2016/12/07/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ワイルドアームズやアークザラッドがスマホで復活!?FFXVはアップデートでメインストーリーも追加・改良?他ゲーム情報色々

『ワイルドアームズ』、『アーク ザ ラッド』の新作がスマホアプリで制作決定!

ソース(ファミ通.com)

なかなか新作が発表されないRPG「ワイルドアームズ」、「アーク ザ ラッド」。どちらのシリーズも完全新作がスマホアプリとして配信される事が決定!

・みんゴル
・勇者のくせにこなまいきだDASH !
・ワールドワイド・スタジオ JAPAN Studio
・どこでもいっしょ
・パラッパラッパー
・ぼくのなつやすみ
・ソラとウミのアイダ

また、上記のタイトルもスマホアプリとして配信される事が発表されました。いずれもSIEの子会社、フォワードワークスの発表会で発表されたものになります。

多くのタイトルが最近PSプラットフォームでご無沙汰となっていて、まずはスマホ向けタイトルとして発売して復活させたいようですね。

SIEがスマホ事業を展開すると聞いていたから予想通りのところはあるけど、いざ、こうしてご無沙汰なタイトルが並んでいるところを見ると確かにどれもスマホ向けで展開した方が成功しそうだ。

本音としてはSIEが率先してこういうライトユーザーにもウケそうなタイトルをPS4などに発売してユーザー層を広めて欲しかったんですけどね。

前世代のPS3でPSプラットフォームはゲーマー中心の市場と化してしまったので、ハードメーカーとは言えそれをやる度胸がなくなってしまったのでしょう。

いちユーザーとしては、どのような形のスマホアプリになっているのか気になります。

基本プレイ無料の変な課金式ゲームではなく、一本のちゃんと楽しめるゲームとして展開してくれるならやってみたいですね。

それこそ以前やっていたPSモバイルのような形式で発売してPSVITAでもプレイ出来るようにしてほしいけど、今回は完全にスマホ特化なんだよなぁ。

『FFXV』田畑Dがアップデートロードマップを公開

439440

ソース(ファミ通.com)

発売から1週間が経過したPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。今後のアップデート内容が明らかになりました。リンク先に詳細が書かれていますが、若干、ネタバレなので注意しましょう。

ダウンロードコンテンツを配信するだけではなく、本編の追加・改良まで行うのか!?

本来ならインターナショナルなどの完全版でやるべきことで無料アップデートでやってくるとは思いませんでした。

まあ、メインストーリーに関しては完全な状態で発売したとは言えない作りなので直すべきだとは思いますが、発売延期してこれじゃあ未完成のまま出したと思われても無理はないですね。本当はあと1年遅らせて出したかったのかも。

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。良いところは本当に良いんだけど、改めて日本のゲームは物量勝負でやって行くのは困難だと思い知らされました。

ピンと来ない人もいると思いますが、ゲームをクリアしたら分かると思います。追加部分は気になるけど、さすがにもう一回メインストーリー部分をやる気になれないので最初から実装するべきでしたね。
関連記事:オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!ファイナルファンタジーXV レビュー

PS Plusのフリープレイラインナップが更新!

%e6%96%b07

ソース(PSストア)

・PSV「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」
・PS4/PS3/PSV「ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~」
・PSV「幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)」
・PS4「Rebel Galaxy(レベルギャラクシー)」

12月のPS Plusフリープレイ。12月のラインナップは豪華だけど、たったの4タイトルしか配信されません。これは、発表時期を遅らせた隠し玉が用意されているのかもしれませんね。

追加分ではPSV「幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)」に注目!これ、乙女ゲーと見せかけて音ゲーなので、男がプレイしても楽しめるらしいw

『AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)+A』の発売日が2017年2月2日に!

2013-11-07-165804

ソース(ファミ通.com)

1月5日に発売されることが予定されていたPS4「アキバズトリップ2+A」。発売日が2月2日に延期するそうです。特典のアニメ第1話をダウンロードコードから外付けのDVDに変更するみたい。

元の作品は2013年に発売された旧作なのでどうってことない延期ですが、あまり意味のない変更に感じてしまうw

アニメ版は来年1月から放送予定。来週には新作としてPS4「アキバズビート」が発売されるけど、全く盛り上がっていませんね・・・

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(82)

  1. 街毛 より:

    こんばんは。コマンドRPGがやりたくなった結果買ってたPS4のFF10を今さらやってます。

    スマホの作品、アーカイブスで見た記憶のあるのが多いですね。ぼくなつは今パッケージにしても売れると思うんですが。ワイルドアームズはあのセリフ回しすら有れば満足

    • kentworld より:

      FFXですか!?コマンドRPGならペルソナ5はどうなったんでしょうか?w

      そう、スマホの作品はアーカイブスでよく見かける化石みたいなシリーズばかりなんですよ。なんか色々と寂しい。

  2. mon より:

    SIEのこの怒涛のスマホ推し、vitaは完全に見限られたんですかね・・・
    いくらサードがマルチでvitaにも出しているとはいえ、ファーストがこうまでないがしろにしているとちょっともにょりますね
    仮に次世代の携帯機に力注いでいるからってならまだ分かるんですが

    • kentworld より:

      残念ながらPSVITAのサポートは期待しない方が良いと思います。もう、二年くらいまともな新作をSIEはPSVITAに出していませんからね。

  3. グリグラ より:

    ぼくなつスマホとか最悪↘
    このタイトルこそ大画面で。というかVRでやりたいのに。
    pspにリメイクされてた、ぼくなつ2をプレイしたことあるんですが、ps2の頃より夢中になかったのは画面が小さかったからだと思ってます。
    このゲーム、その世界にいるような雰囲気と没入感がすごい大事なんです。
    それがスマホって。
    これが、コンシューマーに出すきっかけになって欲しいです。

    • kentworld より:

      ぼくなつは過去にPS3で発売されましたね。でも、あまり売れていませんでした。

      言いたいことは分かりますが、ユーザー層的にPS4とは合っていないという判断なのかも。海外でも売れたら良いんですが、日本の文化を全面に押し出していますからね。でも、またコンシューマーでチャレンジしてほしい!

  4. マッドタダ より:

    FF15はKentさんの言うとおりですね。アップデートの内容を見たら、初めから入れおくべきだと思いました。まだ終わってないですけど、もう1週はきつです。スクエニのトップから「早く発売をしろ」と言われて発売をしたのかと思ってしまう。そんなことはないと思いたいです。
    ソニーもスマホですか。ラインナップがVITA向きなものもあるのに。今の子達はアークは知らないんじゃないですか?

    • kentworld より:

      クリアしたら感想聞かせてくださいね!
      商業的な理由はあったでしょうね。SIEサイドからも今年はハード面での施策が多いだけにお願いされていたのかも。今回の発表はいろんなところで大人の事情が見え隠れします。

  5. 匿名 より:

    FF15のアプデは予定じゃなくて目標ってのが気になりますね
    できない可能性もあるってことなんでしょうか?
    まあ、揚げ足取りと言われればそうですが

    SIEのスマホアプリはガチャ課金とかをせず、質の高いものを作って欲しいですね

    • kentworld より:

      ユーザーからしたら予定も目標も同じと受け止められると思います。確かに逃げ道作っているようにも見えますがw

  6. A・T より:

    ワイルドアームズは初代と2はプレイしましたが、名作にふさわしい出来でしたよ。
    特に2のラストバトルは胸が熱くなりました。
    新作がスマホアプリでの発売ですが、できればコンシューマーで出してほしかったですね。

    • kentworld より:

      本当にそうですね。ワイルドアームズはPS2の5を持ってますが積んでいます。機会を見つけてプレイしたいんですけどね~

  7. Kiyoppy より:

    親方がスマホを出しているので、スマホゲーでリリースしても不思議ではないしライトなゲームなので、それはそれでありかなと思います。ただタイトルがヤング向けでなくておっさん向けなのが如何なものかと感じます。
    フリプは基本プレイする暇がないので、個人的には本数は少なくても全く気にしません。むしろ、今はCODポイントというガチャ課金のシステムがあるので、ゲームを配るよりゲーム内課金に交換できるアイテムが欲しいです。

    • kentworld より:

      SIEはこれで三度目の正直ですが、ここまでしつこいのも親会社が関係しているのかもしれませんね。

      おっさん向けなのは、そういう層を狙っているのでしょうね。スマホとの相性は良いと思います。

      CODに課金しているんですか?あれは実力重視のゲームでやるもんかなぁと思ってます。

  8. ウユニ より:

    SIE結構スマホに本気ですねー
    まぁワイルドアームズとかアークザラットあたりの懐かしRPGは声だけ大きい少数層向けっぽいから
    CS向けの売り切り型だと辛そうだという気はします。
    ぼくなつとかどこいつとかはブランクそこまで影響ないライト向けなきがするので
    この辺りはPS4にでも持ってきてほしかったなぁ。
    もうvitaも発売から5年経ちますしSIEとしては寿命と捉えてるのかもしれませんね。
    ハイエンド携帯機ってこの先需要とてもじゃないけど見込めないのは確かですし、
    ソニーとしてスマホ出してるから悪くはないと思いますよ。
    PS4にはどんどん新作出してますし携帯機とリソース分散されて中途半端になるよりいいと思います。

    FFXVこれは流石に擁護できないです…
    初期に買った人には要するに未完成品売りつけたってことですよね!?
    こんな反応になるの火を見るより明らかじゃないですか…
    そもそも散々大口叩いてきて延期の時も極上クオリティだなんだと大言壮語続けてきてこの体たらく。
    ガンガン値崩れしてますし世間的にはFFXIIIより評判悪いと思ってます。
    田畑D矢面に立たされて同情できなくもないですが発言が発言だけに今後信用できないですね。
    各種コンテンツプレイする気ではいますが次回作以降様子見も選択肢に入ってきます。

