2017/09/19/17:30 | ゲーム情報などのまとめ

モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ

PS4「モンスターハンターワールド」の発売日が決定!

人気ハンティングアクションゲームシリーズの発売日がついに決定!

気になる発売日は・・・来年の1月26日になるそうです!

予定通り2018年初頭に決まりましたね!

バイオハザード7 レジデントイービル」といい、カプコンは1月末に自社の看板タイトルを発売する流れが出てきたぞw

また、メインモンスターとしてネルギガンテが明らかになり、限定版、オリジナルPS4 Proの発売も明らかになりました。

オリジナルPS4 Proには発売日の0時から遊べるダウンロード版のプロダクトコードが同梱されていて、発売日は12月7日と少し早めの発売になるそうです。

年末商戦に合わせて先に購入してくださいってことかな?それと、プレスカンファレンスでは恒例の「おかえりなさい」発言もありましたねw

PS4「北斗が如く」の発売日が決定!

「龍が如く」と「北斗の拳」のコラボレーションタイトル、「北斗が如く」。

早くも発売日が決定しました!なんと、来年の2月22日に発売するそうです!

12月7日にはPS4「龍が如く 極2」が発売になるのでもう少し先になるかと思っていたけど、予想以上に早い発売だなぁ。

ここに来て「龍が如く」シリーズ関連作が連続で発売になりそうです。

PSVR「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」が発表!

PS2で人気を博したロボットアクションゲームのPSVR版が発表!

一人称視点で迫力のロボットバトルが楽しめるそうです!

これはコナミ、でかした!

久しぶりにコナミの新作で「おおっ!」と思いましたよ。

コナミはこの数十年間に多数の人気シリーズを生み出しているので、スマホばかりに注力するのは勿体無いと思いますからね。

今回発表された「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」のように自社のIPを有効に活用して欲しいところです。発売は来年の春を予定。

PS4「EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN」が発表!

海外版「地球防衛軍」が発表!

2011年にPS3/Xbox360「EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDON」が発売になっていましたが、その流れを組む作品でしょうか?

PS4「地球防衛軍5」の発売日が12月7日に決定しただけに、このタイミングで発表されるとは驚き!

スピンオフ作品としてPS4「地球防衛軍4.1 ウイングダイバーザ・シューター」もこの秋に発売されますし、「地球防衛軍」ラッシュですなぁ。

PS4「ドラゴンズクラウン プロ」が発表!

PS3/PSVITAで発売されたベルトスクロールアクションのPS4版が発表!

4K画質対応になり、PS3/PSVITAとのクロスプレイにも対応しているそうです。発売は来年1月25日を予定。

これはハイクオリティな2Dグラフィックが特徴的な作品だったので、PS4でリマスターされるのも納得ですね!

本作の開発を手掛けたヴァニラウェアと言えばPS4/PS3/PSVITA「オーディンスフィア レイヴスラシル」を2016年に発売しており、2018年には完全新作としてPS4「十三機兵防衛圏」の発売も予定されています。

この流れで「朧村正」をPS4向けにリマスターするのも良さそうですね!

PS4「ファイナルファンタジーIX」が発表!

2000年に発売されたPS1ソフトがPS4向けにリマスターされる事が決定!

配信日はなんと本日!

VII」に続いて新機能を追加したリマスタータイトルのようで、大きな変更はないようですが、ファンが多いタイトルなので朗報ですね!

PS4「マインクラフト ストーリーモード」が発表!

人気サンドボックスゲーム「マインクラフト」の新バージョンが発売決定!

海外では2015年に発売された「マインクラフト」の世界観でストーリーを楽しむアドベンチャーゲームですが、吹き替え対応でついに国内でも発売決定です!

ダウンロード専売で、10月に配信予定です。9月28日から予約開始で、予約購入で25%OFFになります。

PS4「アイドルマスター ステラステージ」が発表!

人気アイドル育成シミュレーションゲームが発表!

詳細は不明ですが、なんと12月21日に発売するそうです!

急な発表なのでダウンロードタイトルかと思ったけど、立派なパッケージタイトルみたいですね。

これで2年連続PS4向けに「アイドルマスター」の関連作が発売される事になります。

スポンサーリンク

プレイステーションVRカメラ同梱版が値下げ!

プレイステーションVRのカメラ同梱版が10月14日から値下げされる事が発表!

以前までは53,978円(税込)でしたが、10月14日から48,578円(税込)になります。約5,000円の値下げ。

同じ週には「サマーレッスン 新城ちさと」や「V!勇者のくせになまいきだ。R」が発売されるので、ここで再び盛り上げていくつもりのようですね。

・ジ・エルダースクロールズV スカイリムVR
・モンスター オブ ザ ディープ ファイナルファンタジーXV
・GUNGRAVE
・The Inpatient -闇の病棟-

また、これらのタイトルが年内に発売される事も明らかになりました!

A列車で行こう」「ねこあつめ」のPSVR版も発表になり、少しずつ有力タイトルも増えていきそうな気配です。

「プロジェクト ゴンじろー」が発表!

コロコロコミック編集部と協力して展開される「キッズの星プロジェクト」。

今回の発表会で「プロジェクト ゴンじろー」が発表になりました!対応機種などは不明ですが、キャラクターデザインは明らかになりました。

それがこちら!

