2017/03/28/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々

リマスター版『ロマンシング サガ3』公式リリースが到着

ソース(ファミ通.com)

リマスター版「ロマンシング・サガ」の発売が決定!対応機種はPSVITA/スマホで、グラフィックの一新や操作性の最適化などを行うそうです。

昨年3月にリマスター版「ロマンシング サガ2」がPSVITA/スマホで配信されて好評だったので、その流れを受けて開発が決まった感じなんでしょうね。

最近のスクウェア・エニックスは名作のリマスターに積極的です。

3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』さまざまな新要素を加え、2017年秋発売!

ソース(ファミ通.com)

アトラスが3DS版「真・女神転生」の詳細を発表!2009年に発売されたDS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のリメイク作になるそうで、様々な新要素を追加しているんだとか。発売は秋を予定。

3DS「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」、3DS「世界樹と不思議のダンジョン2」、3DS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」と今年のアトラスは3DS&リメイク推しで手堅いですねぇ。

昨年はPS4/PS3「ペルソナ5」で推していた分、今年は小休止といったところでしょうか。でも、個人的には割と琴線に触れるラインナップです。

日本一ソフトウェア公式サイトにて新作コンテンツのティザーサイトを公開!

ソース(ファミ通.com)

日本一ソフトウェアがまたしてもティザーサイトを公開!今度は3Dドット風のティザーサイトになっています。

3Dドットは好きなので、イメージ通りの内容だったら興味をそそりそう。一週間後には詳細が明らかになっているでしょうから楽しみにしておきましょう。

イナズマイレブン アレスの天秤、3DSで発売決定。マルチはスイッチかスマホかPS4か

ソース(ゲームメモ)

先日発表された「イナズマイレブン アレスの天秤」。対応機種が不明でしたが、3DS+αになるそうです。

3DSよりも高スペックなゲーム機で発売するようで、候補としてはPS4/PSVITA/Switch/スマホなどがあります。どうやら縦マルチでリスクを回避する戦略のようですね。

「イナズマイレブン」のアニメに関しては秋に放映するようで、復活祭も予定しているんだとか。

2014年春で一旦は終了してしまったシリーズですが、3年半の時を経て本格的に復活するようですね。

その間にレベルファイブは「妖怪ウォッチ」を推していたという事で、クロスメディアプロジェクトを並行で展開するのは難しいという事か。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のすばらしさを図で説明してみる。あとデジタルゲームにおける「楽しさのテンポとリズム」の重要性について

ソース(電ファミ記事置き場)

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がなぜ夢中で楽しめてしまうのか?リンク先では図で語っています。

楽しさのテンポとリズムかぁ。確かに本作は数分に一度狩り・素材のイベントが。10分に一度コログのイベントが。30分に一度祠のイベントが。1時間に一度タワーのイベントに遭遇するようなリズムで作られている印象で、絶妙なバランスとなっています。

ここは祠がないから淡白かなぁ?」と思っていたらそうでもなく、狩場や素材、コログの実などのミニイベントで補っていて退屈な時間がほとんどありませんから・・・

オープンワールドゲームと言えば淡白さは避けられないだけに、このバランス調整は見事!

思えばGC「風のタクト」の頃からだだっ広いフィールドで退屈させないよう、船で移動しているとランダムで敵やルピーのアーチを出現させるなどして工夫していたからなぁ。

スポンサーリンク

注目のゲーム関連書籍

バイオハザード7 レジデント イービル 解体真書スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル
仁王 コンプリートガイド
バイオハザード7 レジデント イービル 解体真書
スーパーロボット大戦V パーフェクトバイブル

PS4「仁王」のコンプリートガイドが今週発売。以前、発売された攻略本は中途半端なものだったので、ようやくまともな物が出て来ましたよ!

