2017/02/08/12:00 | ゲームの話

時代はワードプレス!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.7)

大好評のおススメゲームブログ紹介記事。約半年ぶりにまたまた書いていこうと思います!

ワードプレスに移転してから視野が広がり、良いゲームブログを沢山発見しました。今回はその辺りを中心に紹介していきます。チョイスしているブログはまとめサイトではなく、ゲハ成分が薄めのサイトです。

Vol.1はこちらを。Vol.2はこちらを。vol.3はこちらを。Vol.4はこちらを。Vol.5はこちらを。Vol.6はこちらをご覧下さい。

ゲーマー夫婦 みなとも =Gamelovebirds MINATOMO=

ブログリンク

ゲーマー夫婦が運営しているブログ。特徴的なのがブログタイトルにもあるように夫婦でゲームについて語っている事です。

それも夫婦がそれぞれ単独で記事を書いているのではなく、2人で協力して記事を書かれていて例えばゲームレビューでは2人の感想を知ることが出来ます。

記事のボリュームも多めで毎日更新されているので更新意欲の高さを感じられます。

まじっく ざ げーまー

ブログリンク

mtgさんが運営するブログ。以前も紹介しましたが、ワードプレスに移転されてブログの内容が大きく変わったので再度紹介させていただきます。

移転されて大きく変わっているなと感じるのが更新頻度の記事のクオリティ。ワードプレスに移転された事で更新のモチベーションが高まっているようで、どの記事も読み応えがあります。

mtgさんの主観的なコラム記事から攻略記事までゲームについて深く語っていて、さすがハードコアゲーマーが運営するブログです。

ゲーマゲドン

ブログリンク

グレイさんが運営するブログ。ゲーム雑記を毎日更新されています。

日記形式となっていて1記事の中で複数の話題を取り扱っているんですが、単独記事にするのが勿体ないほどそれぞれ深く語っていてゲーム愛を感じられるブログです。

僕は1つの話題を深く取り扱う能力に欠けていて簡潔にまとめてしまいがちなので、見習いたいですね。当ブログの記事をよく紹介しているのも有難い!

スポンサーリンク

アカリョシカのあ~るニュース速報

ブログリンク

アカリョシカさんが運営するブログ。ゲーム系の話題はもちろん、映画や日常についても書かれていてエンターテインメント全般を取り扱っています。

特筆したいのがアカリョシカさんのユーモアセンス。独特なセンスを持たれていて、個人的にツボだったりします。

実は、彼とは10年近くの付き合いだったりするんですよね。ライブドアブログからワードプレスに移転する際は色々とアドバイスも頂けて感謝しております。

ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

ブログリンク

ゲーム業界に就職したルーサクさんが運営するブログ。

ゲーム業界の就活レポートやアドバイス、ゲーム業界についての個人的な見解、ゲームレビューなどを書かれています。ゲーム業界人だからこそ分かる話が満載で、とても参考になります。

また、管理人さんは「ゼルダの伝説」シリーズの大ファンで、当ブログの記事もたまにリツイートしているようです。


今回はワードプレスで運営しているゲームブログを中心に紹介してみました。

ワードプレスで運営する場合は維持費がかかるためどこも更新のモチベーションが高く、記事に力が入っていますね!

当ブログはワードプレスに移転してからまだ4ヵ月しか経っていないけど、負けずに頑張っていきたいです。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社
売り上げランキング: 5,884
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸 かん吉
ソーテック社
売り上げランキング: 4,662

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(40)

  1. グリグラ より:

    kentさん。任天堂公式チャンネルにあがっている、1-2-スイッチ体験コメントという動画の1:50秒のところを見てみてください。

  2. Kiyoppy より:

    アカリョシカさん寝屋川住まいなんですね、僕も生まれも育ちも寝屋川なので地元ネタがあるとほっこりしますね。寝屋川は最近では豪栄道で有名ですが、カブスの上原浩治も寝屋川なんですよね。僕は大学生時代の上原浩治と寝屋川にあるアスレッチクアドバンスという同じジムに行っていてドラフト前に何回か声かけていたんですよ、ブログとは関係のない話ですが自慢話でした。

  3. 代々 より:

    みなともさんのブログは年明けあたりから見てます。
    一つ一つの記事がちゃんとしていて手間がかかってるなと感心させられますね〜
    アクセス数を稼げるブログには理由があるとよく分かります。

    • kentworld より:

      さすが代々さん!積極的にブログ巡回されていますね!w
      みなともさんのブログは今後が楽しみです。

    • みなとも より:

      「ゲーマー夫婦 みなとも」です。
      いつも読んでくださっている方がこちらに居たとは!
      本当にありがとうございます。
      これからもしっかり更新していくつもりですので、よろしくお願いします。

  4. 伯爵 より:

    おっ、またブログ紹介ですか!
    時間のある時に見てみます。
    その中だとまじっくざげーまーはよく拝見してますね。
    個性が溢れてて読み応えあるブログだと思います。
    何気に自衛隊レビューとかが好きです笑

    • mtg より:

      kentさんのブログのコメント欄で失礼しますw

      ブログ閲覧いつもありがとうございます!

    • kentworld より:

      どのブログも伯爵さん気に入ると思いますよ~!
      まじっくざげーまーさんの記事によく伯爵さんのコメントが付いているので分かっていましたw
      音ゲー特集とかトロフィー攻略とか絶対琴線触れるだろうなーと思いましたもんw

  5. TKD より:

    過去記事のVol.1とVol.3はリンク切れではないですか?

  6. みなとも より:

    「ゲーマー夫婦 みなとも」です。
    ご紹介ありがとうございます!
    とっても嬉しいです!
    まだまだ駆け出しですが、「ゲームの楽しさ」や「夫婦ならではのゲームブログ」を発信していきたいと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    • kentworld より:

      ようやく紹介する事が出来ました!
      3ヵ月以上前から紹介したいなーと思っていたんですが、
      移転作業やら新作ラッシュでなかなか出来なくて(^_^;)
      これを機に更なる発展を期待します!

  7. マージ より:

    この記事、楽しみにしていて、ついつい色々とブックマークしてしまうんですよね~。

    本当は、読ませてもらったブログには、全てコメントしていきたいんですけどねぇ。

    • kentworld より:

      それは嬉しいですね!
      紹介しているブログは膨大過ぎるので、すべてにコメントしていたら大変なことになりそうですw

  8. mtg より:

    再びのブログ紹介ありがとうございます!

    ゲーマー夫婦みなともさんのところはレビュー記事の作りがしっかりしていて、とても分かりやすいですね。
    システム面の説明も丁寧に紹介されていて参考になります。
    自分のブログも、購入を考えている人に対する視線をもっと意識しなければと考えさせられました。

    ゲーマゲドンさんのところは文章量が凄いですねw
    kentさんの仰る通り1記事にするのが勿体無いボリュームですね。
    個人的には改行、画像等がもう少しあると見やすいかなと感じました。

    アカリョシカさんのブログも良いですね~。レビュー記事を拝見しましたが、画像を入れるタイミングや強調文字の使い所がうまくてスラスラと読めてしまいました。こういう良いところは参考にしていきたいと思います。
    kentさんと同じように顔出しをしているのも凄いです。

    ルーサクさんのブログも興味深く拝見させていただきました。
    普通の人が知ることは出来ない任天堂への就活レポ面白かったですw
    レビュー記事も綺麗にまとまっていて見やすく読み応えがありますね。

    個人ブログは人によってデザインやレビューの切り口が違っていて面白いですね~。
    自分も精進していきます!

    • kentworld より:

      異例の2度目紹介ですw

      みなともさんのところはレビュー記事の作り込みが凄い!
      この調子で続けて行って最強のレビューブログにしてほしいです。

      ゲーマゲドンさんのところはボリュームも凄いですし、
      1つのゲームに対してここまで語れるところがあるのかと驚いています。
      改行や画像に力が入っていたら最強ですね。

      アカリョシカさんのところは強調するところが絶妙で、内容がすんなりと頭に入っていけます。
      顔出ししているところも含めてインパクトが強い!
      僕は半分しか顔出ししていないですよーw

      ルーサクさんのブログはなかなか真似出来ない事をやっていると思います。
      彼にしか書けないような内容になっていますね。

  9. タロン より:

    毎度、この記事を参考にしてます
    近年減っていますが、まだまだゲームブログ続けている所は独自色があって楽しいですね

    ブクマが捗りますw

  10. つぐみ より:

    ワードプレッサー(と呼ぶのかは不明)の輪が広がっているぅぅ

    • kentworld より:

      ワードプレッサー!なんてカッコいい響きなんでしょう!
      アメブロガーよりも気に入りましたw
      今度からそう名乗っていきます!

