2017/10/30/7:00 | ゲームレビュー

ソニックマニア【レビュー・評価】1990年代前半のセガ愛が詰まったファン必見の良作!

2017年8月に発売されたPS4/XboxOne/Switch「ソニックマニア」を今回はレビューします。

PS4/XboxOne/Switch「ソニックマニア」は海外で人気が高い2Dアクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の関連作です。ダウンロード専売で、価格は約2,000円。

良いところ

随所で感じられるメガドライブ愛

本作最大の特徴は、何と言ってもメガドライブ愛が詰まっている事だと思います。

1988年に発売され、スーパーファミコンやPCエンジンと競い合ったゲーム機、メガドライブ。

日本でのセールスはイマイチでしたが、海外では非常に人気が高く、スーパーファミコンと拮抗したと言われれているゲーム機です。

本作のグラフィックはメガドライブの16bit風を徹底しており、良い意味でドット絵が粗く感じます。

PS4/XboxOne/Switchソフトだったらもっと高画質なドット絵に出来るハズがギザギザしていて妙に粗い!笑

が、アニメーションに関しては現行機基準の滑らかさなので、ギザギザした見た目とのギャップに驚かされました!

ギザギザしたドット絵がこんな滑らかに動いているのを見たのは初めてです。

起動画面では懐かしの「せーがー!」が聴ける他、セガロゴが16bit機風のドット絵で描かれているのが良かった!

BGMも当時の熱さを感じられて、本作からは1990年代前半の勢いあった頃を再現させるための熱意が半端ないです。

ハイスピードで大ボリュームなアクションステージ

各ステージのスピード感は2Dアクションゲーム史上最速でした!

上手く走れるとまさにジェットコースターのようなスピードで各ステージを駆け抜ける事が可能で、回転ループやハーフパイプを気持ち良く走行する事が出来ます。

慣れるまではなかなかスムーズに進めず、足止めされる事もしばしばあるんですが、ステージ構成を覚えたらノンストップで走れるような調整となっていて極めて行くとレースゲームに近い感覚となりました。

ショートカットルートが多数あるので、同じステージでも繰り返し楽しめます。

感心したのが、どのステージも非常に長くてシームレスに展開される事。まさか、ACT1と2の切り替え時も暗転せず、そのまま進行するとは!?

オリジナル版となる「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はもう少しステージが小分けされていてぶつ切り感があっただけに、こんなところで最新ゲーム機の大容量メモリを活かしています。

多彩なギミックとボス戦

ゲームクリアまでのプレイタイムは、早ければ1~2時間程度です。

こうして見ると短く感じそうですが、非常にハイスピードでステージを駆け抜けていく事から充実感が半端なく、ギミックやボスの種類も多彩で満足度は価格分以上でした。

それもそのハズ。本作は歴代「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズのステージを再現している他、オリジナルのステージも存在して数作品分の内容を詰め込んでいるからです。

ギミックは定番の回転ループからヘリに乗っての移動、電波、風圧ギミック、水中エリアなど、ステージ毎に明確な差別化がされていて飽きません。

ボスのバリエーションも超多彩!しかもそれぞれに専用の攻略法が用意されていて少し頭を使うので、新しいボスと出会う度に考えさせられました。

まさか、某ステージで某パズルゲームの対戦をする事になるとは!?

緊張感を高めてくれるゲームオーバーのリスク

ゲームオーバーになると、各ステージの最初からやり直しになってしまいます。

例えACT2のボス戦まで進めたとしても、そのステージの最初からやり直しです。

つまり、またACT1をクリアし、ボスを倒してACT2の最後まで進めないといけないんですね。

下手をしたら30分近くも前のところに戻されるのでショックが大きいんですが、昔のゲームはこのくらい普通に戻されたので懐かしく感じました。

一見すると時間の無駄に感じますが、それまでにプレイヤースキルを確実に身に付けているため実際にはそうならず、ステージ構成やボスの攻略法も覚えていて前回のプレイよりも成長した自分を実感出来ると思います。

また、下手をしたら30分近くも前のところに戻れるからこそリングを100枚集めて1UPした時の有り難みや残り人数が1匹の時に緊張感が出てくる訳なので、個人的に好きなバランス調整です。

多彩なミニゲーム

本作には多数のミニゲームが収録されていました!

