2016/12/23/7:00 | ファーストインプレッション

シームレス最高!スキーの実体験も書いていくよ!STEEP ファーストインプレッション

昨日発売されたオープンワールドスポーツゲーム、PS4/XboxOne「STEEP」。今となっては貴重なスノボゲームという事で購入してみました!今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

オープンワールドならではのシームレスさ

過去に発売されたスノボゲームとの大きな違い。それは、オープンワールドであるところです!

従来のスノボゲームはレースゲームのようなコース選択・クリア式ですが、本作の場合はオープンワールドのため何から何までシームレスとなっています。

コースの選択や競技の選択も画面を切り替えず一瞬で変更が可能となっていました!

新しいコースやチャレンジはオープンワールドマップを探索する事でアンロックされて行くみたい。レース終了後はそのままフリーになるので、自由に行動が出来ます。

こちらはマップ画面。ファストトラベル(ワープ)ポイントも充実していて、ロード時間を挟まないのでオープンワールドゲームにありがちな移動の面倒さはありません。

スポンサーリンク

奥深さはあまり感じられない

本作はスノボ、スキー、ハングライダー、パラシュートといった4つのウインタースポーツを楽しめますが、いずれも奥深さはあまり感じられません。

スノボだとジャンプをして得点を稼ぐとかありますが、操作はシンプルでオープンワールドゲーム内にあるミニゲームをやっているような感じがします。

オープンワールドマップを探索するミッションを用意するなどウインタースポーツゲームとしては新しい試みの要素が満載だけど、長く楽しめるのかは不明です。

飽きやすさという意味ではどこも似たような景色である点も気になってきます。スノボゲームだから当然なんですが、辺り一面銀世界だとどうしても変化に欠けますね。スノボゲームの発売が減ってしまう訳だ。

全体のまとめ

全体的には予想通りの内容でした。オンライン専用ゲームだけあってシェア機能も重視していますし、今後はそちらも楽しんでいきたいと思います。

おまけ:スキーの思い出

実は今年、生まれて初めてスキーに挑戦しました!午前中は講習を受けて午後はフリーだったんですが、感想としては「楽しいけど怖い!」かな。

慣れてくると長いスライダーを滑っているような感じで気持ち良いんですが、ブレーキを踏んでストップするのが難しく、下手をすると圏外に流れて崖から落ちたり、人や木にぶつかるんじゃないかという恐怖が付きまといます。

みんなよく事故らずにやれているなぁと感心しましたよ。そのスリル感を含めて楽しいスポーツだと思いました。僕はあまりリスクのあるスポーツをやろうとしないので、良い刺激になりましたね。来年も1回くらいは行きたいなぁ。

スティープ - PS4

スティープ – PS4

posted with amazlet at 16.12.22
ユービーアイソフト株式会社 (2016-12-22)
売り上げランキング: 60
スティープ (初回限定特典ムーンライトパックDLC 同梱)
ユービーアイソフト株式会社 (2016-12-22)
売り上げランキング: 1,596

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(24)

  1. mon より:

    昔はもっと出ていてたと思うんですけどね、ウィンタースポーツゲーム
    この一本があれば長く楽しめそうなので買おうかなぁ

    ウチはスキー場から車で20分ほどと近かったので、子供の頃は良くスキーしに行ってましたね

    • kentworld より:

      SSXとか色々出ていましたよね。
      海外含めてあまり出なくなったからなぁ。
      山が近いところに住まれているんですね!ちょっとうらやましいかも。

  2. せん より:

    UBIのことだから1作目から奥深さはないと思ってましたが大自然を滑走する爽快感みたいなのはないんですかね、気分転換に使えそうならちょっと欲しいですが
    もう10年くらい行ってませんが実践のスキーは傾斜30度になっただけで直立の崖に見えるくらいなのでVRゲームでも再現できない臨場感なんじゃないかなぁと思います
    もし来年慣れてきたなら上級者コースもぜひ、あの恐怖を乗り越えた達成感は癖になりますよ

    • kentworld より:

      爽快感はある方だと思います。特筆するほどのものではないと思います。
      スキーは事故らないかの恐怖感含めて楽しいスポーツですからね。
      VRでは味わいきれないものがあると思います。
      スキーまた行きたいけど、今度は事故らないか怖い(´・ω・`)