    • kentworld より:

      SIEは出せるものを出してきた感じですね。ワイルドアームズとかはPS2時代でさえも20万クラスだったので、今、改めて出しても厳しいでしょうね。スターオーシャンでさえもあの様ですから。

      だからスマホで復活を図るのも妥当ですが、PS3時代にブランドを育ててほしかったという気持ちもあります。

      PSVITAは寿命もあると思いますが、世界的にはWii U以上に惨敗しているので海外志向のSIEにとってはそれが一番大きいんだと思います。

      FFXVは考え方次第ですが、未完成品と捉えられてもおかしくないタイミングでの発表でした。

      どうもこのゲーム、運営型スタイルでやってる感じがするんですよね。

      だけど、フルプライスのゲームでそれをやるのは相応しくないところがあります。特にメインストーリーの部分は。

      ウユニさん、相当怒っていそうで恐いよw
      こりゃあ、評価もめちゃめちゃ低くなっていそう(^_^;)

      開発者は信用しない方が良いですね。
      ゲーム売るためあの手この手でアピールしますから。
      うちではコンシューマー盛り上げたいから開発者の発言を拾ってネタにしたりしますが、警戒はした方が良いですね。

      • ウユニ より:

        まぁこの発表来る前にもう評価固まってたんでこれで評価下げるということはないですが、
        FFやスクエニ(特に旧スクウェア)の印象はかなり下がりましたね。
        VIIリメイクとかKH3が心配で心配で^^;

        • kentworld より:

          また信頼度が低いメーカーが増えてしまいましたね(^_^;)
          僕は、ゲームの出来に関しては会社単位では見ておらず、ディレクター単位で見ています。
          ディレクターが誰になるのかでゲームって方針や運営スタイルが変わるもんなんですよ。
          延期は分かりませんが、野村さんがディレクターの作品にはまだ期待しています。

  9. 伯爵 より:

    SONYのラインナップ見て、復活させるのは嬉しいには嬉しいんですが、同じくvitaとかで出して欲しかったな〜ってのが本音です。
    最近は特にソフトが出なくなって完全にノベルゲー、音ゲー専用機となってるので…

    フリープレイはまさかの幕末Rock 超魂www
    こんなのフリプにならんだろって思って新品で買ったのにww
    せっかくだからうたプリの音ゲーとかもフリプで配信しないかな(^p^)
    幕末rockは音ゲーとしては洗練されてない部分もありますが、曲や演出がいいものばかりでそこが良かったですよ。
    あとはトロコンはそこそこ実力がないと難しいので、我こそは音ゲーマーぞよという方は是非見た目で毛嫌いせずやってみてください。

    • kentworld より:

      最近はPSVITA稼働させたくてもマルチタイトルばかりで活用しにくいですね~。同じく音ゲーノベルゲーハードになってますよw

      なので、幕末Rockやるしかないなこれは!
      プラチナトロフィー出来るか挑戦してみますよ(^ω^)
      うたプリの音ゲーも良いですね。まさかの配信になったりするのだろうか?
      今回の配信はマーベラスだからというのが大きそうですけどね。ネットハイとかもそのうち配信されるかも!?

  10. マージ より:

    ソニーの作品が、スマホで配信ですか…。
    眠らせておくくらいなら、スマホで復活させるのが、よいかもしれませんが、ケントさん的にはどうでしょうか??
    僕は、RPG2作品と、みんゴルは興味があります(*^^*)

    • kentworld より:

      少し遠回りですが、これで復活してコンシューマーにも出してくれるなら歓迎です。確かに、眠らせておくのは勿体ないですね。

  11. さやまる より:

    結構な量のアプリが発表されましたね〜個人的に気になるタイトルはパラッパラッパーとどこでもいっしょとぼくなつです、まぁぼくなつはPS4でやりたかったんですが。
    というかパラッパとどこでもいっしょはああいうゲーム性だしアプリでも大丈夫でしょうが、ぼくなつはどんな感じになるんだろう?結構不安です…
    まぁ出るならちゃんと最初で買い終わる物がいいですよね〜課金式だったらやりませんね
    にしてもなんかこう…多少のタイトルなら別にいいんですが、こうやってドンッ!と一気に色々なソフトがスマホで展開ってのを出されると多少複雑な気持ちになります…

    FF15は大分アップデートしますね〜自分はまだプレイしてないのですが、Kentさんの反応やこの更新内容を見た感じなら、もっと後でやった方がちゃんと楽しめそうかな?

