2017/02/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

スプラトゥーン2のベータテストが3月25日、26日に実施決定!新機能も明らかに!?他ゲーム情報色々

『Splatoon(スプラトゥーン)2』先行試射会が3月25日、26日に開催決定【闘会議2017】

ソース(ファミ通.com)

夏に発売されるニンテンドースイッチ最大のキラータイトル「スプラトゥーン 2」。

本作を先行体験できるベータテスト(先行試射会)が3月25日、26日に開催する事が決定しました!

3ヵ月以上先に発売されるタイトルをいち早く家庭内でプレイ出来るので、これはニンテンドースイッチにとって大きな追い風となりそうですね。

2日間だけですが、少しでも早く「スプラトゥーン 2」を楽しみたい方は早めにニンテンドースイッチを購入するのも一つの手か!?

僕も一応、前作からどの程度変わっているのか触ってみたいと思います。

スプラトゥーン2、観戦&指令と、TVモードでLANプレイ機能が公開

ソース(ゲームメモ)

NS「スプラトゥーン 2」で気になる機能があったので紹介。

今作では新たに観戦機能が追加されるんですね。カメラを真上に引き離した俯瞰視点で観戦するのは塗りつぶされて行く要素が眺められて面白そう!

あと、TVモードでのLANプレイ機能で気が付いたんですが、ニンテンドースイッチは手軽にアクションシューティングのローカルプレイも楽しめるんですね。

たまにPS4やXboxOne本体を持ち寄ってFPSやTPSのオンラインマルチプレイを同じ空間で楽しむ人がいるけど、ニンテンドースイッチは持ち運びが簡単だし、テレビなしで楽しめるから何気に「コールオブデューティ」や「バトルフィールド」を出す意義はあるじゃないですか!

やる人は少ないかもしれないけど、ローカル8人で楽しめる携帯機の本格的なゲームはずっと欲しかったのでアクションシューティングもどんどん発売されるハードになったら良いなぁ。
関連記事:余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↑ 21 バトルフィールド 1 PS4
↑ 24 バイオハザード6 PS4
↑ 32 ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション PS4
↓ 39 NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!- PSV
初 40 AKIBA’S TRIP 2+A PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「バトルフィールド 1」、PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション」のランクアップが印象的。

TOP10に再浮上したPS4「グランド・セフト・オートV (4,990円版)」といい、谷間週だからか海外産の定番タイトルが堅調ですね。この辺りのタイトルは長く売れ続けて最終的な累計売上が楽しみです。

PS4「AKIBA’S TRIP 2+A」は40位に初登場。特典を付けただけで元は2013年の作品という事を考えたらこんなものか。

注目のAmazonバーゲンセール


ペーパーマリオ カラースプラッシュ/Wii U
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX/3DS
マフィア III/XboxOne

Wii U「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」が35%OFFで販売中。ゲームキューブの例で行くと、今後、Wii Uソフトは入手が難しくなってくると思います。

いくつかはニンテンドースイッチに移植されると思いますが、本作に関してはまだ分からないため今のうちに抑えておくと良いかも。

3DS「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」は発売から1年経ってもワゴンセールですねぇ。一体、いつになったら在庫がさばけるのか。

XboxOne版「マフィアIII」は53%OFFで販売中。PS4版はマーケットプレース販売ですが、XboxOne版はAmazon販売の物がセールとなっています。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】オンラインプレイヤーに嫌な事をされた経験はありますか?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!最近はオンライン対応のゲームが増えてきましたが、みなさんはオンラインプレイヤーに嫌な事をされた経験はありますか?

よくSNSで嫌な事をされた愚痴が書かれているけど、実際にはどれだけの人が被害に遭っているのでしょうか?嫌な事とは言っても種類があるので、いくつかの選択肢を用意しました。

今週発売の注目CD


ゼルダの伝説 30周年記念コンサート【初回数量限定生産盤】 / 【通常盤】
5th Anniversary Best/家入レオ (初回限定盤A) (B)
KEEP GOING ON!/福山潤 初回限定盤

ゼルダの伝説 30周年記念コンサートCDが今週発売。僕も参加した東京芸術劇場コンサートホールの模様を収録したCDとなっています。

ゼルダコンサートのCDが発売されるのはこれが初めてなので、参加出来なかった方はこの機会にどうぞ!

