2017/06/13/11:00 | ゲーム情報などのまとめ

モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ

PS4「モンスターハンターワールド」が発表!

人気ハンティングアクションゲームの完全新作が発表!ゲーム映像はこちら

今回はオープンワールドとなり、グラフィックもAAA級タイトルレベルにパワーアップしていました。ワイヤーを使った新アクションも確認。発売は2018年初頭を予定しているそうです。

モンハンはずーっと「進化しろ!」と言われていましたが、ついに来ましたね!「ドラゴンズドグマ」や「ホライゾン ゼロ ドーン」とはまた違うオープンワールドアクションになっていそうです。

ただ、最初に映像を見た時は正直なところ、既視感が強くてどこかの海外大作ゲームかと思ってしまいました。気が付いたのは背中に背負っている武器と回避アクションを見てからでしたね。

そこは気がかりですが、久しぶりにモンハンの新作に手を出しそうです。

それ以外で気になるのはニンテンドースイッチ版や3DS版との住み分けですね。噂通りだと今後のモンハンは箱庭型とオープンワールド型の2ラインでやっていくようですが。

PS4「Days Gone(デイズ ゴーン)」のプレイ映像が公開

昨年発表されたPS4「Days Gone(デイズ ゴーン)」のプレイ映像が公開。映像はこちら

今回、初めてゲーム映像を確認しましたが、単なるオープンワールドゾンビTPSではありませんでした。

主人公は大した武器を持っておらず、罠を作ったりして騒ぎを起こさせ、敵に見つからないよう目的地へ向かうような感じで、ステルス重視のようです。

イメージ的には「ラスト・オブ・アス」や「ファークライ」などを融合させたような感じ。

PS4「ゴッド・オブ・ウォー」のゲーム映像が公開

SIEの人気アクションゲームシリーズ最新作のゲーム映像が公開。映像はこちら

今作は視点が低くなって世界観が一新されている事からパッと見はよくあるフォトリアル系タイトルになっていますが、ぶっ飛んだアクションや残虐表現は健在で、らしさは失っていません。

発売は残念ながら2018年初頭になるようです。年内の可能性もあったので、少し残念ですね。

PS4「スパイダーマン」のゲーム映像が公開

昨年発表されたPS4版「スパイダーマン」のゲーム映像が公開されました。映像はこちら

どこまで実際に操作出来るのか分かりませんが、映画のような迫力あるスパイダーアクションを体験出来るようで、めちゃくちゃ面白そう!

気になる発売は2018年を予定。こちらも年内には発売されなさそうですが、じっくり作り込んで究極の「スパイダーマン」ゲームにして欲しい。

スポンサーリンク

PS4「ワンダと巨像」が発表!

2005年に発売されたPS2「ワンダと巨像」のリマスター版が発表!発売は2018年を予定していて、PS3版からさらに映像が綺麗になっているそうです。

これは「また出すのか!?」って感じですが、PS4はPS3互換に対応していないので仕方がないのかな。

今、プレイすると色々厳しいので、PS3版からゲームシステム面もさらなるブラッシュアップが必要だと思いますが。

※追記!情報が錯乱していますが、リマスターではなくリメイクのようです。公開されたゲーム映像を見ても明らかにPS2版とは別物に感じます。

PS4「KNACK(ナック)2」の発売日が9月5日に決定

PS4のロンチタイトルとなったアクションゲームの続編が9月5日に発売決定!邦題は「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」になるようです。ドラえもんっぽさが半端ねぇw

発売は予想以上に早くて驚きました。PS4「New みんなのGOLF」から1週間後とは!?

前作は凡作でしたが、磨けば光る内容だったのでもう一度だけチャンスを与えたいんですよね。という訳で何としても発売日に買いたい。

そのほか情報まとめ

・PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」の発売日が11月10日に決定。
・PS4「グランツーリスモスポーツ」の発売時期が2017年秋に決定。 PS4 Proでは4k60fpsで動作。
・PS4/XboxOne「マーベル VS. カプコン:インフィニット」の発売日が9月19日に決定。

・PSVR「ジ エルダースクロールズV スカイリム」が発表!
・PSVR「STAR CHILD(スターチャイルド)」が発表!
・PSVR「BRAVO TEAN(ブラーボチーム)」が発表!

・PSVR「MOSS(モス)」が発表!

・PSVR「ファイナルファンタジーXV Monster of the Deep」が発表!配信は9月を予定。
・PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」のダウンロードコンテンツが年内に配信決定!
・PS4「Detroit Become Human(デトロイト ビカム ヒューマン)」の最新映像が公開。映像はこちら

全体のまとめ

SIEプレスカンファレンスでは恒例の超ビッグ国産タイトル枠は今回も健在でしたね!

今度は本気の「モンスターハンター」を送り出して来ましたか。日本では本編ほどは無理でも、海外でどれだけ受け入れられるのか気になります。

ただ、SIEの大作ゲームはほとんどが2018年なのが残念。年内の有力タイトルは限られていて、来年に温存しているかのようです。今年は「KNACK2」と「グランツーリスモスポーツ」だけなのかな。

 

タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(97)

  1. kamome03 より:

    欲を言えばもう少し新しいタイトルが欲しかった所ですが、まとまりがあり良かったんじゃないでしょうか。

    スパイダーマンはクオリティヤバすぎて、まんま映画をプレイしているみたいでしたねw
    ホライゾンのDLCとアンチャのDLCもかなり期待してます。

    VRにはもう少し頑張って欲しいかなーと思いました。正直力不足に感じました。

    • kentworld より:

      今回は1つ1つをしっかり紹介した感じですね。

      スパイダーマンはヤバすぎる!
      映画を見た時の興奮を見事に再現していますよw

      VRはコンテンツが発表されたのは良いものの確かに弱いですね。

  2. トミマル より:

    いやーモンハンは噂通りだと5はスイッチになるんですかね?
    確かにオープンワールドはネット通じてやるハイエンドなモンハンもいいですけど個人的には従来みたいにみんなで集まれるモンハンのもモンハンの良さだと思ってるのでだからスイッチでっていう住み分けはできますからね果たしてどうなるやら。
    それにしてもモンハン出た時の日本の反応はうぉーだったのに会場の反応はイマイチでしたね笑。
    やっぱり出てきただけでスタンディングオベーションの宮本さんはゲーム界のレジェンドだと改めて思いました笑。
    それにしてもなんか今年のソニーは去年発表されたゲームの続報ばっかで海外ファンからしたビミョーなカンファレンスになったんじゃないですかね?
    目新しいのがリメイクのワンダとかくらいですからねまぁ俺もワンダ好きなんで嬉しいですけどね。
    個人的にはここまでおって思ったのがUBIが1番なので夜の任天堂はどうなるやら
    でもあんま時間ないので過剰な期待はしてません笑。
    でもスマブラだけはお願いしますと思ってます。

    • kentworld より:

      そうですね、ナンバリングはSwitchで発売するのかもしれません。
      本当に出すのであれば住み分けは出来そうなので、良い戦略だと思います。
      海外ではモンハンのネームバリューは通用しないので、
      凡庸なオープンワールドアクションに見えたのかも。

      今回は新作タイトルの情報はなかったけど、迫力のゲーム映像を見れてテンション上がりました!

  3. つぐみ より:

    モンハンはどこまで既存のものと差別化できるかですよね
    海外のオープンワールドゲーと比較しても劣らないデキだと嬉しいですが
    木が倒壊したり、ワイヤーアクションが盛り込まれていたりした部分はちょっと面白そうでした。(これがムービーで終わらず、すべてリアルタイムなら最高です)
    PCと箱1でも出るようなんで楽しみですね

    • kentworld より:

      差別化はかなり出来ていそうな予感です。
      海外のオープンワールドアクションとは絶対に比較されそうですが。
      海外ではXboxOne/PCでも発売されるようですね。

      • つぐみ より:

        日本でも『おま国』されないようにして欲しいですねぇ
        ワイヤーアクションや、新地形の罠なんかは4の乗りアクションみたいに、QTEに毛の生えた仕様でないことを祈りたいです。

  4. ジオ より:

    どこかの噂でワールドはPS4で、ポータブルはスイッチでみたいな話がありましたが、もしかしたら本当なのかもしれませんね。持ち寄れる従来のモンハンはスイッチで、海外でも受け入れられるようなモンハンはPS4とXoneでという形にすれば、ファンも満足してくれるし良い判断だと思います!

    今回のサプライズはモンハンということで、他のサプライズは無かったのかな?(詳しくないので間違ってたらすいません) なので、海外の反応は微妙だったかも。それでもソフトの詳細がたくさん発表されてなかなかの発表会だったのではないでしょうか。

    • kentworld より:

      そうそう、その噂が本当になりそうな気がしてきました。
      ドラクエXIみたいで良い住み分けだと思います。

      サプライズとしてはそれ以外にはワンダと巨像ですね。
      リマスターだったら微妙ですが、リメイクだと印象がだいぶ変わります。

  5. マッドタダ より:

    夜勤で帰って来て見てました。なんか日本用の発表が多かったような気がしませんでしたか?スパイダーマンやゴット・オブ・ウォーはわくわくしたんですが、モンハンワールドの時は外人さん達の拍手が微妙に感じたし、FF15の釣りのやつに至っては会場に冷めた風が吹いてしまいましたね。(自分はそう感じました)まさかFF15のVRゲームこれだけってことはないですよね。

    今年はマイクロソフトやソニーが力を入れていないように感じてしまいました。任天堂の発表は冒険してほしいけどオデッセイの事が中心らしいので難しいかなあ?

    • kentworld より:

      日本用の発表が多いのは嬉しい限り!
      海外のゲームイベントですからね。
      FFXVのVRは釣りゲーとはw
      まあ、釣りゲーは貴重なので、ファン以外も買いそうですが。

  6. 匿名 より:

    PS4は和ゲーであっても大抵は海外向けですね
    モンハンは明らかに海外狙ってるけどどれくらい売れるんだろうか

  7. 黒詩★紅月 より:

    今年にリークされる情報は正直に多すぎて、どのカンファはイマイチ盛り上がれなかったですね
    特にUBI、ベセスダの隠し球はほとんどネタバレました
    次の発表会はもっと慎重してほしいです

    SIEはカンファ前の一時間からすでに情報をパンパンと来て嬉しいですw
    ファーストゲームはどっちも魅力があって、ほとんど買うだろうな

    サプライズが少ないE3だったが、収穫は多いです
    買わなくちゃ!のゲームはちらほら見かけました

    『ナック2』を買うと、パッケージかDLか悩みますね
    みんな無印はほとんどDL版ですしw

    『モンスターハンターワールド』は『MHP3』以来やりたいモンハンだから、かなり期待してますw
    轟竜、雷狼竜など馴染むモンスターが来たら、泣くね…

    • kentworld より:

      確かに今年は以前にも増してリーク情報が多い!
      こんなにも多いとサプライズ感が薄れてしまいますよね。
      まあ、出るものは出るので楽しみは増えるばかりなんですが。
      仰る通り、収穫は多かったと思います。
      モンハンは4以来なので僕は5年ぶりかな。

  8. nasturtium より:

    モンハンはマルチみたいですが、どうやら国内ではPS4独占のようですね。個人的にも既視感が強いデザインに感じましたが、国内PS4ユーザーや海外向けに出すならばこの位ガラッと変えた方が親和性高そうです。

