2017/08/17/12:00 | ゲームソフトランキング

【ゲームソフトランキング】ドラクエXIのPS4版が予想以上に粘る!スナックワールド、出足は順調!【2017年8月7日~8月13日】

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

→ 1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 11.7万(累計157.3万)
初 2 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 9.8万
↓ 3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 9.1万(累計124.2万)
↓ 4 スプラトゥーン2 Switch 8.8万(累計91.6万)
↑ 5 マリオカート8 デラックス Switch 1.7万(累計63.3万)
初 6 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 1.7万
↓ 7 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 1.1万(累計8.1万)
初 8 ロックマン クラシックス コレクション 2 PS4 0.9万
↑ 9 ARMS Switch 0.8万(累計19.7万)
↓ 10 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 0.7万(累計3.8万)
↓ 11 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 0.7万(累計11.5万)
↓ 12 Hey! ピクミン 3DS 0.7万(累計11.5万)
↓ 13 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.7万(累計56.1万)
↓ 14 すみっコぐらし ここ、どこなんです? 3DS 0.6万(累計4.0万)
↓ 15 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.5万(累計21.8万)
→ 16 ガンダムバーサス PS4 0.5万(累計15.8万)
↓ 17 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.5万(累計331.0万)
↓ 18 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.4万(累計119.2万)
↑ 19 1-2-Switch Switch 0.4万(累計24.3万)
↓ 20 マリオカート7 3DS 0.3万(累計280.3万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

ドラクエXIがV3を達成!PS4版が予想以上に粘る!


今週のランキングで首位を獲得したのは、3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。

PS4版と合わせた売上は20.8万本となりました!

「VIII」の3週目売上は約20万本、「XI」の3週目売上は約27万本だったので、引き続き順当に売れ続けていますね。

特に注目なのが、PS4版の推移です。

順位こそは3位に後退しているものの週間売上は9.1万本と3DS版との差を2.6万本まで縮めており、予想以上に粘ってきました!

このまま粘れば3DS版を順位の面で上回ってきそうで、来週以降の推移に目が離せませんね!

関連記事:ドラゴンクエストXIはPS4版か3DS版、どちらが面白いのか?
関連記事:ドラゴンクエストXI(PS4)【レビュー・評価】10年後の8月、また出会えるのを信じて出会えたTHE・JRPG!
関連記事:ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬

スナックワールド、出足は順調!それ以外の新作は…


2位には3DS「スナックワールド トレジャラーズ」が初登場。

初動から9.8万本を売り上げ、同じレベルファイブのクロスメディアプロジェクト、3DS「妖怪ウォッチ」(初動5.4万本)を大きく上回ってきました!

大人の間では懐疑的に見られていましたが、子供たちの期待度はそれなりに高かったようですね。


ただ、今作はTVアニメが春の時点で放映されていたため、「妖怪ウォッチ」との単純比較は出来ません。

妖怪ウォッチ」とは違ってある程度のカードを切った状態で発売しているので、今後、売上を大きく伸ばすのは簡単なことではありませんからね。

関連記事:ホームラン王で三振王なレベルファイブの歴史を振り返る

6位にはPS4「ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン」が初登場。

2013年に発売されたPS3「ヒットマン アブソリューション」(初動2.2万本)からやや下げてきたものの、5年ものブランク。

そして、海外から1年遅れでの発売でこの初動は十分に凄い!頑張った!

8位にはPS4「ロックマン クラシックス コレクション 2」が初登場。

こちらも前作となる3DS「ロックマン クラシックス コレクション」(初動2.4万本)を下回っていますが、大きく特性が異なるハードで発売されているので単純比較は出来ません。

PS4の場合はダウンロード版が売れやすく、タイトルの特性上からしても比率はかなり高いでしょうからね。

スプラトゥーン2はミリオン目前!お盆効果で旧作が微増!


4位にはSwitch「スプラトゥーン2」がランクイン。前週から売上を伸ばし、累計売上は90万本を突破しました!

もう少しで100万本達成なので、頑張って欲しいですね。

次週も同じくらい売れたらギリギリ達成出来そうですが、お盆明けで売上が落ちそうなので、8月末までに達成したら良い方かな。

その他、Switch「マリオカート8 デラックス」、Switch「ARMS」など、お盆効果で前週から売上が微増しているタイトルがいくつか現れています。例年と比べたらやや弱い気もしますが。

今週のハード売上

Switch 62,000→88,000
3DS 61,000→46,000
PS4 53,000→43,000
PSV 4,800→4,700
Wii U 160→130
PS3 100→100
XboxOne 90→80

ハード売上はSwitchが今週も首位を獲得!お盆効果で週販も8.8万台にアップしました!

