2017/05/04/12:00 | ゲームソフトランキング

【ゲームソフトランキング】マリオカート8 デラックスがSwitch史上最高の出足を記録!【2017年4月24日~4月30日】

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

初 1 マリオカート8 デラックス Switch 28.5万
初 2 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 9.7万
↑ 3 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.8万(累計142.1万)
↑ 4 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 2.5万(累計42.1万)
↓ 5 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 2.3万(累計15.4万)
↓ 6 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 1.1万(累計5.9万)
↓ 7 1-2-Switch Switch 1.0万(累計19.6万)
↓ 8 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 0.9万(累計4.2万)
初 9 ガンガンピクシーズ PSV 0.9万
↓ 10 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 PSV 0.7万(累計3.4万)
↓ 11 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.7万(累計7.6万)
↓ 12 ニーア オートマタ PS4 0.6万(累計31.3万)
↓ 13 ゴーストリコン ワイルドランズ PS4 0.5万(累計16.9万)
↓ 14 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Wii U 0.5万(累計10.9万)
初 15 キューブクリエイターDX 3DS 0.4万
↓ 16 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.4万(累計325.0万)
↑ 17 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 0.4万(累計102.7万)
↓ 18 スーパーボンバーマン R Switch 0.3万(累計7.7万)
↑ 19 グランド・セフト・オートV (4990円版) PS4 0.3万(累計32.7万)
↓ 20 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 0.3万(累計71.1万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

マリオカート8 デラックス、完全版なのに大健闘!

今週のランキングで首位を獲得したのは、Switch「マリオカート8 デラックス」。

初動は28.5万本とニンテンドースイッチソフトとしては「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を上回る過去最高の出足で、累計売上は早くも歴代2位となりました!

オリジナル版となるWii U「マリオカート8」の初動32.6万本に迫る売上となっているのも凄い!

「マリオカート8」が発売された頃のWii Uは170万台程度の普及台数だった一方、ニンテンドースイッチはまだ70万台程度しか売れていないので、それでこの初動は大健闘と言っても良いでしょう。

しかも内容の方はWii U版のダウンロードコンテンツをすべて搭載し、ちょっとした追加要素を加えた程度の物で準新作という位置付けなだけにこの出足は驚きました。

新ハードということで市場の新陳代謝が高く、有力タイトルが不足している事から予想以上の売上となっていますね。

まだゴールデンウィーク商戦後半が控えているので、発売2週間の売上はWii U版を超えるかもしれませんし、累計売上も上回っていくるかもしれません。
関連記事:マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!

ドラゴンボールヒーローズは過去最高の出足。PSVITAの新作は苦戦

2位には3DS「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX」が初登場。初動9.7万本は前作、前々作を上回る出足で健闘しています。3年ぶりの新作という待望感が影響しているのかもしれませんね。

一方、PSVITA向けの新作は苦戦しています。「ガンガンピクシーズ」はコンパイルハートの美少女ゲームとしては珍しく初動1万本割れ。

日本一ソフトウェアが贈る新作アドベンチャーゲーム「追放選挙」はTOP20圏外となり、PS4/PSVITA版合わせても初動0.5万本程度となっています。

今週のハード売上

Switch 49,000→77,000
PS4 19,000→25,000
3DS&3DS LL&New3DS 23,000→23,000
PSV 5,200→6,000
Wii U 260→540
PS3 370→450
XboxOne 70→100

ハード売上はニンテンドースイッチが首位を獲得。「マリオカート8 デラックス」に合わせて多めに出荷されたため前週から3万台ほど売上を伸ばしてきました!

