2016/10/31/20:00 | M☆G☆Mコラム

最後(?)の懸けに出たコンシューマーゲーム市場と当ブログ

253

9月の薄型PS4&ペルソナ5から怒涛の新作ラッシュが始まったコンシューマーゲーム業界。10月にはPlayStation VRが発売されて大きな話題を呼んでいますが、これは序の口に過ぎません。これから3月まで途切れることなく大作の発売が続きます。主なタイトルを挙げさせて頂くと・・・

PS4/XboxOne「コールオブデューティ インフィニット ウォー・フェア」
PS4 Pro
3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」
PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」
PS4「人喰いの大鷲トリコ」
PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」
PS4「龍が如く6 命の詩。」

3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」
3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」

PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」
PS4「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」
PS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデント イービル」
3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」
PS4/PSV「スーパーロボット大戦V」

PS4「Horizon Zero Dawn」
3DS「モンスターハンターダブルクロス」
ニンテンドースイッチ
NS/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

こんなにもありました!

人気シリーズの最新作が揃い踏みで、しかも新ハードも発売されるんだから溜まりませんね!個人的にも過去にとても楽しめたシリーズの最新作が続々と登場してブログ更新のモチベーションが高まっています!

PS4 Pro、ニンテンドースイッチ。どちらも買いますよ。先日購入したPlayStation VRの対応ソフトもどんどん購入予定です。あと、コンシューマーゲーム機といって良いのかは微妙なところですが、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータも購入予定。「Nintendo Switch 体験会 2017」にもとある格好をして参戦予定です。

mgm%e3%83%ad%e3%82%b45

このようにこれから半年間はトピックが非常に多く、だからこそ、このタイミングでブログをリニューアルしようと思ったんですよね。前のライブドアブログでは万全の態勢でブログ運営が出来ず、せっかくブログ更新のモチベーションが高まっているのに「このままで良いのか?」と思っていたんです。

スマホから閲覧するとオーバーレイ広告が表示されるようになった関係でユーザビリティが低下してしまい、これじゃあ読者も集まりにくいなと。他にも色々と変えていきたい事があったので、大作ラッシュに合わせてブログもパワーアップする事にしたんです。

256

それと、これ以上の盛り上がりはもう期待出来ないという気持ちもあったりします。消えることはないにしろ、僕が好きな市場は縮小の一途をたどっていくのは避けられないからです。やっぱり、寂しいんですよ。大作ラッシュで盛り上がっている一方、「あのシリーズの最新作はスマホへ!」とかしょっちゅう聞いて、売上ランキングを見て毎週のようにショックを受けて、これからはそういう時代なんだと。

ハードメーカーが据え置き機と携帯機をそれぞれ出して、5種類以上のゲーム専用機から様々なゲームが発売され切磋琢磨する。色々と問題は付きまとっていますが、僕はそんなコンシューマーゲーム市場が大好きなんです。SIEや任天堂、マイクロソフトにはこれからもゲーム専用機で頑張ってほしいし、これ以上縮小するのは勘弁してほしい。

そんな流れを打破する最後のチャンスがこれから始まる大作ラッシュだと思っています。可能性は極めて低いと思うけど、多くの方がまたコンシューマーゲーム機に興味を持って触れてくれたら良いなと。それだけ魅力的なコンテンツが集まっていると僕は信じています。

いちユーザーとして出来る事は、購入する事はもちろん、その良さを拡散する事だと思います。当然、面白いゲームに出会ったら声を大にして盛り上げていきますよ。でも、それだけじゃ効果は限定的なんですよね。みんなが群がってくれないと興味を持ってくれない人は多いと思います。

255

僕がこのブログで目指しているのは、コンシューマーゲーム好きが集まる楽園なんです。コンテンツ(記事)だけではなく、コミュニティ(コメント欄)も魅力的なブログにしていきたい。リニューアルにあたってコメント欄のシステムを大幅に変えた大きな理由がそれなんです。

257

今の時代、コメント返信に2日や3日もかけるのは遅すぎると感じていたので、素早い返信が出来るように変えました。返信ボタンを追加して、やり取りがスレッド形式で分かるように変えた関係で宛名を書く必要がなくなり、スマホアプリから簡単にコメント返信が出来るようになったんです。

長文のコメントが一気に来たり、仕事中の場合はさすがに素早い返信は出来ないけど、基本的にはLINEのメッセージを返す感覚でコメント返信をしていける体制が整いました。その影響でコメント欄を1つのコミュニティとして成立出来るようになったと自負しています。11月からはコメントランキングを再開しますので、盛り上げていきますよ!

