2017/07/23/12:00 | プレイ日記

スプラトゥーン2【攻略日記②】プロモデラーMGが朝立ちしてる俺の息子みたい

大ハマリ中です!


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

イカァァァァァァァァァァ~!!!!!

という訳で大ハマリしているSwitch「スプラトゥーン2」。

プレイタイムは早くも10時間を突破!ランクも12になり、アンロックされたガチマッチに挑みましたが・・・

ガチマッチ、やべぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!!

何なんですかこの強さは!?

全く歯が立たず、負けまくり。3連敗、4連敗はザラでC-の最低状態でも負け続けたからゲージにヒビがはえてしまいました。これ、みっともないからなんとかしたいぜorz

ナワバリバトルの癖でガチマッチに挑んだらダメですね。

ナワバリバトルではみんなが塗り残したところを塗るようにしてポイントを稼いでいますが、ガチマッチは一直線に進んで陣地やホコ、ヤグラを奪わないと厳しいです。改めて全く方向性が違うルールなんだと思いました。

今はナワバリバトルを楽しみたい系男子になっているので、ガチマッチはまた今度、楽しむ事にします。

俺の息子みたい!プロモデラーMGにハマりました!

最近、新しいブキにハマりました!それは、プロモデラーMGです。

このブキは連射力が凄いですね!

物凄い音をバババババーッと鳴らし、左右にも飛び散るからまるで朝立ちしてる僕の息子みたいです!

そのため妙な共感を覚えてしまい、撃ち続けているだけで気持ち良い!これは神ブキですわ~w

なんて冗談はおいといて、確かに連射力は凄いけど左右に飛び散るせいで火力は意外と弱いですね。

まっすぐ飛ぶスプラシューターなどを持った敵に遭遇すると高確率で撃ち負けしてしまいますorz

スペシャルウェポンもカーリングボムピッチャーと即効性は低く、戦闘向きではないと思いました。でも、ナワバリバトルで沢山の面積を塗っていく銃としては良いのかもしれない。

第一回MGMマッチを実施しました!

昨日の夜、フレンドを集めたプライベートマッチ、第一回MGMマッチを実施しました!

無事に8人集まったので、こちらが勝手にチームを分けて1時間半、戦いましたよ。メンバーはこんな感じ。

グリーンチーム

kentworld、Ryouさん、コルチカムさん、エンタメ最高マンさん

VS

ピンクチーム

ウユニさん、タロンさん、Kouさん、ちろきちさん

まずはこの組み合わせで12戦行いました!勝敗結果は・・・

回数 対戦ステージ 勝ったチーム
1戦目 バッテラストリート ピンクチーム
2戦目 フジツボステージクラブ ピンクチーム
3戦目 ガンガゼ野外音楽堂 グリーンチーム
4戦目 コンブトラック ピンクチーム
5戦目 海女美術大学 グリーンチーム
6戦目 チョウザメ造船 グリーンチーム
7戦目 タチウオパーキング グリーンチーム
8戦目 ホッケふ頭 ピンクチーム
9戦目 バッテラストリート ピンクチーム
10戦目 フジツボステージクラブ グリーンチーム
11戦目 ガンガゼ野外音楽堂 ピンクチーム
12戦目 コンブトラック ピンクチーム

グリーンチーム5勝、ピンクチーム7勝でした!

我がグリーンチームは惜しくも累計では勝利にならず!でも、5戦目からの3連勝は気持ちよかったですね~!

ピンクチームではウユニさんと妙に撃ち合いバトルをする事が多かったような?タロンさんのチャージャー攻撃も厄介でした!w

プレイヤーが見慣れている名前だと、いつもやっているナワバリバトルでも全然、印象が変わりますね。撃ち負けた時は悔しさ倍増です!w

12戦が終わったあとはランダムでメンバーを入れ替えたり、ガチエリア、ガチホコ、ガチヤグラを少しやりました。

ステージはアップデートでどんどん追加されて最終的には倍以上になると思うので、8月にもやれる機会を設けたいですね~。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!

