2017/03/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

聖剣伝説コレクションが発売決定!ラジアントヒストリアがフルリメイク!?他ゲーム情報色々

『聖剣伝説』シリーズ初期3作品を収録! Nintendo Switch『聖剣伝説コレクション』6月1日に発売決定

ソース(ファミ通.com)

アクションRPG「聖剣伝説」シリーズの初期3作品を収録したパッケージがニンテンドースイッチ向けに発売決定!

発売日は6月1日で、価格は5,185円(税込)。収録タイトルはGB「聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-」(1991)、SFC「聖剣伝説2」(1993)、SFC「聖剣伝説3」(1995)になります。

新機能としてはクイックセーブ機能、ミュージックモード、画面切り替えモード(1作目のみ)を搭載。2作目と3作目に搭載されたマルチプレイにも対応しているそうです。

「聖剣伝説」のパッケージタイトルが発売になるのはDS「聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ」以来10年ぶりになるんですね。1作目は2度もリメイクされましたが、変に弄っているところがあるので原作収録の方が良いのかも。

価格は追加機能を考慮に入れても高く感じるけど、スクウェア・エニックスだから納得w 一応、全作品プレイしたので、本作発売までにレビュー記事を公開する予定です。

それにしてもニンテンドースイッチのサードパーティ製タイトルはゲーム懐古層を狙い撃ちですねw

懐かし需要で売れそうだからリスクは少なそうだけど、こういうものがメインになると何のための新ハードか分からなくなりますから、ハード初期の引き立て役に留めてもらいたいです。

『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』タイムトラベル・ファンタジーがふたたび降臨

ソース(ファミ通.com)

2010年に発売されたDS「ラジアントヒストリア」が3DSでフルリメイク決定!シナリオが追加されているそうで、発売日は6月29日になるそうです。

DS末期に発売されたRPGなんですが、埋もれてしまったんですよね。この作品は発売当時プレイしてかなり楽しめました。DSの隠れた良作だと思っています。

レビュー記事はまだ公開していないので、こちらも発売までには頑張ろう。

アルティメットヒッツ HD スターオーシャン3 ディレクターズカットの配信日が間もなく発表

ソース(Twitter)

先日発表されたPS4「アルティメットヒッツ HD スターオーシャン3 ディレクターズカット」。配信日が3月22日20時から放送の「STAR OCEAN PROGRAM #10」で明らかになるそうです。

夏予定と言われていますが、意外と早いかもしれませんね~。

それにしても、今日はスクウェア・エニックス系の懐かし系RPGのニュースが多いなぁ。

「ラジアントヒストリア」はアトラスブランドの作品だけど、メインの開発者はスクウェア・エニックスから発売されたPS2「ラジアータストーリーズ」と同じだし。ちょっと不思議な流れです。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』“発売日発表会”が4月11日に開催決定! 生中継も実施

ソース(ファミ通.com)

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売日は4月11日に発表される事が決定!インターネット中継で大々的に発表するようで、さすが大作RPGだけの事はありますね~。

発売日以外にもゲームの続報やプロモーション展開などの情報も色々出て来そう。まだ少し先ですが、楽しみに待ちたいと思います!

PSP「遊戯王ファイブディーズ タッグフォース 6」2017年3月31日でDL販売終了

ソース(公式サイト)

2011年に発売されたPSP「遊戯王ファイブディーズ タッグフォース 6」。本作のダウンロード版が3月31日をもって終了するそうです。

シリーズの中でも評価が高く、プレミア価格(Amazonでは17,000円超え!?)が付いているので、まだ購入されていない方はお早めにどうぞ!

コナミのダウンロードタイトルってなぜか配信終了が多いんですよね。版権ものだからなのかもしれませんが、最近のコナミはアレなので、変に勘ぐってしまいます。
※メイラードさん情報提供ありがとうございます。

新規加入は今がチャンス! PS Plus「3ヶ月利用権」を500円で購入できるおトクなキャンペーンを実施中!

ソース(PS.Blog)

3月30日まで「PS Plus」の3ヵ月利用権が1,337円(税込)のところ500円(税込)で販売中!

ただし、新規加入者向けのみになります。1ヵ月利用権は514円(税込)になるので、これはチャンス!この機会にPS Plusへ入会するのも良いと思います。
※メイラードさん情報提供ありがとうございます。

スポンサーリンク

注目のゲーム関連書籍


GRAVITY DAZE シリーズ公式アートブック
逆転大全 2001-2016
ゲームセンタークロニクル (~僕は人生の大半をゲームセンターですごした~)

グラビティデイズ」シリーズの公式アートブックが今週発売。キトゥンの物語も完結したという事で区切りとして購入するのも良さそうです。描き下ろしコミックも収録されているようですよ!