  3. Kiyoppy より:

    STEEPは海外での評価微妙でしたが、その評価のまんまみたいですね。最近はスポーツゲーがすくなくなったと思います。プロレスを出してくれたら絶対買うのになあ。
    スキーはバブルの頃は流行っていたので、よく行ってましたが今は行く手間と道具を仕込む手間が億劫なので、行くことはないでしょう。僕はコタツでSTEEPがお似合いですよ。

    • kentworld より:

      海外レビューは妥当だと思います。プロレスゲーム、海外のみだったら出ていたような?
      確かにバブルの頃は流行っていましたよね。最近は以前ほど、名前を聞かなくなりました。
      未だにスキーといえば「ゲレンデがとけるほど恋したい」が頭に浮かんでくるし、1990年代のイメージが強いです。

  4. y.crash より:

    やはりUBIの新規作品は・・・てきなジンクスはまだあるんですかね。
    スポーツゲームは最近あまり見ないですね。eスポーツ的な作品はまだ見ますけど。あまり流行らないんですかね・・・。

    スキーって言ったら自分は嫌な思い出しかないですwww
    長野県出身だからってスキーができるとは思ってほしくないですw
    小学校の時に学校行事で1回だけやったんですけど、足が変な方向に曲がって痛めたり、インストラクターの先生が個人的にむかついたりで、もう二度とやるか!ってなってしまいましたwww 第一印象が悪いと本当にダメですねw

    • kentworld より:

      UBIソフトの1作目らしい作品ですが、新鮮味はありますね!
      スポーツゲームは定番物しか見かけなくなりました。

      長野県だとスキー出来る機会多そうだけど、苦手なんですねw
      足が変な方向に曲がったんですか!?大丈夫?骨折とか痛そう(*_*)
      ムカつく先生っていますよね。言葉遣いを考えて欲しいものです。

  5. ホロウダイン より:

    ロクヨンのテンエイティが好きだったのでちょっと気になります。
    4つのウィンタースポーツを浅く広く楽しめる感じなんですね!
    操作してる時の気持ち良さとか爽快感はいい感じですか?

    • kentworld より:

      >4つのウィンタースポーツを浅く広く楽しめる感じなんですね!

      そんな感じです。

      >操作してる時の気持ち良さとか爽快感はいい感じですか?

      あると思いますが、近年のゲームを基準にしたら特筆するほどのものではないですねー。

  6. ヨウタイガ より:

    雪国ですが、小学校ではスキーではなくスケートでした。スキーはちょっとかじったくらいで、今は子どもと少し滑るくらいですね。寒いし、スピード怖いし(笑)。
    雪山を滑るのを基本として、オマケで鳥取砂丘を滑るとかあったら、面白いかもしれませんね。

    • kentworld より:

      スケートでしたか!こちらも未体験なんですよね。事故らないのかな?
      子供って意外なくらい上達早くて上手いですが。

      鳥取砂丘が出てきたらビックリです!w
      DLCで追加とかあったら面白いんだけどなぁ。

  7. 街毛 より:

    なるほど。上下に広いオープンワールドとかいいですね。

    九州住まいの私はスキーどころか雪が積もることがレアです。屋内スケートは大好きなんですけどね。

    • kentworld より:

      こういう形のオープンワールドもアリですね!

      雪は大人になると大嫌いになりますw
      交通がマヒしてしまいますからね・・・

  8. むぐお より:

    このゲーム景色がずっと同じ感じで飽きそうですw
    スケボーならトニーホークシリーズはオープンワールドで楽しめた思い出

    スキーしたんですね
    俺も生涯3回しかすべったことないですが意外とすべれるもんです!
    初回からリフト最上階あがったとき命の危険を感じましたね
    俺ははじめてのときリフトからタイミングよくおりるのが難しくて恐怖でしたw
    スノボも面白いですよ!
    でも、スノボとかはリア充アピールしてる感じがしていやーなイメージです
    あんますべれないけど楽しいです

    • kentworld より:

      まあ、飽きは早いと思いますよ!w
      最終的なレビュー評価はどうなるかなあ。

      >初回からリフト最上階あがったとき命の危険を感じましたね

      これ、分かりますよ!めちゃくちゃ寒かったし、本気でコワかったなぁ。
      スノボはカッコいいイメージしかないです。ニット帽被ってやってみたいなぁ♪
      まあ、僕の友達にスノボをファッションとしてやっている人もいるので、そういうスポーツなのかなとは思っていますが。

  9. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    同日発売の桃鉄の購入じゃなく
    STEEP購入しててビックリ!!