これは・・・当たるか外れるか、紙一重の予感!?

まさかのおでんくんとの兄弟説も!?

そのほか明らかになった情報まとめ

・PS4「ガンダムバトルオペレーション2」が発表!
・PS4「コールオブデューティ ワールド アット ウォーII」の限定本体が発売決定!
・PS4「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」が2月15日に発売決定!
・PS4「Detroit Become Human」が2018年上半期に発売決定!
・PS4「LEFT ALIVE」が発表!スクエニの新作
・PS4「Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間―」が発表!
・オトメイトがPS4向けに続々と新作を発売決定!

全体のまとめ

来年初頭に発売される注目作を中心に様々な新作が発表になりました!

例年通り1月~3月はPS4にとって激戦区になりそうだなぁw

▼年始に発売予定のPS4ソフト

1月11日 ディシディアファイナルファンタジーNT
1月19日 二ノ国II レヴァナントキングダム
1月25日 ドラゴンズクラウン・プロ
1月25日 モンスターハンターワールド
2月15日 聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ
2月15日 電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機
2月22日 閃乱カグラ Burst Re:Newal
2月22日 北斗が如く

ここで挙げた以外にも「レッド・デッド・リデンプション2」「真・三國無双8」「Detroit Become Human」「コードヴェイン」「ワンダと巨像」は来年の早い段階で発売されそう。

毎週のように注目タイトルが発売されて、年始のPS4は盛り上がりそうです!

ただ、年に一度のお祭りイベントとしてみると、2014年の「ドラゴンクエストヒーローズ」みたいにもう少し大きな弾が発表になれば良かったのにと思います。

まあ、「モンスターハンターワールド」や「北斗が如く」など事前に大きなタイトルが発表になっているので、国内のSIEプレスカンファレンスは新作を発表するというよりは発売日を発表する場になっているのかもしれませんが。

PSVITAの後継機発表は今回もなし。

PSVITAは今年の12月で発売6周年を迎えるだけに、そろそろあってもおかしくはないんですが・・・



タグ , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(72)

  1. 匿名 より:

    MHWの発売日がサプライズでしたね
    3月の年度末だと思ってたから想像以上に早かったw
    その分年内発売のソフトが手薄なので今年の年末商戦は任天堂側のボーナスステージになりそう
    vitaは後継機以前に現行のテコ入れも何も無かったですね
    vitaの後継機出ると予想してる人もいますけど個人的には純粋な携帯機はvitaで終わりなんじゃないかなと思ってます
    リモプ専用コントローラーとかそう言った周辺機器として携帯機需要を補って行くのではないかなと
    まぁ、こればっかりはSIEがどう考えてるのかわかりませんけど

    • kentworld より:

      年末は任天堂。年度末はPSが風物詩となりそうですよw
      VITAの後継機は純粋なままだと売れないでしょうから、
      Switchのように何かしら変えていかないと厳しいでしょうね。

  2. marumax より:

    モンスターハンターワールド、1月26日ですか…!これは待ちきれない!そして北斗が如くの発売日が2月22日と、意外と早い!レッドデッドリデンプション2の予約も開始ですか…!楽しみですね!
    PSVRも、続々とタイトルが発表されましたね!そしてカメラ同梱版値下げの発表…!今年中には手に入れたいので、嬉しいのは嬉しいんですが、無事に手に入れられるかな…?
    PS4の値下げは来ませんでしたが、これで心置き無く今月中に買うことが出来ます!
    最後に、キッズの星、まさかのごんじろー!なんと言うか、本当に紙一重って感じですね…!

    • marumax より:

      レッドデッドリデンプション2 、早とちりでまだ開始してない様ですね…!すみません!

    • kentworld より:

      PS4は2018年初頭から幸先の良いスタートをキリそうですね~
      毎度のことながら初っ端の勢いは本当に凄い。
      PSVRは入荷数を増やしていますが、都内だとまだ難しいかな?
      まあ、まずはPS4ですよね!
      ごんじろーは・・・コロコロの巻末に連載されていそうなマンガだw

  3. トミマル より:

    モンハンワールドと北斗が如くが早めに出て個人的にはすごくよかったです。
    この時期は毎年激戦区ですが任天堂次第でしょうが今年より豪華になるはずですね。
    あとニンダイもそうだったんですがサプライズ不足でしたね。
    そういえばゼルダの追加コンテンツはどうなったんですかね?
    年内にもう一回ダイレクトあるでしょうかね?あったらサプライズお願いいたしますですね笑。
    なければ今年のゲーム業界一のサプライズはメトロイドプライム4作ってますですからね。笑

    • kentworld より:

      モンハンワールドと北斗が如くがセールス的には際立ちそうなので、
      1月2月と盛り上がりそうですね~
      任天堂側はラビッツやカービィかな?
      それに加えて定番タイトルが盛り上げていく形になると思います。
      ゼルダの追加コンテンツはサラッと配信日を発表してきそう。

  4. 匿名 より:

    案の定、発売日発表が中心でしたか、全然OKですけど
    最近はどこも独自でソフトを発表するのがあたりまえになりつつありますからね
    こういう大規模なイベントが時代に合わなくなってるというか過度な期待は禁物ですね
    まあ今回はファミ通が謎の煽りをしてたってのもありますが