初回限定盤には会場のスクリーンに映し出されていた「ゼルダの伝説」の映像を収録。コンサートの音源もしっかりと収録されているようです。

さらに豪華BOX仕様となっていて「CDスタンド」と「缶バッジセット」を同梱。早期購入特典の「チケットホルダー」も付いていて、ファンにはたまらないグッズだと思います。

ただし価格は初回限定盤の場合は約6,000円とゲームソフト並みなのでご注意を。
関連記事:ミヤホンを間近で見れた!ゼルダの伝説30周年記念コンサートに行ってきました!

家入レオさんはデビュー5周年を記念したベストアルバムをリリース。

シングル全12曲が収録されており、ボーナストラックも2曲収録されています。

かなりプッシュされている歌手でタイアップ曲が満載でプチヒット曲も多く、ベストアルバムはなかなか魅力的だと思います。顔がPS4「仁王」に登場するお勝に似ているのもあってちょっと欲しいw

福山潤さんは初のシングル曲をリリース。人気声優でPS4/PS3「ペルソナ5」では主人公の声優も務めていました。どんな曲なのか気になって聴いてみたtころ、ヒップホップ色が強いダンスナンバーでちょっと意外。

今週の人気記事ランキング

(1位)
ダークソウルに匹敵する面白さ!6時間ぶっ続けてやってしまった!仁王 ファーストインプレッション(2,700PV)

(2位)
こんなにもプレイしていた!?今までにプレイしたオープンワールドゲームを徹底比較!(2,300PV)

(3位)
PS4の次期アップデートで外付けHDD対応に!さらにPS4 Proの真価を発揮する新モードの実装も!?他ゲーム情報色々(2,300PV)

(4位)
ガチャの話よりもゲームの話がしたい!ファイアーエムブレム ヒーローズのコミュニティを見て思った事(2,000PV)

(5位)
飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①(2,000PV)

PS4「仁王」のファーストインプレッション記事が首位を獲得。5位にはプレイ日記の記事もランクインしていて、先週は「仁王」フィーバーでしたね!

まだまだプレイ日記は公開する予定ですし、検索でもヒットすると思うので今週の人気記事ランキングでも上位を独占しそう。

2位にはオープンワールドゲーム特集記事がランクイン。この手の記事は小ヒットで終わる事が多いだけに、2位に入ってきたのは意外。まあ、先週の目玉という位置付けではあったんですが。

4位にはiOS/Android「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のコミュニティに関するコラム記事がランクイン。

コミュニティではガチャの話が8割で会話の内容が薄い!なんて書いてしまったので、じゃあ、中身のあるゲーム会話というのはどんなものなのか体現するため先週はその辺を意識した記事を立て続けに公開しました。

過去に公開した記事のリメイクとはいえ「ゼルダの伝説」シリーズの中でも重厚長大な「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」のレビュー記事を公開しましたし、「仁王」のプレイ日記も公開してやりましたよ。

いずれもゲームの中身について深~く言及して、こういう話をスマホゲームのコミュニティでも出来るようになったら良いなと思いました。ガチャのキャラクターが云々とかそう言うのじゃなくてね・・・

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉はPS4「仁王」のレビュー記事です。早くもクリア出来そうなので、早速レビュー記事を公開します。プレイ日記の完結編もすぐに公開する予定です。

もう1つの目玉はPS4/XboxOne「バイオハザード7 レジデントイービル」のプラチナトロフィー獲得までの道のりです!最高難易度クリアの苦労話などをしていきたいと思います。

それ以外にはXboxOne「ギアーズオブウォー4」のレビュー記事、PS4「グラビティデイズ2」のプレイ日記、PSV「かまいたちの夜 輪廻彩声」のファーストインプレッション、高難易度アクションRPGに関するコラム記事などを予定。チキさんとのコラボ記事もまたまた公開しちゃいます!