今回の大幅増でついにWii Uの販売ペースを上回り、この勢いも本物になってきた感があります。

それ以外のハードはPS4が少し上げてきた以外は特に語ることがなく、ニンテンドースイッチの数字が際立っている印象です。

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 マリオカート8 デラックス Switch 28.5万
2 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 9.7万
3 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.8万
4 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 2.5万
5 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 2.3万
6 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 1.1万
7 1-2-Switch Switch 1.0万
8 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 0.9万
9 ガンガンピクシーズ PSV 0.9万
10 ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 PSV 0.7万

(Ryouさん予想)
○ 1位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 30.0万
○ 2位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION X 3DS 10.0万
× 3位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 4.0万
○ 4位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 2.8万
× 5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.5万
× 6位 1-2-Switch Switch 1.8万
× 7位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 1.6万
× 8位 MARIO SPORTS SUPER STARS 3DS 1.4万
× 9位 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 0.9万
× 10位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.8万

(ウユニさん予想)
○ 1位 マリオカート8 Deluxe Switch 22.0万
○ 2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 5.5万
× 3位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 3.8万
× 4位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.6万
× 5位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 1.5万
× 6位 キューブクリエイターDX 3DS 1.0万
× 7位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 0.9万
× 8位 1-2-Switch Switch 0.7万
× 9位 ガンガンピクシーズ PSV 0.6万
× 10位 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.5万

(y.crashさん予想)
○ 1位 マリオカート8 デラックス Switch 19.5万本
× 2位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 3.8万本
× 3位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 3.6万本
○ 4位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 2.1万本
× 5位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.0万本
× 6位 1-2-Switch Switch 1.4万本
× 7位 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 1.3万本
× 8位 ガンガンピクシーズ PSV 1.1万本
× 9位 キューブクリエイターDX 3DS 1.0万本
× 10位 パラッパラッパー PS4 0.8万本

(ジョエリーさん予想)
○ 1位 マリオカート8 デラックス Switch 22万本
○ 2位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 5.5万本
× 3位 ファイアーエムブレム 3DS 4万本
○ 4位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 3万本
× 5位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 2.5万本
× 6位 1-2-Switch Switch 2万本
× 7位 プロ野球 ファミスタクライマックス 3DS 1.5万本
× 8位 ガンガンピクシーズ PSV 1.3万本
× 9位 DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION PS4 1.1万本
× 10位 追放選挙 PSV 0.8万本

(kentworld予想)
○ 1 マリオカート8 デラックス Switch 18.0万
○ 2 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 5.7万
× 3 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 3.5万
× 4 モンスターハンターダブルクロス 3DS 2.3万
× 5 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 2.1万
○ 6 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 1.6万
○ 7 1-2-Switch Switch 1.2万
× 8 ガンガンピクシーズ PSV 1.2万
× 9 キューブクリエイターDX 3DS 0.9万
× 10 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.8万

4問正解。新作の売上を大きく読み間違えてしまった。上位2タイトルは予想を大きく上回る売上でしたね。一方、3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」は予想以上に厳しい。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. トモフミ より:

    さすがマリカですね〜。最早、約束されたヒット作の地位にいますね。アームズは未知数ですが、スプラ2まではマリカとゼルブレ(追加コンテンツ効果)がスイッチを牽引して行きそうですね。
    FEエコーズも追加コンテンツ効果で粘ってほしいところですけどね。

    • kentworld より:

      マリオカートの強さを思い知りました!
      ARMSもそこそこ売れそうな予感が漂っているし、
      Switchの人気は1年目に限ると安泰そうかな。
      FEエコーズはちょっと厳しい印象です。

  2. Ryou より:

    マリカ8DX惜しくも30万には届かなかったが、集計3日間である事や
    追加版、普及台数を踏まえても大健闘ですな。DBヒーローズも手堅い
    人気に支えられてますな。Switch本体は週販7.4万。供給不足なのか
    もうすこし伸びても良さそうな感じはあるかな。

    • kentworld より:

      そうそう、3日集計というのも大きなポイントですね!
      2週目は横滑りをしそうです。
      Switchの売り上げもゴールデンウィーク後半に期待!

