【レビュー】Rez Infinite(レズインフィニット) [評価・感想] 楽しさよりも心地良さを重視したVR体験を味わえる演奏シューティング!

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2016年10月に配信されたPS4「Rez Infinite(レズ インフィニット)」。

「シナスタジア」(共感覚)をコンセプトとした音楽シューティングゲームですが、楽しさよりも心地良さを重視したVR体験を味わえる素敵な作品でした!

本記事では本作のレビューをしていきます。

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▼このゲームを3行で説明すると?

・電脳世界を舞台にしたステージクリア型のシューティングゲーム。
・敵に攻撃を当てると楽器のような音が鳴る。
・新モード「Area X」では360度自由に移動できる。

良いところ

プレイしていて心地良い

本作は電脳世界を舞台にした奥スクロールのシューティングゲームになります。

本作ならではだなと思ったのが、敵に攻撃が当たった時の効果音

大抵は「バーンッ!」「ドカーンッ!」と爆発音が聞こえるものなんですが、本作の場合は楽器のような音が鳴ってまるで演奏しているかのような感覚を味わえるんです。

しかもBGMのタイミングに合わせず適当に攻撃を当ててもそれらしい音が鳴るので、プレイしていると心地良い気分になってきます。

VR対応によって360度広がる電脳世界

PS4になって生まれ変わった「ReZ」。

基本はPS2版をベースにしているんですが、解像度が大幅に増して新ステージが追加され、プレイステーションVRにも対応しています。

特に大きいのがプレイステーションVRモード

このモードでプレイすると辺り一面が電脳世界に変わり、まさにバーチャルリアリティな世界の中でシューティングを楽しめるんです!

ゲーム的な表現はほとんどなく、高解像度な光の表現やワイヤーフレームの描写によって本当にその世界に入っているかのような没入感を味わえます。

新たに追加されたステージ「Area X」はプレイステーションVRの使用を前提にして作られていて、360度自由に移動することを前提としたデザインとなっていました。

難易度自体はそこまで高くはないので、このステージでプレイステーションVRの可能性を存分に感じてみましょう!

解像度はPS4 Proを使用するとさらにアップ!VRモードでプレイしても解像度の低さは気にならず、高画質なVR体験が出来ます。

楽器を演奏するかのような心地良さと相まって、現実逃避には最適な作品に感じました。

シューティングゲームらしい駆け引き

シューティングゲームとしての面白さも一応、あります。

基本はカーソルを敵に合わせてロックオンをして撃って行くの繰り返しなんですが、敵が放つミサイルを破壊しないとダメージを受けてしまいますし、上手いプレイをする事でレベルが上がるシステムを採用しており、スコアアタックの要素もあるのでゲームとしての楽しさも兼ね揃えていると思いました。

多彩なゲームモード

バージョンアップ版だけあってモードの数は多彩に感じました。

PS2のリマスター版が収録されているのはもちろん、スコアアタックモード、VRモードも追加されていて、ゲームオーバーが存在しない初心者向けのモードもあって痒い所に手が届いています。

本編自体は1周1時間程度で終わってしまい、短いですが、様々なモードを楽しんだら5時間くらいは楽しめる内容です。

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惜しいところ

シューティングなのに爽快感がない

敵に攻撃が当たった時の効果音が楽器の音みたいな「ReZ」。

確かに心地良さを生み出してくれますが、逆に言えばシューティングゲームならではの爽快感はありません。

これはこれで別の良さを生み出しているけど、個人的にはバンバン音が鳴っている方が好きかな。

プレイして気持ち良さのベクトルが他のシューティングゲームとは違います。

敵との駆け引きが弱い

敵との駆け引きもシューティングゲームにしては弱く感じました。

本作は敵の弾を回避するアクションが存在せず、ダメージを受けないようにするには飛んでくるミサイルを撃ち落とすか一定時間、実質無敵になるアイテムを使用するしか方法がありません。

そもそも敵の攻撃頻度もやや少なく、基本は頭を空っぽにして敵にカーソルを合わせてロックオンをするの繰り返しだからたまに攻撃されるとビックリします。

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全体のまとめ

とにかくプレイしていて心地良さを味わえる作品。

VRモードでプレイしたら今までにない体験を味わえると思います。

一方、シューティングゲームとしては爽快感や駆け引きが弱く、面白さの本質は残っているものの”楽しい“という印象は薄く感じました。

シューティングゲームなんだけど、爽快感や攻略要素以上にインタラクティブを重視した作りで、雰囲気ゲーに近い作り。個人的にはもう少しゲームとしての楽しさが欲しく感じられ、その部分であまり加点が出来ませんでした。

楽しさよりも心地良さを重視したVR体験を味わえる演奏シューティング!

