2017/09/12/12:00 | ゲームレビュー

ReCore Definitive Edition【レビュー・評価】問題作だった無印版から人に勧められるレベルにまでグレードアップ!


ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)/XboxOne

2017年8月に発売されたXboxOne「ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)」を今回はレビューします。

XboxOne「ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)」はアクションRPG「ReCore(リコア)」のバージョンアップ版です。

良いところ

前作の問題点を大幅に改善してもはや別物!

前作の「ReCore(リコア)」は非常に問題点が多い未完成品でした。

ゲーム自体は箱庭マップを探索してキーアイテムを集めたり、様々なダンジョンを攻略していくスタイルで魅力的です。

例えで言うなら「スーパーマリオ64」「ロックマンDASH」を融合しているような感じ。

しかし、リトライ時のロード時間が長い場合、2分近くもかかり、ラストダンジョンは超冗長。ストーリー性も低く、少ないボリュームを水増しする展開も散見されて問題作に感じました。

中毒性は高いので全否定することは出来ませんが、万人向けではありません。

が、バージョンアップ版の「ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)」は大幅な改善によって多くの人におすすめ出来るようになりました!

特筆したいのがロード時間!

なんと、戦闘でゲームオーバーになった時にかかる待ち時間は5秒未満となっています!

ダンジョン内で奈落の底に落下した時はすぐにリトライ出来ましたが、感覚としてはあのくらい。

ファストトラベルも同じエリア内だったら5秒もかからず、ビックリするほど快適になっています!

2分→5秒未満ってスゲー!!!!

さすがに別エリアやダンジョンに侵入する場合は待つけど、それでも1分未満で最近のゲームの中ではそこまで長い部類ではありません。

他にも宝箱の上にオーロラのようなエフェクトが追加されて見つけやすくなったり、エリアやダンジョン数の増加でキーアイテムのプリズムコアを増やしやすくなってすんなりとラストダンジョンの最下層まで行けるようになって徹底的に欠点を潰しています。

ワープポイントで仲間を変更出来るようになったり、入手した部品を拠点へ転送する事も可能になりましたし、「ReCore(リコア)」と「ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)」はもはや別物と言っても過言ではありません。

レースゲーム的なギミックを追加!

バージョンアップして新たなエリア、ダンジョンが追加されました!

追加されたのは2つのエリアと10のダンジョンで、体感的には3~4割増し。

この追加によってボリューム感は標準レベルになり、水増し感も薄れているので予想以上の改善点になっています。

追加エリア、ダンジョンで印象的だったのがレースゲーム的なギミック

新たな仲間、タンクの追加によって車を走らせるような感覚でフィールドを高速移動する事が可能になり、それにちなんだギミックが登場するようになったんですね。

細長い道。ブーストパネル。ジャンプ台と巨大な穴。

ダンジョンに入るためタンクに乗っての追いかけっこミニゲームをプレイするシチュエーションもいくつか用意されていて、面白い試みに感じました。

タンクは使い勝手が非常に良く、移動手段としても非常に優秀なのでにするのも良いと思います。

離れていてもXボタンを押せば吸い寄せられるように乗る事が出来ますからね。

終盤の砂漠エリア(今作では天候の概念が追加!)は無駄に広かったけど、タンクを活用すれば移動も苦ではありません。

↑追加エリア貧欲の海のマップ。時間が夜になって派手さには欠けますが、いくつかのサーキット風エリアが存在してレースゲーム的なシチュエーションが満載です!

武器を切り替えていく面白さ!

バージョンアップして武器を切り替えていく面白さも増しました!

戦闘では赤、青、黄。3種類の武器を使い分けて戦う事で敵により多くのダメージを与えられますが、今作では新武器がいくつか追加されたので面白さがさらに増しています!