254

話が逸れてしまいましたが、人間というものは活気があるところに集まるものなんですよね。スマホゲームが人気なのも、人を集めやすい構造になっているからだと思います。ゲームとしては薄味でも、周りが自然と話題にするので傍から見たら面白そうに見えてしまう。

同じような事をこのブログでもやってコンシューマーゲームを盛り上げてやろう!と思っています。ちょっと内輪向けっぽくなるかもしれないけど、友達とワイワイガヤガヤ楽しんでいる様子をもっと記事にして「俺も入れて!」「私も入れて!」なんて状況を作り出したいです。前記事の「最大9人のフレンドとマルチプレイ!バトルフィールド1のマルチプレイが面白すぎる!」なんかはその典型例ですね。

長くなりましたが、要点をまとめると「これから大作ラッシュ!ゲーム熱が高まる!ブログ更新の意欲も高まる!でも、これが最後の盛り上がりかも知れない。だったら俺が少しでもコンシューマーゲームを盛り上げてやるよ!」です。僕と同じような考え(ゲームは専用機で遊んでナンボ!)を持っている方。どんどん絡んでくださいね。一緒に盛り上げていきましょう!

逆に、コンシューマーゲームを揶揄するような書き込みはご遠慮ください。これでもかなり病んでいますから、そんなコメントは読みたくないんです。コンシューマーゲームの良いところはもちろん、悪いところだって痛いほど分かっていますよ。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 12

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. 街毛 より:

    素直に応援します。少なくとも気軽にプレイするゲームとしてはスマホゲーが隆盛極めるとは思いますが、ガッツリ楽しめて世界観に浸れるゲームはコンシューマーで出続けて欲しいですからね。

    これからの大作ラッシュは素直に楽しみです。ここまで集めてる理由は謎ですが、どんどん自分の中の思い出補正を塗り替えるゲームが出てほしい。

    • kentworld より:

      これだけ集まる理由は様々だと思いますが、次にあるか分からないだけに応援したいですね!
      僕もコンシューマーにこれからも頑張ってほしいと思っています。
      やっぱりスマホだと色々限界があると思うんですよ。

  2. 匿名 より:

    Vitaの例をみてもわかる通り、SONYは『本気で商売にならない』とわかったらあっさりと手を引きますからね
    任天堂は他に本業がないので簡単に引くことはしないでしょうが、社長が変わったこともあり、家庭用事業が本気でヤバいとなれば株主の手前スマホ事業に主軸を移す可能性は十分にあり得ると思います
    もちろん両者とも売る気満々で勝ちに来てるのは間違いないでしょうが、結果が伴わない限り会社なんだから慈善事業を続ける訳にはいかないでしょう
    どちらにも何としても成功してもらいたいもんです

    • kentworld より:

      どこのハードメーカーもハードメーカーですらなくなる可能性はありますね。そうなると消えてしまうのかなぁ。そんなのは嫌だ!成功してほしいです。

  3. レイボウ より:

    こんにちは。

    Nintendoスイッチ発売までは任天堂勢いないですね。(ボケモン以外)

    前から見たいたけど、これが多分初コメです。

    • kentworld より:

      初コメントありがとうございます。任天堂勢、元気ないですねぇ。一応、新作は出ているんですが、なんか売れません。

  4. hanataka より:

    素晴らしい考え方ですね♪o(^o^)o

    僕も一番の趣味のゲームが、スマホ向けに奪われるって辛いですねぇ。

    そー言う僕も、時間が間に合わなくて、今も十本積んでますが、一本づつ楽しみたいんですよね♪

    いわゆるクソゲーや、自分に合わないゲームもありますけど、製作者が一生懸命作った作品ですから、一本づつ世界観に浸ってプレイしてます。

    毎日の楽しみのブログ、いつもありがとうございます。m(__)m

    • kentworld より:

      僕からコンシューマーゲームを取ったら何が残るの?って感じなんです。

      世の中、時間の奪い合いだと思います。
      直接競合はしなくても、やっぱりコンシューマー縮小の影響は確実に受けている。

      僕に出来ることは買い支えだけではなく、ブログを利用しての拡散もあると思ってます。

      コンシューマーゲームを最近プレイしていない人を振り向かせるよう微力ながらも頑張っていきます!

  5. ジオ より:

    PS4は今年は最盛期を迎える感じで、任天堂はスイッチを発売しますし、両者ともここからが正念場ですね。3〜4年前はPSが大きく落とし、ここ1〜2年任天堂が大きく落としています。そろそろ、去年より市場が成長したというニュースが聞きたいですね。

    • kentworld より:

      前年比増。ハード単体では期待できますが、全体だとなかなか。今年はそれを期待していたんですが、難しそうですね。

  6. ヨウタイガ より:

    確かに大作ラッシュですね!
    マスメディアとしてもVRやスイッチなど、ニュースに取り上げやすい題材があるタイミングなので、活性化の望みはあると思います。
    僕もps4を手に入れたら、欲しいソフトも沢山ありますし、子どもと一緒にポケモン新作やスイッチで遊びたいと考えてます。まあ、子どもの手前、ゲームばかりってわけにもいきませんけどね(笑)
    今回の記事は目次がなかったので、本文でしっかり内容を伝えたいのかなーとか感じました。
    コンシューマー歴は30年程になりますが、まだまだゲームの楽しさを味わいたいです。お互い素敵なゲームライフを送りましょう!

