2017/08/31/12:00 | ゲームソフトランキング

【ゲームソフトランキング】Switch版モンハンがドラクエXIのV5を阻止!スプラ2がついにドラクエXIを上回る!【2017年8月21日~8月27日】

%e6%96%b01

ゲームソフトランキング

初 1 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 8.4万
↑ 2 スプラトゥーン2 Switch 5.4万(累計100.4万)
↓ 3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 3.0万(累計167.1万)
↓ 4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 2.3万(累計131.4万)
初 5 新次元ゲイム ネプテューヌVII R PS4 1.6万
↓ 6 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 1.5万(累計13.8万)
↓ 7 マリオカート8 デラックス Switch 1.4万(累計66.0万)
初 8 深夜廻 PSV 0.8万
初 9 深夜廻 PS4 0.8万
↓ 10 ARMS Switch 0.5万(累計20.9万)
↓ 11 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 0.5万(累計57.1万)
初 12 ワンピース アンリミテッドワールド R デラックスエディション Switch 0.5万
↓ 13 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ PS4 0.4万(累計1.8万)
↓ 14 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 3DS 0.4万(累計22.8万)
↓ 15 ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン PS4 0.4万(累計2.6万)
→ 16 大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 3DS 0.4万(累計8.9万)
初 17 ロストチャイルド PSV 0.4万
初 18 ロストチャイルド PS4 0.4万
↓ 19 ポケットモンスター サン/ムーン 3DS 0.3万(累計331.8万)
↓ 20 Hey! ピクミン 3DS 0.3万(累計12.4万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

Switch版モンハンがドラクエXIのV5を阻止!

今週のランキングで首位を獲得したのは、Switch「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」。

見事首位を獲得して、3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のV5を阻止しました!

Switchソフトが首位になるのはこれで5作目。サードパーティ製タイトルになると初の快挙です!

しかし、初動8.4万本は同じリマスタータイトルのWii U「モンスターハンター 3G HD Ver.」(初動10.6万本)を下回っています。

Switchの供給が需要に追いついておらず、PS4「モンスターハンター ワールド」が発表された影響で伸び悩んでいるところがあるのかもしれませんね。

今後、Switchの供給数が増えたら伸びてくるのか注目したいところです。
関連記事:モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?

スプラトゥーン2がSwitch初のミリオンを達成!ついにドラクエXIを上回る!

2位にはSwitch「スプラトゥーン2」がランクイン。

Switchの供給数が増えた関係で前週から売上を伸ばし、ついにメディアクリエイト調べでも100万本を突破しました!

発売から1ヵ月で100万本突破は前作の6ヵ半月を大幅に上回るスピードで、Switchソフトとしては初の快挙になります。

これでもSwitchの普及台数によって思うように伸ばせていないんだから凄いですね・・・

100万本突破、おめでとうございます!

関連記事:スプラトゥーン2【レビュー・評価】完全体スプラトゥーン、ここに現る!

3位、4位には3DS/PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がランクイン。

5週目の売上は5.3万本になりました。まだまだ高水準ですが、前週から半減しており、累計300万本は惜しくも達成出来ませんでした。

来週には確実に超えてきそうですが、最終着地地点もそろそろ決まってきそうですね。

ちなみにダウンロード版の売上もついに明らかになりました!

PS4版は11.3万本(構成比10.6%)、3DS版が6.3万本(構成比5.3%)。合計17.6万本になります!

これは発売2日間のみの売上なので、現在はさらに伸びている可能性があります。

なので、パッケージ版、ダウンロード版を含めた累計売上は300万本どころか350万本を超えてきそうですね。
関連記事:ドラゴンクエストXI(PS4)【レビュー・評価】10年後の8月、また出会えるのを信じて出会えたTHE・JRPG!
関連記事:ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬

ネプテューヌはシリーズ最低の初動でも健闘?深夜廻は堅調!

5位にはPS4「新次元ゲイム ネプテューヌVII R」が初登場。

初動は1.6万本とシリーズ最高初動を記録したPS4「四女神オンライン」から一転。最低を更新してしまいました・・・

今回は2年前にPS4で発売された作品のリメイクで、ほとんど普及していないPSVR対応をアピールしていたので、ファンから見ても商品として弱かったのかもしれませんね。

むしろ、2年前に同一機種で発売した作品のリメイクが初動からここまで売れたのは健闘しているのかも。ちなみにオリジナル版の初動は2.2万本でした。

8位、9位にはPS4/PSV「深夜廻」が初登場。

2機種を合計した初動は1.6万本でした。これは前作の初動2.2万本を下回っていますが、思ったよりも健闘した印象です。

前作はフルプライスの割にはあまりにも高過ぎる内容でしたからね。独特の表現方法やホラー演出で一定のファンを獲得したようです。
関連記事:深夜廻【レビュー・評価】2Dホラーゲームの佳作に深化した夜廻。PSVRでのプレイがおすすめ!

