【レビュー】シノビリフレ -SENRAN KAGURA- [評価・感想] HD振動をお色気方面に活かした早い者勝ちの一発ネタゲー!

2017年11月に配信されたSwitch「シノビリフレ -SENRAN KAGURA-」を今回はレビューします。

Switch「シノビリフレ -SENRAN KAGURA-」は「閃乱カグラ」シリーズの主人公、飛鳥とHD振動によるスキンシップを楽しむコミュニケーションゲームです。価格は約1,000円。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 「閃乱カグラ」シリーズの主人公とスキンシップを楽しめる。
  • HD振動を活かした様々なマッサージを体験できる。
  • 妄想世界でのストーリーを楽しめる。
初リリース日 2017年11月24日
対応ハード Switch
ジャンル アドベンチャー
推定クリア時間 1時間
価格 825円(税込)
発売元 マーベラス

スポンサーリンク

良いところ

HD振動によって高まるマッサージしている感触

本作最大の特徴は、何と言ってもマッサージの感触を味わえる事!

ゲームを進めるとカーソルを動かして飛鳥のハンドやボディのほか、様々な道具を使ってマッサージする事もできるんです!

凄いのが、体感操作とHD振動を組み合わせる事で本当にマッサージをしているかのような感触を味わえる点です。

思わず飛鳥と一緒に「あっ、あっ、あっ」「あぁぁぁぁ~!!!」と声に出したくなってしまうくらいリアルな振動が伝わってきます。

個人的なお気に入りは、振動マッサージ器を飛鳥の胸に当てるシチュエーション。

振動マッサージ器の振動が超リアルに指まで伝わってきますし、Joy-Conを飛鳥に近づけると胸に当たって気持ち良さそうにしますからねw

これを考えた人はある意味天才です!

ゲーム機の新機能をここまでセクシーな方面に活かすとは、相当な性欲の持ち主だと思います(褒め言葉です)。

雰囲気を引き立ててくれるBGMや演出

雰囲気作りも相当な拘りを感じられました。

例えばハンドマッサージ中に流れるBGM。とてもしんみりとしていて、教室の中で2人きりでマッサージをしている雰囲気が伝わってきます。

キャラクターモデリングのクオリティも素晴らしいですね!

おそらく、PS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」などから流用しているんだと思いますが、粗さは全く感じられず、アニメのキャラクターがそのまま3D化したかのようです。

表情の変化やしぐさ、関節の動きはもちろん、胸や太ももの揺れ具合もリアルに再現されていて、この辺りの気配りもマッサージしている感触を強めていると思います。

そして、今回も服を水で濡らすと透けて見えます!

服が透けて見える表現はPS4ならではかと思っていましたが、Switchでも表現できるとは!?

妄想世界でのボディマッサージ中やミニリフレモードでは水をぶっかけることができるので、飛鳥の服を思う存分濡らしてみましょう!

妄想世界を活用した悪ノリ

「閃乱カグラ」シリーズも長いので、スキンシップのシチュエーションをどのように落とし込むんだろう?

プレイするまではそんな疑問も多少はありましたが、妄想世界を活用する事で違和感なく落とし込んでいました!

妄想世界では飛鳥の性格や素性も様々で、ある時はアイドル、またある時は妹になったりして、色んな一面を見ることが出来ます。

道具を使って行うマッサージも妄想世界だったら違和感が全くありませんでした。

と言うか、妄想世界である事を上手く利用してやりたい放題やっています!w

指圧師でもないのに女性の太ももや胸、お尻などをほぐしたり、ローラー、ブラシ、振動マッサージ器でマッサージするってどういうシチュエーションなんじゃい!w

やはり、「閃乱カグラ」シリーズはバカゲーですw

PSVRとの相乗効果によって生まれる気持ち良さ

ゲームをプレイしている時、自分の握っているJoy-Conが視界に入って醒めた事はないでしょうか?

「あ、僕は今、Joy-Conでカーソルを遠隔操作して飛鳥のマッサージをしているんだ」って。

そんな時にオススメなのが、プレイステーションVRの活用です!

プレイステーションVRはニンテンドースイッチにも対応!どうなるのか試してみた!