スポンサーリンク

俺氏、とんでもない勘違いをする

前回の記事で紹介した戦績。アベレージってキルレシオの事で倒した数、倒された数の割合かと思ったけど、どうやら50戦のうちに倒した数の平均値みたいですね。

つまり、この数値が多ければ多いほど1試合の中で沢山の敵を倒しているって事です。

倒した数、倒された数の割合ではないので、ドンパチの勝敗率を示す数値ではないみたい。

あと、勝敗結果画面でも勘違いしていました。左の数字が倒した数。右の数字が倒された数だと思っていたけど、正確には左の数字がブキで倒した数。右の数字がスペシャルウェポンで倒した数みたい。

倒された数は記録として全く残らないようで、改めて「スプラトゥーン」は撃ち合いの腕を競うゲームじゃないんだなぁと思いました。

他のアクションシューティングをプレイしているとどうしてもキルレシオを意識してしまうけど、本当にこのゲームは塗り合いやチームの貢献を意識しないといけませんね・・・

(前作プレイヤーなのに、今更こんな基本的な事に気が付くとは)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版
任天堂 (2017-07-20)
売り上げランキング: 1

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. 隣の飼いケルベロス より:

    僕もランク10になって、ガチマッチに挑みましたが、
    みんな動きが良すぎて、しばらくやらないことに決めました…w
    前作ではB+まで(一瞬だけ)行ったのですが、C帯でこんなにも動きが良かった覚えがありません。
    まだ発売間もないので、前作でA帯以上だった人たちがランクを上げに来ているのかなと思ったりもしていますw

    • kentworld より:

      きっと、スプラトゥーン廃人で埋め尽くされているんでしょうねw
      言われてみたら発売1日や2日程度でガチマッチに挑むような人たちは相当な廃人ですからw
      当分はナワバリバトル楽しみます♪

  2. トモフミ より:

    ウユニさんもコメントしてましたが、ガチマッチはマジで殺伐としているようですね。そんなの平然と渡り歩いてる弟はマジでスプラが上手いんだなと改めて感じます。私はやっぱ、普通のナワバリバトルやサーモンラン、ヒーローモードで地道に強くなっていくことが大事なようですね(;’∀’)(まだランク4だぜ、あべしっ!(>_<))

    • kentworld より:

      ええ、ガチマッチはスプラトゥーン1発売初期とは明らかに様子が違いました。
      当時はもう少し勝率を上げられたのになぁ。
      僕も当分はナワバリバトルやサーモンラン、ヒーローモードで地道に腕を磨いていきます(^o^)

  3. ttt より:

    唐突な下ネタにわろた
    買ったはいいもののネット環境がなくちまちまヒーローモードをやっています

    • kentworld より:

      変態ですからねw
      プレイしているとつい、変な物を彷彿してしまうんですw
      ネット環境がないんですか・・・
      まあ、ヒーローモードもそこそこ、楽しめますよね。
      あと、リズムアクションゲームも面白いし。

  4. シロマ より:

    俺はまだガチマッチまでのランクには到達してないけど基本的な武器は揃えた所まで進めました。
    今日のプライベートマッチはいろんなFPSやTPSで鍛えた俺の腕前の見せ所だ。
    後、amiiboは前作のタイプも使えましたね
    色違いの方もグラフィックがちゃんと反映されていました。

    • kentworld より:

      そうですね、腕を見せてください!
      最近のシロマさんはTPS/FPS三昧ですもんねw
      amiiboはオレンジのイカだけ読み込ませました。
      一緒に写真撮影をしましたよ♪

  5. そらとろぼ より:

    こういう下らないネタ大好きです。もっとkentさんの白インクで戦場を染め上げなきゃ!

