2017/11/12/7:00 | ゲームレビュー

Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)【レビュー・評価】レア社のバンジョーやコンカーを彷彿させるどこか懐かしい3Dアクションゲーム!


Super Lucky’s Tale/XboxOne

2017年11月に発売されたXboxOne「Super Lucky’s Tale(スーパー ラッキーズ テイル)」を今回はレビューします。

XboxOne「Super Lucky’s Tale(スーパー ラッキーズ テイル)」はキツネのラッキーが主人公の3Dアクションゲームです。

良いところ

カラフルポップで楽しげな世界観と演出

わぁぁぁ!楽しそう!

本作は子供が楽しめるよう、カラフルポップで楽しげな絵作りをしています。

グラフィックはカートゥーン調で、モデリングはデフォルメされていてデザインや色を強調。

演出面はリアクションの濃さを徹底し、プレイヤーが取った行動が映像や音に分かりやすく反映されます。

そう!本作は任天堂のゲームをリスペクトしているんですね!

特に似ている!と思ったのが「スーパーマリオ」シリーズ。

カラフルポップな世界観や強調された演出面はもちろん、ジャンプアクション中心のゲームデザインもかなりそっくりです。

さらに似ていると感じたのが、N64の「バンジョーとカズーイの大冒険」や「Conker’s Bad Fur Day(コンカーズ・バッド・ファー・デイ)」を代表するレア社の作品。

思わず当時のレア社が手掛けたんじゃないかと思うほどグラフィックのテイストや演出、BGMの作りが似ていて感動しました。

そのため大人プレイヤーでも過去にN64時代のレア社製タイトルをプレイしていたら童心に帰る事が出来ます。

そうだよ!これがやりたかったんだよっ!

アスレチックと探索を融合させたゲームデザイン

本作の目的は、アイテムの「クローバー」を集めて行くこと!

沢山集める事で先のステージがアンロックされて行きます。

メインとなるステージでは最大4枚まで入手出来るんですが、以下の条件を満たさないと1枚しか入手出来ません。

・ステージ上に隠されたLUCKYのアルファベットをすべて集める。
・1ステージでコインを300枚以上集める。
・ステージ上のどこかに隠れているチャレンジを達成する。

これらの条件を満たすにはフィールドをくまなく探索しなければならず、難易度が急激に高まります。

もちろん、すべてを入手する必要はありませんが、最終的には全体の8割が必要になってくるのである程度の探索は必須に感じられました。

3Dアクションゲームは珍しくありませんが、ここまで探索を強要させる作品はステージクリア型では珍しく、感覚的には探索型とリニア型の中間的な味付けに感じます。

探索の難易度はやや高め。死角に隠し通路が存在する事もあって、1ステージのアイテムをすべて集めるのに20分以上かかった事もありました。

そう、本作は3Dアクションゲームですが、視点を自由に切り替えられないんですね。

最大90度までしか傾けられず、Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」に近い仕様となっています。

ステージの広さはRPGでいう街1個分

ちょっとしたストーリー要素が存在して一本道の印象はありますが、脇道にはいくつかのミニクエストが用意されていてプレイヤーはある程度好きなように行動する事が出来ます。

ジャンプアクションを駆使したアスレチックを楽しみつつ、脇道を探索するのが面白い作品ですね!

多彩なサブステージ

メインステージの他にも様々なサブステージが存在しました!

強制スクロールのステージからパズルステージ、玉転がしステージまで揃っていてバリエーション豊かな印象で、プレイしていて単調に感じることはほとんどありません。

サブステージで印象的だったのが、パズルステージです。

ラッキーの攻撃で像を正しい場所まで動かしていくんですが、最終ステージは「レイトン教授」シリーズに出てきそうな難問で、クリアまでに時間がかかりました。

メインステージですが、2Dアクションゲーム風のステージも存在します。

本作はカラフルポップな3Dポリゴンで作られているため、2DステージになるとWii「ドンキーコング リターンズ」やWii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」そっくり!

