2017/07/21/12:00 | 1stインプレッション

スプラトゥーン2【1stレビュー・評価】大安牌の内容!前作楽しめた人は絶対に買って損なし!

本日発売されたアクションシューティング、Switch「スプラトゥーン2」。

もちろん、僕も購入しました!

購入したのはダウンロード版です。任天堂のダウンロードタイトルって、微妙にフライング販売されているんですよ~。

昨日の夜から少しプレイしたので、今回の記事でファーストインプレッションをしていきます。

塗り合いが楽しいナワバリバトル

まずは「スプラトゥーン」の基本ルールとなるナワバリバトルについて。

箱庭マップ内を4対4でインクを塗り合い、それの面積を競い合うルールですが、これが相変わらず楽しい!

まず、地面をあり得ないくらいのインクで塗りつぶしていくのが気持ち良いんですよね~。

こんな事、現実の世界ではまず出来ませんから。大量のインクを用意するのが大変ですし、何より、後始末が大変そうですから!w

地道に塗って塗って塗りまくり、ポイントを稼いでスペシャルウェポンを使用!

これをローテーションしていくのが癖になる!

敵を撃ち倒す事はあまり考えないようにして、復活ポイント付近を塗って塗って塗りまくるように楽しんでいます♪

いやっふううううううううううう!!!

シオカラーズのその後を描いたヒーローモードが気になる

前作に続いて一人で楽しめるステージクリア型のヒーローモードもしっかり収録されていました!

今作では前作に登場した人気ユニット、シオカラーズのその後を描いているんですよね。

オープニングでは何故か哀愁漂う姿を見せたメンバーのホタル

そして、行方がわからないアオリ。一体、彼女たちはどうしてしまったのか!?

それがゲームをプレイするフックになっていて、前作よりもモチベーションを高くして楽しめます。

肝心のステージはアクションシューティングの基本を学びつつ任天堂ならではの楽しいギミックが満載の作りになっていてなかなか面白い!ギミック見たさで先に進めるのも良いと思います。

なんと42曲も収録!?リズムアクションゲームについて

今作にはリズムアクションゲームがおまけとして収録されています。曲数を数えてみたところ、なんと42曲もありますよ!

どうやらサウンドテストにリズムアクションゲームの要素を加えたような作りになっているみたい。

気になる譜面は曲に合わせて作られていて、2つの難易度が用意されていました。全曲、全難易度でフルコンボを目指そうと思ったらかなり長く楽しめそう!

「スプラトゥーン」には良曲が多いので、これは嬉しいおまけだ!

ファミコン風のパッケージデザインも良い味を出していますね。実際に単品販売しても良さそうなクオリティだ。

PROコン&ジャイロセンサー最高!

今回、「スプラトゥーン2」限定デザインのPROコントローラを購入しました。

さすが8,000円以上もする高価なコントローラだけあって素晴らしく使いやすい!

コントローラを握った時のフィット感。トリガーボタンの押し心地。そして加速度センサー内蔵によって使用出来るジャイロセンサーが最高すぎる!

冗談抜きでPS4/XboxOneコントローラに匹敵するどころかそれ以上に気に入りました!

右スティックで視点を動かしながらキャラクターを動かし、狙いたいところにジャイロセンサーで微調整して銃を撃って行く感じがになる!

もっとニンテンドースイッチにジャイロセンサーを使ったアクションシューティングが発売になっても良いんじゃないかと思いましたよ。それだけ「スプラトゥーン2」に適したコントローラだと思います。

(どさくさ紛れて自分が調子良く勝った時の写真をサラッとアップするスタイル)

前作をアレンジしつつ、要素を加えたような感じ

現時点での印象は、前作をアレンジしつつ要素を加えたような感じです。「2」と言うには前作をベースにし過ぎている感じがします。

ただ、ローカルプレイや協力プレイモードなど前作で欲しかった要素がしっかり備わっていて、前作楽しめた人は+αの満足感を得られると思いました。

それに今作は前作以上に大きな盛り上がりが期待出来るので、そういう意味でも+αの満足感を味わえると思います。

「スプラトゥーン」はオンライン要素が強く、プレイヤー人口が多ければ多いほどSNSを通じて楽しめますからね。

今後、フェスなどが開催されたら各地で大盛り上がりを見せると思うので、それも含めて楽しめたら既視感も消えていきそうです。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には大安牌の内容に感じました。前作楽しめた人は絶対に買って損なし!