    カンファレンス自体はそれなりに良かったとは思うのですが、殆どが来年の作品なのと新規タイトルの発表が少なめなのは少し気になりましたねー。個人的に購入したいソフトは多いですが。

    あとVR関係は弱く感じましたね。FF15はあれでいいのか。

    • kentworld より:

      国内ではPS4独占のようですね。
      SIEのバックアップがあるなら良いのではないでしょうか。

      今年の年末はSwitchが強さを見せそうです。
      PS4は年度末に盛り上がる感じかな。
      VRは確かにコンテンツが弱い。

  9. Str より:

    >モンハンワールド
    PS4、XboxOne、PCのマルチみたいですね
    kentさんと同じく既視感が強く、新作のはずなのにリメイクというか移植タイトルみたいな印象です汗
    実際にプレイしてみると違ってくるのかもしれませんが、ちょっと見た目で損してる気がしますね

    >DAYS GONE
    以前の映像から大量に押し寄せてくるゾンビにどう立ち向かっていくのかっていうゲームかと思っていたのですが、今回の映像を見るとゾンビすら利用して目的を達成する感じみたいで良い意味で期待を裏切ってくれました!
    グロ系は苦手なのですがちょっと興味が出てきました

    >スパイダーマン
    これは是非プレイしたタイトルです!
    発表された当初は微妙かな、とか思ってましたけど実際のプレイ動画を見ると想像以上のクオリティでした…
    倒れてしまったクレーンを何とかするシーンはQTEっぽい感じがして、どこまでプレイヤーが介入できるのかは未知数なタイトルですが予約してでも買いたいと思わせる魅力がありました

    >SIEカンファ
    新ハードを投入したXbox陣営と比べるとどうしてもインパクト不足は否めませんでしたが見どころのあるカンファだったと思います
    発売日が明確になっているタイトルが少ないのが気がかりですが、どのタイトルも魅力的でしたし発売が楽しみですねw

    • kentworld より:

      モンハンは最初、海外の凡庸なオープンワールドに見えてしまいましたからねw
      でも、ネームバリューがあるタイトルなので、
      名前を聞いてからだと印象がガラッと変わるから凄い。

      DAYS GONEは題材はありきたりですが、ゲームとして面白そうです。

      スパイダーマンは期待通りの内容になっていそう!
      クイックタイムイベントは目立っていますが、
      簡単操作で派手なアクションが楽しめそうで、日本でも意外とライトユーザーにウケるかも。

  10. ナッツ より:

    連日のE3速報記事更新、お疲れ様ですm(_ _)m
    ようやく次世代グラのモンハンが来ましたね!でも確かに既視感しかしませんね。ロゴも含め同社のドラゴンズドグマぽいです。
    オープンと箱型の住み分けの噂は初耳ですが、モンハンがPS4に来た!という見出しだけで日本のゲームファンの間では色々話題になりそうですね。

    VRはわざわざ時間を割いて紹介するからには普及させたいのだろうし、まず生産をなんとかしてほしいです。

    • kentworld より:

      この時期はE3の情報収集で忙しいですw

      モンハンの完全新作がPS4に!というインパクトはかなり大きいですね。
      リーク情報がなかったら現時点で今年最大級のニュースですよ。

  11. 街毛 より:

    モンハンとかいろんな発表があったわけで、来年以降も楽しみが多いです。

    そのなかで私が一番嬉しいのはundertaleの日本語版正式発表。面白い面白いと言われて実況で見たけど正直感動して泣きました。そもそも敵を倒すことで手に入るレベルと経験値はなんなこ、なぜ敵を倒さなければならないのか、って言う既成概念に切り込んだ傑作です。やっと金を出せます。kentさん、興味があればぜひ!

    • 伯爵 より:

      同じく一番嬉しいのがundertaleの日本語版!これは買うしかねえ!

      • yy より:

        コメントで触れ忘れてましたけど自分もundertale楽しみです
        pcで買おうか迷ってたんですけど公式の日本語版待ってたんですよ〜

    • kentworld より:

      undertaleは紹介、遅くなってすみません!
      発表されたのを聞いた時から街毛さんの事を真っ先に思い浮かべてしまいましたよw

  12. 匿名 より:

    いつ出るんだよと批判されまくったのか今年度中に出るタイトルに絞ってましたね
    それでも発売日が明らかになったタイトルは少ないですが
    モンハンはよくも悪くも別物って感じですかね
    モンハンの魅力って友達と持ち寄って遊ぶことなのでそれ以上の魅力を感じることができるかですね

    • kentworld より:

      そうかもしれませんね。最近は数年先のタイトルばかりを発表していましたから。
      ちょっとさみしいけど、紹介したタイトルは来年までには全て出して欲しいですねー。

  13. DTchainsaw より:

    KNACK2!!
    個人的に今年買う唯一のPS4ソフトはこれに決定です!
    楽しみだ〜(^^)

    • kentworld より:

      それが唯一のPS4ソフトというのも凄いですねw
      今作は面白くなっていると良いんだけどなー。
      良い予感が当たると良いですよね。

  14. kou より:

    ありゃ、フロムとのコラボタイトルは結局なかったのか?噂レベルとはいえ期待してただけに残念。

  15. くま より:

    オープンワールド型のモンハンはPS4で来ましたか。
    ガラッと変わるより今までのタイプはスイッチで残した方がいいかもですね。
    モンハンもようやくこれから変わっていきそうなんでスイッチ版もPS4版も両方とも応援していきたいですね^_^
    期待していたフロムの新作が発表されなかったのが自分としては残念でしたがまだまだ大きいイベントは残っているのでそこで来ると信じたいです。

    • kentworld より:

      ガラッと変えるとそれまでのファンが離れてしまいますので、
      別ラインとして展開するのは理想的だと思いました。
      それぞれに異なる良さがありそうです。Switchの新作も楽しみです。
      フロムの新作は動いているとは思いますが、まだ発表する段階じゃないのかもしれませんね。