KONGパネルのようなLUCKYのアルファベットを探している時なんかもうね!笑

「あれ?僕は今、スーパードンキーコングの新作をプレイしているんだっけ?」という錯覚に陥ってしまいます。

このように各ステージはバラエティに富んでいて、短い時間の中で沢山の刺激を味わえることでしょう。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

雑なローカライズ&字幕なしがデフォルト

ローカライズはイマイチに感じました。

テキストは日本語ですが、翻訳の精度が低く、読んでいてもイマイチ頭に入ってきません(不自然な改行でフキダシの文字も途切れているし)。

また、字幕なしがデフォルトのため、ゲーム開始時は英語音声だけが飛び交って戸惑います。

字幕はゲームオプションにてONに出来るので、ゲームを開始したらすぐに設定しましょう!

キャラクター性をイマイチ活かせていない

全体的にキャラクター性はあまり活かされているようには感じられませんでした。

主人公のラッキーは可愛いけど、それだけなんですよね。

地面に潜っての移動が出来たり、尻尾アタックが出来るのはキャラクター性を活かしてますが、全体的には可もなく不可もなしで、あまりオリジナリティは感じられません。

それ以外のキャラクターになると全くと言って良いほど印象に残らず、魅力を感じられませんでした。

今や可愛いキャラクターが主人公のアクションゲームは大量に発売されているだけに、頭一つ抜けるにはこの辺りにも力を入れないと生き残っていけないと思います。

全体のまとめ

カラフルポップな3Dアクションゲームが好きな人にはたまらない作品。

亜流の域は出ておらず、同系統の作品と比べて欠けている部分も散見されますが、手堅い出来でこの手のゲームが好きだったら買って損はしません。

個人的にこの手のゲームは大好物なので、短いながらも幸せなひとときを過ごせました。

ミドルプライスのためフルプライスのゲームを半分にカットしたようなボリューム感でしたが、あるなら残り半分もプレイしたいくらいです。

レア社のバンジョーやコンカーを彷彿させるどこか懐かしい3Dアクションゲーム!

こんな人には特におススメ。
・カラフルポップな3Dアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・アスレチックアクションが苦手な人。

Super Lucky’s Tale(スーパー ラッキーズ テイル)/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約8時間


 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. nasturtium より:

    字幕デフォルトオフはいかんでしょ笑
    とはいえレビューを見た感じは丁寧に作っているようで良かったです。カラフルな世界感はやっぱりいいですね〜。見てるだけでも楽しそうです。

    まだ入手できていませんが、購入したら優先的にプレイしたいです。さっくりクリアできそうですしね。

    • kentworld より:

      謎の欠点はありますが、思った以上に丁寧な作りです。
      アイテム収集を意識していけばそれなりに歯ごたえも味わえそうで、
      今のところはメタスコア以上に楽しめてます!
      nasturtiumさんも気に入ると思いますよー♪

  2. トモフミ より:

    ゲーム内容を読むとかなりスーマリ3Dワールドに似てますね(^^)
    PVを見たときにわくわくした理由がわかりましたよ。
    Xboxもようやくこういうライトなゲームを出したなぁと思います。僕ももしXboxを持っていたらやりたくなりますよ。日本市場においてだとかなり遅めのテコ入れですが、これを機にXboxでもとっつきやすいゲームが増えたらいいですなぁ。

    • kentworld より:

      予想以上にスーパーマリオ3Dシリーズに似ていて、これはトモフミさんも楽しめると思います!
      字幕オフがデフォルトなところからしてこのゲームのメインターゲットは欧米の子供達だと思いますけどねw
      それでも日本のゲームとなるマリオなどのリスペクトは感じられて良いですよー♪

  3. そらとろぼ より:

    レア社を彷彿とさせるカートゥーンチックな雰囲気のゲームですね。
    ただ箱ONE持ってないんですよね・・・

    360のときもそうだけどだいたいこういう独占以外は全部PSで出るから嫌煙しがちですね。
    ただ64時代の任天堂好きだったから気になりますね

    • kentworld より:

      あれから進めていき、レア社要素は予想以上にありました!
      世界観やBGM、演出がレア社のゲームっぽいw
      クリア後のレビュー記事ではそのあたりにも触れていきます。

      XboxOneはこの調子で魅力的な独占タイトルを増やして欲しいです。
      任天堂ハードのように1stのゲームだけで元を取れるようにがんばれー!

