2017/03/15/12:00 | ゲームレビュー

スーパーボンバーマンR【レビュー・評価】若返り過ぎて赤ちゃんになったボンバーマン


スーパーボンバーマンR/Switch

2017年3月に発売されたSwitch「スーパーボンバーマンR」を今回はレビューします。

Switch「スーパーボンバーマンR」は人気アクションゲーム「ボンバーマン」シリーズの久々となる新作です。

良いところ

帰ってきたボンバーマン

ハドソンの看板タイトルだった「ボンバーマン」シリーズ。1980年代後半から1990年代前半にかけて大人気でしたが、次第に人気がなくなり、2010年代に入ってからは新作がパッタリ出なくなりました。

スマートフォン向けには展開されるものの、物理キーを搭載したゲーム機ではなかなか発売されません。

そんな中で発売されたのがSwitch「スーパーボンバーマンR」。それも、ファンの間でも人気が高い「スーパーボンバーマン」シリーズ最新作として発売され、大復活を遂げました!

十字型の爆風。コミカルなキャラクターデザイン。シンプルなルール。何もかもが懐かしく、またみんなで集まって懐かしのボンバーマンを楽しめるようになったんです。

思えば1990年代前半。半ズボン&坊主姿の少年たちが畳の部屋で集まり、スーパーファミコンを起動してブラウン管テレビで「スーパーボンバーマン」を楽しんだものですが、新作も発売された事だし、当時の仲間とまた集まり、半ズボン&坊主姿になって「スーパーボンバーマン R」を楽しむのも童心に帰れて良いかもしれません。

ギャグアニメ風のストーリーモード

対戦ゲームのイメージが強い「ボンバーマン」ですが、本作では1人用モードもしっかり用意されています。

全50ステージ以上も用意されたストーリーモードは定期的にイベントシーンが挿入されるんですが、ギャグアニメ調で面白かった!

正統派の白ボン。ナルシストな黒ボン。おせっかいな元気娘のピンクボン。怠け者の青ボンなど、ボンバー8兄弟と悪の組織が漫才のように話し合い、思わず「クスッ」と笑ってしまいます。

アニメーションもコミカルとスタイリッシュを融合したようなデザインで「ボンバーマン」と良く合っていて、この辺りは現代風に上手くアレンジしてきたと思いました。

人気声優を起用(なんとアメリカザリガニも!?)しているので、何ならTVアニメ化しても良いくらい。

ストーリーモードのギミック

全50ステージを順番に攻略して行くストーリーモード

単に敵を全滅させるだけではなく、スイッチをすべて作動させたり、住人を目的地まで連れて行くなど、クリア条件が多彩なのは良かったです。

ボス戦も凝っていて、弱点を探さなければダメージを与えられず、ちょっとした謎解きを楽しんでいるかのようでした。

2017年のゲームとして見たら全体的に規則的でまだまだ練り込みが足りませんが、対戦モードの息抜きとしては良いです。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

操作性やカメラワークが悪い

操作性は悪いと思いました。「ボンバーマン」と言えば迷路の中に爆弾を置き、いかに上手くかわして相手を爆死されるのかが重視されたアクションゲームなだけにこれは痛い。

まず、移動がアナログなのに問題があると思いました。従来の「スーパーボンバーマン」シリーズは方向キーやスティックを倒したら1マス移動するようになっているのに、本作では半歩ずつ移動するようになっているんです。

N64「爆ボンバーマン」のように爆風が十字型ではなく丸型だったらまだ良いんですが、そうではないので思わぬ爆死が多く発生します。

カメラワークも悪いと思いました。特にストーリーモードではやたらとカメラが離れており、しかも斜めなのでキャラがよく見えません。

オプションで直そうにもゲームを中断しないといけないのだから困った。中断するとワールドの最初からやり直しなのに・・・。

遅延ばかりが問題視されていますが、根本的な問題を抱えています。
※アップデートにより操作性が改善されました。

先祖返りしたゲーム内容

一体、今は西暦何年なんだろう?本作をプレイすると20年以上前に遡ったような気がしてしまいます。

とにかくゲーム内容が薄い!若返り過ぎて赤ちゃんになっています。

ストーリーモードのステージ数はSFC「スーパーボンバーマン 5」から半減。バトルモードのルールは「いつものバトル」のみ。コンピューターの強さは選べない。ルーイがいない。

