2017/02/19/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

聖剣伝説2はあのSFC用CD-ROM「プレイステーション」第一弾タイトルになる予定だった?他ゲーム情報色々

「『聖剣伝説』25th Anniversary Concert」開催記念インタビュー第2弾。

ソース(4Gamer)

「聖剣伝説」の25周年を記念したインタビュー記事がリンク先に掲載中。

意外な裏話が語られていますが、特に印象的だったのが「聖剣伝説2」に関してです。

なんと本作はスーパーファミコン用CD-ROM「プレイステーション」対応ソフトの第一弾として作られていたんだとか。

スーパーファミコン用CD-ROM「プレイステーション」は頓挫して、後にSIEが単独で同名ハードを発売しただけに何だかいろいろ感慨深い話だ。

この手のインタビュー記事で必ず出てくる「聖剣伝説」の次回作は示唆こそしているもののハッキリとはせず、モヤモヤしますね。

結局、ここ数年のアニバーサリー企画はダウンロード専売の初代リメイク作とスマホゲーだけで終わってしまいそう。こんなんじゃ復活のうちに入りませんなぁ。

賛否両論を越えてでも作りたかったゲーム―「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」小高和剛氏にインタビュー

ソース(Gamer)

発売から1ヵ月以上が経過したアドベンチャーゲーム、PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」。ついに開発者の口から最終章のオチについてインタビューで語られました。

賛否両論になるのは分かっていたようですが、それを乗り越えてでも本作を作りたかったようですね。前作と同じではダメなんだと。

当初はあの衝撃的過ぎる展開を見て冷めてしまったところはあるけど、最近は都合の良いように解釈しています。なので、「ダンガンロンパ」シリーズともまた向き合っていけるようになりました。

発売当時にクリアされてショックを受けていた人は、今はどうなんでしょうか?時間が経ってまた感情も変わってくるとは思いますが・・・

PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」は単なるフィクションには収まらず、様々な感情を生み出してくれる凄い作品でした。これほどのパワーを持った作品はそうありません。
関連記事:看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 レビュー

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↑ 25 ファイアーエムブレム 覚醒(ハッピープライスセレクション) 3DS
↓ 49 ハコボーイ! ハコづめBOX 3DS

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」の廉価版が圏外から急浮上!

明らかにスマホの「ファイアーエムブレム ヒーローズ」効果が表れていますね。この流れが続くようなら「ポケモンGO」みたいになりそうです。

3DS「ハコボーイ! ハコづめBOX」は前週の9位から急落。出荷本数が少ないのもありますが、意外なくらい急落してしまいました。

メディアクリエイト考察によると、PS4「仁王」の予約率は3割以下で、フリー分の売上が大きく動いたと書かれています。

海外レビューやSNSでの高評価によって発売日以降に買った人がかなり多いようで、これは2週目以降の売上も期待出来ますね。

積極的にゲーム情報を調べる層がメインだとこういう時に有利です。

注目のAmazonバーゲンセール


蒼き革命のヴァルキュリア/PS4
サガ スカーレット グレイス/PSV

PS4「蒼き革命のヴァルキュリア」が39%OFFで販売中。初回特典もまだ付いています。

ただ、今作はユーザー評価がかなり低く、過度な期待は禁物そうですね。久しぶりの新作がこんな結果だと先が思いやられるなぁ。

PSV「サガ スカーレット グレイス」は46%OFFで販売中。こちらはユーザー評価がかなり高く、人を選びそうですが、気になる人は買っても良さそう。

残念ながらセールスは久しぶりの完全新作にしては低めでしたが、ユーザー評価が高いのは大きな意味があります。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】ニンテンドースイッチで一番期待しているタイトルは?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!いよいよ発売が間近に控えたニンテンドースイッチ

現時点で発売が予定されている主なタイトルを挙げてみましたが、みなさんがこの中で一番期待している作品は何になりますか?

スプラトゥーン2」が最大のヒット作になるのは分かりきっているけど、MGM読者の場合は異なるタイトルを挙げる可能性も十分に考えられるのでどんな結果になるのか楽しみ!

今週発売の注目CD


GRAVITY DAZE 2 オリジナルサウンドトラック
Too many people/ASKA
君の名は。 English edition/RADWIMPS

PS4「グラビティデイズ2」のオリジナルサウンドトラックが今週発売。

ディスク4枚組の大ボリュームで、80曲近くが収録されているそうです。ダウンロードコンテンツの曲も収録されているみたい。世界観やBGMは本当に良い作品なので、これはちょっと魅力的!

近年、ワイドショーを賑わせているASKAさんの新作も今週発売。書き溜めた50曲のうち13曲を収録しているみたい。

悪い意味で話題になっていますが、その影響で本作の注目度も高まっているようだからこのタイミングでの発売は良かったのかな?

