2017/09/01/12:00 | 1stインプレッション

世界樹と不思議のダンジョン2【1stレビュー・評価】マンネリが気にならないほどのキョーレツな面白さ!

昨日発売された3DS「世界樹と不思議のダンジョン2」。

大ハマリした前作から約2年半。待望の続編が発売になりました!

今回も神ゲーになっているのでしょうか?今回の記事ではファーストインプレッションをしていきます。

気が付いたら外が明るくなっていました

さて、「世界樹と不思議のダンジョン2」をやるぞ!

・・・

ん?外が明るいなぁ、え?もうこんな時間!?

こんな風になってもおかしくないくらい、今作も中毒性は高く感じられます。

ローグライクゲームがベースになってはいるんですが、「世界樹の迷宮」らしくスキルを駆使して戦わなければならず、HPだけではなくMPの残量にも気を付け、状況に応じて操作するパーティメンバーを切り替えなくてはなりません。

と言うのも沢山の強敵が潜んでいるから!

殴り合っているだけではいずれ厳しくなってくるので、強力なスキル技やアイテムが必要不可欠なんですね。

でも、スキル技はMPを消費するので頻繁には使えないし、アイテムにも限りがある。

ダンジョンの最下層にはボスが居るので出来ればそこまで温存したいけど、目の前の敵を倒さないと先に進めない。

そんな葛藤の連続なので常に刺激的な体験が味わえるし、全滅するとアイテムやお金をすべて失うリスクの高さによる緊張感もたまらないです!

この戦略性、緊張感の高さは本当に素晴らしいものだと思う。

多くは「不思議のダンジョン」シリーズ譲りではありますが、「世界樹の迷宮」らしいパーティ編成やスキル、美しい世界観などによって両シリーズの魅力が上手く調和されていて理想的なコラボタイトルになっています。

本当によくここまでやったもんですよ。

前作との違いは?

と、ここまで褒めてみましたが、いずれも前作にも言える事なんですよねw

今作ならではの魅力ですが、新たなクラスが追加され、ダンジョン内にはお宝フロアとドクロフロアが追加されました。

新たなクラスに関しては使っていないのでよく分かりません。

お宝エリアとドクロエリアはアクセントとしては良いと思います。お宝満載のフロアがあったら沢山のアイテムを入手出来て嬉しいですし、ドクロフロアだったら敵が強くて緊張感がありますから。

それ以外の違いは・・・まだよく分からないです!w

つまり、前作と大きな違いはまだ感じられていないということですね。

現在は第4迷宮に入ったところ。ここまでは前作のおさらいと言った感じで、用意されているシステムが少しずつ追加されているような印象です。

難易度の上昇は前作よりも緩やかですね。前作の第4迷宮はもっと難しかった印象ですが、今作はそこまで高くは感じられません。

でも、毒針を遠くから放ってくる軍隊バチ。無属性攻撃ではダメージを1しか与えられないメタルシザースなど、嫌らしい敵も増えているのでこういうのばかりになったら大苦戦しそう。

もっと、もっと私をいたぶっていいのよぉぉぉ~!!!

現在のパーティメンバーを紹介

ここからは僕のパーティメンバーを紹介します。今のところはかなり良い組み合わせに感じていて、もしかしたらそれが難易度を緩和しているのかも!?


さっく~

前衛で戦うメインキャラ。基本的にリーダーは彼女にしていて自分で操作をしています。攻撃力が高いオーソドックスな打撃系。

あ、ちなみにこのブログのマスコットキャラクター、さっく~はメス鳥ですからねっ!