    他のFPS/TPSとキルレシオの表示が違って今回も極力プレイヤーに負の要素を見せないカジュアルな作りですね。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      そらとろぼさんも下ネタ期待されていたようですからねw
      久しぶりにやらかしてしまいました!w

      そうそう、負の要素を意図的に見せていないんですよ。
      つくづく、任天堂ならではの発想で作られていると思います。

  6. kou より:

    なんつーネタを入れるんじゃあw

    プロモデラーMGは塗り能力とインク持ちが中々いい気がして俺も愛用しています。
    というか昨日のマッチでスプラローラーを持ち出したら買ったけど貢献度最低で愕然として元に戻しましたわ……

    • kentworld より:

      今回はさっく~の色を肌色にしようか、白にしようか最後まで迷っていましたw

      プロモデラーMG気に入りましたか!w
      プライベートマッチではブキの変更、出来るようになっているんですよ。
      なので、試合ごとに異なるブキで楽しめます♪

  7. ウユニ より:

    やーい勝ち越したデー(^p^)
    …3連敗で一瞬巻かれたときは焦った笑
    俺ら相討ちし過ぎw
    完全にチャージャージェットパックで特攻隊やってたからキル数多いんよね。

    • ウユニ より:

      チャージャーちゃうわシューターだ(^_^;)
      タロンさんのチャージャーの直線軌道は攻め込みやすくて助かりました!

      • タロン より:

        こちらこそお世話になりました!
        ウユニさんと一緒が多かったので共闘感が上がりましたし、勝たせてもらった試合が多くて助かりましたw

    • kentworld より:

      途中からウユニさんと張り合いたくなってしまいましたよw
      最初は負けが続いて、完敗になるかと思っていました(^_^;)
      シュータージェットパックは昨日まで使っていましたが、爽快ですよね~。
      今度はチャージャーにも慣れていきたいです。あれはガチマッチ向きかな?

  8. Kiyoppy より:

    タロンさんが活躍するのは、想像できます。タロンさんはゲーム脳いうか、カンが優れている方だとは思っていました。
    僕は密かにスゲー方だと感心しておりました。

    • タロン より:

      突然メッチャ持ち上げられてて吹きましたw

      昨日は全然活躍出来てませんでしたよ
      常に下から二番目くらいの成績でしたw

      まぁでも砂の練習してて、メイン武器は勝手に縛りプレイしてたので、本当の実力は隠したままですがね、
      フフフ( ̄ー+ ̄)

    • kentworld より:

      確かに、いつも神対応をしますもんね!w
      勘は優れているな~と僕も思います。

  9. もちとな より:

    ナワバリバトル中
    たのしー(*´ω`*)

    ガチバトル中
    ヤグラ乗れヤグラ乗れヤグラ乗れヤグラ乗れ
    くそがー!!!

    しばらくはナワバリバトルだけ楽しもうと決めました 笑

    個人的に前作では「一度も死なない」を目標にしてプレイしていたのでデス数がでないのが悲しいです。

    • kentworld より:

      ナワバリバトル脳になってきましたよw
      ガチバトルは熱くなりますよね。
      ガチヤグラの場合はワープ機能を使いまくるので、あの待ち時間がもどかしくなってきます。
      あれ?前作ではデス数表示されていたんでしたっけ?今作から変わっていたのかな?もう、忘れてしまいましたw

  10. タロン より:

    MGMマッチお疲れさまでした!
    やっぱ知ってる人との対戦は燃えますね
    僕もKentさんにやられたときは、声だして笑いましたもんw

    全体としては、やっぱり接戦でしたね
    チーム振り分けバッチリでした!
    個人的にはKentさんと協力して勝利に貢献したかった!

    ···でもKentさんをキル出来たからまぁ良いかなw

    今回からリザルトが変更されてましたから、僕も未だに良くわかってないですねw

    • kentworld より:

      お疲れ様でした!
      本当に知っている人同士だと良い意味で感情揺さぶる対決や協力が楽しめますよね。
      実は僕もタロンさんたちにやられた時は声に出していましたw

      試合は最後まで結果が分からなくて燃えましたよね!
      ここまで上手くチーム振り分けが出来たとは!?