    • kentworld より:

      ぼくなつはどうするんでしょうかね?操作性は簡略化されていそう。
      音ゲーはスマホでもスタイルが定着しているのであまり問題ないかもしれませんが、それ以外は本編とは異なる内容になるかも。ワイルドアームズはGREE開発のようですし。

      FFXVは中期的な計画として挙げられているアップデートが終わるまで待った方が満足度は高くなると思います。

  12. Koji より:

    んー、どこでもいっしょはやりたいですが、他は様子見かな。
    とりあえずスマホで認知度を高めて、ゆくゆくはコンシューマー機でシリーズ展開、となれば嬉しいですけど…。
    まあ、意気込んで企画を立ち上げてスタートしたものの、尻すぼみで終わっちゃうパターンが多いので、あまり期待していないですが。
    つーか、ポポロの名前がないな…。

    • kentworld より:

      あらら、様子見してしまいますか。

      SIEの意図は分かりませんが、コンシューマーで売るために遠回りしていると思いたいです。

      サービス満点の吉田さんにインタビューして欲しい。
      ポポロはマーベラスのラインで作られているんでしょうね。

      • Koji より:

        ああ、ポポロはマーベランスなんですね。
        こちらのリリースはまた別の機会に、というわけか。

        Vitaロンチのときからしつこくポポロ新作を出せ出せ言ってきましたが、3DSポポロ牧場のセールスがまったく振るわなかったので、それ以降、自分の主張はかなりトーンダウンしました(^_^;)
        スマホなら当時ポポロを遊んでいた女性ユーザーの方なども再び手を出してくれる可能性が高いのではないかと思うので、逆にポポロのリブートのためには、コンシューマーでやるより良いのかも。
        と、最近はそんな風に考えております。

        • kentworld より:

          はい、ポポロは別の形で発表されると思います!

          ポポロ牧場は発表当時話題になりましたが、あまり売れませんでしたよね。
          あの程度の売上だったら続けていくのはちょっと難しそうな気はしていました。
          スマホだと手に取るユーザーはもっと触れると思うけど、どうやってお金を貰うのかは課題になりそうですね。

  13. y.crash より:

    ハードメーカーがスマホ向けに発売するのは嫌いです。
    だってハードあるのになんでそっちを売ろうとしない?と本気で思いますからね。ソフトだけ売ってるサードパーティ勢はまだ分かりますけど、少なくともファーストパーティはやめてほしかったです。これは任天堂にも言えることですけどね。
    といきなり否定的な意見で申し訳ないです。
    問題ありそうなら非表示等でかまいません。

    • kentworld より:

      言いたいことは分かりますよ。本来ならこんなこと、やる必要はないですから。任天堂もそうですが、自分達が頑張らなかったからこうしないといけなくなったわけで、本音としては「情けない」の一言です。

  14. 日々寧日 より:

    今回発表されたスマホタイトルが成功してCSに戻ってくれると嬉しいですね
    正直一つぐらいはvitaで出してくれてもいいのになぁ…とは思います ファーストがvitaにタイトル出すのが消極的なのが本当悲しいです

    • kentworld より:

      それが一番の願いです!道は険しいと思いますが。SIEはPSVITAを見限ってしまったんでしょうかね。うちのブログでは二年前からSIEがPSVITAに対して消極的なことを指摘しておりました。

  15. JINO より:

    せっかくPS4が好調なんですから
    SIEはCS向けにもっとファーストタイトルを供給しても
    良いと思うんですけどね
    国内市場にはあまり重視してないんでしょうか?
    クラッシュが復活したんだから
    やるドラシリーズやサルゲッチュも復活させてほしいです

    • マッドタダ より:

      やるドラはいいですね。psとps2に出ていたのはすべてプレイをしましたもの。全編アニメで選択肢が真面目からマヌケな物があって楽しめましたからね。

    • kentworld より:

      ジャパンスタジオの方針に問題があるんですよね。どうも海外優先のようで、世界でも売れるゲームを作っている気がします。これからジャパンスタジオから色々出ますが、どれも世界を視野に入れている感じがしますので。

  16. Ryou より:

    クラッシュやラチェットなどかつてのIP掘り起こしに動いてるのは好感持てるが、
    本当に必要なコンテンツに限ってスマホかいな。“家庭用向け(PSVやPS4)を視野に入れた展開”
    なら許すけど、そうでないのなら今後買う事は無いかも。

    そしてPS4でいま儲かってるのに、こういったIPに還元せずに
    前作の評判が悪かったKNACKの新作を選ぶとかどうも納得できない。
    例えるとぺパスシの路線を継続したカラスプみたいな気持ちですね。
    かつての勢いを見せるのであれば赤字上等でもこういったIPに注ぎ込む気概が欲しい。

    • kentworld より:

      Ryouさんには残念な発表でしたね。クラッシュやラチェットは海外でも売れるからまだ見込みがあると思うんですが、Ryouさんが望んでいるタイトルの多くは日本に特化したものばかりなので、気合いが入ったものを出しにくいんだと思います。

