2017/05/23/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

レッド・デッド・リデンプション2が発売延期。エルシャダイの開発スタッフが新作を発表!他ゲーム情報色々

『レッド・デッド・リデンプション2』の発売時期が2018年春に延期。ゲームの詳細は今夏公開予定

ソース(ファミ通.com)

西部劇を題材にしたオープンワールドアクションアドベンチャー、PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」。本作の発売時期が2017年秋から2018年春に延期してしまいましたorz

個人的にSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」と並ぶホリデーシーズンの目玉タイトルだっただけに、延期は残念。

まあ、嫌な予感はしていたんですけどね。ロックスターゲームズの大作に延期は付き物で、前作のPS3/Xbox360「レッド・デッド・リデンプション」も2009年秋から2010年5月(国内版は2010年10月)に延期され、PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」も2013年春から2013年9月(国内版は2013年10月)に延期しましたからねぇ。

毎回、発表から発売まで2年かかっているので、再延期して2018年秋になる可能性もあると思っています。

本作の延期によってゲームオブザイヤーは初頭に発売された大作軍のいずれかになるかもしれませんね。あとはSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」か。E3でPS4/XboxOne「フォールアウト4」のような急遽ホリデーシーズン向けの大型タイトルが決まると良いのですが。

『エルシャダイ』の竹安佐和記氏が描く神話構想RPG『The Lost Child(ザ・ロストチャイルド)』を初公開!

640b14d2.jpg95d6388d.jpg

ソース(ファミ通.com)

あの「エルシャダイ」の開発者が手がけるRPG、PS4/PSV「The Lost Child(ザ・ロストチャイルド)」が発表!

神話世界「神話構想」がベースとなっており、バトルシステムはコマンド制を採用しているそうです。さらに「エルシャダイ」のルシフェルが登場する事も判明!

これまたタイムリーなニュース。最近、PS3/Xbox360「エルシャダイ」をリメイクレビューしたばかりですからね~。

完全な続編ではないとは言え、またコンシューマー向けに展開されるとは思ってもいませんでした。これは嬉しい誤算だ。
関連記事:エルシャダイ【レビュー・評価】不思議な不思議な電波ゲーム

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』、『ドラゴンズドグマ』生誕5周年を記念して、PS4、Xbox One、PCで復活!

aa9f7d22.jpg

ソース(ファミ通.com)

2013年に発売されたオープンワールドアクションアドベンチャー、「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」のPS4/XboxOne版が発表!

最近のカプコンはリマスターラッシュですが、この作品もしてきたか!?

内容の方は「ドラゴンズドグマ」本編に大型ダウンロードコンテンツをセットにした完全版ですね。PS3/Xbox360版は少し重い印象だったので、あれが1080p/60fpsで楽しめるのであれば魅力的だと思います。発売は秋を予定しているそうです。

PS VR対応タイトル『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』発売日は8月24日

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

先日発表されたPS4「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR(ビクトリィーツーリアライズ)」の発売日が8月24日に決定!

本作って2015年に発売されたPS4「新次元ゲイム ネプテューヌVII(ビクトリィーツー)」をリメイクしてプレイステーションVRに対応させた作品のようですね。たった2年でリメイクってw

別エンジンで作られているため別ゲーに見えるようですが、この短いスパンで同一機種で発売されると完全版に感じてしまう。

PS4「RiME」の国内配信日が5月26日に決定!

ソース(Twitter)

「ICO」ライクなオープンワールドアクションアドベンチャー、PS4「RiME(ライム)」。国内配信日は海外と同じ5月26日になるそうです。

遅れて配信されるかと思っていたので、これは嬉しい誤算だ!Switch/XboxOne版が同時配信されるのかは不明。購入するならXboxOne版にしようかな。これで今週は3本購入が確定しました!

