2017/10/17/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ソニーミュージックがSwitch向けにゲームを展開!さらに3D&VR版「DEEMO」も発表!?他ゲーム情報色々

SMEがゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足

ソース(ファミ通.com)

あのソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)がゲーム事業の新レーベルを発足!

その名もUNTIES(アンティーズ)で、第一弾タイトルとしてPS4/Switch「TINY METAL(タイニーメタル)」を発売するそうです。

その後は「Last Standard」「Merkava Avalanche」を発売するようで、さらにはあの「DEEMO」を3D化&VR化したPS4「DEEMO -Reborn-」も展開するんだとか!?

主にインディーズゲームのパブリッシャーとして活動するようですが、SONY系列のメーカーなのにSwitch向けにも出すのが興味深いですね。

どうやらソニー・ミュージックと任天堂は関係が良好のようです。SONYグループも大きいので、一括りにSONYとまとめてはいけないようですね。

今後のタイトルでは「DEEMO -Reborn-」が気になります。あの「DEEMO」を3D化&VR化するとどう変わるのだろうか?

「ドラゴンズクラウン・プロ」の発売日が2018年2月8日へ変更に。

ソース(4Gamer)

ベルトスクロールアクションゲーム、PS4「ドラゴンズクラウン・プロ」の発売延期が発表。

来年の1月25日から少し延びて2月8日になるそうです。

来年1月25日にはPS4「モンスターハンター ワールド」が発売予定なので、この延期は正解かも!?

延期に合わせてデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」のダウンロードコードが先着購入特典として封入されることも決定しました!

これはPS3/PSVITA版には存在しなかったコンテンツなので、魅力的ですね。

内容の方はゲーム内で活躍する6人の冒険者達が悪霊島に隠された謎の秘宝を求めて冒険に挑むゲームブック仕立てのコンテンツとの事です。

話題の人狼アドベンチャー『レイジングループ』がついにパッケージ化!

ソース(ファミ通.com)

様々なハードに移植されたアドベンチャーゲーム、「レイシングループ」。

今度はPS4向けにパッケージタイトルとして発売される事が決定しました!

「レイシングループ」はファミ通のアドベンチャーゲーム総選挙で7位に入るなど、今、人気上昇中のゲームです。

これまではダウンロード専売タイトルで認知されにくい状況でしたが、勢いのあるPS4でパッケージ販売されたらさらに注目を集めそう!

『慟哭 そして…』約20年の時を経て、あの“恋愛サスペンスアドベンチャー”が復活!

ソース(ファミ通.com)

1998年にセガサターン用ソフトとして発売された恋愛アドベンチャーゲーム「慟哭 そして…」。

本作が新要素を追加してPS4/PSVITAで復活を果たすことが決定しました!

実は昨年の秋にプロジェクト自体は明かされていたんですが、対応機種は不明だったんですよね。

「EVE burst error(イヴ バースト エラー)R」「デザイア リマスターバージョン」に続くEl Dia(エルディア)のリマスタープロジェクトで、順調に行けば来年春には発売されそうです。

「翔太くんとトイレのオタ子さん」が勝ち抜きGG 4コママンガバトルで3回戦を突破!

ソース(ガンガンONLINE)

当ブログで4コマ漫画を連載してくださっている隣の飼いケルベロスさん

なんと、ガンガンONLINEの「勝ち抜きGG 4コママンガバトル」で3回戦を勝ち抜き、ついに読切マンガの掲載権をゲットしたそうです!

おめでとうございます!

「トイレの花子」さんの2017年を描いた学園怪談コメディ「翔太くんとトイレのオタ子さん」の読み切り版を近日掲載予定のようで、どんな感じになるのか楽しみですね~。

また、当ブログ向けの漫画も明日の記事で公開予定です。こちらも合わせて期待していてください!

スポンサーリンク

注目の攻略本


ドラゴンクエストXI 超みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のみちくさガイドブックが今週発売。

攻略から逸れたガイドブックになっているようで、どんな感じになっているのか気になります。

遊びの幅が広がるような本でしたらますます「ドラゴンクエストXI」が好きになりそうですからね。

【結果】あなたの年齢は?

「30~39歳」が一番多いという結果に。

僅差で「40~49歳」「23~29歳」が多い結果になっていて、全体の半数以上が30~40代。

23歳以上になると実に8割以上を占めていて、このブログ、想像以上に平均年齢が高いぞ!?

取り扱っているゲームに問題があるのか、それとも・・・

何にしてもユーザーの高齢化は良い傾向ではないので、もっと若い層を取り込まなくては!