      残念ですが、今のSIEは世界で売ることを第一にしているんですよね。KANACをしつこく出すのも、世界で売れる見込みがあるからなのでしょう。

      また、Ryouさんのような趣向を持たれている方の多くはスマホに流れていると思います。
      Ryouさんは拘りがあるからコンシューマーに留まっているのだと思いますが、何か新しい道を切り開かないとコンシューマーでの居心地は悪くなるばかりだと思いますよ。
      つくづく、難しい時代になったと思います。

  17. 野菜みた より:

    ワイルドアームズ!って思ったんですけど、スマホですか、そうですか。
    今、家庭用機に出しても、5万くらいしか売れないとおもいますし、仕方ないのかな。

    FF15、自分は、アプデを繰り返して完成された頃に買おうとおもっていたんですけど、正解だったようですね。
    最近のゲームはアプデでありきなので、発売日に買うのは損している気がします。特に、kentさんみたいに速攻でクリアする人は、完成品を遊べていない事になりますし。
    発売日に買ってくれる人達をもうちょっと大切にした方がいいんですけどね。色々と事情があって、仕方ないんでしょうけど。
    自分は、けっこうだらだらと長期間にわたってプレイするので、まだマシですね。

    • kentworld より:

      そうですね、5万本売れたら御の字だと思います。ワイルドアームズやるような層はスマホに流れていそうですもん。今の若いユーザーはワイルドアームズ知らないでしょうし。

      FFXVは露骨なくらい運営型ですね。売りきり型でここまでやってくるとは。まあ、体験版の展開を見たら妥当な流れなんだと思いますが。レビューもアップデートしないといけないし、色々面倒に感じていますよ(^_^;)
      確かに運営型は僕と相性が悪いです。

  18. ダック より:

    FF15無料アップデートということで、このまま終わりにはしないという熱意はいいですね 
    はじめから実装するのがベストなんでしょうけど、かなりの難産だったことは分かるので今後に期待です 

    スマホ向けタイトルは妥当なラインナップですかね 
    個人的にアークザラッドは2で終わるべき作品だと思ってるので、過去のIPを掘り返すことには否定的なんですよね

    • kentworld より:

      酷いところは未完成品を売り出してそのままにするところもありますからね。ポジティブに受け止めるとユーザーの声を拾っているとも言えます。

      アークザラッドは3以降、あまり良い話を聞きません。

  19. 叉坐庵 より:

    フォワードワークスはSCE時代に代表格だった盛田昭夫氏の受け皿的に設立された会社だという認識でしたが、ようやく起動しだしましたか…
    ソニーはPlayStation Suite、PlayStation Mobileとスマホでは2度の失敗を繰り返し、PlayStation SuiteではPSのゲームはソニー製のゲームしか配信されずにPlayStation Mobileに転身後は再DLも出来なくなるような惨い仕打ちをユーザーに強いたので余り信頼は置けません、態々XperiaPLAYまで買ったのに完全に裏切られましたからね
    フォワードワークスもいつ運営停止するか知れたものではないというのが個人的な感想です…

    • kentworld より:

      そうなんですよ、これで三度目の正直。だから今度は失敗が許されないので、とっておきのIPをここぞとばかりに持ってきたんだと思います。

      逆に言えばこれが失敗したら完全にコンシューマーメインになりそうなので、そうなってほしい気もします。

      ワイルドアームズやアークザラッドが復活する道は閉ざされてしまうことになるので複雑ですが。

      • 叉坐庵 より:

        むしろこれが失敗したらフォワードワークスのみならずSCEJの本社開発部門は解散になると思っています、以降はセカンドハウスのパブリッシングのみの展開になってしまうんじゃないでしょうかね
        成功したらしたでPSやPS2時代のゲームをPS4やVitaでは無くスマホで展開していきそうなのでこれらのIPのCF復活は余り望めないんじゃないかな…とも思っています
        最近はWWSの海外発ゲームばかりが持て囃されSCEJ(A)発のゲームは評判が悪いですからね、リストラも十分に考えられると思います

        • kentworld より:

          これから発売される人喰いの大鷲トリコ、グラビティデイズ2、NewみんなのGOLF、KANAC2がジャパンスタジオ開発なのはご存じでしょうか?あくまでもメインはこちらで、スマホ向けはまだ種まきの段階ではないでしょうか?先ほど挙げたタイトルが全世界で不発になって初めて解散の危機が出てくると思われます。

          • 叉坐庵 より:

            NewみんゴルはPS4に於けるPS HOMEの役割を担えるような大規模なものを作るのが目的になってるようですから、開発は海外に移行したような感じを受けます
            グラDAZEはVita版を遊びましたがそこまで凄いゲームでも無かったと記憶しています(移動は面白かったですけどユーザビリティーの方が…)
            ナックは同梱版での売り上げがメインでパッケージ版の人気はそこまで無かったと思いますし、トリコは結局初報であるPS3では技術力不足で出せなかったゲームですよね?
            スマホアプリの為に元のスタッフを集めることが出来るのであれば、フォワードワークスで出すIPはPS4(せめてVITA)とマルチで出すくらいの心配りは欲しいところです、そして「何故にそれをやらない(出来ない)のか」を考えると、どうしても前述の様な感想になってしまうんですよねぇ…

