2017/08/24/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ソニックフォースの発売日がついに決定!FFXVのクリア率がアップデートで倍増!?他ゲーム情報色々

『ソニックフォース』の発売日が11月9日に決定


ソニックフォース/PS4 / Switch

ソース(ファミ通.com)

正統派3Dソニックとしては久しぶりの新作となるPS4/XboxOne/Switch「ソニックフォース」。

ついに発売日が11月9日に決定しました!

もう少し遅くなると思っていたけど、年末商戦序盤に持ってきたか!?

今回のソニックは優先的に買いたいと思っているので、この発売日設定は微妙なところだ。

11月も既に何本か購入予定のタイトルがあって忙しいぜ!うわぁぁぁぁぁ~。

『モノポリー for Nintendo Switch』の発売日が2017年11月9日に決定

ソース(ファミ通.com)

Switch「モノポリー for Nintendo Switch」の発売日が11月9日に決定!

「今更ゲーム機でモノポリー?」と疑問に持たれる方もいると思いますが、これ、Switchとの相性が最高に良さそうですね。

最大6人で楽しめるようで、テレビで楽しむのはもちろん、外出先でテーブルモードプレイをしたら最高に盛り上がりそうな予感!?

「マリオパーティ」や「桃太郎電鉄」などの本命はまだSwitchに登場していないので、意外なヒットになるかもしれません。

『スプラトゥーン2』国内推定累計販売本数が100万本を突破

ソース(ファミ通.com)

Switch「スプラトゥーン2」の累計売上が100万本を突破しました!

あくまでもファミ通調べであって、当ブログがいつも取り扱っているメディアクリエイト調べではありませんが、めでたい!

おめでとうございます!

Switchでのミリオンセラーはこれが初になりますし、本体発売から5ヵ月での誕生は近年では最短ペースだと思います。

興味深いのが、男性プレイヤーが全体の73.9%を占め、10代が最多である事。次点は5~9歳で、20代はその次になりました。

ネットでの盛り上がりを見ていると大人ユーザーの人気も高そうだったので、この統計はちょっとビックリ。

でも、任天堂のユーザー層って本来はこんな感じだったので、妥当といえば妥当かもしれませんが。

『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX』体験版が配信中

ソース(ファミ通.com)

本日からSwitch「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」の体験版が配信されています!

製品版では21体のポケモンを使用出来ますが、体験版で使用出来るのは「ピカチュウ」「リザードン」「エンペルト」のみになるんだとか。

また、プレイできるのは「シングルバトル」「ローカルバトル」のみ。それぞれ、合わせて15回プレイしたら終了になるようです。

僕はWii U版を購入してプレイ済みですが、この機会にSwitch版がどんな物なのか触ってみるかな~♪

Wii U版は格闘ゲームとしての手触り感は良かったので、興味がある方はこの機会にやってみましょう!

「ライフ イズ ストレンジ」の開発元がバンダイナムコと組んで新しいアドベンチャーゲームを制作へ

ソース(IGN JAPAN)

ライフ イズ ストレンジ」の開発元であるドントノードエンターテイメントがバンダイナムコとタッグを組んだそうです。対応機種などの詳細は2018年に発表するんだとか。

現在、「ライフ イズ ストレンジBefore the Storm」が海外向けに発表されていますが、こちらは別の開発会社が手掛けているんですよね。

PS4/XboxOne「Vampyr(ヴァンパイア)」という新作も手掛けているようだし、ドントノードエンターテイメントは精力的だなぁ。

「シェンムーIII」のトレーラーが受けた批判は正当か? シリーズの大ファンが反論する

ソース(IGN JAPAN)

トレーラー映像が物議を醸しているPS4「シェンムーIII」。

一般的なユーザーは低品質に感じる声が多いですが、開発スタートから追いかけているファンからしたら感慨深い物みたいですね。

また、記者の見解ではありますが、完成版が昨今の大作と肩を並べるクオリティに達するのかは難しいとの事。開発費などの面で無理があるのでしょうか?

