2017/12/05/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ロックマン11がまさかの発表!実況パワフルプロ野球2018もついに発表!他ゲーム情報色々

最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』やSwitch版『クラシックス コレクション』など、ロックマン情報が満載

ソース(ファミ通.com)

人気2Dアクションゲーム「ロックマン」シリーズのナンバリング最新作が発表!

今回は最新ハードでシリーズならではの面白さを再現する事をコンセプトに開発しているそうです。

対応ハードはPS4/XboxOne/Switchで、発売は2018年後半を予定。

やったぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!

ずーっと新作が発売されていなかった「ロックマン」のナンバリングタイトルがまさかの発表ですよ!

しかもPS3/Xbox360/Wii「ロックマン9 野望の復活!!」(2008)、PS3/Xbox360/Wii「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」(2010)はファミコンライクで新作感が薄かったので、本当の意味での新作としてはPS/SS「ロックマン8 メタルヒーローズ」(1996)以来になるのだから凄いですね!

まだシリーズ全作品をプレイしている訳ではないですが、本作が発売されるまでにすべてクリアしてレビューするぞー!

ロックマン生誕30周年企画が発表!Switch関連の新作情報が続々と公開!他ゲーム情報色々

↑「ロックマン」30周年企画が発表された時に公開した情報まとめ記事。

当時は過去作品を詰め合わせたPS4「ロックマン クラシックスコレクション2」でお茶を濁すかと思っていただけに、ナンバリングタイトル発表は本当に嬉しい!!!

さらにさらに!

「ロックマンX」シリーズのナンバリング8作も最新ゲーム機に移植されるようで、「ロックマン クラシックスコレクション」シリーズ2作もSwitch向けに移植されるそうです。

「ロックマン」シリーズも長らく新作が発売されておらず、ユーザーの高齢化が進んでいるので最新ハードへの移植は必要不可欠ですもんね。

PS4/XboxOne/Switch「ロックマン11 運命の歯車!!」発売までにすべてを移植し、上手く繋げて欲しいです。

PS4/Vita『実況パワフルプロ野球2018』2018年春に発売決定!PS VRにも対応

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズの最新作が発表!

対応機種はPS4/PSVITAで、発売は来年を予定しているそうです。PS4版はプレイステーションVRにも対応。

今年は新作が発売されなかったので、2年ぶりの発売ですね!

以前、2年周期で発売されると聞いていたので発表は想定内ではありますが、ファンにとっては嬉しい情報だと思います。

プレイステーションVR対応というのも話題性がありますし、待望感と相まって今回も大ヒットを記録しそう。

PS4『God of War』発売日は2018年3月22日か。北米とチリのPS Storeに発売日が記載

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

PS4で発売予定のアクションアドベンチャーゲーム、「ゴッド・オブ・ウォー」。

海外のPSストアで発売日が3月22日である事が明らかになりました!

日本での発売日は不明ですが、本当なら同時期に発売されそうですね。

正式発表は12月9日(土)のPlayStation Experience 2017で発表するのでしょうか?

今週はThe Game Awards 2017が12月8日(金)に開催されますし、大きな新作が色々と発表になりそうですね。

少し逸れましたが、「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズはすべてをプレイするほど楽しんでいるので、本作は余程の事がない限り発売日に購入しそうです。

DMM GAMES初のNintendo Switch用音楽ゲーム 『がるメタる!』2月8日発売

ソース(ファミ通.com)

DMM GAMESがSwitch向け新作ゲームの発売日を発表!

タイトルは「がるメタる!」で、内容の方はJoyコンを振って楽しめるリズムアクションゲームのようです。

来年2月8日にパッケージタイトルとして発売予定で、価格は5,378円(税込)。

こういう体感ゲームが発売されると、Wii時代を思い出しますね~。

Switchって据え置き機と携帯機のハイブリッドばかりが話題になりますが、Joyコンのモーション操作も立派な武器なので、体感ゲームもどんどん増えて欲しいと思います。

Xbox One用『PUBG』パッケージ版、DL版の価格が発表、パッケージ版にはステッカーを同梱

ソース(ファミ通.com)

12月12日に発売されるXboxOne版「PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)」。

本作のパッケージ版にはロゴや「#1/99」などをイメージしたステッカー シートが同梱されるそうです!