    • kentworld より:

      一覧には載せませんでしたが、ドラクエやキングダムハーツの本編も近いうちに出そうですし、日本での人気シリーズ最新作がこれから1年のうちに揃って発売されそうです。

      目次があると読み飛ばせてしまいますからね(笑)
      確かに、全文読んでほしいという気持ちはあります。
      自分の気持ちを少しでも伝えたかったので。
      今後ともよろしくお願いします!

  7. グリグラ より:

    どうも。最近携帯機ではなんだか物足りなくなってしまった者です。
    PSVRのおかけでとんでもない没入感を体験したせいか、画面が小さいと満足できなくなってしまいました。
    とてもいい記事ですね。kentさんのゲーム熱に当てられて影響されたことがしばしばありますよ。このブログ読んでなかったらPS4を買うこともなかったですし。
    これからの大作ラッシュというビックウェーブにも乗り遅れないよう挑みたいですね。

    サラリと書いてますが、PS4pro買われるんですね。なにか心境の変化があったのですか?

    • kentworld より:

      そういってもらえるとうれしいです!
      コンシューマーゲームに依存しすぎ!背負い込みすぎ!とか誰かに言われるんじゃないと思っていたのでw

      熱意が伝わったのでしたら嬉しいです。それだけ情熱を込めて書いていますので(笑)

      グリグラさんも相変わらず熱量すごいですねw
      プレイルームはようやく触ったので記事にしたいと思います。

      PS4の調子悪くなってきたので、Proを買うことにしました!予約もしています!

  8. さやまる より:

    自分も小さい頃からゲームをしていてずっとゲームが大好きです、なので最近の盛り上がりは嬉しいですね〜!

    ソニーはVRも出て更にこれから大作ラッシュ、そして任天堂も来年はスイッチで盛り上がりそうですし
    ソフト会社の方でもスクウェアエニックスやカプコンが主に目立ってますよね〜

    色々と衰退してきてしまってるのも事実なのでとても辛いですが
    これから先ソニーも任天堂両者共に、盛り上がる可能性が秘められていると思うので頑張って頂きたいですね!

    そしてKentさんのブログも応援していますよ!自分もコンシューマーゲーム大好きですからね〜!
    一緒にゲーム業界を応援していきます!

    • kentworld より:

      ありがとうございます。大作だけに限るとかつてないほどのリリースラッシュでそこはワクワクしております!

      だけど、弱いところはどんどん崩れてきていて足場が狭くなってきているのも確かで、先行きは不安です。

      肩身の狭い思いをするようでしたらこのブログで満たしてくださいね!常に活気のあるサイトにしていきたいです。

  9. Kiyoppy より:

    僕はスマホでゲームをするほど、ナウなヤングではないので無理です(*´・ω・`)b
    やはりゲームは大画面で優雅にしたい派ですね、しかも僕の歳でコンシューマーをやる人間は少数派でしょうけど、好きなものはしょうがないですよね。
    また、世間的にはゲームは悪影響があるとか言っている人もいますが、僕の下の子にはゲームは悪くない、それを制御出来ていない自分が悪いと教えています。なので、やることさえやればゲームは好きなだけやらせています。
    だって自制心がない子はゲームを取り上げても他の事しますよね。
    ゲームって良い趣味だと思うんだけどなあ‼

    • kentworld より:

      Kiyoppyさんの大画面好きはすごい伝わってますよw
      自分が好きだったら少数派でも貫き通すんです!
      ホンと、好きなものはしょーがないです!

      僕はコンシューマーゲームの影響で様々なきっかけが出来ました。
      もちろん、やりすぎはよくないけど、節度をもって付き合えば良い趣味だと思います。お金もそんなかからないしねw

  10. 匿名 より:

    一部のゲームブログでは対立を煽る記事を載せてアクセス数を稼ぐまねをしていますが、こういうのがゲーム業界を盛り下げる一因になってるような気がします。このブログはゲームが好きなんだろうなーというのがひしひしと伝わってきて、ゲーム好きとしては読んでて気持ちがいいです。こういうブログがもっと増えればいいのになーと思います。

    • kentworld より:

      ゲームブログ界もここ数年ですっかり変わりましたね。だけど、もう対立を煽るような状況ではなくなりつつあると思います。そんなネタでPV数を稼ぐのは限界に近づいていますから。確かにもっと純粋なゲームブログが増えてほしいですね。見つけ次第、おすすめブログとして紹介するようにはしています。

  11. y.crash より:

    名作がスマホで出るって聞くと、溜息しか出ません。
    次代は変わるとは言ってもこう変わってほしくなかったです・・・。
    自分は何度も言いますけど、コンシューマーゲームがルーツですからね。
    たとえ廃れたとしても、絶対にやめませんよ!
    自分がゲームをやめる時は、自分が死ぬ時です!
    って変な話になっちゃいましたね、申し訳ないです。

    • kentworld より:

      y.crashさんは強い信念を持っているかただと思っています。きっと、貫き通せると信じていますよ!
      残念ながらゲームの未来は僕が望んだものにはならなさそうです。少なくとも日本では。でも、自分の信念は貫きますよ!