RADWIMPSは「君の名は。」の英語バージョンを発売。全米・カナダでの公開に合わせてリリースされる4曲入りのミニアルバムです。

インスト曲は収録されておらず、本当にボーカル4曲だけなので、これはオリコン上ではシングル扱いになるのかな。「前前前世」をヒットチャートで聴く機会が増えるかもしれません。

今週の人気記事ランキング

(1位)
コーエーとテクモが力を合わせて生み出したダークソウル越えの傑作!仁王 レビュー(3,400PV)

(2位)
飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①(2,600PV)

(3位)
ブレスオブザワイルドの大型DLCが発表!PS NowのPSVITAへの提供が終了…他ゲーム情報色々(1,800PV)

(4位)
スプラトゥーン2のベータテストが3月25日、26日に実施決定!新機能も明らかに!?他ゲーム情報色々(1,700PV)

(5位)
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事(1,700PV)

PS4「仁王」の関連記事が1位と2位を独占!予想通り先週も「仁王」旋風が巻き起こっていました。

プレイ日記に関しては物凄い勢いで公開してしまったから多くの人が付いて来れず、出足は鈍かったんですが、徐々に追い付いてきている人が増えて来てPV数・コメント数共にジワジワ伸びています。

そう言う意味では5位のPS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデントイービル」の攻略記事もそうですね。

検索「バイオハザード7 プラチナトロフィー」でヒットしているようで、公開から数日経っても一定のアクセスを保っています。情報系の記事は1日で失速してしまうだけに、ジワジワと伸びていく様子を見るのは面白かったなぁ。

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉は歴代任天堂ハードのロンチタイトルレビューです。

過去の任天堂ハードではどんなタイトルが本体と同日に発売されたのか、そしてラインナップのレビューをしていきます。

それ以外にはXbox 15周年特集、MGMの10年間振り返り記事の第2章、PS4「ニーア オートマタ」のファーストインプレッション、PSV「かまいたちの夜 輪廻彩声」のレビュー、PS4「仁王」の累計ゲームオーバー回数発表などのゲーム雑記を予定。

いよいよラストスパートとなる「ゼルダの伝説」シリーズ連続レビューでは3DSソフトを連発していきます!さらに幻のGC「ゼルダコレクション」レビュー記事も本邦初公開しますよ!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 数量限定特典「ブックレット「WORLD WARRIORS AND WORLDS BEYOND」」 付マリオスポーツ スーパースターズ (【初回限定特典】『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード(1枚) 同梱)ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3/PS4 ブックレット付
マリオスポーツ スーパースターズ/3DS (初回限定特典同梱)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (4パックセット)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (10パック+アルバム (90枚収納) セット)
ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST/PS4 PS3
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4 / PSV
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(特典付)/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4 初回限定特典付
鉄拳7/PS4 XboxOne
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/NS(通常版) / (限定版)
マリオカート8 デラックス/NS
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS 早期購入特典同梱
1-2-Switch/NS
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch/NS

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(60)

  1. y.crash より:

    Xbox 15周年特集!そういえば日本だと2月22日が発売日でしたね。もう15年になるんですね。Xboxをやり始めてまだ日は浅いですけど、もはやどっぷりハマってしまいましたからね。しっかりと祝いたいと思います!

    アンケートに関しては・・・何に投票したでしょう?w

    そういえばゲームオーバー回数が一番多いゲームって何だろうって思ったんですけど、自分の場合はもしかしたらタイムクライシス2かもしれませんね。ゲームでミス自体は多いゲームはありますけど、ゲームオーバーと考えると、当時ゲームセンターで一番やりこんでたタイムクライシス2がゲームオーバーが最多かも。クラッシュもミス自体は多いですけど、ゲームオーバーと考えるとわざとゲームオーバーになった以外はおそらく50回もいってないですね。
    最近だとちょっとしたミスで死にやすいギアーズ1が多いかもw 見方の救護がないとか難易度が上だと一瞬で歯車が完成しますからねw やっぱり死にやすいw

    • kentworld より:

      はい、2月22日が15周年になるので、それに合わせて記事にしようと以前から思っていました。

      アンケートはタイトルなんなのか気になるじゃないですか!