でも、そうするとスマホゲームを取り扱う必要が出てくるのかなぁ?うーむ・・・。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(64)

  1. y.crash より:

    ソニーとソニーミュージックは別物だってはっきり分かる記事ですねwww まあ、そういうのって結構あるかもしれませんよ世の中。

    隣の飼いケルベロスさんおめでとうです~!
    でも、ある意味これからってやつですかね。頑張ってください!

    アンケートは年齢層が意外と若いってことですね?
    一応自分は22票入った場所にいれましたwww
    もうほぼばれてそうですが、一応ねwww

    さっく~あみだくじタイム!!!
    どこかな・・・真正面!しかもゴールド!
    やったぜ!

    • kentworld より:

      同じSONYでも全然違うものなのかと思いました。

      隣の飼いケルベロスさんはこれからプロの道に進みそうなので、
      どんどん、雲の上の人になりそうだw

      y.crashさんは若い部類に入るので、
      平均年齢を下げてくれて助かっていますよw

      今回もゴールドでしたか!?
      いつもありがとうございます\(^o^)/

  2. 街毛 より:

    ソニーって一枚岩ではないにしてもこういうパターンもあるのか。switch系列も配信ってのは斬新。
    レイジングループパッケージいいですね。なかなかオススメな作品なので、頭脳戦メインのアドベンチャーが物足りない方は是非。

    • kentworld より:

      SONYも色々なんだな~と思いました。
      マイクロソフトもマインクラフトをSwitchに出しますし、
      ハードメーカーが半分、集結したような感じですw

      レイジングループはダウンロード専売タイトルとは思えないほど話題なので、
      パッケージタイトルとして発売されないのは勿体なく感じました。
      これは布教するチャンスですよね!

  3. 田中 より:

    まさか読者の中で少数派だったのかw
    でも確かにまわりはソシャゲの話をする人のほうが多くて少し寂しいです。
    自分もたまにはさわったりするんですがいかにもソシャゲっぽいタイプだと没入観がなさすぎてハマれないんですよね

    • kentworld より:

      田中さんの世代ですとソーシャルゲームが圧倒的な強さを誇りますか・・・
      僕も同じような境遇になったら寂しく感じそう。
      ぜひ、このブログで寂しさを紛らわせてください!笑

  4. Koji より:

    DEEMOのVR化は気になるプロジェクトですね。
    VR専用ではないにせよ、没入感はかなり増しそう。

    アンケートは30~39歳に入れました。
    ブログの雰囲気はカジュアルで若い人向けのように感じますが、読者の平均年齢は高いっすねw
    おそらく今日のバーチャルボーイの記事でまた新規に要求おっさん達が集まってきたので、平均年齢あがりましたよw

    • Koji より:

      ちょっとおっさんっぽいミスがあったので訂正を…。
      ×新規に要求おっさん
      ○新規におっさん

    • kentworld より:

      DEEMOはまさかこんなプロジェクトが動いているとは思いませんでした!

      そうそう、若い人に受け入れられるようなデザインにしているので、
      年齢層が高いのはすごく意外なんですよー。
      みなさん、夢を持っているんだなーと思いました。
      最近はレトロネタが多いので、また平均年齢が上がりそうw
      最新ゲームもどんどんネタにします!

  5. 青雲スカイ より:

    隣の飼いケルベロスさん、おめでとうございます!
    花子さんめっちゃ可愛かったですからね、そりゃ勝ち抜くってもんですよ。

    以前、自分の事を30代前半のオッサンなんて表現していましたが、ここではわりと平均的だったようですね。
    むしろ、平均年齢より若い可能性すらありそうですよ。
    という事で、自分はオッサンという発言は撤回させてもらいます。

    • kentworld より:

      隣の飼いケルベロスさんは可愛いキャラを描くのが上手いですもんね!
      僕も可愛く描いてもらえて嬉しいです♪
      でも、今度は女性キャラを頼んでみようかな笑

      アンケートの結果を見た感じだと、青雲スカイさんはやや若い部類に入りそうです。
      ですので、安心して読んでも良いんですからね~笑

  6. ヨウタイガ より:

    隣の飼いケルベロスさん、おめでとうございます!こちらで紹介された事でマンガを読みましたが、とても好みの内容で、微力ながら投票もさせていただきました。読切掲載も楽しみにしています!ブログ読者から本の売上もアップ!?