          • kentworld より:

            Newみんゴルは、詳細は不明ですが開発はクラップハンズ&JAPANスタジオとなっています。
            グラビティデイズは、個人の評価はともかく日本ゲーム大賞2012を受賞したVITAの中でも高評価の作品という扱いなんですよ。
            KNACKに関しては未知数ですが、トリコは現在プレイしていて感動しております。
            難産な作品ですが、素晴らしい作品でした。ぜひ、叉坐庵さんもプレイしてみてください!
            これは海外スタジオでは作れない、日本人だからこそ実現出来た作品に感じています。
            今日、徹夜でプレイしてクリアするので明日の記事でレビューする予定です。

  20. DD より:

    ワイルド等のスマホの件は正直残念です。ヴィータでも構わないのでこういう埋もれた作品こそもう一度コンシューマで再生させてほしかったので。
    どれもソニー発信だったゲームだけに。それにしてもヴィータはやはりオワコン
    なんですかね・・・

    FF15はへたしたらペルソナ5もこういう状況になっていた可能性があるので
    ものづくりは紙一重なんだなと思いました

    フリプで一番目を引いたのは幕末ロックですねw
    ストーリーはアレな部分はありますが音ゲーとしてはとても優秀らしいので
    これを機会にプレイしてもいいかもしれません

    • kentworld より:

      PSVITAはSIEにとっては終わったハード扱いなんですよね。もう、二年くらいまともな新作をPSVITAに供給していませんから。最後に出したのは俺屍2なんですよ(^_^;)

      ペルソナ5も完全な作品とは言えませんが、FFXVは明らかに省いているところがあるんですよ。

      幕末Rockはぜひやりたい!ストーリーは僕もあまり興味ないですw

  21. mtg より:

    幕末Rock早速遊んでトロコンしました。面白かったのでプレイしたほうがいいですよ!

    • kentworld より:

      早い!すごい勢いだなぁ。音ゲーそんなに上手くないけど、腕が鳴ります!っていうかさっきmtgさんのブログにコメントしようとしてましたよw

  22. ななし より:

    ストーリーに関しては最初から実装して欲しかったですけど、
    それ以外の追加は普通にうれしいですね。

  23. masomiya より:

    PSVitaが凄い好きなので、旧型になってきたとはいえ、SIEが全くと言っていい程力が入っていないみたいで残念です。

    Vitaで初めてプレイしたイースシリーズなども気に入っています。シュタゲもPSP・PSVitaと携帯機でプレイしました。個人的にVitaはアドベンチャーゲームには最適なんです。

    もう構想外なのでしょうが、一回販売したからには、最後まで責任を持ってその製品のライフサイクルを全うして欲しいと思います。Vitaいいハードなのにこのまま終わってしまうのは惜しい・・・

    • kentworld より:

      PSVITA、僕も良いハードだと思っています。だけど、SIEとしては色々と納得がいかなかったんでしょうね。まず、利益にならないというのがねぇ。

      日本ではそこそこの結果を残していますが、海外では壊滅的なので、それが仇となったんだと思います。

  24. メイラード より:

    「ぼくのなつやすみ」はメインスタッフが同じ(ツイッターより)なのでよかったです。
    Vitaの方がよかったとか、スマホだとスティックないとか色々と頭をよぎりますが、ブランドがまだ生きていることを確認できただけでうれしかったです。

    • kentworld より:

      メインスタッフだったらまだ安心ですね。というか、あの作風は外注だったら再現できないと思ってますw

      ぼくなつは作家性が強いシリーズですもんね。

  25. 匿名 より:

    FF15は星6、アプデ内容全て盛り込んで漸く星8って感じですね個人的な評価は
    リヴァイアサンと戦うところまでは楽しめました。それ以降は…
    キャラの描写不足も気になりました。グラディオはノクトを慮って叱咤してるのは
    わかりますが、単に苛ついてるようにしか見えないんですよね
    ノクト一行以外の味方キャラの出番ももっとほしかったです
    帝国側もなぁ…いつの間にかあるキャラ一人の手によって崩壊してるし
    隠しダンジョンが悪い意味で凄まじいらしいですけどkentさんはやりましたか?