これからフェスなどで空前の盛り上がりを見せるでしょうし、ニンテンドースイッチを持っている友達と大人数でローカルプレイを楽しめるでしょうしね!

今はようやくランク4になってショップが開放されたところです。ガチマッチはレベル10にならないとアンロックされないので、まずはそこまで頑張ってレベルを上げるぞー!

さあ、今週末はお祭りだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 2
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版
任天堂 (2017-07-20)
売り上げランキング: 1

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. C-rex より:

    お!なんか、相当良かったみたいですね。これなら妹も安心ですね(まぁガキだから、気にならない点が多い気がしますが)。僕は興味がないのでスルーですが、これでスイッチはしばらく盛り上がりそうですね。

    あ、個人的な話ですが、やっと小説ができましたよ!結構大変でしたね……。興味があればよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      楽しい雰囲気が記事で伝わったのかな?
      やっぱり、表現方法って大切ですね。
      これは見逃したら勿体無いゲームです!

      小説は時間がある時に読ませていただきますね♪

  2. ヨウタイガ より:

    子どもの誕生日プレゼントとしてさっき買って来ました!まあ、誕生日は少し先なので週明けまではお預けです。
    前作は子どもたちは大ハマりでしたが、僕は小一時間でやめてしまいました。面白みは感じたのですが、逆にハマりすぎないかなー、とか思ううちに引退でした(笑)
    2は適度にプレイして楽しむ予定です!

    • kentworld より:

      そうだったんですか。小一時間は早いですねw
      今回はリベンジしてみましょう!
      僕もそのつもりで全力で挑んでいます!

  3. 隣の飼いケルベロス より:

    前作はしばらくやっていなかったので、
    今回、久しぶりにやりましたが、相変わらず面白いですね!
    まだナワバリバトルしか出来ていませんが、
    wiiuの時と違って、寝転んでダラダラと出来るのが嬉しいですねw

    • kentworld より:

      気持ちを入れ替えてプレイしているからか、今作は前作よりも楽しめています!
      Wii U版とは違ってプレイスタイルを選ばないのも良いですよねー

  4. グリグラ より:

    うわあああ~
    タイムリーな記事止めろー!

    仕事が手につかなくなるじゃないですか

  5. 読者 より:

    大変ですケントさん!スプラ2がもう社会現象になってます!(予想出来た未来)
    まさか50人以上も並んでるとは…。ジョーシンで買ったんですがありえないぐらいの人、人、人!!!みんなamiibo抱えて朝から大行列。予約してたけどみんな開店から並んでるとか知らねぇよ!おかげでレジ通るのに1時間かかりましたw店内もう子どもだらけ!お前ら家帰って宿題しろ!笑

    なんかもう昨日と今日で世界が一変しました。SNS上もとてつもない事になってます。プロコンは十字キーがたまに暴発しますがグリップ感が最高ですよね!ACクラウドのamiiboカッコいい最高!ってもう話がめちゃくちゃだw
    なんと言うか、乗り遅れるなこのムーブメント!ってカンジですね。

    • kentworld より:

      わぁ、それは実際に目撃したかったですねー。
      子供人気はそこまで高いとは。
      大人人気も高いとは思っていたけど。
      コロコロコミック効果が大きいのかもしれませんね。

      世界が一変したというのはあながち間違いではないかも。少なくとも日本は変わりましたよ!
      読者さんのコメントでamiiboも色々買いたくなってきましたw

  6. マッドタダ より:

    自分もプレイをしています。この時間からバイトも始まりましたし色々と楽しめます。でも自分はジャイロを結局切ってプレイをしています。どうもまだなれないんですよね。
    アミーボもスプラトゥーン2の3体も買ってしまいました。なかなかいたい出費ですが楽しめるのならプラスですね。
    TSUTAYAで買ったのでイカす紙袋をもらいました(TSUTAYAで買った人はもらうんでしょうけど)