↑こちらの記事でも触れたように、ニンテンドースイッチはプレイステーションVRに一応対応しており、使用する事でVR空間内の約2.5メートル先に巨大なテレビスクリーンが映し出されているかのように表示されます。

この状態で本作をプレイするとJoy-Conが視界に入らず、飛鳥ばかりが目に映るのでより没頭してマッサージを楽しめるんです!

あくまでも副次的な利点ですが、本作をより楽しむことが出来ました。

体感操作×HD振動×VRって最強じゃん!?

※プレイステーションVRをPS4以外の機器で使用するのは保証対象外なので、試す場合、当ブログは一切責任を取れませんので自己責任でお願いします。

お馴染みのジオラマモードを搭載

シリーズでお馴染みのジオラマモードは本作でも健在でした!

このモードでは好きなコスチューム、表情、ポーズ、角度、背景を設定することができます。

Switchにもスクリーンショット撮影機能が付いているので、自分だけのセクシーショットを収めてみましょう!

本編ほどではありませんが、ゲームを進めていくといくつかのコスチューム、アクセサリーを選択する事が可能なので、それらを存分に楽しんだら定価1,000円は決して高くは感じられません。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

ゲームとしては浅い

これはプレイする前から分かっていましたが、ゲームとしては浅い作りです。

ゲームの流れはハンドマッサージ→妄想世界でボディマッサージ→道具を使ってのスペシャルマッサージ(ファビュラスフリフレ)をひたすらローテーションして行くだけですからね。

しかもゲーム的な要素は道具を使ってのスペシャルマッサージ中にしか感じられず、それ以外のシーンではプレイヤースキルを求められる事はほぼありません。

何度も繰り返しプレイする事で新しいシチュエーションやコスチュームがアンロックされたりしますが、1時間もプレイしたら底が見えてきます。

目次へ戻る

全体のまとめ


HD振動を活かしたHENTAIゲームを作ってみよう!という企画ありきな作品。

ゲーム性は皆無に等しく、やりごたえはありませんが、その分だけマッサージしている感触や飛鳥のキャラクター性に全振りしている印象で、可愛い女の子とイチャイチャしたい場合は見どころある作品だと思います。

一発ネタで早い者勝ちの印象は否めませんけどね。コンパイルハート辺りは「やられたぁ!」と思っているのではないでしょうか?

HD振動をお色気方面に活かした早い者勝ちの一発ネタゲー!

こんな人には特におススメ。
・変態という名の紳士。

こんな人にはおススメできない。
・セクシー要素が苦手な人(特に女性)。
・ゲームとしての歯ごたえを求める人。

シノビリフレ -SENRAN KAGURA-/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約1時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc




46件のコメント

「これよく任天堂許したな!」が先ず頭に浮かびました!(笑)。

一作だけPS4でダウンロードしまして、飛鳥が一番お気に入りですねぇ♪(^q^)
水鉄砲の前の作品です。

今度出るリマスターはいつか手に入れる予定です……忍者好きなんで!……爆乳も大好物ですがね!!(^q^)

任天堂って意外とサードパーティのお色気に優しかったりするんですよーw
hanatakaさんもシリーズ作品を触ったことがあるんですね。
次に発売されるリマスター作品は記念すべき1作目も収録されているので必見です!

買いました。容量が6.8GBもあってビビりましたw
マリオデは5.3GBしかないのに
eShopで3位になってました。大勝利ですなw
内容は…まぁ千円ですし…

そうそう、あの大容量は一体、何なんでしょうかねw
マリオデ超えってゲーム内容を考えると信じられないw

よくスイッチで販売しましたね(笑)。いやー、値段も安いしぜひ体験してみたいですが、さすがに家族で使う本体にダウンロードは厳しいっす!(笑)
でも、振動機能を活用している部分では、可能性を広げてますよね。カグラ、恐るべし。、

Switchはもう、何でもありになってきましたw
PS4のようにソフトの多様性が出てきそうなゲーム機です。
家族で使う本体でしたら、例え携帯モードでプレイしたとしても隠し通せないですよねw
そこはお父さんとしては辛いところです(^_^;)

