2017/08/30/12:00 | ゲームレビュー

ロックマン クラシックス コレクション 2【レビュー・評価】冷遇されていた作品たちが集うファン待望の一本!


ロックマン クラシックス コレクション 2/PS4

2017年8月に発売されたPS4/XboxOne「ロックマン クラシックス コレクション 2」を今回はレビューします。

PS4/XboxOne「ロックマン クラシックス コレクション 2」は2Dアクションゲーム「ロックマン」シリーズのコレクションパッケージ2作目です。
※XboxOne版はダウンロード版のみの販売になります。

良いところ

「ロックマン」シリーズ後期のタイトルを凝縮!

ついに、ついにこの時が来たか!?

本作には「ロックマン」シリーズ後期となるナンバリングの「7」から「10」までの4タイトルを収録しています。

これまで「ロックマン」シリーズは何度も移植されてきましたが、スポットに当たるのは初期のタイトルばかりで後期のタイトルは冷遇されていました。

それだけに今回のコレクションパッケージはファンとしては待望感が半端ないです!

それぞれの内容について簡単に解説させていただくと・・・

ロックマン7 宿命の対決!/SFC(1995)
⇒ナンバリングシリーズ初となるスーパーファミコンソフト。当然ながらも前作から大幅に表現力がアップ!

難易度もややマイルドになり、特にボス戦は初見&ロックバスター縛りでもE缶が1個でもあれば勝てるバランス。

しかし、ラスボスの強さはかなりの物で、とある攻略方法を知らないと大苦戦してしまう。

新キャラとしてはフォルテが初登場。新システムとしては買い物システムが初登場。レビュー記事はこちら

ロックマン8 メタルヒーローズ/PS/SS(1996)
⇒ロムカセットからCD-ROMに変わって表現力が大幅アップ!

グラフィックの描き込みはもちろん、ボイスが追加され、長編アニメーションも収録された超大作。

ステージのギミックも大幅にアップして作り込みとしてはナンバリングシリーズ最高レベル。レビュー記事はこちら

ロックマン9 野望の復活!!/Wii/PS3/Xbox360(2008)
⇒「ロックマン」が10年以上の時を経て大復活!

大幅パワーアップするのかと思いきや、あえて「2」の頃まで原点回帰!

チャージショットやスライディングが出来なくなった一方、シンプルに纏まっていてシリーズの面白さを再確認出来る一作。

ロックマン10 宇宙からの脅威!!/Wii/PS3/Xbox360(2010)
⇒「9」の流れを受けて僅か2年で発売された現時点でのシリーズ最終作

前作から順当にパワーアップを果たし、8bitの限界に挑戦した非常に完成度の高い一本。


こんな感じになります。通してプレイしてみると「8」から「9」のギャップが半端なく、「8」からさらにパワーアップした「ロックマン」を見たくなってしまいましたw

ダウンロードコンテンツもしっかり収録!

本作には「9」と「10」のダウンロードコンテンツもしっかり収録されています!

ダウンロードコンテンツではロックマン以外のキャラクターが使えたり、スペシャルステージやエンドレスアタックが楽しめたんですが、すべてを購入すると「9」では1,000円。「10」では800円必要だったんですね。

それらも本作には収録されているので、+1,800円分の価値があるという事になります。

ダウンロードコンテンツで特に嬉しいのが、スペシャルステージ

「9」では1ステージ。「10」では3ステージがプラスで収録されていて、本編をクリアしてもまだ新ステージで楽しめるんです!

内容の方は敵キャラクターこそ本編の使い回しですが、ステージの構造は新規ですし、新たなボスキャラクターも登場します。

特に「10」のスペシャルステージではGB「ロックマンワールド」シリーズのネタが満載なので必見です!

エンドレスアタックも面白いですね。

こちらは体力がゼロになるまでどこまで進めるのかを競うゲームなんですが、ステージ構造は歴代シリーズをミックスさせたいような感じで毎回変化するのでつい、何度もプレイしてしまいます。

セーブシステム内蔵で戻される苦痛を軽減!

「ロックマン」シリーズは難易度が高い事で有名です。

「スーパーマリオ」シリーズのように残機制を採用していますが、ゲームオーバーになってステージの最初からなんてザラ。

何度もゲームオーバーになりながら敵の配置やギミック、ボスの行動パターンを必死に覚える。

これはシリーズを通しての共通点ですが、やはり、今の時代にステージの最初からやり直しになるのは苦痛なところがあります。

そんな時に便利なのがコレクションパッケージに搭載されているセーブ&ロード機能!