価格は3,132円(税込)とプレビュー版とはいえお求めやすく、お買い得感が出ていますね~。

Switch「ゼノブレイド2」、PS4「龍が如く 極2」と合わせてこちらも楽しみたいと思います♪

発売日は火曜日なので、木曜日と間違えないようにしないと!

スポンサーリンク

注目のゲーム関連書籍


ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 公式ガイドブック
まるごとシールブックDX スプラトゥーン 2

3DS「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の攻略本が今週発売!

ストーリーを完全に攻略しており、アローラ図鑑も掲載しているそうです。

ページ数は704と相変わらずの大ボリュームで、攻略本が欲しい人は本書を抑えておけば良さそう。

さらに購入特典として究極のモンスターボール「マスターボール」が2個もらえるシリアルコードを封入!

「マスターボール」って必ずポケモンを捕まえられるボールですよね?それが2個も手に入るってお買い得じゃないですか!?

これ目当てで購入する人も一定数いそうですw

Switch「スプラトゥーン2」のシールブックも今週発売!

308枚のシールが36ページに収まっているすです。

単にシールをまとめているだけではなく、インクシールをステージ台紙に貼りまくる遊びも楽しめるようですね。

子供に向けた本だと思いますが、「スプラトゥーン」ファンは注目です!

【結果】好きなスーパーマリオシリーズ本編は?

1位 Switch「スーパーマリオ オデッセイ」 22票
2位 N64「スーパーマリオ64」 15票
3位 SFC「スーパーマリオワールド」 12票
4位 FC「スーパーマリオブラザーズ」 7票
4位 FC「スーパーマリオブラザーズ3」 7票
4位 GC「スーパーマリオサンシャイン」 7票
4位 Wii「スーパーマリオギャラクシー」 7票
8位 Wii「スーパーマリオギャラクシー2」 6票
8位 GB「スーパーマリオランド2 6つの金貨」 6票
10位 Wii「New スーパーマリオブラザーズ Wii」 2票
11位 GB「スーパーマリオランド」 1票
11位 DS「New スーパーマリオブラザーズ」 1票
11位 FCD「スーパーマリオブラザーズ2」 1票
11位 FC「スーパーマリオUSA」 1票
11位 Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」 1票
16位 3DS「スーパーマリオ3Dランド」 0票
16位 3DS「New スーパーマリオブラザーズ 2」 0票
16位 Wii U「New スーパーマリオブラザーズ U」 0票

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」が首位を獲得!

発売されたばかりで熱量が高いとは言え、あのN64「スーパーマリオ64」を抑えて首位は凄い!

でも、本当に素晴らしい作品だったので、まだプレイされていない方もぜひどうぞ!

関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!

3位にはSFC「スーパーマリオワールド」がランクイン。2Dマリオ最高傑作と名高い作品だけあって高順位となりました!

あとは当ブログの読者層はスーパーファミコン世代が多いようなので、その影響もあるのかな?

4位は同率でFC「スーパーマリオブラザーズ」、FC「スーパーマリオブラザーズ3」、GC「スーパーマリオサンシャイン」、Wii「スーパーマリオギャラクシー」がランクイン。

ファミコン時代の作品からゲームキューブ、Wii時代のタイトルがバランス良くランクインしているのが分かりますね。

8位のGB「スーパーマリオランド2 6つの金貨」は携帯機のマリオとしては最高順位となりました。

4作品が発売された「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズはWii版が最高位となりましたが、全体的には苦戦。

また、3DS/Wii U時代のマリオタイトルには投票さえされていない作品も多く、この5年間はいかに停滞期だったのかを物語っていますね~。

そんな中で最新作のSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」が首位を獲得するのだから実にドラマチックです。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

