2017/05/16/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々

セガ、休眠中の有力ゲームIPをリバイバルへ―新規IPへの挑戦も計画

ソース(Game*Spark)

セガが休眠中の有力ゲームIPをリバイバルする方針を発表してきました。

最近のセガはコンシューマーに限ると「龍が如く」や「ソニック」、「初音ミク」シリーズばかりの印象で、それ以外は海外タイトルのパブリッシャーやアトラスなどのグループ企業に頼ってばかりでメガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト時代に生み出したシリーズを有効活用していませんからね。

例えば「ジェットセットラジオ」や「クレイジータクシー」を現代向けにアレンジしてみたらワールドワイドで売れる可能性があると思います。

かつてのセガは欧米で絶大な人気を誇っていただけに、休眠中の有力ゲームIPをリバイバルするのは素晴らしい方針です。

スマホゲームばかりに肩入れせず、コンシューマーゲームにも力を入れて欲しい。長い目で見守らないといけないとは思いますが、期待したいですね。

『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』PS4、Xbox Oneで発売決定

0ae6e987.jpg

ソース(ファミ通.com)

海外で発表されていたPS4/XboxOne版「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」が国内で正式発表。

8月31日に3,229円(税込)のパッケージタイトルとして発売するそうです。ただし、XboxOne版はダウンロード専売になるんだとか。

内容の方はPS3/Xbox360/Wii U版からさらに解像度やフレームレートが向上し、すべてのダウンロードコンテンツを収録し、レイドモードには新たなステージを追加しているそうです。

3DS→PS3/Xbox360/Wii U→PS4/XboxOneと色んな機種で発売されまくっているけど、内容の方は保証されているのでこの価格で購入出来るならお買い得ですね!

『ファントムダスト』が5月17日にXbox OneとWindows 10 PC向けに無料で配信決定

ソース(ファミ通.com)

2004年に初代Xboxで発売されたアクションカードゲーム「ファントムダスト」。本作のXboxOneリマスター版が5月17日に配信される事が決定!しかも、無料になるそうです。

2014年からずっと発売の目処が立っていませんでしたが、まさか無料配信するとはねぇ。ミドルプライスで売っても良いと思うんだけど、何か意図があるのでしょうか?

『ヒットマン』 ステルスアクションの名作シリーズ最新作の日本語版が8月10日発売決定!


ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン/PS4

ソース(ファミ通.com)

海外で人気が高いステルスアクションゲーム「ヒットマン」のPS4/XboxOne版が国内で8月10日に発売される事が決定!

国内版はエピソード1~6にボーナスエピソードを加えたコンプリート版で、PS4のみパッケージ版が発売されるそうです。

海外ではエピソード形式で配信していましたが、国内ではPS4/PS3「ライフイズ スト レンジ」みたいにすべての配信が終わってからまとめて発売する方式を取ってきたか。8月中旬は新作が不足しているので、丁度良い時期に流れてきたと思います。

PS4/XboxOne「シャドウ オブ ウォー」の国内発売日が決定!


シャドウ・オブ・ウォー/PS4 / XboxOne

指輪物語を題材にしたアクションゲーム、PS4/XboxOne「シャドウ・オブ・ウォー」の国内発売日が10月8日に決定!

海外では8月に発売されるうえ、国内では夏発売予定だったのでちょっと延期してしまいましたね。海外と同時発売だったら丁度良いタイミングだったんですが、10月上旬になると他の大作郡と食い合いになる可能性があると思います。

『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』、グラフィックをリファインし、プレイステーション4で発売決定!

ソース(ファミ通.com)

2016年に発売されたアドベンチャーゲーム、3DS/PSV「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」。本作のPS4版が8月17日に発売決定!価格は4,104円(税込)。

PS4版は高画質化や光と影の演出の見直しなどが行われているそうです。今年のスパイク・チュンソフトはPS4向けに続々とアドベンチャーゲームを移植しますね~!月刊スパチュン状態になっていますw

『パラッパラッパー』の七音社と『押忍! 闘え! 応援団』のイニスの後継会社によるコラボレーション“Project Rap Rabbit”が発表

ソース(ファミ通.com)

リズムアクションゲームを語る上で外せないPS「パラッパラッパー」とDS「押忍! 闘え! 応援団」。

両者を手掛けた開発会社のスタッフがコラボした「Project Rap Rabbit(プロジェクト ラップ ラビット)」を発表!