      ゲームオーバー回数・・・タイムクライシス2そんなに多いんですか!?
      それだけ100円玉をつぎ込んだという訳ですな。
      オリ森は凄かったですよ。2周やって1,000回は超えていますからw
      ギアーズもかなり多いだろうなぁ。

  2. Kiyoppy より:

    CDジャケットがASKAじゃないのと思ったらASKAじゃないですか。まだCD出せる立場にあるんですね。バブル期の頃によく聴いていましたが、最近はASKAもそうですが音楽自体も聴かなくなりましたね。
    ニンテンドーハードということは、ゲームウォッチも含むのかな?あれも擦りきれる程遊んだ後は分解していましたね、懐かしいなあ。

    • kentworld より:

      インディーズからのリリースになるようです。
      こういう時にインディーズって便利ですよね。
      kiyoppyさんの音楽世代は1990年代前半かぁ。
      ゲーム&ウオッチはゲームソフト内蔵型なので記事では触れられないんですよーw

  3. Ryou より:

    >【アンケート】ニンテンドースイッチで一番期待しているタイトルは?
    挙げられてる中では殆ど購入確定のものが多いけど一番となるとFE無双かなw
    当然期待度100%でしつこい程にこのブログで「出して!」アピールしてたしw
    僅差ではマリオデ、ゼノブレ2、ゼルブレですかね。任天堂はNXと発表してから
    の2年間はコレジャナイ作品も多くてモヤモヤしてたけど、プレゼンでの発表で
    「これだよ!こういう正統進化したものを求めてたんだ!」と思わずテンション
    上げた次第です。そして同時にSwitchまで充電してただけなんだなとも。

    • kentworld より:

      今回も盛り上がりそうなアンケートにしました!
      FE無双は以前から熱望されていましたもんね。
      正当進化の作品はずっと作っていたんだと思いますが、
      やはり、こういうものを発表しておきつつ、変化球を投げてほしいなぁと思います。
      変化球だけしか発表していないとモヤモヤしますもんね。

  4. Koji より:

    ダンガンロンパV3の評価は今でも変わらないですね。「ラストまではシリーズ中最高に好き。ラストはシリーズ中最高に大嫌い」ですw
    小高さんの次回作は普通に楽しみにしています。
    んあー…。

    アンケートはプロジェクトオクトパスに入れました。
    ファイアーエムブレム完全新作も楽しみですが、新規タイトルのオクトパスの方に、応援の意味も込めて肩入れしてみました。

    プラチナトロフィー記事は、ジワ売れならぬ「ジワ読み」が期待できますね。
    さっき四女神のプラチナトロフィーを取りましたが、自分もあちこちの攻略記事を参考にして情報収集しましたから。
    ちなみに、四女神のプラチナ取得までかかった時間は約20時間で、トロフィーブーストゲーと言っても良いかと思います。
    トロフィージャンキーの人は一考してもいいかも。

    任天堂ハードのロンチでは真っ先に羽生将棋が思い浮かびましたw
    なんか存在感がありましたねぇ…。

    • kentworld より:

      評価は変わりませんか・・・
      まあ、小高さんの次回作に期待しましょう!

      プロジェクトオクトパスに入れましたか。
      良い意味で想像通りの作品だったら良いですよね。

      ジワ読みとはまた面白い言葉を生み出しましたね!
      今後、活用して行こうと思います。
      20時間でプラチナトロフィーは魅力的だなぁ。
      あとはその20時間が楽しいかどうかですね。

      羽生将棋は触れていきたいと思いますw

  5. ホロウダイン より:

    SFC周辺機器のPSなんて久々に聞きました。こういう裏話は面白いですね! 周辺機器のPSのことは任天堂の最大の黒歴史だと思うので、任天堂関係者のインタビューでは話出るのは難しいでしょうから、サードの関係者だから話せる感じがしますね。

    スイッチのタイトルはマリオオデッセイも楽しみなんですが、発売日がもうすぐで早く遊びたい「ゼルダ」に一票入れました! アンケート結果が楽しみです。

    任天堂ハードのロンチレビューにバーチャルボーイが入るのかどうか気になりますw

    • kentworld より:

      SFC用CD-ROMは世に出ませんでしたからね。
      任天堂とし手も触れたくない話だと思います(^_^;)

      ゼルダに入れましたか!個人的にはこれが一番楽しみなので、どんな結果になるだろうなぁ。

      バーチャルボーイも含めますよー!

  6. ジョエリー より:

    SFC用のPSの話ってプレイステーション誕生秘話でよく聞きますよね。もしあのまま任天堂が拒否せずに手を組んでいたら、今のゲーム業界はどうなってたんだろうと想像するのも楽しいですね。個人的にはそれぞれハードで特色を出している現状が好きですけどね。

    ニンテンドースイッチの投票はスーパーマリオオデッセイに入れました。他機種のゲームと比べても期待値はかなり上位なので、少なくともこのゲームの発売日までにはスイッチを購入しようと思っています。

    自分は既にグラビティデイズ2のサントラ予約してます!届くのが楽しみです。

    仁王はやっぱり人気ですね。自分もシーズンパスを買うかどうか検討するくらいにはハマってます。そういえば、もうそろそろ10%クーポンが配布されるはずなのでそれを使おうかなと考えています。

    • kentworld より:

      SFC用CD-ROMこそがゲーム業界で一番の分岐点だったと思います。
      あのまま発売されていたらゲームの未来は大きく変わっていただろうなぁ。

      スーパーマリオオデッセイの期待度、高いですね。
      発売当日まで熱が維持されていますように!

