2017/03/04/7:00 | ファーストインプレッション

スーパーボンバーマン R【1stレビュー・評価】とりあえず出してみた感が半端無い

昨日発売された爆弾アクションゲーム、Switch「スーパーボンバーマン R」。超久しぶりに発売される「ボンバーマン」の新作という事でニンテンドースイッチと一緒に購入しました!今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

心地良いカーソル音とギャグテイストのストーリー

メニュー画面の触り心地は地味に良かった!カーソル音や決定音が心地良く、メニュー画面を弄っているだけで楽しくなってきます。地味だけど、こういうところをしっかり作ってくれると嬉しいですね!

ストーリーモードはフルボイスのイベントシーンがワールド開始時、ボス戦時に挿入。昔の「ボンバーマン」を知っていると違和感があるかもしれないけど、これはこれで典型的なギャグアニメっぽいノリで好みです。

ボンバーマンごとのキャラクター付けが行われているので、またアニメ化すると面白そうです。キャラクターのアニメーションもそれなりに動いて生き抜きには良いですね!

BGMも凄い好み!スーパーファミコン時代を彷彿させるメロディアスな感じで、耳に残ります。

規則的だけど、最低限は楽しめるストーリーモード

ストーリーモードはステージクリア式になっていました。ステージごとに目的が異なっていて、敵の全滅や鍵の入手、指定されたスイッチの作動などそれなりにバリエーションがあります。

ギミックもそれなりにあって、スイッチを押す事でブロックが動いたり、段差が浮きあがったりしてパズル要素もありました。

とは言え淡々としているのは否めず、2017年のパッケージタイトルと考えたら非常にクラシックな作りです。

ボス戦は2ラウンド用意。最初はボムの置き合っての対戦になっていますが、2ラウンド目は巨大なボスと戦っていく作りになっています。

単にボムを設置して爆風を当てるだけでは勝てず、ダメージを与えてコアを開かせるなど手順を踏まなければなりません。

あれ?なんかおかしいぞ?

このゲームをプレイしていると、「あれ?おかしいな?」と思う事が何度かありました。微妙に遅延が発生して、思わぬ方向にキャラクターが動くんですよね。

「ボンバーマン」は爆弾を置き合い、爆風に当たらないよう壁に隠れて戦うゲームなので、細かな操作が求められます。

それだけにちょっとの遅延でも致命傷で、思うように動かせない事によるストレスを感じてしまいます。

ある程度の慣れはありますが、「ボンバーマン」はサクッと楽しむものなので第一印象が良くないのはダメです。

遅延のせいでストーリーモードは難易度ノーマルでも難しく感じました。もう、何回ゲームオーバーになった事か。

ゲームオーバーになってもコインがあれば復活してすぐその場で出来るので今のところはめちゃくちゃ前に戻されるなんて悲劇には遭っていませんが、それはそれで緊張感に欠けてしまいます。

スポンサーリンク

そもそも凡作感が凄い

遅延は抜きにしても、全体的に凡作感が凄いです。初報の時点で察してはいましたが、本当にとりあえず出してみた感が半端無い。

用意されているのはローカル・オンライン対戦モード。ストーリーモードのみ。ステージや衣装の購入要素はありますが、非常にシンプルな作りで、ダウンロード専売で1,000円が納得のレベルです。

せめて「爆ボンバーマン」みたいな感じでフィールドを広くして探索要素を強めるなどして欲しかったんですけどねぇ。

全体のまとめ

全体的には典型的なロンチのとりあえず出してみました系ソフト。ロンチやご祝儀買い需要を見込んで出したような感じで、発売から数年が経ち、全体の基準が高まっている成熟したゲーム機ではとても出せない作品です。

遅延の問題はアップデートで改善するかもしれませんが、それを差し置いても過去作品からの退化が半端無いです。

バーチャルコンソールで「スーパーボンバーマン」シリーズを配信するかWii「Wi-Fi8人バトル ボンバーマン」をHDリマスター化して再発売した方がまだ良いです。

せっかく久しぶりに復活して売れそうな気配が漂っているのに、勿体ないなぁ。コナミは「ボンバーマン」をなんだと思っているのでしょうか?