好きなタイミングでセーブが可能で、いつでもロードし直す事が出来るため上手く利用すれば残機無限でチェックポイントからやり直せるんですよ!

最後のボスラッシュはもちろん、苦手だったステージでも重宝すること間違い無しで、クリアタイムを大幅に短縮出来るんです!

せっかくなので、ここからは個人的に苦手なステージを挙げていきます。

フロストマンステージ(ロックマン8)
⇒スノボ型マシンに乗ってジャンプやスライディングをしていくのが超苦手。反射神経と記憶力が求められて大変!

プラグマンステージ(ロックマン9)
消える床が嫌らしい配置で超苦手!

ソーラーマンステージ(ロックマン10)
⇒ハシゴを登りながら炎の敵やレーザー砲を避けていくのが超苦手!


 
このような便利機能があるので、昔を振り返りたい人はもちろん、シリーズ未プレイの方も今作で気軽に「ロックマン」の面白さに触れることが出来るのが嬉しいですね!

やり込みゲーマーには嬉しいチャレンジモード

俺より「ロックマン」が上手い奴はいねぇ!

そんな自信家の方に嬉しいのがチャレンジモード

複数のステージをミックスしたチャレンジ。ボスと連続で戦っていくチャレンジなど様々なお題に沿ったものが用意されていて、三段階の評価制を採用しています。

高評価を獲得するとポイントが貰え、難しいチャレンジがアンロックされていく仕組みなので、本編をやり過ぎて飽きた人にとってはむしろこちらが本命かも!?

各作品ごとに沢山のチャレンジが用意されていて、極めようと思ったら長く楽しめます(トロフィー・実績の項目も多め)。

大量のギャラリーとサウンドテスト

そしてそして!

ファンとして嬉しいのが大量のギャラリーとサウンドテストです。

ギャラリーには各作品ごとに120点以上のイラストを閲覧する事が可能で、サウンドテストでは各作品ごとに30曲以上を視聴する事が出来ます。

すべてを合計するとイラストは400点以上!BGMは140曲以上が収録されているんです!

うわぁぁぁぁ~懐かしい!

この漫画、子供の頃、説明書で穴が空くほど読んでいたよ。

こんな感じで単にイラストを収録しているだけではなく、懐かしの資料も含まれているのでファンとしては溜まりませんでした!

BGMもお気に入り曲がいくつかあるので、それらを好きな時に聴けるのは嬉しいです!

僕は「7」では「CLOUD MAN STAGE」が。「8」では「STAGE SELECT」が。「9」では「FLASH IN THE DARK」が。「10」では「NO TURNING BACK」がお気に入り

ちなみにメニュー画面の操作性は「ロックマン クラシックス コレクション」と比べて大幅に改善されていました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

「クラシックス コレクション 1」と一緒にして欲しかった

身も蓋もない話ですが、「ロックマン クラシックス コレクション」として「1」「2」と分割販売してナンバリング「7」から「10」までしか収録されていないのは中途半端です。

最初から「1」と「2」をセットにして販売して欲しかった(最初に発売されたのは3DSソフトなので難しいかもしれませんが)。

さらに欲を言うとナンバリングクラスの内容となるSFC「ロックマン&フォルテ」も収録して欲しかった。コレクションパッケージとして中途半端なのは否めません。

前作からセーブの仕様が退化

セーブの仕様は前作から退化していました。

前作ではセーブ→ロードをすると本当にセーブした瞬間からやり直せたんですが、今作ではチェックポイントに戻されてしまうんです!

そのため、保険も兼ねてワイリー戦の2回戦目にセーブをしてもロードをしたら1回戦目からやり直しになってしまいます。

バーチャルコンソールでは「まるごとバックアップ機能」を使えばすぐにその場からやり直せるし、近年のコレクションパッケージには巻き戻し機能もあるだけにちょっと不便なところがありました。

まあ、すぐにその場からやり直せるのはゆとり仕様過ぎて人間をダメにしてしまうので、ストイックさも醍醐味の「ロックマン」ではこのくらいの調整が丁度良いとは思いますが、注意点として挙げさせて頂きます。

全体のまとめ

「ロックマン」後期のタイトルをまとめた魅力的なパッケージ。

前作と比べて遊びやすく、派手なタイトルがまとまっているので、新規の方にもオススメしやすい内容に感じました。

2Dアクションゲームとして今も色褪せない面白さが詰まっているので、シリーズファンはもちろん、新規の方もぜひ、この機会にどうぞ!

冷遇されていた作品たちが集うファン待望の一本!