オンラインモードは収録されているものの非常に簡素でコミュニケーション機能もなし。フレンドとの合流は他のSNSを活用しないと困難。

1,000円程度で販売されているダウンロード専売タイトルだったら百歩譲って、5,000円もするパッケージタイトルで2017年にこの内容はありえません。

5,000円のうち4,000円はボンバーマン復活へのご祝儀代なのかもしれません。
※アップデートでコンピュータの強さが選べるようになりました。

ゲームバランスを放棄したストーリーモード

ストーリーモードのゲームバランスは悪く感じました。

操作性やカメラワークが悪いため思わぬ爆死が多く、コンテニューが必要不可欠なんですが、それをするにはジェムが必要なんです。

ジェムはオンライン対戦、もしくはワールドクリア時にしか稼げません。なので、もし持っていなかったら中断してオンラインモードを楽しむか、また1からストーリーモードをやり直さなければならず、オンライン環境がない人は非常に面倒な事になります。

難易度をイージーにしたらジェムの使用量が飛躍的に減り、敵の動きも遅くなって簡単になりますが、ゲームバランスを放棄しているようにも感じてしまいました。

にも関わらずワールドクリア時にはプレイヤーのレベルを採点するシステムを搭載する始末。

ワールドクリア時に最低評価を付けられたら調整不足をに上げられ、「お前はゲームが下手だ!」と言われているような気がしてなりません。
※アップデートでゲームオーバーになり続けるとジェムなしでコンテニュー出来るようになりました。

全体のまとめ

あの「ボンバーマン」が「スーパーボンバーマン」になってニンテンドースイッチのロンチタイトルとして原点回帰!

と言えば聞こえは良いですが、実際には開発初期のプロトタイプを有料販売しているかのような内容でした。

「ボンバーマン」としての面白さは最低限備えられていますが、既に何十作品もの完成品が発売されている中、わざわざ5,000円払ってまで本作に手を出す必要はありません。

本作を楽しむには、ファミコンやPCエンジンしかなかった30年前にタイムスリップして、それまでの記憶をすべて抹消すれば良いと思います。

若返り過ぎて赤ちゃんになったボンバーマン。
※アップデートでいくつか改善されたので、評価を星3から欲し5に変更しました。

こんな人には特におススメ。
・30年前にタイムスリップした人。

こんな人にはおススメできない。
・2017年を生きる人類。

スーパーボンバーマン R/お気に入り度 ★★★★★☆☆☆☆☆ 星5つ
プレイした時間・・・約10時間

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. ウユニ より:

    茶化すってこう言うことか笑
    色々とどうしようもない作品みたいですね^^;
    せっかくある意味ゼルダ以上にSwitchのコンセプトに合ってる作品出してきたと思ったのになぁ。
    操作性はとにかく致命的だと思います。
    高評価ラッシュの中ガッカリゲー筆頭候補が登場した感じですねw
    というかこれがガッカリゲー首位になってくれないと困るくらいですかね^^;

    • kentworld より:

      はい!ストレートに書き過ぎると読みにくくなってしまいますからねぇ(^_^;)
      操作も致命傷ですが、それ以外にも色々と問題なんです。
      まあ、高評価ラッシュでインフレ化が進んでいるので、こういう噛ませ犬も必要という事でw

  2. 伯爵 より:

    >こんな人にはおススメできない。
    >・2017年を生きる人類。
    ワロタw
    確かに、ボンバーマンはSFCで完結していた感あるなあ。
    変化を出そうとカメラワーク変えたり操作性変えたりしてるのかもしれませんが、それが悪く働いていては元も子もないなあ。

    • kentworld より:

      2017年にこの内容を5000円で売るのはないですよーw
      変化を出そうにもすべて空回りしているし、過去作品から失くしている物も多くて何をやっているのか・・・

  3. mtg より:

    これ自分が買ってたらマジでボロクソに叩いてしまいそうなゲームですね……。
    スイッチ買ったら購入しようと考えていたタイトルでしたが、買わないのが正解か……。
    評判の悪さを至る所で目にしました。

    コンティニューするのにオンラインプレイでしか手に入らない通貨を必要とするのは初耳です。
    頭おかしいとしかいえませんねw
    なんか凄いソシャゲっぽいというか。

    昔のゲームよりも性質悪い気がします。

    ボンバーマンって悪くなりようのないタイトルだと思ってましたが、それをここまでの作品に仕上げるのはある意味凄いですね~。

    • kentworld より:

      スターオーシャン5の再来でしたね、いや、あれ以上かも!?

