2017/07/15/20:00 | 体験版の感想

スプラトゥーン2 前夜祭【レビュー・評価】まさに前夜祭!オラ、ワクワクしてきたぞ!

本日の17時~21時に開催されたアクションシューティングゲーム、Switch「スプラトゥーン2」の前夜祭。

発売までに本作を体験出来る最後のチャンスということで、僕も参加してみました!今回の記事では前夜祭のレポートをしていきます。

お馴染みのチュートリアル

まず、ゲームを開始するとお馴染みのチュートリアルが挿入されました。

移動や狙い撃ち、ジャンプ、インク内の移動や回復など、アクションステージで本作の基本操作を学べます。

相変わらず密度が濃いロビー

前夜祭ではロビーを歩き回る事が出来ました。前作からリニューアルされていますが、施設などに大きな変更はありません。

広くはないけど、相変わらず楽しげな雰囲気となっていて、よく観察してみると色んな発見があって面白いです。

前夜祭のお題は「ロック VS ポップ」でした。僕はロックに投票。最近はテンション上がる曲を聴きながら走るのが日課なんですよ~。

イラストの投稿も出来ました。今作は対応ハードがWii UからSwitchになった関係でタッチスクリーンが感圧式から静電式に変わったため、指で描く必要があるんですよね。

タッチペンで描けた方が遥かにやりやすそうなのでどうなるかと思ったけど、Switchのタッチスクリーンは精度が高く、拡大機能も搭載されているので思ったよりも描きやすかったです。

写真の「kentworld」サインは拡大機能や消しゴム機能を使わず、一発書きになります。しっかりと機能を使えばもっとマシなサインになりそう。

ロビーを歩き回っていると他のユーザーが描いたイラストを確認出来ますが、相変わらずみなさん、センスありますね~。

写真のユーザーは「Undertale(アンダーテール)」のキャラをそっくりそのまま描いています!拡大機能を上手く使えばここまで出来るんですね~!

本作のアイドルユニットとなるテンタクルズも見かけました。前作のシオカラーズも良かったけど、こちらも絶妙なフェチシズムを持たせていて良いですね~!なんか、実際にいそうな雰囲気の女の子です。

スポンサーリンク

相変わらず面白い対戦

肝心の対戦についてですが、基本的にはこれまでと同じような印象です。

チームバトルでインクを塗った面積を競い合うユニークなルールで、撃ち合いが苦手な人も塗るだけで楽しめます。

使用出来たブキはオーソドックスな銃のスプラシューター、コロコロ転がしながら戦えるスプラローラー、強力な一撃を放てるスプラチャージャー、そして二丁銃のスプラマニューバー

今回もすべてのブキを試しましたが、やっぱりスプラマニューバーが一番自分に合っているなぁ。

逆にスプラチャージャーは使いにくい。でも、ジャイロ操作を上手く活用すれば使いやすくなりそうなので、製品版では慣れるまで頑張ろうと思います。

お知らせ

7月22日(土)、7月23日(日)にブログ読者を集めたプライベートマッチを行おうと思います。

後日、募集記事を公開するので、参加したい方はコメント欄で参加表明をお願いします!

プライベートマッチの模様は後日、記事にする予定です。Switch「スプラトゥーン2」で楽しい夏を過ごしましょう!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 2

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. 街毛 より:

    switch持ってないから流し読みしようと思ったら唐突なsansでコメントせざるを得ない

    前作は友達の家でしたところローラーコロコロしてるのが一番楽しかったですが、いつかシューターで戦える日は来るのか

  2. kou より:

    俺も前夜祭、一部ですが楽しんできました!ARMS程じゃないですが実力差が如実に出やすいバランスですね〜。
    マニューバ4人組に本陣近くまで攻め込まれた時は何事かと思ったわw

    プライベートマッチ、楽しみにさせていただきますね!今度は回線落ちがあまりないよーに…

    • kentworld より:

      今回が初プレイなんですね!
      実力差は出ると思います。
      まあ、前夜祭はガチ勢中心だったんでしょうね。
      製品版ではもっと緩く楽しめると思います♪
      プライベートマッチも都合がよかったらお願いします!

  3. タロン より:

    イヤッフー!
    参加するぜー

    前夜祭やりましたがスプラトゥーンの面白さは不変ですねー

    とはいえ、既存のブキも色々と調整されてる感じがして、使ってみると違和感がありましたね
    まぁ慣れの問題かも

    あと、プロコンが欲しいですね
    右スティックとジャンプが近くて操作しづらいときがあるので

    なんにせよ、別売が楽しみです!

    • kentworld より:

      おお!参加されますか!
      早くも参加表明社がいて嬉しいです。
      Wii U版から色々変更されているけど、早く慣れたいですね。
      プロコンはスプラトゥーン2の影響で入手困難のようです。
      僕は限定バージョンを予約しました!