まあ、「シェンムーIII」を当時のファン以外の人にも広く売っていくのは色々と厳しいんでしょうね。

ネット上では人気が高いけど、一部ユーザーの声が大きいために目立っているだけの可能性が高いですから・・・

スポンサーリンク

『FF15』発売一か月後のクリア率は「かなり低かった」。アップデート続くうちに倍増、他作品よりも高く

ソース(AUTOMATON)

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のクリア率に関する興味深い情報が明らかになりました。

発売1ヵ月後のクリア率は30%だったようですが、アップデートが続くうちに倍増したようですね。

一般的な大作ゲームのクリア率は30%程度のようなので、これはかなり高いらしい。

ちなみにPS4/PS3「ペルソナ5」のクリア率は54%。PS4/PSVITA「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」のクリア率は65%との事。

どうやらストーリーが面白いゲームだとクリア率が高くなるみたい。やはり、ストーリーはゲームをクリアするための大きなモチベーションになるんだなぁ。

僕はクリアという結果を求めてプレイしているところがあるので、こういう傾向を知ると「なるほどねぇ」って思います。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ソニックフォースディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)
ソニックフォース/PS4 / Switch
ディシディア ファイナルファンタジー NT/PS4
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PS4(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PSV(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/Switch (通常版) / (限定版)
逆転裁判4/3DS(通常版) / (限定版)
二ノ国II レヴァナントキングダム/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PSV(通常版) / (限定版)
The Surge (ザ サージ) /PS4(Z指定)
いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY/PS4 / PSV


タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(39)

  1. Kiyoppy より:

    スプラのユーザー層が考えていた以上に低年齢なんですね。確かにこれではオンラインを有料化するのは厳しいですね。僕みたいな親だと話は早いでしょうが、理解がないと毎月¥300でも高く感じますからね。
    オンラインを無料化にしてソフトを値上げすればいいんじゃないですか。

    • kentworld より:

      これはkiyoppyさんの周りのキッズもそのうち手を出すかも!?

      300円でもキッズにとっては大金ですもんね。
      そこまでして有料化したいようです。

  2. Koji より:

    スイッチでモノポリーですと!?
    ボードゲームとスイッチは相性がいいので、ボードゲームはどんどん出てほしいです。
    桃鉄、人生ゲーム、億万長者ゲーム。
    特に桃鉄はほんとマジでお願いします(切実)

    ペルソナ5のクリア率50%以上あるんですね。
    かなり長いストーリーなので、もっと低いと思っていました。
    最近PS3の北米版ペルソナ5を買ったので、なんとかクリアまでやりたい…。

    • kentworld より:

      Switchにボードゲームが集まりそうな予感!?

      そうなると据え置き機市場で失われていたジャンルが活性化しそうですね。

      ペルソナ5はボリュームあるので、確かにあのクリア率は意外です。
      それだけストーリーに魅力を感じた人が多いのでしょうか?

      って最近、PS3北米版を買ったんですか!?

  3. さやまる より:

    ソニックフォースいよいよ決まりましたねぇ…いやぁ〜年末は大変だなぁwSwitchだけでもマリオオデッセイ、ゼノブレイド、LOST SPHEAR、スカイリム、アトリエ、と色々とありますからね〜PS4でも初音ミクのDLC、太鼓の達人、地球防衛軍とかありますし…色々と大変そうだ!

    スプラトゥーン2ミリオン達成おめでたいですね!装着率が異常です!今は本体の供給が追い付いてないだけに最終的にはどうなるか…気になりますね〜!

    ポッ拳はWiiU版でスルーしてたので今回は買います!とりあえずやってみましたが面白いですね!普通の格闘ゲームはコマンド入力とか色々と難しくて苦手なのですが…この位のカジュアルさならとてもやりやすいし購入意欲がよりましたよ〜!