      それと、パソコンから閲覧できない状態が続いていてご迷惑をおかけしました。

  12. A・T より:

    kentさんの記事を見て、コンシューマーゲームへの熱い思いが伝わってきました。
    今はスマホゲーム全盛期で(私もとあるタイトルをのんびりやっています)コンシューマーゲーム市場がやや苦しい状況ですが、コンシューマーゲームにしかできないこと(自由度の高さやハイクオリティなグラフィックの世界を歩き回れること)が多いので頑張ってもらいたいです。

    • kentworld より:

      熱意が伝わりましたか!?
      今の時代にこんなブログを立ち上げるほどの熱意があるのは確かです!w
      自分に出来ることは限りがあるけど、コンシューマーゲームの可能性を信じてこれからも良さを伝えて楽しいコミュニティを形成していきたいと思っています。

  13. セシル より:

    確かに今年から来年にかけて大作ラッシュですよね♪ここ何年かはゲームやる時間を取れてなかったので結構スルーするゲームも多かったですけど今年は個人的にゲーム買ってる気がします>^_^<。今後はVRを中心にゲーム買いたいですし(まだ買えてないですけど)久々に任天堂ゲーム機も欲しいと思っていますしね。まあ忙しくて余りゲームやれないのは相変わらずですが、スマホゲームなんぞはやりませんよ!

    • kentworld より:

      VRは素晴らしいですよ!レビューではコスパばかり触れてしまってますが、可能性は感じております。VR以外にも沢山の大作ゲームが発売になりますし、熱を高めていきましょう!僕は全力で楽しみます!

  14. えす より:

    PS4も3月発売予定のニンテンドースイッチも購入予定ですし
    あとファミコンミニも、合計3台ですね。
    現状元気ないコンシューマー機、色々巻き込んで広がっていく
    ような流れや傾向が出てくれば良いなとは思っていますね。
    そして新しいハードにはやっぱり期待してしまうものだったり
    今年から来年にかけてはその辺も注目していきます。
    プレイしたいソフトも大分出てきましたし
    これから新しいゲーム体験が出来ればなと思っております。

    • kentworld より:

      お、一気にハードを購入されますね!それだけ色々購入されますと、新しい時代に進んだ感じを味わえると思います。

      起爆剤になるのは新ハードや大作だと思うんですよね。一人でも多くのライトユーザーを巻き込んでまた元気なコンシューマーゲーム市場になってほしいと思います。これからもみんなとコンシューマーゲームの話をし合って行きたいですからね♪

  15. 野菜みた より:

    スパロボVって、発売日決まってたんですねw知らなかった。
    PVを観たら、ZZとクロスボーンガンダムが出ていましたよ!
    初報の時は特にピンとこなかったけど、PVで動いているのを観ると、欲しくなります。
    Gジェネと迷うところなんですよね。ここのとろ、GジェネのPVばかり観ているんですよ。
    ただ、Gジェネは、クロスボーンが出ないんですよね。
    まあ、どっちも買えばいいような気もするんですけど。

    ていうか、PS4pro買うんですか?
    どれくらいパワーアップしているのか気になります。

    • kentworld より:

      本日、発売日が決まったので急遽追加しましたw
      詳細については明日の記事で触れる予定です。
      スパロボの気合いが入った新作も久しぶりですよね。
      こちらも盛り上がってくれたら良いなーと思っています。
      お財布に余裕あるなら両方買いましょう!3ヶ月くらい空いてますしw

      PS4Proは買いますし、比較記事も書きますよー!バリバリハードコアゲーマーのけんちゃんです!

  16. やまかつ より:

    以前の記事でPS4Proに買い替えるのは見送りでそれに賛同するコメントが
    多かったのを少し残念に思ってました。
    PS4Pro買ってくれて比較記事を書いてくれるのは嬉しいです。
    PS4の調子が悪いと書いてましたが、どう悪いのか知りたいです。
    PS4の耐久力に少し不安になるので。

    • kentworld より:

      調子が悪いからには早期に買い換えないといけませんからねw
      状況が変わりました!

      不具合はディスクが勝手に出てくるものです。
      おそらく、静電式のボタンが誤作動起こしているのでしょうね。
      簡単に直せるかもしれませんが、買い換えます。

  17. 日々寧日 より:

    ここ最近でもやるゲームが多すぎて良い意味で大変な日々を過ごしてます(笑)
    今後も気になるタイトルが続々出て楽しみですね
    RPGが一番好きな自分には最高の一年になりそうです
    コンシューマー業界は苦しい位置にいますが今の状況から復活してくれることを願うばかりです

    • kentworld より:

      僕も最高に楽しい状況なんですけどねー。
      世間は対照的に冷めているので、悔しい気持ちでいっぱいです!
      この楽しさを少しでも多くの人に広めたいと思っています。

  18. ウユニ より:

    3月までマジで息つく間もないラインナップですよね!
    2月はまだ空いてますが1月3本、3月4本現段階で購入予定ですからね!
    …日本人ゲーマーの義務教育と言ってて年度末までのPS4でFFの次に売れるであろうあれ忘れてますよ(小声)

