2016/12/17/12:00 | プレイ日記

赤ちゃんあやしながらライザップに入会するも効果を実感出来ずオーノー!龍が如く6 命の詩。 プレイ日記

ryou6
龍が如く6 命の詩。/PS4

先週発売された人気アクションアドベンチャーシリーズの最新作、PS4「龍が如く6 命の詩。」。

桐生ちゃんの最終章として話題になっていますが、相変わらず寄り道も面白いんです!今回の記事では今までなかなか触れられなかった寄り道要素についてプレイ日記として語っていきます。


尾道ご当地ゆるキャラの小野ミチオくん。とあるサブストーリーでは桐生ちゃんが中に入って演技をするんですよ!

子供たちに人気の小野ミチオくんですが、中に極道のおっちゃんが入っていると知ったら絶対漏らしますね。

なんというか、混ぜてはいけないものが混ざっています。でも、現実世界は案外こういうものと隣り合わせなのかも。オーノー!!!


神室町では新たにあのライザップに入会することが出来るようになりました!やる事は6種類あるミニゲームのうち2つをこなし、指定された食事を取るだけ!

すべて終えるとお約束のビフォーアフターのシーンが流れるけど、桐生ちゃんは最初からムキムキだから全然実感がない!!!


っていうかこのゲームに登場するヤクザ、全員良い体なんですけど!?

筋トレ好きから言わせてもらうと、このレベルにするのって並大抵の努力じゃ出来ません。筋トレを頑張るだけではなく、厳しい食事制限もしないといけませんから。

そんな人間が量産されているんだから信じられない!全体の半数以上はもっと緩い体にしても良いと思うんだけど、実際のヤクザもこんな感じなのかな?


尾道のロープウェイを登った先から見える風景。遠くに見えるのはもしやしまなみ海道?今年の夏にサイクリングしたからそうだとしたらなんかウレシイ!

351
こちらは夏に撮影したしまなみ海道の様子。尾道もちょっとだけ訪れたけど、写真は撮っていないんですよね。今思うとちょっともったいなかったなぁ。


小野ミチオくんと自撮りする桐生のおっちゃん。こんな48歳を間近で見かけたらどんな反応をすれば良いのか困ってしまいそうです。

っていうかPS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」でも自撮り要素あるし、今の流行りなのか!?かくいう僕もよく友達と自撮りするし←


PS4になってグラフィックのクオリティがアップしたと実感できる証拠写真。テクスチャの解像度が上がったおかげで、飲食店のメニューをハッキリと確認する事が出来るようになりました!

今作から一人称視点に切り替えられるけど、それは、間近で見られても恥ずかしくないクオリティになったからなんでしょうね。


再生回数を伸ばすためひたすら過激な動画を撮り続けるメガネをかけた青年。七三分け、八重歯、デカい鼻と某YouTuberの特徴を見事に捉えています。

ネタキャラとしては面白いけど、次回は細長い茶髪のイケメンも出して欲しいなぁ。あの独特な喋り方を再現するのは大変そうですがw


泣いている赤ちゃんをあやすミニゲーム。これ、サブ要素ではなく、メインストーリーを進めていくうちに何度か強制的にやらされるんですよね。

セガらしいバカ要素ですが、モタモタしているとまたやる必要があるからちょっとストレスだった。レビューの悪いところに書こうかと思ったけど、不満に感じるギリギリのところで挿入されなくなったから良かったw


神室町を一人称視点で眺めているとイケメンの看板が!?ジャニーズの広告か?と思ったらホストの広告なんですね。スーツではなく、私服だとジャニーズに見えてしまいます。


ゲームセンターでプレイ出来る「ぷよぷよ」と「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」。

どちらもアーケードスタイルとなっていて、キャラは色々選べるけどプレイ出来るモードは対戦のみ。もっと遊べるもんかと思ったけど、基本部分しか触れられず体験版みたいな感じになっていました。


今作のミニゲームでは目玉となるクランクリエイター。これは自分だけの組を作って部下に指示を出していくRTSみたい。

ステージクリア式で、育成要素もあってスマホゲームにありそうな内容。宣伝もかねてスマホゲーム版を出してもおかしくはありません。
関連記事:セールスポイントに過度な期待は禁物だが、安定の面白さ!龍が如く6 命の詩。 レビュー

龍が如く6 命の詩。 - PS4
セガゲームス (2016-12-08)
売り上げランキング: 15
『龍が如く』卓上日めくりカレンダー2017
セガゲームス (2017-01-16)
売り上げランキング: 534

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. いぬん より:

    真木よう子さんのセリフの棒読み感が凄かったですね。怪盗リズムRの某ヒロイン役を思いだしましたw
    クランクリエイターに登場したプロレスラーの皆さんの方が上手く感じましたもん。出てくるキャラみんな良い体過ぎてすよね。クランクリエイターに登場した矢野通選手実際は、あんなに引き締まった体ではなく、もち肌でポチャって体ですもんw

    • kentworld より:

      あの棒読みは凄かったですね!表情に変化を感じられなかったので、あれはあれで独特なキャラを生み出してましたが。

      毎度の事ですが、あんな良い体の人はそういませんよねw
      みんな良い体過ぎて悔しくなってきました!w

  2. Kiyoppy より:

    893は呑む、買う、打つが基本なのでマッチョはいないでしょう(笑)。僕は893の実録系の雑誌を読みますが桐生さんみたいな人はいないですよね。今は経済893が主流だからドライですよ。
    それ故に、桐生さんにはロマンあるし憧れます。

    • kentworld より:

      勉強になります。Kiyoppyさんがいうなら説得力ありますね!