  4. ちろきち より:

    こんにちは
    ジェットパックが難しかったです。倒されるって時にダイオウイカみたいに使って返り討ちが上手くはまりました。
    煽ってくる人が全くいなかったのも良かった。これは分母が増えれば多くなると思いますが。
    怒りって言うより悲しくなっちゃうんだよな~
    改めてガチナワバリは面白いなと思いました。

    • kentworld より:

      ジェットパックはスプラチャージャーに狙われやすいですもんね。
      煽ってくる人は未だに遭遇したことがありません。
      長くプレイしていると遭遇するものなのかな~

  5. 読者 より:

    フレさんとチーム組んでロックで突撃。4時間ぶっ通しなのにあっという間でした。いや~やっぱ凄いわ。スプラ偉大だわ。これがいつでもどこでも手元でもこれからはずっと出来ると思ったら発売日以降は日本が変わってしまうんじゃないかとすら。思いました。とりあえず立て振り、お前は絶対許さんぞ!(なぜローラー使いみんなあんな上手いんだ…)
    マルチミサイルがとりあえずロックオンさえできれば遠くからでもぶっぱできるんで無駄にならずにすみますね。スーパーチャクチは使うタイミング図ってる時に限ってやられてゲージもったいない。使いどころまだ慣れないです。

    • kentworld より:

      おお!4時間ぶっ通しで楽しんでいたんですか!楽しそうだな~。
      そうそう、大袈裟に言うと日本が変わってしまうかも。
      そのくらい社会現象になるポテンシャルは感じられますから。

  6. kiyoppy より:

    スプラの影響でスイッチも大変なことになっているみたいですね。子供の友達がイオンに並びに行ったらえらい行列だったらしいですね。もちろん買えなかったそうです。
    僕も夕方イオンに行ったら案の定売り切れでしたよ(笑)。
    僕は前夜祭には参加出来ませんので、今日はPS3で久し振りMW3をしましたが、意外と面白いですよ。因みに僕のお気に入りのブキはFN製のSCAR-Lです(やけくそ)。

    • kentworld より:

      凄いことになっています。この時期にSwitch買うのは至難の業ですね。
      出来る限り本体を出荷してもらいたいですが・・・
      一体、年内にどれだけ出荷されるのか。
      MW3は2012年にプレイしてマルチはイマイチな印象でしたが、今は変わっているのかな?

  7. ウユニ より:

    前作触ったことあるだけってレベルだから中々初めは慣れないね笑
    とはいえオーソドックスなシューター操作だから取っつきやすかった。
    一応全部使ったけどシューターとマニューバしか使えんw
    とりあえずはシューターで慣らしてました。
    明らかに経験者は動きが違うのが目に見えた笑
    音楽とか世界観は好きだなー来週楽しみ!

    • kentworld より:

      スプラトゥーンはジャイロセンサー使ったりしますしね。
      経験者も多そうなので、最初は慣れが必要かもしれません。
      一新されたBGMは気に入りました!何だかノリが良い。
      ペルソナみたいなお洒落な雰囲気が好きならスプラトゥーンもイケルと思います!

  8. トモフミ より:

    早くヒーローモードとサーモンランをやってみた~い(≧◇≦)

  9. ゲンコツ より:

    久しぶりにゲームの発売でワクワクしています
    ちょうど学生の長期休暇なのでやり込めそうです(笑)
    もし人数に余裕があるのならば、プラベにも参加したいですね^_^

    • kentworld より:

      かなり期待されていますね!
      スプラトゥーンはハマったら相当、長く楽しめますよー♪
      プライベートマッチも関連記事で良かったら参加表明お願いします!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!
カプコン製P.T.!製品版が楽しみになってきた!バイオハザード7 ティザー~ビギニングアワー~ 感想
プレイしていたら製品版がめちゃくちゃ楽しみになってきた!ファイナルファンタジーXV ジャッジメントディスク 感想
ディシディア ファイナルファンタジー NT(βテスト)【レビュー・評価】難しい!ややこしい!→スゲー楽しい!
変化球ではなく、正当進化!世界樹の迷宮V 長き神話の果て(体験版)感想
誰か私にこのゲームの面白さを教えてください!オーディンスフィア レイヴスラシル(体験版)感想
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった
次に「龍が如く」をプレイするとなったら個人的に最適な作品!龍が如く0 誓いの場所(体験版)感想
思ったよりもモンハンしてる!でも、戦闘は飽きないか心配。モンスターハンターストーリーズ(体験版)感想
まるで天空の城ラピュタみたい!ワクワク感が半端無いっ!グラビティデイズ2(体験版)感想