和風の世界観を採用したラップのリズムアクションゲームになるそうで、対応機種はPS4とパソコンを予定しているそうです。キックスターターもスタートしていて、ユーザーから開発資金を募るようですね。

かなり異色の音ゲーになっていそう。日本では厳しいかもしれませんが、海外では何かの間違いでヒットする可能性はありそうですね。こういうタイトルこそ今のコンシューマーゲームに必要なので、まずは無事に発売されて欲しい。

スポンサーリンク

【結果】ゲームは何番目の趣味?

「一番に決まっているだろ!常考!」が全体の6割以上を占める結果に。

「二番目」の方を含めると全体の約87%がゲームを一番か二番目の趣味にしているようですね。さすが、こんなブログを読んでくださるだけの事はあります。

趣味じゃない」への投票は3票でした。一体、どのような意図で読んでいるのでしょうか?これだけコンシューマーゲームまみれのブログなだけに気になります。もしかして、僕の事が好きなのかな///

【スクープ!】VIDEOBALL(ビデオボール)の開発者に当ブログを紹介されました!

昨日、レビューしたXboxOne「VIDEOBALL(ビデオボール)」。

本作を開発したスタッフが読んでくださったようで、Twitterで記事を紹介してくれました。

さらに該当記事にもコメントしてくれたのでビックリ!まさか、開発者からコメントを頂けるとは!?

本作のテストプレイはXboxOneのエリートコントローラを使っていたようですね。エリートコントローラに相応しいゲームを作りたかったそうです。

当ブログが一押しするXboxOne「VIDEOBALL(ビデオボール)」。対戦プレイは破壊力抜群の面白さなので、興味を持った方はぜひ購入しましょう!買って損はありません。
関連記事:VIDEOBALL(ビデオボール)【レビュー・評価】万人にオススメしたい史上最高の対戦ゲーム

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

英雄伝説 閃の軌跡III 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE 通常版【PS4】Farpoint PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版 (VR専用)
英雄伝説 閃の軌跡III/PS4 (通常版) / (限定版)
うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE/PSV(通常版) / (限定版)
Farpoint /PSVR(通常版) / (同梱版)
LocoRoco/PS4
Starblood Arena/PSVR
Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション
PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション
コール オブ デューティ ワールドウォーII/PS4
深夜廻/PS4(通常版) / (限定版)
深夜廻/PSV(通常版) / (限定版)
カーズ3 勝利への道/PS4 / Switch
New みんなのGOLF/PS4
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-/3DS (通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/PS4(通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/XboxOne(通常版) / (限定版)
Fate/EXTELLA/Switch
ARMS/Switch

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(56)

  1. ジョエリー より:

    個人的にセガは龍が如くとソニックと初音ミク以外に思い付くゲームが無くてもっと色々なゲームを出して欲しいと思っていたので、このニュースは嬉しいですね。期待します。

    発売日の発表は一気にきましたね。ヒットマンとシャドウオブウォーは気になります。ヒットマンは時期的に買いやすいと思いますが、シャドウオブウォーはどうでしょうか。他のゲームと被らなければ良いのですが。

    そいいえば先日池袋のペルソナ5の限定ショップに行ってきました。思ったより狭かったけど色々なグッズが置いてありましたね。売り切れが多かったのが残念でした。ただ何故か竜司だけ異常に売れ残ってました・・。他のキャラは一個もないのに竜司だけ10個くらい売れ残ってる商品もあって少し悲しい気分になりましたね・・。そんなに人気が無かったとは・・。

    • kentworld より:

      最近のセガはコンシューマーゲームの発売タイトル数を絞っていて、
      かつての有力IPが眠った状態だったので今回の発表は嬉しいです!

      8月はまだ新作の発売が少なく感じたので、今回の発売日決定ラッシュは朗報でした。
      海外の中堅タイトルは注目ですね。余裕があったら買いたいです。

      レポートありがとうございます!
      売り切れが多いということは、それだけファンが買い占めているのか。
      そして、竜司って人気ないんですね・・・
      個人的には結構、好きなキャラなんだけどなぁ。

  2. y.crash より:

    なんと、開発者のからコメントをいただいたんですか!
    これはすごいことですよ!良かったですね!
    こうなったら買うしかない!!!

