2017/08/25/12:00 | 1stインプレッション

深夜廻【1stレビュー・評価】ナメてプレイすると化けて出るぞぉぉぉ~!!!

・・・

バァァァァァ!!!!!!

みなさん、こんにちは。本日2回目となるMGMホラー劇場へようこそ。

今回、レビューするのはこちらのPS4/PSVITA「深夜廻」になります。

スマッシュヒットを記録した前作から約2年。今回はPS4でも発売されたので、PSVITA版ではなくそちらを選んでみました。

PS4でプレイする「深夜廻」はどんなものなのか、今回の記事でファーストインプレッションをしていきます。

ナメてプレイすると化けて出るぞぉぉぉ~!!!

部屋の電気をすべて消して、この画面だけ見つけてください。

これから、決してゲームの画面以外に目を向けないでください。約束できますか?

ゲームを起動したらいきなりこんなメッセージが挿入されたので僕は「はい」を選択して言われた通り部屋の電気をすべて消し、ゲーム画面に注視するようにしました。

そして、PS4コントローラにヘッドフォンを繋げてプレイしたんです。すると・・・

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!!

臨場感、ぱねぇっすわ!なんだこのゲーム!?

見た目こそはスーパーファミコンやプレイステーション1みたいなチープさを感じますが、その先入観で本作をプレイしたら驚きますよ~。

とにかく音作りが素晴らしい!

足音は一歩一歩しっかり聞こえますし、地形によっても変わります。

そして、見えない幽霊に近付くと奇妙な音が徐々に聞こえるんですよ!

幽霊に触れたら即・アウトで少し前のチェックポイントに戻されてしまうのでホラー的な恐怖はもちろん、戻される事の恐怖も味わえるので音の拘りによる相乗効果をさらに味わえます。

これは前作のPSVITA「夜廻」でもそうだったんですが、PS4の場合は大画面で楽しめ、音質もパワーアップしているのでさらに効果が増していると思いました。

試していませんが、これ、プレイステーションVRとヘッドフォンを組み合わせてプレイしたらさらに恐怖度が増すんじゃ!?

プレイステーションVRを装着すればわざわざ部屋の電気をすべて消し、画面に注視しなくても良さそうですからね。

クリア後のレビュー記事ではプレイステーションVRを装着してプレイした感想も書いていきます。

主人公が2人になってストーリー性がアップ!

今作では主人公が2人になりました。

2人の主人公は導入部分で離れ離れになり、それぞれの視点から物語が描かれるんですが、このような形式になった事でよりゲームに引き込まれる作りになっていると思います。

片方の主人公で物語を進めたら良いところで終わり、もう一人の主人公視点に切り替わりますからね。

主人公が二人になった事でマップの広さは前作から倍増。まだほとんど進めていませんが、マップ画面を見た感じだとエリア数はかなり多そうです。

スポンサーリンク

可愛いように見えて実はエグい

レトロ調のグラフィックを採用していますが、本作はエグいです。

導入部分からいきなり木に輪っかを掛けて釣り上がるなど思わず「うわぁぁぁ」と言いたくなるような描写が満載で、音使いも秀逸なのでホラーゲームが苦手な人にはおすすめ出来ません。

ちなみにCEROは「C」となっています。このグラフィックでCERO「C」まで持っていくとはさすがですね。

全体のまとめ

全体的には前作から正統進化したホラーアドベンチャーゲームに感じました。

ホラーゲームならではのもどかしさはありますが、ストーリー性が増してプレイのモチベーションが高まる作りになっているし、PS4でプレイするとより臨場感を味わえるので夏らしさを味わえていますよw

前記事のPS4「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」と合わせて2017年夏最後の思い出を作るぞ~!!!

【PS4】深夜廻

【PS4】深夜廻

posted with amazlet at 17.08.25
日本一ソフトウェア (2017-08-24)
売り上げランキング: 129
【PSVita】深夜廻

【PSVita】深夜廻

posted with amazlet at 17.08.25
日本一ソフトウェア (2017-08-24)
売り上げランキング: 407



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ナギ より:

    負けた〜

    先日買ってはいますが未だ起動出来てないもので‥
    僕は前作同様VITA版なので布団で寝ながらやれば自ずと電気を消した状態となります(眠気による本体顔面落下の恐怖とは戦いますが笑)

    つかみはばっちりですね〜前作の石を投げる、からのドッキリもそうですがホラーはまず掴んでナンボですから!

    セーブポイントからの復活なので追いかけられイベントの時は特にタルいとも感じますが探索中は別の道へのアプローチきっかけになるので(よくも悪くも)新たな出会いを期待できます

    環境音を前作同様重要視してもらえているのは嬉しいなぁ

    • kentworld より:

      僕もまだほとんど起動できていませんw

      今日から本格的に進めますよー!

      PSVRを装着してプレイしたら一気に進められそう。暑そうだけどw

      つかみは良かったです。前作も環境音の力でつかみは良かったですね。

      今回はボリュームも増えていそうなので中だるみしないと良いんだけど・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

1-2-Switch【1stレビュー・評価】ハイレベルな人間関係とノリ度を求められる任天堂からの挑戦状
前作を踏襲しているのは吉となるか凶となるか?ペーパーマリオ カラースプラッシュ ファーストインプレッション
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【1stレビュー・評価】色々変わり過ぎてもはや従来のFEとは別ゲー
変化に富んだゲーム体験を味わえる!と思いきや淡白な点も?ニーアオートマタ ファーストインプレッション
定価分の価値はあるのか?進め!キノピオ隊長・ファーストインプレッション
無双ゲーでも狩りゲーでもない、PS4のマシンパワーを活かしたハイエンドなキャラゲー!進撃の巨人・ファーストインプレッション
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣【1stレビュー・評価】ゲームを攻略するというよりは美少女をみるみたいな感じ
ドラゴンクエストXI(3DS)【1stレビュー・評価】3D/2Dモードの切り替え機能が最高!
3D酔いの心配はなし?ゲームとしては薄味かも。イーグルフライト ファーストインプレッション
これはXbox版インファマスだ!サンセットオーバードライブ・ファーストインプレッション