  16. 青雲スカイ より:

    モンハンは4をやったのが最後で4Gやクロスやダブルクロスはスルーしていましたが、モンハンワールドはやりたいです。
    従来のモンハンからはかなりの変貌を遂げているようで、それが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、実際にプレイして確かめてみたいですね。
    これまでは迷っていたPS4を買うと決意した瞬間でもあります。
    モンハンワールドと同時に本体を買う事になりそうです。

    それ以外の発表でもPS4のタイトルの質、量の充実さを感じました。
    本体を買ったらこれまでに発売されたタイトルとこれから発売されるタイトルで遊ぶタイトルには全く困らなくなりそうです。
    財布の方は大いに問題がありますがw

    • kentworld より:

      モンハンは大胆に変えてきましたねー!
      僕も4が最後で、それ以来、やっていなかったんですよ。
      今作は手を出す価値があると思ったので楽しみです。
      モンハンワールドがPS4購入の決め手になりましたか!
      そうなると1年後には色々楽しんでいそうですね。
      ぜひ、次世代のゲームワールドを堪能してください!

      • 青雲スカイ より:

        最近はPS4が欲しいという気持ちがだんだん大きくなってきてはいたんですが、何か一つ背中を押してくれるタイトルがあればという感じだったのでこれが良い決め手になったと思います。
        ゲームハードを買う時はどうしてもやりたいゲームの発売と同時に買うのがこれまでの自分のパターンですね。
        来年にはなりますが、PS4での新たなゲーム体験を楽しみにしています。

        • kentworld より:

          訴求力のあるタイトルは購入の決め手になるのはわかります!
          そういう意味でモンハンやドラクエ、FFの存在は重要ですよね。
          おそらく、それ以外のタイトルも同等かそれ以上に楽しめると思うので、ぜひ購入してください!

  17. ジョエリー より:

    既出タイトルが多めだったのとSIEの大作ゲームが軒並み来年発売だったのが残念でしたが、全体的には満足できるカンファレンスでした。

    モンハンは驚きましたね。噂はありましたが、まさか本当に発表されるとは。どうやらオンラインマルチプレイもあるそうで日本でもかなり受けが良さそうです。

    SIE大作ゲームはゲームプレイ映像が流れましたがどれも凄かったですね。特にスパイダーマンはここまで力を入れているのか!と、とても興奮しました。飛び回れるオープンワールドアクションゲームは好みなので、発売日に絶対に買います。

    後は個人的に嬉しかったのがPS4にアンダーテイルが来たことです。ずっと前から気になってたゲームでCS機にも来ないかな、と思ってたので今回の発表はとても嬉しかったです。

    • ジョエリー より:

      ワンダはリメイクでしたか!
      カンファレンスを見ていた時はリメイクだと思ってましたが、他のサイトでもリマスターと書いてあったのでPS2でこんなにクオリティ高かったのか・・と勘違いしてました。笑
      プレイした事ないので是非やってみたいです。
      何気にジャパンスタジオがみんゴル、ナック2、ワンダリメイクと頑張ってますね。

      アンチャとホライゾンのDLCも楽しみです。ホライゾンはまさか今年中に来るとは思ってなかったのでサプライズでした。

      • kentworld より:

        ファミ通.comがミスリード起こすから・・・(^_^;)
        僕もなんか変だと思っていたんですよね。
        JAPANスタジオの今後が楽しみになってきました。
        DLCも楽しみで、年内は小粒だけどプレイするゲームには困らなさそうです。

    • kentworld より:

      昨年、チラッと発表されたタイトルの続報が多く出てきてそれぞれの期待度が高まりましたね!

      モンハンは本当に噂通りの新作が出るとは!?
      オンラインマルチプレイ、楽しみです。

      スパイダーマンは理想的なハイエンド作品になっていそう。
      操作しているだけで気持ち良さを味わえそうですね。
      あとはゲーム的な味付けがどの程度あるのかどうか。

      アンダーテイルは次の記事で触れましたが、僕も嬉しいです!

  18. せん より:

    リークはあったので大して驚きませんでしたがようやく進化したモンスターハンターが遊べそうですね
    ワイヤーアクション(とマシンガンっぽいもの)は求めてたモンハンの無骨さとは合っていませんでしたが、フリータムウォーズのワイヤーアクションは狩りゲーの次のステップと言えるくらい面白かったので面白ければいいかな
    モンスターデザインも幼児向けっぽさが抜けて生々しくなりましたね、フルフルみたいな気持ち悪いやつも欲しい
    なんとなくロケーションが一つな予感がするのが不安ではありますが、トライぶりにモンハンを買うことになりそうです

    ゴッドオブウォーは鎖鎌じゃなくなった事でより近接的な戦闘が楽しめそうですね、悪逆非道なクレイトスの方が好きでしたが戦闘システムは今作の方が好みになるかも

    その他いろいろと良い発表会でしたがサッカーパンチやドリームスの音沙汰がないのが残念でした

    • kentworld より:

      トライ以来のモンハンですか!それは相当、久しぶりですね~。
      今回の作品はガラッと変わっていそうで、新鮮味がありそう。
      久しぶりにマンネリ感のないモンハンを楽しめそうです。

      ゴッド・オブ・ウォーもマンネリ化していたので大きく変えてきて期待!