ダイヨロ

防御力が高い囮役。スキルの挑発を使用する事で敵がダイヨロに向かっていくので、そのスキにさっく~で殴りかかっていく戦略です。


ユッキー

後衛の回復薬。状態異常も治してくれて、嫌らしい敵がいるフロアほど大活躍します。MPも多く、スキルが使えなくて困る事はほとんどありません。


kent

さすらいの風来人。直接攻撃も強いですが、遠くから石を投げるロックストーンが強力で離れた敵にはどんどんお見舞いしてしまう。

あまりにも使い勝手が良いので早くもスキルレベルを最大にしてしまいましたw

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には変わらぬ面白さがあると思います。

今のところ前作との違いをほとんど感じていないので正直なところこの記事はどうやって書こうか迷ったけど、「ダークソウル」や「ロックマン」シリーズのようにマンネリ感よりも面白さが勝っていて大きな不満には感じていません。

それだけ、このゲームの中毒性、面白さがキョーレツって事ですね!

ストーリー性はそこまで高くはなく、冒険をするための動機付けみたいな感じで前作をプレイしていなくても入っていけるので、気になる方は今作から手を出すのもアリですぞ!

おまけ

初回購入特典の「世界樹の迷宮」10周年記年ユーザーズベストアルバム!CD2枚組&約130分収録の豪華なサウンドトラックです!

期待していましたが、いや~素晴らしいですね!

古代祐三さんが手がける古き良き時代を彷彿させるメロディアスな楽曲群を存分に堪能する事が可能で、癒し系、アップテンポ系、ノリノリ系、刹那系などベストアルバムらしくバラエティに富んだ内容です。

音源はDSから持ってきているものやPC-8801FM版があったりと色々。

CDケースはハードカバーで豪華ですが、ブックレットは付いていません。

世界樹と不思議のダンジョン2
アトラス (2017-08-31)
売り上げランキング: 75



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. トモフミ より:

    さっく〜がメスだったことに驚きました⁉️

    勝手にオスだと思ってました( ̄▽ ̄;)

    • kentworld より:

      意外とオスと思われている方が多いようですね。
      実はメスだったんです!なので、タマゴも生むんですよ♪

  2. メトロキシド より:

    早速感想が…
    やはり面白いようですね!!前作との違いは…ローグライグだと鮮明に出すのは難しいですよねw
    自分は割とそういった違いがわかりやすいローグライグ(ストーリー性が高い、全く性質の違うダンジョンを用意しているなど)を(運良く?)プレイしているので飛ぶように時間が過ぎるわけですがw
    2回目以降の感想やレビューを待っています!!

    • kentworld より:

      はい!購入したゲームのレビューは出来る限り早くしたいと思っていますので!

      それ故に細かい部分までは触れられていませんが、出来るだけ早く、クリア後のレビューもしていきます♪

      今は第5の迷宮に行きました!
      さらに新要素が加わって、少しずつ前作との違いを感じられるようになってきました。

      果たして最終的な感想はどうなるか!?

  3. とむ より:

    前作は味方AIに嫌気がさして途中放棄でした。
    レビューを拝見させて頂き我慢出来なくなったので購入して来ます。

    • kentworld より:

      今作はちょっと良くなっている気がします。
      今のところ、おバカには感じていないので。

      レビューを読んで購入したくなったようであれば嬉しい♪
      今作、あまり盛り上がっていないですからねぇ・・・

  4. ヨウタイガ より:

    世界樹は、新世界樹1の体験版しかプレイしていません。似たゲームではペルソナQをクリアしましたが、世界樹は買ったことないんですよ。
    今作も楽しそうですねー。そして、ゲームもそうですが、特典のサントラは豪華ですね。未プレイなのにyoutubeで試聴したらカッコ良さが伝わってきました。戦闘の音楽ってテンション上がりますよね。

    • kentworld より:

      そうでしたか。今作は世界樹のシステムはほとんど取り入れておらず、
      世界観を知っていたら良いかなーって感じですよー♪
      不思議のダンジョンをプレイしていたらある程度、分かると思います。
      BGMは未プレイでも引き込まれるほどのパワーがありますよね!

