2017/06/01/12:00 | ゲームソフトランキング

【ゲームソフトランキング】PS4版イースVIIIがまさかの首位!マリカ8 DXはV5ならず!【2017年5月22日~5月28日】

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

初 1 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 2.8万
↓ 2 マリオカート8 デラックス Switch 2.7万(累計46.8万)
初 3 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 1.6万
↓ 4 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.2万(累計149.0万)
初 5 GUILTY GEAR Xrd REV 2 PS4 1.1万
↓ 6 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.0万(累計47.6万)
↓ 7 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.7万(累計15.3万)
↓ 8 ニーア オートマタ PS4 0.4万(累計33.5万)
↑ 9 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万(累計326.6万)
↓ 10 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.3万(累計18.2万)
↑ 11 プロ野球 ファミスタ クライマックス 3DS 0.3万(累計7.9万)
↑ 12 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.3万(累計18.2万)
↑ 13 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.3万(累計9.6万)
↑ 14 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 0.3万(累計104.4万)
初 15 三國志13 with パワーアップキット PSV 0.3万
↓ 16 1-2-Switch Switch 0.3万(累計21.5万)
↓ 17 グランド・セフト・オートV (4990円版) PS4 0.3万(累計34.0万)
↓ 18 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Wii U 0.3万(累計12.6万)
↑ 19 マリオカート7 3DS 0.3万(累計277.6万)
→ 20 レインボーシックス シージ PS4 0.2万(累計19.7万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

PS4版イースVIIIがまさかの首位!マリカ8 DXはV5ならず!


今週のランキングで首位を獲得したのは、PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」。初動は2.8万本になりました。

PSVITA版の初動4.3万本には及びませんが、10ヵ月後発のタイトルである事を考えると健闘したと思います。

同じ日本ファルコム製のPSV「東亰ザナドゥ」(2015年9月発売:初動8.9万本)→PS4「東亰ザナドゥ eX+」(2016年9月発売:初動1.5万本)と比べてもPS4版の販売比率は高めですし。

PSVITA版発売当時からPS4版待ちの声が多く見られ、作品自体の評判も良い事が好調の要因なんでしょうね。

Switch「マリオカート8 デラックス」は惜しくも5週連続首位になれませんでした。1位との差は僅か748本だったので、惜しかったですね。

ちなみに「イース」シリーズが週間ランキングで首位を獲得したのはこれが初なので、大快挙ですね。

ウルストIIは微妙な出足、ギルティギアXrd REV 2は控えめ


3位にはSwitch「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」が初登場。

初動は1.6万本と人気シリーズの最新作としては微妙な出足になりました。やはり、スーパーファミコンソフトに手を加えたくらいじゃヒットは難しいか。

近年は「ストリートファイター」ブランドも低迷しているので、その影響もあると思います。
関連記事:ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ【レビュー・評価】ハードコンセプトにはあまりマッチしていないが、盛り沢山な内容

PS4「GUILTY GEAR Xrd REV 2」は初動1.1万本となりました。PS4/PS3「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」(初動2.7万本)から大幅ダウンしていますが、今回は大型ダウンロードコンテンツとして低価格で販売されているので、こんなもんでしょう。

それ以外の新作は全滅


先週は月末ということで多数の新作が発売になりましたが、多くはTOP20圏外で全滅してしまいました。

XboxOneの独占大作ゲーム、「ギアーズオブウォー 4」。プレイステーションVRの人気タイトル、「サマーレッスン:宮本ひかり コレクション」。

インディーズゲームの人気タイトル、PS4「Hyper Light Drifter(ハイパー ライト ドリフター)」など、色々発売されていたんですけどねぇ。

関連記事:ギアーズオブウォー4【レビュー・評価】少々水増し感はあるが、キングオブTPSの座はまだ揺るがない!
関連記事:Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)【1stレビュー・評価】まるで16ビットゲーム機が無理して作ったような映像が印象的!
関連記事:サマーレッスン【レビュー・評価】スカスカの内容ですぐ現実に帰ってきてしまった

今週のハード売上

Switch 26,000→27,000
PS4 17,000→19,000
3DS&3DS LL&New3DS 18,000→18,000
PSV 4,100→4,100
PS3 330→260
Wii U 180→180
XboxOne 100→120

ハード売上は全体的に前週から微増しています。ニンテンドースイッチはスッカリ2.5万台前後で安定してしまいましたね。供給不足なだけに、もっと良い数字を見たいのですが。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 2.8万
2 マリオカート8 デラックス Switch 2.7万
3 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 1.6万
4 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.2万
5 GUILTY GEAR Xrd REV 2 PS4 1.1万
6 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 1.0万
7 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.7万
8 ニーア オートマタ PS4 0.4万
9 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万
10 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.3万