    レイジングループは、現在プレイ中でクライマックスです!最近は面白いゲームに出会う事が多いのですが、まさにやめるタイミングを失い、気づくと時間が‥って感じです。ここまで先が気になってしまうのも久しぶりです。vitaで快適にプレイ(たまに読込遅く感じる時はありますが、全く許容範囲)していますが、今回のパッケージはps4ですね。ともあれ、やはり目に止まればさらに広まるチャンスが増えますし、楽しみです。

    慟哭、そしてが復活とは。確かになんかそれっぽいニュースありましたね。当時はサターンでプレイしましたが、可愛いキャラクターと反してかなりエグい展開で、グッドエンドを迎えるのも一苦労でした。ネットもまだそこまで普及していなかったんですが、昔すぎて自分もどうやって解けたんだか覚えてません(笑)。どんな変更追加点があるかわかりませんが、余裕があれば買いたいです。

    • ヨウタイガ より:

      あ、レイジングループは先日のオフ会の記事でも登場した、エンタメ最高マンさんのブログで紹介記事を見て知りました。記事にあった通り、自分もすっかりハマってしまいました。

      • エンタメ最高マン より:

        ブログに言及してくださってありがとうございます♪
        ヨウタイガさんにもハマってもらえたみたいで、オススメした側としてはひと安心ですw

    • kentworld より:

      本に掲載されたらまた、記事にしたいと思います。
      それで読んで売上がアップしたらこちらも貢献できたことになるのでうれしいですね♪

      レイジングループはクライマックスに突入していますか。
      そうなると、寝る間も惜しんで楽しんでいる感じかな?
      面白いアドベンチャーゲームの後半は中毒性が高いですよね。
      僕も何度かそういう経験があります。

      慟哭は1年経って本格始動ですね!
      ヨウタイガさんは当時、プレイしていましたか!?
      この時代はコアなゲームをほとんどプレイしていなかったので、
      さすが、先輩ゲーマーだな~と思います。
      サターンって尖ったゲームが多い印象です。

  7. タロン より:

    30過ぎのおっさんがゲームに真剣なんて信じられませんね(すっとぼけ)

    レイジングループはついにパッケージ化ですか
    以前からやりたいとは思ってるんですが、switchにも来て欲しいなー

    「慟哭そして」の復活は素晴らしい
    セガ・サターンの雑誌に特集されていた頃から興味津々でした(特に年齢制限ありの部分に)
    アドベンチャーとしても面白いらしいし、昔の憧れを叶えてみても良いかもしれませんなーw

    • kentworld より:

      僕もこの年齢になっても真剣にゲームを楽しんでいるから不思議に感じていますw
      ブログを読んだ感じだと同じような人が沢山いるので、安心しますね♪

      レイジングループはSwitchでもパッケージ版が出たら良いですよね。PS4のみなのかな?

      「慟哭そして」はタロンさんの憧れでしたかw
      さすがに当時は年齢的な問題でプレイできないですもんね。
      子供の頃の憧れを叶えるため、今、プレイするのも良いと思います♪

  8. nasturtium より:

    SMEと任天堂の仲が良いって話はよく聞きますけれど、まさかスイッチでゲームを出すとは…‼︎ちょっと驚きですね。

    レイジングループはスイッチ版をプレイしましたが個人的に今年やったノベルゲームでは(そんなに沢山プレイしてないですが)ダントツで面白い作品でした!パッケージはPS4だけなんですね。折角なのでお布施で購入します。

    慟哭 そして…は脱出アドベンチャーの大傑作ですが、今までは(確か)セガサターンでしかプレイできなかったのがネックだったのでこの移植は個人的に非常に嬉しいです。今の時代の基準だとかなり高難易度のゲームですがその辺りの調整が入るのかが気になります。

    アンケートは23〜29歳に入れました!この位の層も多いみたいですが、やはり平均年齢高いですね笑

    • kentworld より:

      ちょっとインパクトがあったので、記事タイトルにもしてみましたw

      nasturtiumさんもレイジングループはおすすめですか!?
      僕もそのうちプレイしたいなーと思っているんですよね。
      カオスチャイルドを積んでいる状態ですが(^_^;)

      未だにサターンだけでしか発売されていない名作って多いと思います。
      エミュレーターが大変なゲーム機と聞きますので、
      この調子で現代に蘇らせて欲しいですね!

      nasturtiumさんは20代でしたか!?
      20代もそれなりに多いようですが、30代、40代もかなりいるようですw
      10年続けている影響もあるのかな?

  9. さやまる より:

    どうもお久しぶりです…!まぁそんなに久しぶりでもないかもですが?最近色々と忙しくてコメントなかなか出来ませんでした…

    ソニーミュージックは前から任天堂との関係は良好ですからね〜タイニーメタル楽しみにしてるのでとりあえず決まってよかった!
    そして予想外過ぎたのがDEEMO -Reborn-ですよ…!正直あのゲーム性を3D化してどうするんだろう?って少し思いますが、内容によっては買いますよ〜!