  5. あなざー より:

    世界樹のキャラメイクシステムが好きなので購入しました
    見た目の変化は乏しいですがAIはちょっと賢くなってるきがしますね
    採取場所に拾いに行ってくれたりとか
    まだ使えないけどサブクラスの習得も楽しみです
    本家とは別にこちらのシリーズも続けていって欲しいなと思います

    • kentworld より:

      確かに、言われてみると少し賢くなっている気がします。
      サブクラスは解禁しました!
      良いですねこれ、育成の幅が広がって。

  6. nasturtium より:

    ローグライク久しぶりですがやはり楽しいですね。そして安定の時間泥棒ですね笑

    しかし、これで難易度の上昇が緩やかってマジですか。すでにボコボコやられてますよ笑

    • kentworld より:

      ええ、みんなのGOLFとの並行プレイは大変ですw

      ローグライクゲームって知恵で何とかなる事が多いので、
      前作の経験があるから簡単に感じるのかもしれません(^_^;)

  7. シロマ より:

    前作同様に大ハマりしてますね。
    世界樹シリーズは弟が好きなんでkentさんのレビューも紹介して勧めてみようかな。

    • kentworld より:

      おお!うちのレビューを紹介してくれますか!?

      それは嬉しいですね( ´∀`)

      すぐに完全な形のレビュー記事を公開します!それ見せてくれたら喜びますよ♪

  8. さやまる より:

    前からシレンが大好きでプレイしてたのですが、世界樹は知らないのですよね…
    前作も評価が高く気になってはいるのですが、はたして世界樹の世界観を知らなくても楽しめる様なものなのでしょうか?
    世界樹もいずれはやりたいなぁ…

    • kentworld より:

      大丈夫ですよ~

      世界樹の世界観は知らなくても自然がいっぱいで親しみやすく、
      ストーリーを知る必要もありませんので。
      シレン好きだったらプレイするしかありません!

  9. 黒詩★紅月 より:

    不思議のダンジョン系ゲームはまだ一作もプレイしたことがない人がここに一つです(笑)
    何気に、なかなかプレイするチャンスを見つからないですね…
    『不思議の幻想郷TOD』に興味があったが、不思議のダンジョン系の初見プレイならそんなに良くないと聞いて、懸念しました

    本家も出ると良いですね

    『世界樹の迷宮』スタッフはDS系でなかなか素晴らしいシリーズとスピンオフをたくさん作りました
    次の新作は3DSの最後らしいです
    あのはSwitchに移行するでしょうね
    さっく~は女の子ー(●´ω`●)

    • kentworld より:

      あら、ローグライクゲームは未プレイでしたか。
      色々触っていたので、やっているのかと思った。

      今のローグライクゲームって足し算されまくっていてシステムが複雑になっているんですよね。
      世界樹と不思議のダンジョン2は難易度が下がっているので、比較的オススメしやすいですが。

      世界樹の迷宮本編も何か出るようですね!

      さっく~は紅月ちゃんが大好きな女の子なのだ☆

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

変化に富んだゲーム体験を味わえる!と思いきや淡白な点も?ニーアオートマタ ファーストインプレッション
近代が舞台で新鮮!アサシンクリード シンジケート・ファーストインプレッション
あれ?意外と難しいぞ?初音ミク Project DIVA Future Tone・ファーストインプレッション
もっと怖くても良いのよ?零~濡鴉ノ巫女~・ファーストインプレッション
PS4特化で大幅進化!5しかやっていないけど問題なく楽しめています!龍が如く6 命の詩。 ファーストインプレッション
ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?
オリジナル版未プレイだとどのような第一印象になるのか?かまいたちの夜 輪廻彩声 ファーストインプレッション
助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)フォールアウト4・ファーストインプレッション
快適に遊べるのが嬉しい!PS4版アサシンクリードIV ブラックフラッグ・ファーストインプレッション
リトライのロード時間が7秒で感動!しかし、ブラッドボーンに慣れているとモッサリ!ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン・ファーストインプレッション