2017/10/13/12:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオコレクション【レビュー・評価】ゲームデビューに最適な2Dマリオのベストアルバム

1993年7月に発売されたSFC「スーパーマリオ コレクション」を今回はレビューします。

SFC「スーパーマリオ コレクション」はファミコンで発売された2Dマリオ4作をリメイク収録したパッケージです。

2010年10月には本作のバーチャルコンソールソフトと特典をセットにしたWii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」が発売。レビュー記事はこちら

良いところ

ファミコンの名作4本を1本に凝縮!

本作にはファミコンで発売された以下の2Dマリオを収録しています。

スーパーマリオブラザーズ(1985)
⇒2Dアクションゲームの金字塔を打ち立てた歴史的名作!
スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】横スクロールアクションというジャンルを築き上げたファミコン初期の集大成!

スーパーマリオブラザーズ2(1986)
⇒前作をベースに狂ったようなステージ構成が魅力の歴史的迷作!
スーパーマリオブラザーズ2【レビュー・評価】普通のようで何かがおかしいマリオ。ルイージを好きになれるかも?

スーパーマリオブラザーズ3(1988)
⇒2段階以上の進化を遂げたシリーズ最高傑作!
スーパーマリオブラザーズ3【レビュー・評価】ファミコン後期の超大作にしてシリーズ最高傑作!

スーパーマリオUSA(1992)
⇒世界観やゲームシステムが大幅にアレンジされた異色作!
スーパーマリオUSA【レビュー・評価】メルヘンな異端児マリオ。カメーンはトラウマ!

いずれも今、プレイしても楽しめるほどの完成度を誇り、そんな作品が1本にまとまるって大事件ですよこれは!!!

収録されているステージ数だけを見ても180以上と半端なく、冗談抜きでこれ1本で夏休みを過ごせるレベルです。

発売はナインティナインスリーの1993年夏なので、実際、本作だけで夏休みを過ごした子供も当時は多かったかもしれませんね。

グラフィックをスーパーファミコン基準にリメイク!

グラフィックはスーパーファミコン基準にリメイクされていました。

キャラクターはより鮮明になりましたし、空はカラフルに、爽やかになり、奥の背景も描き込まれています。

背景のバリエーションも大幅に増えていて、オリジナル版では草原だったステージでもワールドによって描かれているものが変わっていたりするので冒険している感が増しました!

「スーパーマリオブラザーズ」の「1」と「2」のクッパ城では雷の演出が追加!定期的に雷が鳴り響き、より緊張感が増しました。

他にも細かいアレンジが効いていて、単に映像をキレイにしているだけではないので見比べてみると面白いです。

セーブ機能を追加!

ある意味、最も嬉しい機能がこれ!

ファミコン版はいずれもセーブ機能が搭載されておらず、電源を切ったら最初からやり直しでしたが、今作ではワールドごとにセーブが出来ます(しかも1タイトル毎に4個まで可能)。

「2」に至っては高難易度のためかステージ毎にセーブが可能で、ゲームオーバーによって戻されるリスクが大幅に減りました!

クリアまでのハードルも大幅に下がっているので、オリジナル版をクリア出来なくても今作で初めてクリア出来た人も多いのではないでしょうか?

かくいう僕も「2」に関してはディスクシステムが壊れてしまったのもあって今作で初めてクリアしました(その後、バーチャルコンソールでオリジナル版もクリアしています)。

マリオブラザーズを収録!

実は本作、もう1本ゲームを収録していたりします。

それがFC「マリオブラザーズ」!

「スーパーマリオブラザーズ3」のメニュー画面から選択が可能で、先に5回勝ったら勝ちというルールで対戦する事が出来ます。

オリジナル版にも「マリオブラザーズ」風のモードは収録されていますが、単独モードで収録されているのは今作からでより対戦ゲームとして楽しみやすくなりました。

ちなみに「マリオブラザーズ」とは、固定画面で敵を倒していく2Dアクションゲームです。

敵を床の下から突き上げて気絶させ、蹴り落として退治して得点を競い合うのが基本ルールですが、相手プレイヤーにお邪魔する事も可能で対戦ゲームとして盛り上がりやすくなっています。

実は本格的にプレイしたのは本作からで、当時は友達と楽しんでいました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ファミコン独特の雰囲気を味わえなくなった

これはリメイクの宿命ですし、完全に好みの問題ですが、言わせてください。

ファミコン版のBGMや効果音が恋しい!!!