期待通りの作品のようですね笑
スイッチのダウンロードランキングでもかなり上の方にいて、HENTAIがいかに多いのか改めて実感しましたよ笑

僕は閃乱カグラのキャラクターだと飛鳥が一番好きなので購乳…じゃなくて購入してみたいですね。ゲーム性は予想通り低そうですけど千円だと気軽に買えるのでいいですね。

これは友達が家に来た時、触らせたくなるゲームです!
※男子限定。

飛鳥は僕もシリーズ作品の中では好きな方です。
別のキャラだったら購入しなかったかもw
1,000円は思ったよりも高くは感じませんでした。

自分も仕事終わりに買ってみました。確かに千円は千円です。しかしよくHD振動を研究をしたな、と思いました。まだ電気マッサージまでは解放してないですがローラーがちゃんとローラーの感触がするのが凄い。さすがに揉む感触を再現は難しかったみたいですね。
一通りプレイをして思ったことは、今までのカグラシリーズは戦闘シーンがあるのでごまかしは効くけどこれは無理ですね。ハンドマッサージのところは胸を弾くこともできますし、もちろん揉むことも………。カグラのキャラがこれほどの方向性になっているのは、デカ盛り以来かな?これは対戦相手のキャラがとんでもない格好になっていたけど、それぐらいのインパクトがあるなあ。
というかマーベラスはCEROに怒られないのかなぁ?CEROもCEROでよくDにしたなあ。これPCでもう少し過激だったら18禁になってしまいそう。
高木Pは凄いなあ。こんなゲームを作るから。

今まで、このような形でHD振動を活かしたゲームはほとんど無いですもんね。
3D機能の飛び出す胸といい、これは発想の勝利だと思います!w
道具を使ってのマッサージは「よく思いついたなー」って呟いてしまいましたもん。

揉む操作はまだ課題ありますが、トリガーボタンを押した時のHD振動は飛鳥の指を握っている感じがします。

CEROの基準はよく分かりませんw

この手のお色気系ゲームは毎回、Dに留めてきますね。

つまりこれは、帰ってきた「バーチャルLAB」なんですね。てっきりDVD「いっしょにとれーにんぐ」の流れだと思ってたんですが、ちょっと違うんだ。

そうですね、トレーニングを一緒にするというよりはマッサージをする感じです。
でも、「いっしょにとれーにんぐ」の流れに持っていくのもありだなー

なんだこのゲームw
いやうーん…自分には全く縁のなさそうなゲームですw

うーん…ぶっちゃけた話しをすると、自分はゲームの一部分に露骨なエロ要素が入ってるだけで嫌悪感示してしまう人間なので、もっと隠れたようなエロさ(例えばゼルダのトワプリのミドナちゃんとか)がいいかなーってなに言わせてるのですかw(自爆)

それはともかく、割と楽しまれていそうなのでkentさんとしては波長があったゲームだったのでしょうかw

まあ、セクシー要素を全面に押し出すと嫌悪感を持たれるのも分かりますよw
僕もかつてはそう感じていましたから・・・

大作ゲームが露骨にエロ方面へ行くのは
「ゲーム内容に自身がないのでは?」と勘ぐってしまい、
未だに良い印象はないですが、このゲームの場合は開き直っていて逆に清々しいですw
ネタゲーとしてはありかなって思います。

シロマさんにとっては日影ちゃんいてのカグラですもんねw
DLCで何人、配信するつもりなんだろうか?

VRで360度見渡せれるようになれば、最強ですね。サマーレッスンの様にこの手のゲームは内容が薄いですね。
しかし、このゲームがCERO Dとは日本はエロには寛容ですが、暴力表現には厳しいのかなあ、と思っちゃいます。

本当に360度見渡せばある意味、最強だと思います。
ゲーム性の薄さはサマーレッスンを彷彿させますねw
でも、本作は1,000円と控えめ価格です。

>日本はエロには寛容ですが、暴力表現には厳しい

そうですね。そういうお国柄なのかなぁ。

まさかkentworldさんもプレイされていたとは!ちょうど同じタイミングでレビュー書いてたのでビックリしました(笑)

個人的には結構アリだと感じましたねw
延々とブルンブルンしてしまったのは内緒です\(^o^)/

HD振動は突き詰めればもっとすごいことができそうなので、この路線でもこの路線でなくても、いろいろと研究していってほしいですね♪

こういうネタゲーもたまにはプレイするんですよ~
と言うか、カグラシリーズは何気にほとんどプレイしていたりしますw

紳士なエンタメさんがこういうお色気系のゲームをプレイすると
どんな印象を持たれるのか気になるので、
このコメントを返信したらさっそく、見に行かなくては!
エンタメさんがプレイしているシーンをぜひ、覗いてみたいw