(Ryouさん予想)
× 1位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 2.7万
× 2位 ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers Switch 1.8万
× 3位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 1.3万
○ 4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.2万
× 5位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Switch 1.1万
× 6位 GUILTY GEAR Xrd REV 2 PS4 1.0万
○ 7位 DRAGONBALL HEROES ULTIMATE MISSION X 3DS 0.6万
○ 8位 NieR Automata PS4 0.4万
× 9位 1-2-Switch Switch 0.3万
× 10位 ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD Wii U 0.3万

(ウユニさん予想)
× 1位 マリオカート8 Deluxe Switch 2.2万
× 2位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 2.0万
× 3位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 1.8万
○ 4位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.2万
× 5位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 0.9万
× 6位 GUILTY GEAR Xrd REV 2 PS4 0.8万
○ 7位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.7万
○ 8位 NieR: Automata PS4 0.4万
× 9位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.3万
× 10位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.3万

(y.crashさん予想)
× 1位 マリオカート8 デラックス Switch 2.3万本
× 2位 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 2.0万本
× 3位 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.5万本
× 4位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 1.4万本
× 5位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.8万本
× 6位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.6万本
× 7位 ニーア オートマタ PS4 0.6万本
× 8位 GUILTY GEAR Xrd REV 2 PS4 0.5万本
× 9位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.4万本
× 10位 ギアーズオブウォー 4 XboxOne 0.3万本

(ジョエリーさん予想)
○ 1位 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 3.2万本
○ 2位 マリオカート8 デラックス Switch 2.7万本
○ 3位 ストリートファイターⅡ ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 1.9万本
○ 4位 モンスターハンター ダブルクロス 3DS 1.3万本
× 5位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch 1.1万本
× 6位 GUILTY GEAR Xrd REV 2 PS4 0.9万本
× 7位 ニーアオートマタ PS4 0.6万本
× 8位 ドラゴンボール アルティメットミッションX 3DS 0.5万本
× 9位 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.4万本
× 10位 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.3万本

(kentworld予想)
× 1 マリオカート8 デラックス Switch 2.8万
× 2 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Switch 2.3万
× 3 イースVIII -Lacrimosa of DANA- PS4 1.6万
○ 4 モンスターハンターダブルクロス 3DS 1.1万
× 5 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.9万
× 6 GUILTY GEAR Xrd REV 2 PS4 0.8万
○ 7 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX 3DS 0.5万
○ 8 ニーア オートマタ PS4 0.4万
× 9 マリオスポーツ スーパースターズ 3DS 0.3万
○ 10 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS 0.3万

4問正解。TOP3は見事に外してしまいましたが、下位が運良く当たった感じです。PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」は潜在的需要を感じていただけに、勇気を出して1位にしておくべきだった。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(28)

  1. C-rex より:

    紅月さんがイース8が面白いと聞いたので逆転の合間にやろうかなと考えてます。
    マリオカートはそれなりに良さそうですね。

    サマーレッスンはバイトでVRと一緒に買おうかなと考えてます。ただ、まだバイトをするには、僕自身の考えを改めないといけなさそうだし、中々見つかりそうにないです、できそうなやつ。

    • kentworld より:

      イースVIIIはC-rexさんに良いかもしれません。
      思わぬ伏兵になるかもしれませんよ!?

      サマーレッスンとPSVR、非常に高価ですが、
      女性と関わりを持ちたいC-rexさんにはたまらないタイトルだと思いますw

      • C-rex より:

        逆裁越えされると困りますが、面白いゲームであってほしいです。ただ、アクションRPGはヴァルキュリアが微妙だったから不安ですね……。

        買うには10万は超えてしまいそうだから、なんとか働かないとなぁ、でも面倒くさい。ここ最近、性欲が人生で1番高まってますから、サマーレッスンは是非プレイしたい!でも、親に反対されてんだよなぁ(´;ω;`)。

        • kentworld より:

          ヴァルキュリアですか?
          多分、全然違うと思いますw
          体験版も配信されているので試してみては?

