2017/03/25/7:00 | 体験版の感想

スプラトゥーン2 先行試射会【レビュー・評価】スプラマニューバーが最高!前作に慣れていると混乱するところも?

2017年夏に発売される予定のアクションシューティングゲーム、Switch「スプラトゥーン2」。

超早起きして先行試射会(オープンベータテスト)に参加したので、今回の記事ではその感想を書いていきます。

スプラトゥーンとは?

スプラトゥーン」は、対戦型のアクションシューティングゲームです。

他の対戦型アクションシューティングとの違いは、敵を倒した数を競うのではなく、フィールドをインクで塗りつぶした面積を競う事。

そのため必ずしも敵と撃ち合う必要はなく、戦うのが苦手な人はひたすらフィールドをインクで塗りつぶしていけば良いというゲーム性が幅広い層に受け入れられました。

インクの中に入っての高速移動やリロード、壁移動、仲間の近くまでの大ジャンプ機能も特徴。

基本はアクションシューティングですが、任天堂流のアレンジによってこの手のジャンルでは異例となる国内売上150万本の大ヒットを記録しました。
関連記事:スプラトゥーン【レビュー・評価】アクションシューティング界の常識を打ち破ったエポックメイキングな作品

操作性の感想

開催時間に初めてゲームを起動すると、前作同様操作を練習出来るチュートリアルが挿入されました。

対戦する前にここで操作に慣れておきましょうって事なんでしょうね。

前作に慣れているとまず、混乱するのがジャンプのボタンです。前作ではXボタンでジャンプだったんですが、今作ではBボタンになっていました。

Bボタンでジャンプは他のゲームではよくあるので普通になったとは言えますが、最初は混乱しますね。

丁度、今プレイしているSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」もXボタンがジャンプになっているしw

代わりにXボタンはマップ表示に切り替わっていました。前作ではゲームパッドの画面にマップは表示されていたんだけど、今作は1画面でのプレイなんでマップを表示しながらはプレイ出来ないんですよね。

それに加えて仲間までワープをするにはマップを開いて十字ボタンで選択をしないといけないので、慣れるまでは混乱します。ワープのやり方は前作のような直感性がありません。

ジャイロセンサーの操作感覚は相変わらず。でも、僕はスティック派なので、すぐにオプションでOFFにしてしまいました。

コントローラは携帯機モードだと前作に近い感覚でプレイ出来るけど、TVモード、テーブルモードだと軽いJoyコンやPROコンでプレイ出来るのでそういう意味ではやりやすくなっています。

武器を使ってみた感想

先行試射会では4種類の武器を選択する事が出来ました。オーソドックスな銃のスプラシューター、コロコロ転がしながら戦えるスプラローラー、強力な一撃を放てるスプラチャージャー、そして二丁銃のスプラマニューバー

それぞれ専用のサブウェポン(グレネード)、スペシャルウェポンが固定されているんですが、一番良かったのが新登場のスプラマニューバー

スプラシューターに近い感覚で銃を放てるうえに撃ちながらBボタンで回避が可能で、忍者のような感覚で楽しむ事が出来ます。

サブウェポンのカーリングも使いやすく、スペシャルウェポンのジェットパックも飛びながら銃を放てて爽快です!

上級者が増えるとスプラチャージャーに狙われそうですが、新登場のウェポンだけあって新鮮味があります。

初心者に人気のローラーは新たに縦振りが追加されました。ジャンプしながら銃の発射ボタンを押すと縦方向に振り、遠くまでインクを飛ばせるんです。

より銃に近い感覚で使えるようになって、ローラーでも遠距離攻撃が少し出来るようになりました。

スポンサーリンク

回線状況について

回線の安定度についてですが、良い時と悪い時のが激しいと思いました。

良い時はサクッとマッチングされるけど、悪い時はエラーになっての回線落ちが多いです。無線でプレイしていたので、安定感がないんでしょうね。

快適にプレイしたい場合は携帯機モードで無線ルーターの近くでプレイするか、TVモードにしてLANアダプターを接続し、有線モードでプレイした方が良いです。

ところでこの先行試射会、何で特定の時間にしかプレイ出来ないんでしょうかね?

スプラトゥーン2」ほどの人気タイトルだったら過疎る事はないだろうし、逆に時間を限定する事でアクセスが集中してエラーになりやすくなるので一日中プレイ出来ても良いと思うんだけど・・・

みんなと一斉にプレイする事で味わえる共有感を作り出すためか、それとも一日中プレイして満足される恐れがあるからかな?