こんな人には特におススメ。
・高難易度2Dアクションゲーム好き。
・ロックマンシリーズファン。

こんな人にはおススメできない。
・2Dアクションゲームが苦手な人。

ロックマン クラシックス コレクション 2/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約10時間


タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. つぐみ より:

    PCだとバンドル割引があったりしますが、コンシューマーでもクラシックコレクション1&2パックとかは欲しいところですね
    MEGAMA Xコレクション(PS2)とロックマンゼロコレクション(DS)とかもPS4、箱1、スイッチ、PCで出してくんないかな~って感じです。

    • kentworld より:

      完全に1タイトルとしてまとめてくれたらもっと良かったですね~

      そうそう、派生シリーズもコレクションパッケージが色々出ているので、
      完璧なものはどんどん現行機にも出して欲しい!

  2. そらとろぼ より:

    ロックマンシリーズが実質終了した現実からほんのすこし逃避させてくれるコレクション的アイテムですね。

    kentさんがレビュー内で触れているようにやはりロックマン&フォルテは収録すべきだったと思います。
    実質ロックマン7-2ですよねアレは。ナンバリングに含めても遜色ない完成度だと思います。GBA版を当時さんざんやってました、懐かしい・・・

    ロックマンXコレクションもイレギュラーハンターX込みでいつか出して欲しいです。
    もう新作が望めなくなった今はガンヴォルトくんに頑張って欲しいですね。
    2Dアクションはどうしてもメトロイドヴァニア系よりもマリオやロックマンのようなステージクリア型の方が好きなので。

    • kentworld より:

      そうですね、このゲームをプレイしてロックマンはまだ生きていると思ってしまいましたからw

      ロックマン&フォルテは扱い悪いですね・・・

      完全なナンバリングタイトルしか収録したくなかったのかな?
      チャレンジモードを用意するのも面倒だろうし。

      派生作品のコレクションパッケージもお願いしたいところです。
      特にXのコレクションは国内では発売されませんでしたから・・・

  3. トモフミ より:

    遊べることができていいですね〜。羨ましいっす、先輩!

    私の場合、Steamで買ったら奇しくも全く動作しなく返金し、本作が2年間おつき合いしてたSteamを離れるきっかけとなりました。いつかスイッチ版が出るかどうかを楽しみにしてます。

    本命の一つだったロックマン7は3DS版で手軽にできるのでそっちを買おうかな(´・_・`)

    • kentworld より:

      なんと!?トモフミさんがSteam離れをしたきっかけが本作だったのか!?

      ふーむ、汎用機って面倒ですよねぇ・・・

      3DSバーチャルコンソールにはまるごとバックアップが搭載されているし、
      ロックマン7だったらクリアまで気軽に楽しめると思います。

  4. チキ より:

    kentさんのロックマンレビューラッシュを読んだらクラシックスコレクション2が欲しくなってきましたよ。
    9と10は体験版が難しくて苦手意識がありますが、7と8目当てに買ってみようかな。

    8は昔、友達の家で見たことがあります。
    セルアニメのムービーはインパクトありましたね。

    セーブシステムは退化してるのか。
    任意のチェックポイント作りまくってゴリ押しでクリアしようと思ったのにw
    でも残機を減らさずにチェックポイントからやり直せるんですから充分、親切ですよね。

    • kentworld より:

      おお!本当ですか!?

      このレビュー記事、かなり長いこと温めていたんですよw

      検索してみると本作のゲーム概要を詳しく書いてあるサイトがいくつかあったので、
      個人的なロックマンの思い入れを語ってみました。

      個人的には収録作品、全部面白かったです!
      遊び安さで言うと7>8>10>9かなぁ。
      10のイージーモードを使用したらまた変わってきます。

      セーブシステムは退化していますが、このくらいの調整が良いのかも!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ペーパーマリオRPG【レビュー・評価】悪ノリ満載のお使いゲー!
アスラズラース【レビュー・評価】開発者が大暴走した作品
ピクミン3【レビュー・評価】12年経っての原点回帰!
イーグルフライト【レビュー・評価】シンプルだけど古典的な面白さが詰まっている首振り変態ゲーム
安定した面白さのFPS!クライシス2 レビュー
スター・ウォーズ 帝国の影【レビュー・評価】色んなジャンルの要素が詰まったスター・ウォーズ体感ゲーム!
もう少し快適に!バイオハザード0 レビュー
ロストウィンズ ウィンター オブ メロディアス【レビュー・評価】前作から正当進化したWiiらしいメトロイドヴァニア!
高難易度のパズルアクション!爆ボンバーマン レビュー
初音ミク Project mirai 2【レビュー・評価】新鮮味は薄いものの、大ボリュームな内容