          性欲、ヤバそうですねw
          サマーレッスンのことは親にいっちゃダメよ笑

  2. ウユニ より:

    3問正解!(4位も当たってまっせ笑)

    イースは素直に凄いなぁ。
    鉄拳7がPS4で久々の首位とか書いちゃったけど怒られるw
    PS4版待ちが本当にたくさんいたんですね。
    これなら閃の軌跡3も案外順調に移行するかもですね。

    スト2はしょっぱいなぁ。
    まぁ格ゲーガチ勢はギルティーギアとか鉄拳に目が向いてるでしょうけど。
    懐古需要が多かったと思うからジョイコンでやり辛いSwitchでそういう調整で出すという時点で
    厳しいものだったのかもしれません。
    複雑なゲームは現時点ではまだSwitchの土壌では拾えない気がします。

    • kentworld より:

      ありゃ!またすみません・・・なんでよりによってウユニさんのところばかり間違えてしまうのか。
      すぐ、訂正させていただきますm(_ _)m

      イースVIIIは当初の予想通り、5月最大のヒット作になりそうですね。
      PS4版待ちの声をもう少し素直に受け止めておくべきだった。

      ストIIは思ったほど売れませんでしたが、当初の直感ではこんなもんだと思いました。
      発売直前になって実際のポテンシャル以上に盛り上がっているように錯覚していたみたい。

  3. hanataka より:

    イース8、先週末、娘と買いに行きましたら、最後の一本を手に入れたのです。

    初め興味無かったけど、僕がケースの裏見せながらプレゼンしたら、めっちゃ興味持ち出して、娘が購入しましたねぇ♪

    ぁ、支払いは僕ですけど……。

  4. せん より:

    イース8は体験版の時にPS4基準では厳しいと散々言ってましたが結局買っちゃいました
    高フレームレートやコンローラーの恩恵かVITA版より戦闘が簡単ですね
    2週目として楽しんでますがイベントの早送りが便利です

    • kentworld より:

      購入されましたか!?
      体験版をプレイした感じでも戦闘は遊びやすく感じましたね。
      大画面なので、何が起きているのか分かりやすいです。

  5. 匿名 より:

    イースはVitaでプレイ済み
    やっぱ熱があるうちにやっておきたいしね。でも今がタイトル不足なのを見るとPS4版を待ったほうが良かったかな

    ストⅡはヨドバシ等で品切れしてたのが少し話題になってたけどこんなもんか。

  6. トモフミ より:

    イースⅧは大快挙ですね!まさかマリカ8DXを破るんですから。少なくとも私は前作のイースセルセタをプレイして納得のクオリティだと思いましたので、こういうタイトルがトップになるのは嬉しいです!ストⅡは残念ですね、もっとかつて遊んだ人向けに売れると思ったんだけどなぁ。国内だと格ゲー市場はブームが過ぎて一部の人しかやらないイメージが強いですからね。私もWiiのVCでストⅡをプレイしたことがありますが、雰囲気はいいけど、初心者にはとっつきにくいと感じました(*_*)

    • kentworld より:

      マリオカート8 DXは5月いっぱいまで首位を守ると思われていましたからね。
      イースシリーズは少しずつ人気が高まっている印象です。
      ストIIで懐古需要を狙っていたようですが、簡単には行かなかったか。
      個人的には最近のシリーズ作品よりも手を出しやすかったんですけどね。

  7. ジョエリー より:

    4問正解!
    イースの1位当てられたのは嬉しいです。たまには強気予想も当たりますね。
    ただ下位は微妙に順位がずれてて悔しいです。笑

    ストⅡは低めに予想しましたが、それ以上に厳しい結果になりましたね。
    結構話題になっていたので自分の予想以上に売れると思いましたが。

    • kentworld より:

      ジョエリーさんの予想が当たりましたね!
      他の方は1位にしていないのでこれは凄い!
      変な先入観を持たないほうがこういう時は良いですね。
      ストIIは予想外れて悔しい!

  8. y.crash より:

    ギャハハハハwwwwwww
    久々に0問ですよwwwwww
    逆にすがすがしいくらいですwww

    XboxOneは20増加ですか。まあ、下がるよりずっといいですけど。

  9. Ryou より:

    3問正解。小さい規模ながらもイースが1位になるとは思わなかった。
    東ザナの流れから完全版待ち組や閃3の特典による恩恵もありそうだ。
    ウル2は完全新作のスト5が(売り方の問題もあったけど)初動4万だった
    から旧作のリマスター+αという観点でみればこんなもんだと思うが、
    内容に対する価格の高さもネックだったか。3,990円が適正だったと思う。

    ゼルダは見事累計60万突破でトワプリ超えも射程圏内に入ったか!
    前週から大して数字落としてない所もまた凄い。Switch本体週販
    売上=マリカ8の売上となってる所も見所。

    • kentworld より:

      完全版待ち組は多いなーとは思っていましたが、まさか1位になるとは。
      ストVが初動4万本だと上限がそこになりますので、
      色々と不利なSwitch版の出足は妥当なのかな。
      回帰需要もあるとは思いましたが。

      ゼルダはもう、発売から3ヵ月が経つんですよね。

  10. コアーズ より:

    イースは小学生の頃出たファミコン時代のイースからのファンですし、発表当時からPS4版で買うと決めていたので大満足です。でも自分の買ったのはDL版なのでこの発表では関係ないかな?