    • kentworld より:

      ついに決まりましたね!

      なんか、ここに来て年末のSwitchソフトが充実しそうな予感!?

      発売1年目でこのラインナップは十分に健闘していると思います。

      スプラトゥーン2の売上は読めません。
      300万本売れるポテンシャルは感じられますが・・・

      ポッ拳はきっと、楽しめると思いますよ~。
      主に対戦ゲームとして面白いので、一緒にプレイする人がいるとさらに楽しめます!

  4. トミマル より:

    スプラトゥーンはほぼスイッチがどれだけ売れるかどうかでソフトの売り上げも変わってくるのでまぁかなりいい方ですよね。
    ソニックはちょっとどうしようかなと思ってます。年末までになにがでるかまだ完全に出てないのでゼノブレが11月だったら多分買いません笑。
    あとそこまでハイエンドな感じを求めてるわけではないのでps4とスイッチどっちにしようかなと思ってます。
    モノポリーはこれは一個あったらいいパーティゲーですもんね将来的には買います。

    • kentworld より:

      スプラトゥーン2は本体の売上と完全に連動していますもんね。
      マリオカート8DXも近いところがあったし、本当に供給不足が深刻です。

      ソニックフォースはSwitchとの相性が良さそう。あとはフレームレートがどうなるかかな。

      モノポリーは定番ですので、一本持っておくと良さそう!

  5. 街毛 より:

    そもそも高難易度でも無いゲームでもクリア率50%くらいなのか。購入者の二人に一人はクリアせず終わるってむなしいな。

    本体発売からミリオンまで五ヶ月は近年どころかこれまで発売されたハードの中全てで最速とか噂もありますね。

    • kentworld より:

      僕もクリア率の低さを見て寂しくなってきました・・・

      でも、これが現実なんだなぁ。

      毎週のようにクリアしていたので感覚が麻痺していましたw

      確かゲームキューブのスマブラDXは本体発売4ヵ月程度でミリオン突破していたと思います。

  6. ひまわり より:

    ソニック楽しみ過ぎる!進撃の巨人2といい思いきってPS4を買って正解でした!

    ペルソナ5は二週目クリアーして三週目に入りました(笑)

    三週目でトロコンする予定です。

    • kentworld より:

      ここに来てひまわりさんが期待のタイトルが一気にきましたね!

      ペルソナ5、やり込んでいるなぁ。

      トロフィーコンプリート、行けそうなんですね。それは凄い!達成したら教えて下さいね♪

  7. 読者 より:

    マジかよスプラユーザー5~9歳がこんなに居んの!?
    という事は俺をナワバトでボコボコにした人の中にも8歳とかがいたかもしれんのか…今の子は恐ろしい(笑)
    想像以上に子どもへの浸透がすごいですね。コロコロ効果だけとは言えん凄さ。やっぱ実況を通じてなのかなぁ。今の子って息をする様に実況見てますからね。しかし装着率66%って頭おかしいなw本体の供給さえ出来てればもっと…。
    女性ユーザーが思ったより少ない印象ですが、これでも歴代のシューターと比べたらケタ違いに多い方なんでしょうね。ポケモンやぶつ森やツムツムしかしないという女性が多いなか、TPSで4分の1が女性なんて普通無いですよ。SNS上でスプラの上手いイラストを上げるのは女性が多いので、体感では半々くらいの印象でした。

    • kentworld より:

      僕もキッズにぶっかけられまくっているのかもしれません笑

      でも、言われてみたら子供が付けたようなオンラインネームが目立つので、統計を知って納得しているところがあります。

      装着率66%って普通はありえないですよw

      女性ユーザーは思ったよりも少ないですが、シューターとして考えたら多い方ですよね。
      推定25万人はいるって事になるし。

  8. Ryou より:

    ソニックフォースはまさかの5,990円(税抜)と戦略的な価格に驚いた。
    国内の知名度を少しでも取り戻したいという思惑もあるのかも?
    ニンダイなりで年末のスケジュールが確定して他のタイトルと
    被る様子が無さそうなら買うかもシレン。

    クリア率って意外と低いモンなんですね。積みまくってる自分が
    いう事では無いですけど、いまのご時世、据え置きとかはプレイ
    する時間が取りにくいという人もいるだろうからなぁ。

    あみだはまさかのぞんびさっく~でしたw

    • kentworld より:

      ほぉぉぉ~、価格は見ていませんでした。

      確かに少し安くて買いやすくて良いですねー!