これで4週連続高水準をキープしていて、「スプラトゥーン2」以降は出荷を頑張っている印象です。

年末でもないのに99,000→89,000→62,000→88,000という推移はなかなか凄いぞ!

しかし、未だに売り切れ店が続出しているので、この出荷ペースを維持して欲しいですね。

3DS/PS4もまだ通常よりも少し高い水準となっていて、「ドラゴンクエストXI」効果が続いています。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 11.7万
2 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 9.8万
3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 9.1万
4 スプラトゥーン2 Switch 8.8万
5 マリオカート8 デラックス Switch 1.7万
6 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 1.7万
7 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 1.1万
8 ロックマン クラシックス コレクション 2 PS4 0.9万
9 ARMS Switch 0.8万
10 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 0.7万

(Ryouさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 18.0万
○ 2位 SNACK WORLD TREJARERS 3DS 10.0万
× 3位 Splatoon 2 Switch 8.0万
× 4位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 5.5万
× 5位 HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASON PS4 2.0万
× 6位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.8万
○ 7位 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 1.6万
○ 8位 ロックマン クラシックス コレクション2 PS4 1.6万
× 9位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 1.5万
× 10位 LAYTON’S MYSTERY JOURNEY カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 1.4万

(ウユニさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 16.0万
× 2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 11.5万
× 3位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 8.0万
○ 4位 Splatoon 2 Switch 7.5万
○ 5位 マリオカート 8 Deluxe Switch 1.6万
× 6位 大逆転裁判 2 -成歩堂龍之介の覺悟- 3DS 1.4万
× 7位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 0.9万
× 8位 Hey! ピクミン 3DS 0.8万
× 9位 すみっコぐらし ここ、どこなんです? 3DS 0.7万
× 10位 Hitman the Complete First Season PS4 0.6万

(y.crashさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 11.2万本
○ 2位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 10.5万本
○ 3位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 8.7万本
○ 4位 スプラトゥーン2 Switch 7.1万本
○ 5位 マリオカート8 デラックス Switch 2.1万本
× 6位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! 1.8万本
× 7位 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 1.5万本
× 8位 Hey! ピクミン 3DS 1.1万本
× 9位 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 1.0万本
× 10位 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 0.9万本

(ジョエリーさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて 3DS 15万本
× 2位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて PS4 12万本
× 3位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 10.5万本
○ 4位 スプラトゥーン2 Switch 8.5万本
× 5位 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 2.4万本
× 6位 マリオカート8 デラックス 3DS 2.1万本
× 7位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段盛り! 1.7万本
× 8位 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 1.3万本
× 9位 Hey! ピクミン 3DS 1.2万本
× 10位 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 1.1万本

(kentworld予想)
× 1 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 12.0万
× 2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 10.0万
× 3 スプラトゥーン2 Switch 9.5万
× 4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 6.0万
○ 5 マリオカート8 デラックス Switch 2.5万
× 6 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 1.8万
× 7 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 1.6万
× 8 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 1.6万
× 9 Hey! ピクミン 3DS 1.6万
× 10 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 1.2万

1問正解。思い切って「スナックワールド」を首位と懸けたのが仇となった\(^o^)/

それ以外の新作は前作比で見ると厳しいけど、思ったよりも頑張ってくれましたね。

ゲーム売上クイズ

Q.以下のレベルファイブ製タイトルで一番初動売上は高いのはどれ?

① 3DS「スナックワールド トレジャラーズ」
② 3DS「妖怪ウォッチ」
③ PSP「ダンボール戦機」
④ DS「イナズマイレブン」

正解は・・・

③ PSP「ダンボール戦機」でした!

PSP「ダンボール戦機」は初動から約16万本を売り上げ、なんと同じ日に発売された3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」よりも売れています!