サブタイトルはドゥヤ レヤヴィ サーエジュ(喜んだり、悩んだり)と、グラビティ語なんですね。

逆転裁判」シリーズの15周年を記念した大全集も今週発売。

2001年のGBA「逆転裁判」から最新作となる2016年の3DS「逆転裁判6」までの10作品をまとめているようで、ファン必見の内容となっていそう。

ゲームセンタークロニクルはゲームセンターの1972年から2017年までの45年間をまとめた一冊となっているそうです。

この45年間にゲームセンターのトレンドがどう変わったのかを知るには良さそうな一冊になりそうですね。アーケードゲームは手薄なので、この本で勉強するのも良さそうだ。

【結果】プレイステーションといえば?

1位 ファイナルファンタジー 29票
2位 どこでもいっしょ 25票
3位 アンチャーテッド 17票
3位 その他 17票
5位 グランツーリスモ 16票
6位 クラッシュバンディクー 9票
6位 みんなのGOLF 9票
8位 メタルギアソリッド 8票
9位 テイルズオブ 4票
10位 無双 3票
11位 キングダムハーツ 2票
12位 モンスターハンター 1票
12位 ドラゴンクエスト 1票
12位 ウイニングイレブン 1票

ファイナルファンタジー」が首位を獲得。「VII」「X」「XIII」「XV」はそれぞれハードのけん引役として頑張っていたので、納得の結果ですね。

2位には「どこでもいっしょ」がランクイン。新作こそ発売されていませんが、PS3「まいにちいっしょ」、PSVITA「みんなといっしょ」と無料アプリケーションを配信しており、未だに広告塔として活躍しているのでその印象が強いのかな。

3位には「アンチャーテッド」がランクイン。今のSIEにとっては実質、このシリーズが一番の主力になりますからね~。

同率で「その他」がランクイン。これは、プレイステーションの多様性を象徴される結果だと思います。

5位、6位の「グランツーリスモ」、「みんなのGOLF」は国内では最大級のSIEタイトルですからね。

かつての顔だった「クラッシュバンディクー」は6位にランクイン。リマスタープラスコレクションで主役の座を取り戻せるかな?

「モンスターハンター」や「ドラゴンクエスト」は任天堂ハードの印象が強いからか下位になってしまいました。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(69)

  1. ウユニ より:

    ドラクエ発売日発表会のニュースがないとは!?
    間に合いませんでしたかw
    タイミング的に30周年内は無理ですね(^_^;)

    聖剣コレクションと言いながら4は入れないところがまた…笑
    Switchはスーファミ系ばっか出ますね。
    ジョイコン片側での対戦プレイだと複雑なのは出せないですが
    1人用のはもっと新しい風起こして欲しいんですけどね。

    PSのイメージ首位がFFなのかぁ。
    世代的に4〜6の印象強いから全然そんな感じしないんでギャップ感じる。
    PSやPS2の頃はSIEゲームほとんどやってなかったんで自分のイメージはアンチャです。

    • kentworld より:

      ドラクエの情報を追加しました!土壇場に情報が出てくると厳しいですねぇ(^_^;)
      タイミング的には夏休みの終盤が怪しいです。

      聖剣コレクションは4も収録したら良かったのに。
      あとはPS1のLOMかな。
      2と3はおすそ分けプレイには適したタイトルかもしれませんが。

      FFは4~6の印象が強いんですか!?
      僕は7以降の印象が強いなぁ。
      アンチャーテッドは予想以上に日本でも浸透しているのがよく分かりました。

      • ウユニ より:

        今からでもドラクエをタイトルに入れといた方がPV伸びるよ!笑
        まぁ7〜8月が本命ですよね。
        5月に発売されたら小売大混乱まったなし!w

        もちろん7以降の方がイメージ強いですが初めに触れたの5だからなぁ。
        どちらでも出ていると言う印象なんでPSと言えば!って感じじゃないんですよね。

        • kentworld より:

          ドラクエXIの発売日発表は先週の記事でフライングしたので今回は諦めますw
          5月出たら大変なことになりますね、出荷も厳しいだろうし。

          僕はFFVIIでシリーズを初めて知って、それまではよく分かってませんでした(^_^;)

  2. 街毛 より:

    ラジアントヒストリアの件はわりと衝撃でした。初期の幻想水滸伝を思い出すような戦記ファンタジーという感じでしたが、BGMストーリー戦闘全てクオリティが高くて、古き良き王道RPGとして満点近くの出来でした。今年一番欲しいかもしれない…

    あら、遊戯王TF6配信終わりか。コナミだから仕方ないか。ルールも古いものだし。でもすごくキャラ方面で充実してる作品なので興味があるならせっかくなら買って欲しいですわ

    • kentworld より:

      ラジアントヒストリアはRPGのストーリーで遊んでいる感じがしました。
      なので、リメイクは気になるなぁ。

      遊戯王、ルールを変えたみたいですね。
      もしかしたらそれが配信停止の影響なのかな。

  3. グリグラ より:

    ラジアントヒストリアのリメイクは嬉しいです。
    今では珍しいくらい王道な主人公たちと物語でした。
    ボイスも付くようで、スコットは間違いなくイケボでしょうね。
    アトちゃんは声が付くと萌えキャラになりそう。
    特定のキャラが強すぎるのと後半の戦闘のパターン化、あとは足音がどうなるのか気になりますねw
    ただ、発売日がアライアンスアライブの一週間後って(^^;
    3DSでRPG2連発はちょっと胃もたれしそうです。