12位にはSwitch「ワンピース アンリミテッドワールド R デラックスエディション」が初登場。

PS4版と同時発売でしたが、Switchの方がユーザー層と相性が良いようでこちらの方が売れています。

4年前に発売された作品で、しかも様々なハードで発売されているのにここまで売れるとは凄い!

明らかにWii Uの時よりもソフト市場の新陳代謝が高く、良い傾向だと思います。

17位、18位にはPS4/PSV「ロストチャイルド」が初登場。

初動は2機種合計で0.7万本とあの「エルシャダイ」の関連作としては厳しい出足になりました。

今回はダンジョンRPGで前作よりも地味な印象だったので、それが影響しているのかも。

でも、角川ゲームスの作品としては意外とユーザー評価が高く、気になる人は手を出しても良さそうです。

今週のハード売上

Switch 22,000→70,000
3DS 35,000→25,000
PS4 35,000→25,000
PSV 5,200→4,100
Wii U 150→120
PS3 110→80
XboxOne 100→60

ハード売上はSwitchが再浮上!

「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の発売&同梱版効果で前週から3倍以上も上げてきています!

お盆明けで一旦、大きく下がったけど、再び爆上げしてきましたね!しっかり出荷していたらここまで浮き沈みが激しくなる事はなさそうですが・・・

一方、それ以外のハードはお盆明けの煽りで全体的に下がっています。商戦期の影響を受けないあのXboxOneまで下がっているのだから相当なことだ。

スポンサーリンク

ゲームソフトランキング予想の結果発表

(結果)
1 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 8.4万
2 スプラトゥーン2 Switch 5.4万
3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 3.0万
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 2.3万
5 新次元ゲイム ネプテューヌVII R PS4 1.6万
6 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 1.5万
7 マリオカート8 デラックス Switch 1.4万
8 深夜廻 PSV 0.8万
9 深夜廻 PS4 0.8万
10 ARMS Switch 0.5万

(Ryouさん予想)
○ 1位 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 9.0万
○ 2位 Splatoon 2 Switch 5.5万
○ 3位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 4.0万
○ 4位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 3.0万
× 5位 SNACK WORLD TREJARERS 3DS 2.2万
× 6位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.1万
× 7位 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 1.0万
× 8位 The Lost Child PSV 0.7万
○ 9位 深夜廻 PS4 0.6万
× 10位 深夜廻 PSV 0.5万

(y.crashさん予想)
○ 1位 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 6.7万本
× 2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 6.5万本
× 3位 スプラトゥーン2 Switch 4.2万本
○ 4位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 4.0万本
× 5位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 2.0万本
× 6位 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 1.8万本
○ 7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万本
× 8位 深夜廻 PS4 0.7万本
× 9位 深夜廻 PSVITA 0.6万本
○ 10位 ARMS Switch 0.4万本

(ジョエリーさん予想)
○ 1位 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 10万本
× 2位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて 3DS 6万本
× 3位 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて PS4 5.5万本
× 4位 スプラトゥーン2 Switch 5万本
× 5位 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 2.5万本
× 6位 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 2.2万本
○ 7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.2万本
× 8位 深夜廻 PS4 0.8万本
× 9位 ドラゴンクエストⅩ オールインワンパッケージ PS4 0.7万本
× 10位 大逆転裁判2 3DS 0.6万本

(kentworld予想)
○ 1 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Switch 8.5万
○ 2 スプラトゥーン2 Switch 4.5万
○ 3 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS 4.3万
○ 4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 2.8万
○ 5 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR PS4 2.3万
○ 6 スナックワールド トレジャラーズ 3DS 1.5万
○ 7 マリオカート8 デラックス Switch 1.1万
× 8 深夜廻 PS4 0.6万
× 9 ARMS Switch 0.5万
× 10 深夜廻 PSVITA 0.5万

7問正解!

1位から7位まで綺麗に当てられました!

しかも8~10位のメンツも一緒で、並びさえ、並びさえ正しければ全問正解になるところでしたよ!