新武器は分かりやすく言うとグレネードランチャーやホーミングガンみたいな感じ。

ダンジョン内ではこれらの特徴的な武器を使いこなさなければ作動しない仕掛けが存在して謎解きも奥深くなっています。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

まだ気になるところはある

大幅に改善されたXboxOne「ReCore Definitive Edition(リコア ディフィニティブエディション)」ですが、まだ完璧ではありません。

ストーリー性が低いのは変わらず、登場人物も少なめ。

砂漠が主な舞台なのでロケーションのバリエーションも少なく、絵的な魅力には欠けます。

ユーザーインターフェースもかゆいところに手が届いておらず、敵のハメ攻撃も散見されて少しイライラする事がありました。

それでも最大のネックだったロード時間の長さや少ないボリュームをやり込みで補う水増し感は解消されていて、普通に遊べるレベルになっています!

全体のまとめ

ReCoreなんて・・・

無印版をプレイして悪い印象を抱いている人にこそ触ってほしい作品です。

1年もの期間を経て修正・追加を行っているだけあってだいぶパワーアップしています。

無印版購入者は無料でアップグレード出来ますし、今作のパッケージ版を購入しても3,000円程度で済みますのでとても財布に優しい作品です(最初からこれを出しておけ!とは思いますが)。

問題作だった無印版から人に勧められるレベルにまでグレードアップ!

こんな人には特におススメ。
・探索型3Dアクションゲーム好き。
・アスレチック好き。

こんな人にはおススメできない。
・短気な人。
・寄り道しない人。
・ストーリー性を重視する人。

ReCore Definitive Edition/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約30時間


 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. marumax より:

    前から気になってたんですよね、このゲーム。元のレビューも見ましたが、こう言うタイプのゲームか…!面白そう!XboxOneはD4の為に買うつもりでしたが、このゲームもやってみたいですね…!まず、兄と自分の財布が落ち着いてからですが。どうやら、落ち着くまでしばらくかかりそう…!

    • kentworld より:

      これはmarumaxさんが好きそうなジャンルではないでしょうか?
      バージョンアップして、ようやくおすすめ出来るレベルになりました♪
      やすいし本体を持っていたら買いですぞ!

  2. 黒詩★紅月 より:

    ああー、気になるONE独占ゲームですw
    そこまで改善しましたか

    ストーリー性が低い、登場人物が少なめ、砂漠舞台
    うむー、Kentに『マッドマックス』レビューを注文したくなりますw
    かなり前から気になってるが、そういった問題でまだ未購入です
    近い系統の『シャドウ・オブ・ウォー』は来週発売するから、スルーのままでも良いけどね
    『マッドマックス』のゲームは単調だが、ファンなら楽しめるのようです
    人気はそこそこありそうで、続編も出るかもしれないですね

    『ReCore』、『サンセットオーバードライブ』、『クォンタムブレイク』など、プレイできなくて悔しい!いつかプレイしたい!と思わせる独占ゲームはどんどん出てほしいです

    • kentworld より:

      かなり改善されて、おすすめ出来るレベルになりました!

      気になったところはロケーションのバリエーション以外個人的には大きな減点材料には感じませんが、念のため。
      マッドマックスは世界観が少し似ていますね。
      安売りしている機会が多いので買いやすくはありますが・・・

      XboxOneにも魅力的な独占タイトルが増えてきたので特集したいぜ

  3. ヨウタイガ より:

    マルチでの発売が多い中、機種専用のソフトでいいものが出るのは嬉しいですね。それにしてもロード時間の短縮ぶりが恐ろしいですね(笑)。機種が一つ新しい世代に変わったかのような変化ですね。

    • kentworld より:

      魅力的な独占タイトルがあると本体を買いやすくなりますよね。
      ロード時間の短縮ぶりはビックリするほどです!w
      久しぶりに起動して目を疑いましたもんw

  4. y.crash より:

    もうここまできたら買うしかないかな!?
    短気な自分でもそこまでイライラしなくなりそうでwww
    ストーリー性は基本は重視していますけど、作品によっては軽く流すのも多いので多分大丈夫かと。
    問題は寄り道だ・・・。
    癖で寄り道しないかも・・・www

    • kentworld より:

      これは買いましょう!