    聖剣伝説は全く初見ですが3のドットグラフィックに目を惹かれました。こんなに綺麗なのか。
    名作補正の強そうな作品なのでコレクションパックではなくVCで単品販売してくれたほうが手が出しやすかったですね。

    ドラクエは任天堂のイメージなのかー。

    ドラクエ11の発表会は先程出たばかりだったので記事にはできなかったか。

    • kentworld より:

      ラジアントヒストリアにボイスが付いたらどうなるんだろう?
      オリジナル版は想像しながら楽しんでいたので気になりますね。
      足音はうるさいとよく言われていましたもんねw
      そこはさすがに改善してくるでしょう。
      3DSは競合タイトルが固まりがちだなぁ。また埋もれなければ良いんだけど。

      聖剣伝説はドット絵の技術、高いと思います。
      映像を見るだけでワクワクして、世界観が高く評価されているのも分かりますね。

      ドラクエXIの件は追記しました!!

  4. y.crash より:

    アンケート結果はやっぱりと思ってしまいましたw
    FFが1位ってのはすごいですね。やはりそういうイメージなんでしょうね。
    その他が上に来るのは予想したんですが3位とはw
    それだけ多種多様だということですねw
    クラッシュはなんとかTOP5にw
    正直この中で選べと言ったらクラッシュ以外選べないですw
    グランツーリスモもイメージはあるんですけど、自分の中の脳が言うんです。
    「クラッシュ選ばずしてどうする?」とw

    • y.crash より:

      すみません追記です。
      クラッシュはなんとかTOP5に・・・入れてない!?
      って書こうとしたんですけど間違えて入力してしましましたw

    • kentworld より:

      アンケートの結果、予想通りだったのかな?
      その他が3位というのもPSらしい結果ですよね。
      クラッシュはもう少し高くても良かったんだけど・・・
      もう、知らないゲームユーザーも増えているんでしょうね。
      投票は予想通りでしたよw

  5. シュウ(shu_night) より:

    おひさしぶりで~す。

    投票結果
    グランツーリスモに投票しました!

    • kentworld より:

      久しぶりにコメントありがとうございます!
      投票のお知らせもありがとうございます。
      こうやって知らせてくれるだけでも嬉しいですね~

  6. ななし より:

    どこでもいっしょのトロとクロがゲーム面白可笑しく紹介するやつがかなり好きだったので密かに復活しないか期待してます。

  7. トミマル より:

    ドラクエ発表会は楽しみですあと何気にアトラスが日曜日に発表会みたいなのするみたいです。
    頼む#FEきてくれと思ってます笑。
    あと聖剣伝説は多分買います。
    今の所6月はあまりないので。

  8. Koji より:

    聖剣伝説コレクションは買っちゃいそうです。
    こういうのに弱いんです(^_^;)

    アンケートはメタルギアソリッドに入れました。
    無双とウイイレのイメージも自分の中では強いですけどね。
    パッと頭に思い浮かんだのがスネークの顔でした。

    • kentworld より:

      コレクションタイトルは好きなシリーズタイトルだとつい買ってしまいますよねw

      メタルギアソリッドはほぼPSのみでリリースされている印象ですから納得です。
      無双やウイイレもそういうイメージだけど、時代が変わって来ているのかな。

  9. 暇人 より:

    ドラクエは流石にこのタイミングで5月発売は間隔が短すぎてなさそうかな
    最低発売日発表から3ヶ月程度離すと予想して夏から秋発売と予想しときます。
    個人的予想は9月です!(当たるかな?)

  10. さやまる より:

    聖剣伝説コレクションは個人的に凄く嬉しいです!ちょっと高めに感じますが…まぁそこは気にしないでおこうw
    前からドットも良いしゲーム性も面白そうで気になってたんですが、今までVCでは2しか出てなくてシリーズの初めからやりたい自分は買ってなかったのでなかなかやれなかったんですよね〜だから楽しみです!
    確かに懐かしめな雰囲気?のタイトルが多いですね〜様子見的な感じなのかな?こういうのは用意もある程度簡単かもしれませんし、まぁスクエニはSwitchでドラクエや新作も作っているし裏では色々動いてると思いたいですね。

    そしてそのドラクエの発売日発表!楽しみです!どの位の情報量が出るかな〜

    • kentworld より:

      聖剣伝説コレクションは、値引きを考慮に入れたらギリギリ許容範囲・・・かな?
      さやまるさんはプレイされたらどう感じるのか気になります。

      様子見感は半端無いですね。
      まあ、さすがにある程度の結果は付いてくるでしょうから、次に期待したいですね。

      ドラクエXIは発売日の発表と同時に色々出してきそうで楽しみ!単独記事が出来そうな勢いです。

      • さやまる より:

        あぁ〜確かにソフトパッケージだと値引きがあるので丁度いいかな?この値段にするならもう少し何かが欲しいような気もしてしまいますが!
        自分はどういう感想になるかな〜?自分が最初聖剣伝説を気になったのはゲーム性をパパッと見ると多少ゼルダっぽいなと思ったので気になった次第ですけどもw情報をあまり見ないようにしてるんで色々と詳しくは分からないんですよね〜!