      DAZE2のサントラは待望ですね。僕もちょっと欲しいです。

      10%クーポン忘れていた!今度は何を購入しようかなぁ。
      カオスチャイルドで使っておけば良かった(^_^;)

      • ジョエリー より:

        クーポンはどちらにしてもZ指定のタイトルには使えないので大丈夫ですよ!
        自分はクーポンのために待ってたシュタインズゲートと仁王のシーズンパスを買う予定です。

        • kentworld より:

          そうでしたそうでした(^_^;)
          色々抜けていてすみませんね・・・
          貴重な機会なので、気になるものを買っていきたいです。
          そうだ!ダークソウル3のDLCがあったじゃないか!

  7. マッドタダ より:

    アンケートはマリオオデッセイに、投票しました。確かにゼルダやスプラトゥーン2、ゼノブレイド2を期待してない訳がない。しかしWiiぶりの3Dマリオは楽しみです。PVにはマリオっぽくない動きもあったような気がします。あの回転の動きソニックぽいなと自分は勝手に思いました。
    聖剣伝説のことはびっくりしました。任天堂+ソニーハード実現をしていたら今みたいなゲーム環境はなかったですね。良くも悪くもこれが分岐点です。もしかしてこのハードが実現をしていたら、任天堂とソニーのゲーム開発の持ち株会社ができていたかもしてません。

    • kentworld より:

      アンケート投票、ありがとうございます。
      かなりの注目作ばかりで、悩んだんじゃないでしょうか。結果が楽しみです。
      マリオは最近マンネリだったので、新しいアクションは大歓迎!

      SFC用CD-ROMは本当に分岐点です。アフターストーリーをいろいろ想像してしまいますねぇ。

  8. コルチカム より:

    ニューダンガンロンパV3ようやくクリアしました。(遅ェ!)
    保守的な続編タイトルが多い中でこう行った作品が出たことは、個人的には好感が持てました。
    感想はネタバレになるので別の記事でしますねー。

    スイッチ期待作のアンケートは迷いますね…
    購入確定のゼルダ以外だと、1-2-SwitchとARMSとゼノブレイド2とスプラトゥーン2が気になってます。
    そういえばだいぶ前に発達障害を題材にした作品がスイッチで発売されるという情報がありましたが、あれもかなり気になってるんですよね。というわけで、その他に投票します。

    仁王とバイオハザード7の記事は人気ですね〜。
    このブログの影響で買ってしまいそうですw

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!
      本作をプレイしていて、小高さんがどれだけ王道を嫌っているのかよく分かりましたw
      モノクマが小高さんの考えを代弁しているかのようですもんw

      スイッチのアンケートはみなさん迷いそうで、結果が楽しみだなぁ。
      その他に投票されましたか。例の作品はちゃんと出るんでしょうかね?

      ここ最近はバイオ7と仁王を絶賛しまくったので、関連記事を続々と公開してしまいましたよ。
      これで感化されて広がってくれたら最高ですね!

  9. JINO より:

    「ゼルダの伝説」シリーズ連続レビューもいよいよラストスパートですか
    「マリオ」や「ソニック」の連続レビューも期待したくなりますね
    どちらも近々新作が出ますし

    • kentworld より:

      連続レビューはまたやりたいと思います。
      過去に公開したレビュー記事も書き直したいですし。
      ソニックはあまりやっていませんが、マリオだったら連続レビュー出来ます!

  10. ごりら より:

    展開が予測不可能で本当に良いゲーム。
    3は、そんなファンが一番嫌がるであろうことも
    やってくるというねえ。
    媚びた方が楽なんだろうし。
    でも、これでシリーズ完結だと、後味悪いかも。

    • kentworld より:

      絶賛される道をあえて行かないところは僕も評価したいです。
      シリーズ完結だと確かに後味悪いですけどね・・・

  11. ☆☆☆☆ より:

    自分はラストの展開で評価が跳ね上がったクチです。嘘を肯定する事によって逆裁フォロワーという殻を完全破壊してくれた気がしますし、ある種の嘘を愛してやまない我々にとって拒絶であり救いにもなったかな…と

    • kentworld より:

      確かに逆転裁判のフォロワーだったという事実がウソのようですもんね。
      完全に一つのオリジナルとして独立しています。

  12. N より:

    アンケートは「その他」に入れました。
    どのゲームもある程度の出来は確約されてる気がするので、「なんだこれは!」ってなるタイトルが発表されることを期待して…
    アンケートの趣旨と違うかもですがw