    • kentworld より:

      ダウンロード版は集計の対象外になってしまいますね・・・
      イースシリーズは少しずつメジャーになっている印象です。

  11. シロマ より:

    PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」は後発の移植タイトルなのに首位なのは驚きました。
    ファルコムのゲームは購入した事ないから今年中に今作を購入しようと思います。

    • kentworld より:

      ファルコムのゲームは良いですよ~。
      イースシリーズはサクサク楽しめますし、人気になっているのも分かります。

  12. がは より:

    イースはドラクエヒーローズに画面は似てるけど、操作してみると全然ちがうね。

  13. チキ より:

    ギアーズ4はこの感じだと1000本売れてりゃ良い方ですかね⁉︎
    やはりファンのほとんどはとっくに海外版を買っていて国内発売に合わせた本体需要も無かったか…。

    僕はここ数日、風邪気味でローガンを観に行けてませんがギアーズ4をやる元気だけはありますw
    Hyper Light DrifterとPreyは集中力とストレス耐性が必要なので体調回復するまで休止中です。

    ギアーズのマルチは中毒性が高くて永遠にやってられますね。
    僕はナッシャーで突撃するよりハンマーバーストでチマチマ狙撃する方が性に合ってます。
    なので「アシスト最多」のリボンを貰えるくらいには貢献してるのにキルを稼げないから、スコアボードだと役立たず見えてしまうのが悔しい(>_<)
    だからせめてカッコ良いスキンを身につけて目立ちたいんですよねw

    シーズンパスとガチャには合わせて1万円くらい課金しました。
    国内でソフトが売れなくても、ちゃんと金を落としてくれるユーザーが居るってことをMSに知らしめないとね(`・ω・´)b

    ギアーズ熱が高まったのでキャンペーンの2週目も始めました。
    収集物コンプ目指して頑張ります。
    カジュアルだとサクサク進んで気持ち良いけどウェーブ形式のタワーディフェンスはどうしても冗長ですね(^^;;

    • kentworld より:

      ギアーズ4は1,000本すら売れていないようで、まさかここまで低いとは思いませんでした。
      海外版を購入した人が予想以上に多かったようですね。
      あとはプロモーション不足かな。

      風邪気味だったんですか!?大丈夫かな。
      そう言えばこの前、チキさんが病気になる夢を見て心配していたんですよね(´・ω・`)

      Hyper Light DrifterとPreyはパワーが要りますもんね。これは体調良くないとプレイできないw

      ギアーズのマルチ、このタイミングで大ハマリするとは思いませんでした!w
      ナッシャーでの突撃は爽快感あるけど、狙い撃つ楽しさが半減しますもんね。

      1万円課金は凄い!w
      日本マイクロソフトもビックリです。縁の下の力持ちですな。
      チッキーの健気な姿に感動で泣けてきます。

      ってキャンペーンも2周目やっていたのか!?
      実績は負けないぞ!5月のゲーマースコアランキングでは勝利しました♪

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

年末らしいハイレベルな売上なものの、不調なタイトル多し!2013年11月18日~11月24日ゲームソフトランキング
スプラトゥーンがV2!新作勢はイマイチな結果に。2015年6月1日~6月7日ゲームソフトランキング
上位の変動が少なく、退屈なランキングに。2013年5月6日~5月12日ゲームソフトランキング
スパロボOGが1・2フィニッシュするものの前作比半減!旧作は全体的に堅調!2016年6月27日~7月3日ゲームソフトランキング
ゴッドイーターはバージョンアップ版でも大人気!ムジュラは2週目も好調!2015年2月16日~2月22日ゲームソフトランキング
Wii Uドンキーは前作比22%の出足で首位になれず!2014年2月10日~2月16日ゲームソフトランキング
イースVIIIが前作越え!しかし、まだ不満?2016年7月18日~7月24日ゲームソフトランキング
パワプロは好調!サイコブレイクはやや不調…。2014年10月19日~10月26日ゲームソフトランキング
ピクミン3、妖怪ウォッチともにまずまずの出足。2013年7月8日~7月14日ゲームソフトランキング
ポケモンVSデジモンはポケモンに軍配!そして珍しく大量の廉価版がランクイン!2016年3月14日~3月20日ゲームソフトランキング