2017/08/24/12:00 | ゲームソフトランキング

【ゲームソフトランキング】ドラクエXIが再び1・2フィニッシュ!PS4版ドラクエXの初動売上も判明!【2017年8月14日~8月20日】

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

→ 1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 6.8万(累計164.1万)
↑ 2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 5.0万(累計129.2万)
↑ 3 スプラトゥーン2 Switch 3.4万(累計95.0万)
↓ 4 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 2.6万(累計12.3万)
初 5 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ PS4 1.4万
↓ 6 マリオカート8 デラックス Switch 1.4万(累計64.6万)
↑ 7 ARMS Switch 0.6万(累計20.4万)
↑ 8 Hey! ピクミン 3DS 0.6万(累計12.1万)
↑ 9 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.6万(累計22.4万)
↑ 10 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.5万(累計56.6万)
↓ 11 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 0.5万(累計2.2万)
↑ 12 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.5万(累計331.5万)
↑ 13 すみっコぐらし ここ、どこなんです? 3DS 0.5万(累計4.5万)
↓ 14 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 0.5万(累計4.3万)
↓ 15 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 0.5万(累計12.0万)
↓ 16 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 0.5万(累計8.5万)
↓ 17 ガンダムバーサス PS4 0.5万(累計16.3万)
初 18 ドラゴンズドグマ オンライン シーズン3 リミテッドエディション PS4 0.5万
↓ 19 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 0.4万(累計119.6万)
→ 20 マリオカート7 3DS 0.4万(累計280.6万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

ドラクエXIが再び1・2フィニッシュ!PS4版が3DS版にさらに迫る!?


今週のランキングで首位を獲得したのは、3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。

PS4版と合わせた売上は11.8万本となりました!

これで登場4週目になりますが、「VIII」は同時期に約12万本。「IX」は約17万本を売り上げていたので、お盆明けの反動を考慮に入れると健闘していますね!

特にPS4版の粘りが本当にビックリ!

前週よりも3DS版に迫る売上を見せていて、この傾向が続けば順位逆転もあるんじゃないかと思います。

関連記事:ドラゴンクエストXIはPS4版か3DS版、どちらが面白いのか?
関連記事:ドラゴンクエストXI(PS4)【レビュー・評価】10年後の8月、また出会えるのを信じて出会えたTHE・JRPG!
関連記事:ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬

スプラトゥーン2は急落。しかし、ミリオン目前で驚異的な装着率!


3位にはSwitch「スプラトゥーン2」がランクイン。

順位こそは前週から上げてきましたが、週間売上は8.8万→3.4万と一気に落としてしまいました。

しかし、累計売上は約95万本となり、ミリオン目前です!

現在Switchの普及台数が約150万台である事を考えると3人に2人は持っているという計算で、驚異的な装着率になります。

本体の売上と連動しているところがあるので、単純に本体の供給が足りていないから勢いを落としているような感じで今後にも期待できそう。果たして最終的な累計売上はどこまで行くのでしょうか?

関連記事:スプラトゥーン2のサーモンランをローカルプレイで楽しんでみた!神次元の面白さで社会現象になるぞこれは!?

4位には3DS「スナックワールド トレジャラーズ」がランクイン。

2週目の売上は2.6万本で、累計売上は12万本を突破しました!

下落率は普通のゲームと大差ないけど、お盆明けの反動もあるので、ここまでの推移は順当と言えます。今後、「妖怪ウォッチ」のように粘り強い推移を見せてくるのか注目ですね!

PS4版ドラゴンクエストXの売上は?ARMSは累計20万本を突破!


5位にはPS4「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」が初登場。初動は1.4万本とかなり低めの出足になりました。

が、本作はオンライン専用ゲームのためダウンロード版の売上が高そうで、パッケージ版だけでは成否を判断しにくいです。

仮にダウンロード版が同じくらい売れていたとしたら、5年後発としてはまずまずか?

7位のSwitch「ARMS」は累計20万本を突破!

発売以来10週連続でTOP10をキープしてジワジワ売れ続け、ついに初動の2倍まで行きましたね。

まだまだアップデートで拡張していくようなので、今後もこの勢いをキープしてきそう。

「スプラトゥーン2」の影に隠れているところはありますが、新規タイトルでこの売上は立派です。

関連記事:ARMS【レビュー・評価】結果的に人を選ぶバランス調整となった次世代のeスポーツゲーム!

今週のハード売上

PS4 43,000→35,000
3DS 46,000→35,000
Switch 88,000→22,000
PSV 4,700→5,200
Wii U 130→150
PS3 100→110
XboxOne 80→100

ハード売上はPS4が僅差で首位に浮上!

