2017/11/21/12:00 | プレイ日記

スター・ウォーズ バトルフロントII【攻略日記】フレンドとのマルチプレイで大盛り上がり!おすすめのルールは?


スター・ウォーズバトルフロントII/PS4(通常版) / (限定版)
スター・ウォーズ バトルフロントII/XboxOne(通常版) / (限定版)

先週発売されたアクションシューティングゲーム、PS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロントII」。

ここ最近は本作のマルチプレイを中心に楽しんでいます。

野良でプレイする事はなく、基本的にはフレンドと一緒!

チキさん、ジョエリーさん、nicondさん、シロマさんと毎日のようにやっております。

おかげで累計プレイタイムは20時間を越えてしまいましたよ!w

今回の記事ではフレンドと一緒にプレイした事で起こった出来事などを書いていきます。

フレンドとのマルチプレイはストライクが熱い!

フレンドとプレイして最も盛り上がったルールがストライクでした。

このルールは8対8の小規模なチームバトルを繰り広げることになっています。

単に撃ち合うのではなく、攻撃側と防衛側に分かれて対象となるアイテムの破壊。もしくは指定の場所まで運ぶことになるので、キャプチャー・ザ・フラッグに近いルールです。

ルールはマップごとに少し変わるんですが、特にマズ・カナタの城での戦いが熱かった!

このマップでは攻撃側の場合、敵の陣地にあるアーティファクトを奪って輸送船(AAL)まで運んでいく事になります。

アーティファクトを運んでいる時、敵にやられてしまうと落としてしまうんですが、一定時間、その場に残るので仲間がすぐに拾ったら引き継ぐ事が出来るんです!

上手く行くとフレンド同士でバトンタッチする事が可能なので、熱いチームバトルを楽しめるんですね~。

ボイスチャットでは「うわ!運んでいる最中に撃たれた!」「早くしないとアーティファクト消えるから誰か来てー!」なんてやり取りで盛り上がりました。

野良では絶対に味わえない共闘感で熱いです!

慣れてくると超盛り上がるヒーローVS.ヴィラン

慣れてくるとヒーローVS.ヴィランというルールも面白いです!

このルールは4対4のチームバトルなんですが、点数を獲得するには指定された敵を倒さないといけません。

なので、がむしゃらに倒しても意味はなく、倒す敵を意識しないといけないんですね。

使用出来るのはスター・ウォーズの人気キャラクターとなっています。

人気キャラクターはいずれも能力値が高く、強いんですが、使いこなせないと勝てません。僕も最初の頃は完敗で酷かったですからw

しかし、使いこなせるようになるとみんな強い強い!

僕はボバ・フェット、ハン・ソロ、ダース・ベイダー辺りを使用していました。

それぞれジェットパック、サイコキネシス、リモート爆弾などユニークな特殊技を使用出来るので、ここぞというタイミングで使うと強さを発揮します。

そして、このモードは4対4なので、チーム全員をフレンドにする事も出来るんです!

チーム全員がフレンドになると完全にチームワーク重視なので、ボイスチャットが盛り上がる盛り上がる!

「うわ!ターゲットになってしまった!みんな守ってぇ!」「なんで僕ばかりがターゲットになるんだよw」「敵のターゲット発見!」なんて感じで叫びまくっていました。

また、スター・ウォーズの人気キャラクターを操作出来る事も相まって、みんなのテンションが高い!

今回、一緒にマルチプレイを楽しんだチキさん、ジョエリーさん、nicondさん、シロマさんは全員、スター・ウォーズの映画ファンなので、原作のネタでも盛り上がっていました。

特にチキさんはテンション上がりすぎて語尾が似非関西弁調になってキャラ崩壊していましたから!笑

スポンサーリンク

雑談に最適なブラスト!

ボイスチャットで雑談をしたくなった時は、ブラストというルールが良いと思いました!

このルールは言ってしまえばチームデスマッチ。とりあえず敵を沢山倒したチームが勝ちなので、細かいことを気にせず戦えるんですね。

復活地点が曖昧でフレンドとの連携プレイも取りにくいですが、その分まったり楽しめて雑談出来る余裕が生まれてきます。

みなさんとは現在プレイしている別のゲームに関する話題や今後の購入予定タイトル、セール情報などの話題で盛り上がりました!

全体のまとめ

こんな感じでここ数日は数多くのフレンドと楽しんでおります!

マルチプレイでは他にもギャラクティック・アサルト、スターファイター・アサルトというルールが存在するけど、フレンドとプレイする分にはそれよりも前述のルールが盛り上がりますね。

おまけ



ヒーローVS.ヴィランの様子を実況動画にしてみました!この動画を見てフレンドとの熱いチームバトルを感じ取ってもらえたら嬉しいです。

↑チキさんが降伏したトルーパーたちを発見。なんだか可愛いw

このようにマルチプレイのマップは背景も作り込まれていて、原作の名シーンを再現しているんですね。

Star Wars バトルフロントII

Star Wars バトルフロントII

posted with amazlet at 17.11.21
エレクトロニック・アーツ (2017-11-17)
売り上げランキング: 21
Star Wars バトルフロントII

Star Wars バトルフロントII

posted with amazlet at 17.11.21
エレクトロニック・アーツ (2017-11-17)
売り上げランキング: 4,010



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. nicond より:

    ストライクの共闘感は最高ですね!攻撃側で、バトンがつながって勝てたときは感動しますね!