進撃の巨人2 (初回特典(エレン&リヴァイ「私服」コスチューム 早期解放シリアル) 同梱)

ドラえもん のび太の宝島【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)
進撃の巨人2/PS4 (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/PSV (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/Switch (通常版) / (限定版)
ドラえもん のび太の宝島/3DS
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ/PS4(通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
Cave Story+/Switch
VOEZ/Switch


タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(55)

  1. y.crash より:

    「God of War」が「Gears of War」に見えたのは内緒ですwww

    PUBGのDL版の値段は安いですね。
    にしても火曜日か・・・珍しい。

    オデッセイがどれだけ凄いかよくわかります。
    この投票数見ればもうねw
    6つの金貨は携帯機では最高得点でしたか。よかった自分だけじゃなくてw
    (本音はワリオランド2か3なんですけどねw)

    さて、あみだくじ~・・・。
    メトロイドさっく~www
    さて、冷房でも持ってくるかなw

    • kentworld より:

      同じGOWですからね~。
      この2大シリーズは何かと比較される印象です。

      マイクロソフトのゲームは最近、火曜日発売が多いんですよね。

      今回のアンケート結果でオデッセイに惹かれたら嬉しいです!
      6つの金貨は健闘しましたよね。
      ゲームボーイのマリオシリーズでは一番名前が挙がっていたので人気はあるとは思っていましたが予想以上でした。

      メトロイドの弱点は氷ですからね!
      さっく~を退治しないで~w

  2. ジオ より:

    ロックマン新作発表だとは驚きました!こういう長らく新作が出ていないゲームのイベントって大体よくてHDリマスターの発表とかぐらいなので、ファンの興奮が伝わって来ますね〜 しかもXシリーズの移植もこのタイミングでするのは上手いです。両作とも特に海外ではヒットしそう!

    パワプロ新作予想通りきましたね!VR対応とはコナミよく頑張っていますね。個人的にはスイッチでも展開してほしかったところなので、シリーズデビューは見送りですが、シリーズが続いてくれることはとても嬉しいです。あ、西川さん担当の濃いサクセスかRPGを搭載してくれたらいくらでも払いますよ、コナミさん♪

    • kentworld より:

      カプコンは休眠IPを掘り起こす戦略に出ると発表していましたが、有言実行を果たしましたね!
      ずーっと新作を待っていたので、今回の発表は嬉しい!
      ぜひ、海外を中心に大ヒットして欲しいところです。

      パワプロは2016がロングヒットしていて新作を出さないのは惜しい状況だったので、発表されて良かったです。
      5年ほど前は落ち目だったんですが、スマホアプリの大ヒットなどで再び右肩上がりの状況になりましたね。
      サクセスモードはマンネリ打破に最適なので、ここに力を入れてくれると個人的にもうれしいです。

  3. 任PSXゲーマー より:

    ロックマン11出そうが、ロックマンDASH3を潰した恨みは末代まで呪うからなカプコン

    • kentworld より:

      今作が大ヒットしたら次に繋がってまた色んなシリーズが生まれるかもしれません。
      DASHは派生シリーズなので、まずは正当な新作を出したかったのかもしれませんね。

  4. nasturtium より:

    まさかのロックマン11キター!!
    最近まとめて全部クリアしたので物凄くタイムリーですよ笑
    発売はしばらく先になるみたいですがこれはかなり期待しています。ロックマンXシリーズの移植も嬉しいですし、一気に楽しみが増えました!

    マリオのアンケートはオデッセイが一位だったんですね。発売直後とはいえこれはすごいですね。票のばらけ方を見るといかにマリオシリーズが幅広い支持を受けているか実感します。

    • kentworld より:

      これはnasturtiumさん、タイムリーですね!
      今年の夏にシリーズ作品をまとめてプレイされていたのが印象的でしたw
      来年の今頃には発売されていそうで、それまでに僕もシリーズ作品を全てプレイしておきたい!