    レイジングループいいですねぇ…!自分はまだ途中なのですが、久しぶりに自分にハマるADVに出会えたと思える作品ですよ!
    しかもこれから先長いのもわかるので、値段の割にボリュームが凄すぎる!!ケムコさんのADV結構好きなものが多いのでこれからも期待したいですね〜!

    おぉ〜!隣の飼いケルベロスさん凄いですね!読み切りとは…!!おめでとうございます!!

    そして年齢アンケートはこんな感じなのですね!皆さん結構歳が上で…!
    もうこの際だから言ってしまいますが、自分は今年20歳の人間ですよ〜!若くてもバリバリのガチゲーマーとして色々なゲームをやりまくるし、過去作品も色々と集めまくってますよ〜!!

    • さやまる より:

      あっ、そうそう!それと最近のマリオ系レビューもしっかりと読んでおりますよ〜!その影響でVCで色々とやり直したりしてますwやっぱりマリオはいつしても楽しいですね!

      そしてAmazonの影響で一時白紙になりかけたニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンなのですが、再注文させてもらえてようやく届きそうです!!本当によかった…!!
      しかしながらもうAmazonでは買わないようにしようかなと思いましたね…ミスは仕方ないとは思うのですが、その後の対応が遅くてどうにもなので…
      とりあえずようやく自分も色々なスーパーファミコンタイトルをやれそうで幸せです!!

      • kentworld より:

        僕のレビューが影響でマリオの旧作をやり直しているんですか!?
        コメントやPVでしか表面的な反応は見れないので、そういったお知らせは大変ありがたく感じます。

        Amazonは災難でしたね。
        無事に入手できそうで、良かったです(^o^)
        そんな事があったらまた利用する気にはなれませんよね・・・

    • kentworld より:

      少しだけ、お久しぶりです!
      ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンのトラブルで落ち込んでいるんじゃないかと心配しておりました。

      ソニー・ミュージックはたまに任天堂関連のCDを出していましたもんね。
      DEEMOはクリアしたので、3D版は興味があります。
      ピアノの譜面が奥行き感じたりするのかな?

      レイジングループは価格以上のボリュームみたいで。
      パッケージ版を出すのも納得です。

      隣の飼いケルベロスさんの読み切りマンガはまた紹介したいと思います。

      え?さやまるさんは20歳だったんですか!?

      めっちゃ若いですね!笑
      ゲーム歴はそれほど長くないとは聞いていましたが、ここまで若いとは。
      正直、あと5歳くらいは上だと思っていました。
      それだけしっかりした文章を書かれていて気遣いもされていますので。
      少なくとも、僕が20歳の頃はそんなしっかりしていませんでしたw

      いや~、頼りになります。若い世代がバリバリコンシューマーゲームをプレイしていると希望が持てますので。

      • さやまる より:

        実際結構落ち込んでいましたよぉ…とりあえずようやく目処が着いたのでほんとに良かったですけどね!

        ですかね?奥からやってきて、それを…どう叩くんだろう?Move使って譜面の場所を叩くって感じなら面白そう!

        とりあえずようやっと今日本編を普通にクリアしましたよ〜!長かった…!してこっからまた色々とあるので良い作品です!

        続報を楽しみにしてます!

        そんなに上の年齢に見られてましたかwでもそうですよ〜まだ20歳なのですよ!
        まぁゲーム歴が短い、とは言うものの、この20年間の内16年くらいはずっとゲームと共に成長してる感じですので、本当に相当なゲーム好きという自信はありますよ!
        文章や気遣いについては嬉しい事を言ってくれますねw
        色々と酷い例的なものをネットでは沢山見てましたからねぇ…ネットだからといって人を容易に傷つける事はもちろんしたくはないので、なるべく気にしてはいますね〜
        あとはただ単に自分の語彙力の無さもあるんで、なるべく失礼にならないように〜とは思ってるんですけどねw

        いやぁ〜特に最近は成長した事により、お金にもある程度の余裕が出来てきたので、ゲーム好きが加速しつつありますからねぇ…
        この間レビューしてたバーチャルボーイ含め、ドリキャスやセガサターンみたいな過去ハードも色々と購入したいし、PS系やXbox系などもどんどん揃えたいのですよ…!
        やっぱり幼い頃からずっとコンシューマーゲームをしてたので、コンシューマーじゃなきゃ落ち着かないですからね〜