    記事読んでると微妙みたいですね。

    PS2版のSSX3超えのスノボーゲームは
    もうでないのかな・・・

    • kentworld より:

      桃鉄を買っているかと思ったんですか!w
      僕は断然、STEEP派ですよ♪
      SSXはPS3/Xbox360版を持っているのでいずれレビューしたいです。

      • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

        6年ぶりの桃鉄ですよww

        でも桃鉄のレビュー書くってなると
        けっこう大変かも。
        シリーズをある程度プレイしていないと
        良いところ悪いところ
        わからなそうですし。

        PS3版SSXは
        PS+のフリーの時に落として
        少しだけプレイしたぐらいですw

        • kentworld より:

          そうですよね、足し算のシリーズになりますから。
          シリーズ物はレビューしにくい・・・
          PS3のSSXはいずれレビューしたいです!

  10. ウユニ より:

    オープンワールドとなると全てがシームレスというのが売りになりますよね。
    全フィールドが真っ白な銀世界というので見飽きないか心配ですが笑
    何よりも爽快感、滑ってる感がどこまでリアルなのかが気になります。

    とはいえアウトドア系の趣味第2位がスノボだから逆にハードル高いかも^^;
    雪景色の中、体幹でバランス取りながら風切る爽快感、上達が感じられる達成感に病みつきです笑
    まぁチャラいと言われる趣味筆頭なのは理解してますがw
    スキーはごく軽くしか滑れませんがレッスン半日じゃ厳しい気がします笑
    年明けからはスノボとゲームの両輪でフルスロットルで遊び倒したいなと思います!

    • kentworld より:

      シームレスって素晴らしいです!これだけで次世代感出て来ますから。
      銀世界ってどうしても単調なので、1本のゲームでもロケーションの多様性を求められる今の時代だと不利ですね。

      スノボは出来る人、カッコいいイメージ在りますよ。
      滑っているウユニさんも見てみたいもんだ。
      カッコ良く滑っていたら惚れるかもしれません(´▽`)

      スキーの方が難しいんですかね?未経験者からしたらスノボの方が難しく見えるんですがw

      • ウユニ より:

        スノボ始めたの3年前なんで全然上手くないですよ笑
        初めの1,2回はスキーの方が簡単な気がしますがそっからしばらくはスノボの方が簡単な印象です。
        周りもスノボばっかですね。
        まぁスノボの方が怪我しやすいんで気をつけないといけないですがね。

        • kentworld より:

          僕の中では清楚な格好をして落ち着いているウユニさんしか見たことないので、激しく動き回っているところをあまり想像出来なくて興味があります。
          来年は激しい一面も見せてくださいね!

          スノボはやっぱりケガしやすいのかぁ。足をやられると色々困るので、そこが怖いんだよなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

安定した面白さだが、PSVITA版はやや処理が重い。新・ロロナのアトリエ はじまりの物語・ファーストインプレッション
様々な点がブラッシュアップ!エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~・ファーストインプレッション
2013年のNo1 2Dアクションゲームになるかも!?レイマンレジェンド・ファーストインプレッション
キャメロット完全復活!Wii U版不要論が出るくらいの完成度!マリオゴルフ ワールドツアー・ファーストインプレッション
騒動になったフレームレートやロード時間はどうなのか?アサシンクリードユニティ・ファーストインプレッション
予想以上に小さくて爆速でお買い得!ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買ってみた!
これぞバンナムの本気!Jスターズ ビクトリーバーサス・ファーストインプレッション
これぞ僕が望んでいたピクミン!ピクミン3・ファーストインプレッション
快適過ぎてもうPS3には戻れない!!!PS4・ファーストインプレッション
なんだこの難しいゲームは!?面白いじゃないか!サイコブレイク・ファーストインプレッション