2017/05/16/12:00 | M☆G☆Mコラム

読者はどんなゲームのレビューを求めているのか?旧作ゲームの人気記事ランキングを公開!

ここ最近、当ブログでは過去に公開したゲームレビュー記事をリメイクして再公開しています。

いずれも発売から6年以上が経過した古いゲームになるんですが、それぞれ、どの程度のアクセス数となっているのでしょうか?気になったのでランキング形式にしてみました。集計期間は2017年4月12日~5月12日です。
※タイトルのリンクをクリックするとレビュー記事に飛びます。

順位 タイトル 国内販売本数 アクセス数
1位 ラストストーリー(Wii) 16万本 1,600PV
2位 二ノ国 白き聖灰の女王(PS3) 17万本 1,300PV
3位 キャサリン(PS3/Xbox360) 26万本 1,100PV
4位 バイオハザード リベレーションズ(3DS) 28万本 1,100PV
5位 ベヨネッタ(PS3/Xbox360) 31万本 1,100PV
6位 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで(Wii) 4万本 1,000PV
7位 428 〜封鎖された渋谷で〜(Wii) 8万本 1,000PV
8位 L.A.ノワール(PS3/Xbox360) 12万本 900PV
9位 バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D(3DS) 14万本 900PV
10位 ロボティクス・ノーツ(PS3/Xbox360) 10万本 900PV
11位 ヴァンキッシュ(PS3/Xbox360) 15万本 800PV
12位 エストポリス(DS) 3万本 700PV
13位 3Dドットゲームヒーローズ(PS3) 2万本 600PV

 

ご覧のようになりました。このランキングを見て分かった事を書いていきます。

大作RPG系が強い!

ランキング首位となったWii「ラストストーリー」とPS3「二ノ国 白き聖灰の女王」はいわゆる大作RPGになります。

どちらも今回、レビューしたタイトルの中では飛び抜けて売れているタイトルではありませんが、日本のゲームファンはRPG好きが多いという事で古いゲームのレビュー記事でも気になった人が多いようです。

販売本数が多い=需要がある訳ではない

ランキング首位となったWii「ラストストーリー」とPS3「二ノ国 白き聖灰の女王」は飛び抜けて販売本数が多い訳ではありません。

また、今回リメイクレビューしたタイトルの中でも売上が低い方のWii「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」は6位にランクインしています。

この事からも販売本数が多い=需要があるという方程式が当てはまる訳ではないんですね。

据え置き機のほうが人気

全体的に携帯機よりも据え置き機のゲームに人気が集まっています。

大作RPGのレビュー記事が人気である事からも分かるように、読者はガッツリ腰を据えて遊べるゲームのレビュー記事を求めている事が分かりますね。

読者はどんなゲームのレビュー記事を求めているのか?

旧作のレビュー記事は旬が過ぎているため検索ではヒットしにくいので、最新記事とは違ってアクティブユーザーが興味を持つかどうかでアクセス数は変わってくると思っています。

ですので、今回のランキングはMGM読者の関心度ランキングと言っても過言ではないでしょうね。

まだサンプルは少ないけど、ランキングの結果を見て読者は絵に描いたような据え置き機向け大作RPGのレビューを求めているんだと思いました。

今後発売されるゲームではPS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、Switch「ゼノブレイド2」、PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」辺りの需要がありそうですね。

これらのゲームは購入予定でレビューしますので期待していてください!

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. hanataka より:

    ゲームレビュー、ゲームに対する愛情が伝わってくる書き方されてるので、読みやすいし、好きですよ♪

    僕はプレイした作品はコメントさせてもらってます♪

    皆、ネタバレは嫌だけど、新規タイトルはレビュー読みたいもんですよねぇ♪

    僕もレビューを参考に、こんどの
    PS4ダンガンロンパ、買いますよ♪

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      読みやすさに関しては最近、凄く意識していて、
      未プレイの方でもゲーム内容が分かるように書いています。
      ダンガンロンパもプレイされたらぜひ記事をご覧になってください!

  2. koji より:

    ナゾ解明!
    つまりオプーナのレビューが求められているって事ですね旦那!

    • kentworld より:

      オプーナのレビュー、いずれやりたいなとは思っているんですよw
      無双スターズが最適なタイミングだったんだけどなぁ。

  3. つぐみ より:

    気になってたゲームや過去自分がプレイしたゲームを思い出す意味で見ることが多いです。
    最近ポケモン以外のJ・RPGをさっぱりプレイしなくなったので(P5すら開始1時間もせずに投げ出すようなメンタルなので)今回PVの多い1位&2位の記事は逆に見ていないかも
    3位はホイホイでしたね。

  4. Kiyoppy より:

    殆どやっていないゲームばかり順位に入っているので、興味深く拝読しましたが、プレイしていないゲームばかりだと、自分がプレイしているゲームがマイナーなのかと心配しています。

    • kentworld より:

      心配になってきますか?
      まあ、kiyoppyさんが好まれるゲームと
      一般的な日本のゲームファンが求めるゲームは必ずしも一致しているとは限らないでしょうねぇ。
      ゲームユーザーも細分化が進んでいますから・・・

  5. 匿名 より:

    意外とレビューのアクセスが少ない事に驚きました。。。kentさんのサイトでもレビューだとこのくらいなんですね。
    ゲームブログは大変だ、、、

    • kentworld より:

      今回、ランクインしている記事はいずれも6年以上前に書いたものなんですよ。
      それに少し手を加えて最新記事として持ってくるだけでここまでアクセスを頂けるのはむしろ有難く感じます。
      新作のレビューになると10倍くらいは稼げます。

  6. シロマ より:

    前に書いたレビューでも一ヶ月の間に1000PV以上稼ぐのもあるし、ひとつひとつのゲームレビューがkentさんの財産になってますね。
    俺もギルティギアのレビューとコラム記事書いているけど文章書くの慣れてないから絶賛スランプ中ですw
    ギルティギアの方は来週新作発売だから今週中には絶対に完成させたいけどコラムはいつなるやら。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、ゲームレビューは長期的にアクセスを頂けるのは、財産になるんですよね。
      記事はスランプ中ですか。不安でしたら文章も手を加えますからね~。
      困ったことがあったらどんどん言ってください。

  7. マージ より:

    販売本数が多い=皆買っているだから、むしろ皆が買っていない、販売本数が少ない方が、皆関心があるのではないでしょうか?

    • kentworld より:

      持っていないゲームだからこそレビュー記事を読みたい感じですね。
      それはあるかもしれませんが、マイナー過ぎると興味すらも持ってもらえず、読んでもらえないこともあるんですよね。
      最近はインディーズゲームのレビューを連発していますが、いずれも大してアクセス数がないので。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

僕が任天堂の次世代機「NX」に求めている事
こんなにも似ていた!?クラッシュ・バンディクーとスーパードンキーコングの共通点
超マニアックな注文もアリ!Wii U版ゼルダの伝説 風のタクトで変えて欲しいところ
ゲームは総合エンターテイメントだと感じさせてくれた作品達
最後(?)の懸けに出たコンシューマーゲーム市場と当ブログ
批判的な部分ばかりに目を付けて反論コメントしか書かない人とは関わりたくない!
2013年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
中毒性抜群!今までにハマったスコアアタックゲーム
なんでコンシューマーゲームをやらなくなったの?元コンシューマーゲーマーの実態を探る
性格によってゲームの評価は大きく変わる