        • kentworld より:

          コメントからも相当、落ち込んでいることは察することが出来ました(^_^;)
          今はだいぶ、持ち直したようでよかったです。

          DEEMOのSwitch版はボリュームが凄そうですねw
          クリア後もまだまだ遊べるから本当にお買い得だと思います。

          ゲーム歴は16年でしたか!?失礼しました。十分に長いですね。

          ネット上で汚い書き込みを見て「こういう風にはなりたくないな」と反面教師になるところはありますね。
          同じように感じている人がここには多いようで、
          コメント欄をいつもクリーンな状態を保ててみなさんには助かっています。

          大人になると自由な時間は減りますが、沢山のゲームを買えるようになりますもんね。
          僕も同じような感じで、子供の頃は考えられないほどゲームをバンバン買って楽しんでいます!
          さやまるさんのような若い世代の方にコンシューマーゲームをどんどん楽しんでもらいたいな~

  10. kamome03 より:

    アンケートドンピシャな自分がいますw

    ファミコンからゲームを触ってる世代がkentさんを支えているのですね。

    隣の飼いケルベロスさんおめでとうございます!
    SIEとSMEは違うにしろ、とりあえず終戦ですなw

    • kentworld より:

      そうですね、コンシューマーゲーム黄金期を楽しんだユーザーがメイン層みたいです。
      その手の記事を色々と書いているので、それが影響しているのかな?
      SMEがSwitchにゲームを出すのは驚きました。昔の僕が見たら腰を抜かしそうだ。

  11. 腰痛持ちジーパン より:

    Kentさんが言ってるように、ソニーもたくさんありますしね。それでもsmeがゲームを開発、それもスイッチでも発売は意外ですけど…
    あと平均年齢たけぇ!僕は数少ない十代ですよ!正直十代が4分の1いないのは意外です。とりあえず、しばらくはスイッチのタイトルを押してけば若い、むしろ小さい層も取り込める…はず!
    あとソシャゲはやめて欲しいなぁ。はっきりいってほとんどイマイチな出来ですもん…しかもここを見てる層とも合わなそうですし…
    (あと6歳~12歳ってまじで言ってんのか?間違えたかネタなのか、マジなのか…)

    • kentworld より:

      ソニーの子会社ってめちゃくちゃ多いんですよね。
      家電メーカーのイメージですが、保険とか様々な事業に手を出していて大きい会社なんだなーと思います。

      腰痛持ちジーパンさんはピチピチの10代みたいで羨ましい!笑
      その若さを分けてほしいくらいです。

      ソーシャルゲームってブログとの相性が悪いんですよね。
      任天堂系などを稀にレビューするかもしれませんが、
      今後もコンシューマーゲームを中心に取り扱います。

      小学6年生くらいだったら理解出来るようなブログだと思いますが、実際にはどうなんだろう?

  12. JINO より:

    「慟哭そして・・・」は変り種なゲームを多く出してた
    データイーストが発売したゲームでしたね
    普段アドベンチャーゲームをあまりプレイしないですが
    本作はなんとなくプレイしてみたんですよね
    初見殺しな部分が多くて序盤でいきなり死んだりして
    グッドEDを見るまでは大変でしたがw

    このブログって思ったよりも年齢層高かったんですね
    自分も今や30代前半でこのブログじゃ年長の分類かなぁ
    と思っていましたが全然そんなことはなかったですねw

    • kentworld より:

      データイーストは僕も変り種のイメージです。
      この手のゲームは今となっては珍しいので、リメイクは朗報ですね!

      JINOさんは僕が知らないような懐かしいゲームの話を得意とされているので、年齢は納得です。
      アンケート結果によると同年代の方が多数、集まっているようですよー♪
      これで安心して(?)読めそうですね。

  13. コルチカム より:

    kentさんもプリパラをやれば読者の年齢層が一気に下がりますよ!
    いや…プリパラおじさんが増えたらむしろ上がるのか…?

    • kentworld より:

      僕が書いたらプリパラおじさんが増えてしまいそうですw
      女児にウケるような書き方をしたら良いのかな?
      まあ、プリパラもネタとしてレビューするのも良さそうです。
      コルチカムさん、良かったら今度見せてください笑

  14. たけのこちん より:

    読者の年齢層高いですね!けっこう自分より年上の方もおられるようで驚きでした。

    レイジングループは自分も先日のオフ会の記事で知った、エンタメ最高マンさんのブログ記事でチェックしてました。「サスペンス・ミステリーが好きな方」、「頭脳戦・心理戦が好きな方」と書かれていたので、自分にぴったりだなと思いまして^_^ 他に紹介されてたソフトでは、ルートダブルが気になってます!