    • kentworld より:

      そうそう、サーモンランも始まりましたよね!
      こちらも楽しんでいきたいと思います。
      ジャイロはおすすめですが、無理に使わなくても良いですよー。
      イカす紙袋、いいなぁ。スプラトゥーンはおしゃれなので紙袋でも魅力的です。

  7. トモフミ より:

    確かに今作は前作をよりブラッシュアップさせた出来で弟と楽しんでます。ヒーローモードもより単なるモードの一つではなく単体ででても問題ないつくりになっていますね。…今度こそもっとウデマエをあげようかな…(´・ω・`)

    • kentworld より:

      ヒーローモードもそこそこ遊べますね!
      こちらで腕を鍛えてトモフミさんもマルチプレイを楽しみましょう♪

  8. つぐみ より:

    いつもの友人が『いつでもプレイしにきていいよ!』って言ってくれているので高みの見物です。
    流石のスプラトゥーンですね、スイッチナニソレ?だった家族まで反応しはじめました。
    受験生の息子まで『面白そうだ・・・』とか言って、妻の目が吊り上ってますよ(笑)
    我が家では息子の受験後の購入になりますが、スイッチはココから更に勢い付きそうですな!
    来年の2月下旬には買えるようになってたら良いです。

    • kentworld より:

      おお!スプラトゥーン2の訴求力、半端ないなー
      来年の二月下旬でもまだまだ盛り上がっていると思います。
      焦らず、家族の方々と楽しんでください♪

  9. kamome03 より:

    結局明日来まーす( ;´Д`)

  10. ちろきち より:

    こんにちは
    今回amiiboは並んでました。
    買うつもりなかったけど買ってしまった。ヒメとイイダも出そうだし買ってしまうだろうな。
    サーモンランが止められなくなるほど面白い。慣れてないローラーだとどう立ち回っていいか分からなくて1st waveで与えられると少しホッとする(笑)

    • ちろきち より:

      kentさん、すみません。
      帰って来てコード打ち込もうと思ったら消えてました。
      一応こちらの書いときます。
      パスワードここにお願いします。
      読んだら返信入れときます。

      SW-7971-9665-7780
      もしkentさん気づかなくて参加できなかったら申し訳ないです。

      • kentworld より:

        すみません、寝ている時に参加表明が殺到して定員オーバーしないか心配だったので、一時的に非公開にしていました

    • kentworld より:

      スプラトゥーンのamiiboは毎回、人気ですね。
      ヒメとイイダのamiibo発売は時間の問題でしょうw
      今後、曲を発表して人気を高めてから発売するんでしょうねー

  11. より:

    kentさんが日本のゲームのDL版買ったケース、僕は初めて見ました。頑なと言えるぐらいパッケージを選んで買っていた印象でしたので。 これにはあのSNSのお絵描きを抜き出したものが入ってるんですよね?

    • kentworld より:

      確かに。購入したのは独自の特典が付いていた鬼トレ以来かも?
      そうそう、Miiverseを抜き取った機能も搭載されています。

  12. ジョエリー より:

    自分もスプラトゥーン2デザインのproコンを買って楽しんでます!
    Switchの標準コントローラーと比べると、かなり持ちやすくて気に入りました。ジャイロ操作はまだあまり活用できていなくて敵に撃ち負けることが多いですが、練習して慣れていきたいです。

    • kentworld より:

      これ、良いですよね!
      あまりにも気に入ったので、もっと詳しく書きたくなりましたよ♪
      自分に合ったスタイルで楽しんでください♪

  13. shiba より:

    忙しくてなかなかコメントできませんが、記事はしっかり読ませてもらってます(^^)
    イカさっく〜がキモかわいいですねw

    久しぶりのスプラトゥーンですが、相変わらず時間と仕事を忘れるほど面白いです。
    とりあえずリハビリがてらヒーローモードをクリアしましたが、今回もラスボス戦は燃えました!
    ブキ指定ステージが多いためひと通りのブキの使い方を覚えられるので、チュートリアルとしても優秀ですね。色々なブキに手を出してみたくなります。