      マリオオデッセイは凄い勢いですね。
      発売直後の高い熱量を考慮に入れても本当の良作でなければ首位にはなれなかったと思いますから。

  5. さやまる より:

    ロックマンはまさかのナンバリングでしたね!正直何かしらの発表があるにしてもSwitchとPS4のクラシックスコレクション位かな〜と思ってたので…w
    とりあえずSwitchでも全部出るみたいですし、これを機にロックマンシリーズコンプリートしたいですね!全部買う予定です!

    がるメタる!は結構気になってたんで情報は追ってたのですが…フルプライスタイトルなんですね
    正直言うと今までの内容と見た目でてっきりDL専用タイトルで2〜3000円だと思ってたのでちょっとびっくり
    内容は分かるには分かるのですが…ちょっと不安要素も個人的には多いので、なるべく早めに体験版とか出してくれるとわかりやすいんですけどねぇ…

    あと余談ですが、どうやらYooka-Layleeがそろそろ日本語対応する様です!!!Switch版発売と同時なのかはよくわかりませんが…でもとりあえず凄く嬉しいです!楽しみだなぁ〜♪

    • さやまる より:

      あっ、Yooka-Layleeの話なのですが、よく見てみたら、とりあえずSwitch版は発売日のアップデートで日本語対応するみたいです!
      ふぁ〜!Switch版待ってたからこれは凄く嬉しい!!早くやりたいです!!
      まぁ欲を言うと日本でも出て欲しいんですけどねぇ…

      • さやまる より:

        あっ、またまたYooka-Layleeの話なのですが、日本語対応に関しての正式なものとしては
        Switch版はとりあえずローンチ後のアップデートで追加が正しい様です!時期がどうなるかはまだ確定はしてない感じですね!
        すみませんとりあえず日本語対応に喜びのあまり情報が錯綜してしまってw
        早めに出てくれると嬉しいなぁ〜!

        • kentworld より:

          今日の記事で触れさせて頂きます。
          とりあえず後日、アップデートで追加されるとのことですね。
          その日を楽しみに待ちたいと思います♪

    • kentworld より:

      僕もクラシックスコレクションでお茶を濁すと思っていたので、
      ここに来てナンバリング最新作を発表するとは嬉しいサプライズ!
      ニーズがあったSwitchへの対応も果たしていて、やるべきことは果たしている印象です。

      がるメタる!はダウンロード専売ゲームのような雰囲気ですよね。
      見た感じだとカジュアル層に向けているので、パッケージ販売してくれるのは有り難いですが。

      • さやまる より:

        30周年記念という事なのか、色々と要望が多い所にしっかりと対応してくれてるのでとても好印象ですし、とてもありがたい事ですね!
        シリーズが停止していたタイトルを復活させてくれるのはとても嬉しい!
        にしてもカプコンもそうなのですが、セガやKONAMIにもシリーズが停止していたりするタイトルを復活させてほしいですねぇ…
        特にKONAMIに関してはほんと宝の持ち腐れ状態になってる感じで…

        見た目も雰囲気もコンセプトもどうしてもDL専用に見えますよねぇ…
        とても気にはなってるだけにとりあえず触れる機会が早くほしいです!

        • kentworld より:

          まだまだ休眠IPは沢山、眠っていますからねぇ。
          セガはともかく、コナミはやる気がまだ感じられないので、今後どうなることか。

          ダウンロード専売タイトルも浸透してきたので、
          パッケージタイトルに求める水準が高くなってきました。

  6. ジョエリー より:

    パワプロ2018発表来ましたね!来るとは言ってましたがコナミなので正式に発表されるまでは少し心配でした。笑
    まさかのVR対応はびっくりです!どのような内容なのかとても楽しみです。