      発表されなかった開発スタジオのタイトルは年末のカンファで発表されたら良いなー

  19. yy より:

    モンハンのオープンワールドきましたね!
    これこれこういうのを待ってた!
    最近はマンネリと言われ続けてたので良い変化です

    他にはスパイダーマンのゲームとゴッドオブウォーは海外のビッグタイトルらしいクオリティの高さですね

    噂にあったフロムゲーの新作とラストオブアス2の発表は無かったですね
    海外的には発表済みタイトルが多かったですが、日本的にはビッグタイトルが出てきてくれたのでこのまま盛り上がってほしいですね

    • kentworld より:

      モンハンはようやく大胆に変えてきましたね!
      バイオ7に続いて成功をして欲しいです。

      スパイダーマン、ゴッド・オブ・ウォーと、SIEのタイトルは相変わらず高品質。
      それでいてシングルプレイ重視だから嬉しいですねー。

      フロムの新作は再来年発売するつもりなのかな?
      年内に発表する可能性はまだあるとは思いますが。

  20. ウユニ より:

    遂にモンハン来ましたか!
    ようやく進化の階段登ってくれてこれは期待大、確実に買います!!
    Horizonを筆頭に比べられそうな大作たくさん出てますが、
    モンハンならではのノウハウを昇華させて欲しいです。
    元々進化しても映像的には既視感漂うものにはなると思ってたので
    プレイ感覚で差別化して欲しいですね。

    GOW、Days Gone、スパイダーマン、デトロイトはほぼ来年になっちゃいましたね。
    ワンダもトリコのノウハウ活かして来年是非触れてみたい。
    モンハンも含めて来年には凄い期待できる分今年は少し寂しいかな。
    今日発表分だと二ノ国IIは買おうと思いますが流石に去年ほどの熱はなさそうな感じ。
    まぁ和ゲーは9月のPSカンファやTGSで増えそうですけど。
    来年慌ただしいからマリオオデッセイとゼノブレイド2は絶対年内でお願いしたいw

    アンチャ、HorizonのDLCはかなり楽しみです!
    VR関係にも積極的に手を出していきたいですねー。

    • kentworld より:

      モンハンは期待ですね!
      海外のフォトリアル系にはない独特なアクションやシステムを
      上手く落とし込めば差別化は出来ると思うので、頑張って欲しいです。

      SIEの注目作は来年に延期してしまい、残念。
      PS4の年末ラインナップは2015年みたいになってしまうかもしれませんね。
      おせち料理のエビだけがない、主役不在と言うか。
      その分だけSwitchが頑張ってくれそうですが。

      アンチャ、ホライゾンのDLCはぜひ、プレイしたい!
      VRもあるし、小粒ながらも年内も楽しみは多いです。

  21. TOADXXXX より:

    スパイダーマンはもはや現代版アサクリじゃねえかwww
    しかしモンハンワールドはどんな内容になることやら………
    少なくとも英語版Wikipediaでは外伝作扱いのようでした。
    ちなみにDaisGoneはオープンワールドは苦手と言われるUE4製だそうで。

    • kentworld より:

      スパイダーマンは究極のワイヤーアクションが楽しめそう。
      モンハンは外伝でしょうね。そうした方がリスクは軽減できますから。

  22. トモフミ より:

    ようやくケントさんの期待しているモンハンが来年頃に発売されそうですね。今後はしばらくオープンワールドと任天堂ハードにて規定路線のふたパターンでシリーズ展開するのですかね?
    ほんとはポケモンもいつかオープンワールド化してほしいなぁ〜。ゼルブレを体験して可能性を感じましたから。

    • kentworld より:

      はい!以前、記事にした通りのモンハンが楽しめそうですからね。
      しかも従来のモンハンも並行して展開していきそうで、みんながハッピーになりそうです。
      ポケモンもスピンオフで良いのでオープンワールドに挑戦して欲しい。

  23. ブルー より:

    モンハンは購入はさておき驚きました。
    高校時代にPSPでやってたものとしてはSONY製ゲーム機から出ているイメージが強いので、グラの進化も含めやっと新作が出る感じがしました。
    ただ、持ち運びしてワイワイするのが楽しかった記憶がやっぱ強いので、個人的にはswitchが魅力的に感じるなぁ。
    電車に乗ってても成人された方々が3DS片手にモンハンやってる方もいるのを見る感じ、SONYはモンハン出す以上、持ち運び出来るゲーム機撤退する感じもったいなく感じてきましたね。

    ふたりの英雄のタイトルw
    敵のロボットがユートピア作るために人間を奴隷にするのを防ぐのかなw?
    ドラえもんっぽいタイトルと言われなければ気づかなかったものをw
    そういえば関連ですが、今年のドラえもんゲーム何気にファンからしたら楽しめるないようでしたよ。
    今年の映画内容がそもそもゲーム版イメージした感じが強かったのですけどねw

    • kentworld より:

      モンハンはPS2から生まれたシリーズですもんね。
      おそらく、今後は2ラインでやっていくんだと思います。
      SwitchでもダブルクロスのHD版だけで終わらせるのは勿体無いですから。

      KNACKはロゴからしてドラえもんの映画っぽいですw
      ドラえもんのゲームは映画に合わせて、毎年発売されますよね。
      ゲーム内容は毎回、調べていますが、微妙に面白そうでちょっと惹かれます。

  24. tanu より:

    モンハン来ましたね。映像はPS4では普通レベルでしたがモンハンではかなりの進歩ですから自分的には好印象ですw。ワイヤーアクションで機動力もありそうですしゲーム部分もどんな進化をしてるか楽しみです。噂通りだとスイッチの方にも出るらしいから住み分けが気になります。
    スパイダーマンが良かったです。映画的なシーンはどこまで操作できるのか謎でしたが敵と普通に戦っていた糸アクションが面白そうです。バットマンとかよりゲーム映えするキャラですよね。
    ワンダはイイカンジにリメイクしてますね。PS2、3、4とハードが変わる度に出るのはどうなんだろう?と思いますがPS2版PS3版両方買ったけどクリアしてないのでまた買うかとw
    スカイリムVRの操作はスイッチのモーション操作と同じ系統なんですかね?それならスイッチ版を作り込んでいたのも納得です。スイッチ版、VR版両方合わせればそこそこの売上になるから開発する気になったのかとw
    FF7はどうなったんだろう…
    E3って年末商戦向けの商談会のはずなのにソニーは毎年来年以降のラインナップが主役になってますよねw