HD振動は可能性を秘めていると思います。
ここまで振動機能に未来を感じたのってN64の振動パック以来、20年ぶりですw

閃乱カグラはやった事はないんで、キャラクターとかは残念ながら分からないんですが、HD振動という機能の性能を体験してみたい気も…
いや、エロい気持ちなんかは微塵もないんですけどね。

自分はセールまで買わないなんて言っていたスチームワールドディグ2を買いました。
ちょっと心境の変化があったもので。
ちょっとやってみましたが、第一印象は凄く良いですね。
随所で大幅にパワーアップしているし、上がった値段分以上に楽しめそうな予感がしています。

このゲームをプレイしてみると「1-2-Switch」とは違った意味でHD振動の可能性を感じられると思います!
例えば振動マッサージ器のシーンで本物の人を連れ込み、実際にJoyコンを胸に当てるなんて遊びもできますから(殴)

しまった!スチームワールドディグ2も今週発売でしたね!
そっちをスルーしてHENTAIゲームを買うってそれでもゲーマーか!と自分で思ってしまいましたw
一応、XboxOneでウルフェンシュタインIIも今週買ったのでゲーマーとしての面目は辛うじて保っているとは思っていますが、
スチームワールドディグ2も買おうかなぁ。でも、お金がなくなってきたしなぁ。と迷っていますw

いや、シノビリフレをいち早く体験するのもゲーマーとしては大いにありだと思いますよw

kentさんのゲームを買うペースからすると、お金の面ではかなり大変だろうなと思います。
自分はせいぜい年間でパッケージタイトル10本未満とDLタイトルとフリープレイといった感じですが、kentさんは買うゲームの本数からして違いますからね。

フォローありがとうございます!

まあ、リアルな話、車検でかなりの出費があって財布が悲鳴をあげているんですよね。
スチームワールドディグ2はいずれプレイして記事にもしたいところですが…
今年、総額でいくらゲームに使ったのか計算してみようかな?

kentさんが今年いくらゲームに使ったのか、気になるので、差し支えなければ今年最後にでも発表してほしいですね。
自分もどれくらい使ったか計算してみます。

スチームワールドディグ2は今年の中でもトップレベルに夢中になって遊んでいます。
ゼノブレイド2までの繋ぎでちまちま遊べたらという感じで買ったんですが、予想外にがっつり遊んでしまって、もうクリアが近そうな感じですね。
是非、余裕が出来たら購入を検討してみてください。

分かりました!

例年、1年に購入したタイトルを振り返っていますが、
今年は少し拡張してダウンロード専売タイトルや金額なども掲載しましょうかね~。
生々しい記事になるかもしれませんがw

スチームワールドディグ2はそこまで夢中になれましたか!?
うーむ・・・2,000円でも購入するべきなのか。
いずれはプレイしてレビューしますよ~

レビュー、ありがとうございます(^^)
良くも悪くも企画ありきなゲームですね(笑)
わかっていたことですが、ゲームとしては薄いですが、その分、飛鳥ちゃんのモデリングに気合を入れてる様子ですね!DLゲーム市場があるからこそできたような感じですね。…き、機会があればやってみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)ええ、僕はHENTAIですとも‼️

発売日にまさかのレビューですよw
モデリングはさすがタムソフトといったところです。
ここはアニメ風のキャラクターをポリゴン化する事に関しては業界トップの実力を持っています。
企画ありきのゲームはダウンロード専売だからこそ実現したんでしょうねw

着替えの時に、カメラ操作で足だけ移すなんて事も可能なんですよね?eshopの画像と、プレイ映像で知りました。足を移して個人的に良いアングルで撮影したいかも。
オデッセイ超えの容量はエフェクトや背景が少々容量大きい物…だったからですかね?任天堂は色気に優しいのになかなかゲーム会社が出さなかったのは昔ながらの多くの任天堂のゲームのイメージがそうさせたのかもですね。可愛さ面では、真逆の路線を任天堂は走ってるので。

このシリーズはジオラマとしての遊びも充実しているんですよね。

容量の大きさは謎です。
ボイスのバリエーションもそこまで多いとは思えないし。うーむ・・・

出したもん勝ち(意味深)
な作品ですな
wiiとかでもお掃除なんたらとかエロゲには寛容ですよね任天堂

しかしアカウント毎にゲームの表示区分でも無いと家族用スイッチには辛そうなゲームですな(笑)