    God of Warは戦場のヴァルキュリア4と1日違いですね。これが本当なら3月は来年も激戦区になりそうです。自分はシリーズ未プレイですが、PVがとても面白そうだったので今作でシリーズデビューしたいと思ってます。

    アンケートはスーパーマリオギャラクシーに入れました。オデッセイと迷いましたが、ギャラクシーは初めてプレイした3Dアクションゲームだったのでとても印象に残ってるんですよね。

    • ジョエリー より:

      今知ったのですが、アンチャーテッドが10周年記念でテーマやアバターのセットが明日まで無料でダウンロードできるみたいです。
      かなり盛りだくさんなセットになってるようなので、ダウンロードした方が良いと思います。

      • kentworld より:

        情報ありがとうございます!
        無料でしたらダウンロードしないといけませんね。
        これは落としておきます♪
        今日の記事でも触れさせていただきますね~

    • kentworld より:

      パワプロ2018はしっかり発表されましたね!
      2年開けただけあってPSVRなど力を入れているようですし、これは期待です。

      3月末は例年、激戦区になりますが、早くもその予感が漂っていますね(^_^;)
      ジョエリーさんは早くもハードスケジュール確定のようでw

      アンケート投票ありがとうございます!
      ギャラクシーが初の3Dアクションゲームになりますと、色々と衝撃的だったでしょうね。
      個人的にはそこまで前の作品には感じていませんが、もう、10年も前になるんだよなぁ・・・

  7. nuwer より:

    ロックマンのレトロでない最新作が遊べる日が来るとは・・。モンハンワールドといい、カプコンも攻めに転じてきたような気がしますね。
    ボンバーマンも売れたし、そこそこの売り上げが期待できそうです。
    今年は良いニュースばかりですね。

    • kentworld より:

      カプコンへの不満もこの1年でだいぶ収まりました。
      今年はボンバーマン、クラッシュ、ロックマンなど、
      懐かしの看板キャラクターが続々と復活を果たしましたね♪

  8. koji より:

    ロックマンイレブンはロックマンのサッカーゲームが出たのかと一瞬錯覚しました(^_^;)
    というか、ロックマンのサッカーゲームは昔ありましたね。
    スーファミでしたかね。

    パワプロでVR?
    ああ、キャッチャーになってピッチャーの投球をリードするモードがやりたい…。

    • kentworld より:

      ロックマンズサッカー、ありましたよね~。
      まさかイレブン繋がりでサッカーゲームを錯覚したとはw

      パワプロでVRってどうするんですかね?
      PS Moveは必要になってくるのかなー?

  9. トモフミ より:

    最新作のロックマンはカジュアルモードがあれば嬉しいです。最近はロックマンのリバイバルブームに乗っかってロックマン1~7、ロックマンX1~3とやってみましたが、おもしろいとは感じなかったなぁ。雑魚キャラが硬すぎなのと動作がいじわる過ぎますよ。
    これも高齢ゲーマー層には名作と言われてますが、悟り世代にはキツいゲームの1つでした(。-∀-)クラコレ1、2がスイッチででても購入しないかも。本命の11がもっと今風に爽快性のあるものならいいなぁ。

    マリオデが1位になってしまいましたか。嬉しい反面、僕にとって次にお気に入りな3Dワールドがかなり順位が落ちているのでそっちを救済しとけばよかったかな( ̄▽ ̄;)
    3Dワールドも十分におもしろいので黒歴史にはならないで欲しい(ㆀ˘・з・˘)
    マリオ64はその当時の衝撃という思い出補正もすごい働いてそうですね。

    • kentworld より:

      参考になるコメントをありがとうございます!
      ロックマンはハードコアなアクションが特徴的ですが、
      プレイヤーを突き放しているのは確かで、
      昔のまま発売したら今のユーザーには受け入れられるのか分かりませんからね。
      10ではシリーズでは初となるイージーモードが追加されてだいぶ優しくなっていました。
      今作にもそのような機能が搭載されるのではないでしょうか?
      まあ、サクサクと進み過ぎるとクリアまでのプレイタイムが短くなってしまい、
      フルプライスにそぐわない内容に感じてしまうかもしれませんが・・・