    • エンタメ最高マン より:

      ブログ見ていただいてありがとうございます!
      レイジングループはホントオススメですよ!独特の不気味な世界観でとにかく先が気になるシナリオ。次から次へといろんなことが起きて、息をつかせない作品です。

      ルートダブルも同じくオススメ!二つのルートで視点が大きく変わり、それによって物語の見え方もガラリと変わる。まさに物語が作品のギミックになっているんですよね。
      伏線が次々に回収されていくのも気持ちいいですよ♪なるほど、そういうことか!となること間違いなしです(⌒‐⌒)

      (横から長文で失礼しましたm(__)m)

    • kentworld より:

      ここまで年齢層が高いブログになったとは、自分でも驚きですw
      僕は平均年齢よりも下なだけに・・・

      エンタメ最高マンさんのブログは個人的にもオススメです♪
      みんなが楽しめるように本当に様々な配慮をなされていて、凄く尊敬をしております。
      実際にお会いしましたが、とても優しそうで、友達になってもらいたいくらいです♪

  15. Kiyoppy より:

    平均年齢が意外と高くて驚きました。僕の周りで同い年代でゲームブログを読むほど熱心な人いない思ってましたが、実は身近にいるのかなあ。
    40代の方いれば、お返事プリーズ。

  16. メトロキシド より:

    レイジングループというゲーム、人狼をモデルとしているのですか!
    是非ともやって見たいですね(そうしてアドベンチャーゲームの積みゲーが増えていく…)
    ただ、問題はそういったゲームは割と不評を受けやすいと(少なくとも自分が知ってるものは)いうことですが、移植されているということはよくできているとということですかね…

    年齢層は最年少かと思いきや、6~15歳の人がいるとは…脱帽です。
    23歳から各層が均一に分かれていますね…その層の方々はゲームハードがまだ全盛期の頃に子供だったからでしょうかね?

    自分の周りも昔はコンシューマゲームをやっていたのに、スマホゲー黎明期の時がちょうどゲームにハマる時期だったのでそのせいか周りにコンシューマーゲームをやってる人が少ないのですよね…

    話がだいぶズレましたが個人的にはスマホゲーは取り扱って欲しくないです。
    というのも、偏見がだいぶ混じっていますがそういうものをやってる人たちを見ると、あまり治安が良くないと感じて…

    • kentworld より:

      レイジングループは人狼を題材にしているようで、その手のが好きな人にはたまらないようです。
      このゲームに関しては口コミで人気が広がっていて、内容には期待しても良さそうですよー。

      メトロキシドさんよりも若い読者は何名かいるようです。
      僕としては若い読者が増えるよう、親しみのあるレイアウトにしていますので、
      もう少し低年齢化が進んでくれないかなと思っています。

      読者層は全体的にコンシューマーゲームの黄金期を過ごした世代が多いようです。

      メトロキシドさんの世代になるとスマホゲー全盛になりますもんね・・・
      価値観もだいぶ異なっていると思います。

      スマホゲーに関しては買い切り型や任天堂系はたまに取り扱うと思いますが、
      主流となっているパズドラみたいな基本プレイ無料型はほとんど触れません。

  17. やまかつ より:

    最年少って何歳でしょうね?
    6歳女子とかだったら凄いなあw
    さっくーあみだくじは、ゴールドがいつも右にいるのでCかDばかり選んでしまいます。
    さっくーも毎回観てると愛着が出てくるなあ。
    kentさんがさっくーオリジナルTシャツ作って着て欲しい♪

    • kentworld より:

      6歳女子が読んでいると知ったらブログの書き方が変わってしまいそうw

      さっく~に愛着を持ってきましたか!?
      嬉しいコメントをありがとうございます!

      今は簡単にオリジナルTシャツを作れるサービスがありますので、何か考えてみようかな?
      来年はさっく~のグッズも色々展開しようか企画中です!