  3. ナッツ より:

    マリカ8は完全版なのにこの数字は驚きましたwファミリー向け作品不足やハード初期のこれしかない需要もマッチしたんでしょうかね。これから定番としてずっとランキングに居座り続けそうですね。
    自分はWiiU版追加コンテンツも全部買ってしまったので、個人的な意地でどうも8デラックスにはなかなか手が出せず、kentさんの大会やSNSの盛り上がりも楽しそうだなあと遠くから眺めています(^^;)

    • kentworld より:

      この数字は凄いですよね!
      しかも5月は新作が全くない状況なので、鉄拳7まで首位をキープしそうな勢いです。
      僕も当初は買おうか迷いましたが、周りが盛り上がっているし、買うものが減りそうなので買いました。

  4. ジョエリー より:

    Switch本体は未だにここまで売れるのは凄いですね!流石にそろそろ落ち着くとは思いますが、なるべくこの勢いをキープして欲しいです。
    マリオカート8 デラックスも普及台数考えるとかなり売れましたね。
    追放選挙はこんな物かぁ・・。ちょっと発売時期が悪かったかもしれませんね。

    そういえば追放選挙トロコンしたので軽く感想でも書いてみます。
    まず前提として逆転裁判やダンガンロンパのような推理物を期待している人は手を出さない方がいいと思います。自分で探索する楽しさも無いし、選挙自体誰かの発言を記憶して相手の発言にぶつけるという作業の繰り返しなのでゲームとしてはあまり面白く無いです。そもそも全体的にゲーム要素はかなり薄いです。キャラクター同士の会話を眺めているだけの時間がとても長いです。
    だから推理物というよりはノベルゲームとして考えた方が良いですね。個人的にはノベルゲームとしてなら割と楽しめました。選挙で誰を追放するかをある程度自由に選べるので(制限はあります)、それを考えるのが楽しかったです。追放する順番によってストーリーも少し変わりますが、エンディングは固定です。ストーリーはSFっぽくて好みは分かれると思います。ロードの時間やカクくきなどはpsvitaでも全く問題はありません。
    ちなみにトロコンはめちゃくちゃ簡単です。自分は真面目にストーリーを読んでましたが、それでもトロコンするまで15時間弱しかかかりませんでした。

    • kentworld より:

      Switchがここまで勢いをキープするとは思いませんでした。
      200万台辺りは問題なく達成できるかもしれません。
      追放選挙は同系統のネットハイよりは売れましたが、パッとしませんねぇ。

      感想、ありがとうございます。
      ダンガンロンパほどのゲーム要素はない感じなんですね。
      話を聞いた感じだとネットハイに近いものを感じました。
      半分ノベルゲームと思って手を出したほうが良さそう。

      この手のストーリー重視のゲームはゲーム要素をどれだけ入れるのかで迷っているメーカーが多い印象です。
      歯ごたえがあるとストーリーの邪魔しているように感じてしまう恐れもありますから。

  5. tanu より:

    マリカ8DXはマリカ8があまり売れてなかったのもプラスになったんじゃないかと。マリカ8も100万は超えてますがマリカは200万は売れるタイトルですからね。
    次は他機種で死ぬほど売れているマイクラがどうなるかですね。スイッチは今のところキッズ層が少なそうなのとDL版のみなのでそれ程売れなさそうですがそれでもマイクラだから侮れません。
    最近のVitaはソフトもハードも弱い印象を受けます。ユーザーがPS4にシフトしたのでしょうか?

    • kentworld より:

      マリオカート8 デラックスは多くの人によって完全新作に映るのかもしれませんね。
      マリオカート8購入者を除いた売上になってもかなりの数字になりそう。
      マインクラフトはパッケージ版が出てからが本番かな。
      ある程度の売り上げは期待できそうです。
      PSのユーザーはPS4にシフトした印象です。

  6. さやまる より:

    マリカほんと凄いですね…!これはSwitch本体が魅力的で好調だからこそ〜って感じでよろしいです!君島社長等も言っていましたが実際にWiiUでのマリカは本来の力を発揮出来なかったのかな?そういうのも分かってきそうですね〜

    • kentworld より:

      僕もそう思いました。と言うか、Wii Uで発売されたタイトルの多くが
      本来持っているポテンシャルを活かしているようには感じられず、勿体無い事になっていたと思うんですよね。
      ですので、4年で切り上げてSwitchに持ってきたのは正解だと思います。
      もちろん、不満に感じるユーザーが出てくるのもわかりますが。