    • kentworld より:

      この手のハードメーカーが行う発表イベントでは、
      ハードメーカーが大きなタイトルを発表してくれたら良いんですけどねぇ。

  5. y.crash より:

    ANUBISが出るとは意外でした。
    HD版が大失敗(修正前の方)でHD版の制作をしたHigh Voltage Softwareが特に何も罰を受けず新作の制作チームが解散っていうさっぱり意味が分からないことがありましたけどね。
    正直もう新作は絶対出ないだろうなと思っていたので正直びっくりです。
    でも、コンマイ。君のことはおそらく永遠に許さないからね?
    とまあ、ちょっと批判的コメントになってしまいました。
    問題があると思ったら非表示でかまいませんので。

    • kentworld より:

      ANUBISは新作が予定されていましたが、残念な結果になりましたよね。
      今回の作品はVR対応のリメイク版みたいです。
      コナミは少しずつではありますが、
      コンシューマー向けの新作を出すようになりました。
      もっとコンスタントに出したら僕は許しますがw

  6. nasturtium より:

    モンハンワールドと北斗が如くはかなり早い発売ですね。出来ればどっちも購入したいんですけれどスケジュール次第ですかね〜。

    FF9は個人的に嬉しいニュースです!しかも当日配信ですか。すぐには出来ませんがこれはプレイしたいですね。FF8もお願いしたい所です。

    アイマスは前作プラチナスターズがあんまりな内容だったので、余程コンテンツが充実してそうでなければ手が出せないなあ。

    vitaに関しては全く発表がなかったですね。ここまでくるとやはり後継機は望みが薄いと思います。

    サプライズを期待してしまうのは人間の性というか仕方ないとは思うんですが、もともと魅力的なタイトルはある程度揃っているんですからなくても良いと思うんですよね。あくまでプレスカンファレンスですし。勿論あるに越したことはないですけれどね。

    ただ既存タイトル中心の発表をするなら、個人的にはトレーラー流してばかりじゃなくて、一歩踏み込んだ(そのゲームをプレイしたくなるような)紹介だともっと良いと思いますね。

    • kentworld より:

      来年初頭はスケジュール、キッツキツですからね~
      モンハンワールド、北斗が如くはかなりの目玉タイトルになりそうですが。

      FFIXは当日配信とはサプライズでしたね!
      FFVIIを出してVIIIがないのは寂しいので、こちらもお願いしたいところです。

      大きなサプライズはなかったと思いますが、
      年度末のタイトルは充実しているので、そこは心配していません。
      問題はゴールデンウィーク明けかなぁ。
      毎年、そのへんが手薄になるので、そうならなければ良いのですが。

  7. 青雲スカイ より:

    Vita後継機に関してはそろそろ諦めモードに入るべきなんでしょうね…
    最近、Switchを久しぶりに使って改めて思いましたが、すっかり体が携帯機ゲーマーになってしまっているんですよねw
    最初はTVモードで始めたんですが、すぐに携帯モードに切り替えて遊んでいましたw
    ゼルダもプレイ時間の大半が携帯モードでした。
    だからこそ、Vita後継機を待望していましたが、無い物ねだりをしていてもしょうがないかなと。

    PS4を買うならそろそろ据え置き機でのゲームプレイのリハビリをしていった方が良いでしょうから、これから遊ぶSwitchソフトはなるべくTVモードで遊ぶ事にしようかなw

    モンハンは思ったよりもかなり早いですね。
    PS4本体はどれを買うか、いつ買うかとかをそろそろ考えなければ…

    • kentworld より:

      携帯機ゲーマーになっていますかw
      SwitchはProコンを使うようになると据え置き機ゲーマーになれるかも!?

      PS4も一応、PSVITAを活用したリモートプレイをすることが出来ます。
      環境によっては電波の関係で快適にはプレイできませんが・・・

      青雲スカイさんがPS4を購入するタイミングが気になる今日この頃です( ̄ー ̄)

  8. マッドタダ より:

    自分はリアルタイムで見てなかったので今知ったんですが、発売日がどれもこれも近いですね。こんなに詰め込んで良かったのかな?と思ってしまいました。
    龍が如く極2の2ヶ月後に北斗が如くの発売なんですね。ということは同時進行で作っていたのか。北斗が如くは様子見をしてましたが買ってみようかな。でも何でケンシロウがキャバクラをしているんでしょう?バーテンもあったし、違和感があるなあ。
    自分が一番驚いたのはアイマスですよ。自分はアイマスが好きですから全くのノーマークでした。しかも今年発売されるって一杯購入予定が増えていくのはゲーマー泣かせですね。
    ソニーも任天堂もそうですがゲーム映像ばかりなのは少し残念だな。カンファレンスはほとんど制作決定と発売日決定ですものね。

    • kentworld より:

      毎度のことですが、PSハードは年度末にタイトルを集中させるんですよねw
      絶対にどれか埋もれてしまうので、少しはバラけさせて欲しいところです。
      龍が如くスタジオも大きくなっているのかも?
      水面下ではさらなる新作を作っていそうですし。
      北斗が如くは両シリーズのスピンオフだと思っています。
      アイマスは発表から発売までがそこそこ長い印象なので意外でした!