例年と比べても高水準に達していて、引き続き「ドラゴンクエストXI」効果が現れているようですね。

3DSは惜しくも首位にはなりませんでしたが、こちらもまずまず。

Switchは前週から急落して4分の1の売上になってしまいました。

しかし、来週には待望の「モンスターハンターダブルクロス」効果が見込めるので、再び爆上げの可能性があります。

全体的にはSwitchを除いて大きく売上を落としているハードが見当たらず、お盆効果が多少残っているようです。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 6.8万
2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 5.0万
3 スプラトゥーン2 Switch 3.4万
4 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 2.6万
5 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ PS4 1.4万
6 マリオカート8 デラックス Switch 1.4万
7 ARMS Switch 0.6万
8 Hey! ピクミン 3DS 0.6万
9 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.6万
10 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.5万

(Ryouさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 10.0万
× 2位 Splatoon 2 Switch 7.0万
× 3位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 4.0万
○ 4位 SNACK WORLD TREJARERS 3DS 3.0万
○ 5位 ドラゴンクエストX ALL IN ONE PACKAGE PS4 2.0万
○ 6位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.3万
× 7位 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 1.0万
× 8位 LAYTON’S MYSTERY JOURNEY カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 0.8万
× 9位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 0.7万
× 10位 Hey! ピクミン 3DS 0.6万

(ウユニさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 8.0万
○ 2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 4.5万
× 3位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 4.3万
× 4位 Splatoon 2 Switch 4.0万
○ 5位 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ PS4 3.0万
○ 6位 マリオカート 8 Deluxe Switch 1.2万
× 7位 大逆転裁判 2 -成歩堂龍之介の覺悟- 3DS 0.8万
× 8位 ARMS Switch 0.5万
× 9位 Hey! ピクミン 3DS 0.5万
× 10位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 0.5万

(y.crashさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 7.5万本
○ 2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 6.4万本
○ 3位 スプラトゥーン2 Switch 5.0万本
× 4位 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ PS4 3.8万本
× 5位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 1.8万本
× 6位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 1.2万本
× 7位 マリオカート8 デラックス Switch 0.9万本
× 8位 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 0.7万本
× 9位 Hey! ピクミン 3DS 0.6万本
× 10位 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 0.4万本

(ジョエリーさん予想)
○ 1位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて 3DS 10万本
○ 2位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて PS4 8万本
○ 3位 スプラトゥーン2 Switch 6万本
○ 4位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS  2.5万本
○ 5位 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ PS4 2万本
○ 6位 マリオカート8 デラックス Switch 1.3万本
× 7位 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 1.2万本
× 8位 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 1万本
× 9位 ドラゴンズドグマ オンライン シーズン3 PS4 0.6万本
× 10位 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 0.5万本

(kentworld予想)
○ 1 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 8.0万
× 2 スプラトゥーン2 Switch 6.5万
× 3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 5.5万
○ 4 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 2.5万
○ 5 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ PS4 1.8万
○ 6 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万
× 7 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! PS4 0.8万
× 8 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 0.7万
× 9 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 3DS 0.6万
× 10 Hey! ピクミン 3DS 0.5万

4問正解。まずまずですが、Switch「スプラトゥーン2」が思ったほど伸びず、2位と3位を入れ違えてしまいました。

3DS「スナックワールド」の2週目売上は想定の範囲内ですね。PS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」や3DS「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」は予想よりも落ちるのが早い。

ゲーム売上クイズ

Q.Wii「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の初動売上は?

① 36.7万
② 23.1万
③ 16.8万
④ 53.2万

※メディアクリエイト調べのデータになります。

正解は・・・

① 36.7万でした!

Wii「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」は2012年7月30日~8月5日ゲームソフトランキングで初動36.7万本を売り上げ、その後は7.4→4.7→2.2→1.6→1.2→1.0→0.8→0.7→0.5とオンラインゲームながらもドラクエらしい粘りを見せていました。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET



タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. y.crash より:

    3問でしたか。まあ、マシかな?w
    クラッシュ・・・もっと早く発売されていれば・・・!!!

    One君は3桁復帰!
    というか、もっと売れて~( ;∀;)

  2. ジオ より:

    ドラクエ11粘りすぎ!PS4版は夏にPS4向けの大作があまりなかったので、需要が集中しているのがこの粘りを実現してると思います。さすがドラクエです。いつもと違い両機種買いの人がいるので単純比較はできませんが、歴代作品といい勝負してるし、発売前にこの売り上げを予想した人はいないでしょうねw

    ドラクエ10はPS4版のメリットがあまりないことや、DL版比率が高いことを考えたら健闘したと思います。10には初心者と復帰者だけが入れるサーバーがあるんですが、久々にその混み具合が「こんざつ」になってて、新規も増えたなあと感じます。11をプレイした人には10に入りやすいのかなあ。

    スイッチは来週モンハン同梱版が出るので、お盆ということもありチャージ期間だったのかも。少し前ある記事に載ってたのを見たんですが、スイッチは欧州で予想外に売れているせいで品薄になっているのではないかというものです。PS4と比べたら少ないですがDSやWiiより売れているのを見ると、需要予測を間違えたのも仕方ない気がします(^_^;)

    • kentworld より:

      ドラクエXIは正直、もう少し厳しい売上になると思っていました。

      現時点でダウンロード版を含めたら累計300万本は超えていそうで、ホント、景気の良い話ですよね!

      もちろん、両機種版を購入された方も多そうですが。

      ドラクエXはPS4版の影響でサーバーが混んでいるんですね!

