2018/04/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】PS4とスマホを連携するミニゲーム集が発表!ゴッド・オブ・ウォー(PS4)のメタスコアは94点スタート!他【最新ニュース】

PS4とスマホを連動させて遊ぶミニゲーム集「暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー」が4月26日より配信へ

ソース(4Gamer)

スマホやタブレットを使って楽しめるPS4ソフト「暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー」が発表!

スマホに専用のアプリをインストールする事で楽しめる作品で、4月26日に1,944円(税込)で配信されるそうです。

スマホのタッチスクリーン、傾き操作、撮影機能を活用した14種類のミニゲームを楽しめるようですね。

今やスマホの普及率は半端ないので、こうしてコンシューマーゲームの遊びを拡張させる役割を果たすことも出来るのか!?

昔は携帯ゲーム機がマルチスクリーンの役割を果たしていただけに、時代の流れを感じさせるゲームです。

海外レビュー速報『ゴッド・オブ・ウォー』

ソース(Game*Spark)

4月20日に発売されるPS4「ゴッド・オブ・ウォー」のメタスコアが速報で明らかになりました!

現時点でのレビュースコアは94点/52レビューとなっていて、GOTYを狙えるレベルとなっています!

レビュースコアは70~80件辺りが天井なので、今後、20~30件のレビューが追加されたとしても90点台はキープ出来そう。

現在当ブログでは過去作品のレビュー記事を連続で公開しているだけに、これは期待が高まるニュースですな~!

4月最大の大作はPS4「ゴッド・オブ・ウォー」で決まり!

PS4/Switch「魔界戦記ディスガイア Refine」の発売日が決定!


魔界戦記ディスガイア Refine/PS4(通常版) / (初回限定版)
魔界戦記ディスガイア Refine/Switch(通常版) / (初回限定版)

2003年に発売されたPS2「魔界戦記ディスガイア」のPS4/Switch版が7月26日に発売決定!

2015年の「魔界戦記ディスガイア5」と同等のグラフィックレベルまでパワーアップした作品になっているようです。

同日に発売される限定版にはサウンドトラック、日めくり卓上カレンダーを特製三方背BOXに同梱。

てっきりダウンロード専売のミドルプライスタイトルかと思っていましたが、フルプライスのパッケージタイトルとして発売するのか!?

しかも限定版は約1万円となかなかの強気販売。パッケージタイトルが増えて欲しい者としては、パッケージで勝負することに嬉しさも感じておりますがw

コンパイルハートが公式バーチャルYouTuber「いるはーと」を発表

ソース(4Gamer)

コンパイルハートが公式バーチャルYouTuberを発表!

今はバーチャルYouTuberが流行っていますので、良いところに目を付けたと思います。

今後、コンパイルハート発のYouTuberが人気を博せば自社のタイトルをアピール出来ますので、プロモーション手段として活用できそう。

もしかしたら今後、各社からバーチャルYouTuberが続々と登場するかも知れませんね。

企業が公式の美少女キャラクターを展開することはあってもバーチャルYouTuberはほとんどなかったと思いますので。

Xbox Oneの“下位互換機能対応ゲーム”に『Gears of War 2』や『レッド・デッド・リデンプション』などがラインアップ

ソース(ファミ通.com)

XboxOneの下位互換機能対応ゲームが大幅に追加!

本日から「ソニック ジェネレーションズ 白の時空」「ダークサイダーズ ~審判の時~」「ギアーズ オブ ウォー 2」「ポータル 2」「レッド・デッド・リデンプション」「スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド」の6タイトルがXbox One X Enhanced対応リストに加わりました。

これらのタイトルは比較的知名度が高いので、これは嬉しい!

特に「レッド・デッド・リデンプション」はもうすぐ続編が発売になるので、XboxOne Xでパワーアップした「1」をプレイ出来るのは嬉しいですね♪

※Xbox One X Enhancedとは?XboxOne X向けに最適化を行ったシステムの事。旧世代機のゲームも解像度やフレームレートが向上する。

そして、以下の初代XboxソフトもXboxOneの下位互換機能に対応するそうです!

4月17日に利用可能になる初代 Xbox ゲーム

・ブリンクス・ザ・タイムスイーパー
・Breakdown
・コンカー Live & Reloaded
・The Elder Scrolls III: Morrowind
・Hunter: The Reckoning
・ジェイド エンパイア ~翡翠の帝国
・パンツァードラグーン オルタ
・SSX 3

4月26日に利用可能になる初代 Xbox ゲーム

・デストロイ オール ヒューマンズ!
・FULL SPECTRUM WARRIOR
・Mercenaries: Playground of Destruction
・MX Unleashed
・Panzer Elite Action: Fields of Glory
・スター・ウォーズ バトルフロント
・スター・ウォーズ バトルフロントII
・Star Wars Jedi Knight: Jedi Academy
・Star Wars Jedi Starfighter
・Star Wars Knights of the Old Republic II: The Sith Lords
・スター・ウォーズ・リパブリックコマンド

 

これらのタイトルをストアで購入する事も出来るので、「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」「コンカー Live & Reloaded」辺りは落としてみようかしら?