  13. 叉坐庵 より:

    アンケートはARMSに投票しました😚
    勿論、BoTWもゼノブレ2も期待度は同じくらいなのですが、ARMSはスプラトゥーンに次ぐ新しいゲーム流行の波になり新規ユーザー獲得の鍵になって欲しいので😋
    そういう意味では試験的な面は大きいですが、1-2-Switchにも期待しています😊

    Xboxがもう15周年ですかぁ…😲
    自分は初代のXbox(ゲイツモデル)を発売日買いした人間ですので懐かしいですねぇ…😌
    因みに好きだったMGSJ(Microsoft Game Studios Japan)が初代の時代に解散したのでX360とXOneは未だに購入していません、Priject Scorpioは購入予定にはしてますけどね😏
    初代のXboxで好きだったゲームは、PSO Ep1&2、メタルダンジョン、テネレッツァ、BREAKDOWN、メックザサルト、PGR、RSC、MotoGP、Whacked! 辺りでしょうか😉
    あと、DOA3やDOAU、DOAX、ソウルキャリバー2や、発禁になった格闘超人等の格ゲーも当時は格ゲー好きでしたので購入しましたけどね😝

    最近は中々コメント出来るエントリーが無かったのでご無沙汰してましたが、記事はちゃんと読んでましたよ 😀

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます!
      ARMSは流行る可能性、十分にありますね。
      スプラトゥーンに続けるのかどうか、スイッチの今後もにも関わってくると思います。

      記事公開まだなのに早くもXboxの思い入れを語っているではありませんかw
      それだけコメントしたかったという事ですね。
      初代Xboxも今となっては意外な事実が色々あって、語ってみると面白そうです。

  14. チキ より:

    聖剣伝説2はバーチャルコンソール版を持ってます。
    タイトル画面のドット絵と音楽が美しくて永遠に見てられますね。
    本編はまだ4時間くらいしかやってませんがクロノトリガーっぽい綺麗なグラフィックが最高です。
    結構、癖のあるARPGですよね。装備やアイテムのインターフェイスが分かりにくいのがネックです。
    このゲームのkentさんのレビューを是非、読んでみたいです。

    Xboxの15周年特集はどんな内容になるんだろう⁉︎
    楽しみにしてますよ(^o^)/

    • kentworld より:

      実は、聖剣伝説2のレビューは以前公開していたんですが、非公開にしてしまいました。
      いずれは書き直して再度公開したいですね~。
      レビューするとしたらアクション周りは色々突っ込むと思いますw

      またまたXbox特集ですよ!チッキー必読ですな!

  15. こぽ より:

    ダンガンロンパ丁度クリアしました。
    ラストは好きかと言うとそうではないんですが、少なくとも手抜きではなく考え抜いてああいう結論になった力作だというのはわかるので否定する気にはなれないです。

    ソシャゲ効果でFE売れてるんですね。
    自分はFEHはもうアンインストールしてしまいました^^;
    初日は楽しかったんですけど、個体値あるのがわかって萎えてしまいました。

    • kentworld より:

      そうですね、手抜きではなく、好き嫌いが分かれる展開でしたもんね。
      僕も駄作とは全く思っていません。

      FEHはやっぱり薄いですよねぇ。
      僕もとっくに飽きてしまいましたよ。
      とっつきは良いけど中身が薄い作品は最初の印象が良いだけで後味が悪いです。

  16. ちろきち より:

    アンケート FE無双です。

    この前、switchはソフト不足になりそうだと思い、今回はパスと書いた者です。
    しかし、発売日が近づくにつれ欲しくなり、予約できたこともあり購入することにしました。
    発売日にゼルダ遊びたいと思います。

    ちなみに色々見ていたら、AM5:00の時点では、HMVのサイトでswitchの予約ができます。
    ただ、本体、ゼルダ、12switch、キャリーケース? のセット販売です。
    会員価格45500です。
    もし欲しい方がいて気づいてもらえれば幸いです。

    • kentworld より:

      購入されますか!周りの熱気に乗せられた感じかな?

      僕は予約したので必要ないですが、予約はほとんど埋まっているだけに、
      難民の方は要チェックですね!しかし、凄い抱き合わせだなぁw

  17. ヨウタイガ より:

    ダンガンロンパ、このインタビューだと、今後も続いてくれるのかな?シリーズを長い目で見れば今回の結末もありだと思っているので、次回作を気長に待ちたいです。地元ではアニメが放送されなかったので、レンタルで観てみようかなー。

    かまいたちの記事、楽しみにしています!んー、やはり気になってしまうんですよね。買いたい時が、買い‥。悩むなー(笑)。

    FEは近くの中古ショップでも、在庫無いですね。僕もシリーズやりたくなってif買おうかと思ったら並んでいませんでした。VCでアドバンスのシリーズ落とそうかとも思いつつ、上記かまいたちやスパロボが備えているので我慢中です。アドバンスでのシリーズ作品は未プレイなので、いつか体験したいんですけどね。4月のエコーズを楽しみに待ちたいと思います!