どんなマップデザインになっているのか気になっているので、予約してしまいました。

PS4「バイオハザード7 レジデント イービル」の攻略本も今週発売。

4時間以内クリアなどのやり込み要素もサポートしていて、ダウンロードコンテンツも攻略しているんだとか。ゲームの発売から2ヵ月経ってようやく発売なのが惜しい。

PS4/PSV「スーパーロボット大戦V」の攻略本も今週発売。こちらも過去に発売されていた記憶だけど、内容は完全版のようでコンプリートしたい人は注目です!

【結果】4月の話題作、どれを買う?


1位 3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」 85票
2位 Switch「マリオカート8 デラックス」 37票
3位 3DS「プロ野球 ファミスタ クライマックス」 16票
4位 PSV「ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書」 9票
5位 PS4/XboxOne「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION」 8票
6位 PS4「レゴ ワールド 目指せマスタービルダー」 6票
7位 PS4/PSV「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」 4票
7位 PSV「時計仕掛けのレイライン-陽炎に彷徨う魔女-」 4票
7位 その他 4票
10位 PSV「デザイア リマスターバージョン」 3票
10位 PSV「ガンガンピクシーズ」 3票
10位 3DS「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX」 3票
13位 PS4「パラッパラッパー」 2票
13位 PSV「追放選挙」 2票
15位 PS4「みんなでワイワイ!スペランカー」 0票
15位 3DS「キューブクリエイターDX」 0票

3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」が圧倒的な強さで首位に。4月はこのゲームで決まりかもしれませんね。

Switch「マリオカート8 デラックス」も移植作ながらも2位にランクインと健闘。

3DS「プロ野球 ファミスタ クライマックス」もシーズンという事で3位にランクインと健闘していますね。

それ以下はPSV「ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書」、PS4/XboxOne「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION」と続きますが、全体的に地味なラインナップだなぁ。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tanu にコメントする コメントをキャンセル

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. ウユニ より:

    この前の聖剣といいスクエニはこの路線積極的ですね。
    欲を言えばリメイクして欲しいんですが手間かけるくらいなら新作を、とも思いますしね。
    サガに関しては去年新作も出て評価も上々みたいですし。
    新作はどうしても時間かかるから場つなぎとしてVCとかアーカイブじゃなくこの形はベターだと思います。

    アトラス3DS好きですよね笑
    まぁDS末期で埋もれた作品を3DSでまた末期に出すのかというのもありますがw
    ペルソナ5も言っちゃえばPS3末期のをマルチにした感じですからね。
    若干話ズレますがこの辺りのDS系主戦場にしてた作品は次どこに行くんだろう?
    逆裁とかレベル5系とか色々ありますよね。
    Switchは少し毛色違う感じもしますから。

    やっぱFE首位になるよなぁ。
    昔のFEを今のUIでやりたいというニーズに応えてくれた気がします。
    マリカは後発完全版とはいえSwitchユーザーの選択肢ないからって感じもあるかな。
    移植やリメイク、完全版が目立ってますね。
    そういや昨日月刊記事くると思ってたけど予想外れた(^_^;)

    • kentworld より:

      スクエニは昨年、頑張ったので今年はリマスターラッシュの印象です。
      まあ、スマホに肩入れし過ぎないのはまだ良いかなと思っています。
      来年は完全新作で頑張って欲しいな~。

      アトラスはハード末期に頑張るメーカーという印象です。
      #FE、ペルソナ5でようやく本格的なゲームをHD機に出したような感じですのでw

      Switchは今のままだと3DSの受け皿にはなれないと思います。
      やっぱり低価格な携帯機も必要だと思いますね。

      月刊記事は水曜日に公開します。Switchの発売スケジュールに関してはすぐ記事にしたかったので・・・

  2. Koji より:

    ロマサガ3のリメイクは嬉しいですね。
    リメイク版ロマサガ2にハマりまくったので、今回も期待です。
    ロマサガフォルダを作って待機しときます。

    • kentworld より:

      これはkojiさん朗報ですね!
      ロマサガ2のリマスターは楽しめた人が多いようなので、
      その期待に応えた感じかな。フォルダを作るとは気合入っているw