XboxOneのコンテンツがこれから大幅に増えそうで嬉しい限り♪

「デストロイ オール ヒューマンズ」のタイトルを見て「デトロイト ビカム ヒューマン」と勘違いしたのは内緒

「牧場物語」の和田康宏氏がSwitchに感じた可能性。生態系シム「ハッピーバースデイズ」クリエイティブプロデューサーインタビュー

ソース(4Gamer)

「牧場物語」の生み親として知られる和田康宏氏のインタビュー記事がリンク先に掲載中!

Switch「ハッピーバースデイズ」の開発秘話から商業面のぶっちゃけトークが掲載されていて、めちゃくちゃ読み応えがありました!

Switch「ハッピーバースデイズ」を展開したのはPS4で発売された「バースデイズ・ザ・ビギニング」の不振が大きいようですね。

PS4版は全世界で10~20万本の販売を見込んでいたものの、ユーザー層にマッチしていなかったため遠く及ばなかったみたい。

Switch版もメディアクリエイトのランキングでTOP50入りすら果たせていないので、リベンジも失敗していますが・・・

あとは「牧場物語」までの経歴や2009年に物議を醸した「まだ死にたくない」発言の真相、エゴサーチの話、そして今のコンシューマーゲーム市場について思うことを述べられています。

2010~2015年のコンシューマーゲーム市場は悲観的に見ていたようで、今後、すべてのゲームが基本プレイ無料に流れると考えていた開発者が大半だったようですね(和田さんも寂しさを感じていたようです)。

それがニンテンドースイッチの大ブレイクによって少し流れが変わってきたと感じているみたい。

和田さんに限らずそう考えられる開発者は何度か見てきたので、この流れは本物だと思います。どうかこのまま続いて欲しい!

とにかく色々共感出来るインタビューで、久しぶりに読み応えのある記事に出会えました♪

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. ここんこ より:

    さっくーをバーチャルユーチューバーとしてデビューさせるのはどうですかw

  2. y.crash より:

    ギアーズ2とRDR等のOneくん互換ってXbox One X Enhancedに対応って意味じゃないですか?たしかこの6つってすでに互換自体は対応してるはずですし。

    初代Xboxの互換でコンカーは正直びっくりwww
    でもどうせなら大統領欲しい・・・。

    あみだくじは・・・リアルさっく~www

    • kentworld より:

      失礼しました。ちょっと勘違いしていましたね。記事の方、訂正しました。確かに互換対応自体は既にしていましたねw

      コンカーはレアリプレイのN64版と比べてみたい♪

      リアルさっく~でしたか!?これは何のフラグだ!?

  3. 匿名 より:

    XBOXONEの後方互換、パンツァードラグーンは良い、が、さっさとDOA3とDOAXを対応してください!

  4. ホンマ?トモフミ より:

    スマホ📱をサブ画面にしたミニゲームというのはなかなかありそうでなかったアイディア💡ですね。
    任天堂も最近はスマホを活用したゲームサービスやスマホなどと展開してるので似たようなアイディアのゲームを出してほしいなぁ。

    ディスガイア、お前も7/26発売なのか!?

    いつかそのうち、任天堂やSIEなどのバーチャルユーチューバーも進出するのだろうか(^_^;)
    僕がキズナアイちゃんやシロちゃんの動画のファンになってる間もいろんなバーチャルユーチューバーが生まれてて、ブームになってますね。

    「ハッピーバースデーズ」は、ジャンルとタイトル(特にPS4版)でなんだか損してる感じがします。
    パッケージだけみるとプロモーションやコロコロとのタッグ次第では売れそうな雰囲気がするんだけどなぁ〜。

    • kentworld より:

      スマホをサブ画面にするパーティゲームって、任天堂が考えても良さそうなアイデアですよね。

      任天堂も任天堂なりにスマホを有効活用していますが、さらに色々と展開して欲しいところです。

      7・26が激戦区確定ですなw

      バーチャルYouTuberは美少女ばかりですが、そんな縛りはないので、任天堂やSIEも別路線で展開するかも!?