『Far Cry 5』ティザートレーラーが公開 舞台はアメリカ・モンタナ州の“ホープカウンティ

ソース(ファミ通.com)

先日発表されたオープンワールドFPS、PS4/XboxOne「ファークライ5」はアメリカ・モンタナ州のホープカウンティが舞台になるそうです。

今回も自然がいっぱいな舞台を選んできましたね~。あとはゲームシステムがどうなっているのかだなぁ。

前作と同じような感じだとさすがに飽きてしまうので、色々と変えてきて欲しいです。

スポンサーリンク

レベルファイブ、ゲームと玩具連動で再びブーム作れるか

ソース(日経トレンディ)

レベルファイブ日野社長のインタビュー記事がリンク先に掲載中。「妖怪ウォッチ」の売上が落ちてきていることは自覚しているようですね。ナンバリング4作目の開発も動いているようですが、また新しい事を企んでいるみたい。

また、ニンテンドースイッチ向けの新作も開発中である事が明らかになりました。

日野さんもSwitch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にハマっているようで、ニンテンドースイッチの見方が変わったようです。レベルファイブとの相性は良いハードだと思うので、何を出してくるのか楽しみですね~。

【結果】6月の話題作、どれを買う?

1位 Switch「ARMS」 87票
2位 PS4/XboxOne「鉄拳7」 45票
3位 3DS「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」 21票
4位 3DS「アライアンス・アライブ」 8票
5位 その他 7票
6位 PS4「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」 6票
6位 Switch「聖剣伝説コレクション」 6票
6位 PS4/Switch「レゴシティ アンダーカバー」 6票
9位 PSVR「Farpoint(ファーポイント)」 5票
10位 PS4「ポータルナイツ」 3票
10位 PS4「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」 3票
10位 PSV「死印」 3票
13位 PSV「おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス -デッド オア ワーク-」 0票
13位 PS4「LocoRoco」 0票
13位 PS4/PSV「GOD WARS ~時をこえて~」 0票

Switch「ARMS」が圧倒的な強さで首位に。新ハードの新規タイトルでこの勢いは大型タイトルが少ない時期とは言え凄いですね。これはもう、ヒットは約束されたようなものでしょう。

2位にはPS4/XboxOne「鉄拳7」が順当にランクイン。まだまだ人気が高いようですね。

3位、4位には3DS向けの中堅RPGがランクイン。どちらも根強いファンが付いているようです。

6位にはPS4「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」、Switch「聖剣伝説コレクション」がランクインしていて、RPG系タイトルの強さが目立ちます。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. C-rex より:

    ARMSはかなり期待できるゲームだと思いますね。ただ、オーバーウォッチのオンラインのようにギスギスしたオンラインになってしまいそうなのが、不安ですかね。

  2. さやまる より:

    RiMEはSwitch版等の他機種版も同時配信にならないかなぁ…前に言いましたが色々あってPS4が身近に無くなりましたからね〜出来れば同時で出て欲しいです!

    おぉ〜ARMS多いですね!自分も楽しみです!とりあえず早くウデだめししたいですね〜早くブンブンとウデを振って色々なモードで遊びたいです!

    • kentworld より:

      問題が無ければ同時配信になりそうですけどね~当日にならないと分からないでしょうねぇ。

      ARMSは発売のタイミングが良かったとは言えこれはすごい!週末のウデだめしは楽しみましょう!

  3. トミマル より:

    これでほぼGOTYはゼルダに決まったようなもんですね。
    たしかに他のタイトルにも可能性はあるっちゃありますけど個人的にはゼルダほどのインパクトひないですからねー。
    あとほんとにマリオがどうかくらいですが
    どちらにしても和ゲーごGOTYを取るのはほぼ決まったようなものなので笑。
    年末が楽しみです笑。
    後ARMS売れそうですね。
    個人的に思ったのはユーチューバーと相性がかなりいいんじゃないかなと思いました。ユーチューバーがやって楽しそうに見えそうなゲームですからね。
    そうするとじわ売れというのもありますね。

    • kentworld より:

      メタスコア的にゼルダが取りそうですよね。
      もし取ったら12年ぶりの和ゲー。
      ゼルダになると19年ぶりなので大快挙ですね!
      早くも結果が楽しみになってきましたw

      最近はYouTuberの拡散力が凄いですよね。
      ゲームブロガーとしては悔しいですが。

  4. Koji より:

    ダークアリズンのリマスター版が出ますか。
    セーブデータに互換があれば、少しやる気が出るかもしれません。

    ファークライ5は楽しみです。
    はやく全貌を知りたい…。
    敵は強烈なのを頼みますよw

    アンケートは死印に入れたような気がします(うろ覚え)。
    鉄拳のナンバリングは3以降やっていないので、7は久しぶりにちょいやってみたいですねー。
    GOD WARS、0票とは。OH MY GOD…。

    • kentworld より:

      セーブデータ互換ですか。
      あったら良いんですが、望みは薄ですかね・・・

      ファークライシリーズはkojiさんがFPSを好きになったきっかけですもんね!w
      敵はもちろんw

      アンケートは死印に入れたんですね。
      鉄拳は3以来となると、だいぶ進化を感じられそうです。
      GOD WARSは嫌な予感しかしませんw

  5. ウユニ より:

    RDR2マジかいな…
    毎度のことだからってのはやめて欲しいですねぇ。
    勿論クオリティ確保するのは大事ですがキッチリ予定守ってちゃんと仕上げてくるメーカーも多いですからね。
    まぁこうなった以上待つしかないですが下半期一気に薄くなった印象です。
    E3に期待ですねぇ。
    GOTYはゼルダが筆頭候補で対抗馬はメタスコア的にHorizon、バイオ7、NieR、ペルソナ5とかですね。
    下半期だとマリオオデッセイが最有力かな?
    和ゲー強いのもありますが今年は洋ゲーが薄い気もしてます。

    Farcry5はアメリカかぁ。
    個人的にはあんま惹かれない舞台です(^_^;)
    前作のネパールチベットの方が気になるからまずはそっちからかなぁ。

    • kentworld より:

      残念でしたねぇ。
      今年は2015年みたいに上半期が豊作で下半期は不作なんて事もありえそうです。
      海外系ではSIEに期待しています。
      下半期の予定がほとんど見えていないので、E3で何かしら発売日を決めてくるでしょうからね。
      海外の年刊シリーズは無難に楽しめそうかな。

      ファークライ5は惹かれませんでしたか?
      やっぱりアメリカが舞台じゃないと向こうでは売れないんですかねぇ。
      前作の方が冒険心を擽る世界観・ロケーションではありました。

  6. トモフミ より:

    日野さん的には妖怪ウォッチをスナックワールドに置き換えてフェードアウトしていく気はないのですね(^^)ナンバリング4作目かぁ〜。妖怪ウォッチシリーズはゲームはあまり好きではないですが、アニメなどの展開は楽しいので4作目は心機一転でがんばって続けてほしいですね。もしかしてスイッチで出すのかな?

    • kentworld より:

      妖怪ウォッチはまだやるのかと思いました。
      まあ、スキヤキもなかなか売れたので、もう1回くらいは良いのかもしれません。
      アニメは最近見ていませんが、トモフミさんはまだ楽しめているんですね!
      新しいもの好きなメーカーなのでSwitch版はありえそうです。

  7. kou より:

    つい昨日エルシャダイのレビューが出たばっかりなのになんてタイムリーな情報だ⁉︎はじめて発見した時のkentさんの反応が知りたいw

    流石にARMSの人気は高いですね。二回あったニンダイがどっちも効果的な宣伝だだだもんなぁ。
    映像を見る限りだと連ジ、エウティタなどにも似てる気もするが、さてどうなるだろう。

    • kentworld より:

      反応ですか?やったぜ!って感じでしたね~w

      ARMSはスッカリ人気が高まりました。
      3D空間を動き回って戦うという意味ではガンダムVSシリーズに近いかもしれませんね。

  8. Kiyoppy より:

    ロストチャイルドはエルシャダイの如く名ゼリフを残してもらえれば、個人的には満足します。
    ドラゴンズドグマは世間的には評判悪いですが、僕はこのゲーム大好きですよ。なんちゃって続編ばかりで辟易していたので、リマスターうれしいです。
    ARMSが一位とは、ブログの読者はスイッチユーザーが多いんですね。僕は本体どこで買えるんでしょう。

    • kentworld より:

      名セリフはやってきそうですね。狙い過ぎはよくないですが。
      ドラゴンズドグマは最近、オンラインゲームになっていますが、
      1作目はコンパクトにまとまったオープンワールドでしたね。
      kiyoppyさんも気に入っていたんですか。
      当ブログではSwitchユーザーはかなり多いと思います。あれだけゼルダ記事を書きましたからね。集客効果はあったでしょう。

  9. 伯爵 より:

    RDR2延期か〜
    まあしゃあないですねえ。まだ先のことだし何が発売するかもわからないので良しとしときましょう。

    ちなみに、シノアリスも事前登録してたら連絡来たんですが6月6日(ヨコオタロウ氏の誕生日・仏滅)に延期になったみたいですね。
    それまでにはアナザーエデンも終わってそうなのでちょうど良かったです。ちなみに、シノアリスは事前登録してると限定キャラとか貰えますよ。