かつてはハドソンの看板タイトルでミリオンセラーとなった「ボンバーマン」。作り方を間違えなければ簡単に一定の評価を得られるハズなのに、まともな作品が全然発売されません。

スーパーボンバーマンR

スーパーボンバーマンR

posted with amazlet at 17.03.03
コナミデジタルエンタテインメント (2017-03-03)
売り上げランキング: 29

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(44)

  1. グリグラ より:

    COMの難易度が変えられない上に、動きが規則的すぎるので対戦がつまんないですよ。
    AIにもあまり力を入れていない感じ。

    ストーリーモードはコミカルで取っつきもいいから、こちらは楽しめますね。
    良くも悪くもボンバーマンという名作補正がかかった作品です。対人戦は変わらず面白かったのでいいですけど。

    • kentworld より:

      そうそう、コンピューターの難易度を変えられないんですよね。
      普通は変えられるものなんですが。

      ストーリーモードは気軽にやる分には良いけど、何ステージあるんだろうか?

  2. C-rex より:

    KONAMIにまつわる話で言うと、母の友人が、息子が「KONAMIのゲームに金を払う気はない」と言っていたと母に話していました。僕はKONAMIが好きな人には申し訳ないですが、この話に納得できました。
    KONAMIは小島監督引退騒動(同様の事例は以前にもありますが)を起こし、その後メタルギアを存続させると思ったら、コレジャナイ感しかないバイオのパクりのような新作を出すし、パワプロ以外にコンシューマーゲームをほとんど出さなくなりました。しかも、社長がゲームが嫌いです。こんなコンシューマーゲームが好きな人たちをバカにするような事態を起こしておきながら、まだゲームを作り続けています。もはや金の亡者です。
    今回のボンバーマンのファーストインプレッションを見て、残念に思いました。買おうかなぁと思っていたソフトだったけど、動きの遅さのせいで難易度が高く、ステージも広くないという退化の印象を与えてしまったので、僕の買う候補からなくなりました。そして、こうも思いました。「ああ、KONAMIはもう真面目にゲームを作る気がないんだなぁ······」と。こういうことをやってると、会社(というか人間)としての品格を疑いますよ。まだコンシューマーゲーム産業に居座りたいなら、せめて今回のボンバーマンをもっと高く評価されるように作るべきだったなと思います。

    • kentworld より:

      コナミのゲームを買うのはメタルギアVで最後になると思っていた中、
      ボンバーマンを買ったんですが、こんな様子じゃあ先が思いやられますねぇ。
      このゲームを買うよりも良いお金の使い道はいくらでもあると思うので、参考にしてもらえたらなと思います!
      本当に色々と勿体ないですね。ボンバーマンが復活したと思ったら・・・

  3. わっふる より:

    久々の一緒に遊べるゲームがこんなことになっちゃうなんて……。
    これでも試しに対戦頑張ってみるわふか!?

  4. ホロウダイン より:

    7時はゼルダの記事がくるかと思いきや、まさかのボンバーマンw

    ボンバーマンでフルボイスのイベントとは意外ですね。面白そう!

    遅延は辛いですねー。ストレスを感じちゃいそう。

    ロンチで久々の新作で注目浴びるだろうからとりあえず作っておけって感じだったんですかね。しっかりした作品作っても開発費がべらぼうにかかる作品でもないのにもったいない…

    そのうちモードを削って、DLで2000円くらいで出しそうですね。そしたら対戦用に買ってみたい。

    • kentworld より:

      7時公開の記事は軽めのものにしているんですよーw

      結果的に噛ませ犬みたいなレビュー記事になってしまいましたw

      まあ、こういう事もたまにはあると思っていますが、
      それでもあのボンバーマン最新作がこうなるとは残念です。

  5. KAZU より:

    AIの貧弱さは感じました。「あれ?COMの○○ボンがいない」と思ったら、しばらく他のCOMにぴったり重なったまま動いてたり。
    それを見た瞬間、安っぽさを感じてしまいました。