  3. ヨウタイガ より:

    リメイク情報、凄いですねー。ストレインジジャーニーは興味はあれど未プレイで、ロマサガ3はプレイしましたがクリアしてないんですよねー。2つとも、タイミングをみて購入したいです。キングダムハーツやパラッパラッパーなどもあり、今年はリメイクラッシュ。

    そしてこちらもリメイクですがFEエコーズ。アンケートのぶっちぎりに驚きました。スマホアプリ効果もあるのかもしれませんが、是非期待に応える内容であって欲しいです。サイト見たら、昔見たキャラクターが可愛いカッコ良くなっていて驚きました。楽しみだー。

    • kentworld より:

      懐かしいゲームのリメイク情報が最近は目立っていますねー。
      昨年、大作ラッシュだった影響でしょうか。
      これからリメイクで繋ぐメーカーが増えてきそうです。

      FEはリメイクとは言え購入者が多そうで、大ヒットしそう。
      スマホアプリ効果もありそうですね。

  4. ジオ より:

    アトラスの生放送を見ていて、女神転生DSJのPVがかっこいいなあと思ったという理由だけで買いたくなってきましたw 元の作品はかなり評判が高いようなので、いずれ買うであろうスイッチでの新作の前にプレイしてみようと思います。

    L5は最近は妖怪ばかりでしたが、今年はイナイレ、レイトン、スナックワールド、ファンダジーライフ、メガトン級ムサシ、ニノ国を開発中というすごい状況ですねwそのせいでいろいろ開発の遅れが出ていると思うんですが、たくさん新作を発売してくれるのは嬉しいことです。少なくともイナイレとレイトンは買うのでぜひがんばってほしいです。

    • kentworld より:

      僕はアトラスの生放送、ほとんど見れなかったんですが、そんなカッコいいんですか!?
      発売までに情報を調べておきます。
      まあ、アトラスの作品はスタイリッシュですもんね。

      レベルファイブはようやく妖怪推しが終わりそうで、今年は楽しみにしていますよ。
      春予定のレイトンは延期しそうな気がしていますが・・・

  5. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    『ダンジョントラベラーズ2-2』の票がおもってた以上に多いですね。
    この前のフリープレイでハマった人多いのかなw

    そういえば、この前のアンケート記事の時に間違いを言うか迷って
    結局言わずにいたら
    アンケート結果も間違いがそのままなので言っちゃいます。
    『みんなでワイワイ!スペランカー』
    スイッチでの発売っす・・チーン
    てか、『みんなでワイワイ!スペランカー』の
    アンケート0票ってことは
    興味ないからスルーしてる人多いのかなww

    • kentworld より:

      確かに意外と多いですね。
      4月に発売されるPSハードソフトの中では比較的売れ筋だからなのかも。

      アンケートの対応機種、間違えている!?
      言われてみるまで気が付きませんでした(^_^;)

  6. トモフミ より:

    スマホでロマサガシリーズも着々と出してますね。名作と言われてるし、今プレイしているスマホ版DQ、FFシリーズが落ち着いたら手を出してみたいです。(またはセール待ち…)
    FEエコーズが1位だったんですね、やったぜ!FEシリーズは3DSの前2作とも私にとっては未だに遊び続けている”神ゲー”なのでそのシリーズの続編がこのブログの読者内でも注目されていて嬉しいです。就活で大変だけど、ゼルダと同じくこれも隙間時間をぬって、プレイするぞい(^^)v

    • kentworld より:

      ロマサガシリーズは最近、活性化していますね~
      聖剣伝説といい、過去のIPを復活させようとする意欲は感じられます。

      FEシリーズはそこまで気に入っていたんですか!?
      このブログでは定期的にFEも推しているんですよ。
      読者の中でもファンが多いようです。

  7. そらとろぼ より:

    積みゲー過多で新作についてけない浦島太郎です。ホライズン未クリアで未だに序盤終わったくらいですね。ゼルダ発売日に買ったのにノータッチですよ!YUNOやらあおかなカグラスパロボと完全に消化不良です。皆さんいったいいつ寝てるんでしょうか笑
    精神と時の部屋に籠りたいw こんな感じなのでFEエコーズは見送ろうと思います。

    • kentworld より:

      4月は閑散期ですからね。積みゲー消化月間で良いかもしれません。
      精神と時の部屋はゲームファンの憧れですね。どこでもドアと同じくらい欲しい!