  9. Kiyoppy より:

    キッズの星、われ生きとったんかい‼って感じでしょうか。カンファレンスで発表したところで視聴しているキッズがいれば、将来有望なキッズですね、いるんかいっ。
    僕は北斗の如くが気になりますが、原作をなぞってもらえればそれで満足しますけど、変な蛇足は要りません。あっ、あとサウザーが銀河万丈であればそれで昇天します。

    • kentworld より:

      キッズの星は水面下で着々と進行していたようですね。
      カンファレンスを見る層とは間逆なので注目度は低いですが、
      今後、コロコロコミックなどで宣伝して頑張って欲しいと思います。

  10. ヨウタイガ より:

    各種発表により、来年初めのスケジュールが大変なことになりましたね!個人的にはモンハンは久々に挑戦して見たいと思ってます。
    キッズの星プロジェクトはまだ全容が見えませんが、なんとも言えないキャラが出てきましたね(笑)。今の小学生の間はスプラトゥーンが1番人気の様ですが、1本のキラーソフトで情勢が変わることもありますし、ps陣営にも頑張って欲しいです。
    vita関係は寂しいですね。僕は良いハード(メモリーカードの値段は除きますが‥)だと思いますし、後継機もいいですが、まだまだvitaに頑張って欲しいところです。

    • kentworld より:

      モンハン、久々に挑戦しますか!
      僕も今作は買いたいなーと思っています。
      キッズの星プロジェクト、現時点では懐疑的ですが、
      やり方次第では化けると思うので頑張って欲しい。

      クラッシュ・バンディクーやサルゲッチュが日本でヒットしたのは
      コロコロコミックでのプロモーションも大きいと思いますので。

      VITAは僕も良いハードだと思っているので残念です。

  11. せん より:

    個人的に一番のサプライズだったのはガンダムですね
    人間ドラマとしてのガンダムが好きでMSにさほど興味がないので前作の武骨でもっさりとしたガンダムごっこは最高の体験でした
    前作はラグが酷くてモーションも酷いもんでしたがあのエンジンで経験を積んでPS4になってどれだけ進化するのか楽しみです

    モンハンワールドも情報が色々公開されましたね、桜のステージはいままでよりもさらにファンタジーな世界観ですね、宙にクラゲってアバターかよ!
    こちらも狩人ごっこが楽しみなタイトルです

    • kentworld より:

      確かにPS4で発売されるのであれば前世代機で荒かった部分もある程度は解消されていそうですもんね。
      僕も世代が変わった時、荒削りなタイトルでも垢抜ける可能性があると期待してしまいます。

      モンハンワールドは単にリアルにしただけではなく、色んな挑戦をしているようですね!

  12. Ryou より:

    例の如くWAが無かったのは個人的に残念だけど、
    今回はロボモノ好きが反応するラインナップだと思う。

    コンマイはコジマ監督絡みであれだけ叩かれたのが効いたのか、
    昨年から少しずつ家庭用に回帰しつつある印象はあるね。
    ボンバーマン、桃鉄、そして今回のアヌビス。全部新作。
    以前までは考えられなかった事ですな。

    フロミの系譜は製作者含めリークあったけど、あれマジだったのか。
    ドラクラプロも直前にバナーバレしちゃったからサプライズ感は
    ちょっと薄れちゃったかな。

    • kentworld より:

      言われてみるとロボット好きが色々と反応するラインナップかも!?

      ガンダム、レフト、アヌビスといろいろ発表されましたから。

      例によってリークはいくつかありましたね・・・

  13. 匿名 より:

    Vita、出るんですか?
    次世代携帯は世界的に完全にSwitchの流れになっていて、性能面以外でよほどの差別化でもできない限りどっちにせよ今だすのは得策ではない気がします

  14. hanataka より:

    Switchの爆発的人気から、ゲームブームがきてるんですかねぇ♪素晴らしい!

    日本でも「大人の趣味」として認識されて欲しいものです。勿論僕は「趣味はゲームです♪」と胸張って言ってますぞ♪

    北斗が如くは興味津々!ただ気になるのが、最近の桐生さん、弱く作られてるので、そこがねぇ。弱いケンシロウなんて嫌ですからねぇ。

    • kentworld より:

      確かに、海外ではゲームは大人の趣味と認識されていますから・・・
      もっと欧米ゲームが日本で浸透したら良いんですけどねぇ。
      ケンシロウは確かにある程度は強くないと!

  15. Koji より:

    FF9、さっそく購入しましたよ。
    トロフィーをざっと見てみましたが、これはかなり面倒そうw

    ねこあつめは一時期やっていたので、VR化と聞いて少し驚きました。
    A列車のVR化は納得です。
    これはどちらのタイトルもプレイしてみたいですね。
    ANUBISも楽しみ。

    • kentworld より:

      トロフィーコンプは面倒そうな感じですかw

      ねこあつめ、そう言えば楽しまれていましたね!
      そうなるとVR版はプレイするしか!
      A列車、アヌビスといい、VRを購入してよかったじゃないですか!