      そういう現象があると発売されたという実感がわきます。

      来週のSwitch売上、楽しみですね!

      欧州に台数を回しているという話は僕も聞いたことがあります。
      任天堂ハードって欧州ではスロースタートになりがちだけど、
      Switchの場合は出足も良いみたいですね。

  3. けだまあつめ より:

     昨日ニンテンドー公式ストアでSwitch販売があったようで、久々にゴジラ吐いてたみたいです。自分が公式ストアで買えた4月にはゴジラ吐かずに素直に決済まで行けたもんですが、これがイカ効果なのかなあと思いました。冬はマリオデが待ってますし、秋にはちょっとは落ち着くといいですね。

     粘るDQ11ですが、片方だけ買ったけど面白かったんでもう片方を買ってる需要もでかそうですね。
     かく言う自分も今後PS4版も買いそうです。思った以上にG.U.リマスターが早かったんで本体のロトエディション買っても良かったなと思ってる位ですし。G.U
    .リリースの11月までには本体買う予定なんで、それまでにはDQ11も手を付けてそうな感です。そんな感じで本体も牽引してるんでしょうね。

     非常に売上が読み辛いPS4版DQXですが(尚、無料アプグレ組が大挙してのりこめーすると思われる9月のSwitch版はそれ以上に読めないでしょう)、11から流れてきた人が居ればいいなあと思います。DL版と合わせて2万も居ればいいんじゃね位の軽い気持ちで見守っています。
     DQ11、DQX共に売上に結構加算されそうですし、月末位に出て来そうなDLランキングも楽しみです。アンテもどれだけ売れてるかなあ…イカ2のイラスト投稿でも結構アンテネタ見かけるんですよね(Vita版落としてますとりあえずエンディング1回見てます

    • kentworld より:

      ニンゴジラは健在ですか。

      少しでも欲しい人の元へ行き渡って欲しいところですが・・・

      とにかく出荷!出荷!

      ドラクエXIは新たにもう片方を購入する人が増えてもおかしくない完成度だと思います。
      実際、どうなっているのか気になってしまいますからね。

      Switch版ドラクエXはダウンロード版中心の販売になりそう。
      結果は1ヵ月後のファミ通ですね~。
      アンダーテールの売上も気になる。
      割りと話題になっているので、TOP10には入れると思うんですよね。

  4. トモフミ より:

    ドラクエXIの売上トップのキープがすごいですが、同時に売上20位にマリカ7がWiiUのマリカ8を差し置いて未だにあるのが恐ろしいと思います(笑)
    携帯機のマリカシリーズは文字通りモンスター(ゾンビ)タイトルですよ。

    • kentworld より:

      マリオカート7は最近、20位付近をウロウロしていますねw

      発売から5年半が経過してもランクインするとは!?
      こういうところにも目を向けていかないとなぁ。

  5. ジョエリー より:

    6問正解でした!今回は上から6個綺麗に当てられました。

    ドラクエⅪの粘りは本当に凄いですね。評判の良さも後押ししてるのでしょうね。来週には確実に300万本を超えてきそうです。PS4のダウンロード版もかなり売れているようで、ドラクエⅪは大成功でしたね!

    ARMSは20万本達成おめでとうございます!
    大逆転裁判2とクラッシュは評価が良いのに落ちるのが早いですね。もっと売れて欲しかったですが、ドラクエⅪがあるから仕方ないのでしょうかね。

    • kentworld より:

      最近、調子が良いですねー!おめでとうございます!

      ドラクエXIは大作RPGなのに初動型にはなっていないから凄いですよね。
      いよいよ300万本突破も見えてきました。
      ダウンロード版の売上も来週には明らかになりそうです。

      ARMSは中ヒットめでたい!

      大逆転裁判2とクラッシュは残念です。
      シリーズファンしか手を出していないのかなぁ・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

妖怪ウォッチがまさかの首位に!首位最有力候補だったマリオゴルフは…。2014年4月28日~5月4日ゲームソフトランキング
ソードアート・オンラインの成長はストップ。新作ラッシュで久しぶりに大盛り上がり!2016年10月24日~10月30日ゲームソフトランキング
先週に引き続き新作ラッシュで大盛り上がり!と思いきや…。2014年9月29日~10月5日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】コールオブデューティが大復活!アサクリの2週目売上も絶好調!【2017年10月30日~11月5日】
新作は多いものの総じて小粒で上位はいつものメンバーに。2014年10月27日~11月2日ゲームソフトランキング
年末年始の反動で全タイトル大暴落!2015年1月5日~1月11日ゲームソフトランキング
バトルフィールド1は標準的な出足。前週に続いてマリオの新作がまたまた大コケ!?2016年10月17日~10月23日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】ARMSがV2を達成!しかし、ロングヒットは微妙か?Farpointは大健闘!【2017年6月19日~6月25日】
対応ハードの選択ミスか?市場体質の変化か?喧嘩番長6は苦戦。2015年1月12日~1月18日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】モンハンがV4!レゴワールドはスロースタート【2017年4月3日~4月9日】