    • kentworld より:

      残念ですねぇ。E3で代わりに楽しみな大作の発売日が決定したら良いんですが。

      シノアリスは5月中に配信とアナウンスされていたので記事で紹介しましたが、
      2週間ほど延期になってしまいましたね。誕生日に合わせてくるとはw

  10. ジョエリー より:

    レッドデッドリデンプション2は個人的にスーパーマリオオデッセイと並んで下半期で最大級に期待していたタイトルなので、延期は残念ですね。それにしても今年は洋ゲーが寂しいです。今の所結果を残しているのはホライゾン位ですか。ただデイズゴーンがE3で大きな発表をするらしいので、今年発売を期待したいです。

    ロストチャイルドは今日発表して今年の夏発売は早いですね。ただ角川ゲームスなので延期しそうな気がします。笑

    ドラゴンズドグマは興味はあったけどPS3を持ってなかったのでリマスターは嬉しいです!他に大作と被らなければ発売日に買いたいと思います。カプコンには大神のリマスターも出して欲しいです。

    アンケートはLocoRoco0票とは・・。自分は購入予定なのでこっちに投票しておけばよかったですね。笑

    • kentworld より:

      海外ゲームは年末に集中するので、E3で色々と発売日が決まってほしいですねぇ。
      定番のAAA級タイトルはどんなものなのか大体予想がつくので、
      SIE、MSといったハードメーカーからの新作に期待しています。

      ロストチャイルドは順当に行けば8月か9月になりそう。
      本当に出るのであれば近いうちに発売日が決まりそうですね。

      ドラゴンズドグマ、購入されますか!?
      大作が少ない時期だったら購入しても良さそうですね。
      大神も絶景版が近いうちに発表されそう。

      LocoRocoはリマスターなので票が集まらなかったか(^_^;)

  11. A・T より:

    ARMSの人気はさすが任天堂といったところでしょうか。
    ソフト不足のスイッチのキラータイトルとして頑張ってほしいですね。

  12. シロマ より:

    「レッド・デッド・リデンプション2」の延期のニュース自体は残念ですが個人的に今年の秋は他にプレイするゲームがいっぱいあるから気長に待ちます。
    個人的な目標ですけど今年からはいままで買った事無いメーカーの新作を買おう思っていて「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」は購入しようと思っています。
    今回のアンケートは「ARMS」と「鉄拳7」がワンツートップですね。
    6月は対戦ゲーが熱くなりそうだしkentさん達とも「ARMS」で対戦したいですね。

    • kentworld より:

      そうですね。秋は他にも楽しみな作品が色々出るでしょうから。
      それらを楽しんで待ちましょう!

      コンパイルハートデビューを果たすんですね!
      シロマさんの率直な感想を聞いてみたいw

      シロマさんのSwitch購入待ってます!話はそれからだ(  ̄▽ ̄)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3DS版ゼルダ無双はアップデートでセーブデータ初期化機能を追加!ペーパーマリオの新作がWii Uで登場?他ゲーム情報色々
UBIソフトが大作ゲームを続々発表!ウイイレ2018が発売決定!他ゲーム情報色々
バンダイナムコが新作ホラーゲーム(?)を発表!No Man’s Skyの海外レビューは賛否両論!他ゲーム情報色々
3DS版逆転裁判4が発売決定!ドラクエXIがクロスレビューで満点を獲得!他ゲーム情報色々
龍が如く、閃乱カグラシリーズ最新作が近々発表!任天堂が大幅な増収増益に!?他ゲーム情報色々
ドラクエXIはPS4/NX/3DS版が同時発売の可能性が浮上!テイルズ オブ ベルセリアは好評?他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがアップデートで処理落ち改善!FFXVの実写パロディ動画を日本の若者が作成!?他ゲーム情報色々
アトラスがファンタジーRPGの制作を発表!閃の軌跡IIIはPS4専用に!他ゲーム情報色々
モンスターハンターフロンティアがPS4に登場!カプコンがバイオハザードアンブレラコアの失敗を早くも認める!?他ゲーム情報色々
ファミ通.comがついにコメント欄を廃止!この夏に一番プレイしたゲームは?他ゲーム情報色々