前作のバージョン違いな印象は否めない

先行試射会ではナワバリバトルしか出来ず、全体の一部に過ぎないので早計ですが、全体的に前作のバージョン違いである事は否めません。

新しい武器やステージが追加、スペシャルウェポンが一新、髪形の変更が可能など細かいところはいくつか変わっているけど、大きな違いは見られませんでした。

もちろん、対戦型ゲームなので大きな変化を持たせにくいのは分かっていますが、せっかくニンテンドースイッチという新しいハードで発売され、このゲームのためだけに本体を買う人がいるからには製品版は前作にはないが欲しいです。

ただでさえ2画面から1画面になってマップ表示やワープが煩雑になり、ロビー画面ではファミコン風のミニゲームが出来なくなり(ボタンを押すと音が鳴る遊び心は良いですが)、前作で良かったMiiverseに対応しているかも怪しいですから。

携帯機モードのおかげでみんなと持ち寄ってのプレイがしやすくなったとはいえ、このままだと「前作で十分」と言われてしまう恐れがあります。

全体のまとめ

全体的には前作同様、安定した面白さがあると思いました。

先行試射会では前作から大きな変化は感じられず、何を持って「2」なのかはよく分かりませんでしたが、今後の続報に期待したいです。

何と言ってもこの夏に発売される話題作ですからね!色んな友達が購入すると思うので、このお祭りに乗りたいと思います。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 6

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(40)

  1. グリグラ より:

    前作を遊んでいるとあまり違いはないんですね。

    スプラトゥーン初プレイでしたが、いやー面白すぎて止めたくなかった!
    ホントに塗るだけでも楽しいです。何度も繰り返しながら潜りや裏回りなど1つ1つ覚えていくと立ち回りをどんどん思い付いて試したくなります。
    これは絶対買いですね。

    操作に慣れるだけで一時間たってしまったのでシューター以外試せなかったですが、ローラーは楽しそうですね。
    Xボタンの件は全く同じですw
    ゼルダの影響でマップを何度も開いてしまいました。

    • kentworld より:

      正直、間違い探しレベルのところがありました。

      凄い楽しまれているじゃないですか!w
      こんなゲームがWii Uで発売されていたんですよ。
      今作で新機デビューする方も多そうだなぁ。

  2. コルチカム より:

    記事にするの早っw
    確かに前作からの大きな変化はなかったけれど、安定した面白さがありました。
    ローカルプレイができるようになっただけでも大きな魅力なので、今のところ購入予定です。

  3. マッドタダ より:

    もうプレイをしたんですか。4時にプレイをしようと思ったんですけど睡魔には勝てませんでした(笑)
    12時には参加をしようと思ってます。
    試射会は発売まで毎月にあったりして。

  4. Str より:

    試射会参加お疲れ様です
    さすがに4時からのは起きれなくて不参加でしたがお昼のには参加するつもり!

    個人的には追加要素とかよりもローカルプレイ対応が嬉しいので体験版そのものにはそこまで関心がなかったのですが、こういうプレイした人の体験話とか聞くと猛烈にやりたくなってきますw

    kentさんも仰ってるとおり試射会の時間は疑問に感じますね(・_・;)
    特に現時点ではスイッチそのものの所有者が少ない訳ですし参加できる人限られそうです

    • kentworld より:

      お昼のには参加されたのかな?

      ローカルプレイは大きな特徴ですよね。
      モンハンのようなムーブメントが巻き起こるのかどうか。

      試射会の時間は意図があるのは分かっているけど、理解出来ないところがあります。

  5. アカリョシカ より:

    最初何回もジャンプとマップ表示ボタンを間違えまくったけど楽しかった。
    キーコンフィグ付けて欲しいけどどうなんだろうねw
    ちなみにXボタンでマップ表示したまま移動は出来たけど、インクの発射も出来たのかなどうなんだろう?

    俺も最終的にスプラマニューバーばっかり使ってたけど、使いやすいよねー。
    ローラーはギアの関係かもしれんけど、スピードが遅くなってて使いづらくなってた。

    俺のところは回線切れは無かったけど、人が集まらなくて中止は2回ぐらいあったかなー。
    まあ俺は試射会の時間は決めてくれたほうがいいかな。2日間ずっととかだったらほぼ寝ずにやってしまいそうだしw

    今回の試射会だけで言えば、変更点はほぼ無いかも。
    ローカルで遊べたり、電車で遊べるだけでも買う価値はあると思ってるから別にいいんだけどね。
    オフ会とかもしやすくなったと思うし。

    >ロビー画面ではファミコン風のミニゲームが出来なくなり(ボタンを押すと音が鳴る遊び心は良いですが)
    ちなみに左のジョイスティックをいじったら、BGMのテンポが早くなったりキーが上下したりもするよー♪

    • kentworld より:

      キーコンフィグ付けて欲しいですね。
      ジャイロの感度調整は出来るようになったので期待!