      マリオデが1位になりましたが、トモフミさんが気に入っている3Dワールドは順位が低くなっていますね。
      これは低評価とかではなく、プレイしている人が少ないのが要因なのかもしれません。

      • トモフミ より:

        一応、ロックマンシリーズを擁護するなら10年ちょい前に発売されたPSPの「ロックマンロックマン」やDSの「流星のロックマン」シリーズは好きでしたよ。あの頃の携帯機のロックマンシリーズの展開はなかなか気に入ってました(^^)ロックマンロックマンがシリーズ化しなかったのと流星のロックマンシリーズが第二のポケモンにならずエグゼと合わせて2世代で終わっちゃったのは残念でした(>人<;)
        なのでスーファミ世代あたりまでが尖ってて、ロックマンエグゼシリーズ以降は僕のようなゆとり世代にもやさしいゲームバランスにはなっていたので11にはちょっぴり期待してます。
        たとえプレイ時間が短くなってもいいんですよ!ストレスが蓄積されるゲームを長時間やるよりも爽快性があってスピーディーで楽しいゲームならその分、周回プレイが楽しいですから(^^)

        確かに3Dワールドは黒歴史というよりもそもそもWiiUででしかできないことがユーザーにとってはハードルが高いのかもしれませんね(笑)そもそも遊ばれてなかった~!これを遊んでない人は結構、もったいないと思うのでこれこそスイッチでリマスターをそのうちしてほしいです。

        • kentworld より:

          ロックマンエクゼシリーズは比較的優しいゲームバランスなのですね。
          ほとんどプレイしたことがないので、それは知りませんでした!
          周回プレイで満足度を高められるのであれば安心ですね。
          今回のロックマン11はなんとなく、フルプライスのパッケージ販売をしそうな印象なので。

          3Dワールドはそもそもプレイしたことない人が多いのであった(^_^;)
          あったとしても多人数プレイだけかもしれませんね。
          シングルプレイでも素晴らしい作品ですが、
          多人数プレイを全面に押し出した関係で気が付きにくいと思います。

  10. kou より:

    ようやく出やがったかロックマン新作!
    しかもバッチリ新作として作ってくれるみたいで良かったです。
    あとは日本発売がいつだかかなー。

  11. より:

    ジャンジャンSwitch入って来る。5年間も味わえなかったワクワクが来てる来てる!!

    • kentworld より:

      これは嬉しいニュースですね!
      この1年で様々なシリーズが復活を果たしました。
      この流れはまだまだ続くかも!?

  12. nicond より:

    ロックマン11発表は超サプライズでしたね!正直、絶対出ないと思っていました…カプコンは今年の発売&発表タイトルで一気に取り戻しましたね。
    それにしてもドラクエに続き、また30周年記念作品が「11」になるんですねw

    パワプロはやはり隔年で発売するんですね。前作から大きく変わるなら買おうかなー

    • kentworld より:

      個人的に今年のゲームニュースの中でも印象的な出来事でした!
      カプコンはずーっと低迷していましたが、復活の時が来たか!?
      そう言えばドラクエXIと同じく30周年&ナンバリング11作目なのかw

      パワプロは隔年で発売することで待望感とマンネリ打破が生まれそうで、理想的な発売ペースになりそうです。

  13. ホロウダイン より:

    マリオ本編のアンケート、僕はサンシャインに投票したのですが、意外に健闘してて嬉しかったです! サンシャインは、マリオ作品の中でもVC化してないからプレイの敷居が高いですし、3Dマリオの中でもマリオ64やギャラクシーに比べて影が薄いように感じてましたから。

    • kentworld より:

      サンシャインって好きな人が意外と多いんですよね。
      今となっては貴重なマリオですので、
      新規層に向けてSwitchなどで発売して欲しいです。