        まぁまだ様子見で仕方ないですかね、これに関しては任天堂が悪かった部分があると思うので…とりあえず今回はSwitch本体の調子は良いというのが分かっただろうし、それによって色々と他社の目も変わる可能性があるので、個人的にはE3後とかの今年の後半からをより注目したいです、本当は4月5月も期待したいのですが今の所は…ニンダイの告知があればなぁ…

        まず各ハードで違うゲームスタイルなので簡単に考えて二本出るって感じですからね!要素的にも色々と違う部分があると思うので色々と情報を出してほしいな〜!

        • kentworld より:

          最大で20%OFFになりますからね。
          それでもバーチャルコンソール版と比べたら割高だけど、付加価値で何とかねw
          聖剣伝説はゼルダと比較してプレイしない方が良いと思います。
          といっても見た目が似ているから比較しない方が難しいんですが。
          全体的に戦闘特化な作りでギミックが少なく、寄り道もないんですよ・・・
          ただ、アクションRPGなので、キャラクターを成長させる楽しさはあります。

          ニンテンドースイッチは今の好調さが続けばきっとソフトも増えるでしょうね。
          この流れが続いて欲しいです。

          • さやまる より:

            記念品としてパッケージとソフトという現物が手に入ると考えるといいかなという感じですかねw
            あぁ〜やっぱりそんな感じですかね?まぁRPGって事である程度は短調になるのかな?と予想してましたけれども!ゲーム性の方はどうなるか分かりませんが、ドットのグラフィックやBGM、ストーリー等に凄く惹き込まれれば良いのですが…

            ですね〜!色々と魅力は沢山あるので是非これから沢山のソフトが出て欲しいです…!

          • kentworld より:

            パッケージデザインは魅力的なので、
            それだけで現物としての価値はありそうですね~。

            聖剣伝説は、個人的には雰囲気ゲーという印象が強いです・・・

            今作のような隠し玉がSwitchにまだないか期待ですね!

  11. マッドタダ より:

    なんか今日はいきなり発表が多いですね。聖剣伝説は懐かしくて良いですね。どうせなら少しでもリメイクでもすれば、値段は高くてもいいなーと思いますけど、1はともかく2と3はリメイクバージョンも込み(リマスターでも可)とは考えてほしかったな。
    そういえばWBCを仕事場(病院)の患者さんと見てたときに何故かゼルダっぽい曲流れたのでゼルダのプレイしすぎかな?と思ったんですが、休憩中にTwitterをみるとみんな同じことを書いてました。まさか外国のプロ野球選手にも好きな人がいるとは思いませんでした。(ある選手の入場曲っぽかったです。間違っていたらごめんなさい)

    • kentworld より:

      はい、ちょっと慌ただしかったです。
      確かに5,000円もするんだったらリメイクバージョンを入れても良かった気がする。

      そうぞう、ゼルダのBGMが話題になっているんですよ。
      WBCで流れるなんて予想出来ないから、
      リアルタイムで見ていたら驚いていただろうなぁ。
      仕事場で見ていたんですか!?凄い偶然だ。

  12. さと より:

    kentさん!お久しぶりです!

    聖剣伝説コレクションが発売になるんですね!3が難しくてクリアできなかった思い出が…(笑)幽霊船みたいな所ありませんでした?

    ドラクエの発売日がとうとう発表になるんですね!ドラクエの発売日って夏休み前とか冬休み前とか多いですよね!今回もそうかな?社会人になってからどっちでもよくなったんですけど…。またモンスターが起き上がって仲間に出来たら良いな。

    • kentworld より:

      お久しぶりです。コメントありがとうございます!

      聖剣伝説3は僕も終盤、苦戦しました。
      幽霊船ではボス戦後にバグって涙を飲んだ記憶が(^_^;)

      確かにドラクエはその時期に発売される印象ですね。
      タイミング的には夏休み前後かなぁ。

  13. ジオ より:

    ドラクエ発表会ついにきましたね!できればスイッチ版を買いたいんですが、すれ違い通信の内容によっては3DS版も買わないといけないなあって思ってます。
    発売日についてはドラクエ10のPS4版が夏発売予定で、11はそれよりも早く発売して10に客が流れてきてほしいというスクエニの方針から考えると、7月から遅くても8月初旬と予想しています。まあ、発売日はいつであれゲーム内容がどうなっているかが一番気になります。

    • kentworld より:

      夏休み前後が怪しいですよね。Xとの兼ね合いもあって発売日設定は大変そうです。
      Switch版を含めてどうなるかなぁ。

  14. 黒詩★紅月 より:

    『聖剣伝説』は『FF』外伝のことはPSV無印リメイクの時知りましたな
    NDSに出た戦略版のやつは面白かったですよ
    3DSはアーカイブ出たのかな
    調べてみます

    『ラジアントヒストリア』は興味があったが、買わなかったですね
    6月は良いタイミングかもしれないが、『DQ11』や『よるのないくに2』が来そうで怖いですw

    ちなみに『よるのないくに』のキャラデザとBGMが好きすぎて、今日、限定版を調達ました

    スターオーシャンあああああああ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
    今更だけど、『スターオーシャン4』をプレイしたいです
    ニコニコにあった神プレイは神すぎて、なにをやってるのかわからないレベルでしたw

    『DQ11』待ってました!
    さすがに6月になるでしょうね
    Switchはなかったことにするか、かなり遅れて発売するでしょうね

    『遊戯王』は6か最新作が良いか、調べてみますか…
    そろそろカードゲームに手を出したいところだし、GX以後のルールは気になります
    どっちがいいかだれか教えてくださいよ…♥
    コナミは新作を出るのが一番だけどね

    PS Plusが値下げした2日前に、Kentさんの誘いでPlus加入しました
    アナウンスにうわあああああ!と大盛りに叫びました(笑)
    まぁまぁまぁ、テーマは色々貰ったし、良いか…

    「GRAVITY DAZE シリーズ公式アートブック」は予約したよ
    2作しかないメリットはこういう本に手を出しやすいですね

    「逆転裁判2001~2016」はファンでもちょっと買いづらいですねw
    一部の最終編はなぜか伏せるという謎仕様だし、『大逆転裁判2』もそろそろですし…

    『ファイナルファンタジー』ですか…
    携帯機から生まれたゲーマーにとっては納得出来ないかもねw
    紅月はGBA SP → NDSL → PSP → PS3という流れですね
    NDSLとPSPの時はね、『DFF』と『CCFF7』の前に、ほぼNDSに出た印象でした
    やっとPSPでFFをプレイできた!CCFF7かっちょいい!FF13シリーズすごい!DFFなにこれ!のイメージでした

    • 街毛 より:

      最新作がスマホのリンクスなのか、PSPのスペシャルなのかはわかりませんが、6が一番おすすめです。何しろデュエル中キャラがしゃべりまくり、人気モンスターにカッコいいCGムービーがついていて、オリジナルキャラクターが凄まじい数いるってところで、相当遊べますよ。

      • 黒詩★紅月 より:

        調べたら、6が5000枚、スペシャルが7000枚カードを収録したみたいです
        その代わりに、スペシャルの特殊演出、ボイスなどが削除されたみたいです
        最近は新しいルールが出てきたし、コナミのあの様だし、しばらく新作が出ないでしょうね…(;´∀`)

        遊戯王カードはGXの前に実際ハマったことがあります
        黒歴史とはいえ、ゲームだけなら、また触ってみたいです
        できればPS4かPSVが良いですけどねw
        前にもPSVに美少女系のカードゲームが出たが、残念ながらDL版はなかったです

        どうしようかな
        どうしようかな

      • 黒詩★紅月 より:

        最新作はスマホのやつらしいですよ
        プレイしてる友達に聞いた話だと、もっとも古いルールみたいです
        星数関係なくモンスターの召喚をできるあのルールです

    • kentworld より:

      聖剣伝説は最近、知ったような感じなんですね。
      このシリーズも昔は人気だったんですよ。

      ラジアントヒストリアは古き良き日本のRPGを感じられると思います。
      余裕があったらやってみよう!

      スターオーシャン4は日本だと中古で安く売っていますよー。

      ドラクエXIは普通のゲームだったら6月も可能だけど、スケジュール的にちょっと厳しそうかな。

      PS Plusはタイミング悪かったなぁ。ごめんねw
      その分だけマルチプレイを楽しめたら良いんですが。

      逆転裁判のアートブックは確かに少しタイミングが悪いかも。

      ファイナルファンタジーは日本のPS市場を引っ張て来た存在なんですよー。

  15. Ryou より:

    今年も6月が激戦区になりそうだwラジアントリメイクとはたまげたなぁ。
    DS版は気になってはいたものの、結局買えずにいたのでね。

    アトラスの新作情報もあるそうで、こちらも気になるとこ。タイミング的に
    メガテン3DS向けの続報、メンツ的に新世界樹3とかもあり得る?
    欲を言えばカドゥケウスのSwitch版(できれば新作)をくださいな。
    センサーバーなしでWii的な操作もできるのならね。

    聖剣は1作目がオリジナル版ってのがポイントやね。
    あれはGB版で完成されていてあのまま味わうのが最適だから。
    3も初移植で多少の需要は見込めそう。4が収録されてない
    のは大人の事情かな。というよりあれはフルリメイクでも
    しないと厳しいと思う。

    >「聖剣伝説」のパッケージタイトルが発売になるのは
    >PS2「聖剣伝説4」以来10年ぶりになるんですね。
    HOM(ヒーローズオブマナ)「・・・。」

    ドラクエ11発売日発表は4月か。これまでの話を統括すると
    7月~8月が濃厚かな。やはり焦点はSwitch版の動向になるかな。
    つい最近、開発は順調とはコメントされてはいるけど。

    • kentworld より:

      6月、どうなりますかねー、今のところRyouさんが好きそうなゲームが色々出そうな予感ですが。

      アトラスはまだ発表するものがあるとは!?
      最近、乗ってきていますねー。
      開発人員を増員したのかな?