例えば「1」や「2」ではコインを取った時の音。ブロックを壊した時の音が強調されていたのが好きでした。

「3」ではドラム音とファミコン音源の組み合わせが独特な雰囲気を生み出していて好きでした。

今作の場合はスーパーファミコン基準にアレンジされていて、音質は豪華になったけど、その分主張が弱くなって無難なものになっています。そこがちょっと寂しかったですね・・・

それ以外は概ね満足の再現度で、良リメイクだと思います。セーブ機能によって遊びやすくなっていますし、あえてバグを残していたりして拘りを感じられました。

全体のまとめ

スーパーファミコン。いや、ゲームを初めてプレイするのであれば、本作がオススメ!

そう言っても良いくらいゲームの基本が詰まったパッケージで、自分の子供にもまずは本作をプレイしてもらいたいくらいです。

余談ですが、僕が初めて内容が重複したゲームを購入したのは本作だったりします。

親に「これ買って!」とねだったところ、パッケージ裏の紹介を見て「これ、家にもあるけど、良いの?」と言われ、「まさかぁ!」と思いながら購入を押し切ったところ本当に映像を綺麗にしただけで内容は同じだったので驚きました。

この時、僕は既に存在するものをベースにアレンジして再発売するリメイク・移植の存在を知るのであった。

ゲームデビューに最適な2Dマリオのベストアルバム。

こんな人には特におススメ。
・2Dアクションゲーム好き。
・ゲーム初心者。

こんな人にはおススメできない。
・2Dアクションゲームが苦手な人。

スーパーマリオコレクション/お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個
プレイした時間・・・約100時間


 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. トモフミ より:

    マリコレはまたまた傑作ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)うん、僕も☆10!
    Wii版は全くそのままの移植だったので手をつけませんでしたが、スーファミのオリジナル版は中古で買ってプレイしました。…中古と言えどもかなり高値でしたが、それも納得のボリュームでプレイできてほんとに良かったです。今思えば、スーマリ1や3、USAはワールドごとのセーブですが、2は1ステージごとにセーブしてくれるのでほんとに親切設計でしたよね。
    確かに特にスーマリ1はあのファミコンのテイストが味になっているので、Wii版のドラクエ123のように欲を言えば、ファミコン版を収録して欲しかったですよね。(イメージはゲームボーイギャラリーの今モードと昔モード)
    あと個人的にはスーマリUSAやスーマリ3はスーマリアドバンスシリーズがあるからいいとしてスーファミ版のスーマリ1と2は携帯機に全く移植されていないのでいつかは3DSかスイッチに本作を移植してほしいですな〜。ドラクエ123のようにDL専売でバラ売りにしてもいいのよ╰(*´︶`*)╯♡

    • kentworld より:

      神ゲーが詰まったパッケージなので、★10以外の選択はありませんでしたw
      Wii版は本当にバーチャルコンソールソフトを収録していただけでしたね。
      特典はコレクターだったら良いんですが。
      ボリュームは4タイトル分だけあって半端ないです。
      セーブ機能も今のユーザーに向けて有難かったですよね!

      ファミコン版の味は本当に感じられたので、
      欲を言えば両方を収録して欲しかったなー。

      SFC版マリオ1やマリオ2ってあまり語られませんよね。
      ファミコンのグラフィックが苦手な人に向けてバラ売りは良さそうです。
      データが古いので切り離すことが出来ず、イチから作り直さないといけないのかもしれませんが。

  2. hanataka より:

    これこれ♪奥さんがずーっと遊んでた作品。

    もちろん僕はプレイ…してません。

    だってー~マリオのBダッシュジャンプで、スプリングジャンプ台を使う、このアクション全く上手くいかないんだもん。

    だってー…今期の深夜アニメで、アイドルマスター見付けて、録画したら、男性バージョンので、すぐ削除したんだもん。……話が脱線しましたね。(°o°C=(_ _;

    • kentworld より:

      さりげなく深夜アニメのネタを入れていくスタイルw
      男性バージョンでしたか・・・
      それはそれで別の楽しみ方がありそうですがw
      スプリングジャンプ台は慣れるまで大変ですね。
      飛びすぎてビックリし、池にドボンしてしまう。

  3. むぐお より:

    このソフトは無人島にもってきたい候補なレベルですねw
    リメイクのみでオリジナル夜も収録してれば言うことなし!
    まじでミニスーファミにこれいれなかったのはなんで?ってくらい疑問です

    • kentworld より:

      これさえあればずっと遊んでいられますもんね!
      遊ぶものがなくて困っている人に差し出したいくらい。
      ミニスーファミに入れなかったのは・・・コレクションパッケージというタイトルの特性によるものでしょうね~

  4. ヨウタイガ より:

    これでUSAを初めて遊んだはずです。
    画像のリメイクされてたんですね。んー、遊んだはずですが記憶にないですね(笑)。
    メニュー画面とかを見ると、ニンテンドークラシックミニシリーズの土台って感じもしますね。

    • kentworld より:

      USAはファミコンソフトとしては高水準だったので、
      コレクションでそこまで大きく変わった印象はありませんでした。
      マリオ1や2はガラッと変わっていますけどねー
      言われてみるとメニュー画面はクラシックミニシリーズに似てる!?