  14. JINO より:

    本当にロックマン新作を発売するとはびっくりですよ
    自分はロックマンシリーズは派生作品も含めれば
    マリオシリーズ以上にプレイしたゲームが多いですね
    なのでロックマンレビューが増えると嬉しいです

    アンケートは迷いましたがギャラクシーに一票入れました
    今までのシリーズにはない壮大さと斬新さと異質なシナリオ
    が自分の中ですごく記憶に残ったからです

    • kentworld より:

      ロックマンはずーっと新作が途絶えていてレビュー記事を公開しにくかったんですが、
      これで心置きなく公開出来そうです。
      最新作発売までには全作品、レビューしたいですね~♪

      アンケート投票ありがとうございます!
      ギャラクシーもマリオにとっては革命的なタイトルでしたよね。
      思えばマリオシリーズは10年に一回、革命が起きている印象です。

  15. マージ より:

    あー、ロックマンもパワプロも欲しいけど、PS3が省かれてしまっているじゃないか!!

    特にパワプロは、ベイスターズが頑張ったから欲しいんだけどなぁ。

    マリオアンケートは、6つの金貨に入れました。
    意外と票が入っていて、ビックリでした!!

    • kentworld より:

      PS3は生産終了してしまい、そろそろ厳しくなってきました。

      PS4/Switchを買ったら今後のゲームライフは安泰ですよ♪

      マージさんも6つの金貨は気に入っていましたよね。
      コメント欄で好きな人が結構多かったので、アンケートでは0票はないかなーとは思っていました。

  16. Ryou より:

    ロックマン最新作!望んでたSwitch版クラコレ!そしてXシリーズと
    畳み掛けるような30周年に相応しい発表で痺れましたね!
    モチのロン、記念に3タイトルとも購入しますよ!

    マリオシリーズは2Dマリオとなるとワールドとなりますけど、
    全体ではマリギャラ2になりますね。マリオ64、マリオデも
    甲乙つけ難かったですが、心の底から本当に面白かったという
    意味では1歩上だった記憶が蘇りましたね。

    あみだは久々のゴールドさっく~!!!!

    • kentworld より:

      これはRyouさんにとって最高にテンション上がるニュースだったのではないでしょうか?
      非常に理想的な展開でしたよね!

      No1マリオはギャラクシー2ですか!?
      これはちょっと意外かも。
      個人的にも最高に楽しめたんですけどね~。

      ゴールドさっく~おめでとうございます!
      嬉しいニュースが色々発表されたので、あみだくじの結果もバッチリでしたね!

  17. 匿名 より:

    ロックマンはゼロ&ZXのコレクションも欲しいですね
    本命はDASHのHDリマスターですが、モデルから作らないといけないだろうしコストが高いから無理でしょうね
    何にせよ新作発売はうれしい限りです
    オリジナルのコレクションには実質ナンバリングの&フォルテは入らなかったんだっけ…

    • kentworld より:

      ロックマンシリーズは過去に色々と発売されましたもんね。
      今のハードでは遊びくくなっているので、色々とリバイバルして欲しいです。
      クラシックスコレクションには&フォルテは収録されていませんでした・・・

  18. そらとろぼ より:

    ロックマン新作嬉しい嬉しい・・・
    Xも移植は結構嬉しいです。
    X8が中古しかない上に結構プレミア価格なので。

    欲を言えばコマンドミッションも現行ハード向けに移植して欲しいですね。
    シリーズ唯一のRPGですがかなり完成度高かったので。

    • kentworld より:

      これは嬉しいニュースです!
      X8は友達から借りてプレイしましたが、非常に面白かったですね。
      現行機に移植されるのは有り難い!

      コマンドミッションもありましたね~。
      こちらは未プレイです。
      完成度が高いとの事なので、カプコンはRPGを作る素質もあったか!?

  19. KA より:

    アンケートはオデッセイにするか64にするか悩みましたけどオデッセイに投票しました、ちなみに2Dでしたらワールドになります。

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます!
      KAさんにとってもオデッセイは思い入れのある作品になれたようですね。
      今になって歴代1位更新は凄い!

