4版の累計売上を超えそうな勢いです。


一方、3DS「カービィ バトルデラックス!」、3DS「ガールズモード4 スター☆スタイリスト」はクリスマス需要が強すぎたからか勢いを落としてしまいました。

カービィがんばれー!

今週のハード売上

Switch 270,000→134,500
PS4 67,000→50,000
3DS 81,000→37,000
PSV 14,000→8,000
XboxOne 720→360
PS3 40→60
Wii U 100→40

ハード売上はSwitchが首位を獲得!

さすがに前週がピークだったようで大きく週販を落としてしまいましたが、6桁はキープしています。

来週もお正月需要が期待出来そうなので、まだ6桁はキープしてくれそう。

PS4はお年玉効果が現れたのか3DSを上回ってきました!

2017年末のPS4は2016年末ほどではないにしてもなかなか好調でしたね~。

モンスターハンターワールドでどれだけ伸びてくるのか楽しみ!

スポンサーリンク

ゲーム売上クイズ

Q.マリオパーティシリーズ最大のヒット作は?

① Wii「マリオパーティ8」
② DS「マリオパーティDS」
③ Wii「マリオパーティ9」
④ N64「マリオパーティ3」

正解を知りたい場合はクリック/タッチ

参考 メディアクリエイト / 4Gamer



タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. 任PSXゲーマー より:

    スイッチの本体が爆発的に売れた事で今度はソフトが一部品薄になってるそうですね。

    ハードが売れるのに合わせて発売済みソフト達も沢山売れる…とても良い傾向になっていて素晴らしい!

    • kentworld より:

      ハードだけ売れてもソフトが売れないと意味がないですもんね。
      ソフトや周辺機器が売り切れになるとは予想外でした・・・

  2. y.crash より:

    改めてマリオがヤバいことが分かったですwww
    流石ミスター任天堂www

    世間には結構EDFに入隊している人が多いようですなw
    まあ、自分もかつては入隊して今はやめている身ですがw

    Oneくん・・・一人だけ3桁なんて悲しいおぉ・・・( ;∀;)

    クイズは外しましたw
    売上系は苦手ですね自分w

    • kentworld より:

      上位をマリオタイトルが独占していますね。
      マリオブランドも復活したと思います。

      地球防衛軍は引退した感じでしょうか?
      今作はシリーズの中でもかなり高評価のようですよー。

      XboxOneはまあ、これでも昨年と比べたらマシなので・・・

      クイズは今回も難しかったようですね( ̄ー ̄)ニヤリ

  3. 匿名 より:

    20位中14本が任天堂自身のソフトって、いくら年末に強いとはいえちょっと異常ですね…

    • kentworld より:

      この時期は異常な強さを見せますね。
      それにしても任天堂ハードではなく任天堂発売のタイトルがそこまで上位を独占するとは改めて考えても凄い。

  4. すこーる より:

    人気シリーズ作品に紛れて新規タイトルのARMSが地味ながらも売れ続けて累計30万本超え目前なのがすごいですね!
    口コミでジワ売れしているのか、キッズ層に人気なのか、どういった人達が購入しているのか気になるなー。

    ゲーム売上クイズを見て思い出したけど、マリオパーティシリーズってDSやWii以前のハードでも安定した売り上げを誇る人気シリーズだったんですよね。
    またその頃のような人気を取り戻してほしいけど、そのためにはやっぱり内容の大幅リニューアルが必要な気がしますねー(´・ω・)

    • kentworld より:

      ARMSは子供たちにも人気のようです。
      コロコロコミックの欲しいゲームランキングでも上位に入っておりました。
      やはり、のびーる腕は子供たちのロマンみたいです。

      マリオパーティシリーズはWiiの頃に評価を落としてしまって、それが仇となっているのかなぁ。
      DS版は高評価なんですけどね。
      マリオの派生タイトルもまた元気な姿を見せて欲しいです。

      ところでスニッパーズ、1人でもボチボチと進めております♪
      1人だとキャラクターを切り替える必要があるので少し煩雑ですが、
      それでも問題を解けた時の達成感は素晴らしいもので、
      ピクロスなどのステージクリア型パズルゲームのように
      「もう1ステージ!もう1ステージ!」とついついプレイし続けてしまう魅力があります。
      みんなと遊ぶ時はもちろん、起床時、就寝前のお供にしたいですね♪
      素敵なゲームのプレゼントありがとうございます!

  5. nasturtium より:

    マリオカートは年末年始時期にやはり向いているソフトだというのもありますし、マリオデの本体同梱版の出荷がほぼ終了したそうなので、その分の本数が減ったのも影響しているかもしれませんね。それにしても初動はそこまででもなかったゼノバース2やFIFAはPS4版を越えそうな勢いだとはすごい。各地でいくつかのソフトや周辺機器の売り切れも相次いでいたようで、改めてSwitchの勢いを感じました。

    マリオパーティは1日以降に何だかんだ売れてそうだとは思いますがどうでしょうねー。どうしてもユーザーの注目がSwitchの方に向いてしまっていますし。

    • kentworld より:

      マリオカートの上昇は想像できましたが、
      それでも首位になるとは思いませんでした!
      そうそう、マリオデは本体同梱版効果も大きいんですよね。
      ゼノバース2やFIFAのロングランは予想外です。
      これはもっと強調しても良いことですね。

      マリパは来週も横滑りするとは思いますが、
      そこからはちょっと厳しそうな予感です・・・
      累計は15~20万本程度と見ていますがどうなるか。

  6. トモフミ より:

    年末も任天堂タイトルがめっちゃ売れてますね‼️確かにWiiUの完全版であるマリカ8DXがトップなのはすごいですよね!
    一方でマリパは弱いですね~。今までのミニゲーム集という面でもちょっと弱かったかな。マリパはスイッチの次回作でどのくらい売れるかに期待したいところです。

    ハード売り上げもスイッチとPS4の2強で今年のコンシュマー業界を盛り上げるハードになってゆきそうですね。

    マリパはまさかのDS/Wii時代がピークでしたね。ライト層重視の姿勢があの当時、マリパにすごいマッチしてた気がします。今はマリパシリーズがちょっと出し過ぎなのかな?3DSのマリパはマリパ100で3作目ですし。

    3位はマリパ4の90万本なのですか!?
    なんかマリパ2や3あたりがミリオンいってた気がするのですが…。勘違いだったらすみません。

    • トモフミ より:

      Wikipediaではマリパ2と3がそれぞれ88万本と84万本でした。なんか別のゲームと勘違いしてたみたいです。失礼致しましたm(_ _)m

    • kentworld より:

      Wii Uの完全版がミリオン。すごい話ですよ・・・
      初めて存在を知った時はこんなに売れるとは思いませんでした!
      マリパの売上はトモフミさんも不満ですか~。
      今回はミニゲーム集なので、本編ほどの売上は難しかったのかもしれませんね。

      ハード売上はSwitch/PS4の2強で、当面はこの状況が続きそうです。

      マリパはDS/Wii時代がピークでしたねぇ。
      確かに相性は良かったと思いますが、あの時に評価を落としてしまったのがなんとも歯がゆいです。

      3位は曖昧なんですよー。
      出荷ベースでは「3」が3位ですが、実売売上では「4」が3位となっています。
      今回はWikipediaのデータを参考にしました。

  7. 匿名 より:

    FIFA18は後発移植ではなく一応同時発売ですよ

  8. ホロウダイン より:

    春発売のソフトが1位、夏発売のソフトが2位、秋発売のソフトが3位とは凄い!(笑
    マリオカートはWiiU版の不振(シリーズ作品に比べて)を取り戻すかのような売上ですね。「マリオカート9」がスイッチででなければ5、6年後も時々ランキングにランクインしているでしょうね。

    • kentworld より:

      発売日を見て改めて感じる凄さ。
      年末商戦向けの新作はどこに行ったー!?って感じですね笑
      マリオカート8は完全版の発売で前作並みの水準を保てそうでよかった。

  9. 腰痛持ちジーパン より:

    マリカ8がまさかの1位!? 大穴過ぎませんかねぇ…
    それよりもランキングが真っ赤!ビックリするくらい真っ赤!さすが任天堂。
    いつのまに!? EDF5の総売上が龍が如く極2を抜かしてる…初週は龍が如くの方が売れたはずなのに…

    • kentworld より:

      もし、予想をしていたら大参敗でしたねw
      年末年始の任天堂の強さは異常過ぎる。
      地球防衛軍はロングヒット型ですが、今作もジワジワと売れています。

  10. つぐみ より:

    人が集まるときはやはりマリカが鉄板ですからね
    ダウンロード版でも1-2スイッチは売れてそうですな
    年末年始は任天堂ゲームが強いですな

  11. 匿名 より:

    ブレイドはアマゾンで調べたらまさかの、9000円…。
    なんだかそれなりに売れてるそうですし20万、出来れば25万程は行ってほしいなぁ。
    dl版も込みだとそれなりにもう行ってるかもしれませんが。

    • kentworld より:

      そうですね、25万本売れるだけの価値はある作品ですよ!
      ダウンロード版の売上は今月末に判明すると思うので楽しみにしております。

  12. 匿名 より:

    あれ、首位が変わっている?見出しと解説がチグハグですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲームソフト売上ランキング】マリオ オデッセイが3Dマリオ史上最高の初動を記録!ARKがまさかのメガテン、アサクリ越えスタート!【2017年10月23日~10月29日】
PS4ソフトが初の2週連続1位!2015年11月9日~11月15日ゲームソフトランキング
【ゲームソフト売上ランキング】ドラクエXIのPS4版が予想以上に粘る!スナックワールド、出足は順調!【2017年8月7日~8月13日】
東亰ザナドゥ eX+が2位に初登場。2016年9月5日~9月11日ゲームソフトランキング
【ゲームソフト売上ランキング】ニンテンドーラボの売上結果は!?ゴッド・オブ・ウォーはシリーズ最高の出足!【2018年4月16日~4月22日】
PS4版ダークソウルIIがラッキー1位を獲得!PSVITA版マインクラフトは最高位更新!2015年4月6日~4月12日ゲームソフトランキング
ムジュラの仮面が新作超えの大健闘!PS4は上昇気流に!2015年2月9日~2月15日ゲームソフトランキング
魔装機神IIIが低調ながらも首位に。Wii U期待のワンダフル101の売上は!?2013年8月19日~8月25日ゲームソフトランキング
ポケモンX/Yが3DS史上最高の売上に!GTAVは海外ゲーム史上最高の売上!それ以外の作品も絶好調!2013年10月7日~10月13日ゲームソフトランキング
テイルズ オブ ベルセリアは前作比約73%の出足!お盆ムードがまだ残っていた2016年8月15日~8月21日ゲームソフトランキング