  5. nasturtium より:

    これは星10ですよね笑

    僕はゲームプレイし始めた頃はもうファミコンが家になかったので、マリオといえばこれとワールドでした。

    今となってはスーファミ版・ファミコン版どちらも思い入れある人がいるでしょうし、ドラクエ123みたいに全部入り+ワールドで完全版スーパーマリオコレクションが出て欲しいなと勝手に妄想してます笑

    • kentworld より:

      これは★10以外、選択肢がありませんでしたw

      ワールドとセットで楽しんでほしい作品です。

      今、このようなコレクションパッケージを出すのであれば、
      FC/SFCモードの選択は欲しいですね~。
      マリオの新作も色々と出ているので、新しいコレクションパッケージを出しても良いと思います。

  6. Awaken より:

    コインの音は金貨と小銭くらいの差はありますよね笑

  7. JINO より:

    自分の家にはディスクシステムがなかったので
    スーマリ2はこのソフトでプレイしてましたね
    単にグラフィック、BGMが豪華になっただけでなく
    細かい挙動や仕様が変わっていたりして結構新鮮でした
    スーマリ3は海外版に合わせてパワーダウン時に1段階しか
    下がらないように変更され少し難易度が下がってますね
    マリオブラザーズはもっぱら喧嘩プレイをしてましたw

    • kentworld より:

      細かい違いを挙げだしたらキリがないくらい、色々と変えていますよね。
      なので、比較する楽しさもあったと思います。
      僕も内容が重複していたとは言え、おもったよりも新鮮に楽しめましたねー。
      マリオブラザーズは喧嘩になりやすいです、うちも友達とやりましたw
      相手の妨害が出来ますからねー

  8. マージ より:

    これは、良リメイクですよね。
    ドラクエ3が、リメイクの中ではかなり好きな作品ですが、こちらもお気に入りです。

    結局、リメイクって、あまりイジらないほうが良いのかも…と思ったり。

    セーブ昨日がついたのが、嬉しかったですね。

    マリオ3、腰を据えてじっくりプレイすることができました☆

    • kentworld より:

      これはマストバイですよね!

      リメイクは難しいところです。
      変えるべきところと変えてはいけないところはみなさん、異なりますので。
      永遠の課題ですねー

  9. KA より:

    ブラザーズ系の2Dマリオはこれでレビューしました。1本のソフトに4本丸々リメイクで収録されてるのはお得なものです。

    確かにオリジナル版のBGMや効果音が恋しいのはわかります、それとグラフィックの方もSFC相応にパワーアップしてますけどオリジナル版はオリジナル版で味があって両方共好きなんですけどね。オリジナル版も収録して欲しいのは流石に贅沢すぎなものになってしまうかも。

    • kentworld より:

      今となっては本作に収録されているバージョンが標準になっているところがあるかもしれませんねー。

      ファミコン版のコイン入手音は任天堂ロゴのアイキャッチ音にもなっていますので、かなりメジャーだと思います。
      それだけに恋しいんですよねぇ・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

サルゲッチュ【レビュー・評価】実はマリオ64ライクなゲーム
作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム。牧場物語2 レビュー
Undertale(アンダーテール)【レビュー・評価】ゲームに詳しい人がニヤリとするアンチテーゼの塊
やっつけ仕事だがパーティゲームとしてはおススメ!あつまれ!メイドインワリオ レビュー
メトロイドフュージョン【レビュー・評価】メトロイドの入門用としておすすめ!
スーパーマリオUSA【レビュー・評価】メルヘンな異端児マリオ。カメーンはトラウマ!
大乱闘スマッシュブラザーズDX【レビュー・評価】慣れてしまえばこれが最高傑作!
実質1,000円なら十分価値アリ!はじめてのWii レビュー
メトロ ラストライト【レビュー・評価】前作プレイ前提だが、通してプレイすると素敵な体験を味わえるストーリーFPS
よりアトラクション色が強いTPSに!ギアーズオブウォー2 レビュー