      なんだか最近、Switchの新作が多数発表されていてニンテンドーダイレクトで映像を一気に流してきそう。

      クリア率は思っていたよりも低いですね。
      途中で積んでしまう人がこんなにいるとは・・・
      据え置き機であることも要因でしょうね。

      ぞんびさっく~でしたかw

      うーん、判断はおまかせしますw

  9. marumax より:

    ソニックフォース、先程ニコ生を見ましたがヤバかったですよ!
    タッグステージですよ!アバターがソニックとタッグですよ!?
    しかも、あんな所でメインテーマを使うなんて…
    あれは、あれはズルいですよ…!
    FFXV、発売日に買ったのは良いのだけど、自分がメインで買ったのに、
    未だに触れてないんですよね…先にやっている兄のプレイを見ているだけと言う。

  10. marumax より:

    ソニックフォース、ニコ生で披露された実機映像を見ましたが凄かったですよ!
    是非、動画を探して見てください!それと、モノポリーの発売日が決まったんですか!こう言うボードゲーム系はスイッチと相性良さそうですよね!
    そういえば、FFXV、まだ自分は遊べてないんですよね、発売日に買ったのに…
    なので、先に遊んでいる兄のプレイを見ています。自分がメインで買ったのに…w
    スプラ2、累計売上100万本突破ですか!でも、今年は買うものが多いので
    自分はソフトをまだ買えてないんですよね。落ち着いたら早く遊びたい!

    • kentworld より:

      え?そんなに凄いんですか!?

      発売までのテンションを高めるため、時間が有る時にチェックします♪

      モノポリーはSwitchでボードゲームがまだ少ないので盛り上がりそう。
      こういうゲームはどんどん購入したいと思っていますし。

      FFXVはお兄さんが先にプレイされていますかw
      未だにDLCの配信とかあるし、余裕があったらどうぞー

      スプラトゥーン2はまだまだ伸びそうですね。
      1年以上は盛り上がりそうなので、落ち着いた時に購入しても良さそうです!

  11. tanu より:

    スプラ2の若年層が多いのが意外でした。若年層はクリスマス辺りで増えてくると思っていましたので。今の段階でスイッチ+スプラ2を手に入れた子供たちはクリスマスで別のゲームを買ってもらえるチャンスができました。年末はスイッチ+スプラ2の一人勝ちと予想してましたが他のゲームも売れそうな予感。クリスマスプレゼントの前借りかもしれませんがw
    今の手に入れづらいスイッチを買い与えるような親ならネット料金も払ってくれそうです。

    • kentworld より:

      そういう考え方も出来ますよね~

      幅広いタイトルが売れるのであれば喜ばしいことです!

      今年の年末年始はSwitch、物凄い売れるだろうなぁ。

  12. つぐみ より:

    シェンムー3ですが、いつもながらネットのグラガー性能ガーの人は面倒だなと8ビット世代は思ってしまいます。

    あとゲームクリア率は自分も引き下げにかなり貢献してますね(笑
    最近は触って満足が特に多いので
    5時間以内にクリアできるようなゲームじゃないと確実に投げてます。
    RiMEとかリトルナイトメアくらいですね最近クリアしたの
    ニーアとthe surgeは案の定途中で積んでます。

    • kentworld より:

      ネット上では見た目が話題になりがちですもんね。

      ゲームクリア率!もっと増やしましょう!w

      5時間以内クリアですか・・・

      アクションゲームだったらそこそこありそうですね。

  13. yy より:

    スプラトゥーン2思ったより低年齢層ですね〜
    冷静に考えるとオンラインシューターが、ここまで子供に受けるのって凄いですね

    ソニックフォースは思ったより発売が早いですね
    ここのところ妙に変化球ばっかりだったので、久々に正当なソニックは楽しみですよ
    ソニックマニアも出来が良かったので期待が上がります!

