2017/05/01/7:00 | ゲームレビュー

ロックマンゼロ3【レビュー・評価】さらに改良されてGBA屈指の2Dアクションゲームに進化!

2004年4月に発売されたGBA「ロックマンゼロ3」を今回はレビューします。

GBA「ロックマンゼロ3」は「ロックマンX」シリーズに登場するゼロが主人公の2Dアクションゲームシリーズ3作目です。

良いところ

洗練されたアクション

「ロックマンゼロ」シリーズもこれで3作目。という訳でアクションにはさらに磨きがかかり、操作する気持ち良さがアップしています!

特に嬉しいのが武器のスキルアップシステムが廃止され、最初から全武器がチャージ可能になった事。

「ロックマン」シリーズと言えば攻撃ボタンを押しっぱなしにしてのチャージが癖になってしまうので、序盤で使えないとストレスが溜まるんですよね。

それでいて前作までのカスタマイズ性が高い武器や装備の切り替え、壁キックアクション、敵の部位切断が楽しい近接攻撃も健在で、「ロックマン」シリーズ全体の中で見ても爽快な作品になっていると思います。

前作の反省点をさらに活かしている!

・サイバーエルフが使い捨てではなくなった。
・前作で不評だったチェーンロットは廃止。
・ボスの登場シーンがスキップ出来るようになった。

シリーズを重ねる毎に完成度が高まっている「ロックマンゼロ」シリーズ。

今作では「2」で不評だった部分の多くが改善され、「1」の頃と比較してだいぶ遊びやすくなりました!

カスタマイズ要素のサイバーエルフは使い捨てではなくなったので気軽に使用出来るようになったし、何度も見る事になるボスの登場シーンはスキップ出来るようになっています。

最初から全武器がチャージ可能になったし、これで本家の「ロックマン」シリーズに負けないくらいの完成度になりました。

いくつかのお楽しみ要素が追加

今作にはお楽しみ要素が大幅に追加されました!まずはシークレットディスク。各キャラクターの簡単な情報が掲載されたコレクション要素で、様々な場所に隠されています。全部で180種類もあるので、集め甲斐があると思いました。

ミニゲームの追加も嬉しい。「ロックマンゼロ」の操作システムでモグラたたきやあみだクジなどを楽しむことが可能で、さらには四天王やコピーエックスを操作することだって出来るんです!シリーズファンには嬉しいおまけ要素だと思います。

それ以外にも改造カードを使って細かい部分をアレンジする事も可能で、前作と比べてお楽しみ要素が大幅に増していると思いました。

見どころ満載のストーリー

ストーリーは今作も見どころ満載でした。特に印象的なのが、四天王

前作、前々作をプレイしていると彼らを見直すような展開となり、シリーズ3作続けてプレイしてよかったなと思いました。

それ以外にも「ロックマンX」シリーズをプレイしていると印象的なキャラクターが再び登場したりして、アクションゲームながらもストーリーも注目です。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

既視感が強い

シリーズ3作目という事で既視感も強くなってきました。

特に前作、前々作で戦った事のあるボスがちょっとアレンジして再登場するのはストーリーの都合上、仕方がないとは言えゲーム的にはマンネリです。

全体のまとめ

新鮮味は薄れてきましたが、着実に完成度を高めていると思います。アクション、ストーリー、どちらもGBA屈指の完成度です。

ただ、100%堪能するためには前作、前々作のプレイが必須となっていて、ハードなアクションと相まってプレイするハードルがやや高いのは残念。

今、手を出すならシリーズ全作品が収録されたDS「ロックマンゼロ コレクション」がオススメです。さらに改良されてGBA屈指の2Dアクションゲームに進化した作品!

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーマー。
・シリアスなストーリー好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

ロックマンゼロ3/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約5時間

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. トモフミ より:

    1作目からこのレビューを読んでると順当に面白くなっていってますね。次の4はどうなるのでしょうか?わくわく(^ω^)

  2. どどんぱ より:

    やっと3のレビューが公開されましたか!
    本作は私にとっても思い入れのある作品で、当時は何度も周回した記憶があります。

    • kentworld より:

      少し遅くなりましたが、公開できました!
      この作品はよくできていますね。時間があったらやり込みたいくらいです。

  3. そらとろぼ より:

    シークレットディスク全部集めて全ミッション最高ランクとかやったなぁ。
    ストーリーも最高潮の盛り上がりを見せてエンディングはゼロのアイデンティティーを見直すものになっててXシリーズをやっていると感慨深かったです。

    もともと三部作的な予定だったそうですがバイルとのストーリーに決着をつけるため4を作ることになったみたいです。アクションの爽快感とミッションの評価やエルフの仕様もマイルドになって完成形と呼ぶにふさわしい出来だと思います。

    サントラのブックレットやコンプリートワークスなど本編の外側でスタッフが明かす設定や世界観がとても素晴らしいのでそちらもオススメしたいのですが現在プレミアが付いてて高いのが難点ですね。うーん、復刊希望!笑

    • kentworld より:

      シークレットディスク全部集めて全ミッション最高ランク!?やり込んでますね~。
      そうそう、Xシリーズをプレイしていると感慨深いシーンがありました。

      4は追加で作ることにしたような感じなのですね。
      エルフの仕様はマイルドになってようやく遊びやすくなりました。

      サントラはもう、15年も前の作品なので、入手難易度高いのも頷けます。

  4. ☆☆☆☆ より:

    1,2を遊んで何処かしら不満のあったプレイヤーにとっては、コレがやりたかったんだよコレ!みたいな出来なんじゃないかと思います。元々の動きの良さにリコイルロッドやフットチップが加わって、シリーズで一番動かしていて気持ちの良いゼロでした

  5. タロン より:

    当時面白かったイメージはあるんですが、記憶が薄れてきてるなー

    GBAで全作持ってるので、やり直したいですね
    DSのコレクションも欲しいんですが、ボタン配置が違うので操作感がしっくり来るか不安だったのでスルーしてました

    それだけ際どいアクションが求められますからねー

    • kentworld より:

      記憶が薄れてきていますか!?

      DSのコレクションはコンフィグ機能があるので安心です。
      デフォルトだと違和感がありましたw

      確かにこのシリーズはテクニックが重視されるので、ボタンの操作感に違和感あったら致命傷ですもんね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

New スーパーマリオブラザーズ 2【レビュー・評価】超マンネリだが、触っている時の楽しさはシリーズ最高レベル!
GBカラーソフトながら大ボリューム!風来のシレンGB2 砂漠の魔城 レビュー
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH【レビュー・評価】水で服を濡らすつもりがシリーズ伝統の爽快感も落としてしまったキャラゲー
極魔界村 改【レビュー・評価】死んで覚える古典的な楽しさを味わえる作品
インファマス2【レビュー・評価】触って楽しいが追求された海外ゲーム!
リトルビッグプラネットカーティング【レビュー・評価】何でもかんでも踏襲するべきではない!
その他のハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
あつめて!カービィ【レビュー・評価】末期にひっそりと発売されたDSらしい良作!
フェアルーン2【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたダンジョンなしの良質な2Dゼルダライクゲーム!
ゼルダの伝説【レビュー・評価】ファミコン時代に生まれたオープンワールドゲームの先駆け!