まず、紹介するのがスペシャルステージ

メガドライブとセガサターンの中間レベルに感じる3Dグラフィックで展開されるこのステージは平坦な3Dフィールドを高速で駆け抜け、カオスエメラルドを持ったUFOに追いつくのが目標となっています。

当初は全く追いつけませんが、青いボールを集めてゲージを溜めることでスピードが上がっていき、追いつけるようになるんですね。

しかし、制限時間が存在するのでステージに設置されているリングを入手して残り時間を増やさならず、ステージ構成も覚えていかなければ追いつけないのでなかなか大変です。

全部で7ステージ存在しますが、先のステージほど難易度が高く、UFOに追いつくのが大変でした。

続いて紹介するのがボーナスステージのブルースフィア

こちらは過去作品にも収録されていたミニゲームで、青いボールに触れていき、すべて赤いボールに変化させるのが目標となっています。

しかし、強制移動なので思うように操作が出来ず、赤いボールに触れると強制終了となってしまうのでかなり難しい!

割りと頻繁にプレイ出来るけど、クリアは困難で気が付けばスペシャルステージと同じく本編ステージを疎かにするほどハマってしまいます。

他にも各ステージのACT1クリア時には降ってくる看板をジャンプで飛ばしてミニゲーム感覚で楽しむ事が可能で、本編ステージ以外にも遊び要素は多く感じられました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

微妙にイラつくステージ構成

相変わらずステージ構成は微妙にイライラします。

過去作品と比べたらマイルドになっていますが、相変わらずスピードを出しすぎて先が見えず、鉄球などにぶつかって足止めされる事が多くて「なんだよー!」ってなりました。

特に落下してきたトゲにぶつかる→反動で吹っ飛ぶ→別のトゲと床に挟まってミス扱いとなった時の理不尽さと来たらねぇ・・・

気持ち良く走るには何度もステージを挑戦して仕掛けや敵の位置を把握しなければならず、忍耐力と慣れが必要です。

初見プレイだとほとんど気持ち良くは走れず、「何故、こんなところにこんな物を置くのだ!」と激怒してしまいました。

相変わらずソニックチームの作品は開発者やテストプレイヤーの腕が上達しすぎて感覚が麻痺しているかのようなバランス調整です。

今のユーザーには合わないストイックさ

良いところにゲームオーバーのリスクを挙げましたが、これは今のゲームに慣れているとマイナスポイントになる可能性が高いです。

今のゲームはそれまでの苦労を無駄にさせないため経験値の概念を設けたり、そもそも残機制&ゲームオーバーの概念をなくしていますが、このゲームは経験値もなく、ゲームオーバーになったら思いっきり前のところからやり直しになりますからね・・・

実際にはプレイヤースキルという見えない経験値が蓄積されていますが、実感できない場合もあり、何度もゲームオーバーになってやる気をなくしてしまう可能性が高くなっています。

そもそも、このゲームはスピンダッシュやヘリテイルなどの特殊アクションを学ぶためのチュートリアル要素が存在せず、初心者を突き放しているように感じました。

タイトル通りソニックのマニアをメインターゲットにした作品ですね・・・

全体のまとめ

良い意味で昔のゲームっぽく、色んな意味で懐かしく感じました!

バランス調整も昔のゲーム譲りで今となってはストイック過ぎますが、個人的には熱中度を高める役割を果たしていてお気に入り♪

過去の作品と比べてギミックのバリエーションが多彩でステージもシームレスに展開されるため、まるで3Dソニックをそのまま2D化したような印象でした。

個人的に2Dのソニックって3Dよりも苦手だったので、ここまで楽しめるとは意外です。

1990年代前半のセガ愛が詰まったファン必見の良作!