しかし、累計売上は約36万本とレベルファイブのクロスメディアプロジェクトの中では最も低い売上に終わり、その後は2連続の完全版商法や新作の乱発で僅か3年で幕を閉じてしまいました。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

 

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. 匿名 より:

    DQXIは3DS(PS4)版をクリアした人がPS4(3DS)版に興味を持って買い直す、ということが起こっているそうです
    セーブデータを(一部ですが)使い回せるため、また一から育てなくても良いのがハードルを下げているみたいですね

    • kentworld より:

      へぇ・・・そんなこともあるんですね。
      まあ、片方をプレイしたらもう片方がどうなっているのか気になるもんなー。
      ふっかつのじゅもんも中盤までは使えますもんね♪

  2. ごりら より:

    PS4は140万ぐらいかと思ったけど
    ダウンロード込みで170万ぐらいはめざせそうですね。
    家庭用機の未来を占う感じなので 粘ってほしいー

  3. 匿名 より:

    ドラクエはファミ通だと少なめに出てますね
    なんででしょう笑

  4. TOM より:

    PS4版粘るなぁ…
    こりゃ日本で実売300万本、海外の市場を考えると実売500万本も夢ではないですね!
    初っ端の匿名さんも仰ってますけど、今作のマルチはあまりにも別ベクトルなのでどっちもプレイしたくなるんですよね。
    僕の場合はまず最先端のドラクエをプレイしたいからPS4版を遊び、それをやり尽くした後しばらく間を空けてから逆リメイクという形で3DS版を購入しドット絵モードでプレイするつもりなので。

    すこし脱線しますが、個人的にPS4版ドラクエ11の良いところは、過去作の名BGMが至る所のイベントシーンで流れるおかげで「もし過去作のドラクエが今作のような八頭身の美麗グラフィックでリメイクされたら」という妄想がある意味で実現したところなんですよね。
    おかげで「ドラクエ○がフルリメイクされたらあの名シーンはこんな感じになるんだろうな」と具体的にイメージ出来るようになりましたもんw

    • kentworld より:

      現時点で実売280万本なので、300万本は楽に超えてきそうですね!
      実際、PS4/3DS版をそれぞれプレイしてみると色んな発見があって面白いですよ~。
      個人的にはそれぞれ1990年代前半、2000年代前半、そして2010年代のゲーム文法に沿った作りなのが面白いと思いました。
      映像表現が変わるだけでユーザーインターフェースやガイドがこんなにも変わるんだと。

      今作は歴代シリーズのBGMが至る所で使用されていますよね。ぱふぱふもあるしw
      確かに過去作品と置き換えて妄想する楽しさもあると思います!

  5. y.crash より:

    やった~!5問だ!!!
    久々に半分行きますたぜ!
    ただ、(結果)の部分が前のだと思いますけど・・・?

    One君・・・。悲しかな・・・( ;∀;)
    自分はXboxOneのことをOne君と呼ぶことにしますw
    愛情をこめて・・・ねぇ♡

    • kentworld より:

      おめでとうございます!

      結果の方は修正しました。すみません。

      One君、良い響きじゃないですか!
      XboxOneは男の子なんですね。

  6. tanu より:

    スナックワールドはアニメはもう始まっているので厳しい数字だと思います。
    妖怪のようにいきなり化ける要素はあまりないかと。
    ゲームの評価も微妙ですし…

    仕事が一段落したのでDQ11をようやく始めました。結局両方買って交互にやってます。
    噂通りに酔いますね。ゼルダやマリオでは全然酔わないんですが街や家の中を調べる時が結構きついです。DQは普段ゲームをやらない人もプレイするけど大丈夫なのかな?

    • kentworld より:

      スナックワールドは2週目の売上を見て判断したいですね。

      出足に関してはレベルファイブのクロスメディアプロジェクトでは2番目なので、まだ早計です。

      ドラクエXI、全く酔わなかったので、酔うという感想自体がビックリしました。
      三半規管の違いでこうも変わってくるものなのか!?
      酔う人は3DS版で良いんじゃないですかね?

  7. トモフミ より:

    スナックワールドは初週の段階ではレイトンMJよりは注目度が高い感じですね。改めて妖怪ウォッチほどではないですけど、ダンボール戦機以上のヒットは狙えるかもしれません。あとは日野社長が調子に乗らなければokです(笑)

    今日のクイズはダンボール戦機が初週で1位なのは何気に意外でした(゚д゚)!
    唯一、PSPで出てるのでPSユーザーは初週で購入する人が多いって特徴が現れたのかなって思いました。それでその後、ハードをまたいで完全版を出すということをしなければもしかしたら現在までシリーズが展開されていたかも知れませんね。イナイレと違ってロボットものなので、いろんな話の展開ができるのになと当時、思いました(。-`ω-)

    • kentworld より:

      スナックワールド、一応、レイトンの初動も上回っていますね!
      2017年の3DSソフトでこの初動はドラクエXIやモンハンXXに次ぐ数字じゃないですか!?