      ベータテストってフィードバックを受けるためにやる事だから反映して欲しいですね。

      スプラマニューバーは製品版でも愛用するぞー!

      >ちなみに左のジョイスティックをいじったら、BGMのテンポが早くなったりキーが上下したりもするよー♪

      そうそう、BGMを弄る事が出来て、こういう遊び心は任天堂らしい。

  6. ジオ より:

    Bボタンの押し間違えは予想してましたw これは仕方ないことなので、慣れるしかないですね。自分はもちろん、朝のは参加してないので、12時から参加します。今回の時間設定は前作もやっていたので、任天堂としては何か意図のあるものだと思いますよ。

    kentさんスティック派なんですねw 古参のゲームファンにスティック派が多いような感じがします。個人的にはジャイロ操作はここ最近のコントローラ操作の中では革新的だと思ってるので、ゼルダ同様ジャイロを使うつもりです。

    • kentworld より:

      まあ、慣れですよねw
      キーコンフィグは欲しいですけど。

      僕はTPSやFPSに慣れているので、スティック派なんですね。

  7. ちろきち より:

    こんにちは
    試射会遊びました。
    私はゼルダのジャンプをBに変えてたので違和感なかったです。
    ところで、もし分かれば教えて頂きたいのですが、wiiuであったセンサーバーの役目はswitchではあるのでしょうか?
    どこでジャイロ等を反映してるのか分かりません。

  8. ウユニ より:

    印象的に前作のアッパーバージョンみたいなイメージだったけどやっぱそうなのか。
    キー操作変えるならコンフィグ付けるべきだと思いますね。
    前作はウィッチャー3とダダ被りで自分で買ってはないから今作は熱高い時期にやりたいですね。
    基本的な面白さは踏襲されてそうですし前作キチンとやってない分新鮮味ありそうだし。
    ただやっぱりオンライン対戦で無線デフォは不安だなぁ。
    あとこいつが出るまでにはSwitchの生産体制盤石にしといて欲しいですね!

    • kentworld より:

      はい、今のところ「2」って感じはしませんでした。
      このイベントは実質ベータテストなので、ユーザーの意見は参考にして欲しいですね。
      前作未プレイヤーは新鮮味を十分に味わえると思います。
      オンラインは不安ならLANアダプタを買って待機ですね。
      Wiiのも使えるので、それでやります。

  9. トモフミ より:

    さすがkentさん!4〜5時って海外に向けての時間だと思うのにゲーマー魂がパネェっす!
    私と弟は今日は8時の部にやりたいと思ってます。
    やっぱり全体的にバージョンアップ版って感じですか。あまり変わり過ぎるとこの手のゲームは反発がすごいと思うのでいささか仕方ないですね。あと多分、これはみんなの声を元に最後に仕上げを行うようなβテストのような位置づけだと思うので、待ち時間時のミニゲームとかは今後の製品版には搭載するんじゃないかな。
    確かに時間指定してる仕様はちょっとユーザーに優しくないですね。ただでさえサーバー落ちの危険性が高くなるのに…

    • kentworld より:

      ゲーマー魂なのかブロガー魂なのかといったところです(^_^;)

      はい、このイベントでのフィードバックに期待していますよ。

      時間指定のせいで超早起きしたよ!w

  10. けだまあつめ より:

     まだSwitch入手出来ていないと言うのにぐぬぬ…。こんなに品薄になるなんてニンテンドー自身が想定外だったでしょうし、試射会再演期待してます。

     時間帯が朝方とかあるのは全世界同時開催だから世界の皆さんがそれぞれに参加出来る時間帯を用意したんでしょうし、1時間限定なのは、まあ、ニンテンドーの思想なんでしょう。ゼルダトラさんの試勇台も1時間限定でしたし。
     そもそもスプラトゥーンって普通に遊んでても1時間でハイカラニュース入ってステージ入れ替えで仕切り直される仕様でしたし(2でもおそらく踏襲されると思う)、ステージ固定の試射会はやっぱり1時間限定開催だろうなーと納得してます。後は、皆一斉に遊ぶんでとぅいったートレンドが爆上げされたりもしましたっけね1での試射会だと。今回もそうなってるっぽいですね。遊べない自分にしてみたらますますぐぬぬです。