  8. ジョエリー より:

    日本一のゲームは『ハコニワカンパニワークス』という名前でPS4で発売されるみたいです。
    http://gamestalk.net/post-76994/
    この見た目でシミュレーションとはどういったゲームになるのか少し気になります。

    FEってこんなに人気あるんですね。最近まで全然知らないシリーズだったのでびっくりしてます。笑

    • kentworld より:

      情報ありがとうございます!
      木曜日の記事で取り上げますね~(`・ω・´)

      FEは最近、人気上昇中なんですよ。テイルズクラスのタイトルになって来ています。

  9. tanu より:

    コログを10分ごとは無理ですって!密度的にはそれくらいあるかもですけど…
    クリアした後、攻略サイトを見つつ始まりの大地のコログをコンプしてみましたけど「そんなのわかるか!」ってのが沢山ありましたものw
    コログがあってもほとんどの人には何も無い場所になってしまいますよ
    まぁそれはともかく“テンポとリズム”の話は納得です。出来のいい任天堂ソフトは”手触りが良い”的なことを言われますがそれは“テンポとリズム”の拘りから生まれたものなのかもしれません。動画評論家と任天堂ファンの話の噛み合わなさの原因でもあるのかも。“テンポとリズム”は自分でコントローラーを握ってなければ感じないものですし。

    • kentworld より:

      コログの実、割とサクサクと見つかるようになりましたよw
      ある程度は法則があるのでね~。
      始まりの大地のコログをコンプリートしましたか!?
      どんな風に隠されているのか気になるので僕も真似してみようかな。
      テンポとリズム、これは興味深いテーマです。
      動画見ているだけだと自分の思うようには操作出来ませんから、確かにそこで乖離するのも納得。

  10. 名無しのスターライト より:

    スクエニからリマスターが矢継ぎ早に出てきますね
    常に不安定なゲーム業界においてフリプや移植等で資産をフル活用して手堅く稼ぐってのは大事になってきますよね

    アトラス発表会は知ってた状態ですw
    しかし一個くらいSwitchにも出してみたらいいのに

    PS4にイナイレはちょっと想像できないw
    ゲームデザイン的にもSwitch濃厚だけどメガトンムサシはスクショのUIのボタンからPS4マルチという噂もあるしレベルファイブ発表会を待ちたい所

    • kentworld より:

      昨年頑張ったのでリマスターラッシュはまだ許せますw
      あれがなかったら苦言を呈してそうですが。

      アトラスはハードの移行が遅いですからねぇ。

      イナズマイレブンは年齢層が上がっているので、
      3DS以外の高いスペックを持ったハードに出す戦略は意外と良さそう。

tanu にコメントする コメントをキャンセル

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

コーエーテクモがまたしても新作ゲームの発売延期を発表!スペースチャンネル5が復活!他ゲーム情報色々
PSVR専用ソフトの価格やパッケージ版が発表!FFXVのシーズンパスが販売開始!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIIIの最新トレーラー映像が公開!ドラゴンボールの2.5DゲームがPS4/XboxOneに登場!他ゲーム情報色々
マリオのスマホゲームが電撃発表!小型PS4&ペルソナ5同梱版が発売決定!他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説30周年記念CDが豪華すぎてヤバい!東方Projectの新作が続々発表!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
パワプロがついに3DSで登場!ポケモンGOで死亡事故が発生…。他ゲーム情報色々
FFVII リメイクの発売は2020年?ドラクエXIはPS4版の開発が先に始まった事が判明!他ゲーム情報色々
ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々