      現実の893はもう少し緩い体型なのか。なんか、安心しましたw

      桐生ちゃんはあの体でも納得するけど、プレイヤーの行動次第では食生活乱れてブヨブヨになりそう(^_^;)

  3. マッドタダ より:

    俳優さんの顔と体が一致をしてないのは龍が如くではよくあることですね。4のときの遠藤憲一さんは「俺じゃねえ」みたいなことをいってましたし。ラスボスは、顔と一致しないと思って笑ってしまいました。宮迫博之さんや、小栗旬さんは違和感なかったです。

    自分が思ったのは、菅井を殴りたかった。なんで他の奴が殴るんだ。

    • kentworld より:

      確かにラスボスは脱いだ時の違和感が凄かったw
      分かってはいましたが、顔以外はモデリング流用しているのかな?

      殴りたくなるキャラは色々いましたね。単純にムカついたのと、それだけ、桐生ちゃんの視点に立って楽しめたんだと思います。あとは強引な展開かなw

  4. ウユニ より:

    あれっ、一番どハマりしてると聞いたライブチャットがないぞ←
    2人しかいなかったのが残念でしたがチャットのバカなノリはセガっぽいなと思いました笑

    結果にコミット(姿勢正しただけ)はワロタ
    ライザップは金でプロテインと言う名の経験値買えたからそっちで役に立ちました笑
    ガタイに関しては最後の彼が一番違和感あったなw

    しまなみ海道見えたときはおっ!と思いましたね。
    尾道フューチャーしたゲームは今後中々出てこないでしょうし一回聖地巡りとやらして再現度見たいですね。
    オノミチオ逆輸入してるかも笑

    0が好きな自分としてはポケサーファイターとムナンチョ教が印象深かったな。
    多分未プレイのシリーズの要素も色々あったんでしょう。

    寄り道要素でバリエーション以外で欠点を言うとしたらご褒美が少なかったんですよねー
    0はサブクエがミニゲームと紐付いてること多くて大体AV女優のキャラがセットだったんですよ笑
    クリアするとセクシー映像貰えたりしてw
    キャバ嬢も6は可愛くなかったなー笑
    0のキャバ嬢はオリジナルキャラも可愛いし他はトップレベルのAV女優ばっかで壮観でしたw

    • kentworld より:

      この記事、読み返して思ったんですが、女っ気ゼロですよね!龍が如くのプレイ日記としてあるまじき行為をしてしまいました!!!

      クリア後は大金貰えるんで、プロテイン買いまくって例のトロフィーを入手した感じかな?w

      ラスボスはいかにも理系な奴でしたからねぇ。違和感は確かにありましたw

      尾道は夕方に少しだけ行っただけなので本作のフィールドは歩けていませんが、しまなみ街道をゲームで眺められたのは良かったです!

      ポケサーファイターのイベントはクリアしました。0やったら思い入れ増すんですね!ちょっと楽しみにしておこ。

      0のご褒美は男性ホイホイですなw
      これは本能でやり込んでしまいそう。どれだけセクシーな映像なんだろう?みんなが高評価な理由がちょっと分かった気がしますw

  5. 名無しのスターライト より:

    ヒカキンぽいやつのサブストーリーは最後サンプラザ中野くんと戦うのかと思ったらまさかの共闘で笑いましたw桐生ちゃんのあつーいお灸でスカッとしましたよw
    ハルトをあやすミニゲームは高頻度で発生してテンポ悪かったですねw

    • kentworld より:

      あの展開は予想していませんでした!サブストーリーは最終的にバトルに発展することが多いけど、まさか本人とは!しかも弱いw
      ハルトのミニゲームはもう少し頻度を下げても良かったですよね。ごく一部でしか発生しないのがせめてもの救い。

  6. 黒詩★紅月 より:

    最近プレイしてるゲームが多くて、記事をあまり見てないです(;´∀`)
    真木よう子さんの棒読みは本当に驚きましたw

    今は広島?へ行ったばかりです
    サブストーリーのHIJIはすごく面白かったです!
    メインストーリーを書く人はなにを考えているかね
    一馬さんは3年も監獄にいましたよ…
    一部のはしょうがないけど、広島に行った最初のバトルはやっぱりないわ
    できればそういう場面を避けるだと思います
    そうしないとゲームは成立しないだろうけど、一馬はあまり可哀想です
    あ、秋山もそげえ可哀想ですw
    一部のキャラも監獄に行ったな…

    • kentworld より:

      そうだったんですか!?
      紅月ちゃんらしくない。ここまで定期更新しているゲームブログはなかなかないのに!←

      広島だとまだ序盤かな。これは日本を具体化しているゲームなので、観光した気分を味わえると思います。
      3年間も牢獄って絶対に嫌だよ!

      確かにやっていると桐生ちゃんが可愛そうに感じますよ。その気持ちはどんどん強まると思います。

  7. ヨウタイガ より:

    桐生さんの赤ちゃんあやしからライザップまでの振り幅が素敵ですよね。いつもついついサブクエストに熱中してしまいます。個人的にはFF15 と龍が如く3を並行して進めているので、いつか6にもたどり着きたいです!

    • kentworld より:

      何でもありの極道ですよw
      タイアップが満載なので、つい寄り道をしたくなってしまいます。
      このタイミングで龍が如く3ってすごいw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ついにゲームクリア!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
死亡ピクミン400匹突破(泣)ピクミン3・プレイ日記②
飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記③】P.N.デ・アグアベルデで美女とイチャイチャ♪ ※実況動画付き
進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記