      子供層を取り込むには良いと思います。そして、バーチャルYouTuberの映像を店頭で流したりしたらさらに効果がありそう。

      ハッピーバースディズはそうですね。よく見ると面白そうなんだけど、そこまで伝わりきれていないというか。

      • ホンマ?トモフミ より:

        バーチャルユーチューバーって美少女に限らず、猫耳のおっさんや年配のおばあちゃんのバーチャルユーチューバーもあったりしますから、今後イケメンとかショタのバーチャルユーチューバーも出そうですねwww

        ショタっ子、バーチャルユーチューバーはもしでたら気になるなぁ…べ、別にショタコンじゃないんだからね( ̄^ ̄)

        それでも僕は今のところはアイちゃんとシロちゃんの二人を応援していきたいです。

        • kentworld より:

          バーチャルYouTuberって既にそこまで幅広く展開されていたんですね。すごい勢いだなぁw

          イケメンやショタのバーチャルYouTuberもありえそう。

          ショタ!良いじゃないですか!僕も好きですよ♪

          既に応援しているバーチャルYouTuberもいるとは、トモフミさんにとってはリアルYouTuberよりも乗り気じゃないですかw

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「ハッピーバースデイス」は体験版を遊んで、
    結構面白かったので、そのうち買いたいと思っています!
    プロモーション不足なところもあるかもしれませんね。
    PS4版のリメイクとは言え、情報が少なすぎだと思います。
    私は「ハッピーバースデイス」はニンドリに記事が載ってて知ったので、
    もしニンドリを買ってなかったら、知らなかったと思いますし。

    • kentworld より:

      おお!体験版をプレイされましたか!僕も触ってみようかな?

      今回のSwitch版が苦戦した要因の一つにプロモーション不足なのはありそうですね。あとは年度末ギリギリの発売だったのも時期が悪すぎた。

      当ブログでもほとんど取り扱うことが出来ませんでした。

  6. TOK より:

    ゴッド・オブ・ウォー
    本当に「約束された神ゲー」になっちゃった
    らしいですね?
    ソニーもよっぽど自信があったんでしょうね!
    本当に神ゲーか?
    ただの神のゲームだっただけなのか?
    ケントさんがそれらを確かめてくれることを楽しみしております

    • kentworld より:

      公式で「約束された神ゲー」と宣言していましたもんね。メタスコアを見た感じだとキャッチコピーに恥のない結果だと思います。

      今はただの神のゲームではないことを祈っておきましょう!w

  7. 街毛 より:

    和田さんのインタビューは面白いとは思いますが、なかなか売れ筋のゲームを作れてるかというと…少人数だから仕方ないとかではないですしね。

    ディスガイアはD2も入ったりはしてないのだろうか…

    • kentworld より:

      和田さんは独立後、ヒット作に恵まれませんよねぇ。そろそろ日の目を見て欲しいところなんですが・・・

      そう言えば1の後日談とも言える作品がありましたね。せっかくフルプライスのパッケージ展開されるならセットにしても良かったと思います。

  8. シロマ より:

    PS4「ゴッド・オブ・ウォー」のメタスコアはかなりの高得点ですね。
    表現規制も海外版と同じで安心したし来週が楽しみだ。

  9. ナスタ より:

    ゴッド・オブ・ウォーはかなりの高得点のようで俄然期待が高まりますね!

    Xbox Oneの互換機能はXを持っていれば無償で解像度やフレームレート向上を行ってくれるのはユーザーにはメリットしかないですし本当に素晴らしいと思います。初代の互換も色々と増えてきましたね〜。いつかは色々触れてみたいです。

    • kentworld より:

      まさかこんな高得点になるとは思いませんでした!これは2018年のGOTYを狙えるか!?

      ナスタさんのXboxOne Xがいよいよ火を吹きそうですね~。僕も欲しくなってきましたよ♪

      最新ゲームと遜色のない解像度やフレームレートでプレイ出来るのは羨ましいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ライフ イズ ストレンジ シーズン2が発表!オーバーウォッチのGOTYエディションが配信決定!他ゲーム情報色々
セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
ライフイズストレンジシリーズ最新作の国内発売が決定!世界樹の迷宮のお祭りタイトルも発表!?他ゲーム情報色々
XboxOneの独占タイトルが続々延期…1月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
FFXVの体験版が配信決定!XboxOne Sの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!の日本語版パッケージアートが公開!スプラトゥーン2でもお絵かき機能は継続!他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2のベータテストが3月25日、26日に実施決定!新機能も明らかに!?他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアFFの発売日が決定!モンハンワールドの最新PVが公開!他ゲーム情報色々
キャサリンの最新作が発表!スマブラのそっくりゲームがSwitchで本日配信!他ゲーム情報色々