    • kentworld より:

      モンハンはついに来たか!という印象です。
      これまでPS2の延長線上だっただけに、映像面での進化が半端ないですね。
      これはついて行けない人が現れてもおかしくはありません。

      スパイダーマンはバットマンアーカムシリーズに続いて成功して欲しい。

      ワンダはまた出すのか!と思ったけど、リメイクなので新要素で味付けしたら買いたいです。

      スカイリムVRは何なんでしょうかね?
      Switch版との違いも気になる。
      本編をそのまま収録しているのではなく、切り取っているのかも。
      VRであのゲームをずーっとやるのは大変ですからw

      FFVIIは本当に2020年発売になりそう・・・

  25. 読者 より:

    良いカンファでした。興奮した~!
    任天堂は25分だとマリオデ製作は順調です、位しか出来ないだろうしサプライズは無さそう。今年のE3の覇者はUBIとソニーですね。EAも良かったけど。よくぞモンハンとアンダーテイルを引っ張ってきた!褒めてつかわす(笑)
    確かに既視感はありますが3DSから一気にこのグラですからもうそれで充分です。個人的にマルチで持ち寄るよりMMORPGっぽい方向に行くべきだと思っているのでこれは嬉しい!

    PS陣営にとって今年は準備の年で、来年花開く感じがしました。WiiUの終盤を放り出してでもスイッチのスタートダッシュに懸けた任天堂の様に、年内に安易に間に合わせるのではなく来年勝負という気持ちで作り込んで欲しいです。キンハー3のトレーラーを見て「これならいつまでも待てる」と思った位なのでw

    • kentworld より:

      任天堂にも期待したいんですけどね~。
      25分は短いと思います。

      モンハンはもう少し、アニメ調にしても良かったと思うけど、期待作であることには変わりません。

      PS4は3月までに新作を出し切って、そこからは半分充電モードですね。

  26. kazu より:

    どこの陣営も事前にリークが出ちゃってましたね。モンハンにしてもフロムの新作が無いというのも。

  27. 日々寧日 より:

    完全新作の情報は少なかったけど内容自体は良いカンファレンスでした
    どれもこれも面白そうで良いですね
    特にモンハンとニノ国は期待大です!

  28. 名無し より:

    何かコメント欄でPSカンファでモンハン盛り上がってないと少しネガティブなこと言っている人がいるようですが、
    youtube等の映像は会場の音をあまり拾えていなかったようで実際は歓声が上がっていたようですよ。
    ファミ通編集長さんもそのことに言及しています。
    https://twitter.com/Famitsu_Hayashi/status/874456515284918272

    また他にも外国人の反応が冷めているというのは一方的な見方のようです。
    https://youtu.be/1VwaxNdFvFY
    https://youtu.be/9aTKNV6pX_Y
    https://youtu.be/UKrKSQr18xY
    https://youtu.be/HRT_kNQ1rSY
    https://youtu.be/OqpYNLm9TGw

  29. 匿名 より:

    ワンタと巨像?
    全部名前間違って書いてるけど、まさか間違えて覚えてます?
    ワンタじゃなくてワンダですよ。ワンダ

  30. Kiyoppy より:

    ディープダウン、キタ━(゚∀゚)━!ではなくモンハンワールドでした。フロンティアの後釜で月額別途料金発生致します。であれば、興味なしです。なんせ、お小遣い少ないですからね。
    今年は無難な内容だったと思いますが、取り敢えずはVITA逝きましたー‼と思うと悲しいです。

    • kentworld より:

      モンハンワールドの月額課金はないでしょうw
      PS Plusの会員料金がありますからね~。
      PSVITAは2014年のプレスカンファレンス辺りから存在感皆無ですね。

  31. 匿名 より:

    噂通り海外向けのオープンワールドモンハン来ましたね!
    モンハンは流石にマンネリしてたんで良い試みだと思います。
    一つ気になったのはこれだけ力を入れてるのにナンバリングじゃない点
    MH5は恐らく今まで通りのモンハンなんだと予想しときます

  32. ico より:

    モンハンめちゃめちゃ迷います…
    1人でやっても面白みが薄いゲームだから、今までやってた人達がps4買ってくれるのを願いたい!
    SNSとかを見るとかなり話題みたいだから、案外人も来るかも?!
    とうとううちのps4が真面目に働いてくれるのかな(o’▽’o)

    ただ、スイッチでも5は出るかも知れないけど、出るならps4より前に発表して欲しかったなぁ。
    これはこれでスイッチのいいブームが弱火になってしまいそうで、スイッチも応援したい人間としては悩ましいですね。
    ドラクエもあるし、2017〜2018年のゲーム界の動きが気になります!

    • kentworld より:

      モンハンワールドは訴求力がありそうですからね~。
      これから順次、情報が出てきて熱は高まると思うので、
      欲しくなる人はどんどん増えてくると思います。

      確かにSwitchのダブルクロスは今回の発表で霞んでしまいましたね。
      それでも直近に発売されるモンハンなのである程度は売れそうですが。
      こちらは新作が別ラインで動いていると思うので、そちらの情報も楽しみです!