    スプラトゥーンカラーのプロコンはめっちゃ羨ましいです!
    僕は黒で頑張ります(T ^ T)

    • kentworld より:

      いえいえ、これから繁忙期に入るようなので、お体に気をつけてくださいね!
      さっく~はもう、色々コスプレしていて大変ですw
      Shibaさんのイラストも楽しみにしています。落ち着いたらよろしくおねがいしますね(^o^)

      早くも6時間プレイしてしまいました!
      今作は前作以上に楽しめていますねー。
      ってヒーローモード、もうクリアしたんですか!早すぎる!w
      Shibaさんのゲームパワー凄いなぁ。

      PROコンはようやく、素晴らしさがわかりました!
      Shibaさんがおっしゃる通りこれはヤバイですよ!記事でもっと触れておきますw

      • shiba より:

        ヒーローモードはオフラインで遊べるので、忙しくても職場の休憩時間にできるから助かりますw

        イラストは少しずつですが進めてますのでもう少しお待ち下さい!すみません!
        最近kentさんが色々努力されているので、僕も適当なものは渡せないなーと思い試行錯誤中です٩( ᐛ )و

        • kentworld より:

          なるほど、そういうことでしたか。
          かくいう僕も最近、クリアしましたよ!
          今回もラスボスは強かったなぁ。

          おお!イラストは試行錯誤されていたんですか!?
          これは力作が届きそうだなぁ。どんな感じの絵になるのかワクワク((o(´∀`)o))

          はい!良いブログにしていくため、こちらも色々と試行錯誤をしています。

  14. より:

    Switchのコントローラーは皆スマブラに適した感じで使い易そうですね。例としてジョイコンもかなりの使い勝手の良さです。今回は着脱式のおかげで予備の生産・別販売もしっかり行ってますし、前ハードの反省をイカしてます。スティックの位置がGCコントローラーっぽいのもナイス。上の通りスマブラやる時もやり易そうです。

    • kentworld より:

      PROコンでスマブラがやりたくなってきました!
      Joyコンでも悪くはなかったんですが、PROコンは次元が違うw
      Wii Uゲームパッドには戻れませんねー

  15. より:

    PS4のゲームって、高度な解像度の割に、Vitaでも出ているタイトルが多いのでボリュームがやや不足している、というゲームも多いような…特にアニメ風グラフィックのゲームには多い印象です。ネットの評価もそんな感じですし。
    一方でPS4のみで出ているタイトルはボリューム多いですよね。みんなのGOLFは予想以上にキャラを自由に作れますし、だだっ広いコースが複数用意されていたりグラフィックもかなりのものですし。汚れの無いゲームであそこまで力を注いだ物は、PS4ではあれが一番でしょう。

    • kentworld より:

      VITAの移植になるとボリュームは控えめになるかもしれませんね。
      SIEのゲームは最近、ボリュームが多く感じます。
      それだけ作り込んでいるんですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Wii U版よりも面白い!トレジャーBOX開封の儀もやるよ!ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ・ファーストインプレッション
次世代のギャルゲー!現実に帰ってこれなくなるかも!?サマーレッスン ファーストインプレッション
シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム・ファーストインプレッション
少し安っぽいけど安定の面白さ!バイオハザード リべレーションズ2・ファーストインプレッション
Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【1stレビュー・評価】まさにバンジョーとカズーイの大冒険3!
無双ゲームとしての出来はなかなかだが。ゼルダ無双・ファーストインプレッション
よりTPSに特化した作りに。ギアーズオブウォー ジャッジメント・ファーストインプレッション
ダークソウル3の息抜きとしてはおススメ!デッド オア アライブ エクストリーム3 フォーチュン・ファーストインプレッション
案外前作を踏襲しているな!デッドスペース3・ファーストインプレッション
クオリティアップよりもコストパフォーマンスの高さが魅力!アンチャーテッドコレクション・ファーストインプレッション