  16. 野菜みた より:

    FF9、嬉しくて買いました。プラチナトロフィーあるので、できれば取りたいですね。
    と言いつつ、縄とび100回とぶってやつで今挫けそうになってますw

    あとはニコニコがPS4に対応するみたいで地味にうれしかったです。

    • kentworld より:

      野菜みたさんならそのうち獲得出来るんじゃ!?
      気長にがんばってください~
      ニコニコのPS4対応は見逃していた!?
      っていうかしていなかったのかw

  17. N より:

    大きな新情報がないから気がつきづらいけど、これだけのソフトのほとんどが今年度中に出ると思うとすごいですよね。既報が多いなんて声もチラホラ聞こえてきますが、小粒かもしれないけど去年より新情報は多かったので悪くなかったと思います。TGS内でも情報は出て来るでしょうし、海外カンファもまだ残ってますからね。
    据置派の自分はこんな意見ですが、携帯機に期待してた人にとっては残念だったかもです。
    どちらにせよ、お祭り感は足りなかったかな〜…こういうイベントって内容よりインパクトの方が大事だったりする気がしますので。
    あと、盛田さんの熱い言葉が毎年の楽しみだったりします。SIEJA自体が彼の言葉通りの働きをしているのが来年あたりには見れることを期待してます。

    • kentworld より:

      そうですね、既に役者が揃っていた状態でしたので。
      6月にモンハンワールド。8月に北斗が如くを発表していましたもんね。
      昨年の発表内容と比べたらマシだと思います。
      あと、10月にも海外で発表イベントがあるので、
      そこで大きな新作を発表してくれたら嬉しいなー。

      発表イベントでは伊勢海老的な物は1つくらい欲しいですね。
      今回は発売日決定が中心だった印象です。

  18. TA より:

    個人的には多分KH3の同梱版が出るまでproはまだ買わないですが今回のMHWの同梱版発表でproにも同梱版が出て嬉しかったですね
    KH3同梱版(pro)は出して欲しいですね
    後噂されてたVITA後継機は発表されなかったですね

  19. ひまわり より:

    アイドルマスター楽しみだけど本家の765プロのメンバーじゃなければ見送りですかね、、、本家であれ!

  20. バラザム より:

    防衛軍5、やっと決まりましたか~
    色々特典を付けていますけど4のストア特典とかあまり意味が
    無かったんで迷うところです。それよりかは防衛軍仕様の
    コントローラ―同梱版でも出して欲しかったところ。
    自分は画面分割coopで3も4も遊びましたので、もう1つ
    コントローラー欲しいんですよね。ただ普通に単品買いには
    いかんせん高いw(どのハードも高い!)切っ掛けが欲しいです。

    そういった面でEARTH DEFENSE FORCE IRON RAINは是非Oneでも
    販売して欲しいですね。Oneならコントローラ複数持っている
    んで。OneX対応ならなお良し。ドラクエ本体もProが良かった…

    • kentworld より:

      ついに発売日が決まりましたね!
      コントローラ同梱版はないようですが、
      そこそこの待遇で取り扱っていると思います。
      コントローラは高いですよねぇ。
      人気のないカラーを割引価格で入手するかw

      EARTH DEFENSE FORCE IRON RAINのXboxOne版は・・・
      最悪、海外版を購入するとか?
      海外だとXboxOne版も出ることが多いので。

  21. ジオ より:

    MHWは思ったより早かったですね!PVを見てると4よりもさらにストーリーに力を入れているのかなあと感じました。おかえりなさい発言ですが、前のDQHはまだしもPS4にはすでにMHFが出ているのにちょっとカプコンに失礼じゃないかなあと思っちゃいましたw

    久々のコナミの新作ですが、しかもVRとは!?最近のコナミは桃鉄の開発を許可したあたりから、ボンバーマンやパスカル先生、パワプロ、ウイイレと少しずつCS回帰の流れになっているように感じます。この流れを続けてほしいです!

    大きいサプライズが無かったのでニコ生のアンケはあまり良くなかったみたいですが、たくさんのソフトの続報が発表されて個人的にはなかなかの発表会だったと思いました。

    • kentworld より:

      PVでは音声付きのイベントシーンが挿入されましたもんね。
      このシリーズも時代の流れに合わせてストーリー性を高めているんだと思います。
      「おかえりなさい」は話題作りで言っているだけなんだと思いますw

      コナミは少しずつ、新作を発表するようになりましたね。
      昔は毎週のように出していたので、もっと頑張れー!

      ニコニコのアンケートは毎回、イマイチな印象です。
      もっとキャッチーなタイトルを出さないとダメなのかも。

  22. 隣の飼いケルベロス より:

    キッズの星、成功するかどうかは、キャラクターのデザイン云々よりも、
    メディア展開次第という感じですよね~

    vita後継機はどうなるのでしょうか…!?
    まあ、3dsの後継機も(スイッチが違うのであれば)発表されていないわけですし、
    携帯機の存在自体、変革を求められているのかもしれないですねー

    • kentworld より:

      そうですね、コロコロコミックで上手く展開できるのかが重要だと思います。
      あそこは本当に子供への売り込みが上手すぎますから。

      VITAの後継機は、単にスペックを上げただけでは売れないでしょうね。
      Switchのように工夫をしないと。

  23. むぐお より:

    モンハン思ったより早いですね!!
    これは楽しみです。
    アヌビスのVRやってみたいですね
    ゲーム内容評判よかったんですがやってないんですよね
    前作?みたいなのはやりましたが
    スカイリムも楽しみだしとにかく久々にVRのゲームやれそうです
    VR本体値下げはいいことですが本体じたいみたことないですね
    市場にでまわってるのか??
    地味にバーチャロン気になりますね。
    とある〜はまったくみたことないんですがバーチャロンはやりこんでたので!
    でも変なキャラゲーだといやですw