    セガといえば、ネタ的にはセガガガと言いたいところですけど個人的にはやっぱりクレイジータクシーですね。あんなタクシーあったら逆に乗ってみたいと思ったのは自分だけじゃないはずw

    バイオハザードリベレーションズのPS4とOne版ですか。最近バイオはリマスターの印象が強いですね。リベレーションズは評価がいいのでいいと思いますけど。3DSの中でも相当なグラフィックでしたからね。

    ファントムダスト無料!?それいいのか!?って思っちゃいます。
    もちろんうれしいんですけど、もしかしてF2Pなんですかね?

    アンケートはもちろん、一番に決まっているだろ!常考!
    ですw

    • kentworld より:

      まさか開発者からコメントを頂けるとはw
      y.crashさんもVIDEOBALLの注目度、どんどん上がっていますね。これは買うしかありません!

      クレイジータクシーはあのぶっ飛び具合、好きですよ。
      今の時代に合わせたグラフィックやスケールでまたやってみたい!

      バイオは世代が変わる度に移植作を出している気がします(^_^;)

      ファントムダストはそう思ってしまいましたか。
      確かに基本プレイ無料だと”弾”には感じられませんからね。

      アンケートはイラストに次いで二番目じゃないのか!?
      ありがとうございます!!

  3. シュウ(shu_night) より:

    ゲームは趣味の中で一番です!!

  4. さやまる より:

    セガのゲームと言うとほんと最近は初音ミクと龍が如くとソニックのイメージしかないですねぇ…なので色々と出るなら嬉しいですね〜それぞれの会社が結構活動的になってる気がしますし頑張ってもらいたいです!

    Project Rap Rabbitは色々とあってちょっと目標金額が高めな気がしますが、Switch版が出せるまで盛り上がってほしいですね〜音ゲーリズムゲーも大好きですからね!情報を追っていきます!

    アンケートはもちろん一番に決まっているだろ!常考!でした〜!
    自分の場合ゲームが無ければ生きてけない!!位の勢いで大好きですからね〜wこれからも大好きなまま各社を応援して楽しんでいきますよ〜!

    • kentworld より:

      コンシューマーゲーム好きとしてみたら最近のセガはそういうイメージですよね。
      休眠IPは若い人、全然知らないだろうなぁ。

      Project Rap Rabbitは目標金額を突破することで対応機種が増えるんですね。これは多いに越したことはありません。

      アンケートはありがとうございます!
      さやまるさんならそうするだろうと思いましたw
      ゲーム愛が半端ないですからね。負けそうになるくらいですから(^_^;)

      • さやまる より:

        個人的にはスペチャン5や気になるけど未だやれていないサクラ大戦、あとはKentさんの言ってるようにジェットセットラジオとクレイジータクシーを現在の技術で作ったらどうなるかとか気になりますね〜!期待は膨らみますが果たしてどうなるのか…!

        当初のSwitch版の目標金額が高めだったので今は少し目標金額を計画し直してるみたいです、とりあえず色々な機種で出てほしいし頑張ってもらいたいですね〜!

        Kentさんよりもゲーム愛ありそうですかね?wそう言われると嬉しいですね〜自分は良くも悪くも趣味がゲームのみですからねwほんと若干だけ薄れた時もありますが幼い頃からゲーム一筋を貫いてます!

        • kentworld より:

          セガの手腕が問われるところですね。
          現代風の上手くアレンジしたら大ヒットする可能性は十分にあると思うので頑張って欲しい。

          目標金額が下げられているんですか?
          それだったら実現する可能性が高まりそうでよかったです。

          ゲームの守備範囲が半端なく広いですからね。
          コメントを読んでいると「え?このゲームもやっていたのか!?」とよく驚きます。
          さすが、ゲーム一筋だけのことはありますね!
          僕はゲーム熱が冷めたことあっても常に何かやっていたなぁ。

  5. Kiyoppy より:

    セガはゲーセンのイメージですね。ファミコンとPC派なので、セガは馴染みが薄いです。しかし、この時代に過去のIPを活用してもらえるなら、馴染みがなかった僕は新発見できそうで嬉しいですね。
    僕はゲームとトレーニングも同率一位ですね、どちらも捨てがたい大事な趣味です。しかも今年は阪神も強いので、やきうオタクとしてはウハウハです。

    • kentworld より:

      馴染みが薄いんですか!?それは少し意外でした。
      確かにセガはゲームセンターで強さを発揮しているメーカーですからね。
      同率1位にしましたか!?
      kiyoppyさんはトレーニングのイメージが強すぎたので1位は嬉しいですね~。