  4. ほにょ より:

    ようやく「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」の流れの作品が出てきましたね。ほんとはこういうタイトルこそお金をかけてキッチリ宣伝するべきなんでしょう。例えば日清食品とタイアップして、どん兵衛のCMの直後に耳付きの星野源さんと吉岡美穂さんがどん兵衛と同じセットでSLTを遊びながら面白いやり取りをするCMを流したら、大ヒットとまでは行かなくとも、まだ日本でXBOXが売られていることを知らせるぐらいの効果はあると思います。というか、今のMSはそのレベルからもう一度やり直さなくちゃいけない。

    • kentworld より:

      本作のターゲット層は「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」に近いところがありそうです。
      ミドルプライスのゲームでボリュームはそこまでなく、
      小品程度だと思いますのでプロモーションはあまり力を入れないようですが・・・
      でも、皮は魅力的なのでもっとアピールして欲しいです!
      この記事を読んで「ほぅ、XboxOneにもこんなゲームがあるのか!?」と思われた方は多いんじゃないかな?

  5. y.crash より:

    ラッキーズテイルキター!\(^◇^)/

    というか、字幕OFFがデフォ・・・だと!?
    まあ、OFFがデフォなゲームはそこそこ多いですが、それは大体日本だと日本語音声だからであって・・・。レアリプレイみたいに日本語字幕未収録だったら特に気にしなかったんでしょうけど、それはダメだ・・・。

    でも、全体的に評価はよさそうでよかったです。
    ボリュームは値段相応っぽい感じみたいですが、これは楽しみだ!

    • kentworld より:

      謎の欠点がありました!w
      まあ、一度ONにしたら問題ないので、些細な欠点ですねー

      内容の方は予想以上に良いです!
      メタスコア以上に楽しめていますよー
      ボリュームは少なそうなので、低価格なダウンロード専売タイトルに手を出す感覚で楽しむのが良いですね。

  6. より:

    コイツ見てると、レア社のリスを思い出します。バイオレンスになる前の。ちょうどコイツのように大きな尻尾が特徴でした。
    昔は任天堂はああなったコンカーは駄目だと言ったらしいですが、今なら色んな所にソフト開発お願いしてるんで、今ならアリか?と思ったり(笑)

    • kentworld より:

      本当にコンカーを彷彿しますよね!w
      ちょっと比較画像でも作ってみようかな?
      こんなゲームがマイクロソフトから出されたらレア社も何を作るのか迷ってしまいそうですがw

  7. グリグラ より:

    これはマリオですねぇ。スクショからも伝わってきますよ。
    XBOXを持っていたら間違いなく買っていると思いますよ。

    • kentworld より:

      予想以上にマリオでした!
      スクリーンショットを見ただけでもワクワクしてきますよね♪
      価格も安いのでXboxOneを持っていたらぜひ!

  8. ボブ より:

    うわっ、気になるなぁー
    でもXBOX one持ってないんですわ。
    周りも誰も持ってない。
    スイッチで出してくれ〜。スイッチの方が需要ありそうだし。

    • kentworld より:

      これはボブさん、おすすめですよ!
      いかにも任天堂やレア社が出しそうなゲームですよね。
      ユーザー層的にはSwitchの方が相性良いのは確かです。

  9. nasturtium より:

    先ほどコンプリートしましたよ!いやー良いゲームでした。世界観や難易度が自分の好みとかなりマッチしていたのでかなりのお気に入りになりました。アクションがシンプルで難易度高めなのが好きなんですよねー。

    たしかにキャラクター性はあまり生かされていなかったですね。見た感じがやや没個性に感じましたし、ストーリー性も薄いので全体的に印象に残りにくかったように思います。ストーリー面やボリュームを強化した続編を出して欲しい!