こんな人には特におススメ。
・ハイスピードアクションゲーム好き。
・タイムアタック好き。

こんな人にはおススメできない。
・2Dアクションゲームが苦手な人。

・反射神経が鈍い人。

ソニックマニア/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約8時間


 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. marumax より:

    ソニックマニア、プレイしたんですね!この作品は、メガドライブ時代のソニックが結構苦手だった自分にとっても中々遊びやすかったので驚きました!落下死が少ないのもポイントですね。そしてボス戦がシリーズの中でもかなり楽しい…!今回は個性的な敵キャラ達も登場したので、ボス戦も中々楽しく、ボスアタックがない事が悔やまれる程に楽しめましたね。更に2種類のスペシャルステージ、これがまた面白い!特に、UFOを追いかける方はかなり気に入ってます。ただ、ブルースフィアはコンプリートする際に連続で遊びすぎて、若干トラウマになってますね…!
    そして実は今作、開発はソニックチームではありません!シリーズの熱烈なファンでありながら、ある事がきっかけでメガドライブ時代のタイトル三作をスマホ向けに移植した経歴を持つ「クリスチャン・ホワイトヘッド」が開発を担当しているんです!なのでファンサービスも満載で、そこも中々楽しめました!今作はメガドライブ時代のタイトルを楽しめた方には特にオススメのタイトルです!

    …ただ、難点を挙げるとすれば、Kentさんが気になった所に関しては、ファンが制作していると言った部分が影響した印象があります。説明書も有るにはあるのですが、オンラインマニュアルな上に、奥まった所にひっそりとある感じですからね…実際、初めてソニックに触れたプレイヤー達が操作で詰まる所も多く見られていました。そして、何気に本作は圧死判定が他のタイトルより厳しく、自分はケミカルプラントで何回も死にました。
    強いて言うなら、カオスエメラルドを全て集める事で見られる真エンドも、衝撃的ではありますが少しスッキリしない、と言った所も有ります。
    それでも、今作はシリーズの中でもマイルドに仕上がっているので、久し振りに多くの人に勧めたくなるソニックでした!ソニックフォースも楽しみですよ…!

    • kentworld より:

      この記事はソニック大好きなmarumaxさんにぜひ、読んでもらいたかったんですよ~
      marumaxさんもメガドライブ時代のソニックは苦手だったんですね。
      僕もソニックアドベンチャーDXやソニックジェネレーションズに収録されていた作品をプレイしましたが、
      なかなか思うようにイカず、大苦戦しておりました。
      今作はだいぶ遊びやすくなっていますね。

      ブルースフィアは個人的にも苦手!w
      3Dステージのほうがずっと楽しくプレイできました。

      開発元は失礼しました。今作はファンが作った作品なんですね。
      通りで最近のソニックシリーズの中では完成度が飛び抜けているわけだ。
      それにしても素敵なエピソードだなぁ・・・

      ファンにはおすすめの作品だと思いますが、かなり突き放した作りなので、
      2Dアクションゲームや今のゲームに慣れているユーザーには厳しいところがあると思います。
      圧死判定は僕も思いました。あそこはなんとかして欲しかったなー。
      ストーリーはかなり簡素でしたよね。え?もう終わるのか!?と思いましたw

      このゲームをプレイしてソニックフォースがより楽しみになってきましたよ♪

  2. がは より:

    ソニック=爽快ってイメージだけど、ボス戦は無くてもいいんじゃないかなぁ。小銭が散らばる→回収→また散らばる→回収の地味でつらいループ作業。

    • kentworld より:

      ソニックシリーズってレースゲームとして突き進めるのか、
      2Dアクションとして突き進めるのか今ひとつハッキリしていないところがあると思います。
      本作は比較的上手く融合されていますが、上手くされていない作品も目立っていますね・・・

  3. ヨウタイガ より:

    ソニック、懐かしい。昔友達の家のメガドライブでやりました。スピード感があって触っていて楽しかったです。でも、ステージを記憶した記憶はなく、うまく操作できなくてやられまくっていた記憶があります(笑)。

  4. 匿名 より:

    けっこう楽しめましたが値段には合わなかったですね(自分が最近のゲームに浸かりきっててドット絵が嫌いになってるのもあるでしょうけど)。
    せめて1000円ぐらいなら大満足なんですがね。

    • kentworld より:

      このゲーム、2000円くらいしますもんね。
      個人的には充実感半端なかったし、
      様々な攻略ルートがあってリプレイ性が高く感じられて価格以上の満足感です♪

  5. yy より:

    おお!前におすすめしてたソニックもうプレイしたんですね!
    今作はドットの動きの可愛らしさとギミックの豊富さが魅力ですね
    ダウンロード専売なのに気合い入ってると思いますよ〜