    • kentworld より:

      ダンガンロンパ、インタビューを読んだ感じだと今後は白紙のようですね。
      今作はすべてを出し切った感じがするので納得です。
      個人的に小高さんは新シリーズを出して欲しいなぁ。

      かまいたちの夜は記事にしました!思う事はすべて書いたので参考にしてください。

      FEはバーチャルコンソールの売上も上がっていますし、
      ブランド価値を押し上げたのは間違いないですね。

  18. 匿名 より:

    聖剣伝説といえば初代は元々DOGでディスクシステム専売で出る予定だったのが大幅に内容変えてSFCになったということですし何かそういう星のもとに生まれているような気がしますw

    ハコボーイは数量限定版しかありませんし、そこまでメシャーでも訴求力もないですし仕方ないかな
    ファンはDL版で前作まで持ってるでしょうからアミーボのためだけにパケ版買うのはハードル高いかも

    switchはお約束通りゼルダにしました
    switchの機能使いこなされてるとは思えないですが普通に期待の新作なので

    • kentworld より:

      聖剣伝説は紆余曲折の塊ですねぇ。

      ハコボーイのパッケージ版は購買層限られていたので、
      ダウンロード版メインの販売なんでしょうね。

      ゼルダはスイッチ云々別にして僕も一番期待です!

  19. トモフミ より:

    今週からは任天堂のローンチタイトルレビューですか、めっちゃ楽しみです。任天堂はソフトメーカーである一方、ハードメーカーでもあるので、ローンチはとても気合が入ってるのは多い印象(Wiiの頃まで)のためkentさんがどのように評価するかわくわくします。スイッチはPVみて一番一目惚れしたのが「スーマリオデッセイ」だったのでそこに入れました。ちょっとベタかなぁ?でもあのヒゲのおっさんが可愛くて好きでゲームもマンネリ打破してたと思ったので投票しました(*^▽^*)
    売上では「FE覚醒」が伸びているのですねぇ、よかったよかった。私も「FEヒーローズ」をプレイしたら、「FE覚醒」「FEif」が恋しくなったので最近もちょこちょこやってます。「FEヒーローズ」は良くも悪くもコンシュマーゲーム版の「FE」を恋しくさせるゲームだなと実感します。ガチャ課金を誘発させるためのアホみたいな性能差と絶対必中な攻撃(命中率の概念が驚くべきことにない事実)がなければ結構面白いゲームだったんですけどなぁ。今はこのアプリを消して、次に出る「FEエコーズ」に期待を寄せてます。

    • kentworld より:

      ロンチタイトルレビューというのは1つ1つをレビューするのではなく、
      全体のラインナップを見て評価するような感じですからね~。

      マリオオデッセイはいつものマリオとは明らかに違うので、久しぶりに期待度が高いです!

      FEHは販促の目的が強いと思うので、恋しくさせるのは上手い展開ですね。
      ポケモンGOも似たような感じだったからなぁ。
      ってトモフミさんもFEH削除したのかw

      • トモフミ より:

        レビューは特集みたいな感じですね!全体的なローンチの傾向が改めて読み取れるのでなおさら嬉しいです。
        「FEヒーローズ」は、「FE覚醒」の奥深さに感動さえ覚えてしまったので速やかに消去しました(`_´)ゞ後々課金の危険性に陥るよりは、「FEエコーズ」や「ゼルダBofW」に期待し購入したいです。

        • kentworld より:

          そう言う事ですね。出来る限り多くのハードを取り扱っていきます!
          確かにガチャで課金するよりは奥の深い売り切り型タイトルを買うのが有意義です!

  20. ウユニ より:

    スクウェアはハードにまつわるエピソードが多いメーカーですねぇ。
    スクエニになってもその傾向続いてる印象です。
    長らく期間空いたブランドってファンの声は大きいものの
    売上見込みは伴わなそうで中々扱い難しいですよね。
    コレジャナイと言われることも多いし。

    ダンガンロンパのインタビュー中々読み応えありましたね!
    反応等も全て予想づくだったんじゃないかと思います。
    攻めた結果”怒り”を多く買ったのかもしれませんが個人的には評価してます。

    Switch期待作はゼノブレイド2ですね!
    個人的にどのタイミングでSwitch買うかに大きく関わってきます。

    仁王人気凄いなぁ。
    kentさんの熱量伝播したんじゃないですか?笑
    バイオ7と2作連続★10とか今年レベル高い。

    かまいたちもうプラチナ取ったみたいですね!笑
    比較的軽そうなので仁王より先にこちら終わらせとこうかなと思ってます。
    一応本編はクリアしました!
    レビューどうなるのかな?
    いよいよ今週からラッシュ始まる感じなんで期待してますよ!