    コントローラ自体に慣れていないのもありますが、やはりうまく曲がれない。
    コントローラに合わせたチューニングが甘い気がします。まあこの辺りは慣れで解決しそうですが…。

    ボリュームに関してはスーパーボンダーマンの続編という位置付けなので、こんなものかなと思いました。対戦モードがあるので、ベースさえしっかりしていればやり込めるし、永遠に楽しめます。ベースさえしっかりしていれば…。

    個人的にはボイスとか、力の入れ所がちょっと違うかと。
    当時のハドソンスタッフの伝統が受け継がれていないことが残念でした。

    それでも久しぶりのボンダーマン。仲間でワイワイ楽しめました。

    • kentworld より:

      安っぽさはありますね。

      慣れはあるとはいえ、カジュアルゲームは慣れる前に止めるもんだから困りました。

      ボリュームはスーパーボンバーマンとはいえあれから20年以上が経っているので、
      パッケージで売るからには昔と変わらずではダメなんですよ。
      1,000円とかだったら別なんですが・・・

      ボイスはパッケージタイトルで売るための付加価値って事なんでしょうね。

  6. Kiyoppy より:

    遅延の話は本当にあるんですね、いつもKONAMIのこれうちの企業姿勢です (キリッ)には潔くて漢すら感じます。
    昨日子供がスイッチ買って帰ると思ってワクワクして待っていましたが、これではスイッチの購入は遠退くぞ‼

    • kentworld より:

      コナミには呆れてしまいました。
      まあ、このゲームはあくまでも周辺の花ですので、
      これでニンテンドースイッチを判断するのは早計ですよ!

  7. 伯爵 より:

    久しぶりに出た新作が残念な出来というのは悲しいなあ…
    ボンバーマンはSFCの頃にかなりやってたということもあって尚更。
    しかも、遅延だと自分の実力外のとこでゲームオーバーになったりして、なおのことストレス溜まりそうですね、、

    • kentworld より:

      せっかく復活したと思ったら・・・
      なんか最近、こんなパターンが多い気がします。
      遅延でのゲームオーバーは理不尽なので、クソゲーコースですよw

  8. キキ より:

    パッと見の内容はスーファミ作品と同じ+オンラインついてて良さそうですけど…やっぱ最新機種にスーファミ作品レベルは値段釣り合わないって感じですかね
    まさかスーファミ作品にも劣ってる感じですか?

    • kentworld より:

      そうですね、1,000円のダウンロードタイトルだったらボリューム面はまだ許されると思うんですが、
      パッケージの5,000円でそのうえ土台も劣っているので、ユーザーの満足度はかなり低くなってしまいます・・・

  9. 黒詩★紅月 より:

    ボンバーマンのラグは説明書が名言されているようですね…
    推奨のプレイも記事されています

    「本体に直接繋げる「携帯モード」または「ジョイコンの横持ち」を推奨しております。
    ジョイコン2本持ち、ジョイコングリップを使用時に操作に遅延(ラグ)を感じたら、携帯モードやジョイコンの横持ちへの変更をためしてみてください。」

    ゲームの説明書にそれまで書くのはびっくりしました
    せっかくの独占タイトルにこんな問題が存在するとは…

    • kentworld より:

      あ!そう言う事か!プレイスタイルによって違うのね。
      でも、TVモードでもプレイしたいからこれは酷いなぁ。

  10. トモフミ より:

    この手のゲームで遅延は酷いですね
    確かにせっかく久々に出したのにこういう出来栄えだと次回作を買わなくなってしまう可能性が高いですよ!もったいない!
    ダウンロード版ならともかく5,000円以上するパッケージで出しているのですからそれなりのクオリティを保ってほしいです。(ストーリーモードのフルボイスなんかボンバーマンでいるの?と思ってしまいます)

    • kentworld より:

      アクションゲームで遅延はあってならないものです!
      ボンバーマンの次回作は10年空けないと厳しいかも。
      今の時代にパッケージで5,000円販売はどれだけハードルが高いのか分かっていたのだろうか?