    実際問題縮小待った無しだろうことは見えてますよね。
    来年度以降で現状見えてるのはドラクエ11、KH3、FF7、RDR2と揃ってはいますが
    全体的に見るとどうしてもね。

    業界の衰退見るという意味では邦楽市場で10年前くらいに痛いほど感じてました。
    2008年が最後の一盛り上がりだった気がしてその時と被りますね。
    自分は未だに年50枚くらいは借りて最新の聴き続けてますがCD買う数自体は減ってますし、
    何より周りがマジで新曲を聞かなくなってるからなぁ。
    ゲームに関しては周りに話題で出ることは稀なのでここは貴重な場です。

    後は業界としてというのもあるけど自分がいつまで楽しんでられるかってのもありますね。
    基本19〜20時には帰れて趣味に金使えて楽しむ体力もある、
    なんて仕事プライベート共に許されてる状況のお陰ですから。
    1年後どうしてるかなんて俺やkentさんの年代では正直見えませんもんね。
    まぁ自分の場合は今月pro5台分くらいの値段でリアルRPGしてくる、とかいうのなんとかするのが先ですが笑

    まぁだからこそ今を楽しんで行きましょう!としか言えないですね。
    バトルフィールド部もですし今後もコメントガンガンしますしコラボもどんと来いです。

    • kentworld より:

      ありゃ!?発売スケジュールに不備があったか!?
      なんか忘れているなーと思っていたら。
      ヒントを頼りにこっそりと追加しておきますw

      邦楽市場は初期の頃取り扱っていたんですが、
      あまりにも縮小し過ぎて冷めてしまいましたね。
      元々ゲームがメインコンテンツだったこともあって今や空気です。
      それと同じような事がコンシューマーゲーム市場でも起こりそうなので、
      自分の居場所がなくなってしまいそうです。
      リアルでコンシューマーゲームの話を出来る環境にいる人はごく僅かでしょうね。
      だからこそネット上だけど、自分で作りたいと思っています。

      自分の状況に関しても問題は付きまとっていますが、
      今を楽しむというのは本当にその通りで出来るだけのことはやっていきます!
      今後も盛り上げてくれそうなので頼りにしていますよ!w

      ウユニさんを見ているとPS4 Pro買って財布がーなんて言ってられませんねw

  19. むぐお より:

    いいですね!
    俺はコンシューマーしか興味ないのでガンガン盛り上げていきましょう!
    VRからのニンテンドースイッチなどの発表、今年後半から来年まで流れは素晴らしくよくなってきていると思います。
    最近はスマホゲーの盛り上がりも鎮火している気がします。
    パズドラ、モンスト以降これはみんなやっているみたいなのがあまりないなーと
    ポケモンGOも若者は離れていて、実は30代から40、50代がやっていたりするみたいです
    最近はゲーム系の株をよく買いますけどコンシューマーが盛り上がらないと金欠になりますw
    話変わりますがコメントはやりやすくなりましたね!
    みやすくてよいですね

    • kentworld より:

      共感していただけたら嬉しいです。
      スマホゲーは流行り廃りもあるけど、
      根本的な理由からもうコンシューマーは重い。
      と考える層は根強い事から巻き返しはなかなか難しいと思っています。

      コメント欄は大幅にパワーアップさせました!
      絶対プラスに作用すると思っていますので、
      ここから盛り上げていきたいですね!

  20. hachi より:

    >縮小の一途をたどっていくのは避けられない
    やっぱりそうなっていきますよね……
    みんなでワイワイゲームをする機会がめっきり減ってしまって悲しい(´・ω・`)
    大勢でボイチャしながらゲームができるkentさんが羨ましい限りです。
    私は一人二人集めるのが精一杯ですよ。

    PS4Pro、買われるんですね。
    自分はまだ流行るか怪しいので、VRすら買っていないのですが、
    ProでVRがどれだけ変わるのかは興味があります。

    >ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
    おっ、予約できたんですか。羨ましい。
    私はできてないです。最悪、転売から買っちゃうかも。
    最近、レトロフリークも買っちゃいました。
    おかげでトレジャーハンターよろしく、中古ゲームショップ巡りをするのが楽しいです。

    >俺が少しでもコンシューマーゲームを盛り上げてやるよ!
    こんな中、私がコンシューマー熱を持ち続けられるのはこのブログのおかげですからね。
    11月の1日3回更新、楽しみにしてます。

    P.S.
    リニューアル後のファビコンの「さっくー」、
    かわいくてつい触れてしまうのですが……これもkentさんの策略かな?

    • kentworld より:

      時代の流れはなかなか逆らえませんからねぇ。
      もっと根本的に変わっていかないと
      コンシューマーゲームの時代は再びやってこないでしょう。

      PS4 ProはPS4が調子悪いから買い替えます。
      こういうのはタイピングが速ければ速いほど得だと思うので。
      もし、中途半端なタイミングでPS5が出たりしたら困りますからねw

      ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータはとりあえず予約しました。
      結局、そのまま買う事になりそうです。

      このブログで熱を保ち続けられるとは!?
      そう言ってくれる人がいる限り、続けられそうですよ。

      アイコンに気が付いてくれましたか!w
      一応、マスコットキャラクターなので活躍してもらっています。
      つい触ってしまうとは、頑張って描いた甲斐がありますねー(^◇^)

  21. マージ より:

    僕も、この盛り上がりには、何らかの形で参加したいなぁ。

    龍が如く6が、一番プレイしたいゲームかな。

    スマホからのコメントが、とてもやり易くなりました。

    また、ガンガンコメントをしていきたいと思います。

    あ、今さらですが、ドラクエヒーローズ2を購入して、楽しんでいます!!