  6. kamome03 より:

    開発者からのコメントは嬉しいですねー

    バイオは値段も安いしいいですね。やるゲームがなさそうなら買おうかなー

    自分はアンケートは一位に答えました。ゲーム以外の趣味だと、音楽鑑賞と映画鑑賞(洋楽と洋画がメインです)

    仕事で体動かすからプライベートは見事にインドアですw
    金額面で言うと音楽(CD)に使ってる方が多いかもです。

    • kentworld より:

      開発者からのコメントをブログで頂けるのは初めてだったので嬉しいです!w

      バイオは未プレイでした?それでしたらプレイして損はありません!

      アンケート投票ありがとうございます!
      ゲーム熱が高まって今は1位に返り咲きましたかw

      音楽にはそこまでお金を使っていたのか・・・

  7. 青雲スカイ より:

    セガさんエターナルアルカディアの新作かリメイクお願いします。
    …現実的ではない事は分かっているけど微かな望みを捨て切れないんだろうなぁ。
    ゲーム人生の中で5本の指に入る位に好きなゲームですね。

    • kentworld より:

      エターナルアルカディア、根強い人気ですね。未プレイなのが悔やまれます。
      そこまで好きになれるゲームだったとは。

  8. シロマ より:

    >>セガ、休眠中の有力ゲームIPをリバイバルへ―新規IPへの挑戦も計画

    セガのゲームは「龍が如く」と「ソニック」ぐらいしかプレイしてないから他のIPにも触れる機会が今後増えるかもしれないのでこの発表は素直に嬉しい。

    VIDEOBALLのレビューに開発者がコメントするなんて快挙ですね。
    おめでとうございます。

    ゲームは勿論一番の趣味です。

    • kentworld より:

      そうですね。もっとかつてのセガを見てみたいですから!

      VIDEOBALLをレビューして良かったです!反響あるのか不安だったんですよ~。

      シロマさんはゲームを一番の趣味にしない選択はないと思っていましたw

  9. 街毛 より:

    SEGAはPS3の頃から過去のシリーズをだいぶ切り捨ててる印象があるので、気になりますね。上にあるエターナルアルカディアは名作RPGと言われてるので気になります。あとサクラ大戦を今のキャラデザでやってほしい。

    刻のジレンマPS4ですか。極限脱出系は堂々と理屈をつけて反則レベルのトリック仕掛ける感じで今回もスゴかったですよ。

    • kentworld より:

      そうですね。サクラ大戦シリーズはもう、10年近く発売されていませんから・・・
      キャラクターデザインを今風にしたらチャンスがあると思います。

      極限脱出系はトリックが凄いんですね。
      理屈で納得出来るようであれば僕もトリックに感心しそうです。

  10. マッドタダ より:

    セガの休止IP一杯ありますね。ダイナマイト刑事とか復活してほしいなあ。少しマニアックすぎかな?広い箱庭でおねがいしたいなあ(これじゃあ龍が如くっぽくなってしまうがアクション特化で)シャイニングシリーズを格ゲーではなくRPGで出してほしいですね。いきなりジャンルが変わったら手を出しにくいですからね。

    ゲームの開発者の方もkentさんのブログ見ているんですね。これはkentさんはビックリしたんじゃないですか?と言うことは自分達のコメントも読まれているかもしれませんね。

    • kentworld より:

      龍が如くのドラゴンエンジンはせっかく作っただけに、色んなIPで活用して欲しいです。
      シャイニングシリーズは3年くらいRPGが出ていませんね。

      まさか開発者が読まれているとは思いませんでした。
      Twitter経由だと思うけど、嬉しいですね!
      VIDEOBALLのレビュー記事はコメント欄までしっかり読まれていたようです。

  11. 野菜みた より:

    シャドウオブウォーは海外から一月半遅れなら許容範囲内ですね。楽しみです。

    ゲームは二番目の趣味です。
    一番は音楽鑑賞です。音楽を聴いてるだけで幸せ感じる人間なので、他の好きな事は比較対象にならないですねw
    ゲームは達成感を得られたりするので、音楽鑑賞とは違う良さがあります。
    ちなみに最近の音楽的マイブームは「My Hair is Bad」と「放課後ティータイム」です。

    • kentworld より:

      海外からのラグで1ヵ月半はよくある事ですもんねw

      へぇ、一番は音楽鑑賞になるのか。アニメかと思っていたので、意外でしたw
      音楽、かつては二番目か三番目の趣味だったんですが、最近は後退しています(^_^;)
      アーティストの守備範囲は広そうですね!