      • トモフミ より:

        ボンバーマンで動作が遅延及びもっさりといえば、PSP版を思い出しました。ボンバーマンはやはりスピードが求められるゲームです。なのでグラフィックが綺麗じゃなくてボイスは掛け声程度でいいのですよ。その点では、スーファミ版のスーパーボンバーマンシリーズがこの手のジャンルでは完成されてます。

        • kentworld より:

          PSP版でもそんなことがあったんですか・・・
          昔からボンバーマンって当たり外れが激しいけど、
          今回は良いものを期待していたんだけどなぁ。

  11. さやまる より:

    うぅ〜ん…せっかく買おうと思ったのに中身はそんなに良くなさそうなのか…?ボンバーマンでラグが出るのは困ります、スッと避けたりするゲームだしそれはどうにかしといて欲しかったなぁ…
    その他の部分もまぁ面白いって感じなのかな?久しぶりの新作で結構楽しみにしてたけどこれはちょっと購入を見送ろう…

    • kentworld より:

      真っ先にファーストインプレッションしてみました!
      ちょっとこれはおススメ出来ないですね~。
      他のゲーム購入を優先した方が良いと思いました。

  12. ウユニ より:

    ボンバーマンで遅延って致命的ですね。
    Twitterでもよく見かけたけどてっきりオンでの遅延かと思ったらそうじゃなかったんですね。
    爆弾を思ったところに置けないとか…
    Switchのサードソフトとしては1番コンセプトに近いもの出してきたと思ったのになぁ。

    • kentworld より:

      まさかのオフラインでの遅延で、クラウドゲームじゃないんだから!って思いました。
      アップデートで改善してきそうだけど、時すでに遅しかも。

  13. ジョエリー より:

    体験会で触った時になんか操作しにくいなと思ったんですが遅延があったんですか。ボンバーマンで遅延が酷いとは致命的ですね。そこは最優先で治すべきところだと思うんですけどね・・・
    手を抜いてるとしか思えません。コナミはもうまともにゲームを作る気は無いのでしょうか。

  14. JINO より:

    正直、今のコナミには期待できるものは何も無い

    そう言うことしか出来ないですね
    悲しいなぁ・・・

  15. 匿名 より:

    うへえ、遅延とボリューム不足ですか・・・ゼルダの合間用に何か買おうと思ってボンバーマンにしようかと思ったのに・・・
    移植じゃないロンチがこれだけなので被害者が多そうですね。スポーツゲーム以外まともに作らないのはコナミの勝手ですが、新ハードロンチの足を引っ張るのだけは辞めていただきたい・・・

    • kentworld より:

      素直にダウンロード専用タイトルで合間用は見つけた方が良さそうです。
      貴重な完全新作だというのにねぇ。

  16. KA より:

    久しぶりのボンバーマンということでNSとBOWのついでに購入してプレイしましたけどあまりにもお粗末さでガッカリしました、特に遅延はかなりイライラしましたし他にはCPUの強さが選べない、CPU同士の戦いを観戦できないなど過去作の方が出来が良いです。
    唯一褒められるのはストーリーモードのイベントシーンでした、あのノリはなかなかいい感じでしたね。

    • kentworld より:

      KAさんも酷評ですか・・・
      遅延は致命傷に感じているようですね。
      過去作品でやれたことがやれないってどういう事だよ!?
      ストーリーモードのイベントシーンは貴重な良いところですね。

  17. こぽ より:

    私も買ってみましたが中々残念な出来ですね^^;
    ストーリーはボイスもついてて結構楽しいですが。
    あとスイッチは有線LANが別売りだと購入してから気づきました。携帯機と併用だから仕方ないのかもしれませんが最初からつけておいて欲しかったなー。

    • kentworld より:

      みなさん酷評ですねぇ(^_^;)
      有線LAN別売りなのはケチっているなぁと思いました。
      オンラインやるなら有線でしょうに!