    • kentworld より:

      スクエニはサードパーティーの中で最も影響力が大きいメーカーですからねぇ。
      ゲーム機を成功させるためには必要不可欠に感じています。
      久しぶりのシリーズ新作は色々出ますが、声が大きいだけで対した売上に繋がらない事が多く、モヤモヤしますね。

      ダンガンロンパV3の開発者インタビュー、ようやく読めてスッキリしました。
      今までずっとユーザー間での議論スクラムしかしていませんでしたからね。

      ゼノブレイド2は果たして年内に発売されるのかどうか・・・

      仁王の熱量は凄かった!
      本当に楽しめたので、みなさんにも伝わって良かったです。
      ウユニさんの場合はスケジュールをめちゃくちゃにさせてしまいましたしw

      かまいたちの夜、よく見てますね!w
      トロフィーの監視はしっかりとされているんだなぁ。
      レビューもかなりの最速で公開してしまいましたよ。

      • ウユニ より:

        普段はクリアしたゲームでどっちが多かったかを見るくらいで
        あんまりトロフィー監視はしてないんですけどね笑
        かまいたちに関してはノベルゲーあまりやらないkentさんのスピードでボリューム測ろうと思ってたのでw
        仁王は高難度だけあってクリア時間読めないからNieRまでにどっちか終わらそうとなるとそうなりました!
        流石にクリアしてないゲーム3本同時にはしたくなかったんですよ。

        • kentworld より:

          トロフィーは目安にはなりますもんね。
          僕もレビューをする時は他の人のトロフィー取得率も確認することもありますし。
          ウユニさんにはなかなか勝てませんな~

          かまいたちのよるはトロフィーコンプリート13時間でした。ウユニさんの方が文字読むの早いし、要領も良いから10時間切るかも!笑

  21. 名無しのスターライト より:

    幻のプレイステーションがお蔵入りにならなかったらゲーム業界はどのような歴史を辿っていたのか時々考えてしまいますね
    少なくともスクエアの任天堂出禁はなかったかなw

  22. ジオ より:

    スイッチの期待作について挙げられてるものほとんどに期待してるんですが、あえて挙げるならARMSですね。任天堂はスプラがヒットしてから新規IPを出しやすい雰囲気になってると思うので、これからも出し続けるにはARMSもヒットしてほしいです。同じ新規IPという意味では、サードのオクトパストラベラーあたりにも期待しています。

  23. tanu より:

    スイッチにはARMSに期待です。
    新規IPなのでスプラトゥーンのような大活躍をして欲しいという以上にモーションコントロールの楽しさを伝えて欲しいと思ってます。モーション操作はWiiで見限ってる人も多そうですがスイッチは携帯できるので楽しさを伝播する力が強くARMSの出来しだいでは多くの人を魅了するでしょう。
    任天堂好きの人は既にスイッチに注目しているでしょう。今後スイッチに興味がない人を惹きつける可能性はARMSが一番高いと思ってます。
    本当はその役目は1,2スイッチが担っていたのでしょうが、本体別売りで5千円と高額、しかも微妙な内容なので難しいでしょう。
    なのでARMSにソフトの成功以上の期待をしていますw

    • kentworld より:

      ARMSはWii Uではなかなか出せなかったタイプのゲームですもんね。
      またこのようなタイプの作品が任天堂から出てきてうれしく感じます。
      ワンツースイッチは周りの盛り上がりに懸かっていますね。
      前人気はかなり高まっていますよ。

  24. さやまる より:

    SFCのプレイステーション…半年前?一年前?位にはプロトタイプ?の実機が見つかってどうのこうの〜ってのがありましたね、ここで任天堂とソニーが別れたことで今のゲーム業界があるので色々と面白いです。

    アンケートにはマリオオデッセイを…!他のタイトルももちろん楽しみだし、アンケートに入っているソフトのほとんどを購入するつもりです、
    でも今回ほマリオはようやく箱庭形式にしてくれたという事で凄く楽しみです!近年の3Dマリオも面白かったですが、個人的には箱庭の形式の方が好きだったのでようやくしっかりと楽しめそうですので!

    にしてもスイッチまで本当にもう少し!正式な発表から結構早かったなぁ〜と、とりあえず早くゼルダの伝説をやりたい!もうほんと動き回りたいですw

    • kentworld より:

      最近になってSFC用CD-ROMの話が出てくるようになりましたね。
      もう、25年も前なので時効ネタという事なのかなぁ。

      マリオの箱庭系は本当に待望です。
      サンシャイン以来、15年ぶりですからね!
      個人的にも期待度はNo2ですよ!