    • kentworld より:

      コンプリートされましたか!
      このくらいの規模だったら気軽にコンプリート出来て良いですよね♪
      感想は同じような感じです。可愛いキャラのゲームですが、
      探索を意識すると難易度はそこそこ高いですよね。
      個人的には程良い難しさで気に入りました♪

      キャラクター性はもうひと工夫欲しかったですね~。
      同系統のユーカレイリーはカメレオンとコウモリの動機付けがしっかりなされていましたし。
      次回作を出すのであれば、そこは課題になってくると思います。

  10. チキ より:

    マリオ3Dランドや3Dワールドを連想させるゲームプレイが期待通り面白いですね!
    ラッキーはやっぱりコンカーそっくりだw

    探索型とリニア型を融合させたレベルデザインのバランスが絶妙でした!
    小さな箱庭なんだけどギミック満載で探索が楽しい。
    1ステージがかなり濃密で満足感があります。

    サブステージは良いアクセントになっていましたね。
    玉転がしはジャイロセンサーと相性が良さそうで無意味に箱コンを傾けてしまったw

    2Dステージはドンキーそっくりですよね。
    特に果実が転がって来るステージやスイカの中を潜れるステージはトロピカルフリーズの果物加工工場そっくりで僕の好みに刺さりまくりでした!
    レイマンにも果物の中に入るステージありましたよね。
    こういうの本当に大好き (*’д`*)

    夜行列車のステージはマリオ3Dワールドを思い出しました。
    プレイヤーを殺しに掛かるトラップ満載でマリオブラザーズ3の飛行船みたいでしたよ。

    ローカライズはイマイチでしたね。
    メインメニューにオプションが無くて字幕オフがデフォルトだから初見だとOPムービーを英語音声のみで見せられるという…(^_^;)
    ポーズメニューから字幕オンにしてすぐにOPムービーを見直しましたよ。
    アプデでメインメニューにオプションを追加すべきですね。

    ゲームを楽しみながらも何かが物足りないと思ったらキャラクター性を活かせてないんですね。
    この表現はしっくりきました。
    ラッキーは可愛いけど彼ならではの魅力が弱い。
    マリオやクラッシュみたいにゲーム機の看板を背負うキャラではないかな。

    ヒロインはガールフレンドじゃなくてお姉ちゃんなんですよね。
    エンディングで初めて気付きましたw
    毎回アイテムと一緒に手紙をよこすのはマリオブラザーズ3のピーチみたいですね。

    ラッキーの穴掘りアクションは操作感覚が独特で気持ち良かったです。
    強制スクロールのステージは燃えましたよ。
    穴掘りってキツネじゃなくてモグラキャラの特権じゃないのかと思ったら敵として出て来て笑ったw

    各ステージでコインを300枚集めるとクローバーが貰えますが、ステージ選択のエントランスで累積されるコインは特に意味が無くて勿体無いですね。
    お店でアイテムやコスチュームを買えるようにすれば良かったのに。

    ラッキーのジャンプって妙に低くてハチを踏みつけるのに苦労しました。
    何度ハチにぶつかってダメージを受けたことか…。

    ラスボス戦はカメラアングルの融通が利かないせいで無駄に難易度が跳ね上がっていましたね。
    火の玉が避けにくいし、迷路の先にある爆弾との距離が掴みにくくて攻撃のチャンスを逃すこともあり理不尽です。

    時々、音声が全く聞こえなくなるバグがありましたけどkentさんはどうでした?
    音楽と効果音が良いゲームだから無音だと味気ないのなんの!
    スクショを撮ろうとシイタケボタンを押すとバクりやすいんですよ。
    スクショをシェアしたくなるゲームなのにそりゃ無いぜ…。
    ちなみにゲームを再起動すれば直ります。

    kentさんが早々に実績コンプしてたから僕も夢中でやり込みましたよ!
    各ワールドのクローバーをコンプすると100Gずつ貰えるから張り切っちゃうよね。
    穴掘り1万メートルとキノコを光らせる実績が分かりにくかったです。

    明るくてポップなアクションゲームが好きな僕を幸せにしてくれる作品でした。
    折角のONE専用タイトルですし、僕は本作の魅力を伝えたくて、たくさんツイートしましたよ。
    kentさんのレビューを読む前に自分の言葉で書きたかったんですよね。
    読んだ後だと文章に影響を受けてしまいますから。
    ラッキーズテイルの話題は積極的にリツイートして自分のタイムラインをラッキーで埋め尽くしました( *´艸`)