    • kentworld より:

      是非参加してみてください!
      面白そうに見えるよう頑張っていきますので!
      コメントもどんどんして貰えるよう、しやすい環境を作っています。
      ドラクエヒーローズ2をプレイされていますか!?ちょっと嬉しいですw

  22. 二本のしっぽきゅうだん より:

    私はスマホゲーが絶対にダメと言うか基本無料でガチャが嫌ですね。
    基本無料でもポケモンGOやミートモみたく時間などを買う系ならいいとは思いますが
    実際にはそんなのはほとんど無いのが現状ですからねぇ。
    だからと有料の方だとコンシューマーより売れて無さそうですし、ユーザーも例えば100円でもクソゲーだから返せや、合わなかったから返せなどありますしね。
    スマホゲーはダメな方面で成長したなぁと思いますよ。

    少なくともコンシューマーで出ていたのをスマホで基本無料の○○シリーズ最新作が出るとか復活とかはやめてほしい。
    そんな事するならそのまま寝かせてあげてほしいですよ。

    • kentworld より:

      スマホ市場は基本プレイ無料じゃないとやっていけなくなってますね。僕もスマホというか基本プレイ無料がダメです。せめてバラ売り形式にしてもらわないと。

      そう、コンシューマーの名作を基本プレイ無料で売り出すのってロクなことありませんから、勘弁してほしいです。ゲームバランスとか根本的に変わってしまいますからね。

  23. ナギ より:

    ぁ‥あちらはコメ一ヶ月延長になってる‥

    さて、僕はkentさんに人生計画狂わされましたよ〜
    じ、つ、は、コメが書けなくなるというのが決定打となってタブレットを買いました!
    しかもkentさんがブログ移転発表した前日に(涙)
    まだまだ買う予定ではなかったのに!あと1日ズレてさえいればっっ!!
    おかげで僕の隙間時間はほぼタブへと奪われましたよー(笑)

    ここでスマホデビューじゃなくタブレットだってとこが僕らしいですがw

    メリット?としてはホラーが山ほど増えたこととガラケーの引退は消滅しない限りないな、と実感したとこですかね
    十分補えるタッグが組まれましたから(笑)

    無論色々ゲームは触ってますがどんなにハード能力があがっても、やっぱりコンシューマー移植はパズルくらいまでがいいなぁと思いました

    これからも隙間時間は奪われるけれどコンシューマーはコンシューマー、スマホはスマホと遊んでいくだろうなぁ
    スマホゲー昔から言う「大きなシステム似たりよったり」はほとんど変えられませんからね
    RPG系はイベントで「競争心」・ガチャで「収集癖」や「射幸心」をくすぐる
    パズル・ADV系は待ち時間・ヒントを売る
    ここらを使わないとなるとリアル世界での書籍やグッズ販売かなぁ

    ちなみに、知り合いにはまだタブ持ったこと言ってません(笑)

    • kentworld より:

      あ、ホンとだ!?11月になってもコメントできるのね。

      え?タブレット買ったんですか!?
      ナギさんのことを考えてガラケーからでも閲覧できるようにしたのにw

      タブレットとガラケーの併用は良いと思います。

      そして、タブレットでスマホゲーもやってましたか!?
      全然知らなかったよ~。

      タブレットでのゲームはどんな感じなのかと思いましたが、スマホでやるのと大差ない感じなんですね。

      似たり寄ったりなのは確かです。僕も何十タイトルプレイしてそれは実感しましたので。

  24. 黒詩★紅月 より:

    リストの半分ぐらいが買うじゃないですかw
    縮まってるけど、買うゲーム自体は増えますね
    やはりゲーム数じゃなく、プレイする人が減りますね…

    実はPS4 PROを買うことで、持てるPS4を友人に売るつもりです
    友人はゲームキューブ以後、据え置きゲーム機を買ったことがなくて、色々おすすめる甲斐がありますねw
    最初は大変だけど

    NDSLからPSP、SSからPS3のインパクトはすでに大きいだけに、GCからPS4とはねw

    ブログはビジネスではなく、趣味を主導してるから、面白いと思う人がもっともっと参加できる良い面があります
    一つ一つブログと立てるも良いが、みんな一緒に色々記事を書いて、盛り上がるのも良い選択です
    だから、これからもよろしくお願いします!w

    PCのほうはSteamを主導に盛り上がってるけど、正直に、セール売りで人気する面が大きです
    DL版だし、安いのは小売もメーカーもそんなに良い影響がないでしょうね
    フルプライス新作はやはりCSゲーム機が頑張らないと、あまり健全と言えないです

    近くに総力戦でもなりそうなのは感じてます
    『バトルフィールド1』みたに、チームで行こうじゃないか!

