2017/08/01/12:00 | ゲームの話

スプラトゥーン2に登場する初期8ステージの個人的な感想


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

大人気のSwitch「スプラトゥーン2」。いやぁ、このゲームは何百回やっても楽しいね!

さすがにステージの構造も覚えてきたので、今回の記事では初期8ステージの個人的な印象を語っていきます。

※注:ナワバリバトル好きなエンジョイ勢の感想です。

バッテラストリート

街が舞台のステージ。ここは全体的に狭く、段差が多いステージですね。

中央にある橋は少し特徴的だけど、あんま印象に残っていません。

「スプラトゥーン2」では最初のステージと位置付けられているので、オーソドックスなステージと言えます。

お気に入り度/★★★☆☆

フジツボステージクラブ

ボルダリングの練習場やプール、ランニングマシンなどが用意されたステージ。体を動かすのも大好きな僕にとってはワクワクするステージです♪

このステージで気に入っているのが、中央にある坂道の頂上。

ここを陣取っててっぺんでプロモデラーMGを撃ちまくるのが楽しいんですよ~。

坂道での撃ち合いは下にいる方が圧倒的に不利なので、敵に陣取られている場合は上手く回り込んで戦うようにしています。

下から登ってくる敵に撃ち合いで負けたらちょっとショック↓

お気に入り度/★★★★☆

ガンガゼ野外音楽堂

野外ライブ会場が舞台のステージ。ここは苦手なステージだなぁ。

ジャットパックなどを使わないと侵入不可能なエリアが多く、沢山のエリアを塗りにくい!

あと、左右の通路にはがあり、上段にスプラチャージャーが篭っている場合が多いため中央を陣取っている敵の後ろに回り込むのも一苦労です。

中央のライブステージを正面突破すると高確率で撃ち負けるから、どのように攻略していけば良いのかまだ分かっていません。

お気に入り度/★★☆☆☆

コンブトラック

競技用自転車のコースを舞台にしたステージ。

ここは「スプラトゥーン2」のステージで最大級の広さなんじゃないでしょうか?

とにかく、インクをぶっかけられる面積が広い!広すぎる!

プロモデラーMG使いとしてはポイントを稼ぎやすく、「ナワバリバトル」ではチーム内で1位にやりやすいです。

お気に入りは中央の出っ張り。ここを先に奪い取り、グルグルグルグル回ってインクをぶっかけるのが楽しい♪

お気に入り度/★★★☆☆

スポンサーリンク

海女美術大学

美術大学が舞台のステージ。美術大学だけあってシックな雰囲気が漂っているというのに、インクぶっかけ合いで台無しだね!

このステージはちょこんとそびえ立っている中央の高台がお気に入り!

まずはここを奪い、グルグルグルグル回ってインクをぶっかけて行くのが気持ちぃぃぃぃ~!!!!!!

すぐにスペシャルウェポンのゲージも溜まるので、沢山のカーリングボムをお見舞いだぁ!

お気に入り度/★★★★☆

チョウザメ造船

船の工事現場。このステージは中央の橋みたいなエリアをまずは奪い合いますね!

まずはここに辿り着き、インクを360度ぶっかけ回していくのが好きです♪

周辺の高台にいるスプラチャージャーを持った敵によくやられますがorz

厄介なのが、時間によって変動する架け橋。橋がかかっている時は良いんだけど、上がっている時は間違えて穴に落下する事が何度かありましたorz

個人的に割とトラウマなステージです。

お気に入り度/★★☆☆☆

タチウオパーキング

非常に縦長で高低差の激しい都市が舞台のステージ。

このステージは前作からの続投ですが、超気に入っています!個人的にこのステージでの勝率が一番高いです。

プロモデラーMGだと横に広く飛び散るので撃ちっぱなしだと正面対決で勝ちやすく、スペシャルウェポンのカーリングボムピッチャーが使えるようになったらほぼ無敵ですもん!

自分よりも高い位置にいる敵との正面対決って基本不利だけど、カーリングボムピッチャーがあったらゴリ押しで進める事が多いですw

壁を塗ったり、インクレールを利用する事でショートカットが可能で敵の後ろに回り込めるのも好き♪

前作から続投してくれて本当に良かった♪

ありがとう、任天堂。

お気に入り度/★★★★★

ホッケふ頭

多数のコンテナが立ち並ぶステージ。こちらも前作からの続投ですが、コンテナが片付けられていてスッキリしています。インクを当てると巨大化する謎のブロックがあるけどw

それでも狭い通路が多い印象で、プロモデラーMG&カーリングボムピッチャー使いの僕としては好都合なステージです♪

こちらも続投してくれて本当に良かった♪

お気に入り度/★★★★☆

全体のまとめ

全体的には前作からの続投ステージで好きなものが目立っていますが、アップデートで大量のステージが追加されるのでまだまだこれからです!

前作は最終的に16ものステージが用意されました。今作はそれ以上に用意されるようなので、倍以上増えるのは確実ですね♪

どんなステージが追加されるのか、楽しみに待ちたいと思います!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版
任天堂 (2017-07-20)
売り上げランキング: 1

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. トモフミ より:

    確かに今後、追加されていくステージが楽しみですね。

    フェスのときにタチウオパーキングの夜景が綺麗だったのでそれが印象に残ってます。

    野外音楽堂のステージにあたったことはないなぁ。もっといろんな時間にやってみないといけないですね。

    • kentworld より:

      今、フェスをプレイしたら夜景をさらに楽しめそう。
      何百回も同じステージを楽しんだので。
      ぜひ、すべてのステージを楽しんでください!