  18. Ryou より:

    SMEはゲーム部門という訳ではないし、ゼノブレイドのサントラ
    出してる位だからあまり気にしてない感じなのかも。SIEから出る
    のであれば度肝を抜くけど、大人の事情ってものがあるからね。

    年齢に関してはkentさんより若いけど世代的に近い事だけ言っておきます。
    ここんところ値が貼るDLタイトルのパッケージ版が増えてきていい流れですな。
    レイジングループ(パケ)はSwitch版も欲しい所だけど、DL版出てそんな経って
    ないから仮に出るとしてもまだ先かなぁ。アミダは下向きさっく~ですた。

    • kentworld より:

      ソニー・ミュージックは任天堂のCDをいくつか出しているとは聞いていました。

      Ryouさんの年齢は昔のコメントで大体、分かりましたよ♪
      僕の弟くらいという認識です笑
      レイシングループのSwitchパッケージ版は遅れて出るかもしれませんね。
      アミダは下向きですか。可愛いけど、上を向いて頑張りましょう♪

  19. トモフミ より:

    僕は歳が来月で22なんですけど、そんなに少数派なのか!?
    まぁ、僕の大学でもスマホゲーいじってる人が多いですからね。
    若者のコンシューマゲーム離れが激しいですね(笑)
    時代の流れという点と若い人がコンシューマゲームに引き込められるようにゲーム会社や僕らゲーマーはがんばる必要がありますね。
    スマホゲームに関しては基本料無料ゲーはなんとかしてほしいです…(-.-;)
    あれのせいでライト層のゲームの価値がとても下がってしまったと感じます(^_^;)

    • kentworld より:

      トモフミさんの年代になると、スマホゲーが学校で大流行していそう。
      スプラトゥーン2は人気だとは思いますが・・・

      少しでもコンシューマーゲームに関心を持っていけるよう、僕も微力ながらも応援したいです!
      一番はゲーム会社が頑張ることですが・・・

      基本プレイ無料だと間口は広まりますが、
      同時にゲームの価値が下がってしまうというのはありますよね。
      それはずっと前から危惧しております。

  20. ジョエリー より:

    DEEMOは前からやってみたいと思ってたタイトルなので、VR対応の新作は興味がありますね。タッチパネルでプレイするゲームなので、どのようにVR対応するのか気になります。

    やはり年齢層は高めですね。自分は平均より大分下になりそうです。若い人を集める方法・・。これは人気ユーチューバーを目指すしか無いですね。笑
    真面目に同世代に多くのCSユーザーが欲しいですねぇ。やっててもスマホゲームばかりでゲームの話題に関しては話が合わない人ばかりです。

    • kentworld より:

      DEEMOをVR化するとなったら映像表現はもちろん、操作性も気になりますよね。
      ボタン操作だと直感性に欠けてしまうし・・・

      年齢層は予想以上に高かった!笑
      ジョエリーさんはかなり若い部類に入るので、貴重です。
      Youtuberは一時期挑戦して諦めてしまったんですよねぇ・・・

      ジョエリーさんの年代にも流行るコンシューマーゲームがどんどん出て欲しい。
      各社、そこは課題として取り込んでほしいなぁ。

  21. つぐみ より:

    若年層はスマホゲームと実況動画ばかりですねぇ
    スマホゲームは、息子もツマラナイと思いつつコミュニケーションツールとしてプレイしているみたいですよ。
    妻と娘はディズニーのスマホゲームを課金我慢してやっているようです。

    ユーザー層を見るとmgmは、おっさんの楽園化してますね(おまいう

    M(ムサイ)G(ジイさんの)M(まとまり)にならないようにテコ入れが必要ですね🎵

    • kentworld より:

      スマホゲームと実況動画が今はトレンドですよね・・・
      いつからこんな時代になってしまったのか。

      ユーザー層を若返らせるには、これらの分野も取り組まないといけないのかなぁ。
      テコ入れしたいですが、それをやったら今の読者が離れてしまいそうなのでリスクがあります。

  22. シロマ より:

    アンケートは30〜39歳に間違えて投票してしまったんだよね。
    まだまだ20代だというのにw

  23. ゆき より:

    大手と組んだらインディーじゃないのでは?同人誌が商業雑誌載るみたいなもんですかね(^^;)
    SMEを代表するクーロンズゲートVRを第1弾にしたらスタートとして良かった気がしますけど、クラウドファンディングにしたのでもうSMEはゲーム絶対やらないんだと思ってました

    ドラゴンズクラウンは移植リメイクなのに発売延期って珍しくないです?
    理由はまぁ…ですよねって勘ぐっちゃいますけど(^^;)

    • kentworld より:

      インディーズゲームの定義ってもう、曖昧になってきていると思いますw
      今やダウンロード専売タイトルを指す用語になっているんじゃないかなー?

      ドラゴンズクラウンプロは戦略的な延期かな?

  24. ズースカ より:

    このブログの年齢層引き上げているひとりズースカです!

    だって40代ってセガハードの興亡を生で体験してきた世代ですぜ。
    (あえてセガw)
    そりゃ据え置きハードからは簡単に離れられませんよねぇ?