    • kentworld より:

      モンハンは延期する可能性もあっただけに、
      予定通り年始に持ってきたのは素晴らしいです!
      アヌビスは面白かったですよ~
      あれがVRでフルに楽しめるのであれば欲しい!
      まだキャッチーさには欠けますが、
      VRも少しは魅力的なタイトルが揃ってきたんじゃないかと思います。
      バーチャロン。とある~の存在が気になるけど、
      原作を知らなくても楽しめるのであれば良いですよね。

  24. エンタメ最高マン より:

    購入しようと思っていた矢先のPSVR値下げはありがたいですね。
    ソフトもいろいろ出てきてこれからも力を入れていくようなのは一安心しました。
    A列車をVRで!というのはなかなかロマンがあるような気がします!

    スクエニのレフトアライブは完全新規っぽいですけど、なかなか気になりますね。どんな世界観のタイトルになるのか楽しみです。

    それにしても全体的に年始に固めてきましたね。
    お年玉商戦はかなり期待できそうです。一方で年末商戦が若干手薄な気はしましたけど(^^;

    • kentworld より:

      これから購入を考えていたらタイミングが良かったですよね!
      ソフトもそこそこ発表されましたし、
      購入の後押しになったようでよかったです。

      スクエニのレフトアライブは近いうちにまた触れますw

      PSは毎年、年末手薄で年度末本気なんですよねーw

  25. ico より:

    お、モンハンワールド結構早かったですね!
    実機でマルチプレイとかもしてたからもうほぼ出来上がってるんでしょうね。
    でもいつもやってるハンター仲間さんにPS4持ってる人がいないので、このままなら残念だけどスルーなタイトルになるかなぁ。。
    でもモンハンは好きなタイトルなので、盛り上がって欲しいです!

    個人的にはこの中で1番大きいのはff9のリマスターがPS4でできるってことだったりします(‘ω’*三*’ω’)
    暫くやるゲームが多いので後にはなるけど、これは買ってしまいそう!
    えーっとキングダムハーツは…いえ、なんでもありません(苦笑)
    めげずに待ちます!

    • kentworld より:

      モンハンワールド、あと4ヵ月で発売になるんですね。
      進捗度はかなり高いと思います。
      一人でもある程度は楽しめたら良いんですが・・・
      僕は基本、一人で楽しむ予定ですので。

      FFIXはicoさんのセンサーが反応しましたか!
      確かに好きそうな雰囲気がします笑
      キングダムハーツIIIは2018年発売予定なので、
      来年の今頃には発売日が決まっていることを願いします。

  26. ジョエリー より:

    モンハンワールドは3月くらいになると思ってましたが、かなり早かったですね。今回のモンハンはストーリーにもかなり力を入れているようで益々楽しみになりました。初のpro同梱版を出してくるとはSIEも本気ですね。
    北斗が如くの発売日は驚きました。来年の年末くらいかなと思ってましたが、まさかの2月に発売とは!これも地味に楽しみにしてたタイトルなので嬉しいです。
    地球防衛軍5は来年まで伸びると思いましたが、何とか今年中に間に合いましたね。少し気になっているタイトルですが、12月も激戦区になりそうなので悩ましいです。

    PSVRは今回は結構良かったですね。有名なタイトルがいくつか発表されたので安心しました。特にARK PARKは惹かれましたね。
    コナミは最近ソフト出してるとは言いますが、外注が多い気がします。ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RSもサイゲームスみたいですし。何も出さないよりは良いのでしょうが。

    個人的に一番気になったのはLEFT ALIVEですね。さらっと流されてましたが、プロデューサーが橋本真司さん、ディレクターがアーマードコアの鍋島俊文さん、キャラクターデザインはメタルギアソリッドの新川洋司さんって結構凄くないですか?待ち望んでたスクエニの大作新規IPの予感がしてワクワクします。TGSで詳細を発表するそうなので、今から楽しみです。

    全体的には任天堂と同じくこちらの発表会も大きなサプライズが無かったのが残念ですが、新情報がたくさんあって中々良いカンファレンスだったと思いました。

    • kentworld より:

      モンハンシリーズってストーリー性が薄い印象ですが、
      作品を重ねるごとに少しずつ高めているんですよね。
      ゴッドイーターシリーズなどの影響もあるのかも?
      何にしても、今作は一人でも楽しめそうですね!