    でも確かにソニック特有のイライラポイントはありますよねw
    このシリーズはやり込むと覚えゲーになってくるんですよ
    その分RTA動画などは人間離れしてる人が多くて楽しいですけどねw

    • kentworld より:

      はい!yyさんから触らせてもらって、そのあとすぐ購入してプレイしました!
      最初はステージ3辺りで苦戦してイライラしていましたが、
      だんだん、コツが分かって気が付いたら夢中でプレイしておりました。

      ソニックシリーズって作品によってはイライラ度がMAXになって評価を落としてしまうけど、今作は最低限に留めましたね。
      攻略のルートが多いので、同じステージでも勿体なく感じられて何度もプレイしてしまいます。
      XboxOne版だと実績もありますしw

      yyさん、おすすめありがとうございました!

  6. ズースカ より:

    発売同時に買いました!
    で、クリアできてませんw

    メガドラでぶいぶい遊んでた頃と比べて腕が落ちたなとジジィゲーマーが嘆いておりまするw

    このゲーム、メガドラ以上、サターン未満を目指したとのことですね。

    メガドラ版をリアルタイムでやってきた世代としては感涙モノです。

    2面のボスは笑わせてもらいました。
    アレの海外版はDr.エッグマンのゲームになってるんですよね。まさかこんなところで体験できるとは!

    なんとかクリアまで行きたいところでございます

    • kentworld より:

      このゲームはセガファンのズースカさんにとっては外せませんよね!
      僕から見てもメガドライブやセガサターンを彷彿させる懐かしの演出が満載に感じられましたからw

      難易度はセガらしいなーと思いました。セガのゲームって難しい印象なので。
      個人的には好みの難易度調整です。

      2面のボスは一番、意表を突いてきましたよね!
      アクションとは別のスキルを求められますからw

      クリア、頑張ってください!

  7. MDK より:

    今までのソニックって走り直す際ポーズボタンで「はじめから」を選択してステージに入り直してたんですけど、今作はタイムアタックモードでリトライがポーズボタン無しのシームレスになり
    ・ソニックマニアを機にやり込みたい人
    ・今までソニックに慣れた人
    両方の敷居を下げてるのはマニア視点ならでわの発想で革命的だなと思いました。

    ファンとしては、ソニックマニアは特に走りやすい作品なので
    是非、色んな人に思い通りにソニックを走らせる爽快感を知ってもらいたいですね

    • kentworld より:

      それ、何気に大切なことだと思います。

      何度も試行錯誤するゲームって、すぐにリトライ出来るのかどうかは重要ですよね。

      ソニックのゲームって作品ごとに走りやすさがぜんぜん違うけど、
      今作は比較的爽快に走れる方かなーと思います。

  8. 匿名 より:

    今作は個人的にソニックシリーズ最高傑作ですけど…
    マニアじゃない人からしたらこんなもんなのかしら

    けど、ボス戦とステージギミックが凄いのは納得!
    こればかりはソニックシリーズの中だけでなく、他の優秀な作品にも引けを取らないと思いましたね

    • kentworld より:

      ★9も考えたんですけどね~
      惜しくも★8にしてしまいましたw

      バリエーションの豊富さは数作品分だけあって他の作品にも引けを取りませんね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バットマン アーカム・アサイラム【レビュー・評価】バランスが取れた良質なキャラゲー
1-2-Switch【レビュー・評価】尖りに尖った使い所が限られた新感覚パーティゲーム
バンジョーとカズーイの大冒険2【レビュー・評価】肥大化し過ぎて面倒なゲームに
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム【レビュー・評価】メインステージは淡々としているが寄り道は楽しい
UNRAVEL(アンラベル)【レビュー・評価】癒しゲーの皮を被った死にゲーパズルアクション!
マイティー スイッチ フォース!【レビュー・評価】洗練されたステージ構成が素晴らしいパズル2Dアクション!
クウォンタム コナンドラム 超次元量子学の問題とその解法【レビュー・評価】ふわふわ おもおも のろのろ さかさま
新しいステップを踏んだ作品!モンスターハンター3 レビュー
にょきにょき たびだち編【レビュー・評価】内容は必要最低限で実質有料体験版。だけど、中毒性はしっかり継承!
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章【レビュー・評価】謎解きは歯ごたえあるが面倒な印象も