    ヒーローVSヴィランは最初は野良向きのルールに感じましたが、慣れてきて連携が取れると、意思疎通ができるからこその強みを感じられて面白いですね。
    タコ殴りにしてるジェダイはダークサイドに堕ちかかっているように見えますが…w

    ブラストはルールが単純で、適度に勝敗に絡めるのが魅力ですね。接戦になると緊張感が増すのも面白いです。

    降伏したトルーパー、ドロイドに対して数が多いw
    今作は一般人が逃げるシーンがあるのも印象的でした。

    FPS/TPSはフレンドと一緒にプレイすると、こんなにも面白くなるものなんですね!これは野良だと物足りなくなってしまいそうだw

    • kentworld より:

      ストライクの共闘感はフレンドとのボイスチャットだからこそ味わえるものだったと思います!
      数多くの名シーンが生まれましたよね~。
      ハイライトに収めておきたいw

      ヒーローVSヴィランは慣れてくると一番楽しいかも!?
      スター・ウォーズのゲームらしいので、動画映えもしますし。
      色んなキャラを使えるので、原作では起きないシチュエーションも巻き起こってまさにお祭りゲーですよねw

      ブラストはゆるーく楽しむには良いと思います。

      トルーパー、あの人数だったらドロイドに抵抗できそうですが、
      それをやると支障が出るのかな~?とか想像するのが面白いです。

      今回のマルチプレイでnicondさんにとって新たな発見があったようで良かったー(^o^)

  2. Kiyoppy より:

    バトルフロント2はアンロック商法で炎上しているようですが、ゲームの出来自体は問題ないみたいですね。そうなるとEAのやり方にFPS厨としては悲しいものがありますね。
    Kentさんはバトルフロント2を20時間以上やっているんですか、僕はWW2を26時間やっております。勝った(^^)v

    • kentworld より:

      近年、FPSのマルチプレイにも課金を盛り込むようになってきました。
      ビジネスモデルの移行期だからこそ起こった事故に感じます。
      おお!kiyoppyさん最新のCODにもハマっているじゃないですかw

  3. ジョエリー より:

    このゲームはネットだと課金で炎上している話題ばかりなので、ゲームとしての面白さが中々広まらないのは悲しいですね。まぁEAが悪いんですけど。笑

    自分はフレンドとのプレイではヒーローVSヴィランが一番気に入りました。最初は訳もわからず完封負けまで食らってしまって楽しさが分かるまでに時間が掛かりましたが、慣れた頃にはフレンドの人たちと一緒に行動してボイスチャットを使いながらの共闘は凄く盛り上がって楽しかったです!

    ストライクはオーバータイムになって最後のチャンスだ!となった時にリレーが繋がって勝った瞬間は盛り上がりましたね!

    ブラストは別行動になってしまう事が多いのが残念ですが、フレンドの人たちと色々な話を出来たのは良かったです。話に夢中になって気づいたら試合が終わってたという事も何度かありました。笑

    • kentworld より:

      ホント、右も左も課金の話ばかりですよね汗
      こういう時こそゲームの中身について語る重要性が出てきます。

      ジョエリーさんはヒーローVSヴィランが気に入りましたか!?
      ボイスチャットでは最終的に一番盛り上がりましたよね!
      何故かジョエリーさんにばかりターゲットが選ばれたのも良い思い出です。

      ストライクも状況によっては盛り上がりが最高潮に達します。
      あの瞬間は熱かった!

      ブラストはあまり連携取れないですが、
      片方の頭が空くので気軽に雑談する分には良いと思いました。
      気がついたら試合が終わっていると感じるくらい、会話が盛り上がったようで良かった~

  4. タロン より:

    いーなー!
    俺もマルチプレイでわいわいしたいよーw

    エセ関西弁で話したいわーw
    前作やってたので、今作はスルーしてしまった!
    やっぱみんなでやると楽しさが段違いですよねー

    • kentworld より:

      バトルフィールド1の時は盛り上がりましたもんね~

      バトルフロントIIではなくても、またタロンさんとは何らかの機会でご一緒したいです。
      マルチプレイのゲームはフレンドとプレイしないと物足りなくなってきましたw

  5. つぐみ より:

    面白いゲームになってるのに
    『EA君へたっぴだよ?売り方が
    小出しはやめた方がいい、やる時はきっちりやった方がいい』とカイジの班長の台詞が分断的に当てはまります。

    そういえばps4で久々にフレンド登録見たらkentちゃんともフレンド登録していただいていたようで、モンハンあたり一緒にやれたらお願いします。
    今の所netflixにしか使ってませんもので

    • kentworld より:

      EAは世界最大のゲームメーカーですが、
      ちょくちょくやらかす事がありますよね~(^_^;)
      バトルフィールドも過去には何度かやらかしていましたし。

      僕のフレンドIDは分かりやすいですよねw
      つぐみさんとも確かに昔、登録していました。
      今はフレンドが多すぎてごっちゃになりそうですが(^_^;)
      モンハンは機会があったらよろしくお願いします!

  6. チキ より:

    フレンドと一緒にやるスターウォーズは楽しいですね(о´∀`о)
    エセ関西弁⁉︎
    記憶にありまへんな〜♪~
    対戦が楽し過ぎてハイになっとったんやろか?

    トルーパーの画像を使ってくれてありがとうございます(^-^)

    • kentworld より:

      毎回、盛り上がりましたもんね~
      チキさんのスター・ウォーズうんちくも楽しませていただきました。

      テンション上がったチキさんは微笑ましかったです笑

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2【攻略日記④】サーモンラン最高!イカamiiboやLINEスタンプ、Tシャツの購入報告も!?
進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記
もうひとりの主人公も登場!ゲームクリアまで一気に攻略!イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!
すべての惑星を一気に攻略!スターフォックス ゼロ ダイジェストプレイ日記
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記②】クッパの国:クッパ城がわっふー!で最高!
ファーストインプレッションもアリ!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記①
赤ちゃんあやしながらライザップに入会するも効果を実感出来ずオーノー!龍が如く6 命の詩。 プレイ日記