ゼルダの伝説」シリーズの連続レビューではついに新作記事を公開予定。「ふしぎの木の実 大地の章」「時空の章」「リンクの冒険」「風のタクトHD」と今まで公開していなかった新作レビュー記事もあります。

コンシューマーゲームの中身について語り合いたい場合は「M☆G☆M+etc…」と言ってもらえるよう頑張っていくぞい!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

マリオスポーツ スーパースターズ (【初回限定特典】『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード(1枚) 同梱)ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BESTファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
マリオスポーツ スーパースターズ/3DS (初回限定特典同梱)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (4パックセット)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (10パック+アルバム (90枚収納) セット)
ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST/PS4 PS3
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4 / PSV
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(特典付)/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4 初回限定特典付
鉄拳7/PS4 XboxOne
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/NS(通常版) / (限定版)
マリオカート8 デラックス/NS
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS 早期購入特典同梱
1-2-Switch/NS
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch/NS
スーパーボンバーマンR/NS
魔界戦記ディスガイア5/NS Amazon特典付

 

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. y.crash より:

    今回のアンケートには答えられないです・・・w
    オンラインゲームやってないのでw

    ギアーズ4のレビュー!これは期待しています!
    また可愛いツルツルローカスト見れるかな?とか、その他いろいろ楽しみです!

    キャンドルちゃん今日全部クリアしました。
    内容はかなり短いので、実績も全部埋まりましたw
    本当に後半は難易度が高い部分がありますね。理屈で分かってもついミスをしてしまう部分が多いです。あと、ネタバレになるので多くは言いませんけど、エンディングは賛否両論を呼ぶと思います。個人的には予想できたエンディングだったので納得はしたんですけど、本当に嫌う人は嫌うエンディングでした。とだけ言っておきます。
    やっぱりギミックはクラッシュの2と5に似ているなと思いました。自分の脳内はクラッシュだらけですw 頭の中でクラッシュがダンスを踊っていたりヨーヨーをしていたりと忙しいですw

    • kentworld より:

      オンラインゲーム、本当にやっていないんですねw

      ギアーズ4はオンラインプレイも含めてレビューしていきたいです。
      ツルツルローカストは演出のために入れて置かないとw

      キャンドルちゃんの感想ありがとうございます。
      実績コンプリートしてウマウマですね!w
      理屈で分かっていてもついミスをする事、僕も多いですよ。
      エンディングはバッド系かな?海外では多いですからね。
      ギミックはそんなにもクラッシュに似ているとは、リスペクトされているのかと思ってしまいました。
      今年はリマスタータイトル出ますのでクラッシュの記事もどんどん書いていきますよー!

  2. Kiyoppy より:

    いつも思うんですけど、試射って結構語弊がある言い方だと思うんですよ。ビデオ試写室ぅ?射の間違いないなんじゃないのとか。
    オンではCODMW2の時にチーターに会って、レベルMAXにデータが置き換わってから急にやる気が失せて、それ以降辞めてしまいました。チーターがはびこるのは許せませんね。

    • kentworld より:

      何を言うかと思ったらまた卑猥なネタw
      チーターのデータが感染する事もあるんですか!?
      それは初耳で、確かに迷惑ですねぇ。

  3. Koji より:

    仁王のファーストインプレッションが人気記事ランキング1位なのは納得です。なんか記事の熱量が凄かったですし。
    というか、仁王発売後はもう仁王関連の記事しか印象にないですw

    バイオ7のプラチナトロフィー記事は楽しみです。
    この手の記事、好きなんです。
    kentさんもプラチナトロフィーの沼に順調に沈んでいってるようでなによりですフフフ…。

    • kentworld より:

      そうですね、もうクリアしてしまったので、熱量は過去最大級です。
      最大瞬間風速はめちゃくちゃ凄いので狙い通りです!

      今後は攻略記事をもっと書きたいですね。
      ゲーマーらしい記事を書きたいんです。
      プラチナトロフィーの話とかね!

  4. 名無しのスターライト より:

    市場があればCoDBFオバウォ等モバイル機向けにカスタマイズしたものをタブレットとのマルチで出すかもしれませんね
    友人の家にわざわざPS4持ち込んでた自分としては容易に持ち運べるのはいいかもね
    8人ローカルプレイか・・・それでモンハンやったらどうなるか見てみたいw

    • kentworld より:

      タブレットとマルチにすれば実現性高そう。
      PS4をわざわざ持って行ったんですか!?
      そういうところからも名無しのスターライトさんのゲーム熱を感じられます。
      8人でのモンハンは絶対モンスターがボコられそうw

  5. mtg より:

    アンケートのほうですが、オーバーウォッチは嫌なこと沢山されますよw
    ボイスチャットで「こ◯す」なんて発言してるヤツもいましたし、もう相当民度は低いです。気に入らない味方を殴るのも日常茶飯事ですからね。

    それでも、オーバーウォッチはゲームが面白いからこそプレイを続けれる魅力があります。

    あと、私事で恐縮ですが、初めてブログでの一日のUUが5000超えました!一過性の盛り上がりとは言え嬉しいです。
    DQMJ3Pはなんだかんだで盛り上がっている感じです。前作同様コミュニティも多くの方が参加してくれました。

    • kentworld より:

      ボイスチャットでそのような馬頭があったんですか!?
      信じられない・・・ヤンキーがプレイしているのか?
      やっぱりネットゲームやりまくると遭遇するんですね・・・

      UU凄いじゃないですか!
      うちでもそこまでのUUにはなかなかならないですよ。普段は4,500前後です。
      努力の甲斐あってブログが盛り上がってきたようですね!
      うちも仁王で波に乗りたいなぁ。

  6. ジョエリー より:

    仁王の記事人気ですね。
    自分も楽しんでいますが、まだ雪の本能寺のステージ攻略中でkentさんに全然追いついてません。笑
    前の記事のプレイ日記は追いついたらみます。

    地味に先週楽しみにしてたグラビティデイズ2のプレイ日記が今週の予定にもあってホッとしました。
    もう無くなったのかなと少し心配でした。笑

    • kentworld より:

      めちゃくちゃすごい勢いでプレイしてしまいましたw
      そのせいでクリアしてしまい、2周目に行ってしまいましたよ。
      最後のステージクリアすると強制的に進むのでセーブはお忘れなく!

      DAZE2のプレイ日記、遅くなってすみません。
      仁王のせいで予定が狂ってしまいましたw

  7. 雷野 より:

    FPSやってると屈伸はよく見ます。あれは本来あお向けの死体の上でしゃがんだり立ったりすることで騎○位を連想させるという下ネタだったらしいですが。

    • kentworld より:

      屈伸は定番ですね!w
      僕の友達でもやっている人がいて呆れてしまいました(^_^;)
      あれやられるとイラッと来るなぁ。

  8. Ryou より:

    >頑張っていくゾイ
    そこは「ぞい」にして欲しかったorzというのも
    NEW GAMEの2期の製作決定が今日発表されたからですねw
    (生きる意味が増えたは大げさかもですが)放送まで毎日頑張るぞい!

    Switchのローカル8人(4vs4)対戦はイカを想定して実装したのかなと思ったら
    スマブラも8人対戦やってましたね。Wii Uはオンラインでは出来なかった
    けどSwitchならもしかしたらオンライン8人対戦実装できるのかな?

    洋ゲーのローカルマルチは案外需要あるかもだけど、AAA級ともなると
    特にメディア(本体容量ではなくBDやDVD、ROM等)の容量が課題となって
    くるからなぁ。Switchの懸念点はそこにあるかなと思ってる位ですね。

    • kentworld より:

      あぁ、失礼しました。なおしておきます。
      2期のニュースと被るとはタイムリーw

      ローカル8人のゲームがこれから気軽に出てほしいなぁ。
      オンライン8人でのスマブラは超カオスになりそうだけど、
      有料になってサーバーが強化されるだけにやってほしい。

      スイッチの容量不足は末期にありそうだなぁ。
      今はどんどん大容量のゲームが増えていますので。

  9. ホロウダイン より:

    試射会、来ましたね! 前作は未プレイなので新鮮な気持ちで楽しみたいです!

    ニンテンドーWi-Fiコネクション(この名前懐かしいw)でネット対戦してた時期の話ですが、戦況が悪くなると切断する人が大量にいて嫌でしたねー。マリオカートでされたことが多かったんですが、マリカはプレイヤーが沢山いたのでまだマシでした。カードヒーローのバトルは一対一で、しかも一戦が長いので切られたときは悲しかったです。。CPUがかわりにバトルを引き継いでくれましたね。。

    • kentworld より:

      この機会にプレイされるんですね!
      オンライン環境あれば誰でもプレイ出来るので丁度良いと思います。

      切断する人には何度か当たったなぁ。
      その辺はゲーム内で対策してほしいですね。
      マリオカートDSの頃は黎明期で対策が不足していました。

  10. マッドタダ より:

    試射会参加してみたいですね。前作はやってないんですよね。あまりシューティングはやらないんですよね。でも最近はシューティングも買ってますし仁王にもシューティングは少しありますから少しは練習できるかな?
    やっぱり仁王の記事は人気ですね。ようやく島をクリアしましたよ。何回落命したことやら。はじめは意地でも刀でクリアしてやると、プレイをしていたんですが、結局斧に変えたら随分楽になりました。それとスキルや、称号を集めて強くしないといけませんね。

    • kentworld より:

      この機会にやってみてください!
      スプラトゥーンはシューティングゲーム初心者にこそおススメです!

      仁王は今、波に乗っていますからね。
      自分自身楽しめているので、一気にプレイしてしまいました!
      武器はずっと斧でやっていましたね。

  11. トモフミ より:

    来週はかまいたちやゼルダの新作レビューが楽しみです(^^)
    今回ばかり、アンケートは部外者ですね。私はゲーム内では対人恐怖症なのでオンラインゲーは全くやってません。オンラインゲーは相手に合わせなきゃいけないのが体験談などを聞いてて辛いです。私はゲームの中ぐらい好きなことさせろよと思っちゃう人なので絶対、オンラインゲーと相性悪いんじゃないかな。それこそ、表情が見えない相手なので知らないうちにこっちが加害者になってそう(^^;
    まぁメールやコメントではゲームじゃないので、こうやって秩序を保ってますが、私はゲーム内だけは肉食系男子です(笑)

    • kentworld より:

      今週も楽しみな記事があるようですね!期待に応えられる記事にしていきます。
      オンラインゲームは協力要素やコミュニケーション要素強いと対人恐怖症だときびしいですね。
      僕は野良だったら対戦ゲームしかやらないなぁ。
      でも、気心知れた人とは協力プレイやります!

      僕も割と肉食系ですねw

  12. ウユニ より:

    今週は仁王旋風だったみたいですね!
    予定変更して急遽買ったけどこれは楽しめそうな予感がプンプンしてます笑
    アナタ進めるの早過ぎですよw
    あまり時間もないけどニーアまでになんとかクリアしたい!
    かまいたちは少し後回しになってしまうかも^^;

    • kentworld より:

      こんなにハマったのは過去最高ですね。ダークソウル3を越えました!w
      ウユニさんの予定を急きょ変更させてしまうほど騒いですみませんねw
      そこまで期待度は高くなかっただけに、まさか本家よりも楽しめるとは思いませんでしたよ。

  13. シロマ より:

    二日間だけですがWii Uの大ヒット作の続編の「スプラトゥーン2」のベータテストはニンテンドースイッチの目玉になりそうですね。
    オンラインでの嫌がらせは、モンハンで集会所を暴言を吐きまくって解散させた荒らしと、格闘ゲームで切断厨に遭遇した事があります。
    どちらも一回だけですけど意図的に嫌がらせする奴とはプレイするのは気分が悪くなります。

    • kentworld より:

      2日間だけでもニンテンドースイッチ最大のロンチコンテンツと言っても過言では無いですね。

      格闘ゲームのオンラインプレイやっているとやっぱり切断する奴がいるのか。
      僕はまだそこまで酷い人には出会っていません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

任天堂の2017年3月期の決算短信結果は良好!GWに合わせてPSストアで大量のセールがスタート!他ゲーム情報色々
地球防衛軍5がPS4で発売されることが確定!龍が如く6にはバーチャファイター5FSが収録!他ゲーム情報色々
かまいたちの夜が大胆リメイク!ミニファミコンが意外なくらいの大ヒット!?他ゲーム情報色々
ノーモア★ヒーローズ最新作がSwitchで発売決定!サマーレッスンに3人目の教え子が登場!?他ゲーム情報色々
フィリスのアトリエの発売日がFFXVの1日前に決定!?デッドアイランドのリマスター版がPS4で発売決定!他ゲーム情報色々
FFXII HDの発売日が決定!無双☆スターズ、スマホ版どうぶつの森が発売延期!?他ゲーム情報色々
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
ベヨネッタ関連のニュースが近々公開?エイプリルフールネタを振り返る!他ゲーム情報色々