      やすいですからね。ダウンロード版だとたったの2,350円ですから!

      普通にプレイするだけでもプリズムコアを入手しやすくなっていて、寄り道を意識しなくても良くなりましたし。

  5. nasturtium より:

    相当パワーアップしているみたいですね!1年経ってるとは言え、3000円で購入できるのも好感が持てます。

    ロード時間2分から5秒って…一体どうやればこんなに短縮できるんだ笑

    いつになるかわかりませんが、今年中にはプレイしようと思います。探索3Dアクションは大好物ですし。

    • kentworld より:

      ここまでパワーアップしているとは思いませんでした!

      無印版購入者は怒ってしまうレベルなので、無償提供で良かったぁ。

      ロード時間の短縮は恐ろしいレベルですよw

      探索3Dアクションゲーム好きはプレイして損はないレベルになりました!
      中毒性が高く、ついついプレイを続けてしまいますから♪

  6. さやまる より:

    Xboxone買ってないから評判とかしか見ていませんが、元は結構不評そうでしたよね〜改善されるのはとても良いことですね!
    にしてもゲーム内容はそんな感じなのか!パッと見そんな感じに見えなかったので気になりますね〜

    にしてもXboxoneも買いたいなぁ…色々とこれはXbox系のソフトだな〜って分かる作品がありますが、そういうものもやりたいんですよね!

    • kentworld より:

      無印版は一般的にもあまり良い評価ではありませんでした。

      ゲーム内容はパッと見、アクションシューティングゲームに見えるかもしれませんが、
      3Dのアスレチックアクションや探索要素のほうが強かったりします。

      XboxOneを購入されたらぜひ、プレイしてください!
      あのメトロイドプライムスタッフが手掛けた作品ですから。

  7. シロマ より:

    ロード時間は前作から比較すると2分から5秒に改善は凄いですね。
    ロード待ちによるストレスを大幅に軽減出来そう。
    価格を考えればボリュームも丁度良さそうだし、時間があれば購入してみます。

    • kentworld より:

      これは凄いですよ!

      ストレスは大幅に軽減されました。
      たったの3,000円でこれだけの体験が出来るのは嬉しいです♪
      ぜひ、購入してください!

  8. DTchainsaw より:

    中ボス戦リトライの度に長いロードがストレス(あと、ボス戦前のムービースキップなし)で挫折してやめていたので5秒未満に短縮は超朗報!
    これは再開する価値がありそうだ!

    でも、そんな技術あるならなぜ最初にそれを。。。

    • kentworld より:

      2分近くも待たされていたのは、フィールドを再読み込みしていたからだと思います。
      バージョンアップ版は再読み込みをしておらず、
      チェックポイントにそのままワープさせるような感じでした。
      そこが大幅なロード時間の短縮に繋がっているんだと思います。
      とにかく移動やリトライへのストレスが大幅に軽減されていて、再評価のチャンスだと思いました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

DSでお料理♪しゃべる!DSお料理ナビ 発売2周年記念レビュー
ファイナルファンタジーXV【レビュー・評価】オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!
シバ・カーリーの伝説【レビュー・評価】地味~な作業が笑いを誘う地味~なゲーム
イースVII【レビュー・評価】超丁寧に作ったクラシックスタイルの王道アクションRPG
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【レビュー・評価】新要素がアクを強めた前作以上に人を選ぶ作品
ドラゴンクエストXI(PS4)【レビュー・評価】10年後の8月、また出会えるのを信じて出会えたTHE・JRPG!
No Man’s Sky(ノー マンズ スカイ)【レビュー・評価】プレイのモチベーションが圧倒的に足りない広大過ぎる遊び場
初音ミク -Project DIVA- X【レビュー・評価】マンネリ打破の中で生まれた難産な作品
パネルでポン【レビュー・評価】個人的なマイベストパズルゲーム!
Gone Home(ゴーン ホーム)【レビュー・評価】非常に割高な自宅探索ゲーム