      北斗が如くはもっと先になると思っていました。
      龍が如くシリーズは年末か年度末に出す傾向がありますが。

      PSVRはどうなるのかと思ったけど、
      そこそこ購入するタイトルがありそうで良かったー。
      コナミは外注のほうが良いかもw
      開発者の流入で、開発力もパワプロなど一部を除いて落ちてきているでしょうから・・・

      レフトアライブは扱い悪くてすみませんw
      ファミ通を見たらこれはすごいタイトルだと思いました!
      スタッフが豪華すぎますからねw

  27. つぐみ より:

    FF9よりも、8の方がレベル概念無くて好きなんでFF8も出ないかな
    9は先に隠しボスのオズマを倒してしまい、ペプシマンがおおよそワンパンだった思い出があります(笑

    モンハンは日本でも『おま国』しないでpcで出して欲しいです。

  28. Masaya より:

    今年のE3から、2年間に発売されるものだけ発表しても良いという規則になったということで、PSプレスカンファレンスについても、直近の作品ですね。

    2016年のように、未定作品ばかりが目立つ発表がないだけ、まだ良いと思いますが、モンハンだけ買います。

    FF7リメイク・キングダムハーツ3も、2018年中に発売されるということで、詳細を待つしかありません。

    • kentworld より:

      あまりにも先のタイトルを発表するのはどこも止めたんですかね?

      発表のインパクトがあるのは有り難いけど、
      時代の移り変わりも激しいからなぁ。

  29. 黒詩★紅月 より:

    『モンスターハンター:ワールド』は予想より一ヶ月早いです
    それでも遅いですが(笑)
    盛田は今回、ちょっと緊張しすぎたかな
    少々噛んたし、うるさい(笑)
    記念として、限定版を買うかもしれないが、同期のゲームが多いですね(;´∀`)

    『北斗が如く』は早いですね
    どんな内容か、最近マンガを見てました
    私はジョジョのほうが好きかも(笑)
    沢城みゆき様に免じて、買ってあげますか!(笑)

    『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS』は色々言いたいが、サイゲームスが関わるから、多少許せそう
    だと良いですがね

    『ドラゴンズクラウン・プロ』はフルプライスなのはちょっと意外です
    しかもクロスプレイだから、新要素はそんなになさそう
    『モンスターハンター:ワールド』と同期なのはちょっと痛いです
    しかもドラクラ、モンハン、DFF、マルチできるやつらは全員1月じゃん!w
    『DFF NT』は1月だから、モンハンは2月と予想したのに!

    『FF9』は『パタポン』と一緒にクーポンを使う予定です
    リメイクがほしいけどね
    リメイクと思って、ベタ移植だった『FF7』の発表より遥かに良かったですけどね(笑)

    『アイドルマスター ステラステージ』はいきなり発表、いきなり発売決定ですね
    最近人気の流れでは、シンデレラガールズのキャラも数人参入したほうが良いと思いますが
    どうでしょうね

    VR対応/専用タイトルは10本前後公表されましたね
    思ったよりやる気があります
    ただ、ホラーゲームの比率は(笑)
    ホラーゲーム好きだから、じっくり選べるのは嬉しいです

    キッズの星プロジェクトのキャラは昭和感がすごいですw
    子供向けなら、次の携帯機に投入するだろうと思います
    でもSIEの携帯機はそんなに子供向けに作ったわけではないですね
    アニメ展開とかもありそうです

    年始に発売予定のPS4ソフトは下手すると、全部買うかもしれないですよ(笑)

    今年はどのイベントのどのメーカーもサプライズが少なめと思います
    でも並んでみると、近くに発売するタイトルがかなり多いから、満足と言えるでしょう

    PSVの後継機は技術的にも札まだ揃ってないだろうね
    いくらSIEの技術は任天堂より良いとは言え、容量ですね…

    • 黒詩★紅月 より:

      『北斗の拳』に補足
      男と男が悲壮な戦いのところが魅力的です
      だけど、やはり女性があまり非力すぎるところは個人的にマイナスです
      暴力要素はもはやギャグw
      原作はそれ以外、あんまり笑える要素がないから、『北斗が如く』は異色なゲームになりそうです

    • kentworld より:

      確かに盛田さん、少し噛んでいたかも笑
      それでも、良い進行だったと思います。

      紅月ちゃんは年始から大忙しになりそうねw
      もう、全部買ってパーッと盛り上げてください!
      購入したらパッケージをズラーッと並べた写真を見せても良いんだからね♪

      VRタイトルは一気に発表されました!
      ホラーゲームは相変わらず目立っていますがw

      キッズの星プロジェクトは昭和感があるかぁ。
      僕は典型的なコロコロコミック系だと思いました。
      対応ハードはどうするのだろうか?
      無難にPS4でも良いとは思いますが。

      携帯機って容量とかバッテリーとか、色んな問題を抱えていますもんねぇ。

  30. 匿名 より:

    サプライズが無くてがっかりと言う人もいますが個人的には何年後になるかわからないタイトルを出す形式より近いうちに発売するタイトルを紹介する形式の方が好感が持てますね。
    任天堂ダイレクトにも同じ事が言えますけど。
    モンハンワールドを始め来年の初頭からPS4はまだまだ伸びていきそう
    毎年思うけど年末の任天堂と年度末のPSって流れは昔から変わりませんねw
    VRもちゃんとまだ普及させようと頑張ってソフトを集めてる感には好感がもてます。
    欲を言えばもう少し値段を下げられれば・・・
    vita関係はほぼ何も無かったですけどvitaの置かれてる状況考えたら仕方ないんじゃないですかね
    後継機があるのか無いのかはっきりしませんが流石にここまで何も無いと無いのかなぁ?と思ったり
    後継機は無理でも新色や値下げ位なら出来そうなんですけどね

    • kentworld より:

      この手の発表会では毎回、議論の的になりますよね~笑
      数年先のゲームを発表するのかしないかで。

      年末の任天堂と年度末のPSはスッカリ定着してしまいましたw
      直接、競合するのを避けるための戦略なのかな?