    コメント返事が早くなるのはありがたいけど、Kentさんも自分の生活をもっと大事にしてほしいです

    • kentworld より:

      お、色々買いますね!
      さすが紅月ちゃんだ!俺が見込んだ男だ!

      PS4Pro買いますか!ナカーマ(*^^*)
      しかも旧型は友達に売るんですね。
      僕は発売前に売る予定です。

      ゲームキューブからPS4はインパクトあるでしょう!反応が楽しみ。

      コラボ記事、どんどん書いてください!
      一緒に日本のコンシューマーゲーム市場を救おう!

      パソコン市場は価格崩壊が起きているのが心配。ゲームを安く売りすぎるとあとが大変なんですよね。

      コメントの返信は大丈夫ですよ、心配しないで!ありがとう(^_^)

  25. エンタメ最高マン より:

    家庭用ゲームをここまで全力で応援されているブログは今まで見たことがありません。だからこそこれだけ人を惹き付けることができているのだと思いますし、尊敬します。

    私も家庭用ゲームの縮小を目にし、数年前から不安を覚え続けてきました。売上に興味を持ったのはお気に入りの作品を見つけたときに『あのシリーズとか新規タイトル、売れてるかな?また新作出してくれるかな…?』というのがきっかけでした。
    なんだか皮肉な話だなと自分でも思ったりします。

    そんな中でこのブログを読むと、まだまだ家庭用ゲームは頑張れるような気がしてきますし、私自身もそれをいろいろな形で微力ながらも応援できればと思っています。

    これから半年間ほどのソフトラッシュは業界の行方を左右しかねません。私も月最低2本以上の購入ペースを維持し、日に2回のこちらのブログの愛読も維持し(笑)、また感想なども発信していきたいと思っています。

    これからも楽しみにしております。多忙な更新かと思いますが、くれぐれも体調には気を付けてくださいね。長文失礼しました。

    • kentworld より:

      僕の熱意をストレートに受け止めてくれてありがとうございます!結果が付いてきてくれるのは素直に嬉しいですね。これからもさらに多くの人に読んでもらえるよう頑張ります!

      市場の縮小はずっと前から感じています。開設当初、DSバブルでコンシューマー最盛期だったんですよ。当時から売上ランキング記事は書いていたので、落差は嫌というほど感じてします。TOP10のボーダーとか、5分の1くらい下がってますからね(^_^;)

      このブログを読んで希望を感じているのでしたら嬉しいです!自分のブログがそんな役割を果たせているなんて!?

      これから半年間は正念場だと思います。冷めている人の熱を高められるような記事を書いていきたいです!

      エンタメ最高マンさんのブログもこっそり拝見しますよ!
      こちらも応援させていただきます。
      一緒に家庭用ゲームを盛り上げていきましょう!

  26. ボブ より:

    そんな最後?だなんて悲しいこと言わないでくださいよ〜。
    このブログの読者がいる限りコンシューマゲームは無くならないと信じたい。
    可能性を秘めてるだけに。

  27. ☆☆☆☆ より:

    据置PSはPS2以来ご無沙汰でしたが、ここまでの熱気は最早お祭り…踊らにゃ損損!
    と言う訳で約10年振りにPSの更新をしました
    少なくとも日本の業界の命運は掛かっていると思いますが、難しいことは抜きにして楽しんでいきたいですね

    • kentworld より:

      PS3をスキップされていましたか!?だとしたら色々と新鮮そうですね。PS2とは全然違いますから!ええ、楽しんでいきましょう!

  28. ズースカ より:

    このブログの読者様ですと、コンシューマ大好き!って方が多いと思いますが、ワタシは、うまいこと共存して欲しいの一言ですね。

    スマホでゲームできるようになったおかげで、通勤とか会社での昼休みにゲームに割ける時間が増えました。家では個人の時間が少ないのでね。小さい子供いる家庭持ちはしかたないですね。

    スマホでたくさん稼いで、そのマニーをコンシューマに注ぎ込んでくれれば万事OK! サイゲやガンホーみたいにね。 ま、普通はスマホで儲かればそっち拡大の流れになるでしょうから、並行してコンシューマやってくれるメーカーはありがたいですね~

    ワタシもこの世代機は珍しくPSプラットフォームを主力にしてますんで、PSでしか出来ないものを買っていきたいと思ってますよ!
    アイマスとか、アイマスとか・・・!・・FFとか龍がとかもちょっと検討中w

    • kentworld より:

      うまく共存できたら良いですよね。コンシューマー市場が需要を奪われている感じなのでこちら側が敵視する傾向にありますが、土俵が違うのも確かでソーシャル側はさほど意識していないと思います。この辺りはコンシューマー同士のプラットホーム戦争とは違いますね。

      でも、僕はプレイ時間の奪い合い。ゲームのデフレ化という意味で間接的な競合は避けられないと思います。

      もちろん、プラスに作用するところもあると思いますけどね。両方に展開してくれる会社もありますし、ポケモンGOのようにIPの価値を高めることだってありますから。

      それがもっともっと一般化するような未来を望みます。

  29. ザイガス より:

    僕もコンシューマーゲームが大好きです。幼い頃から遊ばせてもらって、そこで色んな刺激を受けたから今の自分があると言っても過言じゃないと思います。

    自分にとって宝物のようなエンターテイメントが小さくなっていくのはやっぱり寂しいです。
    大人になって遊ぶ時間こそ減ってしまいましたが、当時と変わらない、純粋に興奮して楽しんでいた気持ちをこれからも感じられるようにコンシューマーゲームを遊び続けたいと思います。

    • kentworld より:

      コンシューマーゲームこそ故郷!それは僕も同じですし、だからこそ、続いてほしいと思っているんですよね。

      やはり、自分達が生まれ育った場所がなくなるのは寂しいものです。宝物のようなエンターテイメント。まさにその通りです!コンシューマーゲームがなくなったらいろんな楽しみが自分の中でなくなってしまいますもん。

  30. kazu より:

    市場が縮小してるこの状況を打破するには、もう任天堂とSIEが手を組むとかそれくらいのことをしないとダメなのかなぁと。ただ、それはそれで「超1強状態」になってしまうので、バランスを考えたら「SIE」vs「任天堂、MSソフト連合」のほうが面白いかも?

  31. 通りのすがり より:

    いつも読んでます。
    なんだかんだで任天堂が好きなケントさん、応援してますよ。更新頑張れ

    最後のゲーム業界隈の盛り上がり、我々ゲームファンがしかと
    見届けやしょう

  32. JINO より:

    最後の賭けですか・・・
    本当に最後になってしまわないように祈りたいです

  33. シロマ より:

    日本のコンシューマー市場の縮小っぷりを見てみると海外の市場が羨ましく感じますが、来年も日本のゲーマーにとっては話題作も大作も盛り沢山なので俺のモチベーションは下がるどころか上がりっぱなしですよ。
    俺もゲーム業界を盛り上げて行きたいのでニンテンドースイッチとXboxOneを購入するつもりです。

    • kentworld より:

      海外ではまだまだ元気ですもんね。
      ゲーム熱が高まっているシロマさんを見ていると元気が出てきます。
      もっとシロマさんのような人が増えないかなぁ。今後も業界と僕を支えてくださいね!w

  34. kojiらぶちゅちゅ より:

    ペルソナ5が自分のなかで一区切りついたので、昨日ワールドオブファイナルファンタジー、今日ベルセルク無双を買いました。
    いつやる暇があんねん!と自分でも思うんですけど、応援の意味も込めて買ってしまいます。
    なんかポポロもスマホにいっちゃったみたいですし、ちょっと寂しい今日この頃です。
    と言いつつ、スマホポポロも良さそうならやってみるつもりではあります。
    でもなー、ポポロ新作はVITAで出しておけよなー。

    • kentworld より:

      それは頼もしい!僕は今週、何も買っていませんから。こんな記事を書いているのに(^_^;)

      ポポロクロイスは残念でしたね。3DSかと思ったんですが、ポポロクロイス牧場物語の売上が納得いかなかったのかな?どんな内容になっているのかは気になります。基本プレイ無料だと限界があると思うなぁ。

  35. つぐみ より:

    スマホのロマサガ2やってると、コントローラーって偉大だなぁって思います。(現在PS3のコントローラーをタブレットにつないでプレイしておりますが)

    ゲームから離れて思うことはコンシューマーは携帯機、据置機ともに、ますます起動時間とタイトル画面表示までの時間短縮のほうを頑張って欲しいかなって思います。
    ドルビーサウンドとか、映像会社とかどうでもいいんで(あれ、最初に出さないと駄目なんですかねぇ?あそこでやる気がかなり減退しますんですがってのをケントさんに言うても仕方ないんですけどね)

    色々思うところもありますが、コンシューマーにも頑張って欲しいですね
    ゼルダのために今年WiiU買ったとも言えるので、ゼルダ早よ!って感じですわ。

    • kentworld より:

      PSVITAでやりましょう!
      処理が遅いから難しいのかな?( ;´・ω・`)

      起動時間はスリープモードである程度改善されると思いますが、最初の起動に関しては待ちますね。
      そこを何とかしてほしいってことなのかな?

      ゼルダのためにWii Uですか。それは今となってはちょっと申し訳ないことになってますね(^_^;)

  36. チキ より:

    コンシューマーゲーム好きが集まる楽園って良い響きですね。応援してますよ。
    一緒にコンシューマーゲームを盛り上げていきましょう!
    ブログがリニューアルされて嬉しかったのはコメントの字数制限が緩くなった(無くなった?)ことかな。
    長文のコメントを投稿する時に分割して送らなくて済むから助かってます。

    • kentworld より:

      良い響き過ぎて幻想と思われかねないですが、僕は本気です!
      コメントの文字数制限ですか?設定項目にないので分かりませんが、ライブドアブログよりは緩いのか。
      読者にとって快適なブログ運営をしていきたいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。