     ジャンプもそうでしょうが、前作の癖でTVで塗り合ってる中マップを見ようと手元を見る→JOYコンさんちぃーっす☆…てな事をやってる人も結構居たようで。よくわかります自分もやらかしそうですw

    • kentworld より:

      あぁ、それはもどかしい!
      まさか3週間経っても購入出来ない状況になってしまうとは。

      スプラトゥーンは良くも悪くも任天堂の思想を強く感じる作品です。

      前作の癖はどうしても付いてしまいますね。
      数百時間プレイしている人だったら尚更w

  11. 代々 より:

    頑張って夜更かししてプレイしました!
    今の段階でゲームバランス語るのもアレですが全体的に上級者向けゲームになったなあと。
    細かいところが辛めにチューニングされてて、ややキル寄りのゲームになったような感じがしました。
    続編の調整としては別におかしくないですが尖りすぎて間口が狭まらないよう上手く舵取りして欲しいです
    マップとスーパージャンプはかなり煩雑!前作がWiiUだからこそ生まれたゲームだったと再認識できたのはよかったですがw
    今年引っ越しをして貧弱回線になってしまったので発売までには何とかしないとなー

    • kentworld より:

      ゲームバランスはやや玄人向けになった感がありますね。
      これはシリーズを重ねていくうえでは避けられない事なのかなぁ。
      スマブラでも似たような道を歩みましたし。
      今作をプレイしてWii Uの利点を知れたのは良かったですw

  12. Kiyoppy より:

    早朝4時からとは無茶しますな。そんな早朝だと海外勢とマッチングするんでしょうか。
    シューティングが変化が少ないのは宿命ですからね、基本がしっかりしているんでしょうから問題ないでしょう。新武器がアキンボになるのも必然的ですね。

    • kentworld より:

      多分、マッチングしたんでしょうねぇ。あまりよく見ていませんでしたが。
      とにかく、このゲームは今後注目ですぞ!

  13. ジョエリー より:

    12時の部に参加しました。
    前作は友達の家で少し触らせてもらった程度だったので、操作はすんなり受け入れられました。
    ジャイロは難しいですけど、慣れればかなり使えそうだと思いました。
    今回はずっとテーブルモードでやっていて前半は問題なかったのですが、後半は毎試合のように回線落ちしてました。笑
    製品版までに有線環境は整えた方がいいんですかね?

    やっぱり人気なだけあって面白かったですね。発売されたら購入しようと思います。

    • kentworld より:

      Switchを買ったらこのイベントには参加しないといけませんよね!w
      話題性の共有にもなりそうですし。
      これはぜひ購入してください!
      有線環境はあった方が良いです。
      別売りのLANアダプターとケーブルが必要になりますが・・・

  14. もととな より:

    4時と12時の2回参加しました。
    相変わらず面白かったですが、今の所「2」というほどの変化は感じませんでしたね。
    このままでも間違いなく面白いけれども
    前作が偉大なだけに越えるべきハードルは高いとも感じました。
    いや、試射会の時点で相当面白いんですけどね。

  15. さやまる より:

    朝から昼と参加しております!いやぁ〜ちゃんと以前からの面白さを壊さずにしっかりとした作りで楽しいです!確かにバージョン違い感はあるかもしれませんが、如何せんこういうゲーム性ですからね〜あまり大胆な変更はゲームバランスとか難しそうですから仕方ないですかね、それに個人的にはそこまで大幅な変更は逆に嫌かな〜と思います。
    あとスーパージャンプは十字ボタンだけじゃなくてジャイロでもやれますよ〜そっちは直感的ですぐにやれます。
    前作から操作方法が若干変わっているのは凄くやってる身としては戸惑いますねwジャンプと間違えてマップ開いてやられたり、マップ確認しようとしてプロコンとにらめっこを何回もしてしまいましたw昼の方では改善されましたけどね!