我が家も間違えて買わないようにしないと一大事です(笑)

あぁ、そのネタを使いたかった!w

Wiiでもなんか凄いHENTAIゲームがありましたなぁw
出る度にネットで話題になっていた印象です。

このゲーム少し興味があったんですが、switchはプレイを開始するとフレンドにゲーム名まで通知されちゃうから、なんか恥ずかしいなー、でもそれを隠すためにオフラインにしてそれがバレたらもっと恥ずかしいなーとか思って、購入するのをためらっていたんだけど、こういうゲームをプレイする用のアカウントを作ってそっちでプレイすれば、フレンドを気にすることなくプレイできるというアイデアをネットで見かけて、なるほど!と思ってしまったw
てことで僕もいつか買って遊んでみようと思いますー!w

そうか!その手があったか!w

この手のゲームって知られると恥ずかしい事ってありますよね。

僕は何でも手を出す人だと思われていそうなので、開き直っていますw
いつか、こっそりと楽しんで下さい(^o^)

カグラシリーズはエロ+ギミックを活用するチャレンジ精神に毎回ワクワクさせられますねw
特に本作はお祭り感も手伝ってなかなか売れているようですねー

私もお試しで(間違えて)購入しましたよー

マッサージ機まで解放してないですが、もう少し遊びの幅が広がりそうな気がするので勿体ない感じがしました

ネタゲーとしても優秀ですし一発ネタとして楽しめたら元が取れるので、プレゼンしてきます!

本当にこのチャレンジ精神には感心させられっぱなしです。
新ハードが出る度に期待してしまいます。
売上も好調のようで、シリーズ作品はまだまだ続きそうですね。

タロンさんもちゃっかり買ってしまいましたかw
内容に関しては1,000円の範囲内に収めている印象です。
早く出したかったんだと思うけど、もっと練りこめばまだまだアイデアが出てきそうですね。

スプラに続きの発売で名実共にイカハードになった

と言うコメントをどっかのサイトで見て吹いてしまいましたw

冗談さておき、プレイしたいとこですかが娘に変態って言われちゃうので我慢我慢です・・

この弄られ具合を見てカグラが帰ってきた!と思いましたw

このゲームは娘さんには絶対に見せられないですよねw
家庭持ちの方は買いにくそうです(^_^;)

スイッチを購入したらぜひプレイしたいゲームの一つですね笑

その頃にはDLCで好きなキャラが追加されてたりして、、、

この人気ぶりを見ているとDLCで続々とキャラが追加されそう。
カグラシリーズはキャラが多いので、どこまで増えるのか分かりませんが。
全キャラ収録したパッケージ版とか出たりして!?

これは…発想の勝利ってやつですかw
switchにVRが繋げられる、最も有効な活用法がこんなところにあったかw今後、意外と活躍するかもしれませんねw

VRって体感操作×セクシー要素との相性が抜群に良いと思います。

PS4×PSVR×Switchを持っていると色々とお買い得ですねw

PSVRは汎用性がかなり高いです。

ゲームとしてはいかんせん単調すぎるので、もっとどうにかならなかったのかな〜というのが正直な感想です
一個目のクリスタル?を満タンにするところまで進めましたが、
やることが同じ過ぎてはやくも飽きてきてしまいますねw

まあ、千円のソフトなので、そこまで求めるのは酷かもしれませんね!

僕も同じところで底が見えてしまいましたw
ゲームとして楽しむと物足りないですよね。
性欲を満たす大人のおもちゃとして。
もしくは、男友達とのコミュニケーションツールとして楽しんだら元を取れそうですw

こんにちは。
私もDL購入しました!
やれることはマッサージなので限られてますけど、
HD振動が面白いですね~
DLする時に中々終わらなくて、6.8GBの容量に驚きましたけど、
もしかして主要キャラ全員分(10人でしたっけ?)の
データが入ってるんですかね?
これからもDLCが次々と出たり?(笑)

くっぞこさんも購入されましたか!?
HD振動を活かしているので気になった感じですかね?
容量の大きさは謎です。
全員分のデータを入れているとなったらアンロック商法なので勘弁して欲しいですが汗