でも、マルチタイトルでPSVITA>PS4にするという発想が最近はなかったので、全問正解は無理でしたねぇ・・・

ゲーム売上クイズ

Q.PS3「エルシャダイ」の初動売上は?

① 13.9万
② 5.8万
③ 2.1万
④ 7.6万

正解は・・・

② 5.8万でした!

PS3「エルシャダイ」は2011年4月25日~5月1日ゲームソフトランキングで初登場3位にランクインしました。

14位にはXbox360版が1万本弱を売り上げランクインしているので、初動は7万本規模だったんですね。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET



タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. koji より:

    ネプは買いましたが、オリジナル版からたった2年でリメイク版を発売する意味についてはさっぱりわかんねぇネプ(;´д`)
    VRモードだけ売ってくれていたら、それを買ってたネプ。

  2. 匿名 より:

    DQ11は最終的にDL版込みで400万弱って所ですかね
    ワンピースはどっちも集計外だと思ってたんで予想外に売れた感じですね
    wiiuの時は任天堂にユーザー層合ってるタイトルでもマルチ売上で負けたりしてたのでそう考えるとswitchはwiiuとは全然状況違いますね

    • kentworld より:

      ワンピースは僕も予想外でした。
      Amazonランキングもかなり低かったし。
      セールスは小規模ですが、この結果は大きな意味があると思います。

  3. 匿名 より:

    WiiUの頃はどんなのか忘れちゃったけど、売り上げはもうのっけからズッコケて、スプラトゥーンの頃までずーっとそれをズルズル引きずってた気がしますね。そう考えるとこの状況は任天堂もWiiUの頃からちゃんと学んでるんだなーって安心します。
    モンハンはそもそも、Wがほぼ同時に発表された事以外の要因としては、
    HDにした所で恩恵が画質以外無いってのも大きいんじゃ無いですかね。3GHDはオンラインが出来るってのがありましたけど、あれが無けりゃWiiUだったのもあって10万本行ったかどうか…。
    正直、個人的には完全にWの前フリの様なポジションって印象ですXXHD。

    • kentworld より:

      そんな感じでしたよねぇ・・・
      色々と悪循環だったと思います。

      Switchはハードの好調でソフト市場も良い感じで、
      今のところ壮絶なコケっぷりを見せたタイトルはない印象です。

      そう言えばWii Uのモンハンはオンラインがセールスポイントでしたよね。
      3DSで出来るようになったのは「4」からでしたもん。

  4. y.crash より:

    4問でしたかw なんとも中途半端な部分だけwww

    Oneくうううううぅぅぅぅぅんんんん!!!!
    悲しかな・・・( ;∀;)

  5. つぐみ より:

    スイッチは地道に任天堂のサイトで予約してますねー
    何度か試してみてますが、毎回ゴジラです(笑
    まぁ買っても息子の受験終わるまで封印なんですが
    早く普及台数を上げれば、もっと色々売れそうな気がしますので、任天堂には頑張って欲しいですね

    なんだかんだモンハーンは売れてますね
    ワールドも楽しみですが、pc版は日本では『おま国』になりそうで
    面倒だなぁ

    • kentworld より:

      つぐみさんも今のうちに買っておく戦略に出ていますか!?

      地道は大切だと思います。いずれは結果がついてくると思いますから。
      普及台数あってソフトが売れやすくなりますので、需要がある以上はもっと出荷して欲しいですね。

      モンハンワールドは素直にPS4でやりましょw

  6. トモフミ より:

    Newみんゴルの前にモンハンXXがドラクエXI兄弟の首位を崩しましたね。カプコンの謎戦略のおかげで売り上げがかなり低いけどさすがモンハン!果たしてじわ売れするのでしょうか!?そしてちゃっかりとスプラ2もドラクエを越した(*⁰▿⁰*)ミリオンおめでとう🎊もしかしてスイッチ単独でミリオンって本作が初なのでは!?