      聖剣伝説は確かに1作目のオリジナル版は貴重ですから、そこに価値があります。
      リメイク版はコレジャナイところがありますもんね。

      10年ぶりのくだりは申し訳ありません、訂正しておきます。

      ドラクエXIのトピックは色々あって興味深い。

  16. ナッツ より:

    聖剣は価格や内容はどうあれ、スイッチの今後がまだ不透明な部分もある中でスクエニがメジャータイトルを送り出してくれたのが嬉しいです。2しか遊んだ事が無いのでこれは買います!
    ドラクエは少なくとも30周年内には間に合わないんでしょうね(^^;)
    待ってる人も多い大型タイトルなのでじっくり時間をかけてほしいとは思いますが。

  17. ジョエリー より:

    ドラクエ11の発売日発表が4月なら5月、6月発売は無さそうですね。7月はFF12が発売されるので8月くらいかなと予想してます。

    グラビティデイズの公式アートブックは勿論予約してました。まだDLCをやれてないので、届くまでにクリアしようと思います。

    PSと言えばFFという人が多いんですね。確かに自分もFFと言えばFF7以降のイメージがあります。それより前は正直全然知らないです。笑
    自分はやっぱりアンチャーテッドですね。PSの据え置き機持ってない頃から何このゲーム凄い!となってました。ずっとアンチャーテッドに憧れを持っていて、自分がPS4を買った大きな動機となるゲームでした。

    • kentworld より:

      大作ゲームってかなり前に発売日を発表するものですからねぇ。
      ブレスオブザワイルドは例外的に2ヵ月弱前でしたけど。

      DAZEのアートブックはやはり買いますかw
      グッズ展開も積極的で、財布が厳しそうです(^_^;)

      FFはVIIからガラッとイメージが変わりましたよね。
      僕もSFC以前はあまり印象が無いなぁ。

      アンチャーテッドが憧れ、分かりますよ。
      実は僕がPS3を買ったきっかけもこのシリーズだったりします。

  18. ホロウダイン より:

    聖剣コレクションは高いけど、気になります。未プレイなので。パッケージイラストとかこのメルヘンな雰囲気やドット絵のキレイさが魅力的です。ただ、やってみると昔のゲームだから今のゲームと比べて不親切さとか、演出のあっさり感が物足りなかったりするかも。FF6をWii Uでやった時がそうだったんですよね。面白かったけど。

    ドラクエ11の発表会がついに来るんですね。これほどの大作なので、発表から発売日まではまだ時間がかかる気がします。11月発売と予想します。11月11日が土曜みたいなので覚えやすくてちょうどいいと思いますw

    「遊戯王TF6」は友達と対戦して、何百時間も遊んだ思い出のゲームです。この作品以降パッケージソフトとして続編が出なくなってしまったんですよね。コナミがコンシューマーゲームにやる気がなくなってからずいぶん経つんですね。

    • kentworld より:

      聖剣伝説、オリジナル版を今、プレイすると色々気になると思いますね。
      今のユーザーがプレイしたらどう感じるのか気になります。

      ドラクエXIの発売日は少し先そうですね。
      11月発売でも不思議では無いくらいです。

      遊戯王の対戦は同じくらいの実力だったら白熱しそう!
      何百時間は凄いですね!w
      コナミは2012年辺りからコンシューマゲーム部門を縮小しました・・・

  19. トモフミ より:

    聖剣伝説の1〜3をまとめたものがスイッチで出るんですか。スマホ版の1がとても面白かったので、発売日に買うかはわからないけど検討リストに入れておこうかな。ほんとはHDリメイクしてくれるとより購買意欲が上がるんですけどね。そういう点ではスイッチのHD機としての魅力を活かせられるのに残念です。

    ドラクエXIは4/11にわかるのですね。ついに来ましたね、この時が!3DS版が楽しみです♪スマホ版の1〜8よりも光る点があれば、DLを検討してしまうかも。今回のドラクエは私の好きなIVやVIIIのようにパーティによるストーリー性があるので楽しみです(^^)

    アンケートの1位はFFかよ!確かにPSシリーズを牽引させたハードだけれども…私はDS版のIIIやV,VIあたりが好きだったのであまりそこまで思い浮かばなかったな(FFVIIのリメイクがでたら、迷わずPS4を買おうと思っている私が言うのもなんですが(笑))
    FFはPSあたりからムービーに力を入れすぎるようになり、それで実際に遊ぶときやれるギミックがあまりなかったので、FFは映像はすごくなったけど、かつてのコミカルな描写がなくなるなどしてPSあたりからあまり良くない進化を遂げてしまった感じがします。それでも私はFFVIIやFFIXあたりは大好きですがね。でもそれも近年はxboxやsteam,スマホアプリと展開しているので私にとってFFはもはやPSを代表するものとは思えなくなりました。
    長々と申し訳ないですm(_ _)m

    • kentworld より:

      Switchはまだ移植作が目立って完全新作は少ないですねぇ。
      でも、懐かしのシリーズが復活するのは嬉しいです!