  11. ぷかぎゅる より:

    Kentさんはじめまして!
    いつもブログ更新楽しみにしています。

    ずっと読んでたゲームブログがゲーム以外の記事ばかりになってしまったのでこの記事の更新楽しみにしてました。
    最近更新が活発なみなともさんのブログが紹介されてて嬉しいです。

    今回更新分の中になかったあまり有名でなさそうなオススメゲームブログを紹介させてください

    ・yellow brother cafe

    古いゲームの攻略法を探している時にひっかかったブログです。更新頻度は高い方かと。
    文章のテンション高すぎて引きかける位ですがゲームのことに関しては家庭用ゲームについてしか書かれていないのが好印象で夏頃からずっと読んでます。ゲームとゲームキャラへの愛が伝わってきます。
    トップページを見るにゲームソフトコレクターっぽい…?

    この記事のお陰で夜珠ルミナさんのブログを知ることが出来たのが一番の収穫です。
    良質なゲームブログがもっと増えたらいいですね。
    長文失礼致しました。

    • みなとも より:

      「ゲーマー夫婦 みなとも」です。
      こちらにも読者の方が!感激です。
      これからもよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      はじめてまして。
      よく読まれているブログが紹介されているとなんだかこちらも嬉しくなってきますね!

      yellow brother cafeさんのところはブックマークしたいと思います。

      高いテンションを維持するのってなかなか難しいので尊敬しますね。
      こんな時代だからこそ尚更です。

      夜珠ルミナさんも喜びますよ!本人に直接お伝えしたいです。

  12. lemse より:

    アカリョシカさん、ルーサクさんのブログ拝見しましたが、今までのおすすめより
    一段と楽しいブログです。
    特に一時、株について勉強していた身としてはアカリョシカさんのブログは
    面白かった、二つとも最上級の内容を持ったブログでした。
    kentさんのとことともにチェックしよっと。

  13. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    『みなとも』さんのゲームレビュー面白いですね。
    購入した攻略本・追加コンテンツ、
    シリーズのプレイ状況などの記載がいいですね。

    『まじっくざげーまー』さんのブログ記事
    見やすく上手に作っていますね。
    自分のサイトの記事作りのベースにしちゃおうかな(笑)

    『ゲーマゲドン』さんのブログ
    すっごく濃いですね~
    最近、記事にしていた
    『株トレーダー瞬』のレビュー内容も濃いしww

    『アカリョシカ』さんのブログは
    kentさんの言う「独特なセンス」が光るブログですね。

    『ルーサク』さんのブログは
    ブログの上の所に『まず初めに読んでほしい記事!』って
    リンクが面白いですね。
    クリックして
    いくつか記事読んじゃいましたww

    みなさんのブログみていたら
    自分のサイト(ブログ)作り、
    もっと頑張らないといけないなぁ~
    って感化されました。

    • kentworld より:

      感化されましたか!?
      アイポイさんのサイトも期待しているので、
      またサイト作りの意欲が増したのでしたら嬉しいですね~。

      ワードプレスで書かれているブログを3つも紹介してしまったので、
      アイポイさんの参考にもなると思います。

      本当にブログって同じツールを使っていても
      その人の正確や趣向によって全然違うテイストになるので面白いですねー

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        同じワードプレスでも
        テンプレートでデザインやツールボタンの
        配置がぜんぜん違うので
        いろいろ考えさせられます。

        さらにブログの内容が同じ趣味でも
        その人の視点や考え方で記事も全然ちがいますからね~

        • kentworld より:

          ワードプレスは拡張性が高いですもんね。
          こんなにも違いを持たせられるのか!?って思いますもん。
          ブロガーの数だけブログが存在するといっても過言ではありません。

    • みなとも より:

      「ゲーマー夫婦 みなとも」です。
      「攻略本、追加コンテンツ、シリーズのプレイ状況」は、それらがあった方が読者に伝わりやすいかなと思い、書くようにしました。
      そこを褒めてくれるとは!!
      ありがとうございます。
      励みになります。
      これからもよろしくお願いします。

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        みなともさん、はじめまして。

        >「攻略本、追加コンテンツ、シリーズのプレイ状況」は、それらがあった方が読者に伝わりやすいかなと思い、書くようにしました。

        ゲーム愛が感じれて、僕はすごく好きです(*^^*)

        自分の作っているサイト(ブログ)が完成したら
        みなともさんのレビュー記事へ飛ぶ
        リンクを貼らせてもらいますね。

        ちなみに自分が作っているサイトは
        レビュー記事・攻略サイトへ飛ぶ
        リンクまとめサイトを作成中です。

        • みなとも より:

          ありがとうございます。
          リンクまとめサイトが出来上がりましたら、うちのブログのコメントかお問い合わせで、お知らせくださいね。
          作成がんばってください。

  14. グレイ より:

    うへえ、ほとんど自分の備忘録と壁に向かっての一方的発信としてしか機能していない僻地を取り上げていただいてありがたいやら申し訳ないやら……
    最新を追っているとは言えず、かといってレトロというほど古いゲームを取り上げているわけでも無く、偏ったゲームの話しかしてない印象ですか、たぶん今後もこんな感じです。面白かったりしたものは個別に取り上げるようにはしようと思ってそれなりの文章書こうとするように最近はなりましたが。コンシューマにある程度軸足置いているのは今後も変わらない気がします。ゲームはゲーム機でやりたい!という思いはありますし。

    紹介された中では「まじっく ざ げーまー」とかは自分も読んでますねー(サガスカ絡みでたどり着いた)。他のブログさんも読みごたえがあって素晴らしい限りです。自分も思い付きでパッと書くよりももーちょい考えて書いた方が良さそうですな……

    • kentworld より:

      そんな事はないですよ~。
      いつも記事を紹介してもらっているし、
      良い事を色々書いているので紹介させていただきました。

      どこのブログもまずは日記感覚で書いていると思うんですよね。
      うちはだんだん多方面に向けて書くようになりましたけどw

      こんなところにもまじっくざげーまー読者が!?
      サガスカの記事は反響が多いようで、人気記事ランキングの上位でよく見かけます。

  15. アカリョシカ より:

    >時代はワードプレス
    本当ねー。もうワードプレスが無い世界とか考えられないw
    俺のブログも紹介してくれてありがとねー。
    kentって毎日ずっと休まず1日2回以上更新してて素直にすごいと思う。
    アメブロ時代も記事のクオリティ高かったけど、アメブロ後期ぐらいから更に一気にクオリティ上がって、ライブドアでほぼ確立して、ワードプレスに移行してから更にクオリティ上がったよね。
    これからも期待してるね(^^)

    • kentworld より:

      ワードプレスは次世代のブログソフトウェアだと思っています!
      ずっと1日2回更新は自分でもビックリですよw
      なかなか真似出来る事では無いと思っています。

      記事のクオリティ、そんなに上がっていますか!?
      まあ、ワードプレスに移転してからはますます更新意欲が上がっていますよ。
      これも有料だからこそですね。意識が高くなります。

      アカリョシカさんのブログも更新楽しみにしていますよ!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

確かにこれは2D版「マインクラフト」だ!テラリア(体験版)レビュー
スーパーマリオブラザーズ百科/メタルギアソリッドV ファントムペイン公式コンプリートガイドを読んでみた!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
これで見えない積みゲーも怖くない?ダウンロードゲームチェックリストを作りました!
4年間ありがとう!今までプレイして楽しかったWii Uソフトをランキング形式で発表!
今度は大丈夫そうか?ワンピース海賊無双2(体験版)レビュー
全体的に粒ぞろいで楽しみ!2015年下半期の期待ゲーム
迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
現在PSストアで大セール中!ベストヒットインディーズセールのおススメタイトルを紹介!
全機種持ちがPS4/XboxOne/Wii Uの一番優れているところをそれぞれ語る