  18. shiba より:

    パーティゲー枠は1-2スイッチを買ったのでボンバーマンはスルーしたのですが、遅延はひどいですねぇ( ̄◇ ̄;)
    せっかく復活したのに残念な話です。
    ただ今原因究明中とのことなので、早急に直してほしいですね。

    • kentworld より:

      このゲームはみんなとやったらピリピリしてしまいそうです(^_^;)
      楽しい空気を台無しにしたくないなぁ。
      早急な対応が求められます。

  19. ☆☆☆☆ より:

    某所でや混ぜてもらった八人対戦はミソボンのボムにてんやわんやで大変盛り上がりました!ただ、ゲーム自体の魅力なのかはどうなんでしょうね?
    遅延はあったと思います。ガチの対戦には向かないでしょうね…

    • kentworld より:

      ボンバーマンが本来持っている力はありますからね。
      本作ならではと言われるので弱いと言わざるを得ません・・・

  20. シロマ より:

    遅延がオフでも起こるならオンラインはとてもじゃないが遊べたものじゃなさそうですね。
    これが改善されなきゃ駄作の評価になりそう。

    • kentworld より:

      オンラインはみんな遅延してカオスなことになりますw
      そのうち改善されるとは思いますが、何をやっているんだか。

  21. Ryou より:

    やっぱりkentさんも厳しい評価になりますか。実は体験会で触ったんですけど、
    その段階で違和感を感じたンですよね(ロードは今回の製品版でまともにはなっ
    たけど)。自分の中でこれじゃないという。でもせっかくCSでフルプライスで
    出るならば、ご祝儀で買おうと腹の中で決めてました。

    ストーリーモードの仕様も何かイマイチ好きになれないんですよね。
    コンティニュー切れるまではその場から再開できる反面として、
    ボスステージクリアしない限り、エリアの最初に戻されるとかマジ苦痛。

    アイテムの出現率もやけに高くて序盤でローラー取りすぎたら速すぎて
    自爆する事もザラで、ボスの第1形態すらダメージ与えられなかった(笑)
    (これはローラーを取り過ぎないという策はありますけどね。)

    あと作品自体を否定しかねない事ですが、64シリーズみたく割り切った
    ものでない限りは、“ボンバーマンはあまりリアルにすべきでない”と思う。
    こういったオーソドックスなスタイルであれば尚更ね。高低差も見づらいし。
    復活させるぞという気概は感じられるが、何だかんだでコンマイなんだなと。

    • kentworld より:

      体験会の時点で違和感があったんですか。
      僕は体験会ではやらなかったから知らなかったけど、
      もし、プレイしていたらスルーしていたかもしれません。

      ストーリーモードはゲームバランスがおかしいですよね。
      それなりに楽しむ事は出来るけど・・・

      グラフィックのテイストは謎。思い切って書き込まれた2Dでも良かったと思うけど、
      フルプライスで販売するからには出来なかったのかな。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ホライゾンゼロドーン【1stレビュー・評価】真のモンハンは語弊があった!意外とRPGしてる!?
メタルギアソリッド+ウォッチドッグス?リパブリック・ファーストインプレッション
シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム・ファーストインプレッション
大安定の内容!レイトン教授と超文明Aの遺産・ファーストインプレッション
秋の夜長にピッタリなパズル!カタチ新発見!立体ピクロス2・ファーストインプレッション
おおお!XboxOneソフトになってかなり進化・変化しているじゃん!Halo 5: Guardians・ファーストインプレッション
少し安っぽいけど安定の面白さ!バイオハザード リべレーションズ2・ファーストインプレッション
変化に富んだゲーム体験を味わえる!と思いきや淡白な点も?ニーアオートマタ ファーストインプレッション
超お買い得だが注意点も多し!レア リプレイ・ファーストインプレッション
これはXbox版インファマスだ!サンセットオーバードライブ・ファーストインプレッション