  7. けんたろ より:

    マリカも出て、そろそろスイッチを買おうかと思いきや、通販だとなかなか定価で売ってないですね。
    実店舗に立ち寄る余裕が最近なかなかないのですが、実店舗だと意外と売っているのだろうか。

  8. shiba より:

    マリカは完全版でこれだけ売れるとは凄いw
    僕みたいな買い直し組はともかく、主にWiiUをスルーした層が購入しているのかな?
    WiiUにはポテンシャルを発揮できなかったタイトルも多いと思うので、この勢いのあるうちにどんどんスイッチに移植して欲しいですね〜。せっかくの良作群が埋もれたままなのは勿体無い!
    個人的には据置機過去作が携帯できるようになるだけでもかなり魅力的ですし^ ^

    • kentworld より:

      Wii Uで最も初動で売れたマリオカート8の完全版がこの出足だと、
      大半のタイトルが本来持っているポテンシャルを活かせなかったように感じます。
      スマブラやスーパーマリオ3Dワールドもちょっと改善して出しても良さそうですね。
      まあ、そればかりになってしまうとWii Uユーザーとしては不満なので、
      新作もバランス良く出して欲しいところですが。

  9. nicond より:

    先週ダークソウル3の3万で驚いていたら、マリカは30万弱とかどうなってんだwソフト不足によるswitchユーザーの需要に上手く噛み合ったんですね。これに味を占めないか少し心配…

    switchは相変わらず売れてますね〜買おうと思ったときに買えるか怪しいな、これは^_^;

    • kentworld より:

      最近は予想以上に売れるタイトルが多くなっていますね~。
      マリオカート8 デラックスは15万本程度になるかと思っていました。
      確かに準新作でここまで売れてしまったらWii Uの完全版が多くなりそうな気がします。
      新作を含めてバランス良く提供してほしいな~。

  10. ホロウダイン より:

    「マリオカート」は凄いですね。準新作とはいえ、この勢いならミリオン行きそう。
    「9」が出るかによると思いますが、3、4年たってもジワ売れしてるんだろうな。
    年末とかに本体同梱版をまた出してくるかもしれません。
    このスイッチの勢いだと、「ARMS」も初動10万超えてきそう。
    任天堂の勢いが復活してきて嬉しいですw

    • kentworld より:

      この売上は驚きました。マジで任天堂の勢いが復活してきた感じがします。
      スプラトゥーン2までの動線は出来上がっていますね。

  11. コアーズ より:

    自分はWii Uには見向きもせずでしたし、マリカー自体SFC以来ですのでせっかくスイッチ手に入ったのならってことで買いました。とても満足しています

    • kentworld より:

      Switchで久しぶりに任天堂ハード購入した人が多いようですね。
      何気に回帰層を取り込んでいてビックリしています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドラゴンボールが1位と2位を独占!ゼスティリアは早くも1万本割れ!2015年2月2日~2月8日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】軌跡シリーズが6年ぶりに首位!半年ぶりにTOP10のボーダーが1万本超え!【2017年9月25日~10月1日】
メガテンがハンゲン!?ビルダーズはハーフミリオン突破!2016年2月8日~2月14日ゲームソフトランキング
お年玉効果でじっくり遊べるゲームが上昇!2013年12月30日~2014年1月5日ゲームソフトランキング
イースVIIIが前作越え!しかし、まだ不満?2016年7月18日~7月24日ゲームソフトランキング
20年前のゲームが首位に!?仮面ライダーは前作から微増!2016年2月22日~2月28日ゲームソフトランキング
トモダチコレクション 新生活が初動40万本でダントツ首位!2013年4月15日~4月21日ゲームソフトランキング
上り調子だった閃乱カグラシリーズの人気に陰りが?2014年8月4日~8月10日ゲームソフトランキング
対応ハードの選択ミスか?市場体質の変化か?喧嘩番長6は苦戦。2015年1月12日~1月18日ゲームソフトランキング
逆転裁判5が大ヒット!ドラゴンズクラウンも大健闘!2013年7月22日~7月28日ゲームソフトランキング