2017/09/13/12:00 | プレイ日記

世界樹と不思議のダンジョン2【攻略日記】畏怖の山、湖中の回廊、超古代の脈流を一気に攻略!


世界樹と不思議のダンジョン2/3DS(通常版) / (限定版)

先日発売されたローグライクゲーム、3DS「世界樹と不思議のダンジョン2」。

今回の記事では攻略日記をお送りしたいんですが・・・序盤の出来事を忘れてしまいました!w

と言うのも簡単過ぎて全く印象に残りませんでしたからね・・・

そこで!

記憶に新しい終盤のダンジョンだけを取り上げていきたいと思います。まずはパーティメンバーの自己紹介から!

パーティメンバーの自己紹介


さっく~

前衛で戦うメインキャラ。攻撃力が高いオーソドックスな打撃系。名前はもちろん当ブログのマスコットキャラクターから取っていますw


ダイヨロ

防御力が高い囮役。スキルの挑発を使用する事で敵がダイヨロに向かっていくので、そのスキにさっく~で殴りかかっていく戦略。


ユッキー

後衛の回復薬。状態異常も治してくれて、嫌らしい敵がいるフロアほど大活躍する。MPも多く、スキルが使えなくて困る事はほとんどない。


kent

さすらいの風来人。遠くから石を投げるロックストーンで先制攻撃を仕掛けるのが得意。

▼世界樹と不思議のダンジョン2とは?

・「世界樹の迷宮」と「不思議のダンジョンRPG」シリーズのコラボレーションタイトル。
・ゲームジャンルは「不思議のダンジョンRPG」と同じローグライクゲーム。
・ダンジョンはランダム生成で、戦闘はターン移動制。
・D.O.Eという強敵がダンジョンをウロツイている。

第7迷宮:畏怖の山

全29階のながーいダンジョン。

第7迷宮は前作では最後になりましたが、今作ではまだまだ続きます!

このダンジョンは終盤らしくマグマの床が散見されましたね。入ったらアチチ~!でダメージを受けてしまいます。

敵の中では落雷ウサギが最高に厄介だった!こいつは離れた場所から落雷攻撃をしてくるんですが、4.5回連続でダメージを受けるので最悪、1ターンで倒れてしまうんです!!!

あと、沈黙の夢喰いもタチが悪い!こいつは離れた場所から睡眠の状態異常攻撃をしてくるだけではなく、幻覚攻撃もしてくるんです!

幻覚状態になったらさあ大変!勝手に行動を取るようになり、運が悪いと装備を外したりします。

「風来のシレン」シリーズで言うゲイズみたいなもんですね。いや、離れた場所から放ってくる分、さらにタチが悪いかも!?

強敵ばかりなので、3~4階ごとに拠点まで引き返せるを建設しつつ少しずつ奥へ進みました。

今作は砦の建設にかかる費用が少なめなのでどんどん建てられるのが良いですね♪

敵とまともに戦っているとあっという間にMPがなくなってしまい、不利になるので何度も拠点に戻って体勢を整えていました。

そんな感じで21階辺りまで進むと、D.O.Eが2.3体も出現!?

しかも結晶を破壊してパワーアップしてしまい、手に負えなくなってしまいました。

そこで、D.O.Eと遭遇しないよう、避けるように動いて奥の階段を目指したんですが・・・

逃げ切れず、大切な装備を失ってしまったぁぁぁぁ~!

せっかく補正値を+21まで上げたのにぃぃぃぃ~!!!

そんなハプニングもありましたが、何とか最下層のボスまで行きました。

ここのボスは吸い込み攻撃が厄介でしたね。近付いて打撃攻撃を与えて良い気になっていたら操作キャラを吸い込んで回復してきましたから!w

それ以外にも直線上に強力な全体攻撃を放ってきたりと、今までのボスよりも明らかに強い。負けそうになりましたよw

第8迷宮:湖中の回廊

第7迷宮をクリアしてエンディング!

と思いきやまだ終わらず、第8迷宮を攻略する事になりました。

このダンジョンはBGMが最高過ぎる!

深霧ノ幽谷という曲みたいですが、大幅にアレンジされていてまるで竜宮城に来たかのような安らかで聴き心地の良い曲になっていました。

厄介なD.O.Eやボスも登場せず、個人的には気休め的なダンジョンに感じましたね。

もちろん、厄介な敵も存在して、例えば通常よりも6倍大きいモンスターがウロツイていたりとかね!思わず「ボス!?」かと思いましたよ。

ボスクラスの敵が普通のフロアにウロツイているローグライクゲームって珍しいですね。何気に初だったりするのか!?

フロア数は全部で21。21階の先に進むとボス戦なしでクリアとなります。

スポンサーリンク

第9迷宮:超古代の脈流

そしてラストダンジョン!

さすが、最後だけあって厄介な敵が多いダンジョンでしたね。

全体的に攻撃力、防御力が高く、油断しているとあっという間に倒れてしまうし、ダメージもあまり与えられません。

16階にはまさかの中ボス!?

しかし、一時的に加入する仲間によって合計7人で戦えるのであまり苦戦しませんでした。

っていうか17階からは7人同時進行ですかい!?

ここまで仲間が多いといくら強敵揃いでも圧倒的に有利でさほど苦戦しませんでした。ていうか、7人もいるとテンポがさらに悪くなるよぉ。

33階まで行くとついにラスボス戦へ突入!

最後だけあってめっちゃ強い!と言いたいところですが、7人で戦えるので初見で倒せてしまったw

本体と左右の腕を攻撃していくというボス戦にありがちなシチュエーションでしたが、順当に左右の腕を攻撃して破壊したあとに本体をタコ殴りしたらあっという間に勝ててしまったというw


 

はい!という訳でクリアしました!