      コンテニューのくだりは追記しました。

      それでもセーブファイルを複数作れない関係上、ジェムがなくなったらオンラインプレイをするか、
      最初からやり直さないといけないので理不尽なんですよ。

      仰る通りボンバーマンってそこまで作るの大変ではなさそうなのに、なぜ上手く作れないのか。

  4. HIDE より:

    星3つは珍しいですね!!
    不評が多いゲームでしたが、やっぱりもう少し改善してから発売して欲しかったですね〜

  5. さやまる より:

    これは想像以上に悪そうですね…てっきり操作性の問題と価格の問題が大きくて他はまぁ面白いのかな?と思っていましたが…
    ストーリーモードもカメラワークやらで多々問題があって、対戦モードもルールも豊富ではないし敵のレベルも変えれない、そしてストーリーモードはオンライン対戦でしか手に入らないものを使わなきゃならんと…うぅ〜ん…ちょっとどうかと思いますね…せめて普通の対戦モードでもジェムが手に入れば良いのに、本当に色々と根本的な部分が欠如している感じに見えますね。

    ボンバーマンはシンプルで面白いしそこまでおかしくはならんだろう!と思ってましたがどうやら本当に購入しない方が良さそうです
    まぁいずれ操作性が改善されて凄く低価格になれば一応買うかもですが…でも評判を見てると根本的な部分が色々と改善されなきゃ買わなそうかな〜、せっかく復活!って感じだったのにとても残念です

    • kentworld より:

      はい、色々と問題を抱えているので、最低、1,000円になったら購入するのをおススメします。
      ジェムは追記しました。オンラインモード以外にもワールドを最初からやり直せば増やせますね。
      でも、理不尽極まりないゲームなので、もう一回やりたくないんだよなぁ。
      素直にイージーモードで仕切り直した方が良いです。

      ボンバーマンは作るの簡単そうなのにどうしてこうなるのか。

      • さやまる より:

        そうですね〜Kentさんのレビューを見る感じ今の内容ならその位の値段で考えなくもないですね、ただストレス溜まる部分が多そうなのがなんとも…ストーリー自体は普通に面白い様なので気になるんですけどね!
        ジェムは一応オンラインでも手に入るんですね!全くもって気軽にとはいかなさそうですが…
        とりあえずコナミのこれからの対応次第では少し高めでも買おうかなとは思うので公式の動きを見守ります!正直あんまり信頼出来なくなりましたが…

        • kentworld より:

          ストレスは溜めてしまうかもしれません。
          ジェムはオンラインで勝てば稼げますが、下手だと貰えないし、
          今後、過疎ってきたらどうするんだと思ってしまいます。

  6. ジョエリー より:

    つまり誰にもオススメ出来ないってことですよね。笑
    評価良かったらSwitchと一緒に買おうと思ってましたが、ここに限らずどこのレビューサイトでも酷評してますね。
    遅延だけが問題点かと思ってましたが、もっと酷い問題がいろいろあるみたいですね。
    昔友達とボンバーマンの対戦をした時は面白かったのになぁ・・・。

    • kentworld より:

      そうですね、これはおススメ出来ません!
      今の時代に5,000円のパッケージタイトルで売るには様々な問題を抱えております。

  7. Kiyoppy より:

    オススメコメントの投げっぱなしさで今作の出来の悪さがよぉーく分かりました(笑)。
    ハドソンブランドがコナミの影響でどんどん酷くなるのは悲しいですね。特に僕らの世代はハドソンにはお世話になっていたいましたし、僕はPCエンジン派だったので尚更悲しいです。

  8. グリグラ より:

    ストーリーモードをプレイした限りはストーリーに力が入っていたり、仕掛けのバリエーションを増やしたりと気合いを入れて作っているとは感じました。
    ただ、細かい調整やゲーム性を疎かにしたりと根本がしっかりしてないので台無しになってしまっていますね。

    • kentworld より:

      ストーリーモードのギミックは良かったですよね!
      もう少し作り込めば一人でもおススメ出来る内容だったのに勿体ない。

  9. tanu より:

    この出来てない感は開発期間が短かったのでしょうかねぇ
    ゼルダはWiiUからのスライドだったからさすがの完成度でしたが
    これや1,2スイッチを見るとスイッチ発売は9月くらいが良かったと思ってしまいます。

    • kentworld より:

      開発期間は確かに短そう。
      ワンツースイッチも一体、どれだけの期間で作った事か。
      突貫な印象はしています。

  10. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    星3とは・・

    ボンバーマンのために
    スイッチの購入考えていたことが
    恐ろしくなりましたわ~

  11. トモフミ より:

    意外なほど低評価で驚きました(笑)ひどいひどいとよく聞きますが、こんなにひどいんですか!?
    オススメできない人が2017年に生きる人類ってもはや存在してはいけないレベルの有害ソフトじゃないですか!?
    Kentさんにここまで言わせるなんてなんてソフトなんだ。
    本作よりも僕が唯一、対戦プレイして盛り上がったスーファミのスーパーボンバーマン3の方が何十倍も楽しめるのではないでしょうか。
    値段も高いし、内容もフルプライスレベルの作品ではない…kentさん、ご愁傷様ですm(_ _)m

    • kentworld より:

      はい、僕はコストパフォーマンスも評価に入れているんですが、そこが著しく低いんですね。
      定価を考慮に入れたら全人類におススメ出来ません!
      バーチャルコンソールでスーパーボンバーマンが配信されたら真っ先にそちらをやった方が良いです。

  12. 匿名 より:

    仏のkentworld氏が3点付けるなんて信じられん
    あのSO5より酷いなんて…

  13. KA より:

    酷い酷いと言いながら難易度ノーマルでオール星3取るまでやり込んでしまいました、でも全難易度はやりたくありません

    正直ここまでガッカリしたのは新ヨッシー島以来です、唯一の良心のイベントシーンもBGMが無音で残念になってました。これだったら93か94のVCを落とした方がまだいいです。

  14. ゲンコツ より:

    ゴーストリコンを流してボンバーマンを買った結果がこれですよ(泣)
    内容が薄いんだからもう少し操作性、カメラワークには凝ってほしかったです
    オンライン対戦もフレンドとやるには不便ですしどう楽しめば良いのか模索中です
    ゼルダをクリアしたら少しオンラインに籠もってみようかと思います

    • kentworld より:

      ゴーストリコンワイルドランズを買った方が良かったかもしれません(^_^;)
      フレンドとオンライン対戦をするには他のSNSを有効活用しないと難しいですよね。
      Switch公式のアプリも配信されていないし・・・

  15. 雷野 より:

    スクリーンショットだと自分の知っているボンバーマンらしさがあって魅力的に見えますね。これだけだと正直マイナス要素は感じません。コンティニューの仕様はソシャゲを彷彿とさせますがそれとも違う感じですし何がしたかったんですかね? 自分のプレイしてた頃はセーブとかなくて一気に最後までクリアしなきゃいけなかった気がしますがそれの再現でしょうか。

    • kentworld より:

      皮だけは魅力的なのが厄介なんですよねぇ。
      コンテニューの仕様はよく分かりません。
      これだったらゲーム内に残機アップのアイテムを設置しておけば良かったと思いました。

  16. シロマ より:

    kentさんのレビューで星3を下回るゲームは無かったはずだから今作のボンバーマンは実質最低点ですね。

  17. より:

    三日程前、このゲームは更新され、操作性が改善、又ジョイコンの反応の悪さも改善されました。
    集め物も頭のアクセサリーとバトルステージしか無い上、今の時代にCPUの強さを選べないのはどうかなと。過去作みーーーんな選べましたしね。…それでも本体と同時発売だし、まあこんなものかとも思います。
    今の所ゲームはまだこれだけですがまだまだソフトは出る上、リージョンフリー。これからですね。Wii Uのようにどっか抜けてるゲームばっかにならないといいですが。

    • kentworld より:

      そうでしたね、レビューは少し修正します。
      Switchはゼルダ一択ですよ!これをやるのとならないのでは価値が全然変わってきます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ヨッシーアイランドDS【レビュー・評価】名作に似せただけの凡~佳作
マックス カース オブ ブラザーフッド【レビュー・評価】ローカライズされていないのが勿体無いくらい楽しい謎解きアクション!
スチームワールドディグ【レビュー・評価】メトロイドとミスタードリラーが融合!
エントワインド【レビュー・評価】幻想的なアナログスティックトレーニングゲーム
インファマス ファーストライト【レビュー・評価】本編が楽しめた人は買って損なし!
ヘビーレイン-心の軋むとき-【レビュー・評価】サスペンスを体感出来る次世代アドベンチャー!
ラストランカー【レビュー・評価】快適でコンパクトな作りだが、全体的に洗練されていない惜しい作品
フォーエバーブルー【レビュー・評価】眠れない夜のお供に
キャンペーンは凄いが、マルチプレイは…コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 レビュー
デュアルハーツ【レビュー・評価】戦闘以外は良く出来た3Dゼルダライクゲーム