      定期的に「VITA 後継機」でここに検索する人が多く、ニーズはあるようです。
      噂はちょくちょく聞きますけどね。

  31. さやまる より:

    モンハンワールド発売日決まったか〜!気になるものではあるのですがどうしたものか…

    北斗が如くも気になってるんですよねぇ…ただ原作を全く知らないのでそこが難点…まぁ知らなくても楽しめる様にはしてると思いますが?

    個人的には地球防衛軍の発売日が決まったのが一番嬉しかったかな〜!EARTH DEFENSE FORCE IRON RAINは少し気にはなるのですが…
    EARTH DEFENSE FORCE:INSECT ARMAGEDDONをPSnowでしたら、日本の地球防衛軍よりも爽快感が無くてちょっと合わなかったんですよね…なのでこちらは続報待ちですかね〜

    • kentworld より:

      モンハンワールドはビッグウェーブですぞー!
      さやまるさんはシリーズプレイされていましたっけ?

      北斗が如くは原作知らなくても楽しめたら良いですよね・・・

      地球防衛軍シリーズは活発だなぁ。
      まさか、短期間に3タイトルも発売されるとは!?
      EDFの方は評判悪いですよね・・・

  32. くま より:

    モンハン思ったよりも早くですね。
    VRも忘れられていないようで安心しました。

    • kentworld より:

      モンハン、Switch版から5ヵ月後に発売とは!?
      ちょっと前は想像もできませんでしたw
      VRもまだ色々と楽しめそうですね!

  33. シロマ より:

    「モンスターハンターワールド」の発売日が1月26日なのは予想以上に早いですね。
    2018年に発売されるゲームでは一番の楽しみにしていたのでメチャクチャ嬉しい。
    このゲームはゴーストリコンのようにkentさん達と一緒にプレイしたいです。
    やっと新しい情報が入った「十三機兵防衛圏」とスクエニの新作「LEFT ALIVE」は好きなロボット物だし優先的に購入したい。

    >>PSVR「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」
    まさかコナミがPSVRで新作を発表するとは思いませんでした。
    今後のコンシューマーの展開次第ですけどコナミの評価を改めないといけないです。

    • kentworld より:

      シロマさんにとっても2018年は幸先の良いスタートを切れそうかな?
      マルチプレイはやってみたいですね~。

      「十三機兵防衛圏」はゲームジャンルが意外でした。
      またベルトスクロールアクションになるのかと思っていた。

      コナミはもう少しコンシューマーゲームを出し続けてくれそう。
      この流れがもっと続いて欲しいなぁ・・・

  34. 日々寧日 より:

    モンハンなど色々なタイトルの発売日発表やロボット関連の作品発表などが中心でしたね
    来年も楽しみなソフトが増えて嬉しいです!
    個人的にはSIEJ関連の情報がもっと欲しかったですね 国内のカンファレンスなのにめぼしいのがキッズの星プロジェクト関連だけとは… SIE JAPAN Studioには期待しているだけに残念でした
    それ以外は概ね満足出来る内容で良かったと思います

    • kentworld より:

      ロボット関連がここまで固まるとは意外です。
      記事タイトルでも触れておけばよかったかな?

      SIEは良いゲームを作っているだけに、新作も気になるところですね。
      その辺は10月、12月の発表イベントに期待かな~。

  35. トモフミ より:

    モンハンワールドは意外にも早く出ますね‼️
    確かにモンハンに関してはPS2で生まれたソフトなのでおかえりなさいですね。これに関しては納得❗️
    PSVでできなかった悲願が達成されるのか!?

    • kentworld より:

      おかえりなさいに納得されましたかw
      モンスターハンターはPS2で生まれたシリーズですもんね。
      PSVITAでは発売されそうで発売されませんでした。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4 Proの新色”グレイシャー・ホワイト”が発売決定!ブレスオブザワイルドの設定資料集が発売決定!他ゲーム情報色々
メタルギアソリッドVの完全版が発表!XboxOneが期間限定で約7,000円~10,000円引き!他ゲーム情報色々
PS4の次期アップデートで外付けHDD対応に!さらにPS4 Proの真価を発揮する新モードの実装も!?他ゲーム情報色々
ニーアレプリカントが200円で楽しめる?どうぶつの森が15周年!他ゲーム情報色々
ゼルダ一番くじが5月20日から展開!海外でマリオカート8 デラックスが大絶賛?他ゲーム情報色々
スター・ウォーズバトルフロント2が11月17日に発売決定!マリオカート8×ワイルドスピード8のパロディ動画が海外で話題に!?他ゲーム情報色々
フィリスのアトリエの発売日がFFXVの1日前に決定!?デッドアイランドのリマスター版がPS4で発売決定!他ゲーム情報色々
2016年度のゲーム市場は任天堂<ソニー。携帯機<据え置き機という結果に!?他ゲーム情報色々
PSVR専用ソフトの価格やパッケージ版が発表!FFXVのシーズンパスが販売開始!他ゲーム情報色々
PSVRロンチタイトルの価格や販売形態がすべて明らかに!ゴッドイーターシリーズ最新作はスマホのMMO?他ゲーム情報色々