    エルシャダイは初週、6万本程度なんですね。PVが話題だったかつ初動率が高いPSソフトなので10万本くらいは売れているのかと思ってました。

    • kentworld より:

      ドラクエXI、トモフミさんの想定よりも早く首位から落ちてしまいました。
      モンハンは1位が似合ってますね。
      確かに発売のタイミングは悪かったけど、じわ売れする可能性はあると思います。

      エルシャダイ、知名度からするともっと売れても良かったかもしれませんね。
      まあ、ネット人気先行型だったんだと思いますw

  7. ジョエリー より:

    2問正解。
    今回は大分外してしまいました。笑

    スプラトゥーン2は100万本おめでとうございます!
    Switch本体が発売されてからまだ7ヶ月弱なのにミリオンタイトルが出るとは、スプラトゥーン2の勢いは凄いですね。

    ドラクエⅪのダウンロード版もやはりかなり売れてましたね。2日間だけで両機種初週ミリオンはかなり凄いと思います。なんとか400万本まで伸ばして欲しいです。

    • kentworld より:

      発売1年目でミリオンセラーって最近は全く無かったのでこれは凄い!
      スプラトゥーン2のポテンシャルを感じますね。

      ドラクエXIのダウンロード販売は凄い!
      実は僕もダウンロード版を買ったんですよw

      0時にプレイできるので!w

      その効果も大きかったのかもしれませんね。

  8. エンタメ最高マン より:

    スプラトゥーン2は200万本、ドラクエ11は400万本というのがそれぞれとりあえずの目標になりそうですね。どちらも景気が良くて素晴らしい!

    新作はワンピースのスイッチ版のランクインは意外です。地味にWiiUとは状況が違っていることを物語っている気がします。

    モンハンは伸び悩んだ感もありますが、ハードが足りていないことが足枷になっているかもしれませんね。今後ののびに期待したいです。

    ロストチャイルドは前作そんなに売れていたんですか!ポテンシャルはあるということだと思うので、評判の良さで挽回してほしいと思います。

    • kentworld より:

      いやぁ、今年の夏商戦は2大ビッグタイトルのおかげで景気が良かったです!

      ブログでも明るい話題を沢山、提供できましたしね。

      ワンピースは何度も移植されているので驚きました!
      実際、前人気もかなり低かったですからね。
      小規模な数字ではありますが、良い傾向だと思います。

      モンハンは2週目以降の推移に期待しましょう!

      ロストチャイルドは前作比で見ると厳しいんですよねぇ・・・
      ユーザー評価は前作よりも高い印象なので、それでどこまで伸びるか。

  9. 黒詩★紅月 より:

    『モンスターハンターダブルクロス』の発売時期と『モンスターハンター:ワールド』の発表時期は少々きになってますね
    やはりSwitchの発売はちょっと早すぎて、ロンチを間に合わないでしょうかね
    3DS版の記録は引き継げるから、多少切り替える需要があると思います
    前週はゲームショップで実機プレイを見ました
    久しぶりのモンハンはなかなか新鮮でした

    『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』は最初から、「VRを使います?」の選択を出て来るのはびっくりしました
    こんなに短期間にVIIをリメイクするのは需要が少なめがしょうがないと思います
    でもファンはちゃんと買いますw
    PSV以来の前作持ってますぞ!

    『逆転裁判』ブランドはここまで来たか、正直に悲しいですね
    次の新作はどう動けばいいでしょうかね
    『逆転検事3』はそろそろかも

    • kentworld より:

      Switch版ダブルクロスはロンチタイトルとして出しておけばよかったなぁと思います。
      まあ、結果論になってしまいますけどね・・・

      ネプはVR推しなのは間違いなかったか!w
      2年で同一ハードリメイクはさすがに無茶だよねw

      大逆転現象2は売上低いなぁって思います。
      これでは10万本がやっとでしょうね・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

妖怪ウォッチ、バージョンアップ版でも強かった!PS4版グランド・セフト・オートVも健闘!2014年12月8日~12月14日ゲームソフトランキング
マインクラフトが0.4万本を売り上げ11位に初登場!2013年6月3日~6月9日ゲームソフトランキング
上位の変動が少なく、退屈なランキングに。2013年5月6日~5月12日ゲームソフトランキング
PSP/PSVITAソフトが好調の一方で、Wii Uソフトは苦戦。2013年3月25日~3月31日ゲームソフトランキング
上位4タイトルが10万本超えの大激戦!2013年11月11日~11月17日ゲームソフトランキング
パワプロ2013は低価格化で前作超え!ブレイブルーはシリーズ最高初動を更新!2013年10月21日~10月27日ゲームソフトランキング
SCE大丈夫か!?PSオールスターは不発に…2013年1月28日~2月3日ゲームソフトランキング
カービィがV2!妖怪ウォッチがさらに再浮上!2014年1月13日~1月19日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】無双☆スターズは大苦戦。BLUE REFLECTIONは堅調【2017年3月27日~4月2日】
有力タイトル現れず、3位から1万本割れ!2016年4月11日~4月17日ゲームソフトランキング