  12. nicond より:

    まさかのご本人登場www押しまくった甲斐がありましたね!
    エリートコントローラに相応しいゲームを作りたかったという目的があったとは…これは次にやるときはエリートコントローラでやらなければ!

    • kentworld より:

      VIDEOBALLをここまで推しているブログもそうないですからねw
      エリートコントローラは実際、高いだけあって凄く良いです!
      もう、普通のコントローラには戻れませんからw

  13. モンタ より:

    セガと言えば、サクラ大戦やスペースチャンネル5はまたプレイしたいです。
    前者はアニメに多額の開発費が掛かりそうですし、後者もマイコーかもういないので期待は薄いですね。ワールドワイドで受けるとも言えなさそうなのが残念。

    以前はゲームが一番の趣味だと言えたのですが、コンシューマーゲームは地盤沈下が激しくて優先度は下がってます。

    • kentworld より:

      サクラ大戦やスペースチャンネル5は眠らせておくには勿体無いIPですもんね。
      ワールドワイドでウケるのかは微妙ですが、あえて国内特化で作っても良いと思います。

      コンシューマーゲーム、今は国内メーカーのスマホシフトが激しいですからねぇ。海外ゲームに興味持たないと厳しいところがあります。

  14. ウユニ より:

    バイオリベそのタイミングで来たかー
    価格的にも凄い惹かれるしこれは買っちゃうかな?笑
    夏ラッシュの作品の進捗次第ですが伯爵さんにとオススメされたしこれはやっておきたいw

    洋ゲーも発売日色々決まり始めましたね。
    どんなゲームかはもしかしたらkentさんよりチキさんに聞くほうがいいのか?笑
    シャドウシリーズの方は指輪物語が原作だと聞いてるし
    惹かれるものあるけど時期的に色々入って来そうだ(^_^;)

    刻のジレンマPS4やっぱり来ましたね笑
    vita版購入済みなんで夏ラッシュ前に確実にやっておきたいソフトです。

    VIDEOBALL開発者来るとか凄い!笑
    PS4国内版とかSwitch版とか推しておくとひょっとするかも?w

    • kentworld より:

      バイオリベは8月下旬でしたね。
      NewみんなのGOLFと被っているけど、大丈夫なのかな?
      まあ、旧作なので、少しくらい寝かせても旬は過ぎないとは思いますが。

      海外産の中堅どころに関してはチキさんのほうが詳しいと思います。
      という訳でチッキー、あとの解説は頼んだ!(おい)

      スパチュンはバンナムみたいにPS4へのシフトチェンジをしたそうに見えます。
      数年後の大作が楽しみですね。

      コメント返信の際、VIDEOBALLの開発者に本当は他機種版の展開もお願いしたかったんですが、ビビって出来ませんでしたw
      でも、記事でさりげなく書いてはおきます。

    • チキ より:

      今度のヒットマンはマップの作り込みが半端じゃないみたいですね。
      ターゲットの暗殺方法はプレイヤーに委ねられてるから攻略の自由度の高さが売りです。
      メタルギアVにハマった人は必見のゲームなんじゃないかな?

      シャドウ オブ〜はオープンワールドのARPGですね。
      僕は前作の序盤しかやってませんが戦闘はバットマン、アスレチックはアサクリに似た簡単操作なので取っつきやすいゲームだと思います。

      主人公が敵に殺されると敵の隊長が出世して勢力が増すという斬新なシステムでした。
      各隊長には弱点が用意されてるので、上手くそこを突く為に戦略を考えないといけません。
      その辺はDTさんの方が詳しいと思います。

      • ウユニ より:

        レスありがとうございます笑
        やっぱり書いておいてよかったw

        ヒットマンってそんな感じなんですか!
        ステルスTPSの良作だと気になるなー
        激戦区ど真ん中でエピソード6個まとめてだと発売日は厳しそうですが覚えておこう!

        シャドウ オブ〜 はウィッチャーに似た匂いがして気になるんですよね。
        DTさんにお会いしたときにでも聞いてみようかな?

  15. マージ より:

    開発者の方から、コメントを頂けるとは、さすがケントさん!!

    もう、ケントさんが開発者になってしまえばいい!!