  33. A・T より:

    モンハンもついにオープンワールドになりましたね。
    マンネリ化からの脱却という意味でも今作が成功してくれるのを祈ってます。
    ワンダと巨像のリメイクも期待大です。できればICOもリメイクしてほしいですね。
    あとはアンダーテイルがCS機でも遊べるようになったのは嬉しいですね。

    • kentworld より:

      モンハンはマンネリ化の脱却をようやくしてくれそうで嬉しいです!
      ワンダと巨像をリメイクするんだったらICOもして欲しいところですね。
      トリコと比べたらスケール小さく感じるので、こちらは大きく手を加えないとダメそうですが。
      アンダーテイルは次の記事で触れました。

  34. Koji より:

    新しいゴッドオブウォーのクレイトスさんはヨボヨボのじいさんになってしまったのかと思っていましたが、E3で公開された映像を見ると、全然そんな事はなかったですね(^_^;)
    大胆に路線変更したので不安もあったんですが、これは期待できそう。

    デイズゴーンはノーマークでしたが、映像を見るとなかなか面白そうですね。
    名前を覚えておきます。

    スパイダーマンは気合いの入り方が尋常じゃないですねw
    あまりスパイダーマンには思い入れがない(映画も一本も見たことない)んですが、あの映像を見せられると、こりゃ手を出さないわけにはいかない感じですね(^_^;)

    • kentworld より:

      クレイトスさんはまだまだ現役ですね!
      また派手なアクションを楽しめそうです。

      デイズゴーンは来年の期待作になりそう。
      ラスト・オブ・アス2が待ちきれない人にも良さそうです。

      スパイダーマンは発売までに映画の予習をしたくなりましたよw

  35. グリグラ より:

    UBIカンファから間髪いれず続けて見ましたが、いやもう腹一杯w
    このあと任天堂カンファもあるの?マジで!?
    まずはモンハン。想像以上の進化でした。
    和製ゲーらしいカッコつけたアクションとリアルタイムで変化する環境が絡み合って最高の狩りが楽しめそう。
    アクションも自然の蔦を絡ませたりとフィールドを使ったギミックはゼルダを意識させましたね。
    自分もコメントで大きく変わらないと買わないと言ったのでこれなら間違いなく購入決定です。
    ナンバリングタイトルを携帯性のあるハードに出して住み分けはありそう。
    もしそうだとしたら、ドラクエ11もそうですがサードのマルチ展開が理想的な方へ進化していますよ。

    え?ちょっ!?
    スパイダーマンなにこれ!!?
    今すぐやりたいんですけど。
    発売来年!?嘘でしょ!?待てないよ。明日発売じゃないの!
    ビルの間の追跡劇はまばたきできませんでした。

    ゴットオブウォーってこんなに面白そうなゲームでしたっけ?前にPV見たときは自分には合わないなぁと思ったんですが。
    映像だけでもじぶんがコントローラー握って遊んでいるような爽快感を感じました。

    ワンダは未プレイ者からしたら超魅力的。
    トリコで上田作品への関心が高まっているタイミングで上手いですねー。
    ところで、どーでもいい話ですがJAPANスタジオの名前が表示されると身を乗り出して期待している自分に気がつきました。
    SIEはソフトメーカーとして優秀ですからね。

    ナック2は前回のPVとあまり印象が変わりません。もっとステージやギミック、アクション等で多様性があるといいんだけど。
    発売日もマリオ&ラビッツが日本でも同日発売なら見送りそうな微妙な感じ。
    ついでに二の国もマリオオデッセイの発売日次第です。

    VRは、うーん。
    MOSSは少し興味はあるけど他はよくわからないです。
    釣りゲーはいいですけどね。なぜFF15の最初が釣りなんだろw

    • kentworld より:

      E3は毎年、大量にゲームの情報が出てくるから大変です!
      ゲーム熱を高める上で重要な時期になりました。

      モンハンはグリグラさんも好印象のようですね。
      フィールドとの連携もありそうなので、地形を活かした戦いができそうです。
      この辺りでホライゾンゼロドーンと差別化を図ってほしいですね。

      スパイダーマンは僕も年内にやりたかった。
      2018年予定なのでまだ1年位待たされそうですが、作り込んで欲しいですね。

      ゴッド・オブ・ウォーはカメラが近くになってより面白そうに見えます。
      自然が増えたのも面白そうに見える要因かも。

      ワンダと巨像はトリコとはまた違うゲームですが、
      上田さんのテイストは詰まっているのでオススメです。
      JAPANスタジオのロゴがあるとテンション上がるのは同感です!
      ここの開発スタジオは唯一無二のタイトルを作るのが上手いですから。

      KNACKは単調さがネックだったので、2ではそこの改善に期待です。
      VRのタイトルは何だかんだでほとんど改装ですが、小粒なのは否めません。
      FFXVのVRは他になにか出来なかったのかなぁ。

  36. 進化を待っていたハンター より:

    モンハンは自分的にはすごく面白そうで「待ってました」なのですが、
    知り合いの女性ハンターさん達に聞くと「あそこまでリアルはちょっと…」「面白そうだけど買わない」と言われ意外でした。
    もっと良い反応があると思ったのですが(笑)
    普段はモンハンと数本程度しか遊ばないライトユーザーさんにはキツイように見えたのかもしれません。
    子供や普段あまりゲームをしない女性も購買していたのが強みでしたがそこは心配です。その分、世界で売れれば良いですけど。

    ヘビーユーザーさんは大喜びですが反面、ライトユーザーさんがモンハンの名前だけでは移ってくれないのかもしれません。
    家族で一緒にプレイしている人達は困るし、1世帯で複数買ってくれる需要も捨てがたく噂通り携帯用は違う形で存続するのかなと思います。

    • kentworld より:

      そのような反応は想定内でした。
      ドラゴンズドグマが発表された時もそんな反応をされた人がいましたので。

      映像が書き込まれると興奮する人がいる一方、
      ハードルが高くなって敬遠してしまう層も多いんですよね。
      そういった方に向けて本編を別ラインで展開するのは理想的だと思います。

  37. まかてん より:

    モンハンのオープンワールド化は不安と期待を半々ですね。
    ナンバリングともフロンティとも違う感じの歩みをしていく感じですかね。
    狩りゲーを持ち運びが遊べたことがモンハンの強みなのにそれを捨ててまで据え置きで出すのかと溜息がでましたね。
    日本ではPS4のみというのも悲しいです。性能の関係上携帯機は無理なのは百歩譲っても、新箱は?PCは?国内の消費者のことは一旦忘れる方針なのかな。
    公開されてワクワクした半面、悲しくもなりましたね。

    • kentworld より:

      これは別ラインで作られているんだと思います。
      ナンバリングタイトルではないですしね。
      おそらく、従来のタイトルも出してくると思います。なので安心してください。

  38. 田中 より:

    モンハンの新作ドラゴンズドグマぽいアクションになってるのが素晴らしいですね。
    これは買います。
    このエンジンでドラゴンズドグマの続編きたら歓喜しますね

    • kentworld より:

      ドラゴンズドグマもまた続編出して欲しいですよね。
      あちらは冒険している感味わえてモンハンとは別物ですし。

  39. Ryou より:

    モンハンのオープンワールド化は海外リーク以前に去年から
    某掲示板でリークらしきものがあったので驚きは薄いかな。
    国内売上減らしてでも海外を視野に入れたモンハンと従来路線
    の両面展開という流れか。5としなかったのは別に動いてるからかな?

    それよりも驚いたのは太鼓のPS4版かな。タイミング的にVita版かな
    と思ってたけどそれがスライドした形か。客層的には相反する感じだけど、
    人気アニメのテーマ曲でアピールするみたいね。

    • kentworld より:

      モンハンはリークが色々出回っていましたよね。
      嘘くさいと思っていたけど、本当に出るとは。
      おそらく、本編は別ラインで動いていると思います。

      明日の記事で触れますが、PS4版太鼓の達人は意外。
      まあ、このシリーズも3ラインくらい動いているので、
      今、PSハードで出すならPS4が妥当だとは思いますが。

  40. がは より:

    ナンバリングが付かない派生作品への恐怖症みたいなところがあって、「○○シリーズ最新作」という宣伝文句は、鵜呑みにしないようにしています。キャラやアイテムなどの表面上だけ人気作品のものを使って、中身のシステムやゲームデザインなどの心臓部は別のものを流用したりとか。

  41. nicond より:

    今回のモンハンは気になりますね。進化が見られる内容であることに期待したいです。

    デイズゴーンは去年のトレイラーが強烈で、印象に残っています。期待している作品の1つです。

    スパイダーマン、これ絶対面白いやつですね!インファマスみたいになりそうで楽しみ!

    horzonのDLCキター!DLCがこんなに嬉しいゲームは中々ないです。続編の可能性も期待できそう。

    年内は少し寂しそうですが、来年はまた忙しくなりそうですね!既に来年が楽しみですw

    • kentworld より:

      今回のモンハンは久しぶりに買いますね!情報を見た感じでも期待出来そうですし。

      デイズゴーン、スパイダーマンといい、SIEの大作ゲームはほとんど買ってしまいそう。

      ホライゾンのDLCはついに正式発表ですね!時期的には冬かな?
      続編も出そうですし、まだまだ楽しめそうです。

  42. どんだけ~! より:

    デイズゴーンが楽しみです!
    来年中に発売されるかな~

  43. シロマ より:

    >>「モンスターハンターワールド」
    ついに本当の意味で「進化」したモンハンが発表されましたね。
    PS2の2からプレイしたユーザーとしては凄く嬉しいし絶対買います。
    PS4「Days Gone」、PS4「ゴッド・オブ・ウォー」、PS4「スパイダーマン」のプレイ動画は購買意欲が高まる程の内容だったけどどれも2018年しかプレイできないのが残念。
    9月は「マーベル VS. カプコン:インフィニット」とPS4「KNACK2」が発売するし9月も欲しいソフトが増えてきたなぁ。

    • kentworld より:

      今回のモンハンはゲーマーからのウケが抜群ですね!
      シロマさんも今回は購入する感じかな。
      モンハンもそうですが、2018年のタイトルばかりが集まって早くも気分は来年に行ってますよw

  44. Masaya より:

    モンハンワールド、私も楽しみです( ´ ▽ ` )
    モンハンフロンティアも面白いですが、自由に動き回れるオープンワールドを採用したモンハンワールドも、楽しいと思いますよ。

    開発者さんが据え置き型と同じモノと述べていたので、恐らく、月額課金制になるかと。
    それを含めても、面白いゲームが久しぶりに来たなと思います。
    パソコン版で販売したら遊びたい!( ´∀`)

    スイッチ版のモンハンも期待ですよ(オンラインはカプコン運営で無料かも?)

    • kentworld より:

      オープンワールドゲーム好きとしては見逃せません!
      月額課金かどうかは6月20日にハッキリするかもしれませんよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ポケモン サン・ムーンの体験版配信が決定!PS Plus10月分のフリープレイが更新!他ゲーム情報色々
ドラクエモンスターズの完全版がまた発売?グラビティデイズ2の体験版が配信決定!他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説30周年記念CDが豪華すぎてヤバい!東方Projectの新作が続々発表!他ゲーム情報色々
カービィのニュースをドドンと3連発!七つの大罪がPS4でアクションゲーム化決定!他ゲーム情報色々
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々
ドラクエXIの続報が近々公開!PSPlus12月のコンテンツが公開!他ゲーム情報色々
ドラクエXIの発売日がまもなく発表?PS3がついに生産終了!他ゲーム情報色々
ゼルダBotW「英傑たちの詩」がまさかの本日配信!ベヨネッタ3、ソウルキャリバーVIが電撃発表!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチのTVCMは大泉洋さんを起用!PS Plus2月のフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
3DS版ゼルダ無双はアップデートでセーブデータ初期化機能を追加!ペーパーマリオの新作がWii Uで登場?他ゲーム情報色々