    • kentworld より:

      オンラインシューターって大人がプレイしている印象ですもんね。
      それに、低年齢層が普通にオンラインシューターをプレイするのが当たり前になったとは、凄い時代だ!

      yyさんもソニック、好きですよね。

      ソニックマニアは楽しめましたか!?

      メタスコアが妙に高いなぁとは思っていました。ちょっと気になりますね。

      • yy より:

        自分どちらかと言うとクラシックソニックよりモダンソニック派なんですけど今回は楽しめてますね
        ドットのこだわりが凄くて、キャラクターのモーションがとても可愛らしいですよ!
        何よりギミックの豊富さが素晴らしいです
        マリオギャラクシーレベルで贅沢な使い方してる気がしますw

        • kentworld より:

          へぇ・・・それだったら僕も楽しめるかも!?

          贅沢にギミックを使っているようだし、
          コメントを読んで注目度がアップしました!w
          いずれ、プレイしてみようかな~♪

          おすすめありがとうございます!

  14. シロマ より:

    「ソニックフォース」は発売日は購入予定ソフトが「スターウォーズバトルフロント2」だけだからいいタイミングかな。
    この記事のあみだくじはゾンビさっくーでしたw
    これは「サイコブレイク」をプレイせよという神のお告げかな。

    • kentworld より:

      11月はまだ、空いている感じなのかな?
      そうなるとソニックフォースはシロマさんも外せませんね!

      ゾンビさっく~とサイコブレイクを繋げてくるとは!?

      まあ、続編の予習としてタイミングは良いと思います。
      夏はホラーゲームとの相性が良いですしw

  15. トモフミ より:

    まぁライトユーザーとか私はストーリー等でそこで満足したらなかなかクリアまでゲームをやらない人というのは多いと思います。
    なので某L5社のような大ボリュームのゲームって宣伝文句としては上等ですが、ユーザーの多くはそこまで求めていないと思います。なので具体例はあげませんがとある大作ゲームなどはよりボリュームよりもストーリーや面白さのクオリティをあげて作って欲しいなぁと思ってしまう次第です。

    • kentworld より:

      僕も昔は難しいファミコンゲームをクリア出来ないままにしていたけど、
      それでも満足していた記憶です。ライトユーザーはそんなものなのかもしれませんね。

      ボリュームに関しては同感です。
      求めている人はいると思うけど、全体を見るとそこまで多くないんですよね。

  16. ジョエリー より:

    11月も段々欲しいゲームが発表されてきましたね。ソニックはシリーズ未プレイですが、ソニックフォースはプレイしてみたいです。ただ10月がやりたいゲームが多すぎる上に、11月もCOD WWⅡ→ソニックフォース→SWBF2と3週連続で購入予定なので発売日にプレイできる時間が無いかもしれません。笑

    スプラトゥーン2は100万本おめでとうございます!
    メディクリでもすぐに達成するでしょう。最近のゲームソフト売り上げは景気の良い話が多くて嬉しいです。

    PS4買ったばかりの頃にトロフィー獲得率を見て、どのゲームもクリアまでプレイしているプレイヤーが半分も行っていないという事に驚いた覚えがあります。途中で辞めてしまうプレイヤーは結構多いみたいですね・・。自分もそういうゲームはいくつかありますが、ここまで多いと少し寂しく感じてしまいますね。

    • kentworld より:

      ジョエリーさんはずっと休みなく新作ゲームを購入しそうですねw

      確定した購入スケジュールがどうなるのか楽しみです♪

      スプラトゥーン2のミリオンはメディアクリエイトでは少し遅れるかもしれませんが、
      8月中に達成は間違いなしでしょう!

