2017/06/09/12:00 | プレイ日記

龍が如く0 誓いの場所で見られたセガの本気

セガの本気

セガは時に時代を先取りし過ぎたり、無謀な挑戦に出るところがありました。それこそがセガの社風であり、熱狂的なファンを生み出す秘訣でもあると思います。

しかし、近年のセガは安定を求めてしまい、かつてのような本気を感じられる事は少なくなってしまいました。


龍が如く0 誓いの場所/PS4 / PS3

そんな中、2015年3月に発売されたPS4/PS3「龍が如く0 誓いの場所」では久しぶりにセガの本気を感じられ、嬉しかったです。

今回の記事ではPS4/PS3「龍が如く0 誓いの場所」で見られたセガの本気を紹介します。

テレクラの異常な作り込み

プレイスポットとして用意されているテレクラ。女性と電話でお話をするお店ですが、本作では異常なくらい作り込まれています。

お店に入り、電話が入るとクイックタイムイベントが発生!

大袈裟なくらいの勢いで受話器を取る桐生一馬。この無駄な迫力がセガの本気ですw

受話器を取るとミニゲームが発生。正しい選択肢を選んでいく事になるんですが、似たような言葉がカタカナで並んでいてややこしいw

例えば声を褒めようとする時は「可愛い声」が正解なんですが、間違った選択肢として「可愛い顔」「声が男」などが並んでいます。これがカタカナで並んでいるとつい間違えてしまうんですよね。

ある程度正解の選択肢を選ぶとルーレットが発生。タイミング良く正しい選択肢を選んでいきます。妄想で描かれたバックの女性と指を上に指して立っている桐生一馬の構図が面白いw

運命の顔合わせ。果たして理想の女性なのかどうか、ドキドキ・・・

カタコトの中国人でしたw

何度かハズレを引きましたが、無事に理想的な女性と出会えました。今後はディスコなどのミニゲームで一緒に遊ぶことが出来ます。この異常な作り込みがセガの本気。他のゲームメーカーはサブ要素をここまで作り込むことはまずありませんからw

キャバクラ経営の異常な作り込み

本作ではキャバクラ経営をする事も出来るんですが、キャバ嬢のドレスアップも出来るんです!

ある程度はステータスに反映されるけど、中には反映されず、完全に好みのドレスアップをする事も出来て、ここでも無駄な拘りを感じてしまいましたw

肝心のミニゲームは良い感じに忙しくて楽しい!色んなステータスが用意されていて慌ただしいけど、それが面白さを生み出していますね。

最初は戸惑いましたが、ルールが分かってくると面白いです。このミニゲームだけで数時間は楽しめてしまうほどの作り込み。

スポンサーリンク

そのほか感じられたセガの本気

N・I・S・I・K・I・にしき!

にしき、にしき、レツゴー!にーしーきー!おい!おい!

この台詞をあの強面な桐生一馬が「あいの手」として発するんですよ。普段はあんな冷静なのに、スイッチが入るとノリノリになるんだな~w

ディスコでもこのノリっぷり。このギャップがたまりません。セガの愛すべきバカっぷりを感じられます。

キャットファイトのミニゲームも存在します。ちょっと違うけど、昔、「ランブルローズ」なんてゲームがPS2で発売になっていたなぁ。当時の匂いを感じました。

ダンスでバトルをする真島吾朗。この遊心がゲームらしくて良いですね。単なるヤクザものではないと感じます。

たまに見かけるブリーフ一丁のおっさん。彼は性欲が有り余っていて、変態発言を連発します。これ、街でウロツイていたら通報されるやつだ・・・。

ちなみに本作ではオーディションで受かった男性がゲスト出演しているようですが、彼もその一人なんです。ゲーム内では絶倫君として登場しますが、ハブサービスという芸人です。

セクシー女優のイメージビデオを見て興奮する桐生一馬。本作ではお楽しみ要素として人気セクシー女優のイメージビデオを見る事が出来るんですよね。

こう見えて本作の桐生一馬は20歳なので、刺激が強すぎるのかテレビの隣にはティッシュが置かれていましたw

龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所

posted with amazlet at 17.05.23
セガゲームス (2015-03-12)
売り上げランキング: 537
龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所

posted with amazlet at 17.05.23
セガゲームス (2015-03-12)
売り上げランキング: 788

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(10)

  1. hanataka より:

    元の龍が如く2でのキャバクラ経営が、ここまで進化するっていう本気度。(笑)

    3での一人のキャバクラ嬢を育成するのも良かったけれど、個人的には経営が好きですね♪

    更にパワーアップして、単独で作品にして欲しいな!でも海外だと需要無いですかねぇ。(笑)