    • kentworld より:

      対戦ゲームは大きな変更を嫌う人が多いですよね。
      せめて一人用モードは大きな変化が欲しいな。
      きっと1ハード1作ルールは守ってくるでしょうけど。
      操作に関しては慣れだけど、戸惑いますよねw

  16. 読者 より:

    昼の部に参加しましたー!
    前作の時も試射会で触って面白かったものの買わず仕舞いだったので。今回はせっかくスイッチあるし参加しました。いやー噂通り楽しいゲームですね。ついつい熱くなる。結構これ最後の30秒とかが重要なゲーム性なんですね。今更ですが。
    上手い人にボコボコにされるのかと思いきや、みんなマニューバーや新しいスパショ?に慣れてないのかこんな自分でもキル取れたり、一番塗れたり出来ました。…ただキレッキレの遠距離狙撃された時は『あっ…前作経験者…』と一瞬で悟りましたねw

    多分前作プラスαな感じになるんでしょうね。対人戦に重きを置いたゲームってガラッと変えるのが難しくて。ウイイレもぷよぷよもスマブラとかもシリーズ重ねる毎にキャラや要素は増えて画質やモデリングが上がっても、根幹は全く変わってないんですよね。サッカーや野球がずっと同じルールでもマンネリと言われないのは「そこ変えてどうすんだよ」という事と同じかもしれません…。自分は続編には新鮮さとどれだけ刷新されたかを求めるので、前作やってなかったのは逆に好都合だったのかも…。

    しかしスイッチは未だにどこも売ってないですね。この前家電店回ってもどこも売り切れ。週に何万台か売れてるのも予約分で瞬殺で、店頭に並ぶ事すらないとか。量産するノウハウがまだ難しいんでしょうか。夏までにはいつでも買える様になって欲しい。現状は転売屋が儲かるだけですよ…。

    • kentworld より:

      お、今作が初のプレイなんですね。
      言われてみると最後が重要なルールだと思います。
      終盤は相手の陣地を塗りつぶして行く事になりますので。

      ハード初期に出る作品はどれもWii U版からの+αなんでしょうね。
      当初は移植作が出ると思っていたので、それよりはマシか。

      Switchは勿体ないですね。早くしないと熱が冷めてしまうのに。

  17. 匿名 より:

    スイッチ専用に作ったはずなのに
    グラフィックや解像度がWiiU版と殆ど変わらないのが気になりました。。。
    思った以上にスイッチの性能って低いのかも

  18. qua より:

    2日間プレイしました。最初は無難な感じがしましたが、やってるとやっぱり面白いですよね。
    但し、おっしゃるとおり「2」ではないかな。「1.5」ぐらいでしょうか。
    最初だから狙ってなんでしょうが、2つのコースも普通でしたし。
    自分としては新要素よりも初心者救済や回線落ちで人数が減ったときの対処(3人だとポイントアップするとか)などそういう部分に手を入れてほしい感じがします。
    マリオカートなんかと比べると難しいですが、もっとユーザーを増やしてほしいタイトルだと思います。

    • kentworld より:

      今回は少し玄人向けの印象を強く感じている人が多いですね。
      確かに新要素で初心者へのサポートは必要だと思います。

  19. ゲンコツ より:

    スプラトゥーン初プレイですが、ハマってプレイしてしまいました
    これは購入確定です♪
    あとはPTを組んでできるのか、ルールはどの位あるのか等気になります
    血生臭いシューティングはお腹いっぱいになっていたので、スプラトゥーンみたいな任天堂ならではのドンパチ系が出てくれると嬉しいですね

    • kentworld より:

      初プレイの方は面白さに驚かされていますねw
      確かにフォトリアル系のシューティングに慣れていたら色々と新鮮かも。

  20. ☆☆☆☆ より:

    日曜の昼夜はファミリー層と思われる方々と結構マッチしたので驚きました。思ってたよりSwitchはアーリーアダプター以外にも浸透してますね
    日曜早朝以外は参加しましたが、最後の回で漸く感覚を取り戻せたかな〜くらいだったので新要素は今はこれくらいで十分かな

    ところでkentさんは前作はどれほどプレーされたんです?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

今回も量産型?龍が如く 維新!(体験版)レビュー
スライ クーパー シーブス イン タイム/F1 RACE STARS(体験版)レビュー
あまりの快適さに感動!ブレイブリーセカンド(無料で遊べる三銃士編)感想
映像に関しては最新のアニメーション映画と同等かそれ以上に凄い!NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4(体験版)感想
来年3月の話題作!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝のマルチプレイβテストをやってみた!
可能性は感じるものの、ピンと来ない。フリーダムウォーズ(体験版)レビュー
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
まるで天空の城ラピュタみたい!ワクワク感が半端無いっ!グラビティデイズ2(体験版)感想
スプラトゥーン2 前夜祭【レビュー・評価】まさに前夜祭!オラ、ワクワクしてきたぞ!
あー、やっぱり狩りゲーなのね。ファンタシースターノヴァ(序盤体験版)感想