      ドラクエXIはようやくですよ!
      2年前の正式発表から少し経ちましたが、楽しみに待ちたいですねー。

      FFはSFC以降と以前での派閥が分かれていると思います。
      僕はSFC以前の作品をプレイした事がないので比較は出来ませんが・・・
      トモフミさんはオールドタイプですよねw

      • トモフミ より:

        すみません(>_<)最近のFFに着いていけてない人の一人ですね(笑)
        私の場合、FFはV〜IXあたりとDS版のIII、IVが好きなので確かにオールドタイプかも…
        FFの本編は個人的にブレイブリーデフォルトみたいな路線を望んでいる人ですね。それならそれをやればいいじゃんって言われるかもしれませんが、キャラデザがちょっと苦手なんですよね(^^;
        ノムリッシュな世界観のかつての2DチックなFFがやってみたいな〜

        • kentworld より:

          以前、レトロゲーム好きと話されていたので、筋は通っていると思いますよw
          ブレイブリーデフォルトは王道のクラシックRPGかと思ったけど、
          なんか、変に捻っているところがあるようですね。
          安全パイなテーマなのに勿体ないことをしている気がする。

  20. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    『ラジアントヒストリア』のリメイクwww
    名作なので、そのうち値上がりするかなって思い
    3本持ってましたが売りに出さなければ・・

    • kentworld より:

      ラジアントヒストリア、発売当時は値崩れしていましたが、最近は高騰していますよね。
      って3本も持っていましたか、錬金術成功w

  21. メイラード より:

    聖剣伝説は昔気になったけど、プレイしたことはないのでスイッチを買ったら是非プレイしたいですね。

    ネタ投稿が記事に採用されてうれしいです!
    大手では中々扱えない遊戯王のような小ネタは、個人ブログに向いているので1つの流れになればいいなーと思っています。

    • kentworld より:

      コレクションパッケージは当時プレイしなかった人も手を出すきっかけになるのが良いと思います。

      ネタ投稿助かりました!
      これから閑散期なので、また教えてもらえると助かりますw

  22. ゆき より:

    ゲーマーが集まるサイトでどこでもいっしょが2位って正直意外ですね…
    自分にとってはキラーコンテンツなんですけど
    トロの為にSCEのハード買ってきたようなものなので
    なのでどこでもいっしょに限りませんが今のJAPAN Studioのやる気の無さが悲しい
    それなのにPSが好調なのもあんまり喜びたくない気もしたり…歯痒いですね(^^;)

    • kentworld より:

      広告等で活躍していた甲斐がありますね!
      スマホアプリが出るので、それを機にコンシューマーでも出して欲しい。

  23. かにきめら より:

    聖剣コレクションはかつてのFFコレクション思い出してみました。
    ファンにとってはオリジナルから22年ぶりに正式にプレイできる3がポイントでしょうか?(1や2はスマホで遊べますし)
    ただ本当なら改良・改善の余地(バランス調整とか)は大いにアリの作品なのでそこら辺の手直しはやって欲しかったかなと
    一ファンとしては(リメイク)博打を打たずに(移植)送りバントしたなと感じますね

    これが聖剣5への布石となって欲しいのですが、単なる懐かしいだけのシリーズで終わって欲しくないですね

    • kentworld より:

      同感です。手直しする必要は大いにある作品だと思います。
      送りバントは上手い表現だなぁ。
      新ハード参入は慎重なスクエニらしい判断だとは言えますが。
      聖剣伝説5はなかなか出ませんね・・・

  24. けだまあつめ より:

     聖剣伝説3は埋もれまくってる超名作ですが、まさかVCじゃなくパッケージ版で出してくるとは。同じスクエニだしWiiDQ1・2・3を思い出します。聖剣2と言えばナーシャ・ジベリ謹製バグまみれなんですけどVC版では直ってたんでしょうか…?
     LALのVC版配信でも長年のファンがかなり盛り上がりましたし、聖剣3でも同様だろうなあ。Switch毎買う人も居るかもしれないです。その頃までにはSwitch自体の入手難易度下がってて欲しいんですが(未だに買えてませんよw
     ラジアント・ヒストリアも懐かしいですね。このリメイクもまさかですわ。こんな御時勢なのにスクエニとアトラスはCSで元気で宜しい。

     DQ11発表会は4月ですか。そりゃWJやVJでさらっと発表じゃなく、ちゃんと発表会やりますよねー。
     こりゃ30周年もとい31周年に突入しちゃう日には何もやりそうにないですね…USJで何かやるかもしれないのかな?