    これだけサブストーリーが充実してて、本編が泣けるストーリーっていうギャップ。素晴らしいですね♪

    今後、キャバクラ経営の中で、イベントや急なお客様のトラブル等のネタが欲しいなら、ご連絡下さい。情報お持ちしております♪ちなみに僕は、指名キャバクラ嬢とは、時間内手を繋ぐ派です♪昔の話ね♪

    • kentworld より:

      2でもキャバクラ経営があるんですね。
      それを洗練させたのが0なのかな。
      経営は面白かったです。個人的にも単独で欲しい。

      hanatakaさんも色々と面白そうな過去がありますねー。
      ちょっと興味深いですw

  2. kamome03 より:

    PS3時代はシリーズほぼプレイしていましたが、5辺りからゲーム離れしてたせいもありプレイしなくなりました

    0は色んなとこでかなり評判高いですね。

    龍が如くはムービーがかなりながいので、ちょっとの時間やるつもりがムービーに突入してしまいなんて事が多々あるので夜やると眠くなる難点がw
    ミニゲーム系意外に好きですw

    kentさんも高評価みたいですし時間があったらやりたいです。

    • kentworld より:

      僕はムービーゲー苦手なんですが、0は本当に面白かった。
      それだけ退屈させないストーリー展開なんですよね。
      ストーリーを作るのが好きなので、参考にしたいくらい。
      ミニゲームも面白いしかなり気に入っています。

  3. つぐみ より:

    ストーリーよりもミニゲームで遊びまくりたいゲームですな
    一作目でバトルが大味なのを体験して買ってないゲームですね
    (名越さんのサイン持ってるのに)

    とりまイメージビデオの子は乙葉ななせちゃんかな?

    • kentworld より:

      え?名越さんと会っているのは見たことありましたが、全然やっていないんですか!w
      まあ、つぐみさんとの相性は良い感じではありませんね。
      つぐみさんはそちらの世界も詳しいのかw

  4. nicond より:

    作り込みがすごくて、たまに何がメインなのか分からなくなることがありますw

    キャバクラはボリュームがあるだけではなく、ある程度考えてやらないといけないのもよかったですね。

    カラオケは曲ごとにムービーがあったり、サブクエのキャラにも個性があったり、こだわりが感じられるところが多かったです。
    ただ、ミニゲームの一つ一つのルールが複雑で、慣れるまでが大変でしたw

    • kentworld より:

      ここまで本編に関係のない要素に力を入れているゲームって今では殆ど見かけません。
      キャバクラ経営は最初、混乱しましたが、適度に頭の体操が出来て面白い!

      カラオケはPVが面白いですね。
      単にミニゲームをプレイするだけではなく、
      ストーリー要素も絡んでいて力の入れ具合がすごいです。
      ルールを覚えるのは僕も最初混乱しましたw

  5. ウユニ より:

    凄くピンク色に偏ってる気がするけど大丈夫かな?笑
    まぁ0は特にその方面に力入れてたのは確かだけどw
    マンネリとはいえ地盤をしっかり固めたからこそここまで色々遊べるんですよねー
    一新した6はボリューム面で難ありだったのでまた積み重ねて欲しい。

    0独自のミニゲームだとテレクラとディスコが最高でしたね笑
    どちらもバブル時代を象徴するようなトピックをあれだけ大胆に遊ばせてくれるのは凄い。
    カラオケも含めて露骨に元ネタが透けて見える曲は笑えるw

    AV女優のイメージビデオも女優に紐付いたサブクエクリアすることで解放されるのがいいですよね。
    その過程でミニゲームにも触れるから寄り道する動機づけになります。
    好きなAV女優をキャバクラで着せ替えできるのは中々面白かったw
    キャバクラ経営自体も面白かったしサブ要素にも文句ないです。
    これで本編が神ストーリーだからそりゃ神ゲーですよね(°▽°)

    • kentworld より:

      え?そんな怖い事を言わないでくださいよ~w
      確かにピンク色が強いけど、派手な露出な映像はないので大丈夫だと思います。
      0のボリューム感は積み重ねの上で出来上がったのは間違いないですね。

      0独自のミニゲームは作り込みが半端なかった。
      本作のプレゼンテーションには最適でしたね。
      元ネタは当時を生きてきた人間にこそ見てもらいたいですし、
      どんなリアクションをするのか気になりますねー。

      女性関係のご褒美は分かっているなーと思いました。
      確かにこれは動機付けになっていて、
      ストーリーやキャラクター強化以外にもこんなやり方もあるのかと驚いてしまいましたよ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
難し過ぎて1ミッション1時間ペース!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記①
ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤
え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
すべての惑星を一気に攻略!スターフォックス ゼロ ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?