      ゼルダプッシュに関してもようやくブレスオブザワイルドに繋げられそうです。

  25. shiba より:

    アンケートはもちろんゼルダに投票しました!
    宮本さんと青沼さんのインタビュー動画が続々とアップされてるので、それを見て日々テンションを高めていますw
    明日2月21日はゼルダ30周年とのことで、特別CMが放映されるそうですね!任天堂の本気度が伺えます。う〜ん楽しみ

    スイッチの特性を活かしてそうなタイトルとしてはARMSが一番楽しみです。新規IPだしぜひ盛り上がってほしい!

    ダンガンロンパ3の最終章だけは、どのような意図があったにせよ未だに好きになれないですね〜僕にとっては罰ゲームでした^_^;
    キャラゲーとして楽しんでいる側面が強かったのでそう感じてしまうのかもですね…まぁ続編が出るなら買ってしまうとは思いますけどねw

    仁王は鵺?でしたっけ?
    ラージャンみたいな妖怪に消し炭にされました^_^

    • kentworld より:

      そうそう、31周年に合わせてTVCMが公開されるんですよね!
      どんな内容になるのか、楽しみに待ちたいと思います。
      ブログでも31周年記念記事でも書きたかったなぁ。

      ARMS、コメント欄で期待している人が予想以上に多い!
      これは上位ランクインが期待出来そうだ。

      キャラゲーとして見てしまうとダンガンロンパV3はキツイですね。
      このシリーズは良くも悪くもキャラを大事にしません(^_^;)

      鵺に苦戦していますか。僕の落命回数を見て頑張ってください!w

      • shiba より:

        あっ、30周年ではなく31周年ですか!失礼しました!

        今kentさんの落命回数とgifを見て勇気をもらいましたw
        ストーリーよりも屍狂い狩りで装備集めするのが楽しくてそっちメインでやってます!
        ソウルシリーズと違い対人ではないので気軽に戦えますね。
        こっちの方が僕には合ってます^_^

        • kentworld より:

          そう、31周年なんですよ。あと1年発売が早かったら良かったんですけどねぇ。

          仁王で勇気を貰えましたか!w
          さっき、友人からも落命回数が多過ぎだと笑われてしまいました!w
          寄り道をする事で落命回数を最終的には減らせると思うので、
          僕の回数を超えないように頑張ってください!

  26. ほにょ より:

    元々はSFC-CDROM用に開発されていたスーパーファミコン用ソフトとして、本などで明らかにされているものとしてはコナミの「マーヴェラス」や、ハリウッド映画のスピンオフである「Hook」がありますよね。「Hook」なんかはCD-ROMの特性を活かして映画本編から持ってきた動画がふんだんに使われるはずだったのがフイになったことでだいぶ出来が落ちたとか。きっと世が世なら、FFVIもテイルズ・オブ・シンフォニアもCD-ROMだったんでしょうね。

    任天堂はソニーとの関係を絶ったあともフィリップスをパートナーにCD-ROM機の開発を続けていました。フィリップスと組んだのはソニーを切るためのフロックだと思われていますけど、違います。でも結局はお蔵入りになってしまいましたね。

    • kentworld より:

      久しぶりにコメントありがとうございます。
      SFC-CD-ROMってそこまで情報が出回っていたんですね。
      それで発売中止になってしまうとは・・・

      SFC-CD-ROMはゲーム業界の分岐点だった事を思い知らされます。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

8月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!イグジストアーカイヴの発売日が早くも決定!他ゲーム情報色々
閃の軌跡の続編が正式発表!ソウル・サクリファイス デルタの予約特典が凄い!他ゲーム情報色々
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズの国内発売日が決定!3DSが大幅アップデート!他ゲーム情報色々
国内メーカーのPSVR対応は遅れ気味?最近の学生はスマホゲームメーカーしか知らない?他ゲーム情報色々
戦国無双~真田丸~の発売日が決定!ロックスターが近いうちに新作発表!他ゲーム情報色々
ダークソウル2の新トレーラーが公開!家庭用版パズル&ドラゴンズがまもなく発表?他ゲーム情報色々
PS4の海外発売日が決定!マインクラフトがPS4/PS3/PSVITAでも発売決定!他SCEプレスカンファレンス情報まとめ
ブラッドボーン大型DLCには日本語音声を収録!マリオテニスウルトラスマッシュはamiibo育成機能を搭載!他ゲーム情報色々
戦国無双シリーズのさらなる新作が年内に発売?ゼルダ無双店頭体験会プチレポートもアリ!他ゲーム情報色々
怒涛のPS4ソフトラインナップをラップで紹介!ファミ通 DS+Wiiが不定期発刊に!?他ゲーム情報色々