      クイズは意外に感じてもらえたのであれば成功ですね♪

      ゲーム機の特性が現れたのもあると思います。
      ダンボール戦機は売り方が下手だと思ったな~。
      ロボットは男の子の永遠のロマンなので、続けようと思えばいくらでも続けられたと思います。

  8. シロマ より:

    PS4版ドラクエ11はなかなか粘りますね。
    もしかしたら今年中にDL版含めて実売200万は売れるかも。
    ヒットマンは俺も購入したけど、配送会社の都合で未だに配達すらされていません。
    kentさんのアフィリエイト経由で買ったからキャンセルはしてないけどいつ届くかなぁ(´;ω;`)
    今度からゲームの新作はAmazonでは二度と買わないな。

    • kentworld より:

      実売200万本もダウンロード版の売上によってはあり得るかもしれませんね!

      僕のためにAmazonで購入したのに発送が遅れているとは・・・
      なんだかこちらまで申し訳なくなってきました。
      沖縄だと実店舗で購入したほうが良いかも知れませんね・・・

  9. ホロウダイン より:

    スナックワールドはキャラデザが日本のキャラっぽくない感じですが、問題なく売れてますね。子供向けの完全新作を必ずヒットさせるレベルファイブは凄い! ほかのメーカーとは何が違うのか!? ダンボール戦機は初動からそんなに売れてたんですね。

    PSVのマイクラはファミ通では今週ミリオンだったんでずいぶん差がありますなあ。

    20位は時空の歪みが生じてますね。2013年あたりにもこの位置にいたのでは(笑

    • kentworld より:

      レベルファイブの打率は凄い!

      ダンボール戦機は今となってはパッとしませんが、実は、初動は高かったんですね。

      ファミ通では今更マイクラがミリオンとはw
      どうしてこんなにも差がついているのか・・・

      マリオカート7は超ロングセラータイトルですよw

  10. ジョエリー より:

    2問正解でした。1位〜4位までは固いと思ってたのですが、やはり予想は難しいですね。
    ドラクエⅪは評価の高さとお盆休みも重なってかなり粘ってますね。DL版も合わせれば合計400万本も射程圏内に入ったと思います。どんどん売り上げを伸ばして欲しいです。
    Switch本体はかなり出荷できるようになったようで安心しました。今の時期にこの売り上げはとても素晴らしいと思います。ただまだ欲しくても買えない人がいるようなので、早く誰でも買える状態にして欲しいですね。

    • kentworld より:

      この週は上位4タイトルが10万本前後のハイレベルな争いでしたもんね!

      5位以下のレベルは低いけど、久しぶりにハイレベルな争いを数週間、見れて良かったです♪
      ドラクエXIは400万本、超えたら良いなぁ。
      Switchはまだまだ需要がありそうですよね。販売価格がどんどん、高騰していますもん!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

初初初初と初登場作がTOP20に14作入る大激戦区!2014年3月17日~3月23日ゲームソフトランキング
ゲームソフトランキング記事一覧
PS4版ダークソウルIIがラッキー1位を獲得!PSVITA版マインクラフトは最高位更新!2015年4月6日~4月12日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】Destiny 2がシリーズ初の首位を獲得!Switch版ドラゴンボールが絶好調で品切れ店続出!【2017年9月4日~9月10日】
クリスマス需要で妖怪ウォッチが今年も強さを見せる!サガ新作は微妙な出足。2016年12月12日~12月18日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】GW明けで定番タイトルが急落!レインボーシックスシージがまさかのTOP20再浮上!【2017年5月8日~5月14日】
この時期は任天堂が強い!TOP3を任天堂の3DSソフトが独占!2013年4月29日~5月5日ゲームソフトランキング
今年初のミリオンタイトルが誕生!BASARAは下げ止まらず!2015年7月20日~7月26日ゲームソフトランキング
東亰ザナドゥ eX+が2位に初登場するも3位からは観測史上初の1万本割れ。2016年9月5日~9月11日ゲームソフトランキング
今週も上位は変わらず!しかし、8月にしては寂しいランキングに。2015年8月3日~8月9日ゲームソフトランキング