    マリオデが手に付かなくなるほどハマったので評価は★9にしようかと思ったけど、カメラやジャンプの挙動、ラスボスに磨きが足りなかったので★8にしました。

    • kentworld より:

      当初からこのゲームはスーパーマリオ3Dシリーズに近いのかな~?と思っていましたが、
      良い意味で予想通りで期待通りの作品でしたね~。

      小規模な箱庭マップを探索するのも良いと思いました。
      このくらいの規模だったら気軽に楽しめて、
      大作ゲームの息抜きにピッタリな作品だと思います。今の時期に発売するのは最適ですねw

      サブステージはいずれも特徴的でよかったです。
      玉転がしはSwitchだったら本体を傾けていそうですねw
      少し難しくって1面からミスが続いてしまいましたよw

      2Dステージはチキさん興奮していましたね(^o^)
      チキさんは果物加工工場を見ると興奮するっとφ(..)

      列車ステージはマリオシリーズでも何度か登場しましたもんね。
      僕は3Dワールドの前にゲームキューブのペーパーマリオRPGを彷彿しましたw

      ローカライズはもう少し頑張ってほしかったです。
      ストーリーは理解する気にはなれませんでした(^_^;)

      子供たちに売り出すのであれば、キャラクター性をもっと活かさないと厳しいかなと思います。
      彼がXboxの看板キャラになる未来は今作をプレイした感じだと思い浮かばないかなー。
      手紙とアイテムをセットにする気配りはちょっと嬉しかったw

      キツネって穴掘りが得意なんですね。
      同じくモグラのイメージが強いだけに初めて穴掘りアクションを見た時はへぇって思いました。
      キツネと言えば化かすイメージが強いので、敵を騙すようなアクションがあっても良かったかも。
      ラッキーがゲスくなってしまいそうですがw

      ラスボスはちょっと苦戦しました。
      3.4回くらいやられてしまったかな。
      カメラが固定な故にクラッシュのようにジャンプアクションの距離感をつかめず、
      敵を踏み付けるのに苦労したことはあります。

      音声のバグは僕も遭遇しました。
      バグって再現性があるのか分からないところがあるので取り扱いにくいんですよねーw

      僕の影響でこんなに早く実績をコンプリートされたんですか!?
      他の機種で発売されているゲームもやり込みたいだろうに、
      結果的にチキさんのXbox熱を高めているんですねw
      今後も実績ブーストをしてチキさんのXbox熱を高めていこうかな♪

      他の人が書いているレビューを読んだ後だと、
      どうしても影響を受けた文章になってしまいますもんね。
      楽しい話題をシェアをするのは良いことだと思います。
      これで興味を持って購入される方が増えたら良いですよね。
      マリオ オデッセイが手につかなくなるほどハマるとは予想外でしたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

イースVIII -Lacrimosa of DANA-【レビュー・評価】若い世代に向けて作られた新生イース!だがそれ故の欠点も?
バトルフィールド ハードライン【レビュー・評価】バトルフィールドの新たな一面を見せてくれた意欲作
虫けら戦車【レビュー・評価】カジュアルなミッションクリア型B級ゲーム
ソニックアドベンチャー【レビュー・評価】第6世代機の凄さを最初に実感した思い出の作品
プレイルーム【レビュー・評価】おもちゃとしてはすぐ飽きるが、配信ツールとしては可能性が無限大!
WHITEDAY~学校という名の迷宮~【レビュー・評価】国産のギャルゲーに見せかけた最恐の韓国ホラーゲーム!
エルシャダイ【レビュー・評価】不思議な不思議な電波ゲーム
UNRAVEL(アンラベル)【レビュー・評価】癒しゲーの皮を被った死にゲーパズルアクション!
風来のシレン3~からくり屋敷の眠り姫~【レビュー・評価】大作RPG路線が裏目に出てしまった失敗作
見た目以上に手ごわい探索ゲーム!FEZ/フェズ レビュー