      クリア率の低さは寂しいですね。
      クリア後の感想を共有出来る人は実際の売上からさらに半分以下になってしまうと考えるとねぇ。
      我々に出来る事はクリア率を高める事です!

      出来る限り多くのゲームをクリアしましょう♪

  17. 隣の飼いケルベロス より:

    シェンムー3は、最初見たとき、わざとレトロな雰囲気にしてるのかな?と思ったのですが、そういうわけではなかったようですね。
    ただ、ネットが普及した今、悪いところは即座に、そして徹底的に叩かれてしまうので、製作者は大変だなあと思います…w

    • kentworld より:

      そうですねぇ、アニメの作画もちょっと崩れただけで大バッシングですし、
      作りて目線で見ると辛くなってきますね(^_^;)
      もっと良いところを見る努力をしていきたいです!

  18. nicond より:

    ソニックフォースは案の定激戦区になってしまったか…気になってはいるんですが…

    早くもswitchでミリオンセラーが出ましたね!スプラは今後も売れるだろうし、最終的にどこまで伸びるか楽しみですね!

    FFXVのクリア率は他のゲームと比べて低くはなかったですが、50%超までもってきたのは驚きです。継続的なアップデートで話題性の持続に成功しましたね。

    • kentworld より:

      11月上旬は色々来そうですもんね・・・
      これから1ヵ月のうちにあらゆるタイトルがここに集まってもおかしくはありませんので。

      スプラトゥーン2はとりあえず、年内にどこまで売れるのか。
      僕は150~200万本は堅いと思っています。

      FFXVは継続的なアップデートの甲斐がありましたね!
      売上もジワジワ伸びていて、そう遠くないうちにミリオンのお知らせを聞けそうです♪

  19. チキ より:

    ソニックフォースはノーマークでしたが面白そうですね。
    自由にカスタムしたキャラで走り回れるのは魅力的だし、動画を見てると3Dアクション好きの血が騒ぎます。
    ソニックのゲームがどうしてもやりたくなってソニックマニアを買いましたが2Dソニックは僕には難し過ぎましたorz
    ダッシュとジャンプと攻撃が1ボタンに集約されてるからなかなか思い通りに動かせません。
    立ち止まることなく駆け抜けられたら気持ち良いだろうなぁ。
    ソニックフォースを買っても楽しめるかどうか自信がなくなりました(^^;;

    • kentworld より:

      ソニックフォース、興味が出てきましたか!?

      ソニックはジェットコースターみたいで面白いんですよ。

      2Dソニックは前方が見えないので難しく感じるけど、
      3Dソニックは奥行きである程度分かるから避けようがあるんですよね。

      最初はノンストップで走るのが難しいので、何度もプレイしてコースを覚えていく必要があって実はレースゲームに近いんです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ワンピースの新作がプレイステーションVR向けに発表!銀魂最後(?)のゲームがPS4/PSVITA向けに発表!他ゲーム情報色々
ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーンが発表!ポッ拳DXがSwitchで発売決定!他Pokémon Direct 2017.6.6情報まとめ
New2DSLLが電撃発表!ドラクエXIモデルのPS4/New2DSLLも正式発表!他ゲーム情報色々
サガ スカーレット グレイスのロード時間が大幅短縮!リメイク版YU-NOがまた延期?他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々
二ノ国2、エースコンバット7が電撃発表!フルリメイク版FFVIIの最新映像も!?他ゲーム情報色々
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々
スクエニがアベンジャーズのゲームを複数開発!入手困難なタイトルの廉価版が急遽発売決定!他ゲーム情報色々
UBIソフトの大作発売日が決定!ブルードラゴンがXboxOneでも遊べるように!?他ゲーム情報色々