    一生趣味はゲーム!
    コントローラ握りながらやすらかに逝きたいw

    • kentworld より:

      コメント欄を見てもセガのハードメーカー時代を親しんだ読者はかなり多いようですw
      でも、年齢層は確かに上の方になってしまいそうですね。
      また元気なセガを見てみたいです。

  25. 匿名 より:

    慟哭は名作の多いSSのADVの中でも屈指の完成度を誇る名作なので凄い嬉しいです
    美少女ゲームの皮を被った超本格脱出ADVなので半端な気持ちで手を出すと大火傷しますよ

    • kentworld より:

      情報、ありがとうございます!
      このゲームもかなりの名作なんですね。
      美少女ゲームの皮を被った超本格脱出ADV。
      当時から色々出ていたんだなーと思います。

  26. くっぞこ より:

    こんにちは。
    20歳以上が読者の中心なんですね~
    20歳前後と言うと、PS2やDC、GCの頃に、
    テレビゲームに初めて触れた世代になるんですかね。
    単純に考えると、PS2・DC・GC以前のハードで育った世代は、
    そのまま家庭用ゲーム機に残り、それ以降の世代は、
    あまり家庭用ゲーム機に残ってないということなんですかね~
    ゲームウォッチで育った世代(笑)にはさびしい話ですが仕方ないですね~

    隣の飼いケルベロスさん、
    雑誌掲載おめでとうございます!

    • kentworld より:

      20歳前後になるとそうなりますね。もしかしたらDSになるかもしれません。
      それ以下になるとスマホゲームが初のゲームになりそうで、
      僕らとは根本的に価値観が変わっていそうですね。
      ゲームの基本はコンシューマーゲームであってほしいので、もっと頑張って欲しいです。

  27. 隣の飼いケルベロス より:

    4コマ紹介ありがとうございます!!
    コメント欄でも読者の方々からいろいろとお祝いいただき、
    恐縮しています…!
    ガンガンにはニコニコ静画のようなコメント欄がないため、
    4コマに対する反応が分からず不安な想いをしがちなのですが、
    こうして紹介していただいたり、反応いただいたりするのは、
    大変心強く、感謝の言葉以外浮かびません。
    本当にありがとうございます!!

    読者の年齢層は、意外と高めなのですね!
    4亀やファミ通のような公式サイトではなく、
    わざわざ個人ブログにまで情報を探しにくるような探究心あふれる方々は
    年齢が高めのベテランゲーマーが多いのかもしれませんね。
    それにしても、6歳~12歳の方なんて本当にいるのでしょうか…w
    ネタで入れたのではと、つい勘ぐってしましますw

    • kentworld より:

      おお!そうでしたか!

      言われてみるとガンガンにはコメント欄がないので、
      読者の反応が分かりにくいところがありますもんね。
      うちのブログがこんな形でお役に立てたようで嬉しいです!
      読み切りマンガも何らかの形で紹介させて頂きます。
      見落とさないよう、情報をチェックしなくてはっ!

      読者の年齢層はかなり高くて意外です。
      個人ブログはどうしても法人サイトよりも優先度が低くなりますからね・・・
      ゲームを極めたベテランが集まりやすいのも納得です。

      6~12歳はどうなのかな~?
      本当に読んでくださっているようでしたら嬉しいんですが・・・
      このくらいの年代はどういった記事を書けば喜ぶのか気になります。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
カービィのニュースをドドンと3連発!七つの大罪がPS4でアクションゲーム化決定!他ゲーム情報色々
任天堂が3DS後継機を検討中!モンハンダブルクロスの体験版が配信決定!他ゲーム情報色々
Tokyo RPG Factoryが贈る完全新作RPGがPS4/Switchで発売決定!サマーレッスンの金髪少女編が6月22日に配信決定!他ゲーム情報色々
シュタゲ完全版やロボノの続編が発表!よるのないくに2はようやく発売日が再決定!他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vの発売日が決定!カオスチャイルド らぶchu☆chu!!の対応機種は…。他ゲーム情報色々
SF版ダークソウルの国内発売が決定!スプラトゥーン2の海外評価は!?他ゲーム情報色々
ドラゴンクエストXIの発売日が7月29日(土)に決定!他発表会の情報をまとめ
キングダムハーツシリーズ6作を収めたパッケージがPS4で発売決定!風のクロノアが今更アニメ化!?他ゲーム情報色々
FFVII リメイクの発売は2020年?ドラクエXIはPS4版の開発が先に始まった事が判明!他ゲーム情報色々