    • kentworld より:

      バーチャルコンソール版はバグが治っているという話なので、そこは問題なさそうです。
      聖剣伝説って今はどれだけのファンがいるんでしょうかね?
      今作の売上である程度は見えてきそう。

      アトラスはコンシューマーの希望の星ですよw

      ドラクエの31周年記念日に出たら良いんですが・・・うーん。そう言うサプライズは欲しいですけどねw

  25. つぐみ より:

    FFやドラクエはファミコンなんだよなぁ、な世代なんでプレステ=FFにびっくらポン
    今ではドラクエもFFもすっかりプレイしておりません。

    プレステはFF7が出たことで主要ハードをSaturnから奪ったイメージはありますが、あそこからノムリッシュ路線というか、おシャンティホストウェーイホモホモ路線が始まってしまったんですよな

    自分のプレステの代表は、その他ですなぁ、代表となるキャラが居ない(確立できなかった)イメージです。トロもバンディクーもラチェットもパラッパも任天堂キャラみたいにハードを代表する顔にまでなれなかったイメージです。
    プレステのスマブラが売れなかったようにキャラか弱いかとおもいます。
    任天堂は顔が強すぎたからサードが寄り付かなかったのかもしれませんがね、スイッチちゃんはサードからも色々な顔が揃うと良いですな

    • kentworld より:

      ジェネレーションギャップを感じてしまいましたかw
      FFって世代ごとにハードの印象が異なるもんなんだなぁ。

      僕の中ではFF=ノムリッシュのイメージが強いです。
      FFVII以降もオールドタイプを発売しているのは分かるんですけどね。

      アンケートはその他に投票されましたか。
      確かにマリオほどのインパクトあるキャラクターはいないですもんね。
      PSオールスターはあまり売れなかったのもキャラクター性の弱さから来るものだと思いますし。

  26. マージ より:

    聖剣伝説…とにかく、1が大好きでしたので、switchを買ったら、購入するかもしれないなぁ。

    今は、無駄遣いをやめて、スイッチの購入代金を貯めようと思っているのですが、タイミング悪く、野球が開幕ですね(横浜スタジアムの開門を待ちながら、これを書いてます。)

    アンケートに答えなかったですが、自分は、PSと言えば、「龍が如く」ですね。

    FFは、スーパーファミコンという印象です。

    • kentworld より:

      Switchの購入を考えているんですか?
      横浜スタジアムの待ち時間に読んでくれているなんて!?
      自分のブログがどんなタイミングでみなさんに読まれているのかを想像するとワクワクするなぁ。
      確かに龍が如くもPSのイメージが強いですもんね。

  27. シロマ より:

    アンケートは、クラッシュバンディグーに投票したけど以外と少ないですね(´・ω・`)

  28. kentworld より:

    代々さん、コメント確認しました。メールを送りました!

  29. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >「聖剣伝説」シリーズの初期3作品を収録したパッケージが発売!
    聖剣伝説が面白いのは1~3までなので、これら全てを遊べる本作は実質的なシリーズの完全コンプリートコレクションといえるね。

    >新機能として(中略)画面切り替えモード(1作目のみ)を搭載。
    1作目の聖剣伝説はモノクロなので、どうせなら携帯アプリ版のカラー画面に変更できる機能を追加してもらいたかったな。

    >「ドラクエXI」の発売日は4月11日に発表される事が決定!
    ドラクエ11は3DS版を買う予定だが、モンスターが戦闘中にドットアニメーションするかどうかが個人的に気になるところだね。

    • kentworld より:

      聖剣伝説はナンバリングだと4が際立って悪いですからね・・・

      確かにカラーモードは欲しいなぁ。

      ドットアニメーションは重要ですね。2Dモードはどこまで作り込んでいるのか。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ラスト・オブ・アスの追加エピソードの配信日が決定!Wii Uバーチャルコンソールであのマーヴェラスが配信決定!他ゲーム情報色々
Amazonでニンテンドープリペイド番号がセール中!3DSが全世界累計で6,000万台を突破!他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アスのDLC情報がついに公開!アトラスが次の動きを!?他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアファイナルファンタジーがついに正式発表!シェンムー3は発売延期。他ゲーム情報色々
艦これ改がまたしても発売延期。PS4/XboxOne版ゾンビUが発表!他ゲーム情報色々
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ
JRPGに影響を受けたチャイルド オブ ライトのパッケージ版が発売決定!ゴッド・オブ・ウォーコレクションがPSVITAで発売決定!他ゲーム情報色々
PS4版初音ミクDIVAアーケードは213曲収録?新たなパワプロゲームが発表!他ゲーム情報色々
1万人が選ぶ「プレイステーション」歴代人気ソフトが明らかに!「バイオハザード リベレーションズ 2」の発売日が決定!他ゲーム情報色々
海外メディアが選ぶニンテンドー3DSタイトルベスト10が発表!XboxOneはゲームをプレイするために初日アップデートが必須?他ゲーム情報色々