    趣味の順位かぁ。

    1位 ゲーム
    2位 野球観戦
    3位 パチスロ

    かなぁ。
    なんだかんだで、ゲーム大好きなので、ブログ読んでます。

    ゲームは趣味じゃない…って人は、ゲームが仕事なのでは??

    • kentworld より:

      こんな体験初めてです!間違いなく今年の印象に残ったニュースに入れますねw

      マージさんもゲームが一番の趣味になるのか!?

      なるほど、ゲームを仕事にしている人がブログを読んでいる線もあるのか。

  16. 無Re久保 より:

    SEGAのタイトルだと戦場のヴァルキュリア、ジェットセットラジオ、デイトナUSA当たりを今のマシンパワーで作ってほしいですねー特にJSRなんかはマップボリューム増やすだけでも面白くなりそう

    • kentworld より:

      そうですね。マシンパワーがアップしたことで当時では表現できなかったものもありますし、
      中には時代を先取りしすぎたタイトルもありますからねー

  17. Ryou より:

    アンケートは当然ゲーム一番!ゲーム関連のブログなのに
    趣味じゃない選んだらむしろ何しに来てるのかが気になる。

    >僕の事が好きなのかな///
    ハッ!まさかネタで投票してるのかw?

    >セガの休眠IP
    そうそう、今の時代だからこそこういった休眠IPの
    掘り起こしが必要なんですよ。SIE見てるかー?(真顔)
    (スマホ展開で兆候はあるけど、やはり家庭用向けもあってこそだよね)

    そういえば去年のイベントだかのランキングはこれの
    伏線だったのかな?ファン投票でランクインした
    エターナルアルカディアはGCで遊んだけど万人に
    おすすめ出来る名作RPGなので遊ぶ機会があったら是非。

    >VIDEOBALL開発者に紹介~
    開発者に紹介されるようにまでなればブログ
    やってきて良かったという気持ちになれますよね

    • kentworld より:

      アンケート投票ありがとうございます!
      どんな人が読んでも構いませんが、何をしに来たのかは気になりますねw
      僕のことが好きなら教えてくれたら良いのに。ただし、可愛い女性に限る!(おい)

      休眠IPの掘り起こしはSIEもやって欲しいですね。
      年々、ユーザーの声も大きくなっています。

      エターナルアルカディアは安く売っていたらぜひやってみたい!

      開発者にブログを紹介されたのは初めてではありませんが、
      コメントされたのは初めてなので嬉しいです!

  18. ズースカ より:

    セガの眠ってるIPですか…

    個人的にはパンツァードラグーン。
    トリロジー+アゼル(RPG)をHDリメイクだけでかなり嬉しい。1はいろんなところでリメイクされてるんですけどね。

    あとはジェットセットラジオ。
    続編のフューチャー(JSRF)は360専用でしたのでやったことない人が多そう。

    クレタク、スペースch5、サクラ大戦、シャイニングフォースなど思いつきます。

    成功してくれと願いたい

    • kentworld より:

      これはズースカさん、反応せざるを得ない話題ですよねw
      色々と時代を先取りしすぎたタイトルが多いだけに、
      今、復活させたら化ける可能性はあると思います。僕も応援したいですね。

  19. くっぞこ より:

    こんにちは。
    セガの過去作が復活するんですね~
    歴史が長い会社ですから色んなゲームがありますけど、
    「ファイアーエムブレム」が好調みたいですし、
    任天堂がFEなら、セガは「シャイニングフォース」で、いかがですか?(笑)

    • kentworld より:

      シャイニングシリーズ自体は今でも色々出ていますが、
      シャイニングフォースは最近、聞きませんもんね。
      確かにファイアーエムブレムに対抗して出すのも良さそう。

  20. つぐみ より:

    セーガー、のゲームですか
    マイケルの新作でも(無い
    スペースちゃんねる5は楽しかったので、今風の音ゲーで出してくれないかな、反復音ゲーは苦手なんで。