      敵チームでしたが、楽しめましたよ♪
      リザルトは今作から変化しているのか・・・気が付かなかった汗

  11. くろ より:

    ど下ネタでくそ笑いましたw

  12. MGMの名無しさんforSwitch より:

    史上最低のスタンプですねwww

    ガチマッチ僕もやってみましたが最初は4連敗ぐらいして最終的にヒビが三つ入っちゃってます。
    嫌な予感がするのでなるべく連勝したいですね。
    ガチホコはやはり面白いです!!

    • kentworld より:

      ひっでースタンプを作ってしまいましたw

      ヒビが3つですか・・・それは厳しいですね汗
      あんまり入ると割れたりしないか怖いw

  13. Ryou より:

    朝立ちとかさっく~の件といい欲求不満すぐるw
    ガチマッチは本当にガチ向けのルールなので、今まで一度もやってないです。
    撃ち合いよりも塗る方に専念する方なんで本当ナワバリ様々ですね。
    サーモンも機会があったらやりたいモードの一つですね。

    昨日の対戦会は意外にも接戦だったのか。自分のエイム力が不甲斐ない
    からローラーでひたすら塗りたくってたけど、タロンさんのチャージャー
    が鬼過ぎて10回以上キルされた印象が強いw

    • タロン より:

      Ryouさん本当にごめんなさいw

      僕もキルしまくってるよなーっていう自覚はありましたw

      特段狙ってたわけではなく、自陣付近にフラフラーっとコロコロしてたので、ついつい狙ってしまいました

      あと一応アドバイスですが、やられ後の復帰ジャンプはしばらく止めた方がいいです
      マップで状況確認できるまではジャンプ直後にキルされちゃいますし、それで何度か狙い撃ちしてましたので

      続けるうちに見えてくると思いますので、是非是非ご参考に

    • kentworld より:

      今回の記事では下ネタ爆発させてしまいましたw
      久しぶりに盛大にやってしまいましたよ~。
      ガチマッチはしばらくお預けのほうが良いです。
      ルール自体は面白いんですけどね。

      タロンさんにそこまでやられていたんですか汗

  14. ☆☆☆☆ より:

    試合毎のデス数を見る方法はあるにはありますが、ゲーム内では確認不可能なので、やはりデス数をなるべく伏せたいという意図はあるんでしょうね

  15. けだまあつめ より:

     前作だとキル数とデス数がリザルド画面で並んで表示されてましたね。今作ではデス数表示無しってのはいい事だと思います。デス2桁とかだと割といぢけたくなりましたし…w 
     本来ならキル数も勝利には直接的に貢献しないので出さなくてもいいんでしょうが、そこはポジティブな戦果なので表示してくれた方がテンションがアゲアゲになると言うか…心に棚が何段もあるなあ我ながら。

     Switch難民が前作に居残ったり新規購入したりで何だかんだで前作側も盛り上がっていそうなので敢えて覗いてみるのもアリかなーと思うのですが(イカバースは盛り上がってますね)……ジャンプしようとXボタンを押す→マップさんちぃーっす☆を連発してるんで、並行してやるのはアカンよなあと思ってます。

     ガチについては、2が始まったばっかりで前作ガチS勢が一気に雪崩れ込んでるのにまだ振り分けが終わってない段階だからカオスなだけで、1週間もすれば落ち着くんじゃないかなと考えてます。
     まあ個人的にはランク10とかまだまだ先ですけどね!ヒーローモードの先が気になるし、何よりゲーセンの音ゲーにハマり気味でヤバいw これ前作曲も追加して3DSでDLソフトとして出してくれないでしょうか…。

    • kentworld より:

      あぁ、前作はずっとやっていないので忘れていましたが、やはり、キルデス表示だったんですね。
      情報、ありがとうございます。

      前作はジャンプボタンがXで混乱するのであまりやらないほうが良いかもw
      まあ、前作のマップにまた浸りたい気持ちもありますが・・・

      ガチはそうですよね。一週間くらい、様子見をしたいと思います。

      ゲーセンの音ゲーはフルコンボ決まるとマークが表示されるので、
      それを目標にすると長く楽しめそうです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

凄いゲームだけど、気になる事も。グランド・セフト・オートV・セカンドインプレッション&プレイ日記③
ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記
スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①