  20. シロマ より:

    ロックマンの新作とロックマンX移植が発売決定したのは嬉しいですね。
    だけどどの作品も碌にプレイしてないから新作発売までにいくつかプレイしてみたいです。
    3月はファークライ5しか買う予定がなかったから「ゴッド・オブ・ウォー」は海外と同じ日に発売して欲しい。
    俺にとってはモンハンに匹敵する来年の期待作のひとつです。

    • kentworld より:

      ロックマンはシロマさんが好みそうなゲームだと思います。
      今まで手薄だったのが意外なくらい。
      ファークライ5、発売延期してしまったようですねorz
      ゴッド・オブ・ウォーは今日、発売日が発表されると思っていたらされなかったので意外です。

  21. くっぞこ より:

    こんにちは。
    パワプロがPSVRで出るんですね~
    バーチャルボーイで「バーチャルプロ野球95」が出てましたけど、
    思わず、それを思い出してしまいました(笑)

    「スーパーマリオオデッセイ」人気ありますね~
    最近手に入れたんですが、
    クリアするのはまだまだ先になりそうです。

    • kentworld より:

      「バーチャルプロ野球95」なんてゲームがあったんですか!?
      一瞬、パワプロがバーチャルボーイで発売されていたのかと思っていましたw

      オデッセイの人気は凄いですね。
      救済措置が満載で、クリアだけなら誰でも出来るようになっていましたよ~

  22. T・A より:

    パワプロ2018の発売は嬉しいけど個人的にはサクセスが2011辺りからつまらなくなったし3年制に戻して欲しいです
    しかしプロスピは出さないのね…
    相変わらずコナミの考えが分からん…って感じです

    • kentworld より:

      サクセスモードは昔の作品からだいぶ変わったようですね。
      このモードを重視したシリーズ作品をまた出しても良いと思うのですが・・・
      プロスピは今、出すとしたらPS4向けにエンジンを刷新しなければならないんだと思います。
      が、国内でしか販売が見込めないので、それをやったらペイが出来ず経営陣がGOを出さないんでしょうね。

  23. ヨウタイガ より:

    やったー、ロックマン動き出しましたね!正直、難しくて中々クリアは出来ないんですが、ボスキャラ応募をしていたファンとしては新作、Xコレクションをご祝儀や今後への期待を込めて購入しようと思います。イージーモードもあると、嬉しいところです。

    • kentworld より:

      おお!ご祝儀買いをされますか!?
      今の時代に合わせて最新作は難易度の幅が広がっていそうな予感。
      10にもイージーモードありましたからねー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スクエニがニンテンドースイッチ向けの新作発表を示唆!近々日本一ソフトウェアが新作ホラーゲームを発表?他ゲーム情報色々
バイオショック コレクションの国内発売が決定!7月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
New みんなのGOLFの発売日が8月31日に決定!大逆転裁判2の予約受付が開始!他ゲーム情報色々
早くも3月のラインナップが渋滞状態!PS Plusフリープレイの12月ラインナップが公開!他ゲーム情報色々
ガンダムバーサス、ポータルナイツ、PS4版絶対絶望少女、ギアーズ4など発売日が続々と決定!他ゲーム情報色々
2016年度のゲーム市場は任天堂<ソニー。携帯機<据え置き機という結果に!?他ゲーム情報色々
XboxOne版PUBGがまさかの年内発売決定!ブレスオブザワイルドの新パッケージが発売決定!他ゲーム情報色々
SF版ダークソウルの国内発売が決定!スプラトゥーン2の海外評価は!?他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTがやっぱり発売延期。カプコンが3DS向けの新作ゲームを発表!他ゲーム情報色々
スプラトゥーンが日本ゲーム大賞2016の大賞に!魅力的なインディーズゲームの国内発売が続々決定!他ゲーム情報色々