  2. kou より:

    俺の場合kentさんとは逆で、上を取れるかどうかが勝敗を分けるチョウザメ造船がお気に入りで、一度崩れると挽回困難のタチウオパーキングの方が苦手だったりします。

    スプラのナワバリバトルは上を取れるかどうかが非常に大きいので、壁塗りや上からの狙撃を活かせるステージの方が印象に残りますね。
    (芸術大学、野外音楽堂もしかり。

    • kentworld より:

      そうですね、上を取れるのかどうかは非常に重要だと思います。
      上にいるだけで有利だなーとは常に感じていますので。
      芸術大学ではそれが顕著でした。野外音楽堂もガチマッチをプレイすると実感しますね。

  3. マッドタダ より:

    自分はコンブトラックが好きですね。次にタチウオパーキングですね。最近はナワバリでもガチにくる人がいるので少しつらい。ランクが34の人もいるしどんなにやり込みをしているんだろう?

  4. グリグラ より:

    バッテラストリートの特徴は橋の下がマップに表示されないことですね。一見多く塗っているように見えても、橋の下の差で勝敗が左右されますね。
    ちなみにこの橋の下にいると、マルチミサイルが当たりません。

    フジツボは中央を取られる取り戻すのが難しい印象です。
    だけど、進行ルートは多いので仲間と上手く連携できればあっさり取り返したりできます。よく出来たステージですよ。

    ガンガゼはなんか苦手です。高台の位置も微妙だし、ステージの広さが中途半端なので待ち伏せ側が有利になりやすく、一方的な試合になりやすいです。

    コンブトラックはお気に入り。たくさん塗れるし、中央と左右の奪い合いが激しくて目まぐるしく戦況が変わるので面白いです。
    グネグネ道が高低差を生み出していて位置取りが重要になります。

    海女大学はステージの雰囲気は好きですが、戦いにくいステージです。不意打ちを喰らいやすい。
    中央ばかりが注目されがちですがら、左右の陣地を取ることが意外と勝敗に影響しますね。

    チョウザメも好きなステージ。立体的な地形が多く、位置取りを考えるだけでも楽しいです。
    中央もわりと取ったり取られたりが多い印象です。
    立ち回りがとても重要なステージですね。

    タチウオは正直嫌い。道が狭すぎて正面からの撃ち合いばかりになりますし、高低差がありすぎて、敵の視認が難しくストレスを感じます。
    敵の陣地に侵攻するにしても、高低差で索敵ができないので、運ゲーですよ。

    ホッケはとにかく中央での塗りあいが熱いです。8人全員が一カ所に集まって塗りあいますからね。
    だからこそ、呑気に味方陣地を塗っている仲間がいるとイライラしますね。
    中央突破された方が負けるステージですから。

    • kentworld より:

      色々と詳しくありがとうございます!
      さすがスプラトゥーン2をやり込んでいるだけあって、
      それぞれのステージについて非常に詳しく書かれていると思います。

      バッテラストリートはオーソドックスに見えてそんな罠が!?
      あの橋は見た目以上に特徴があるんですね。
      コンブトラックは何故かグリグラさんの印象が強く残っていますよ。
      一緒に対戦をする機会が多いからかな?

      海女大学は苦戦することも多いですが、上を取るのは面白いです!
      チョウザメは中央の奪い合いはたしかに多いですよね。
      タチウオはプロモデラーMG使いにとっては好きですが、特徴的すぎると思います。
      ホッケは高低差があまりなく、戦いやすいですよね!

  5. ジョエリー より:

    自分はむしろガンガゼ野外音楽堂が一番好きなステージですね。中央が少し高くなっているので開始と同時に中央に向かって少し塗った後にやって来た敵を向かいうてば、調子が良い時だと一気に3キルくらいできました。
    他にはホッケふ頭やフジツボステージクラブもお気に入りです。

    逆にタチウオパーキングが一番苦手ですね。勝率が悪い訳では無いですが、打ち合いに負けることが多いです。
    他に海女美術大学は勝率が悪いので苦手なイメージが強いですね。

    • kentworld より:

      ガンガゼ野外音楽堂は中央エリアが怖くてあまり行きませんでしたが、あえて言ってみようかな?
      確かに待ち伏せをしたら勝てるかもしれません。

      タチウオは撃ち合いに勝つこと多いから好きというのもありますw
      プロモデラーMGは最高です!w

  6. nasturtium より:

    タチウオは正直続投しないで欲しいステージ筆頭でした。

    まあでも今作のタチウオは前よりは好きです。でも苦手ですけどね笑

    今作の新ステージは個人的にお気に入りばかりですが、やはりコンブトラックが好きですね〜一試合の中で色々な展開が見れることが多いので。

    • kentworld より:

      タチウオ、不評だなーw
      僕は変わり者かもしれませんね(^_^;)
      コンブトラックはマップが広く、未だに飽きません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
【7/20タイトル追加】大規模セール「PlayStation Store サマーセール2017」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
隠れキャラの話にも触れます!エビコレ+アマガミのヒロインについての感想
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート
賛否両論なゼノブレイドクロスを楽しく遊ぶ方法
何この拷問ゲーム…影牢~ダークサイドプリンセス~をやってみた
LINEポコポコに5,000円も課金してしまったorz
クソゲーと話題の時と永遠~トキトワ~をやってみた!
こちらは楽しめなかった…。デジモンストーリー サイバースルゥース・セカンドインプレッション
ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w スーパーマリオ 3Dワールド・セカンドインプレッション