    • kentworld より:

      ちょっと厳しい評価となってますね(^_^;)
      まあ、そんな意見が出てきても無理はないと思います。

      やりこみはそんなに出来ていません。鍵がかかったダンジョンの先は気になるけど、12月の新作が僕を誘惑してくるんですよー(>_<)

  26. 名無しのスターライト より:

    アークザラッドとワイルドアームズの需要はどこまで残ってるのか知りませんがだからこそ新規層開拓と懐古ユーザーを掘り起こす目論見があってのスマホでしょうね
    CSでのリブートはそこでの結果次第ということですね

    田端Dは発売延期の理由としてオフラインユーザーへの配慮を上げてましたがデイワンパッチといい大型無料アプデ計画といいあれは建前だったのでしょうか?
    しかし大型アプデがあるなら発売前か発売直後に告知してほしかったかな
    現在6章まで進めてますが期待値以上に楽しいですね
    サブクエストの濃密度はウィッチャー3にこそ劣りますがお使い感を然程感じません
    既にエンディングを見た人が多くいるようですけどじっくりやろうと思います

    アキバズビートは何がしたいのかわかりませんよ
    ペルソナやカリギュラや東京ザナドゥの層を狙ってるのでしょうけど二番煎じ感が強いです
    素直に秋葉原をシームレスで歩けるトリップ3を出してくれれば

    • kentworld より:

      ジャパンスタジオはリマスターやリメイクなどを試金石にして結果次第で新作を出しますので、今回もその流れだと思いたいです。道は険しそうですが。

      スターライトさんはFFXV、評価高いですねー!怒っている人達はゲームクリアしている場合が多いので、そこから進んでどうなるのか気になります。そこから別ゲーみたいに変わりますのでw

      アキバズビートはヤバイ臭いしかしない。なんで最近のアクワイアはペルソナのフォロワーみたいなのばかり出すんだろう?

  27. 黒詩★紅月 より:

    スマホ展開はPSVに注力すべきだと思います
    なんとも言えない展開です
    スマホ/PSVはまだ納得できますけど
    スマホゲームは1000円以上だと高い部類に入るから、道はなかなか細いでしょう

    『FFXV』は楽しめたから、アップデートとシーズンパスを含めて期待しています
    ただ、『MGSV』の状況と違うから、完成すべきところは擁護できまいです
    ストーリーは短いでは周回は楽しいです
    補足すればちゃんとするストーリーになれるでしょうけど、ただアップデートだけじゃ難しいですね…

    アクワイア大丈夫でしょうか…

    • kentworld より:

      スマホとPSVITAは市場の体質が異なるからマルチには出来なかったんでしょうね。PSモバイルはそれをやって失敗した感じですし。

      FFXVはこれからもお世話になりそうですね。ただ、メインストーリーに関してはまたやる気になれないので、せめてチャプター選択機能がほしいなぁ。

      アクワイアはヤバイですよ!なんで素直にアキバズトリップ3を出さなかったんだか。

  28. nicond より:

    かなりのんびりやっててメイン進めてないんですが、13章ってそんなにひどいんですか…ユーザーの声に応えるのは良いけど、最初からできただろって感じですかね。
    個人的にはキングスグレイブを見た後もう1周やるつもりだし、強くてニューゲームも実装されるとのことなのでむしろ歓迎なんですけどね…wストーリーは1周で十分という人にとっては嫌かも

    • kentworld より:

      13章は大不評ですね。特にアクションゲーム苦手な人にとっては苦痛でしかないと思います。なんかこのゲーム、海外ゲームの影響を悪い意味でも受けまくっていてどこかで見たようなシチュエーションが続出するんですよ。

  29. ヨウタイガ より:

    ワイルドアームズは嬉しいですねー。たとえスマホでも動いてくれるだけでまずは有り難いです。他の作品も寝かせているのがもったいない物ばかりなので、これをきっかけにまた売れるといいですね。
    FF15は、まだまだ序盤だったので、そろそろストーリーを進めようと思っていましたが、アップデートで終盤が強化されるなら、少しのんびりしても大丈夫かな?なんて思っちゃいました(笑)。まあ、いずれにしろ自分が楽しめそうなペースで頑張ります。

    • kentworld より:

      この復活がコンシューマーでの新作に繋がってほしい!今はそう願うばかりです!

      FFXVのアップデートでメインストーリーを弄るのは中期的と仰ってるので、完全な状態は半年後かも(^_^;)

      とりあえず13章はアクションゲーム苦手な人は厳しい感じなので、そこの改善をまず行うようなのでそれまで待つのも良いと思います。

      • ヨウタイガ より:

        凄い時間にコメントありがとうございます。人のことは言えませんが(笑)。
        なるほど、配信の時期が分かれてるんですね。じゃあ、まずはクリアして、後からじっくり楽しむこともできそうですね。

        • kentworld より:

          変な時間に返信すみませんw
          ゲームをプレイしようと必死なんです!
          配信を待っていたら待ちくたびれてしまいますので、
          とりあえず近日行うアップデートが始まった頃にクリアを目指すのが良いと思います。

  30. けだまあつめ より:

     FF15は、なんかブレイブリーデフォルトみたいな事になってますね。あれも無印時点では色々バランスおかしかった点を完全版のFtSでいじってきた訳ですし(いじった結果でもかなりバランスブレイカー放置されてる感ですが)。当方FtSで初めて買ってやりこんだんですが、無印版は有料βテストかよと突っ込みたくなる気持ちも判ります。…ブレイブリーセカンド?知らない子ですね(皮肉でも何でもなく体験版だけやって本編未プレイ