今回も非常に面白かったけど、個人的にはもうちょっと難しくして欲しかったな~。

もちろん、クリア後には高難易度ダンジョンが出現するのでこれからが本番ですが、クリアすると満足してしまうんですよねw
関連記事:世界樹と不思議のダンジョン2【レビュー・評価】育成の自由度と間口がグッと広がり煮込まれた時間泥棒ゲーム!

世界樹と不思議のダンジョン2
アトラス (2017-08-31)
売り上げランキング: 122



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ヨウタイガ より:

    ケントさんが物足りないと思うくらいなら、僕には程よい手応えかも。
    パーティーは4人なんですね。勝手に5人だと思ってました。公式サイトも見ましたが、いろんな職業があってかなり迷ってしまいそうです。モンク、ガンナー辺りも魅力的です。
    まあ、まだ買ってもいないんですけどね(笑)

    • kentworld より:

      ローグライクゲーム経験者にはちょっと簡単なところがありました。
      初心者の場合は丁度良いかもしれません。
      パーティは5人だとテンポが悪くなってしまうので、
      4人、いや、3人くらいが丁度良いかもw
      職業の選択は毎回、悩みますね~

  2. メトロキシド より:

    7人で冒険って楽しそうですねwテンポが悪そうですけど。
    そういえばこのゲームはリセットが効かないのですかね?
    東方のローグライグはリセットが効いて、リセットした階の最初からやり直しができるんですよね。
    しかも、恐らく他機種とセーブデータを合わせるためと思いますがセーブデータのアップロードと保管ができるのですよ。(ちなみにセーブは階段降りたら勝手にされます)
    つまり、どうしてもクリアできない階が有ってもその一つ前の階のセーブデータがあれば所謂リセマラができるのですよw
    まあ、めんどくさいのと全く緊張感がないのでよほど難しいダンジョンでないと使わないようにはしてますが(クリア報酬があるので…w)。

    • kentworld より:

      7人での冒険は一時的でしたが、すごかったですね~

      リセットは通用しません。もし、ダンジョン攻略中にしてしまったら、ペナルティが与えられますので。

      >東方のローグライグはリセットが効いて、リセットした階の最初からやり直しができるんですよね。

      マジですか・・・

      そういう抜け道があると、やる気をなくしてしまうなぁ。
      でも、今の時代はそういった救済措置があったほうが良いのかもしれません。
      僕はとことん、ストイックなゲームが好きですけどねw

  3. むぐお より:

    いま第3階層ってとこですがはやくも、モチベーションがさがってきました汗
    いまんとこゴリ押しでいけてしまうのがなあ
    そして攻略日記をみて、めんどくさそうに思ってきましたのでまたドラクエに戻ろうかと思いますw

    • kentworld より:

      あらら(>_<) まあ、ドラクエ一息ついたら、また再開するのが良いと思います。 第3迷宮まではDOEが出現しなくて、簡単なんですよ~

  4. y.crash より:

    名前を好きにつけられるんですね。いいですねそういうの。
    自分だったらどうしようかな・・・w
    まあ、ポケモンシリーズだったら大体自分の名前をカタカナにしてましたけどw

    なんかラスボスが弱いのって結構ある気がしますwww
    ラスボスの前座が一番強いとかねwww
    なんでしょうね、こういうのwww

    • kentworld より:

      名前も含めて自由に付けられるので、プレイ日記との相性が良いと思いました♪
      キャラクリ出来るRPGだとこういう時に良いですよね。
      確かにラスボスが弱いパターンって結構多いと思います。
      クライマックスで盛り上げてほしんだけどなぁ・・・

  5. エンタメ最高マン より:

    クリアおめでとうございます!

    私はまだ第五階層をうろうろしています。クエストを埋めたり武器を強化していたり、全然進みませんw

    第九階層まであるんですか!それはまだまだクリアまでは長そうです…(笑)ちょっとずつのんびり進めようかなと思います。

    個人的には本作をプレイしているとやたらとシレンの方もやりたくなってくるのがたまにきずですw

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      ってちょっとネタバレだったかな汗

      第5階層になると中盤ですね。
      その辺になると強いD.O.Eが登場して少し難しくなりました。

      シレンもやりたくなるのは分かります。
      クラスでフーライを選んでしまうと尚更w

  6. 黒詩★紅月 より:

    キャラはハクシャク、キヨピとかが出てくると思いました(笑)
    私は回復役になりたいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    強力の武器が飛ばされることはありますか…
    めっちゃきつい展開じゃないですかw
    飛ばさせない装備があれば装備しなきゃ

    パートナーAIが動いてることを見るだけで楽しい高難易度で7人参入できるダンジョンを増えても良さそう
    ダンジョン系は大体1~5人ですね

    • kentworld より:

      その発想はなかったw

      でも、お馴染みの方々を登場させてプレイ日記化させたら盛り上がりそう!

      何かのゲームでやる機会があったら試してみます♪

      高難易度で7人参入できるダンジョンかぁ。
      もしかしたらクリア後に出現するかも!?

  7. シロマ より:

    序盤は前作の経験が活かせたから余り印象に残ってないのかな?
    そういえば世界樹シリーズはクリア後が本番って弟も言っていたので本作もやり込み甲斐がありそうですね。

    • kentworld より:

      ローグライクゲームって過去の経験を活かせるんですよー。
      初心者だったらまた印象が変わるかも。
      弟さんは経験者だったら序盤は簡単に感じるかもしれません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④
イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
スプラトゥーン2【攻略日記⑤】マヨネーズ派にケチャップをぶっかけて来ました!
何世代でクリア出来たのか?ローグ・レガシー ダイジェストプレイ日記
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記