こんな人には特におススメ。
・感受性豊かな人。

こんな人にはおススメできない。
・爽快感を求める人。

Rez Infinite/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約5時間

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14件のコメント

Rezは地味に気になってる作品なんですよね。ただ、本当に人を選ぶゲームだと思いますね。シューティングゲームとしては爽快感はなく、音ゲーっぽさが強いですけど音ゲーとも違う独特の魅力がありますね。最低でも体験版をやって合わないに人はたぶんお勧めできない作品ですね。
自分はXbox360版の体験版しかやってませんけど、あの世界観に魅了されました。
なんというか、これは本当にVRでやってこそですね。
VRに向いている題材の一つだと思っています。

当時DCやPS2で出した時は時代が追いついていなかった感じがありましたね。Xbox360辺りでやっと少し追いついてきて、VRになってある種の一つの到達点についた感じがします。プロデューサーの水口哲也氏がどう思っているか、気になりますね。

これは評価がまっ二つに分かれるゲームだと思います。
VRの対応ソフトとしてやる価値はあると思いますが、ゲームとして期待するものではないと思いました。

水口さんのゲームはオシャレですよね。このスタイリッシュな感じは好きです。
そう言えばキネクトでもチャイルドオブエデンなんてゲームを出していましたね。あれも少し気になります。

確かにジャンルはシューティングって感じはしないです。自分は音ゲー+雰囲気ゲーという感じがします。
だからシューティングとしての楽しさを求めると少し物足りないかなとは思います。

このゲームってやってて楽しいではなく、気持ちいいんですよね。特にArea Xは初見時には感動して、終始鳥肌が立ってました。ずっと『すげぇ!何だこれ!』状態です。ゲームでこんなことになったのは初めてでした。
個人的にはPSVRを持っているならマストバイだと思っています。この他には無い感動を味合わないのはもったいない!
だからコメント欄でもゴリ押ししてました。笑

シューティングゲームのようでシューティングゲームではないですね。
Area Xは感受性が豊かだとより衝撃を受けると思いました。
これも色んな人にやらせたいゲーム!だから買って良かったですよ。

ちなみにジョエリーさんとトロフィー比較しました!w
Area Xはノーミスクリア頑張りましたよ!

トロフィー比較しちゃいましたかー。笑
『あんなにゴリ押ししてたのにこれしか取れてないの?』
自分でそう思ってます。笑
rez infinite のトロフィーはあまり取れてないんですよね。
トロフィーは簡単なゲームしか狙いにいかないので・・・
その代わりグラビティデイズ2のトロコンを今頑張ってます!

フレンドになったらこういう事もしないといけませんからね!w
いろんなモードがあってどこまでプレイしたらレビューすれば良いのかな?と思っていますので、
それでプレイしている人のデータと比較して目的地を決めている感じです。
とりあえず本編は2周。追加ステージは3周やりましたw

ゲームとしてのやり応えよりもVRでしか味わえない新しい体感と気持ちよさに極振りした作品ですからね。
シューティングとも音ゲーとも違う感覚でプレイしていました。
開発者の水口さんはPS2版を出したときからArea Xの構想を抱いていたそうですがプレイするたび、これを人が作ったとは思えないんですよ。
Area Xで言葉にできない体験を感じて頂けたなら嬉しいのですが。言葉にできないからこそ体感してもらいたかったんですよね。

プレイしていてゲームとしてのやり応えよりも別方面に力を入れているなと思っていました。
なかなか、作れないタイプのゲームですよね。
水口さんが作るゲームはどれもスタイリッシュで特徴的です。
言葉に出来ない体験は確かにありました。この記事でも上手く伝えきれているかわかりませんし。

TERAランクのボスでも攻撃頻度がやや少ないという感想…流石
ゲームとしては如何に最大ロック出来る立ち回りをするかのスコアタゲーになるので、kentさんとの相性は良くないだろうなーとは思いつつオススメしてました(^^ゞ
スティック、move、VRの首振りのどれでエイミングしてました?まだ試されて無いのであれば首振りエイム縛りは楽しいですよ

スコアアタックモードはある程度やりました。
トロフィー機能があるからゲームとしてのやり応えは主にそちらで楽しんだ感じですね。
僕の趣向、分かって来ていますね!そう、ゲームとしてのやり応えはどうしても重視しておりまして、
そこがしっかりしたうえでゲーム以外の要素を加点するスタイルを採用しています。
スティック、首振りエイムを使い分けていた感じです。

おお……遂にRezInfiniteに手を出されましたか……。うらやましい。新感覚快楽発生装置としての破壊力は結構なものだったみたいですね。
Rezはスコアアタックを考えると難しくなる(スコアアタック考えないとぬるい)っつー調整をしてるらしいんで最大ロックでの駆け引きを試してみるといいかもです。あとはまあSTG=ポエムなんで、どれだけ陶酔できるかが重要でしょう。水口さんのゲームは口ぽっかーんしてぺちぺちボタン押してるだけでもトリップして楽しいんで個人的には結構好きです。音楽を奏でているような感覚も良し。

VRでは自分はRezと目指しているところがある程度似通ってる「Polybius」「superhypercube」辺りがやってみたいところです(THUMPERは体験したけどリズム無し男には厳しいゲームだった……)。こういうトリップ系ゲーム結構好きなんですよねー。Polybiusが出る前にVRを買っておかないとー。

PSVRを所持しているので、無駄にしたくない!と思って話題作は触れておきたいと思います。
スコアアタックは目標スコアに届こうと思ったらなかなかハードですね。
やり応えを求める場合、やり込みをやらないといけないので能動的に楽しめないといけなくなってしまいます。

他にも同系統のゲームは出ているけど、どうしようかなぁ。
スペースインベーダーエクストリームVRとか出たら欲しいですがw

今回の「Rez∞」ってあの”変なCM”のゲームの続編だったんですか(笑)
始めてゲーム内容を知りましたwwwあのトイレをドンドンするCMがずっと印象に残ってるゲームです(^^;

ReZのCMはそんなに変だったんですか!?
ゲーム内容はゲーム画面だけ見たらよくわかりませんもんねw
レビューで内容が理解出来たのでしたら嬉しいです!