    シャドウなんたらはおま国されないなら、8月に買うかどうか国内版は高価なイメージです。

    そしてThe Surgeを無事ゲットしましたよ。言語がいきなりブラジルでビビりました。(pcはローカルフォルダで言語変更という(笑)設定変更まで難しくしなくて良いのよ?)
    肝心のゲーム内容は、ますバトルですが、ロックオンした相手の部位を右スティックで変更して任意の部位を狙いつつ攻撃する事ができまるという新要素も入れられて、破壊した部位に応じて敵から武器やパーツをもぎ取ったり、取得した経験値のようなもので、能力上げたりパーツ作るのが楽しいですね。
    戦闘はダクソなんかと比較するとやや大味な気もしますが、スピーディで爽快です。しかしながら気を抜くと死ねる難易度で、今のところやりごたえあって楽しいです。
    ストーリーは日本語無いけど、ムービー見れば大体のストーリーわかるし、その他システム面は対応するボタン表示してくれるチュートリアル設定もできるんで、ニュアンスで対応できるかと思いますよ。
    最近は言語の壁の試行錯誤も楽しむようにしております。

    • kentworld より:

      スペースチャンネル5は楽しめました!
      確かにあれは今の時代に合った作品ですもんね。

      The Surgeの感想、ありがとうございます。
      部位を狙っての攻撃は面白そう!これは本家にはない要素ですもんね。
      高難易度アクションだし、気になるなー。

      全体的にはそこそこ楽しめる感じになっていそうですね。
      あぁ、早く日本での発売日が決まって欲しい!

      内容の方は日本語じゃなくてもある程度は出来るのか。
      この会社が手掛けた前作となるロードオブザフォールンは訳あって英語でプレイしました。
      なんとかクリアできたけど、出来れば日本語で楽しみたかったんですよね。

  21. kazu より:

    個人的にセガといえばPSOとサクラ大戦ですかね。PSOは初めてのネットゲームだったので、初めてロビーに降り立った時に興奮して「なんじゃこりゃー」と言ってしまったのを今でも鮮明に覚えています。

    サクラ大戦は、ペルソナ5があれだけ売れるなら、システムも似ていますしもう一度売り出しても面白いかもですね。

    • kentworld より:

      ファンタシースターオンラインは印象に残っている人、多いですね。
      知り合いでも何名かいます。

      サクラ大戦シリーズは仰る通りです。やり方次第では全盛期に匹敵する売上になりそうです。

  22. むぐお より:

    趣味じゃないが3人いるのにうけましたw
    きっとこの3人には劇的に愛されているのかもしれません。
    セガはリバイバル下手なイメージがあるからなあ
    俺は恥も外見も捨ててミニサターン、ミニドリームキャストなんて
    やってほしいですね。

    • kentworld より:

      このブログを読んでいてゲームが趣味じゃないになると、やっぱりそういう解釈になりますよねw

      セガは商売下手なところはあるけど、色々とリサーチして頑張って欲しいです。
      過去ハードをミニチュア化して出すのも良いですがw

  23. ほにょ より:

    >セガの旧作再活用

    やっぱりシーマンじゃないでしょうか。成長したシーマンの顔と声をマツコ・デラックスさんにやってもらって、「シーマツコ」ってタイトルで出せばいいと思うんです。今さらマツコ・デラックスでもないような気もしますけど、やるんならそれぐらいやって欲しい。

    サクラ大戦は……サクラというタイトル自体がちょっと特殊というか、作者である広井王子さんにとっての原点である、松竹歌劇団(SKD)の解散が作らせたところがあるように思うんです。今はなきデン助劇団で作家の修行をしていた秋本治先生が、デン助劇団とともに消えた浅草軽演劇の世界をなんとか残そうとして「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を書き始めたように。だから花組レビュウという形でサクラの世界が舞台に定着した時点で、”ゲームソフト”としてのサクラ大戦はその役割を終えたような気がします。

    あとはシャイニングシリーズとか…サカつくももう3年ぐらい新作が出てないんですね。これは待ってる人が多いと思いますよ。

    >アンケート
    僕は「趣味じゃない」に入れた一人ですけど、トップ5には入らないというだけで、嫌いなわけではないんです。ただ、今のゲームの世界に自分の居場所はないなー、とも思っているので、もう思い出として好きという程度じゃないかと言われれば、そうだと思います。テレビにPC-FXが接続されているのが風景としてデフォルトになっている感じ。

    実際、ゲーム関連のブログでコンスタントに見ているのはここだけですし、時々もういいかなー、と思ってブックマークも消したりする。でも、またこうやって戻ってきたりするんですよね。そんな感じです。

    • kentworld より:

      シーマンは確かにアレンジしたらまた売れそうな気がします。
      音声認識システムも今はパワーアップしていますし。

      サクラ大戦は作家性が強いようですね。
      広井王子さんのやる気次第なのかなぁ。

      ゲーム業界に居場所はなくても未練がある感じなのかな?
      確かに衰退が止まらないのでお気持ちもわかりますが、
      当ブログはかつての勢いを思い出させるかのような勢いで運営しております。
      何となく、当時のご自身と照らし合わせてこのブログを読んでくださっているかのように感じています。

  24. A・T より:

    セガの旧作リバイバルは良いと思いますよ。
    昔の作品のリメイクを待ち望んでいるプレイヤーは多いので、是非とも頑張ってほしいです。

    まさかのゲーム開発本人からのコメントを頂くとはすごいですね。
    しかもブログにコメントしてくださるとは。
    おめでとうございます。

    • kentworld より:

      かつてのセガを待ち望んでいる方は多いですもんね。

      開発者からコメントを頂けてプレッシャーにはなりますが、励みにもなります!
      今後も頑張っていきたいですね!

  25. shiba より:

    セガに期待するタイトルはクレイジータクシー、エターナルアルカディアです!どちらも当時ハマりましたね〜
    後はそろそろやきゅつくもコンシューマーで発売してほしいところです。

    ゲームは一番の趣味です!同率一位に漫画収集、音楽鑑賞、落書きです。どれが欠けても生きていけないですね^ ^

    • kentworld より:

      それらのタイトルは2000年前後にゲーム業界で盛り上げていましたよね。
      そうそう、やきゅつく、サカつくなどはどこに行ってしまったんでしょうか?

      shibaさんは多趣味ですよね!w
      それだけの趣味を熱心に続けられるって凄い!?

  26. チキ より:

    ファントムダストがいきなり無料で配信されて驚きました。
    これはONEユーザーなら落とすしかない!
    DLCで儲けを出していく方針みたいですね。

    ヒットマンはようやく国内発売ですか。
    待ちくたびれて若干、熱が冷め気味ですが、このブログで実写映画をプッシュさせてもらったし、ステルス暗殺ゲーは好きなので買うつもりです。

    シャドウ オブ ウォーは10月に決まりましたか。
    それまでに積んでる前作をクリアしたいなぁ。

    アンケートはゲームが1番の趣味に投票しました。
    このブログの影響が大きいですね。
    kentさんにはいつも刺激を貰っています。
    その次の趣味が映画、フィギュアと続いていく感じかなー。

    • kentworld より:

      ファントムダストはとりあえずダウンロードが正解ですね!
      そうか、ダウンロードコンテンツで儲けていく戦略なのか。
      どの程度のバランスになっているのか気になります。

      ヒットマンは遅かったですよね~。
      まとめて発売するやり方が主流になってきたなぁ。
      ゲーム内容的には気になっています。

      シャドウオブウォーも購入予定なんですね!
      先週は楽しみなゲームの発売日が決まりまくっているじゃないですかw

      このブログが刺激を与えているようでしたら嬉しいです。
      ゲーム情報の速報性に関しては他よりも劣るけど、
      みんなに刺激を与えるような文章作りを心掛けているので、それが功を奏した感じかな♪

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

FFX/X-2 HDリマスターの発売日がギリギリ年内に決定!ブレイブリーデフォルト新作に課金要素?他ゲーム情報色々
モンハンX、モンハン日記DXが発表!任天堂の新作も続々発表!ニンテンドーダイレクト 2015.5.31 情報まとめ
アンチャーテッド4、YU-NOが発売延期!ベルセリアはゼスティリアの過去編?他ゲーム情報色々
ドラクエモンスターズの完全版がまた発売?グラビティデイズ2の体験版が配信決定!他ゲーム情報色々
サイコブレイクは8月下旬発売?新作の発売を受けてソウル・サクリファイスが大セールを開始!他ゲーム情報色々
Miitopiaは意外と大ボリューム?オープンワールドと聞いてどう感じる?他ゲーム情報色々
スーパーマリオランの配信日が決定!タイタンフォール2が早くも43%OFF?他ゲーム情報色々
ダンガンロンパの新作がまもなく発表!?メタルマックス4が3DSで発売決定!他ゲーム情報色々
業界人の2014年注目タイトルが発表!岩田社長が珍しく4Gamerに登場!他ゲーム情報色々
小島プロダクションまでもコナミから独立か!?風来のシレン20周年プロジェクトが始動?他ゲーム情報色々