     ところでVitaはもう無かった事にされるんでしょうかマジで息してねえなあ。ストアの過去作配信だけに期待しようと思います。

    • kentworld より:

      そうですね、ブレイブリーデフォルトも運営型のスタイルを取っていた印象なので、あれを彷彿させます。
      傍から見たらフィードバックを受けてどんどん良くなっている印象なんですが、
      中途半端な状態で製品版を購入したユーザーは悪く思うでしょうね。
      これが体験版だったら良かったんですが。

      PSVITAは半分なかった事にされていると思います。SIEのサポートがどんどんなくなっていますので。

  31. つぐみ より:

    嘆く人も多いですが、コンテンツとして死ぬことよりも、スマホでも知られて継続される判断の方が良いかな?って自分は思います。
    【とにかく面白いゲーム】を作れる環境があれば良いかと
    あとは上手に課金もしくはお金を払ってもらえる作りなら良いんじゃないかな?
    多分いきなりソフト代1000円払え!って方が今の若者には敷居高そうな気がします。
    PS4売れてる!って言っても、ユーザー高齢そうだし、若者に知名度が上がらないまま遊んでいるユーザーが老衰していっても未来ないですしね 臨機応変

    • kentworld より:

      困ったことにゲームの場合、いきなりお金を払うことに抵抗を持つユーザーが多いんですよね。
      最初にお金をまとめて払うからこその安心感があると思うんですが。
      コンテンツとして死ぬことよりも、スマホでも知られて継続される判断の方が”まだ”良いというのは同感です。

  32. hanataka より:

    オォ!!ワイルドアームズ♪

    PS2版からは全てプレイして、今も

    持ってますね♪雰囲気、音楽、

    パーティーメンバー固定で、大好物

    でしたね。5のメンバー変更有りと

    謎解きの難解さは…ウーム。(-_-)

    名作のまま復活希望ですね♪

    • kentworld より:

      5は賛否両論ですね。いきなりそんな作品から手を出そうとする僕は・・・汗
      今回のスマホ向け新作はどこまで変わるのでしょうか。

  33. 匿名 より:

    ぼくなつやどこいつはスマホ向きの題材だと思います。
    どこいつは、もともとPSVで展開してサービスが終わったものですし、CSでこれ以上やるのは厳しいでしょうね。
    WAやアークザラッドはブランドの空白期間が長すぎるのがもったいないですね。ブランド自体が死んでしまったので、CSで出すのは厳しいでしょうし、当時のユーザーだとスマホゲーとは相性が悪いので、苦しい展開になってしまいそうです。またWAは開発がグリーなので、どうなるのことかというのはあります。

    • kentworld より:

      みんなといっしょというものがありましたよね。あれは良かったと思うんだけどなぁ。

      ワイルドアームズやアークザラッドはブレスオブファイアの二の舞になりそうな気がしています。

  34. 匿名 より:

    イリスがレギュラーに昇格して、イグニスは運転手兼料理人に降格すれば文句無し。

  35. チキ より:

    FFXVを絶賛プレイ中の身としては後付けでどんどん良くなると聞くと複雑な気持ちになりますね。
    せっかくゲームが面白くなってきたところなのでアプデを待たずクリアするつもりですが…。
    強くてニューゲームやアバターシステムが追加されるのは素直に嬉しいです。
    DLCも控えているし、アプデが来たらやり込みを兼ねて2周目をやるのも良さそうですね。

    • kentworld より:

      アップデートは確かに魅力的ですが、明日するとかでは無いのでモヤモヤするところはありますね。
      チキさんがクリアするまでに終盤の問題点は改善されたら良いんですが。
      僕はクリアしたけど、アップデートの内容次第ではまたやりたいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

メトロイド サムスリターンズが海外で大絶賛!風ノ旅ビトの開発スタジオが新作を発表!他ゲーム情報色々
二ノ国IIがまたも延期か!?タイタンフォールの新作が開発中!他ゲーム情報色々
任天堂が営業益650億円から1200億円へ上ブレ予想!ついにコミットメント達成か!?他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドの追加コンテンツの詳細が判明!PSVRの次なる大型タイトルが発表!他ゲーム情報色々
あのゲームが199円+税!?GEOが正月の激安セールを実施!他ゲーム情報色々
ゼルダBotW、マリオデ、ペルソナ5がGOTYにノミネート!カービィまんが発売決定!他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説30周年記念CDが豪華すぎてヤバい!東方Projectの新作が続々発表!他ゲーム情報色々
星のカービィ25周年企画が続々始動!あの大作RPGを無料で入手出来る?他ゲーム情報色々
Miitopiaの詳細が判明!インティ・クリエイツが新作を発表!他ゲーム情報色々
デビルズサードのオンラインサービスが早くも終了へ!Mighty No. 9が海外で酷評?他ゲーム情報色々